茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2005/11/30
28日の日記に連ザはアケ版と違う云々と書いたので、もう一度検証してみたらあら不思議。
BD消費量は相手との位置関係で若干消費量が異なってくる模様。
AストとFインパルスで、それぞれCPUのエールグラスパーをロック。
そこから同時にBDを開始してみるやり方で検査してみたのですが、Aストが先に着地したりFインパルスが先に着地したりまちまちでした。
どういうこった。

アケ版のBD持続情報は巷に流れているデータを元にしたのですが…
こういう事実がある以上、その計測データにも誤差があるかもしれない。
実はAストもルージュもFインパルスも、BD持続が同じなのが真実なのだろうか。

結論
体感レベルではぶちゃーけ差がほとんどないので、あまり問題ないというオチか?


そんなわけでちゃっちゃとMGフリーダムを完成させました。
ここでハイマットフルバーストのポーズを取らせるのが普通なんでしょうが、それではつまらない。
というわけで、原作の名シーンを再現。
左が再現ポーズ、右が原作のシーンです。
無駄に画像が多くて、重いのが申し訳ないばかり…


再現画像   原作画像
シン「強イナァ…フリーダム…」


再現画像   原作画像
キラ「どうだい。まだヤレるか」


再現画像   原作画像
シン「殺ラレズニ殺ル…必ズ…殺――」


再現画像   原作画像
キラ「さぁ…瀕死だよ」


再現画像   原作画像
キラ「やめてよね。本気で金的したら、シンが僕にかなうわけないだろ」


再現画像   原作画像
次週の『キラ』は休載いたします。


再現画像   原作画像
アスラン「あれは…鬼の翼(ハイマットモード)…」
ラクス「ぬう、知っているのかアスラン。終わらせる気ですわ…」


ハイマット土下座

せっかくのMGフリーダムにこんなポーズしか取らせることのできない自分が憎い。

2005/11/29
なんとなーくSister12をダウンロードできるようにしてみました。
相当アレな作品なので、プレイ中に気分が悪くなる可能性があります。
もし、そうなっても私は一切の責任を取りません。
覚悟してヤってください。

昨日、冗談で連ザを売ってMGフリーダムを買うと書いたら、あらびっくり。
MGフリーダムが1100YENの特価で売られていた。
どうみても採算度外視です。本当にありがとうございました。
そんなわけでチェキチェキー。
パーツ数が多くて組み立てるのが大変なものの、腕ひとつ作るだけで感じるこの出来の良さッ!
これがMGなのかッ!?
(なお、Maid Greatの略でお願いします)

そんなわけでテレビを流しながらフリーダムたんを組み立て。
見事なまでの素組みなのでわりと作業は速いとはいえ、どうにもこうにもなかなか完成しない。
そんなわけで昨日はここまでできましたとさ。

土下座フリーダム  俺が悪かったァッ!勘弁してくれェッッ!!

天下のフリーダムたんに土下座させてみる。
これでジャスティスがいたら、菊座に股間を(ry
今日は武装と翼を一気に完成させよう。
そして、土下座させる。

2005/11/28
巡回していたら、ブリッツガンダムのミラージュコロイドが解除されていたことに気づく。
でも、ディアクティブカラーだ。
十分、ミラージュコロイドだ。
だったらイケるぜ。


連ザをやっていたらあることに気付く。
「機体性能がアケ版と違うくね?」
そんなわけで早速チェック。
とりあえず、Aスト・ルージュ・Fインパルスのブーストダッシュの持続時間(以下BD持続)を調べてみる。
計測方法は対戦で両者同時にBDをするやり方で計測。
大雑把ながら、BD持続の長さを比べられるはず。

ということで、計測開始。
アケ版では3機体それぞれBD持続が異なっていました(ついでに速度も)。
――で、肝心要のPS2版だと…
この3機、どれもBD持続が同じじゃねえか、ブルワァッ!!
しかも、速度も同じときたッ!
くそぉ。
モードがアーケードと対戦だけど不十分なくらいに不足しているのに、余計な部分にだけは不必要に手を加えやがってぇ…
勢いに乗って自由・正義・埼玉のBD持続も調べてみる。
当然、アケ版だと持続はそれぞれ異なります。
でも、PS2版では同じですっ☆

………
本気で萎えた。
バンダイさんには修正版を無料配布してもらいたいところ。
わたしは不完全移植をやるために、この6120円(予約特価)を費やしたワケではない。
帰るッッ。
幸いダメージはアケ版準拠だから、ダメージ計測ツールとしては使えるんだけど…
ちくしょうッ!!
こうなったら連ザを売って、俺はMGフリーダムを手に入れるッ!
ついでに予約特典のリファレンスガイドを裂くッ!!(どっちもやりません)


そんなわけで悔しさをE17をやって補おうと思います。
ついでにナニがアレでイロイロなので、E17の紹介もしておこう。
…それを書くために、この前フリがあったわけではありません。

E17公式は体裁上はいわゆる『ギャルゲー』です。
弱小メーカーの作品らしく、現在大幅値下げされシンプル2000で発売されています。
まぁ、これだけ読むといかにも地雷ですが、その実態はガチガチの『ハードSF推理ゲー』。

とはいえ、ゲーム自体は何も考えずに○ボタンを押すだけで進める親切設計。
主人公の視点に立って謎を推理するのではなく、主人公が推理してくれるのでそれを見守るタイプ。
まぁ、推理漫画に似たような感じです。
テキスト面も適度に軽いというか、わりと電波風味なのでさっくり読んでイケます。

シナリオは「海洋テーマパークへ来たら、水没して出られなくなった。大ピンチッ!」というサバイバル風。
まぁ、サバイバルというにはかなーりまったりしていますが、本筋にはあまり影響を与えないので無視。
いきなり、ダヴァイッッとか叫ばれても困りますしねっ(どこの妹12だ)。
なお、4人の娘を好みの順番で攻略後、最終シナリオが出る仕組みになっています。
推奨攻略順番はOPで出てくる順。
この順番にやった方がいろいろと楽しめます。

E17は『伏線というパズルを組み立てていって、その完成図に驚く』ゲームです。
ギャルゲーとしては、(黒服黒髪の人は好きだけど)わりとどうでもいい。
…こんなことを書くと沙羅萌えの人に冷凍マグロで叩き殺されそうだけど。
シナリオの完成度は本当に高いので、E17代金の2000円とクリアに要する30時間に余裕がある人はぜひぜひ。
まったりとシナリオを深読みしながらやれば、とても楽しめることは確実っ。
…何だか実に宣伝的な日記ですね、こりゃ。


・ ふたりはプリキュア MAX HEART「第39話 燃え尽きろ!青春ラクロス決勝戦!!」
百合の巣窟ベローネ学園へ他校の生徒が姿を見せるッッ。
止めろッ。頭からじゅぶっと喰われるぞッッ。
この美墨なぎさ、容赦せんッッッ。

そんなわけで、この百合ムードに御高倶女子中学校のラクロス部主将の長沢かつこ(激説明的)は飲まれかける。
否ッッ。既に飲まれているのだッッッ。
危ッッッ。

でも、笑いながらなぎさに合わせるほのかがちょっと怖かった。
なぎさに対する愛情も一流なら、嫉妬も一流なのだ。
影慶が殺された(殺した)大豪院邪鬼のように、血がにじみ出るほどに手を握り締めていたことだろう。
危ッッッ。

そんなわけでベローネと御高倶のラクロスの試合は白熱するのだった。
もちろん、流した汗の量に比例して、両校の心の交流は深まるのだった。
ついでに○液の量にも比例しそうだ。
まぁ、それはほのかが許さないんだろうけど。
チャンピオンを横に引き裂くくらい怒りそうだ。
はは。カステラじゃあるまいし。

それにしても相手チームが後半チームワークが良くなるなんて、SFCのキャプテン翼5のラスボスを思い出した。
新田くんがラスボスという発想は実に奇想天外なゲームだった。
そして、石崎君が顔面ブロックでふっ飛ぶあたり、原作に忠実なゲームだった。

2005/11/25
連ザはジャスティスについて考えてみる。
単純にまとめれば、優れた格闘性能を持つ近距離型の機体。
前線に出て暴れるのが仕事。
逆にきちんと格闘を当てなければ、活躍できない機体といえる。
相方との連携が鍵。
私見だけど、☆×4の中では一番クセがない。

・ジャスティスダメージデータ
メイン射撃「ルプスビームライフル」(105)
 使い勝手が非常にいい。
 格闘や他の射撃武器と合わせれば、まず弾切れしないのも強み。

チャージショット「ルプスビームライフル+フォルテスビーム砲」(145)
 ジャスティス版フルバースト。
 ものすごく地味だけど。
 性能も地味なので、単体ではまず使わない。
 前格の派生用。

サブ射撃「リフターファトゥム-00」
(130)
 原作で大活躍していたリフター発射。
 発生は遅いものの、隙は皆無なので使いやすい。
 判定と誘導に非常に優れるが、弾速は遅いので面と向かっている時は対処されやすい。
 着地狙いや逃げる敵を追う時のが主な用途か。
 また、メイン射撃を追加入力することでフォルテスから2連ビームを発射。
 フォルテス+リフターがクリーンヒットすれば、ダメージ173と射撃武器にしては非常に高い。
 滅多に当たらないけど。
 なお、リフター発射中は戻ってくるまでBD速度が大幅にダウンするので乱発は禁物。

特殊射撃「バッセルビームブーメラン」(30)
 原作でほとんど使われなかったビームブーメラン。
 戻り時の軌道が独特なので、SストやSインパルスの同系武装よりも当てにくい。
 ダメージは1発ヒット時で2発ヒット時は59。
 2発ヒット時にBRで追い打ちすると、156と馬鹿にならないダメージになる。
 だが、そもそも当てにくい武器のため、無理して使う必要はない。

N格派生
発生は速めだが、あまり伸びない。
派生を含めたダメージは非常に高いので、隙あらば狙っていきたい。

N・N・N(234)
 高く吹き飛ばす。
 が、特に追い打ちが確定するわけでもなく、受身も取られる。
 後述のBRキャンセルの方が使いやすいため、3段目派生はほとんど出番はない。
N・N・メ(253)
 非ダウン。
 ダメージが非常に高く動作時間も短い強力な派生。
 N格は基本的にこれを使う。
N・N・CS(287)
 おまけ。CSを使える状態なら。
 ダメージこそ高いが出番はほとんどない。

横格派生
発生に優れるジャスティスキック。
判定は弱めなのでよく相打ちになる。
半端な性能のため、出番はあまりない。
前格が化けてしまった時くらいにしか…

横・横・特格(200)
 横からの最大ダメージ。
 大きく動くため、攻撃自体はカットされにくいが、特格の硬直が長いのでもう一方の敵に反撃を食らいやすい。
 リスクとリターンがつりあっていないので、あまり使わない。
 一応、CS追い打ちでダメージ+10。
横・前(171)
 強制ダウンにする派生。
 横で浮かせた後、ワンテンポ遅らせて前格を出す。
 特性上、何とかヒット確認して出すことができるのが強み。
横・メ(161)
 敵を遠くへ飛ばす。
 ダメージこそ低いがヒット確認する必要がないため、横派生では一番使いやすい。
 基本はこれで。

前格派生
リフターに乗って突撃。
CSを動作中に出すことで、専用の派生に移るのが特徴。
その際に敵を追尾し直すので、ステップ回避を無効化でき非常に強力。
向かい合っている敵にはCS派生版を使っていきたい。
なお、リフター射出中は格闘の性質が大幅に変わる。

前(150)
 発生・判定・追尾・伸び・ダメージに優れる非常に強力な格闘。
 格闘に必要な要素の全てをカバーしているといってもいい。
 単発の威力が高いので確実なダメージを期待できる。
 射程内で隙を見せた敵には常に狙っていきたい。
前CS派生(145)
 3発まで連射可能で2発目以降はBRの弾を消費。
 連続ヒットするのは2発までなので、3発目は入力しないようにする。
 ダメージは1発ヒット時のもので。2ヒット時は199。
 前述した特徴があるので、タイマン時はワンパターンにならない程度に狙っていきたい。
 CS派生に移った瞬間、リフターの判定がなくなるので注意。
前-リフター射出時(未調査)
 飛び蹴り。
 ダメージこそ通常の前格より低いが、発生・判定では上回る。
 BRキャンセル不可のためダメージに劣るが、単体の性能はトップクラス。
 射出中に敵が寄ってきたら、これで追い払いましょう。

特格派生
 VSレイダー戦で使った飛び込み斬り。
 奇襲に向いているが、隙が大きくダメージも低め。
 本当に奇襲なので多用は禁物。

特格(120)
 奇襲に。
 当ててももう片方から反撃を食らうので、レーダーをよく見て使用すること。

覚醒コンボ
メ×2(168)
 攻め持続用。
メ×3(196)
 ダウンを奪える。

N・N・横・メ(306)
 簡単安定コンボ。 
 遠くへ飛ばす上に受身不能なので、長い時間行動不能にできる。
N・N・横・前(309)
 上記の変形型。
 メリットはBRを消費しない・わずかにダメージが高い。
前・メ(233)
 ややダメージが低いが、当てやすいのが長所。
 なお、BRがダウン追い打ちになるとダメージは199。
N・N・特射・N・N・前(339)
 特射後BDで即接近してN格を当てる。
 確定じゃないかも。
 大ダメージなので隙を見て狙っていきたい。

2005/11/24
チャンピオンを読んだらバキ最終回だった。
チャンピオンを読んだら来週から「範馬刃牙」が新連載らしい。
つまりは現状維持。
維持していなかったら、おかしいけど。

チャンピオン感想
・ムテムス 
チャリンコめぐみが良かった。
やっぱり、チャリンコは欠かせない。
ツク5にはなんでチャリンコモデルがないんだ?

・舞-乙HiMe
スーパーバストディフェンスッッ。
あのさ?
スーパーバストだと何でもいいと思ってるだろ?

2005/11/22
バナーをリニューアルしてみました。
製作者はテリーさん。ご協力ありがとうございます。

連ザはアーケードしかないのが辛いなぁと思いながら、日々やってます。
GvsZの無駄なてんこもりっぷりが嘘のようだッ!
宇宙世紀モードなんて無駄すぎてすぐ飽きたのにッ!
せめて、種らしくストーリーモードくらいは欲しかった。
とりあえず、ストライク起動時にはOSの書き換えから始まる。
ついでに恋愛要素付きでお願いします。
メモリーズSEED。

セイバーについて考えてみる。
いい意味でも、悪い意味でも、イージスの上位互換機体。
接近戦が弱いため、☆×4のくせにプレッシャーがないのが弱点。
☆×4の価値があるのか、正直微妙。
ある意味では原作を反映しているといえなくもない。

立ち回りは高性能な変形射撃を利用した闇討ちに徹する。
もう、闇討ちだけで撃破するつもりでいく。
その特性上、少しでも対策されるとどうしようもなくなるけど、気にしない。
ぶっちゃけ、セイバーはこれしかやることがないし。
チマチマ物影から狙い撃てッ!
アスランのイメージと何か違う。

可変機という特性上、機動力に優れるが回避には劣るので無茶は禁物。
相方はコスト的に☆×3がいいのだが、セイバーには☆×3.5もありか。
その機動力を活かして、とにかく逃げ回って☆×3.5の2機落ちを目指す。
…間違っても前線で活躍しようとしちゃダメ。フリーダムに17分割される。

・セイバーダメージデータ(チャージショットはCSと表記。BR=ビームライフルです)
メイン射撃「高エネルギービームライフル」(105)
 性能は良好。
 変形時の補正は良好で、少し軸をずらしても狙ってくれる。

チャージショット「アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲」(255)
いわゆるゲロビ。いわゆるグゥレイト。
ダメージは高いものの、魅せ技の領域を出ない。
例え当てても、もう片方の敵から反撃がほぼ確定してしまうのが難点。
基本的には封印する。

サブ射撃「アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲」
(125)
 リロードが早く、ダウンを奪える。
 通常時はブースト消費量が桁違いに多いので多用は禁物。
 射角は上に狭いが下に広いのが特徴で、真下に発射してくれるほど。
 変形時は硬直なしで撃てるので、非常に使いやすい。
 セイバーの最大のダメージソースか。

N格派生
ダメージこそ高いものの、追尾や伸びは平凡なので過信は禁物。
変形時に格闘を出すとこれになるので、目の前で隙を見せた敵に使っていきたい。

N・N・N・メ(241)
 最大ダメージ。状況に応じて2段目BRと使い分ける。
N・N・メ(231)
 3段目BRと比べるとややダメージに劣るが、隙は少ない。
N・メ(171)
 非ダウン。攻め持続用。
 だが、ダウンを取って仕切りなおす方がセイバーには向いている。

横格派生
レバーを左右のどちらに入力したかで、モーションが変わる珍しい性質を持つ。
性能自体には違いはないと思われる。少なくともダメージは同一。
発生が速いので接近戦用に。

横・横・メ(197)
 横から最大ダメージ。
横・メ(176)
 動作時間が非常に短く、カットされにくい。
 ただし、BRを当てるタイミングが難しいのが難点。

前格派生
ドリルアタック。動作時間が短いわりにダメージが高いのが特徴。
外したらBDで離脱できるため、リスクは比較的低いといえる。
発生はやや頼りないため、過信は禁物。

前(185)
 BRでキャンセル不可能のため、これが限界。
 ダウンを奪える。

特格派生
 縦回転斬り。発生などは悪くないが、他の格闘と比べるといかんせんダメージが低い。
 他機体の特格のように特殊な動きをするわけでもないので、利用価値はほとんどない。

特格(151)
 動作時間のわりにダメージは低め。
 外した時の隙も大きい。

覚醒コンボ
メ×2(168)
 攻め持続用。
 セイバーの場合はそこから攻めが続かないけど。
メ×3(196)
 ダウンを奪える。
 BRからは基本的にはこれで。
サ(161)
 ダメージがアップしている。
 が、パンチに欠けるので使用は控えた方がいいか。
CS(261)
 ほんの少しだけダメージ増加。
 砲身を振る速度が上がっているので当てやすくなっている。
 使うほどの価値はないけど。

N・N・横・横・サ(323)
 おそらく最大ダメージ。
 横2段目の後はすぐにサブ射撃を入力。
前・N・前・N・サ(313)
 前格始動。
 入力は前格連打で成立する。
前(3ヒット)・サ(301)
 これもありといえばあり。
 動作時間が非常に短いのでカットされにくく、ダメージも十分。
 サブ射撃を撃つタイミングが重要。

ちょっと、構成を変えてみた。
それに伴い、生ストとAストも改良。
無駄に頑張るー。
2005/11/21
ある日突然、あなたに12人ものグラップラーができたらどうしますか?

とびっきり筋肉ムキムキで
とびっきりかませ犬で
とびっきりの金的屋。
しかも、そのうえ……
彼達はみんなみんな、とびっきり!
刃牙のコトが大嫌いなんです……

でも、残念なことに刃牙とグラップラーは
現在離れ離れに暮らしていて……
実際に会うことができるのは、
2ヵ月に1回と決められた“グラップラーの日”だけ。
大嫌いな刃牙と自由に戦えないグラップラーは……
厳しくて、いつも刃牙のことばかり想ってしまいます。
「〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!
 老師ッッ!!
 何故、私に機会(ジーフィー)を与えないのですッッッ!!!!」


だから、ようやく2ヵ月に1度の
「グラップラーの日」がめぐってきて……
2人が会えたときには、
グラップラーは世界中の怨念を独り占めしたみたいに、
とってもとっても……猛ってる
もちろん試合なんだけど、気分はまるで苦しい死合!
そしてグラップラーは、刃牙のそばにぴったりくっついて……
屈強な顔で刃牙の顔をのぞき込み、
こう……言うのです。
「おぬし……弱いのう…」

グラップラー達はちっちゃい頃からずっとずっと
ただ純粋に刃牙のコトが大嫌いでした。
無駄に強くって全然ステキじゃなくて世界にただ1人、
本気で戦いたい範馬刃牙……。
だから、いつもいつも刃牙と戦いたくて、
いつもいつも刃牙に敗北を教えたくて……。
ここに登場するのはそんな屈強なグラップラー達……。
外見も性格もちがう12人のグラップラー達ですが、
想いだけはみんな同じ……そう

「ダヴァイ(来い)ッッッッ」


またやっちまった…
ええ、何だかすみません。はい。
シスプリの中では一番汎用性の高いネタだと思う。
いわば、シスプリ版選手入場だな。
そんな汎用性の高さに惚れ込んで、自分以外にお兄ちゃん大好きネタを使う人はいませんか?
いませんか。そうですか。

・ ふたりはプリキュア MAX HEART「第38話 さよならほのか!? 絆は固く永遠に!」
ほのかがパリへ行ってしまうッ!!
――かもしれないという話だ。
お前は岬君か。
エッフェル塔の下でなぎさと奇跡的な邂逅を果たすのか?

それはともかく、二人が離れ離れになるかもしれないという事態は、二人の関係において重大な事件だ。
もう、うっかりピアノのコンクールでうっかり最優秀賞をとってしまって、ドイツへの留学が見えてしまったかのようだ。
そして、恋人とギスギスした関係になったり、女の人の匂いがしたり、グラウンドに『だいすき』と書き込んだりetc…
ごめんなさい。メモオフ知らない人にはわからないネタで。

それはともかく(2回目)、この転機にほのかはもちろんなぎさも同様する。
事件の当時者だから当然か。
ひかりはわりと放置されていますが、あまり気にしないでください。

なぎさもほのかも、「離れたくない」という気持ちをあまり表に出せないでいる。
普段はわりと情熱的な二人だけにちょっと不思議だ。
もちろん内心そう思っているわけで、この辺りの錯綜が今回の目玉だったりする。
思わずなぎさは自分の想いを隠してしまったり、
隠した想いを伝えようとほのかの家に行ったり、
でも悶々としたまま伝えられずベッドに寝そべったり、
そんななぎさをほのかはブルワァッ!!(実際は何もやっていません)

ラクロス流チャッチボールは秀逸な描写だった。
言葉で伝えられない想いも、なんだかこうすれば伝わるような気がする。
事実、伝わっていたようだ。
まぁ、一番いいのは抱くことだ。
ナニがナニを抱くのかは自主規制しときます。

ところでアカネさんの青春時代のにゃもにゃもが今回の話で一番気になったりした。
MHになってから存在感出てきたなぁ。
来年はどうなることやら。
2005/11/18
連ザの隠し要素全て出しましたよ、ブルワァッ!
――おい、まだ発売1日目だぞ。
発売前から言われていたことだけど、ボリュームないなぁ。
2on2ができるゲセン版はまだまだ現役の様子。
せめて、LAN対戦くらい付けとこうよバンダイ。

アスランverFAITHは絵とかかっこいいけど、台詞が微妙だよ、マーマ。
覚醒の絵はいいけど、台詞が「やめろと言っているのに…ッ!」だと乗れないなぁ。
原作でFAITHの時は一度も種割れしなかったのが悪かったのか。
生アスランの「お゙ぉおォおんまえをうちゅっ!!」や「キラぁぁ゛ぁ゛ぁ あぉあぉぁぁ゛ぁぁ゛ぁ゛ぁぁ゛ぁ゛っっ!!」の方がテンションが上がるわー。
みさくら語だけど気にしない。
連ザ運命ではシン相手に覚醒すると「この馬鹿野郎ッ!!」で決まりだ。

そんなわけで生ストのダメージデータ。
並大抵の連ザサイトよりも濃いことをやるぜぇ。
ツクサイトなのは忘れましょう。
なお、昨日のAストデータにいくつか誤まりがあったので、しれっと修正・補足しときました。

・生ストBRダメージデータ
メイン射撃「高エネルギービームライフル」(95)
 他の機体よりもややダメージが低い。
 射角等は優秀なので使いやすい。

サブ射撃「対空自動バルカン砲塔システムイーゲルシュテルン」(36)
 削り用。

N格派生
発生などは平凡だが、ダメージは高い。
どちらかといえば反撃用。

N・N・N・メ(192)
 ダウン確定。
 3段目の判定が強く、相手の格闘を潰すことが稀にある。でも期待しちゃダメ。
N・N・特格・メ(224)
 N格派生ではもっともダメージが高く、安定しているのでN格派生の主力。
N・N・前(168)
 タックル。平凡な性能なので使用価値は微妙。タックル好きはドウゾ。

横格派生
納刀時と抜刀時はモーションが異なるが、ダメージは同じ。
(納刀時はシールド、抜刀時はアーマーシュナイダーで攻撃する)
納刀時は1段止めした時の隙が非常に少なく、反撃狙いの格闘をステップで回避できるほど。
とはいえ、きちんと反応させるときっちり食らうので過信は禁物。
生ストの主力。

横・横・メ(159)
 ダウン。
 空振り時に2段目が出てしまうため、隙が大きい。
横・メ(161)
 非ダウン。
 2段目を出すよりもダメージが高く、空振り時の隙が小さいのでこちらを主力にする。

前格派生
納刀時と抜刀時のモーションが異なる。
BRキャンセルを含めたダメージはそこそこ。
だが、ダメージだけいえば、Nの方が強い。

前・前・メ(200)
 ダメージはそこそこ。BRキャンセルなしの場合は157。

特格派生
1段目が当たれば2段目に自動派生する変わった格闘。
あまり伸びないが、ダメージは高い。

特格・メ(219)
 N・N・特・メに次ぐダメージ。

覚醒コンボ
メ×2(152)
 非ダウン。攻め持続用。
メ×3(177)
 ダウンを奪える。
横・N・横・N・横(303)
 お手軽安定痛いの基本コンボ。締めをメにすると307。
横・N・横・特格(315)
 上の覚醒コンボの発展系。特格をうまく当てるのがコツ。
特格・横・特格・横・メ(319)
 おそらく最大ダメージ。特格始動なので状況に応じて使うように。


こんなことをやっていますが、ちゃんとツクもやっていますよ?
ええ、はい。
2005/11/17
連ザやってますよ、ブルワァッ!
とりあえず、所感。

良かったところ
・ほぼ完全移植。
・対戦の設定を細かくできるので、トレーニングいらず。
・最初からキャラ選択自由&私服キラ・レジスタンスカガリ使用可能。ゲーセンで2ヶ月も待ったのは嘘みたいだ。
・メイリンがオペレーターで出てくる。

悪かったところ
・モードが少なすぎ。恐ろしくマゾゲー。
・種死キャラルートの調整がどうみても適当。私服キラよりも難しいなんてどのExステージだ。
・種死機体の調整がこれまた適当。カオスのどうしようもなさとセイバーの詐欺っぷりはきちぃ。
・メイリンの髪型がストレートじゃない。

なんだかんだで楽しんではいます。
種死機体はネタが多いけど、ザクWはガチのように思える。
前格のボンバータックルが追尾良好・伸び良好・発生速いで強いぜッ!
判定がクソ弱いけどなッ!!
そのため、発生が速いくせに遅出し格闘に普通に負けます。

そんなわけでAストのダメージデータを調べてみたので載せてみる。
参考にする人はほとんどいないだろうけど、参考にしてください。
表記は『メイン射撃=メ』『サブ射撃=サ』『特殊射撃=特射』『N格闘=N』『前格闘=前』『横格闘=横』『特殊格闘=特格』に省略しています。

・Aストダメージデータ
メイン射撃「高エネルギービームライフル」(100)
 ☆×3.5の機体のBRではもっとも使い勝手がいい。高性能。

サブ射撃「対空自動バルカン砲塔システムイーゲルシュテルン」
(36)
 削り用。

N格派生
発生・伸び・追尾ともに並み。威力だけは高い。
相手の隙を狙う時に使うくらいか。

N・N・N・メ(216)
 ダウン確定。隙やや大きい。
N・N・メ(210)
 遠くへ吹き飛ばす。
 隙は小さめなので、N格派生のメイン。
N・メ(146)
 連携用。
N・N・前(167)
 強制ダウン。
N・前・メ×3(191)
 メイン射撃の当たり方が不安定。
 最大で2発までヒットする。ダメージは1発ヒット時。魅せ技。

横格派生
発生や判定に優れる。Aストの主力格闘。
1段目BR派生が主力。

横・横・メ(157)
 隙大きめ。1段目を外すと反撃確定。メイン射撃なしだと142。
横・メ(167)
 非ダウン。
 N格に派生させるよりもダメージに優れ、隙が小さい。Aストの主力格闘。
横・メ(→)前・メ(246)
 上記の格闘コンボからの連携。完全なコンボではないが、回避困難。

前格派生
伸びには劣るが、発生と判定に非常に優れる。
相手の格闘潰しや近距離での先出し格闘など多彩な用途を持つ。
ただし、BRキャンセルしなければ貧弱。

前・メ(147)
 BRキャンセルのタイミングがシビア。前単発だと50。

特格派生
発生と判定こそ劣るものの、伸び・追尾・ダメージに優れる。
こちらを見ていない相手には非常に強力。
逆に見ている相手には弱い。

特格・N・メ(225)
 格闘派生は当たり方によっては外れる可能性がある。特格単体のダメージは80。

BD格派生
格闘に求められる要素の全てに劣る全機体中ワースト格闘のひとつ。
BD中に間違って出してしまいがち。

BD格・メ(177)
 ダメージはそこそこだが、BD格闘の発生が遅すぎる。
 まず使わない、というか地雷。

覚醒コンボ
メ×2(159)
 非ダウン。攻め継続用。
メ×3(187)
 ダウン。
特格・N・特格・N・特格(250)
 特格連打で成立。カット用か。
横・N・横・N・横(303)
 おそらくAストの最大ダメージ。締めをメにすると307。

うん、調べていて楽しかった。
次は生ストをチェキー。


チャンピオン感想
・舞-乙HiMe
「男性女性問わず各種アタッチメントを装着することで――」
「いかなる要望妄想にもお応えする事ができます」


なんすか?
もしかして、ふ○○○メイドですか?
いや、俺の妄想とかじゃなく、本当にそれっぽいんですよ。

・ムテムス
本当に久し振りに完全な美輝メインのお話。
きーわーどーいーアーンーグールー。
2005/11/16
昨日もメッセ、メッセ〜。
メッセ中にIMR4thのいろいろを聞けたのでタメになりました。
そんなわけで誤字脱字の修正・アクション系ギミックの調整をした最新verをツク作品置き場に設置。
おまけでデータ2作成中に発見したちょっとした仕様ミスも修正。
ただ、本当に微調整なので現在プレイ中の人は現行verでも問題なくやれます。

なお、指摘された誤字脱字の数は3つ。

IMRはテキスト量が多いのでチェックが大変です。
誤字脱字は覚悟していましたが、予想以上に少なくて良かった良かった。
10個どころか30個くらいあると思ってた罠。

そして、最新verをうpするために、マックスドライブを起動。
ついでにメモカの中を見てみる。
…なんだか苦笑。
以下、参考画像。
金子信者のデータ

WA3のデータ番号がNo.41です。
決してサバを読んでいるわけではなく、本当に41個のデータがあります。
セーブする時やロードする時には、1分くらい待つ必要があります。
その内訳はイベントごとにセーブして、見たいイベントをすぐに見れるようにしたもの。
マヤ関連のデータがやたら多かったりするのは、ここだけで秘密DA!!!

個人的にWA3のイベントがWAシリーズの中で最も面白いと思う。
テキストの完成度が非常に高く、金子テキストの頂点とも呼べる出来だ。
WA3がPS2WAでは一番好きだなぁ。

金子信者のデータ

撮影失敗。
見えにくくてすみません。
今度はWA:Fのデータ〜。
WA3と比べると控えめで27個ある。
十分、多いけど。

なお、プレイ時間は96時間。
WA4のコンバートのためにExファイルキーを全部集めたり、怪獣図鑑を完成させたりしてたらこんな時間に。
まぁ、どっちもコンバートに関係なかったわけなのですが。
WA:Fはバグが多いところが面白かった。マリエル×3のパーティとか、いろいろな意味でハチャメチャだ。
2層式DVDだから、ヘタれたPS2では動かなかったのが弱点だけど。
おかげで新調するハメになりましたよ、ええ。

金子信者のデータ

WA3以外うまく撮れていないのが心苦しい…
アパートのヘッポコTVめ。

WA3の悪夢再来、データの数が41個です。
イベントごとにセーブしていったら、こんなことに。
WA4は面白かったけど、思い入れはあまりないなぁ。
正直、イベントに声なんていらない。
金子テキストはやはり黙して読むものだ。
「胡乱」とか「冥府魔道」とか「狭窄」なんて単語を声に出しても、ちんぷんかんぷんだ。
読むからこそ楽しめる金子テキストをWA5では復活させて欲しいです。

なおWA1とWA2はメモカの関係上あまりデータは多くありません。
WA1が10個ほど、WA2が20個ほどかなぁ。
…すみません。やっぱり、多いです。


2005/11/15
昨日、予想もしなかった人から(やや失礼ですみません)、IMR4thの感想メールが届いた。
嬉しいばかり。
この嬉しさを味わえただけでも、ツク界隈に身を置いた価値があるってもんですよッ!

なんだかIMRは自分の予想以上の結果になっているなぁ。
正直なところ、「うん、言いたいことは山ほどある」ばかり言われると思っていた。
まぁ、言われるだけの穴もあるわけなのですが。
とにもかくにも、真面目にデータ2を完成させないといけないですか?
私個人としても、早く完成させたいですし、頑張りたいと思います。
やる気はハイマットフルバーストしています。
途方もない作業量の前に鎮座してしまいそうですが。

それにしても、昨日某氏とメッセをしたら、無性にpiyotaをやってみたくなってしまった。
そんな時に限って俺の目の前にはPS系の吸い出しがねぇッ!
―― チィッ!
保志に願いを込めるとするかぁ。
「やめてよね。本気で吸い出ししたら、サイが僕にかなうはずないだろ」

そういえば、1ヶ月ほど前に友人にマックスドライブをプレゼントするべくいろいろな場所を巡ったのですが、
マックスドライブがまったくといってもいいほど置かれていませんでした。
どうにかこうにか、同人誌を売っているマニアックな店で入手できましたが…
今やマックスドライブも稀少なモノになりつつあるのかなぁ?
今はまだ通販でも入手できるようですが、いつ生産終了になるのかわかりません。
なので、吸い出しが欲しい人、ツク作品をやってみたい人はマックスドライブに限らず、ジャグラでも何でも即入手した方がいいと思われます。
入手してみてわかったのですが、持っていると持っていないとは本当に大違いなので。


2005/11/14
日記をリニューアルしてみました。
ちょっと制御というか崩御というか、管理がめんどくなったけどやれることが多くなったのでよしとする。
みさくら語変換ボタンは是非是非押してみてくださいねー。(一部卑猥な表現があります。ジオの目が怖いです)
なお、リニュに伴い旧日記も全てこちら側の仕様に変更しました。
ちかれた。
 
土日はメッセでファイトしていました。
もうね、みんな強すぎ。
この強さを味わえただけでも、ツク界隈に身を置いた価値があるってもんですよッ!

でもね?
1週間も我慢するなんて人間の業じゃありませんよ。
1日我慢しただけでツク中に常時硬くなるから、集中できないったらありゃしない。
だから、俺は出したんだ。ツクールのためにッ!
故に調教なんて勘弁。
――なんか日記のクセに、ある人へのレスみたいな内容だぞ?

同時に連ザをけっこうやりました。
我慢していたけど、やり始めると止まらない〜。
まぁ、1日2プレイくらいで引き上げていましたが。

相も変わらずエールエール。
使えば使うほど強さがわかってくる名機だ。
相方に「面白くない」と言われたけど、全ての武器に使い道があるからその使い方を考えるのがすごく楽しいんですよっ。
横格BR後のラッシュは脳汁出まくるぜ。
特格が格好良すぎるから意地でも使っちゃうぜ。
イーゲルシュテルンで敵を破壊した時は種割れしそうになるぜ。

・ ふたりはプリキュア MAX HEART「第37話 なぎさ飛ぶ!ほのか舞う!志穂全力の大舞台」
去年と同じく学園祭の劇の話だ。
だが、中学生の劇だからといって妥協は許されない。
例え、包丁は偽物でも、ラーメンは本物を使う必要があるのだ。
そして、志穂はワイヤーアクションのプロを呼ぶッッッ。
――ありえねえ。
どこでそんなヤツらを呼んできたんだ。
きっと、最初はカタコトの日本語しか喋れなかった人を、徹底調教して流暢な日本語を喋れるようにしたんだろうなぁ。

牛若丸はなぎさが担当した。
そして、弁慶はほのかが担当するッ!
これもありえねえ。
本来、ほのかが牛若丸をやるべきじゃねえか。
牛若丸をやればワイヤーアクションついでにいろいろやれたっていうのにッ!(それ何か違う)

本番におけるほのかはヒゲつきだ。
さながら∀ほのかだ。
見事なまでに似合っていないところに、むしろ萌えたのは私だけでしょうか?
これは男としてなぎさを(検閲により削除)してやるという間接的な意志表示なのかッ!?

ところで藤Pが久し振りに登場だ。
傍らにはなぜかひかりがいる。
これは間違いなくほのかからの刺客だな。
でも、藤Pはウラガノスが現れた時に木俣と寄り添うように眠った。
つまりは、ホモだ。
女の入り込む余地など最初から、ない。
こんなことを書けば、またホモ呼ばわりされそうなのが怖いですが。


2005/11/11
近々、日記を改装してみようと思っています。
ツールを使わずに直接htmlで組んでみようかと。
そっちの方がアンカーとかを入れやすいし、字数制限に困ることがないし。

レビューの方に書いたけど、バキが次々回最終回らしい。
バキはもう生活の一部分になっているので終わってほしいないなぁ。
どーせ、タイトルを変えて続くだろうから当面の心配は絶無に等しいけど。
とりあえず、Newバキ第1話ではムエタイがまた噛まれると予想しておこう。
当たったら俺は神だ。
例え外れてもムエタイ戦士が出てきても敗北することだけは確実だ。

数日前に某氏とイロイロメッセをして影響で、某2ヶ月に1度刊行される雑誌をチェキ。
その内容に満足。
あれやこれが多いなんてさすがだッ!
そんなわけでにゃもにゃも。
あへええええっ、とか声をあげる。
嘘です、ごめんなさい。

そういえば、そのメッセ中になぜかホモ扱いされた私。
リアルの次はネット世界でもホモ扱いかよ…
俺ってそんなにホモっぽいか?
ホモネタ大好きの時点でそれっぽく見えそうだけど。
――だけど、違うんだッ!
俺はホモネタが大好きなだけの純朴な青年だッ!
…響きはかなり微妙だけど良しとしよう。

というわけで。
穴にアレを入れて相手のアレから出させることを『トコロテン』と呼ぶらしいです。
ホモ用語を知っている時点でやや逸脱気味な私。


2005/11/10
連ザ家庭用まであと1週間。
楽しみ楽しみ。
ゲームモードがアーケード・対戦・各種設定の
ストロングスタイルのようだけど気にしない〜。
…おい、コラ。カプジャムかよ。
せめて、トレーニングとサバイバルくらいは入れよう、カプコソ。
ダメージデータ取りがめんどくさそう。
無駄にやるけど。


チャンピオン感想
・舞-乙HiMe
MAID・MAID・MAIDッ!!

"M"aiti-purpose
"A"ssistant-Type
"I"ndependent
"D"roid

通称MAID。
ギャグなのか、本気なのか、判断に困った。
チャンピオンのことだから、多分本気なんだろうなぁ。

・ムテムス
先生のコスプレ軍団が来た。
毎度毎度面白さが安定しているなぁ。
バキは実に不安定だ。
それを留意して読んでいるんだけど。
…あれ?ムテムスの感想じゃねえ。


2005/11/09
昨日はなんとなく選手入場ネタを使ってみました。
動機は忘れました。
多分、発作みたいなモノなのでしょう。
そんなわけでもう一度種ネタを投下。
種は最高のガンダムです。
というか、種以外のガンダムはガンダムじゃねえ(ものすごい問題発言)














ネタを分からない人は完全に置いてけぼり。
すみませぬ。
何だかステラとルナマリア好きに殺されそうなコラだ。
ある意味、狙っているのですが。


2005/11/08
全SEED入場ッッッ。


エンデュミオンの鷹は生きていた!! 更なる研鑚を積み仮面で甦った!!!
大佐!! ネオ・ロアノークだァ――――!!!

乳揺れはすでに私が完成している!!
AA艦長マリュー・ラミアスだァ――――!!!

現れしだい噛まれまくってやる!!
ザフトの名かませ犬 イザーク・ジュールだァッ!!!

銃の撃ち合いなら我々の歴史がものを言う!!
自爆のエース ザフトレッドでFAITH アスラン・ザラ!!!

真の西川を知らしめたい!! ザクとは違う ハイネ・ヴェステンフルスだァ!!!

コーティネイター換算は3階級制覇だがナチュラル換算なら全階級オレのものだ!!
エンデュミオンの鷹 ムウ・ラ・フラガだ!!!

アスラン対策は完璧だ!! 赤ザクパイロット ルナマリア・ホーク!!!!

全パイロットのベスト・ディフェンスは私の中にある!!
ビーム曲げの神様が来たッ シャニ・アンドラス!!!

回想なら絶対に敗けん!!
ザフトレッドの死に様見せたる 回想隊長 ニコル・アマルフィだ!!!

海(ほとんど出番ないけど)ならこいつが怖い!!
ザフトのヒゲ・オッサン マルコ・モラシムだ!!!

アフリカ基地から砂漠の虎が上陸だ!! アンドリュー・バルドフェルド!!!

ルールの無い政治がしたいから国家元首になったのだ!!
プロのツンデレを見せてやる!!カガリ・ユラ・アスハ!!!

めい土の土産にジェネシスとはよく言ったもの!!
仮面の奥義が今 実戦でバクハツする!! 変態仮面 ラウ・ル・クルーゼ先生だ―――!!!

世界ジン級チャンプこそが地上最強の代名詞だ!!
まさかこの男がきてくれるとはッッ ミゲル・アイマン!!!

闘いたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
連合のピット(ケンカ)ファイター オルガ・サブナックだ!!!

オレたちはオーブ最強ではないモルゲンレーテで最強なのだ!!
御存知3人娘の一人 アサギ・コードウェル!!!

ナイフの本場は今やアークエンジェルにある!! オレを驚かせる奴はいないのか!!
ミリアリア・ハウだ!!!

グゥぅぅぅぅレイトッ説明不要!! 雑魚撃墜数無量!!! ガンダム撃墜数0!!!
ディアッカ・エルスマンだ!!!

身分偽称は実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦詐欺!!
本家プラントからミーア・キャンベルの登場だ!!!

アスランはオレのもの 邪魔するやつは思いきり殴り思いきり蹴るだけ!!
オペレーター統一王者 メイリン・ホーク

自分を試しにアーモリーワンへきたッ!!
ジャスティス全プラントチャンプ アレックス・デュノ!!!

滅殺流に更なる磨きをかけ ”撃滅”クロト・ブエルが帰ってきたァ!!!

今の自分に死角はあるッッ!! 回想・ファイター トール・ケーニヒ!!!

副艦長四千年の指示が今ベールを脱ぐ!! 連合から ナタル・バジルールだ!!!

ファンの前でならオレはいつでも全盛期だ!!
萌える姫君 ラクス・クライン 本名で登場だ!!!

ミネルバの仕事はどーしたッ 妹萌えの炎 未だ消えずッ!!
失言も暴言も思いのまま!! シン・アスカだ!!!

特に理由はないッ 黒幕が強いのは当たりまえ!!
ブルーコスモスにはないしょだ!!! 青き清浄なる世界のために!
ムルタ・アズラエルがきてくれた―――!!!

海上で磨いた実戦魚雷!!
連合のデンジャラス・ライオン アウル・ニーダだ!!!

電波だったらこの人を外せない!! 超A級電波女 フレイ・アルスターだ!!!

超一流ヘタレの超一流のヘタれだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
アークエンジェルの眼鏡人!! サイ・アーガイル!!!

乳担当はこの女が完成させた!!
エクステンデッドの切り札!! ステラ・ルーシェだ!!!

若き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ フリーダムッッ
俺達は君を待っていたッッッキラ・ヤマトの登場だ――――――――ッ


2005/11/07
最近、徹夜慣れしてきた。
まぁ、徹夜自体は誰でも楽勝なんだけど。
問題はアフターフォローだ。
そのフォローができない私は未熟者。

日曜日はプリキュアが駅弁で休みだった。
――とは知らず徹夜明けの身体を引きずって見ようとした私はどぢっ漢。
プリキュアソングを期待した瞬間にマラソンに励む大学生の姿が映し出された時、
正直なとこ、本気で萎えた。

そんなわけで今更ながら種死DVD第1巻を借りて見てみた。
(本当は舞-HiMeを見たいのだが、近場ではレンタルされていないので種死で代替)
序盤はすげえ面白そうな雰囲気がする。
後半というか中盤から、もう息切れしているけど。
そして、シンは最初からダメな子だ。
存在感、本当にないし。
いきなり愚痴り始めるし。

後の方になると存在感が出てくるけど、それはそれで困ったちゃんだし。
そんなシンを応援しておこう。
連ザ家庭版が出たら、グーンにでも乗せよう。
でも、オーブを滅ぼすどころか、バビを倒すのが精一杯っぽい。
2005/11/06
ついにというか、やっというか、どうしてというか、
当サイトの掲示板が荒らされました。
物好きだなぁ。
正直、笑わせてもらいました。
もしかして、チャンピオンを裂いたのがまずかったですか?

まったりと連ザフ、をやろうと思ったら人がいない。
家庭用版が出るからかなぁ。
ちょっと悲しい。
それともツクに専念しろというお達しだろうか?

家庭用専用のセイバーは☆4らしいので、ちょっとビックリ。
(ただ、あくまで詳細は不明)
フリーダムと互角だなんて、どういうことすか、それ。
フリーダムに為すすべもなくバラバラに分割されたくにぃ。
しかも、見せ場がまったくといっていいほどないのにぃ。
でも、そんなアスラン機体を応援する私。
どこかネタっぽさが漂うからアスランが好きデス。
2005/11/04
どうも、界隈で一番ある人をいぢくっているあなすです。
私は界隈で一番シスプリ好きです。
私は界隈で一番みさくら好きです。
――素ですよ。
ネタじゃねえんだよ、思い知ったか。
ウワハハハハハハハハッ!!
ますますタチ悪いな、俺。

木曜日はげんつけんの方々とメッセをしていました。
げんつけんの方々といえば、ドラコン出場経験ありのみさくら…
じゃなくて、猛者ツクーラーが多いのでとても参考になる話をたくさん――
訊けませんでした。
みんな、もう、卑猥すぎ。
えっち、えっち、えっちしゅぎましゅよほお゛お゛おお゛おお゛おっっ(はぁと)

今週の刃牙はチャンピオンを裂くくらい憤飯ものだった。
本当は、刃牙を真横に引き裂きたかったけど。
でも、これくらいのことを受け止められないと板垣ファンはやっていけないので我慢。
さすがに、5ヶ月待たされた挙句にこの仕打ちはキツいけど。
(知らない人に簡潔に説明すると、今週のバキでは
 5ヶ月間引っ張りに引っ張った主人公とライバルの戦いを金的一発で終わらせた)
なのに、慣れれば笑えるのが不思議だ。
だから、バキを読み続けているんだろうなぁ。
2005/11/02
チャットがちょっとやばい。
これしか見えないと自分の発言がすげえ微妙です。
いろいろな意味でフェイズシフトダウンだ。
某二人は実はグルなのか?
わかる人はあまりいないでしょうが。

昨日の連ザフはリアル種割れ状態だった。
覚醒使用→シールドガード→BR2段止め→補正が切れるのを待って覚醒コンボ
――の流れで体力6割のルージュを倒して逆転勝利した時は、
我ながら「俺ってアスラン?」と思いました。(ぉぃ
最近、アスランとAストばっかりだなぁ。
中コスはAスト以外使う気が起きない…
そんなわけでけっこう連勝できたり。
でも、リアル種割れ後はダメダメな動きになったので萎え。
雑すぎるわー。

今日はチャンピオン発売ということを失念していたので大焦り。
本来発売の木曜日は休日だから…
なら、水曜日発売になるじゃないか。
くそぉ。
内容もいろいろとくそぉだった。
特にバキ。というか刃牙。

チャンピオン感想
・ムテムス
久し振りに美輝が主役だッ!
でも、勘九郎と比率が同じだッ!
…いや、刃牙のアレっぽさとは比べ物にならないからいいけど。

・舞-乙HiMe
少年漫画ですよね、コレ?
乳の首が見えているんですけど。
しかも、隠す気ねえし。

・モテキング
少年漫画の特徴であるインフレが発生っ。
そんなわけで感想は今号で最終回というコトで。
2005/11/01
おはようございます。
出版業界ではどの時間帯にも関わらず『おはよう』が挨拶となっております。
締め切り直前になると昼夜問わず仕事するこの業界ならではの挨拶ですね。
それはともかく、ここ数日で自分の変態度がずいぶん上昇してしまった模様。
なんてこった。
自分は「あやややや」「はわわっ」などと次々に口にする萌えキャラなんですよっ。
…多分。

日曜日のチャット参加者関連の日記を巡ってみると、
どこもかしこもランクS・ゴムマリ・ばこたんじゃねえかッ!
(自分含む)
それほどまでにアレは強大な破壊力を持っていたということなのだろうか…
危ない人たちですから、チャットも危ないぜぇ。

その繋がりでテリーさんとこのNewトップ絵はイイです。
グッジョブ。
自分の萌えファクターのほぼ全てを網羅しています。
…どんな萌えファクターだ…


最近、やっとこさツンデレ大全を入手しました。
キャラ造詣の参考になるなぁ。
イヤマジデ
改めて確認してみるとツンデレとは深い世界だ。
烈海王だけがツンデレじゃなかったんですね♪(その見解自体誤り)
なお、ツンデレ大全にはバキネタが微妙にあったので笑った。
バキファンは買うべき、かも。

それにしても、オフェンシブツン・ディフェンシブツンの概念には笑った、もとい驚いた。
これをツクに活かせば、自分は新たなる方向に飛翔できるのかもしれない。
いや、別の方向には十分に飛翔していますが。


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