刃牙道感想 第142話「抜剣」



機動隊100人が武蔵の元に集った!
ダメです。
NO。
無理です。
帯刀した武蔵どころか素手の死刑囚にすら勝てません。
でも、本部相手なら勝てる気はする。
本部の負けそう感は機動隊の役に立たなさそう感を上回るのだ!


「史上最強の剣客―――」
「宮本武蔵」
「アンタを嘗めちゃいない」「十分に実力ちからを認識した上での警告だ」


平兵衛は武蔵に降伏勧告をする。
だが、嘗めてはいない。実力を認識した上での警告なのだ。
小生は平兵衛を侮っていたようだ。
平兵衛は鋼のメンタルを持っているかと見えたが、どうやらただのノープランのようだ。

いやいやいや、NONONO。
君たち、死刑囚にさえ何もできなかったじゃないですか。
楽観的にもほどがありますがな。

さらに平兵衛は拳銃を構えて向かい合う。
ダメです。
これじゃノープランを越えてただの命知らずです。
もっと言えばバカです。
アホです。

機動隊100人なら数的に絶対的な優位を手にしているからまだしも、タイマンで拳銃を構えているから有利とでも思ったのか。
この人は自分の左目を潰されたことを忘れたのだろうか。
昨日の話だぞ、これ。
あと12人が為す術もなく手玉に取られてもいる。
つまり、平兵衛としては銃を持ち発砲する気満々なら12人を上回るという自信があるのだ。 ガンカタ使いか、お前は。

ともあれ、拳銃という優位を盾に刀を置くように言う。
まぁ、100人とはいえ武蔵とやり合えば何人かが死ぬのは間違いない。
故に交渉をするのは間違っていない。
死ぬのは自分だけというリスクを背負って、武蔵を止められる可能性を手にすることができるのならば十分なリターンだろう。
そう、これは平兵衛の職務に賭ける誇りなのだ。
決して命知らずとかそういうのじゃありません。多分。

さて、100人の機動隊が作戦開始前の準備をしていた。
機動隊は武蔵のいる場所を包囲しておらず、橋の上に100人が並んでいる。
これじゃ死角があるし逃げようと思えば逃げられてしまうような……
ここは包囲しての飛び道具が正解だと思うのだが。
警察に足りないのは個としての能力もそうだが作戦もだな。

作戦開始前に指示を出していると銃声が響き、武蔵が物陰から出てくる。
機動隊の隊長に武蔵は何かを投げ渡す。
それは綺麗に両断された平兵衛の拳銃だった。

「「勝負」は尋常だった」
「抜いたのは大塚が先だが」「そこは大めにみよう」
「いい「勝負」だった」


平兵衛、一刀両断されたァ!!
拳銃ごと綺麗に真っ二つにするという見事な太刀筋である。
ハイリスクハイリターンな平兵衛の選択は見事に裏目った。

そして、ついに武蔵が一般人を殺めた。 烈のような戦いを生業とする人間ならばまだしも、これはもう引き返せない。
そして、みっちゃんも引き返せない。
……むしろ、あのジジイを裁くのが先じゃないだろうか。
あの人、復活したばかりの武蔵に即真剣での殺し合いさせようとしていたし、立派な殺人幇助ですよ。

武蔵は平兵衛を殺した。
忘れていたが遠慮なく殺すのだ。
斬られて死なないのはピクルくらいである。
本部だってアーマード本部じゃなければ一刀両断されていた。
ん? 本部が平気なら一応装備している機動隊なら平気か……?

ともあれ、平兵衛が死んだ以上は武蔵は機動隊も殺すだろう。
機動隊、元からピンチだったけどさらに大ピンチ。
とりあえず、これから心がけることは死者をどう減らすかだな。
次回へ続く。


平兵衛、死亡!
鋼のメンタルの持ち主かと思えばノープランでただの命知らずだった。
とはいえ、短い生涯で印象に残ったキャラであった。
死に様も派手な一刀両断だし悔いはあるまい……
合掌……

さて、ライブ感を出すためにあえて騙されたけど、平兵衛が後に武蔵が刀を抜いたことを語るインタビューが行われている。 殺されたのならインタビューが行われているのはどうみてもおかしい。
また、機動隊に渡された拳銃には血が付いていない。
握った拳銃ごと一刀両断にしたのなら血が付いていなければおかしい。

なので、一刀両断にされた平兵衛の画像は機動隊の誤解による可能性が高い。
武蔵の口ぶりと真っ二つにされた拳銃を見て勘違いしたのだ。
発砲したので撃ったことには間違いないが、上手くかわして拳銃だけ斬ってエア斬りしてと。

もっとも本当に一刀両断された可能性もあるため、油断を許さない。
それくらい板垣先生ならやる。
余裕でやる。
だとしたら武蔵は相手が何であろうと殺す気でくる相手は殺すらしい。
本部が助かったのはやはり守護る気であったからか……

それにしてもみっちゃんはどう責任を取る気なのか。
殺したにせよ殺していないにせよ諸悪の根源なのだ。
相応の罰は受けてもらわねば秩序は保たれぬ。
そして、みっちゃんは保身のために密かに生み出していたクローン死刑囚軍団で警察に対抗し……
うん! 何か悪の大玉っぽい!
クローン死刑囚軍団ってメチャクチャ弱そうだけどな!