バキ道感想 第19話「金竜山の妙案」



あの本部に勝った男、伝説???の金竜山が蘇った!
まぁ、引退しているんですけどね。
なお、今回の金竜山は前回の金山ではなく金山表記になっている。
つまり、金龍山は表記ミスであり、あの金竜山と同一人物だと確定した。
妙なまでの老け込み方を見るに別人の方がまだ納得できるのですがね……


宿禰がいなかったら金竜山は協会を脱退しなかった。
それは宿禰の出自に関わることだし実に気になるところだ。
実に気になるところだが一切語られない。
語ってくれよ! お前、そのために出てきたんだろ!
何か本部の遺伝子を受け取っていませんか?
身体、大丈夫ですか?

宿禰は史上最強の力士であることは間違いない。
そんな宿禰にとって金竜山は猪狩に負けた雑魚な気がする。
が、意外と言うべきか、宿禰は金竜山を親方威厳に溢れた横綱きれいな相撲と絶賛している。
どうやら本部に勝った強者としての金竜山を評価したようである。

実際のところ、金竜山はあまり弱くない気がする。
何せ本部に勝っている。近年のパワーバランスを考えると十分すぎる実績だ。
猪狩に負けているけど、あれは策略に翻弄されたのが大きそうだ。

加えるならあの本部との激戦の直後である。
本部戦は終始金竜山ペースであったが、剛力の誉れを持つ本部の打撃を幾度も直撃している。
本部の打撃は武蔵としても評価に値するものだった。
そのため、相当に消耗していると見るのが妥当だ。
……この仮定の全てが本部が強いことを前提としなければいけないのが辛いところですな。

の期待には」「ことごとく「拒絶」をもって臨んだ」

相撲において八百長騒ぎはよく耳にする。
こうした誘いの全てをはねのけてきたのが金竜山のようだ。
これならガチ横綱でありきれいな相撲だ。
相撲は踊りじゃないと言うだけのことはある。
どうやら金竜山は最大トーナメントの描写以上に大物だったようだ。

逆に言えばバキ世界の相撲は八百長が蔓延る場所であり、力士全体の平均レベルがちょっと疑わしくなる。 宿禰という例外的な化け物を除けばそれほど強くないんじゃなかろうか。
金竜山も宿禰にリスペクトされているけど、強さそのものより生き様を評価されている気もする。

一方で独歩は相撲の技を使っただけでもはや格上のはずの刃牙を圧倒している。
近年の独歩は正直いまいちだっただけにあれは大金星そのものだ。
バキ世界の相撲は技術そのものの完成度は高いものの、大相撲という場所が腐敗しているがために強者が育たず評価が伸び悩んでいるのかも。 競争が起きない環境ではレベルは上がりにくいものである。

「威厳を取り戻す」
「真なる國技の発揚です」


金竜山が宿禰を用いて何をするのか。
その答えとして出たのが威厳を取り戻すだった。
この言い方からすると大相撲協会と戦う気でいるようだ。
……ん? 待って?
それなら何でオリバは生け贄カードとして捧げられたの?
さて、場面は切り替わって夜の街並み。
宿禰は大関と衆人環視の中で向かい合って一本取ってみないかと喧嘩を売っていた。
どうやら大相撲協会と戦う気で確定のらしい。
それなら何でオリバは生け贄カードとして捧げられたのぉおおお!?

宿禰が地上最強を目指す新たな戦士として名乗りを挙げたのならオリバと戦うのはわかる。
何せオリバはアメリカ最強だ。乗り越えないわけにはいくまい。
でも、大相撲協会と戦うならオリバ関係ないですよね。戦う必要、なかったですよね。
悲しいことにオリバはわりと無意味に噛ませ犬となったのかもしれない。 いや、まぁ、あのオリバがいいところなしで完敗しただけでもわりと悲しいんですけどね……

ともあれ、金竜山が喧嘩をする相手は大相撲協会のようだ。
世界最大の格闘技組織とは何か過剰評価の気がするのですが……
いや、大相撲協会は前座でさらなる喧嘩相手がいるのか?

宿禰は大関に喧嘩を売った。
普通はこの喧嘩を受けない。
金竜山の言う通り、大相撲が腐敗しているのなら強さを比べるだけの勝負、金にならない勝負など受けないだろう。
まいったまいった君の方が強いよで流されるのがオチだ。

宿禰と大関の周りを大観衆が囲んでいる。
不思議と警察も集まってきた。
まだ戦いに及んでいないのにやってくるなんて警察の動きも随分と早いですな。
武蔵の悲劇を経験して格闘家っぽい人たちが何かしようとすると未然に防ぐ態勢ができたのかも。

観衆がいる。警察がいる。
もはや大関にとって勝っても暴行罪で訴えられて損、負けたら面子丸つぶれで損。
完全にやるだけ損の戦いになった。
ここはまいったまいった君の方が強いよで済ませるのがベストだ。

ここで大関の取った行動は何か。
上着を脱ぎ捨て宿禰とやり合う気だ!
やるのかよ!?
何か話と違って向こう見ずというか、やる気溢れるというか……
もしかして、この人はガチ大関なのか?
威厳に溢れた綺麗な相撲を取る誉れ高い力士なのかもしれない。

ともあれ、宿禰VS大関のストリートファイトが決まった。
宿禰と金竜山の狙いは何なんだ?
何で喧嘩を受けたんだ、大関?
あとオリバが噛まれた意味はあったのか?
様々な疑問が錯綜する中で次回へ続く。