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2005/07/30
連ザフやってます。
Sストは改めて使ってみるとむずい…
ブーメランだけじゃなくバルカンやアンカーもうまく使わなきゃいけないみたいです。
格闘やブーメランのセットプレイを覚えれば伸びそうだけど…
というわけで、最近は正義を愛用中です。
リフターやブーメランなど、やれることが多いので楽しい。
格闘も強げですし。
んが、昨日の対戦では思いっきりチキンプレイになってしまったのは反省。
リフターの使い方はわかってきたから、格闘もうまく混ぜないと…
しかし、格闘の狙い方がいまひとつわからない。
前作とはかなり狙いどころが変わったみたいだし。
やっている人がいたら意見ください。
それと昨日対戦した人には粒子砲ジンでパイロット名が『ルナマリア』の人がいたのには笑った。
なんか違いますよっ。
むしろ、不吉な名前だ。射撃が当たらない雰囲気がする。
なお、レポートが一段落ついたらLHマゾプレイを再開しようと思います。
課題はノー特技プレイッ、乞うご期待っ、かもしれません。
2005/07/29
相変わらずレポートをやっています。
やるまでは億劫なのですが、やり始めればスラスラ進んでいます。
何かを通して、自分の考えなどを語るのは楽しいです。
まぁ、非常に大変なことでもあるので、
レポートの締め切りを考えると動悸が止まりません。
チキンハート炸裂。
昨日、(たぶん)一人暮らしの誰もが経験する試練『新聞勧誘』がやってきました。
ドアを開け入り込む強引なプレイ、膨大な量の洗剤を手渡す悪魔の業、
そして、断っても断っても引かないしつこさ。
談合にメスを入れるのも大事ですが、こいつらにもメスを入れてくれませんか?
それはともかく、自分は2年前、ちょうど一人暮らしを始めた頃に、
新聞勧誘の魔の手に引っかかりました。
あまりの怒涛の攻めに泣く泣く契約してしまった苦い想い出。
その後、少しだけ人間を信じられなくなりました。
そして、その悪夢が蘇る――
否、これは悪夢なんかじゃない。
再びやってきた悪魔を独力で払いのけろという神の思し召しなのだ。
これは――まさしく復讐戦ッッ。
というわけで、開始(はじ)めいッッ
あなすはけだるそうな顔というか、あからさまに嫌そうな顔をしたッ!
(「新聞勧誘なんて迷惑の極まりですよ?」と強く意思表示するのが大事、かもしれません)
新聞勧誘はあなすの手に洗剤を重ねたッ!
(騙されるなッ。新聞を契約して洗剤を手に入れるよりも、スーパーで買った方が安いぞッ!)
(↑そういう問題かよ)
さらに新聞勧誘は世間話を仕掛けたッ!
(耳を傾けるなッ!無視をするんだッ!これは悪魔の囁きだ)
(↑こんな感じの宗教勧誘をやられた経験あり)
あなすは「いりません」と断言したッ!
(ノーといえる日本人)
新聞勧誘は愚痴りなら去っていったッ!
(愚痴は無視だッ!というか、言われても困ります)
勝負ありッッ
リベンジ完了です。
かなり、さっぱりしました。
さて、レポートレポート…
自分もひぐらしをやってみようかと画策中。
んが、USBメモリに余裕がない。
月姫は消せない。
ヒロインを17分割する作品は消せないッ。
というわりには、ここ2ヶ月の間、全然進んでいないのは秘密です。
CD-Rにでもコピーするか…
2005/07/28
連ザフをやりました。
3Dロボゲーが好きなのでけっこうアーケードでの稼動を楽しみにしていました。
なお、3Dロボゲーといえば某ACが一番好きなのですが、
このシリーズは堕ちてしまったので今はVSシリーズに乗り換えています。
連ザフは今までのシリーズよりも操作の自由度が大きく向上したので、
初プレイの操作感覚は非常に良好。
立ち回りが今までの地上中心から、空中高速戦闘になったのも好印象。
今までのシリーズよりも確実に面白くなっていると思うので、
種だからと嫌悪している人も一度やってみるといいかと。
ついでに管理人は種だからと嫌悪していた人の一人だったり(ぉ
せっかくだから使った機体について。
・ソードストライク
周囲の人に嘗められないために一番最初に使った機体。
嘗められたくないのなら、ゾノを使いましょう。
ゾックみたいで何かカッコいいぞ、ゾノ。
…はい、Sストについて。
さりげなくテクニカルな機体なので使って楽しかった。
ブーメランキャンセルをやりまくる機体か?
・ジャスティス
背中のリフターカッケェ、という種を見たことのない人が抱く夢を持って使用。
リフター発射とかブーメランとか、渋い武装が多くてこれまた楽しい機体だった。
どうでもいいことですが、リフターは相手MSに直接ぶつけるモノなんですか?
このシリーズ、ナニかが微妙にズレているから信用できない。
・エールストライク
テクニカルな機体ばかり使ったので、普通の機体で逝ってみる。
…うん、そつなく強いけど…なんだかなぁ。
爆発力が不足しているのが少し不満に思ったり。
というか、事前にクセのある機体ばかりを使ったのが原因か。
パッと使って楽しかったSストかジャスティスを愛用しそうです。
今度はゾノも使ってみよう。
もし連ザフ運命が出たら、ザムザザーで即決定です。
あ、でも、もしかしてザムザザーはCPU専用機体ですか?
2005/07/27
昼はレポート、夜はツクの生活が続いています。
でも、レポートが夜まで長引いて、深夜にツクをやっているのが現実ですが。
ツクテクの経験値入手は動作保障がないとか、
さんざ不安になることを書いていましたが、
自分のスクリプトを見た限り、問題はありませんでした。
ゆえにそれを元にしたこれも問題なしッッ。
余計、不安にさせるようなことを書いているのは秘密。
もし、このスクリプトを実際に試したブレイバーで動作不良を起こした人は一報ください。
そういえば、昨日は大雨でした。
学校には傘を差して向かいました。
傘置き場に傘を置きました。
帰ろうと思いました。
………
傘が――盗まれている――…ッ!?
人生で二度目の経験です。
というか、同じ学校の生徒から盗みますか…
トボトボとずぶ濡れになりながら帰宅。
バッグの中に入れたツクメモがベチョベチョになって萎えです。
ついでに自分の使っているツクメモは5冊です。
作成初期に書いたシステムや設定の大雑把な概要で1冊。
シナリオの流れや設定を書いたものに1冊。
システム面の細かい概要やアイテム等のパラメーターを書いたものに1冊。
キャラの細かい設定を書いたものに1冊。
町人の名前や設定を書いたものに1冊。
どれも重要なモノです。
それが濡れるのは致命的。
許すまじ、傘泥棒。
2005/07/26
課題でぷせるすしています。
LHノー特技プレイは余裕ができたらやろうと思っています。
かなり辛いプレイになりそうなので、装備制限はする必要はないかなぁ。
武神の腕輪を使ってプレイしていたら、かなり使えることが判明。
ループコンボの構成が非常に楽になります。
装飾品は可能な限り、武神の腕輪にするのがベターか?
そうなると小剣+金剛の腕輪は、少しランクダウンしそうだ。
昨日はSBR目当てでウルトラジャンプを探していました。
まぁ、立ち読みですが。
カバーをかけている本屋が多いので困る困る。
なんとかカバーをかけていない場所を見つけたので、どうにか立ち読みできました。
…DIO様がかませ犬になっているなぁ…
SBRのDIO様の余命はあとわずかな予感だ。
予想外の展開なので高評価です。
ウルトラジャンプついでにチャンピオンREDも立ち読み。
シグルイおもしれえ。
贓物を速く出してくれることを望む。
バキ外伝も読む。
…外伝を読むたびに思うのだが、やはりバキは板垣先生でなければダメのようだ。
例え花山を書けても、サムワン海王は板垣先生にしか書けないだろう。
とことん弄られるムエタイを書けるのが板垣先生の恐ろしさだ。
ツク進捗
町に入った時のイベントを作っていました。
残り容量に余裕がないというのに、イベントに10000くらい使ってしまいました。
やばいです。
もしや、データ4つの刑?
死ぬ。死ねる。死ねすぎる。
町人との会話でさらに消えるのが怖い。
2005/07/25
いろいろとてんてこ舞いです。
レポート10枚とか大変…ツクテキストを書くのなら、何千文字だろうと苦労しないけど…
そんな中でもきちんとツクはやってます(学業を優先しろ)
土曜日は地上最強の男竜を探すため、ありとあらゆる古本屋を巡っていました。
結論、どこにもありませんでした。
手を伸ばして己が望み欲するモノを掴もうとすればするほど――
それはこの手に掴めぬモノ――
ちくしょー、なんてこった。
気を取り直して今度は野望の王国を狙います。
結論、やっぱりどこにもありませんでした。
望みを希(ねが)い手を伸ばす――
だが、それでも、届かぬモノは――ある。
でも、チャンピオンの冥作『鉄鍋のジャン』を全巻読むことができたから良しです。
なお、鉄鍋のジャンはやたらと審査員が気絶する料理漫画です。
以下、各種気絶例。
(料理漫画の話題ですが食事中の人は見ないでください)
マジッ○マッ○ュ○ームを食べて気絶。
愛犬を食べて気絶。
ものすごく臭い食材で気絶。
ウジ虫を食べてしまって嘔吐。
うむ、どれも気絶ばかりですッッ。
ひとつだけ嘔吐なのは気にしない。スゴい食材で嘔吐しているのも気にしない。
ものすごくゲテモノばかりだが、健全な料理漫画です。
主人公が審査員に無理やり料理を食わせた挙句、嘔吐させるような料理漫画だけど。
ツク進捗
土日はずっと新しい町を作っていました。
テーマは『森と水』。
テーマに沿って海面変更と霧処理を使って『水』を作成。
環境音と小魚を使って環境表現もやっておく。
イベント・オブジェ配置も終わったので、早速入ってみます。
………
……
…
…うわ、幻想的ですげぇいい出来やわぁ…
我ながら『水の町』としてはなかなかの完成度に。
モチロン、他の人が見ればどうなのかはわかりませんが。
とにもかくにも外見は満足のいく出来になったので、さて次は町人たちを作ろう。
メモ帳を取り出して、性別を決めて、名前を決めて、設定+性格を決めて――
…ここ1週間は町作成に終わりそうです。
できるのかッ、12月にッッ。
PS.なお、水の町の外見を作成後、『森』に関して完全に忘れていたという罠です。
2005/07/23
昨日はサークルでラーメン屋に行きました。
そこは――路地裏の――小汚い――ラーメン屋――
こういう場所には当然のごとく、極上のラーメンが待っているものです。
もしくは彦龍みたいな地獄が。
それで早速注文。
出てきたギトギトの脂身万歳のラーメン。
――濃っ。
なんか中華一番にこういうラーメンが出てきたなぁ。
しかし、ヌンチャク包丁にいったい何の意味があったのだろうか?
そんな幼い頃の想ひ出はともかく、なかなか美味しいラーメンでした。
キムチをドブに捨てたような味じゃなくてよかったです。
ツク進捗
某氏から学んだ処理落ち対策をさっそく実行。
戦闘エフェクトの表示特性の関係上けっこうな容量を使ったけど、処理落ちを防げたので満足。
その後、イベント作成を開始。
もう少しでひとつダンジョンが完成しそうです。
それにしても、なんだかツク3作品を犯やりたい衝動に襲われています。
吸出しを入手しようかなぁ。
2005/07/22
LHの実戦的なループコンボをいろいろ探しています。
編み出したものをちょっと紹介。
斧
マスターシールド使用
(A・B・B→エクスプロード)×α
エクスプロードの熟練度が8であることが前提。
重い敵には不可能なコンボだが、難度の低いのが最大の長所。
ABBで敵を回転吹き飛びにして、確実な追い打ちをしているのが密かなポイント。
槍
ヘビースピア・マスターシールド・武神の腕輪使用
(A・A・移動・B・B・B・B→ホーリーor回転斬り→B・A(クリティ))×α
攻撃回数が多いAA移動BBBBを活用したループコンボ。
移動の部分はD攻撃で代用可能。
より長いコンボにするためには、各所にD攻撃を混ぜるようにする。
きちんと繋げばループコンボになるが、若干妨害されやすいのが難点。
状況に応じてホーリーと回転斬りを使い分ける必要あり。
なお、おしゃれを使えばホーリーランスでも可能。
そんなわけで?みんなのラブコン(ラブコンボ)を募集中です。
ツク進捗
風に揺れる草、小河を泳ぐ小魚など、環境表現をやっていました。
地味ながら良くなった感じです。
自分はこういった環境表現を組み込むのが好きだったりします。
次はどういった表現をやろうかなぁ。
しかし、荒野という世界設定にしたがゆえに、環境表現が少し組み込みにくいのも事実だったりします。
水と緑のない世界は本当に辛い。
WA3のデザイナー陣の辛さがよくわかりました(ぇ
2005/07/21
昨日、LHをやっていたら、いまさらながら100HIT以上になると、
ヒットカウンタが点滅することに気づきました。
そっかァ〜…LHって…点滅して処理落ちを防いでいるんだ…
処理落ちしないなぁ、と思ったらこんな仕掛けがあってビックリです。
いろいろ応用できそうな処理ですが、点滅させるという制約が壁になります。
なお、エフェクト表示は透明度を100%にした場合のみ、処理が軽くなるようです。
うまく活用すれば処理落ちを防げるかなぁ。
マゾプレイ記にも書きましたが、クイックがけっこう熱いです。
最終的にはあまり使わなくなりますが、重い武器を使っている場合かなり便利です。
…まぁ、剣速が上昇する装飾or趣味を使っていれば、使用価値は微妙ですが。
各種武器のコンボについて、いろいろ試してみました。
斧・槍はコンボに強いです。
斧はクリティ・B・A・B・B・Aが、
槍はA・A・B・B・B・Bがループコンボに向いています。
槍は武神の腕輪を装備すれば、ループコンボがかなり楽に作れるので強力。
状況に応じた技の選択が難しいのは相変わらずですが。
剣類はコンボ向きではない印象ありです。
小剣・金剛の腕輪はクリティカルに期待できますが、それ以外はどうにも。
特技・A・B・B・A・B・B・Aはループコンボには使えない性能なので、
他のカスコンで補う必要ありになります。
汎用性の高い実戦的なループコンボを発見しないとなぁ。
ツク進捗
キャラの技特性を少し変更。
どうにも主人公の戦闘特性が地味だったので、俗にいう『イントルード』を実装。
これで一気に最強にッ、なるかどうか怪しいですが。
システム面はこれ以上加えるとごちゃごちゃになってくるので、
整理及び多用化する方向で調整中です。
システム面はほぼ完成したはずだから、シナリオを進めなきゃ。
夏には50%くらい完成させるつもりで逝くしかない。
2005/07/20
WA4攻略本のインタビューを満喫しています。
相変わらず笑えるインタビューなのでホクホク。
そのうち、WA業界でも初だと思うインタビュー考察をやろうと思います。
需要はないと思うので何年後に完成するのかわかりませんが(ぇ
ツクテクのかばうは不具合があるっぽいので修正しました。
かなり簡略化された処理なので、ツクに組み込もうとする人はいろいろと武装してみてください。
LHノーダッシュプレイEXは終えました。
プレイ記は早急にうpしたいです。
なお、次のマゾプレイは電波受信により特技禁止で行く予定です。
ただ、試験やレポートが立て込んでいるので、マゾプレイを開始するのはもう少し後になるのかなぁ。
ツク進捗
残り容量が200000をきった…
辞書とゴミ箱にある不要データを合わせれば、実質400000ほどです。
しかし、まだ序盤と中盤の境目なのに、この状態はやばい。
なんとかなるのか?なんとかするのよッ!
…と、どのデータが一番容量を使っているのか見てみる。
1:エフェクト
使用容量8000オーバーのデカいものはないが、各種ゲージで地味に使用。
ちょっとした演出にも1000とか使っているし。
2:モンスターデータ
一匹500は辛い。
しかも、少し多め作っているし。
3:職業
ひとつ800は効くッ…否…効きすぎる…ッッ
4:各種テキスト
諸悪の根源。
鬼ッ、悪魔ッ、外道ッ…
容量の都合を考えるとこれ以上システムを追加するのは自殺行為みたいです。
システム面でのやりたいことはやったつもりなので、
これ以上を追加する理由もないのですが。
もっとも、そう思いつつも今日までシステムを増量してきたのは秘密です。
2005/07/19
日曜日にサークルの人たちと美術館とカラオケに行ってきました。
美術館ではドラえもん展を見てました。
子供がたくさんいるなぁ。
これでロリ○ンの人がいたら狂喜乱舞していたことだろう。
もっとも、幸か不幸かそんな性癖を持っている後輩は不参加でしたが。(いるのかよ)
肝心の内容はどー見ても子供向けではないシュールな内容ばかりでした。
妊婦さんのお腹の写真を『ドラえもん』と称するのはどうなのだろうか。
コミケで転がっているドラえもんのソッチ系同人並みに微妙だ。
ドラえもんで拘束プレイはどうよ?(何の話だ)
ドラえもん展の後はみんなでカラオケでした。
当然、お酒付き。
「酒はオレの持ち味だ」といわんばかりに酔いどれるあなす。
ビールの一気呑みで場を盛り上げる(つもりが誰も見ていなかった)
歌の方は先輩方が妙に高いテンションで歌いまくり。
普通の人には聞かせたくないようなイタい歌も歌いまくり。
嗚呼、酒を届けにきた店員の寄生虫を見てしまったような視線が痛い…
そんなこんなでノリについていけなかった後輩がダウンするという事態が起こりながらも無事終了。
幸いサークルNo1の酔っ払いの人は吐きませんでしたし。
しかし、当日の暴飲暴食が効いたのか、夏バテなのか、
それとも吐かなかったのが悪かったのか。
次の日は強力な胃もたれに悩まされました。
うう…なさけない…
そのため、ツクのテンションが上がらず、作業の速度も質もいまいちな状態に。
このままローテンション気分に引っ張ると、ツク作業にマイナスなので胃薬を投与。
うう…かっこ悪い大人だ…
まぁ、胃薬のおかげでだいぶ楽になったのでツクに集中できたのでよかったです。
薬って魔法みたいですね。
魔法の薬と表現すると危険ですが。
種死感想
種死の主人公はキラという話でした。
シンは完全な脇役モード。
それにしてもストフリの初陣は見せ場がいっぱいだ。
デスティニーの逃げ惑うグフを2人でいじめた後に、
逆ギレでとどめを刺すというなんとも微妙な初陣とは大違いだ。
ツク進捗
システムの不備の解消及びイベントをちまちま作っていました。
システムは体力ゲージの減少表示に不具合があったので修正。
不具合の原因はなさけないことに単なる変数の入れ忘れ。
ツク5は仕様が厄介ですが、自分バグも厄介です。
イベントは自分にしては珍しくライトなテキストを書きました。
新鮮な作業になったので楽しかったです。
かといって、普段はヘヴィというほどヘヴィなテキストじゃないんですが。
テキストの目標点は金子彰史テキストと奈須きのこテキスト。
二人のテキストは文章としての面白さはもちろんのこと、
『文字』としての面白さがあるので好きです。
まぁ、どちらもわかる人は少ないと思いますが。
どちらも好みが分かれますし。
PS.久しぶりにツクテクを更新したけど、異常がある可能性は大。
何せ記憶だけで書いたので(ぇぇぇ
スクリプトの書き方は某氏のをパクってみたりしました(ぉぉぉ
2005/07/16
昨日はサークルのみんなと食事に行きました。
場所は有名チェーン店ではなく、個人経営の小さなお店。
看板の『軽食&パーラー』がどこかそれっぽさを漂わせつつも、
味は本物なのでワクワクしながら入店です。
管理人が注文したのはスパバーグと呼ばれるスパゲティ&ハンバーグの定食でした。
管理人は子供味覚なのでこういうわかりやすい洋食が大好きだったりします。
でも、ビールは瓶の生じゃなきゃダメだったりします。
発泡酒?ドライ?シャッッ。(意味はありません)
で、待つこと、数十分。
やっとこさスパバーグが届きました。
あー、めちゃくちゃ量が多いです。
どこがパーラー&軽食ですか?重食だようッッ!!
写真は食べている途中ですが、その多さはわかっていただけるかと。
しかも、箸がないので、味噌汁をスプーンで食べろという横暴さも加わってございます。
とにかく、怯んでいる暇はないので…
開始めいッッッ
あなすが伸ばしたフォークに合わせたスパゲティは――
正確にあなすの胃袋を捕らえ――
大量のパスタを胃に注入させ――
あたかもピンボールゲームの如く胃袋内で振動激突を繰り返し生じさせ――
典型的な満腹の症状を作りだした
さらには既に満腹のあなすの胃袋へダメ押しのハンバーグ
食べ終えた体勢を利用した――
プリンによる追い打ちはあなすを更なる遠い世界へと連れ去り――
全てを終わらせた!!!
その間 実に30分!!!(たぶん)
(吐きそうで)声を忘れたあなすは――
ただただ目前の皿を見守るのみ
これがもう20歳を迎えたハードMあなす
ベストコンディションの姿ではない
なんとか完食はできました。
大食いの秘訣を忠実に守った管理人の勝利です。
勝つ必要性はありませんが。
豆知識 大食いの秘訣
大食い前にきちんと食べ物を食べておいて、胃袋を拡張しておく。
「朝昼食べてないから、晩飯はたくさん食べられる」は誤り。
また、箸を休めることなく、定期的に食べるのも重要。
ヘタに急いだり休んだりするとマイナス。
あと水はあまり飲まない。
米の場合、胃袋の中で膨張してしまいます。
漫画知識ですが、こんな感じです。
誰かこの豆知識を役立ててください。
ツク進捗
なんとなく作ってその後は放置していたHPゲージに、減少時の演出を作ってあげました。
思いついたやり方はふたつ。
既存のHPゲージを使って、ゲージが減る演出にしてみる
新しく点滅ゲージを作って、現在値からどれだけ減ったかを演出する(ぶっちゃけLH方式)
前者はエフェクトを増設する必要はありませんが、処理がちょっと面倒です。
現在HPと減る前のHPを照合しなきゃいけないので。
後者は現在HPと減る前のHPを照合する必要がなく処理は楽です。
ただし、新しいエフェクトを使うので容量に厳しい。
どっちを選択するのか悩んだ末、簡単かつ見栄えが良くなる(はず)の後者を選択。
エフェクトで8000弱を使用、表示スクリプトで500くらい使用。
容量は使いましたが、動作検証はスムーズにいったので満足です。
ここ最近はシナリオ・システム共にちょっとずつ肉付けしています。
いい方向に歩んでいる、はず。
おまけながら、LHのマネをして、ダッシュ斬りをやってみました。
コマンドもまったく同じなので、工夫というものが0、ゼロ、ZERO、零。
んが、結局削除の罠でした。
2005/07/15
やっとこさ、WA4の攻略本が出るみたいです。
信者として小躍り。
なお、一番楽しみな記事は開発者インタビュー。
毎度毎度、ハジけたインタビューをしているので今回も楽しみ。
というか、インタビューのためだけに攻略本を買ってます。
攻略本というよりもファンブック感覚。しかも、WAファンブックではなく金子彰史ファンブック。
で、攻略本の表紙を見てみたら…主人公誰デスカ?
というか、相変わらずハジけている紹介文。非常にWAらしいといえるけど。
むしろ、WA4のボリュームで700ページなんてどうやって引き出しているんだ?
もしかして、開発者インタビュー『ピクトの決死圏』に100ページですか?
だったら、泣きます。もちろん、歓喜の涙。
LHマゾプレイは炎の洞窟をクリアまで進みました。
時間は1:30。
まぁ、なんとか間に合いそうです。
ただ、横スクダンジョンでどれだけつまづくのかが不安。
あそこ、マゾプレイ最大の壁なんです。
なお、昨日の日記で述べた『旋風(かぜ)の橘』についての詳細はここを。
剣道の在るべき姿が指し示されています。たぶん、間違っているけど。
ツク進捗
ダンジョンの移動スクリプトを組んでました。
毎度毎度、めんどくさい。
機械的な作業を何分か続けてどうにか終了。
次は雑魚敵のパラメータ設定です。
適度なスリルを提供できるように、あえてちょっとだけ高めに作ってみる。
度を間違えれば「難しいンだよッッ」と鞭で叩かれますが。
2005/07/14
久しぶりにマゾプレイ更新です。
マゾプレイをやると、なんだかテンションが上がります。すげえ、ハァハァします。
どうやら、マゾな刺激を与えると、自分のスイッチがONになる模様。
覚醒するのでブロッキングもやたら成功したりします。
なんだか、ブロッキング成功回数を見れたらいいなぁ、と思う今日この頃。
マゾマゾ書いたので、ちょっと自分マゾ話でも。
中学時代に部活へ行ったら、なぜか友人が手足を縛られていました。
ドウイウプレイデスカ?
なお、管理人が中学時代に入っていた部活はSM同好会剣道部です。
剣道といえば『旋風(かぜ)の橘』というサンデー漫画が有名です。
――というか有名にします。
どういう漫画かと言うと、風呂場で剣道の練習をしたり、
面を食らった人が血を吐いて倒れたり、
突きを食らった人が頭上3mくらいまで飛んだり、
またまた突きを食らうと2回転くらいしてはるか彼方までふっ飛んだりする剣道の模倣的な漫画です。
決して馬鹿漫画ではない。
疑るなァッッ。
というわけで、「そっかァ〜〜…剣道って…相手を縛る武道なんだ…」と思いつつも、
管理人は「ぼくもしばってくださいっ」と素で懇願。
もちろん、純粋な少年の瞳です。今の腐った大人の瞳ではありません。
純粋という概念は時として凶器になりますよね?
そんなわけで縛られる管理人。
そして、興奮。ハァハァ。
(管理人は素で興奮しております)
しかも、みんな管理人を縛った後は放置。
中学で放置プレイを強調しますかっ。
管理人がMなのは生来ではなく環境のようです(違う)
ツク進捗
戦闘が物足りない。
というわけで大改築。
こうなりました。
ごめんなさい、思いっきり嘘です。
戦闘システムは1ミリも変わっていません。
なお、本家HEXについてはもっと練れば面白くなるはずなので、次に期待しています。
そんなネタはともかく、昨日はスクリプトの共通化を図っていました。
スクリプトの共通化=イベントの共通化=容量の軽減です。
イベントは使用容量がさりげなく大きいのでなるべく数を減らして省エネ。
現在イベント180個程度、スクリプトは550程度なので、なかなか省エネできているかと。
イベント情報読み込みに対応させると、必要イベント数が一気に増えるので厄介です。
なお、プレイ時間4時間くらいのところまで作成しました。
12月までに完成するかはすごく怪しいです。
2005/07/13
特技考察を載せて、LH攻略記は大体終えたと思います。
LHデータをまとめる際にトニーさんの攻略記が非常に役に立ちました。
ありがとうございます。
というわけで、そろそろマゾはマゾらしくマゾプレイでハァハァしようと思います。
まずはノーダッシュプレイEXッ!
ノーダッシュに加えて武器以外装備禁止で行きます。否、逝きます。
やられる前にやれば十分クリアできる、はず。
いや、マゾだからやられても気持ちいいうわ何をするやめろお前rd
マゾプレイ開始に加えて普通のツク関連のコンテンツも再開かなぁ。
やべぇ、ネタがない。
とっておきたかったとっておきはすでに全弾発射済み。
裸体のままで何ができるッ!
羞恥プレイはできます。
ツク進捗
金的は特定キャラ・特定条件化で発動するレアな技にしました。
効果は当然男性に大ダメージ。
金的を投入する意味は不明。
板垣作品ファンとしての趣味ですね。
あと、マゾとしての希望(いらねェ)
なんとなく回避上昇と魔術反射の間接効果を組む。
どっちも一発で成功してホクホク。
反射は似たようなスクリプトをすでに作っていたので、その応用であっさり完成です。
なんだか補助スキルが強いバランスになってきた。
まぁこれくらいが攻撃一辺倒にならなくてちょうどいいかも。
バランス調整自体は攻撃一辺倒プレイで調整しているし。
細かい調整はα版をデバッカーたちにやらせてからかな。
2005/07/12
LHがちょっとだけバージョンアップしました。
おかしな斧のクリティカル率が15%に増加です。
この5%がとんでもない事態を引き起こしています。
惨状を見てみたい人は覚醒を使った後にひたすら□を連打してください。
(皆伝の証とクロックアップを装備しておけばなおよし)
LHのコンボ構成を根底から覆すデタラメコンボが展開されることでしょう。
どうみてもズルッコなのでマゾプレイでは使用を控える方向でいます。
武器考察で手前勝手な順位付けをしたので、
おまけにLHの武器を格ゲーに例えてみます。(例えんでいい)
斧
攻撃力・防御力が高く、しかも移動速度もそこそこというずるっこい強キャラ。
無敵技もちゃんとあるため、切り返し性能も優秀。
しかも、大ダメージ連続技まで備えます。
小剣+金剛の腕輪
バランスキャラ。
いわゆるリュウ。
大剣
一発屋。
攻撃力は高いけど、立ち回りがちょっと弱げなキャラ。
槍
テクニカルキャラ。
いろいろな動きをして敵を惑わせッ!
頑張ってもあまり勝てなかったりもする。
小剣
リーチが短く立ち回りが弱いキャラ。
ついでに無敵技もない悲しいキャラ。
最近、みんな大好き塊魂を買いました。
でも、ツクをやっている時間の方が普通に多いYO!!
ツクの合間にじっくりとやろうかなぁ。
ツク進捗
昨日、金的があーだこーだ書いたら、『金的』という技を用意してなかったことに気づく。
急いで用意しなければっ。(いらんわ、そんな技)
効果は当然男性に大ダメージです。
こういうどうでも良さげな処理を行えるのがツク5の魅力です。(無駄遣いという)
2005/07/11
LHのバージョンアップがまたまた行われたので早速プレイ。
強化版エクスプロードはかなり使い勝手が良くなりました。
ただ、攻撃回数が減少しているため通常時よりもコンボが若干組みにくいです。
汎用性は強化版の方が上だから、どちらを選択するかは難しいです。
追加アイテムおかしな斧は剣圧・クリティカルに優れていますが、
なんと攻撃回数が1になってしまうめちゃくちゃマニアックな武器。
補正を上げるのにはかなり有効な性能だとは思いますが。
変化がない限り、このバージョンでやりこみをします。
まずはノーダッシュプレイEXです。
クリアできるかは怪しいですが。
種死感想
ツッコミどころが多すぎて疲れました。
これが種クオリティ?
シン×ルナマリアはほぼ確定のようだ。
なんかもう開いた口が塞がりません。
これでルナマリア死亡フラグは完全に立ってしまった。
さよなら、ルナマリア。
インパルスに乗ったルナマリアはやたら強かった。
ザク時代にはあれほど当たらなかった射撃をどんどん当てていく。
え?なんで、そんなに強いの?
もしかして、知らぬうちにシンとの初めての情事を描いた特別編『ルナSAGA』が深夜枠で放映されたのか?
ヤると強くなるのが範馬だ。ルナマリアは範馬じゃありませんが。
アスランはあっさりとアークエンジェルに回収されている辺りに『ご都合主義』という言葉が脳裏に浮かぶ。
むしろ、キラの役割はカガリがやるべきだと思いますっ。
もしくはこれがスタッフ公式のカップリングなのか?
種死はホモアニメということでいいのでしょうか?
スティングが怒涛の復活を遂げたのにはちょっと感動した。
ちょっと前にものすごいヘタレっぷりを見せたばかりだというのに、
ご大層に復活されても失笑するしかありません。
しかも、量産機(デストロイ)に乗って、噛まれる気満々だ。
これが板垣漫画だったら間違いなく(なぜか)金的を食らいますよ。
参考
そして、スティングはヘタれのまま、その短い生涯をとげるのだった。
ものすごい役どころ的に崖っぷちな人だった。
そんなかませ犬な彼が一番好きな種死キャラです。
2番目はラクス暗殺部隊のリーダーでお願いします。(どっちもイロモノじゃねえか)
戦闘シーンもツッコミどころ満載だった。
デストロイのビームに真正面から渡りあうデスティニーの出力とか、
必殺のデスティニーフィンガーとか、
なぜか部隊を指揮しているルナマリアとか、
デストロイを真っ二つにしたりとか、とにかくありすぎて困る。
しかし、デストロイって接近戦に弱い機体だ。(再生怪獣軍団は弱いのがお約束ですが)
これだったらザムザザーを量産しればよかったのに。むしろ、量産しよう。
インパルスの片足を奪った名機ザムザザーが集まればザフトなんて物の数ではない、はず。
ツク進捗
コンボ計算式をいじってみました。
攻撃を繋げた回数を絡めてみたり。
これでコンボの重要性が上がった、はず。
あとはゲーム的なコンボの依存度をどうするかを調整しなきゃ。
イベントもチマチマ作成。
見栄えを良くするのが苦手なので、地味に逝きます。
いや、少しくらいは努力しよう、自分。
2005/07/08
授業でアルコール度が50のアラブの酒を一口呑みました。
クセのある味でしたが、けっこう美味しかったです。
そして、酔いどれモードに入りかけるわたくし。
なんか、量に関わらず、少し飲んだだけで変な方向に逝ってしまうらしいです。
自分は酒に強いんだか、弱いんだか。
判断できる人は意見をお願いしたいです。
なお、アルコール度が95という酒もありました。
さすがに呑む勇気はなく、なめるだけでしたが。
ついでになめただけで舌がしびれました。
LHはまったりモードです。
ラストバージョンアップが行われた後にやりこみはやろうと思います。
なので、武器考察をしようかなぁ。
まずは当たり判定を調べなければ。
槍のなぎ払いが壁でしたが、いい方法を思いついたので、早速試すつもり。
LHの中身を覗くのは卑怯なのでやりません。というか、見ても理解できねえッ。
コンボの石について
コンボ補正がそのままダメージになる夢のアイテム。
ループコンボができることが前提となりますが、はっきり言って極悪性能です。
コンボの初段が難しいですが、一度繋がってしまえばあとはアルカディア。
究極のコンボの始まり始まり。
かなりトゲのある性能なので、使いこなすのは難しいですが。
だから、このままの性能でも問題ないと思います。
ツク進捗
某バキサイトを見ていたら、マリみての新刊が出ているようなので即入手。
なぜバキサイトでマリみての情報を得ているかは謎。
いや、ツクとは関係ない。
ツクを始めようとしたら、ドラマ版電車男が流れていたのでなんとなく見る。
わりと脚色が加わっているみたいですが、なかなか面白かったです。
というか、2chの文字が使われないのはどうよ?
むしろ、背景にKIDゲー関係がたくさんあるのは、製作者の趣味ですか?
いや、ツクとは関係ない。
というわけでシステム面をいじっていました。
省エネとかできてホクホク。
ダメージが理論値と異なっていたのは単なる自分のミスだった罠でした。
計算式おかしいっつーに。
ついでにパラメーター変化が永続化する間接効果を作りました。
3分でできる簡単スクリプトのわりに選択の幅が広がったので満足。
なお、スクリプトはこんな感じです。
パラメーター変化Aのステータス自然解除のスクリプトの冒頭に以下のスクリプトを挿入。
異常確認:パラメーター永続化
条件:間接異常確認:ON
異常設定:パラメーター変化A
スクリプト強制終了
条件終点
重ねがけ時の処理をいろいろやっている場合には不具合が生じます。
けっこう満足できたので、次はバッジ取得関連イベントを作ろう。
ついでに某氏と同じく、ツクのことを考えて何か眠れない夜が続きます。
シンクロニシティ?
なお、作成途中に実装したけど、没になったアイデアを紹介デス。
数ヶ月前まではBPというキャラのバランスを示したパラメーターがありました。
行動を行うことで減少、低ければ低いほど能力値が下がります。
BPはターン末に回復。強力な技を使っていると回復値が減少する。
しかし、いちいちBPとにらめっこしてプレイヤーにコマンドを選択させるのは、
テンポが悪いと思ったのであえなく没。
その後、別の形で導入しようと思ったけど、やっぱり没。
今回はテンポ重視で作ってみたり。
2005/07/07
LHはなんとか全最強武器は揃いました。
マダムキラーの入手条件は予想通りでホクホク。
次は準最強武器の入手かなぁ。
ヘビースピアあたりは準最強どころか、普通に最強ですが。
武器考察のことを考えています。
槍攻撃の攻撃範囲を調べるのが大変そう。
特になぎ払いが辛い予感。
いい調査方法はないものか。
たぶんないから、何度も試行錯誤を繰り返して、調べなきゃいけないんだろうなぁ。
LHへの意見を募集中らしいので個人的なものを。
案1
炎の紋章エクスプロードの技ゲージ回復速度は通常時と同じでいいと思います。
現状だと装備することのデメリットを大きく感じます。
HIT数減少がコンボを十分に組みにくくしていますし。
案2
最終的に使える武器をいくつか増やして欲しいです。
攻撃力特化の武器、剣圧特化の武器、クリティカル率特化の武器などの方向性を出してもらいたいです。
槍はホーリーランスとヘビースピア、大剣はマダムキラーとドラゴンキラーの選択肢はありますが、
他の種類の武器はほぼ一択になってしまうので。
案3
オレジナルコンボは現状だとHIT数を増やす以外に使い道がないので、
もうちょっと技ゲージ回復速度を上げてもいいと思います。
HP消費が激しいのでいっそのこと回転斬りクラスでもいいかと。
個人的なものですが、こんなところで。
ツク進捗
スクリプトにいろいろ手を加えたのでテストしていました。
手前ェで作った仕様に苦しんでいます。
なぜかダメージが理論値よりも大きくなる現象に頭を悩ませつつも、どうすればいいのかわからない状況。
今、いい方法を思いついたから帰ったら試してみます。
2005/07/06
最新版LHはレッド君を屠り去るところまで進みました。
雷神の剣で倒そうとしたから疲れたー(微妙にマゾプレイするな)
新verではマダムキラーの入手方法が変わっている模様。
おかんを1分以内に倒すのかなぁ。
現在はレアアイテムを集めています。
大金はたいて某趣味を手に入れて挑戦〜。
…誰も落とさねェッッ。
ミギャアアアア。
手に入れたのはホーリーランスくらいです。
ついでに槍コンボをいろいろ作ってみました。
個人的に面白げなのがこれ。
武神の腕輪装備時に軽めの敵限定
D攻撃→A・A→D攻撃→B・B・B・B→特技→B・A→(クリティカル)→D攻撃→A・A→D攻撃→B・B・B・B
最初のD攻撃を当てた際に、敵と隣接しないようにするのがコツ。
『A・A・移動・B・B・B・B』カスコンの移動の部分をD攻撃で補っています。
長さもさることながら、技ゲージをかなり回復できるのが長所。
丁寧に繋げば、ループコンボが可能になると思います。
ところで炎の紋章装備時は攻撃範囲拡大以外にも、HIT数が1低下、技ゲージ回復速度低下のデメリットがある模様。
強力なエクスプロードループが不可能になるので、装備する価値は微妙かなぁ。
ツク進捗
バッジをコレクションアイテムにする方向性で調整。
昨日の段階ではコレクションにするには数が足りなかったので10個ほど追加しました。
他のスキルでこれ使わねえだろッ、という効果をバッジに流用したり、自作したり。
バッジ取得判定も改良したので、容量もそこそこ節約できました。
自分の思い通りにことが運ぶとホクホクできます。
バグチェックはまだですが、大丈夫、のはず。
大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョウブ――
大丈夫と言っている時が一番危ない。
2005/07/05
LHダッシュ斬りverは隠しダンジョンまで進みました。
んが、あることで2度やり直す羽目に。
とりあえず、報告はしておきました。
ダッシュ斬りの追加により、各種剣と斧は強化された印象があります。
吹き飛ばし攻撃万歳です。
槍は新カスコンにより、地位が向上しました。
ですが、相変わらず攻撃の選択が難しく、テクニカルな武器といった印象があります。
どの武器も使い方次第で伸びますが、個人的には斧が強い印象。
クリティ・B・A・B・B・Aのループが強力です。
現在、LH初プレイ者向けのテキストを作成中です。
でも、けっこうな量になりそうなので、完成にはもう数日必要かなぁ。
ツク進捗
条件分岐を簡略化。
3000くらい容量が浮いてホクホクです。
それとやりこみ要素についてどうしようかなぁ、
と悩んだ末にバッジを絡めることにしました。
町人の苦情を解決したり指名手配怪獣を倒すことでポイントをゲット。
そのポイントに応じてバッジをもらえる、みたいな感じで。
バッジは自分で作ったくせにその扱いに困っていたので処理方法が決まってよかったよかった。
2005/07/04
LH最新verをやっています。
いきなりXPモードでダッシュ斬りっ、ダッシュ斬りっ。
最初はノーマルでやりましたが、XPじゃないとダッシュ斬りできないみたいなので、XPでやり直したのは秘密です。
とりあえず、今のところ、ダッシュ斬り(以下D攻撃)について判明していることを書いておきます。
・ダッシュ部分は無敵
敵に接近する時に非常に有効です。
・何かに隣接していない限り、必ず発動する
攻撃回数や技ゲージに関係なく出せます。
ただし、目の前に障害物や敵がいる場合、D攻撃は発動しません。
・攻撃範囲は太刀筋に依存
斬りこむ時は太刀筋Bを選択してから、D攻撃をするといいです。
・剣圧が非常に低い
D攻撃の後は素早く攻撃に繋げないとコンボになりません。
・攻撃力は通常時約50%
ダメージソースとしては不十分です。
コンボの繋ぎや始動技として使っていくことになると思います。
・D攻撃を使用しても攻撃回数はリセットされない
例えば、A・A・Bで吹き飛ばし→D攻撃とやると、
その後は通常攻撃を出すことができません。
D攻撃は吹き飛ばし攻撃と相性がいいです。
D攻撃→吹き飛ばし攻撃→D攻撃が新verならではのコンボとして重宝します。
とりあえず、コンボの始動にD攻撃を使い、
慣れてきたら繋ぎに使ってみるといいと思います。
ところで、LH最新verはD攻撃の追加以外にも様々な調整が行われています。
アイテム性能の変化はもちろんのこと、細かい演出も変わっていてビックリです。
また、横スクダンジョンは構造自体は変わっていませんが、見た目はかなり変わりました。
一見の価値あり。
そんなわけで自分はただいま横スクダンジョンをクリアしたところです。
自分の旧verのLHプレイ後半で開花した斧・炎の組み合わせで突き進んでいます。
でも、なんだか、敵の攻撃力が上がっているような…
いや、防御面をおろそかにしている自分が悪いんですけど。
なお、昨日の日記でA・B・AをB・A・Bと間違って表記していたのでしれっと直しておきましたとさ。
今週の種死
前半グフVSデスレジェ、後半は種お得意の会話パートでした。
では、まずは前半から。
アスランの説得攻撃は二人にはまったく受け入れてもらえなかった。
アスラン説得→シン戸惑う→レイ洗脳の繰り返しです。
それにしてもレイの「アスランは少し錯乱しているッ!」という台詞はないだろう。
少しってなんだ、『少し』って。
もしかして、6割くらいは正気なのか?じゃあ説得しろよ、レイィッ!!
それにグフの攻撃をビームシールドで防いだ時のあの見下すような笑顔はなんですか?
そんなに派手な機体でアスランを圧倒できたのが嬉しいのか?
…嬉しいんだろうなぁ。
ザクファントム存在感なかったし。
そんなことをやっているうちに逆ギレしたシンの種が割れる。
いや、逆ギレしてもなぁ。だから、人気がないんだ。
そんなわけで全開デスティニーの爆熱ゴッドフィンガーにヒートロッドはあっさり破壊。
とどめに剣で突き刺して、グフ爆散。
あー、シンくん?メイリンのことを完ッ璧に忘れていますね?
それにしても逆ギレで戦いを終わらせる主人公はどうだろう?
それと量産機をエース機で追い詰める主人公というのもどうだろう?
はい、後半。
なぜかシン×ルナマリアフラグが立ちました。
この距離――――――このタイミングで――――――フラグを立てやがった!
恐るべしホーク姉。
前回は妹に圧倒されましたが、密かに魔性なのか?
あなどれねぇ…
この調子で最後の最後に妹のカタキと称して、
カテジナさんのようにシンを刺してくださいっ。
ところで妹を殺しかけた相手に何も文句を言わないルナマリアは立派な軍人だ。
少なくともシンよりは。
ところでアスランとメイリンはバッチリ地球連合の人に回収されて生存していました。
たぶん、オーブの人かなぁ?
それにしても、準備のいい人たちだ。
否、良すぎるッッ。
次回はデストロイ復活のようだ。
って、復活するの早っ。
つい最近、あっさりとやられたのは伏線だったんですね?
でも、またあっさりとやられるんだろうなぁ。
ツク進捗
どうみても使わない技を俗に言う『かばう』に新生させました。
仕様に苦しみつつも、どうにか完成。
無事動作してくれたのでホクホクです。
これで使えない技が2つ減りました。
2005/07/03
ついにLHダッシュ斬りver配布ッ!!
今世紀最後の大バージョンアップだと思うので、
LHを持っている人、持っていない人、
XPを終えて飽きた人、ノーマルの時点で飽きた人、というか開始数分で飽きた人。
どの人も見て来て触ってアドレナリンを出しましょうッ!(売り文句)
というわけで、ここしばらくはLH関係のコンテンツをやろうと思います。
ツクテクニックとか作品紹介とかはしばらく封印するつもりです。
申し訳ありませぬ。
また、ダッシュ斬りverの配布に伴い、勝手ながら作者のインポさんのサイトにリンクを貼らせていただきました。
ご了承をお願いします。
なお、書いている途中にLHダッシュ斬りverの修正版が何度も届きビックリです。
バグチェックが早いなぁ、とびっくりすると同時に感激しました。
ありがとうございました。
え〜、書いていることの順序に大変統一性がなくて申し訳ないのですが…
剣のA・B・Aカスコンは3回攻撃が可能になった時点で出番がなくなるので、
最後の一撃に何らかの特色を加えた方がいいと思います。
LHコンテンツはデータ類はトニーさんがやってくれるようなので、
自分は考察・攻略関係を特集していこうかと思います。
とりあえず、初心者向けの攻略コンテンツを載せるつもりです。
その次は武器考察・特技考察、そしてマゾプレイ記をやる予定です。
これを期にLHをプレイする人が増えればいいなぁ、って思います。
LHが面白いからだけでなく、
非常に高いレベルで完成されたツク作品は自分のツクール作成に非常に役に立ちます。
ツクールを、特にツク5で作品を作っている人はぜひやってみてください。
…きっと、それはいつか想い出になるツク作品…
2005/07/01
今日、授業を受けている最中に突然トンデモないことが起きました。
―――――――――――――。
――――――――――――た。
―――――――――――出た。
――――――――――く出た。
―――――――――なく出た。
――――――――もなく出た。
―――――――れもなく出た。
――――――触れもなく出た。
―――――前触れもなく出た。
――――の前触れもなく出た。
―――何の前触れもなく出た。
――が何の前触れもなく出た。
―血が何の前触れもなく出た。
鼻血が何の前触れもなく出た。
どうして、どうして、どうして――
なんで、なんで、なんで――
慌てるな、慌てるな、慌てるな――
とにかく、とにかく、とにかく――
止血、止血、止血――
紙は、紙は、紙は――
ない、ない、ない――
手を、手を、手を――
使え、使え、使え――
そして、そして、そして――
手洗いへ、手洗いへ、手洗いへ――
急げ、急げ、急げ――ッッ
いきなり、鼻から血の鼻が咲き、素でビビり、そして困りました。
すっげえ恥ずかしいです。
Mだから羞恥プレイくらい平気――むしろ、望むところだろ?
とか言っちゃいけません。
ツク進捗
ダンジョンの仕掛けを作っていました。
プレイヤーの思考の裏を突きつつ、詰まることのない謎解きをッ!
と、考えた挙句、結局簡単なものに落ち着かせたつもりです。
細かい謎解きの調整はデバック隊にやってもらってからかなぁ。
そんで次はイベント作りになります。
自分の作品のテキストは今回の日記のように、めちゃくちゃクセがあります。
クセの強さに比例して容量も消えていくので泣けます。
ついでに自分には伝奇小説やらに影響されたのか、難解な語句を使う癖があります。(遠回し→迂遠、怪しい→胡乱など)
そのため、「読みにくいだよ、阿呆ッッ」と怒られた経験ありです。
そんなことから、自分のテキストの在り方について、かなり考えた時期もありました。
まぁ、結局は同じやり方を貫く自分がいるわけですが…
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