システム
システムの項目からはゲームの動作に関わる様々な項目を変更することができます。

ロード
データのロードを行うことができます。


キーコンフィグ
キーコンフィグを設定できます。
キーボードとパッドの双方に対応しています。
メニュータイプは『スタンダード』時はサブキーで、『クラシック』時はキャンセルキーでメニューを開きます。
同時押しに用いるキーも変化します。
『シンプル』に設定すると3つのキーで操作をするようになります。


サウンドボリューム
BGM・BGS・SE・ボイスの音量をそれぞれ変更することができます。


ボイスコンフィグ
キャラごとにボイスのオンオフを設定できます。


プレイコンフィグ
ゲームプレイに関する動作を設定できます。

・キーレスポンス
メニューや戦闘画面での方向キーの入力レスポンスを変更できます。

・イベントスキップ
オンにすることでイベントのスキップが可能となります。
オフ時でも一度見たイベントはスキップできるようになります。

・フロア移動ウェイト
フロア移動時にウェイトを挿入することができます。

・引っかかり回避
障害物への引っかかりを回避するかを設定することができます。
回避判定は弱回避では弱く、強回避では強く判定されます。
なお、キャンセルキー押しっぱなしで歩いている状態では引っかかり回避は発動しません。

・ダッシュ方法
『常時』では常にダッシュ状態で移動をし、『ホールド』ではキャンセルキーを押しっぱなしの時のみダッシュをします。
シンプル操作時は設定に関係なく常時ダッシュ状態となります。

・移動速度
ダッシュ時の移動速度を変更できます。

・ENCタイプ
エンカウントキャンセルの操作を変更できます。
『トグル』ではENCキーを押す度にオンオフを切り替え、
『ホールド』ではENCキーを押している間だけエンカウントキャンセルを行います。

・マウスポインタ表示
ウィンドウ上にマウスポインタを表示するかを選択できます。
なお、本作にマウスを使用する操作は存在しません。

・辞書取得表示
エンサイクロペディアで閲覧できる項目を取得した時に表示するかを選択できます。

・カーソルカラー
カーソルカラーを変更できます。


バトルコンフィグ
バトルの関係する様々な項目を変更できます。

・バトルスピード
バトル演出の速度を設定できます。
ターボではウェイトが全体的に減少し、演出カットではバトル演出が省略されます。
ノーウェイトでは演出カットに加え、各種ウェイトがなくなります。
ドラマでは通常戦闘では演出カット相応の設定となり、UMAやボスなどのイベント戦闘ではノーマル相応の設定となります。
また、いずれの設定でもサブキーを押し続けることでバトル演出の省略が行えます。

・バトルメッセージ
バトル中に表示されるメッセージの速度を変更できます。

・キー位置保存
入力したキーの位置を保存できます。
パーティ全体で同じ位置に保存するか、キャラクターごとに保存するかを選択できます。

・キー連打
キー連打を設定すると押し続けることで連打することができます。

・行動順番表示
行動順番表示のアイコンの密度を設定できます。
『高密度』ではより多くの行動順番を表示できます。

・弱点アイコン表示
弱点アイコンを表示するかどうかを設定できます。

・バトル演出処理
バトル演出を簡略化するかを設定できます。
処理が重い時に設定してください。

・EA蓄積表示
行動選択時のダメージ予測にEA蓄積予測を表示するかを設定できます。

・演出中ヘルプ表示
スキル演出中にスキルの効果を表示するかを設定できます。

・ヘイト表示
狙われやすさを示すヘイトを表示するかを設定できます。

・難易度
ゲームの難易度を変更します。
オリジナルは通常の難易度、カジュアルは通常戦闘の敵が弱体化しHP回復量が2倍になります。


アナザーカラー
キャラカラーを変更できます。
キャラカラーはあるアイテムを取得することで増えます。


チュートリアル
チュートリアルを参照します。


EXステータス
様々な特殊なステータスを表示することができます。


トロフィー
特定の条件を満たすことで取得できるトロフィーを閲覧できます。
トロフィーは全てのデータで共通しています。