茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2007/08/31
あんまりプレイしていないけどほげこん審査送ったよー。
優勝は監獄だと予想。
監獄じゃなければリターニー。
もはや、こいつらの優勝しか考えられない!
そして、IMRはひっそりとワースト争いをするのだ。

ところで最近、日記でネタをやっていない気がしたので、近々自分の未公開過去ゲーのプレイ日記でも書いてみようと思う。
そのすさまじい出来に作者自身が大ダメージを受けて死にかねない。
危険な代物なのさ…
でも、殺る。間違った。犯る。
他の人の作品をネタにするのはただのネタ師だ!
自分の作品をネタにするのは訓練されたネタ師だ!
ホントネタ師は地獄だぜフゥーハハハー!


>投げられないものなどあんまりない
そんなこと言っていると本当に投げられないヤツが出てきた!
どうしてくれるんですか!

2007/08/29
最近、このサイトを有料サーバーに変えようと思っている。
理由としては…まぁ、ただ単に容量不足。
容量不足だからレーラグとかを別館に移しているし、統合したい心持ちだ。
ジオプラスにして容量1GBで動画も画像も置き放題作戦を取るのだ!
でも、ジオプラス用に新しい口座作る必要があるとかめんどくせええええええええ!
ジオの/(゜д゜)/ばか!

そんな中、なのはを見た。
オ、オープニングのヴィヴィオダンスがおとなしくなっている!
FPS30ですよ!処理落ちしていますよ!
次回は今までのヴィヴィオダンスに戻ればいいなぁ。
そっちの方が笑えるのに。


>萃夢想妖夢は唯一投げがあるキャラだからOKじゃないですかね!
WA世界に紛れ込んだ妖夢は6マスくらい平気で投げ飛ばすのです。
萃夢想どころじゃない!

2007/08/28
リターニーやってます。
…終わるかなぁ…ちょっと不安。
審査も終わるかなぁ…ちょっと不安。
こうなったらThinkpad様を職場に持ち込んで、昼にゲームプレイと審査をやるしかねえ!
そして、バッテリー切れするのだ。泣き。

さて、WAXFは元気に進んでいる。
無駄にチーム幽々子のことを書くのだ。

メンバーNo1:クラリッサ
主人公。
金子彰史女主人公はどうしてこうもヴァータイプなんですか!
だがそれがいい。

とりあえず、チャカを持たせて突っ込ませる。
能力値は半端で全属性耐性以外に突出している部分はないけど、
固有クラスのオリジナルが強いので主人公らしい強さは保てている。気がする。
ウォーヘッドを経て、現在ストライダーとして頑張っている。
弓使いのストライダーのくせにチャカ持っているけど。
不・可・抗・力(はぁと)

メンバーNo2:フィアース
クラリッサのストーカー。
HPが高い!
それ以外は…まぁ、普通。
固有クラスのオリジナルが飛び抜けて強いわけじゃないけど、ほぼ高さ無視で攻撃できるウェポンボルトが便利。
いろいろ便利。
便利な人だ。
便利だから最近倉庫気味。

メンバーNo3:LOVEライナ
ババア!ババアアアアアアア!

メンバーNo4:レヴィン
俺ターン要因。ただそれだけの男。

メンバーNo5:ログナー
こいつは絶対ホモと思わせる素晴らしいキャラデザインと性格付け。
冬コミではログナー×フィアースのヤオイ同人が跋扈することは想像に難くない。
戦闘ではハイパーを使えるので大活躍。
WAXFの固有クラスのオリジナルは強力なものがやたら多い。
おかげで汎用キャラの存在価値が薄れるのがちょっと残念だ。

メンバーNo6:トニー
ワンコと呼ばれたのにマジ萌えた。

メンバーNo7:ようむ
物理攻撃が自慢のアタッカー。チーム幽々子のエース。
斬れないものはあんまりない!
ウォーヘッドを経て現在グラブデュエリスト。
ATK+25%によって凶悪な攻撃力を身につけている。
でも、妖夢のくせに相手を投げまくるってのはどうよ。

メンバーNo8:まりさ
普通の魔法使い。チーム幽々子の魔法攻撃担当。
スペルキャスター→セイクリッドセイバー→エニグマンサーの職歴を積んでいる。
攻防両方ともこなすが、機動力がないのが難点。
チーム幽々子の大砲役。つまり、マスタースパーク。
原作再現だ!

メンバーNo9:ゆゆこ
チーム幽々子リーダー。
ガジェッティアやセイクリッドセイバーを経験して現在ワンダーシーカー。
主に回復を担当するが、スペルキャスターの経験もあるので攻撃もこなせる。
ワンダーシーカーなので機動力に優れる。
ゆゆさまのくせに機動力に優れる。
何という矛盾…

メンバーNo10〜16:アリス・れいむ・もこう・にとり・さくや・ゆかり
みんな、倉庫。
汎用キャラは41人まで仲間に出来るらしいから、どんどん東方キャラを作って倉庫行きにするしかない!


と、そんなわけでWAXFを楽しんでいるのです。
東方のキャラを投影するとやる気の入り方が違うぜフゥーハハハー!


 >そこで霖之助
だが、断る。

2007/08/27
温泉行ってきました。
うわー!これは温泉というよりも…銭湯!
ダマサレタ!
というわけで今まで行ったことのある温泉レビューを書こうと思います。5点満点で評価。
これから1回の休みにつき1度温泉に行く予定。
飽きるまで続きます。

1.静岡のスーパー銭湯
2006年のオフ会で行った銭湯。
広くていろいろなお湯があり、非常に充実している。
設備も揃っていて非常に快適なので高評価。
多少値段は張った気がしたが、十分元は取れる。
ここでしか入れないと感じるようなパンチのあるお湯がないのが唯一の弱点か。
それを考慮すると4点。

2.ゆとりあ
前回行った温泉。
全体的に無難。スーパー銭湯を弱体化させた感じか。
ただ、強く不満を感じさせる要素はなく、ジェット風呂や滝風呂、サウナなどギミックもそれなりにあるし楽しめる部分もある。
設備も地味ながら悪いというほどではないが、自販機が風呂場から多少離れているのが難点。
良くもないが悪くもないので3点。

3.長瀞温泉
今回行った温泉。ながとろと読む。
温泉というよりも銭湯。
設備もジェット風呂程度で、他は平凡。
サウナも異常に蒸し暑く、扉開いただけで意識が逝きかけた。むしろ、あれはボイラー室か?
全体的にギミック不足で面白い温泉ではない。
家の風呂にはない温泉ならでは様々なギミックに期待すると肩すかしを食らう。
どちらかというと、温泉慣れした人がまったりをお湯を楽しむ場所。
若い奴はギミック盛りだくさんのところに行った方がいいと感じる。
あと更衣室を掃除していて出て行かないおばちゃんとか勘弁な!
パンチがなくところどころに不満が見えることから2点。

さあ、どこまで続くんだろー。
あ、ついでに昨日微妙に書いたのですが、お仕事、始めました。
正確には先月の上旬から始めています。
それまで何をしていたかと言うと…ええ、にとり世代だよ!
仕事を探してはいたけど見つからず、迷った末に飛びついた今の仕事は当初の希望とは違う場所。
でも、80の力を出せば評価される職場なので気楽だし、職場の雰囲気もいいので楽しんで、とは行かずとも充実して日々を過ごしております。
ただ、休みが不定期だったり勤務時間が長いのでサイト更新やツクールに時間を取りにくいのが難点。
そうなんだ!
IMRがバグ盛りだくさんなのは!このせいなんだ!調整する時間が取れなかったせいなんだ!
俺は!悪く!ない!
だが、それは超詭弁。
自分の都合大爆発。


Yes!プリキュア5「第29話 のぞみの一日マネージャー」
のぞみは芸能マネージャーをやる!
の、のぞみにできるものなのか…?
のぞみは馬鹿だけど意外と仕事ができる子なのかもしれない。
きっちりとメモっているし、やりおる喃。

そして、ノリノリで時代劇バトルをナイトメアとするプリキュアたちだ。
居合いをやるナッツとかノリノリすぎじゃないか?
でも、ココとナッツは一瞬で倒される。
ダメダメだ。
ナッツのやられ方が弾かれた刀に当たってダウンとかさらにダメダメだ。
このダメなところに絶賛フラグ立ち中のこまちさんは惹かれているのだろうか。
会長もダメダメだし。

で、うららの新技が追加される。
これで全員分の新技が揃った。
次回はあの突撃技がレギュラー必殺技になる話になるのだろうか?
ミルクが主役っぽいし、そうなりそうだ。
というか、さっさとミルクを人間にするべきだと思うんだ。
ツインテールのメイドとかどうかね!?


>ヒギィ
ヒギィ!!おしりぃ!!お尻のひゃな、広げないでぇぇ・・!
――と、ヒギィをググったら出てきました。
あえぎ声なんですね、ヒギィ。

> ひきこもりならてるよが適任
補欠の連中はアイテム採集に向かうから、引きこもりっぱなしじゃないのです。
つまり、てるよやパチェでは役不足!
アリス・れいむ・もこう・にとり・さくや・ゆかりがチーム幽々子の採集部隊。
男汎用キャラ一度も使っていねえ…

2007/08/26
俺のターン!ディレイアタック!対象の行動をキャンセル!
俺のターン!スロウダウン!素早さを50%ダウン!
俺のターン!ディレイアタック!対象の行動をキャンセル!
俺のターン!インヴォーク!スキル発動率アップ!
俺のターン!フォーメーションアーツ!クリティカルでダメージ160!
俺のターン!ディレイアタック!対象の行動をキャンセル!
もうやめてババア!敵ボスのHPは0よ!
HA☆NA☆SE!

そんなわけでWAXFをやってます。
こう書くとさぞかしレイプだ。卑怯とは言うまいね。
でも、レイプ状態にしなきゃ勝てないボスだったから俺は悪くない。
あちらさんは一撃でこちらの東方軍団を倒しのけてきたんだ…
これは強姦じゃない!和姦だ!
何言ってんだ、お前。

ついでに明日明後日は仕事が休みなので、この間にリターニーを終わらせて審査を書こうと思います。
今回やった作品は…その…3つ…サバ読めば4つ…
IMRに時間をかけすぎました。
というか、20日までアレなバグを持っている上にラスボスの強さが極悪とかなんかもう、しょうがないです。
ものすごく凹んでいます。
ううむ…急いで作るといいことがない…
7月で作品募集を締め切ったほげさんを盛大に恨むぜ!

そんなわけで完成版ではこの辺を大幅に調整しようと思います。
時間かけて調整すれば何とかなるはず…
そして、なんか今日初めて明らかになる事実を言った気がする。
あと明日、また温泉に行きます。
今度は別の温泉だ!
温泉って…いいなぁ…(お前はどこの中年親父だ)


>アリス…
まりさ・ようむ・ゆゆこは重要な戦力なのに、アリスだけ倉庫で体育座り。
新しく入れたれいむともこうも倉庫で体育座り。
みんな、引きこもり。

>刃牙ネタの使いどころが悉くツボなのです。
中学の頃からバキを読み続けると、常日頃からバキネタを使おうとするので困ります。

2007/08/25
ババアマジ萌ゑる!
ババアマジ萌ゑる!
ババアマジ萌ゑる!

そういうわけで発売から2週間遅れてWAXFをやっている。
ババアいいよ、ババア!
キャラ性能も適度にいい!
ババアマジ萌ゑる!ババアマジ萌ゑる!ババアマジ萌ゑる!
まぁ、スペルキャスター♀が今のところ、一番萌えるんだけど。
ストライダー♀とエクスキャバリエ♀の巻き返しにも期待したい。
WAXFの汎用キャラクターの気合いのは入り具合は異常である(参考)。

で、WAXFオモシレー。
WAシリーズで初めて戦闘に気合いが入っているから、戦闘が面白くてしょうがない。
元々ゲーム性には期待できないシリーズだっただけに、これは嬉しい。
メディアビジョンもやればできる子だったんだぁ!
SRPGで戦闘に気合いが入っていないとかありえない話だけどさ!

今のところ、スペルキャスター♀(まりさ)とウォーヘッド♀(ようむ)とガジェッティア♀(ゆゆこ)とファンタスティカ♀(アリス)で驀進中。
名前の元ネタが東方であることは言うまでもない。
まりさとようむはそれぞれ魔力・物理アタッカー、ゆゆこはアイテムを使った回復役として活躍する。
アリスは今ひとつ役割がパッとしないのでちょっと倉庫気味。ある意味原作再現。
でも、必要になる場面も少なからずあるので、たまに出撃させる。
WAXFはこの辺の取捨選択のバランスがいいなぁ。
今のところ、クラスは4つしか出ていないけどどれにも使い道がある。
これ、本当にメディアビジョンが調整したの?(ひでえ)

ついでにPSPの話。
稼働時間とかローディングとかがネックとなって、携帯ゲーム機としての性能はDSに劣っているけど、
mp3を再生したりjpgを見たりできるので、マルチメディアマッシィーンとしての性能はゲーム専門のDSをはるかに凌駕している。
なので、その辺の使い道をいろいろ考えるのが楽しいです。
とりあえず、メモリースティックに東方BGMをぶち込む。
これでいつでもどこでも、東方!
「信仰は儚き人間の為に」はガチすぎるのである。

でも、メモリースティックが1GBだからあんまりデータを入れられないのが難点。
こんなに楽しい使い道があるんだったら、2GBのを買えばよかった…
メモリースティックはゲーム用品置き場で買ったんだけど、1GBが3000円、2GBが6000円だったので、
1GB割り増しに2倍の金を払うのもどうかなぁと思って1GBで妥協した。
で、買った直後にPC用品置き場を見たら、2GBが4000円だった。
ああ、騙されたよ!これだからゲーム用品置き場は信用ならねえ!


>これは全身ロボ化してパラディンの中の人になるフラグ
鈴仙・優曇華院・イナバに座薬をぶち込んでもらったら痛みが大分引いたのでパラディンにならなくて済みそうです。
(要約。座薬を使った)

>朝食なに?web拍手です ←確認した途端に噴出しました。
さすがアイアン・マイケル!

2007/08/24


PSPやっと買ったよー。



パチモノの任天堂製PSPよ!
光になれエェエエッ!!

そんなわけでWAXFを始める。
これは…金子シナリオに金子テキスト!
ホント金子彰史は地獄だぜフゥーハハハー!

ほげこん作品の方はリターニーをプレイ中なので、最低でもこれだけは終わらせたい所存。
3K。
気合い気合い気合い。


>電気風呂とかはありましたか? あの電気を尻に受けると思わず「アッー!」と言いたくなります。
田舎の温泉なのでジェットバスが限界です。
色付いている風呂もありません。

>君のGOTTANI加減には心底うんざりさせられる。だがそれがいい。
GOTTANI…
そうさ…
俺たちにはそれしかないんだ…

>ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
ズムオオオオオオオオオオオオオオオオ

>ふー パーティの盾も楽じゃないぜ
>なにこの白いメール・・・
>ADVANCE二回目
>おぜうさま!
>白メール二回目
>ADVANCE自重wwwwwwwwwwwwwww
>またかよwwwwwwwwwwwwwwww
我が国の名曲を嘗めるなよ…

>今後のアレン君の死亡フラグが楽しみです。
これ以上の死亡フラグはなさそうだけど、さらに重ねるのがアレン君クオリティのはず。

>つまり右脚からロボ化が進んでいるということか…!脚を身体より上にして寝るといいそうですわ
さっさとパーツ交換したいです。
あ、注射だけは勘弁。
マジ泣く!逃げる!俺本当に22歳か!

2007/08/22
最近、泣きそうなくらいに右脚が痛い(実際、声をあげて喘いでいる)。
この日記も精一杯精一杯です。
これじゃほげこんゲーもまともにやれそうにないです。
南無。
そして、ごめんなさい。

こうして、今日の日記は弱音で終わるのであった。
偏差値の低いこの日記においては異例の出来事であるといえよう。
あ、ついでに別館に鉄クズ別館を建てました。
ワジコンに出した作品SSSの超ワパーで界隈を荒らした鉄クズさんを味方に引き入れたのだ!
引き入れた理由はノリ!
ついでに当サイトのTOP絵や拍手絵も鉄クズさん作です。
自分は鉄クズファンなのであった。
その好き好きっぷりを好き勝手に発揮するあたりがまさにごった煮サイトである。

2007/08/21
温泉に一人で行った。
いい湯だったぜフゥーハハハー!
そんな私は今年で22歳。

風神録をちまちまやっているのだけど、6面到達は安定してきた。
だが、マウンテンオブフェイス対策がダメダ!
何やっても持久戦にならざるを得ず、集中力が切れてしまう。
きちい。
霊夢Aで時間切れ直前まで粘って喰らってアウトとか勘弁なんですけど。


イニD感想を書く。
今回は台詞なしで拓海と小柏カイは走り合う。
背景に富士山とか箱根の特権を活かしているなぁ。
間違った方向に。
その頃、小柏父の自慢に腹が立ってきた文太は今度は俺のターン!と言わんばかりに自慢を始めようとするところで今週は終わり。
来週は休み。
クサー!

あとなのはSS21話見た。
動きのスピードが…GUN道並みだ!
すげえ…あの魔王…落ちながら戦ってる…

2007/08/20
東方風神録は画面中に自分の書いたテキストを載せることができる。
編集にコツがいるけど、雑魚の出現ポイントを書いたり安地を示したりできるのだ!
というわけでやってみた特攻(ぶっこみ)の東方!







特攻の拓で笑える閲覧者がこのサイトに何人いるのか、私は知らない。


>クリアおめでとうございます!次はEXですね
ごめんなさい。
ガンキャノンの遠慮なくボコられて、EXボスまで辿り着けてません。

>にとり世代をなめるなよ…
かっぱっぱーかっぱっぱーにーとりー。

2007/08/19
昨日の日記を書いた後、再度風神録をやった。
まず、魔理沙Aで行く。
4面で不運(ハードラック)と踊(ダンス)った後、6ボス最後のスペカにボコられる。
クソ!ガンキャノン(6ボスの通称)め!

次に寝る前の最後の挑戦だ!と霊夢Cを使ってみる。
霊夢Cは体験版で弱かったので、大きな希望を持たずにプレイ。
あれ?なんか攻撃力が高くなってるぞ?
あれ?わりとあっさり6面まで行ったぞ?



あ、クリアしてしまった。



一応、リプレイデータ(データ番号7番)。
決め霊撃使いまくりのしょっぱいプレイ。
なので、もし見る(見れる)人がいても過度の期待は禁物だ。
気合い避けに頼っていないリプなので、気合い避けが苦手な人にはちょっとだけ参考になる、かも。

霊夢Cはパワーが1の状態でも、そこそこの攻撃範囲を持つから、魔理沙Aよりも融通が効くなぁ。
また、近距離攻撃力は鬼なので霊撃と併用すればボスを瞬殺できるし、そのくせ遠距離攻撃力も低くはないと汎用性が高い。
攻撃範囲にも優れるから道中もバッチリとなんだか隙がない。
もしかして、強キャラか!?
これからは霊夢Cの時代だ。


Yes!プリキュア5「第28話 こまちの夏祭り奮闘記」
こまちさんと会長の友情話だ。
なのに、サブタイはこまちさん重視。
これはこまちさんが攻めということなんだよ!

こまちさんはかき氷を作る予定だったが、ガマオに氷を食べられてしまう。
あの…すごく水を飲めばいいと思います…
わざわざ氷を食べるのかよ!
にとり世代め!

あとこまちアラモードっていうネーミングはどうかと思った。
この名前を思いついたであろう会長に、こまちさんは密かにキレてるな。
あとで亀甲縛りをすると誓うのであった。
多分。


>ナイトメアは主義主張のぶつけ合いが幼稚すぎて笑えます。修羅場が実は笑いどころ。深いよナイトメア!!
ゑー、マジですか、それ。
今までと同じノリだと思っていたのに!
あ、こういうことを言うのもすごくアレなんですけど、修羅場が笑いどころ、というのには密かに賛成だったり。
ほら、母上の見事すぎる逆ギレとか…

>あの弾幕 何回やっても避けれない
決め霊撃瞬殺プレイに慣れきるとあの弾幕は長時間回避し続ける必要があるのできついです。
気合いが勝利の鍵。

2007/08/18
昨日から東方風神録をやっている。
昨日1日はプラクティスに時間をかけて、今日はNormalをクリアする!
というProjectDさながらの作戦で勝負に挑む。

とりあえず、1〜3面は体験版でたくさんやったので対策はほぼ完璧。
4〜5面はよくわからないのでプラクティスしまくる。
6面はクリアするまではプラクティスができないので放置。
残機に任せた霊撃で攻略する作戦に出る。
よし完璧な作戦だ!

――で、6面ボスの最後のスペカがボムバリア+霊撃範囲縮小+超体力ってどういうことだあ!
2機残して行けたから勝ったと思ったのに、最後の最後で空前絶後の鬼っぷりを見せつけられた。
これ、今までの東方で一番キツいんじゃね?
レッドマジックとか、反魂蝶とか、永夜返しとかが子供に見えた。
くそぉ、気合い避けで頑張れというこの弾幕は人間能力に劣る自分にとってキツい壁だ。
…とりあえず、4〜5面のミスを減らす方向で行くか…
6面ボスのスペカは気合い避けするにはキツいのばっかりだし決め霊撃は必須。
なので、6面ボスは大量に残機を消費する予定。
ううむ、今回はむずいなぁ。
パターンを暗記すれば安定しそうだけど…そこまでが長そうだ。

そんなことやりながら、ほげこんゲーはやってます。
監獄やりました。
これは面白い!
もう優勝は監獄でいいよ!
あとナイトメアをちょっとだけやった。
1章と2章で兄の主義主張が正反対になっていたのがすごかったです。
正反対になった経緯は一切説明されていないからなおのことすごい。


>そうさ…そこ風はどこからどうみてもごった煮なのさ… だが、それがいい
……今夜もそこ風はごった煮し続ける……
止めちまったら……OUTさ。
意味を考えちまう。
風神録日記を書くことの意味をな。
ごった煮し続ける意味……脱線し続ける意味……
生き続けることの意味……
そうさ……ごった煮し続けるのが……ひとつの答なのさ。

2007/08/17
ラプラスさんがIMRのラスボスに勝てないらしい。
確実に先手を取られるらしい。
レベル60でも先手を取られるらしい。
…えっと…その…作者プレイだとレベル49くらいでも先手を取られなかった!
ど、どういうことだ?
また、バグか?
もう勘弁だtt
何が原因なのだろうか?
そういえば、100%反撃バグがあったりしたから、その余波なのかなぁ…
とにもかくにも、よくわからない。
こうなったら、せっかくだから俺はこの赤い東方風神録製品版をやるぜ!
テストしろよ、お前ぇ!


> トップ絵が可愛すぎます><
ありがとうございます。
自分も描いてくれた人に超感謝しております。
あ、描いたのは自分じゃありません。
自分が描くとこうなります

>いつの間にかそこ風の絵担当にされている俺がいる
俺がテキストを書くからお前は絵を書くんだ!
ホントこのサイトはごった煮だぜフゥーハハハー!

2007/08/15
全ほげこん入場ッッッ。

シナリオ重視は生きていた!! 更なる研鑚を積み続編が甦った!!!
重厚長大!!  Rising Sunだァ――――!!!

SRPGはすでに我々が完成している!!
シミュレーションRPGツクールwitHgooDnighTだァ――――!!!

出場しだいクイズしまくってやる!!
りょうの部屋代表 Question 〜クイズの塔〜だァッ!!!

謎の解き合いなら我々の歴史がものを言う!!
謎解きの伝道 チームドラゴン SeekENDS 〜旅人の唄〜!!!

真のシリアスを知らしめたい!! STRIKE BREAKERだァ!!!

サトコンは体験版だがほげこんなら前編だ!!
愛媛の鉄拳 T.U.-transcendent unit-(前編)だ!!!

DL対策は完璧だ!! モナーアニメティカ アニメティカキャラクターデータ10個set!!!!

全作品のベスト・ミニゲームは私の中にある!!
ミニゲームの神様が来たッ ミニゲームを作ろう!!!!

長さなら絶対に敗けん!!
ツク5のRPG見せたる IMR4thだ!!!

二次創作(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
パロディのピュア・ファイター DBZ外伝 たったひとりの最終決戦だ!!!

ルールの無いツクールがしたいからツクールアドヴァンス(エミュ必須)になったのだ!!
プロのADVANCEを見せてやる!!Wizardry/Wizarga!!!

世界ヘヴィ級チャンプこそが地上最強の代名詞だ!!
まさかこの男がきてくれるとはッッ アイアン・マイケル!!!

出場したいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
どこかのピット(ケンカ)ツクーラー Legend of FAKEだ!!!

オレたちは高校最強ではない界隈で最強なのだ!!
御存知超演出 shAde!!!

デカァァァァァいッ説明不要!! 2m40!!! 310kg!!!
監獄だ!!!

寄り道は実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦寄り道!!
本家らびっとハーツからReturneesの登場だ!!!

かなでーるはオレのもの 邪魔するやつは思いきり殴り思いきり蹴るだけ!!
かなでーる統一王者  かなでーる素材集2

ラナたんに更なる磨きをかけ ”パワーブレード”RENOVATION -Destiny SUMMER-が帰ってきたァ!!!

界隈四千年の拳技が今ベールを脱ぐ!! SoVだ

99の仕事はどーしたッ 闘士の炎 未だ消えずッ!!
生かすも殺すも思いのまま!! RENOVATION -Destinys-だ!!!

特に理由はないッ ARPGが強いのは当たりまえ!!
ebにはないしょだ!!! 日の下開山!
LSHWがきてくれた―――!!!

ツクールモバイルで磨いた実戦ラマーズ法!!
西川ブランドのデンジャラス・ラマーズ Pandora Castleだ!!!

かなでーるだったらこの人を外せない!! 超A級かなでーる師 HKL3のメモリーカードだ!!!

シナリオ重視はこの男が完成させた!!
シナリオ重視の切り札!! knight-mareだ!!!

若き主催者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ プロモーターッッ
俺達は更新を待っていたッッッほげの登場だ――――――――ッ



みんな、ごめん。


>早くナイトメアを作品として完成させてあげてくださいネ。
もう手の付けようがないほどに完成していると思います。

2007/08/14
IMRが終わったのでほげこんゲーをやるぞぉ!
まずはツク5作品のLSHWからだ!
前回、プレイした時は雑魚ガン無視で進んだら、ボスに容赦なくボコられた。
容赦なくっていうか持久戦を挑んだらいつしかミスって死んだ。
今度はちゃんとレベル上げして挑むんだ!

そんなわけでプレイ開始。
俺たちの審査はこれからだ!
…あと2週間でどうやって審査すればいいんだ?
サトコンの時は主催者としての体面もあったし、全部プレイできたけど今回は無理っぽい。
短いやつをいくつかやって、長いものは一つ二つ程度になりそうです。
ぽんぽん!

2007/08/13
13日の日記は13日中にあげるつもりが、諸事情で出来ませんでした。
おとなの じじょうって やつさ!

IMRのバグを修正しました。
これで大丈夫のはず…
とりあえず、ほげこんverはこれで完成とします。
まだいろいろ手を加えたい部分があるけど、これ以上時間をかけるのも良くないので妥協する。
いろいろとご迷惑おかけしました。

ところで夏が憎い。暑さが憎い。
暑くて、眠れなくて、夏という存在がつくづく憎いと感じた。
データ修正の疲れが10割増しだ。つまり2倍。
ええい、俺が許す。誰か夏を滅ぼしてさっさと冬にしてください。
今ならコロニー落としすら功績になりそうな勢いだ。


> さらに遅れるだと!?ガンバテネー。
遅れずに気合いで出しました。
死にかけました。

>トップページに突如現れた素敵な女性は誰ですか??
34歳独身合コン好きです。

2007/08/12
IMR出したぞー。ほげこんゲーやるぞー。
…そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
ラプラスさんの日記でやっていたんだけど、データ4のパスワードが引き継げないだとぉ!
これは…まずい!
何がまずいって、サイトとかほげこんに置く分には修正が容易なのでよしとする。
でも、郵送配布が…!
他の部分に不具合があったら、パスワードを教えてちょっと修正してもらうだけで済むけど…(それでも済むって問題じゃないけど)
パスワード関係は入り組んでいるから、簡単に直せる部分じゃないんだよなぁ…
サイト配布はいいんだサイト配布は。だけど、郵送配布が困る…

とりあえず、問題となる部分を自分なりに調べてみよう。
ううむ…本当、いっぱいいっぱいだ。
H並みにいっぱいいっぱいである。
('`)/))ウオー
  \)) ナオラネー


追記
原因が判明しました。
データ3において、RP・SP・APがある一定数値を超えると暗号化に失敗してしまいデータ継承に支障が発生します。
明日までにデータ3・データ4を修正します。
もし、データ3をプレイ中orクリアした人は私のメールまでゲームデータを送ってください。
プレイ中の方には修正版データに対応したプレイデータを、クリアした人には修正版パスワードをお送りします。
大変ご迷惑をおかけしました。

なお、郵送配布の返送が若干遅れるかもしれません。
こちらの面でも本当に申し訳ありません。
以後はこのようなことがないよう、厳重にデバッグしようと思います。


Yes!プリキュア5「第27話 りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」
夏だ!幽霊だ!
幽霊ネタってプリキュアだと初じゃないか?
そんな幽霊ネタに便乗して増子美香が無駄に現れてさっさと逃げ帰る。
その勇姿に私は萌え狂うを得ないのだ。
誰かエロ書け。

アラクネアさんはカワリーノさんにプリキュアに恐怖を植え付けるように命令される。
で、幽霊に便乗して襲いかかる。
…だめだこいつ…やっていることがポイズニーさん@無印並みじゃねえか…
いい感じにナイトメアは役立たず揃いだ。

今回はキュアルージュの必殺技が追加されたので、これは必殺技追加週間だろうか。
弄られ属性のある水無月会長の追加必殺技は40話くらいでお願いしたいところだ。
うまい具合に忘れられろ。


>月曜送るだと!?面白くなかったら許さない。面白かったら許す。
自信ない…!

2007/08/11
シィィィットッ!
今日は土曜日だから郵便局がやっていない!
明日は日曜日だから郵便局がやっていない!
そんなわけで郵送配布の発送は月曜日になってしまいます。
本当にごめんなさい。
お詫びと言っては何ですが、今手元にある封筒は速達で送らせていただきます。

修正版ができたので、データ4のテストプレイをしてみるとバグが山ほど見つかって萎えた。
うわぁ…
こりゃあひどい…
ほげこんにあるデータ4は相当ひどいことになっているんだな…
修正版はほげさんに送りました。
一応、目立ったバグは削除できた、と思います。
誤字は絶対あるだろうけどそれは仕様。

あと当サイトのダウンロードに修正版を置きました。
急いでいる人はこちらをどうぞ。
今回はいろいろと不手際があってごめんなさい。
これからはちゃんとスケジュール管理をして作りたいと思います。

2007/08/10
携帯のWA公式サイトで落としたWAXFのオープニングテーマを流している。
ははは…せめて音楽だけでも補給しなきゃ…

そんなわけでIMR修正版、できました。
徹夜でざーっとテストして明日にはほげさんに送ります。
すぐ更新されるのかすごく怪しい状況なので、当サイトにも置く予定です。
また、微妙に溜まった郵送配布の封筒だけど、明日送ります。
あ、某氏の封筒が今日届きました。
ベストタイミング…なのか?

ついでに修正版ではエピローグとか追加したのだけれど…
内容にすごく悩んだ。
自分は何を表現したいのか、何を伝えたいのか、と何度も自問自答を繰り返す。
そう考えるとデータ2とかやりたいことをストレートにやれたんだなぁ…

まぁ、そんな結果、3つのエピローグを作って2つ没った。
3つ目のは悩みに悩んだ末に、心の師匠金子彰史の言葉を見直してみた末に閃いたもの。
道に迷った時の金子彰史頼り。
自分にとって、金子彰史の影響は本当大きいんだなぁ…と実感するのであった。


>ちょwwwwwwwwwwニジマガwwwwwwwwww
そんな卑猥な雑誌なんか知りません!
二次元!ドリーム!マガジン!

>箸の持ち方凄いですね・・・w
ジョジョ立ちを意識してみました。
いかがでしょうか。

2007/08/09


WAXFを買った。
が、PSPはない。
買うお金もない。
なので、現状、WAXFはオブジェと化している。
萎えるぜ…
ネタバレが怖いのでWAスレはPSPを買うまで見ないようにしよう。
住民のノリがいいWAスレは大好きなんだけど…!



なんか悔しいので予約特典の箸でUMDを掴んでみる。
SRPGの予約特典に箸というのも狂っている。
だが、それがWAクオリティ。むしろ、狂っていなければWAではない。
お前はWAに何を期待しているんだと純粋なファンに怒られそうだ。



箸で掴んでも悔しさは張れないので、任天堂製PSPにクラッシャアッ!コネクトォッ!!
0.999999999999(中略)9999が1になれた気がした。

まぁ、悔しいだけは良くないので取説を読む。
開発スタッフ一覧を見たら、シナリオが金子彰史だったので悶えた。
金子シナリオキタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
WA5が金子シナリオじゃなかった鬱憤を晴らせそうだ。
金子彰史がシナリオを書くってことは、板垣恵介が漫画を書く並みの信頼感がある。
あー…この信頼感はどうなんだ。

他にもWA5には参加していなかった歴代WAスタッフ一同が揃っているので、ワクワクが止まらない。
プレイするのが楽しみである。
先のことになるけど楽しみである。
攻略情報を一切見ずに楽しみにするのである。
枕を涙に濡らしながら楽しみにするのである。
WAスレをちょっとだけ見たら、4ステージ目で10回全滅とか書かれていてびびったけど。

まぁ、そんなわけで作ります。
今日、徹夜してデータ4の修正は終えます。
これで気持ちよくプレイできるッ!
あとメモカ預かっているから、さっさと送り返せってんだよォッ!!

2007/08/08
IMRの修正を頑張っています。
早く終わらせないとなぁ。
もう少しで公開から10日が経とうとしているじゃねえか…!
スパロボWをやっている場合じゃない(やっているのかよ)。

とりあえず、今日明日は缶詰になって作ります。
明日はWAXFを買いに行くけど、PSPは買えないので作業に何ら支障を及ぼさない。
うむ、平和的解決方法である。
この辺を見通して懐の整理をする私の脳みその働きには感謝するばかりだ。
べ、別に悔しくなんか…!

2007/08/07
最近、車に乗る機会が増えた。
そこで何となくイニDごっこをやってみる。

イニDごっこその1「溝落とし」
溝がありません。本当にありがとうございました。
というか、怖くてやれるか。

イニDごっこその2「コップに水を入れて走る」
今日、マックで買ったコーラを入れて走りました。
すぐ飲んでしまいました。
マックのコーラはとても美味しかったです。

イニDごっこその3「ブラインドアタック」
夜道でライトを消すなんて超怖くて1秒も持ちません。
というか、他の車の迷惑だ。

イニDごっこその4「ワンハンドステア」
これが一番現実的!
普通にやれるけど、片手でステアを操作するため、疲れること疲れること。
存外、腕力必要なんだなぁ。両手の2倍は疲れる。
これでスポーツ走行をするとなると、その疲労は桁違いになりそうだ。
ああ、なるほど…
ステア操作の疲れが影響して、城島は吐いたのか。
唐突な描写に見せかけてちゃんと理にかなっていたのだなぁ。
…多分。

イニDごっこをしたことで、イニD世界の人たちのすごさを実感するあなすであった。
まぁ、イニDはファンタジー漫画だと思っているけど。
ファンタジー漫画でやっていることを現実で真似ようとするとそりゃあ危険だ。

そして、なのはSS19話を見た。
小型ガオファイガーが見事に洗脳されていた。
これはいいガオガイガーVSガオファイガー対決フラグ…
最後に勝つのは勇気ある者ですね。
ガオファイガーのナックルをもぎ取ってヘルアンドヘブンの日も近い。

終盤だから盛り上がってきたなぁ、と感じつつも、今まで模擬戦ばっかりだったよなぁ…と嫌なことも思い出してしまう。
あ、今回もちょっとだけ模擬戦してたな。
なのはSSって!
模擬戦!
好きだよな!
アーハッハッハッ!

2007/08/06
畜生!
IMR作っている最中になにげなくガオガイガーを流して、横目で見ていたら!
「ゴルディオンハンマーを再現したらかっこよくね?」と思ってしまって、ゴルディオンハンマーエフェクトを作り始めてしまった!
ええい、無駄なく修正しろよ、俺!

IMRの戦闘中のエフェクトって大抵がデフォ加工で、自作はほとんどないんですよねー。
で、その数少ない自作エフェクトはアニメの影響を受けたものばかり。
こう自分の好きなものを無遠慮に作品に影響させる手法は金子彰史っぽいと思う。
積極的に真似しよう。
パロディの類に抑えて、パクリまで踏み込まないのが大切だけど。

さて、イニDが掲載されていたので感想。
微妙に藤原ゾーンが発動したらしく、小柏カイは一瞬違和感を覚える。
これを自分のミスと感じたのが危険だ。
相手はチート使いまくりのインチキハチロクだから、いくら警戒しても足りないくらいなのに、ミスで片付けるなんて…!
危なくなったらライト消したり、さらにそこからライトを点けて威嚇するぞ。

さて、ここでやっと小柏カイの車、MR-Sの解説が行われる。
RTカタギリのメカニック?が言うには、MR-Sはエンジンをチューニングしにくいらしい。
ターボをつければ簡単に強化できるらしいけど、小柏カイがパワーはいらないと言ったために没。
結果、吸気系だけの軽いチューニングに抑えられているようだ。
ハードに弄っているわけじゃないから、エンジン勝負ではハチロクと互角かヘタすればそれ以下のようだ。
うわぁ。大丈夫か?
というか、同クラスの車種対決で馬力面でハチロクに分がある(かもしれない)というのも珍しい。

でも、レーシングドライバーだから無問題、と皆川英雄は言う。
軽ければ何とかなるらしい。
軽さはイニD世界において、暴力的なまでに正義だからその論は正しい。
だが、皆川英雄よ。
お前の愛車は1.6トンはあるぞ。全然軽くない。
まぁ、ダウンヒルを走るのなら、ということだろうが。
あと皆川英雄の顔がまた変わった。
小物→けっこうかっこいい兄ちゃん→ナイスミドルとどんどん別人になっていく。
神奈川の連中は整形手術が趣味らしい。
坊主の人とかどうなるのか、非常に楽しみだ。

次号から藤原ゾーンVS小柏カイの構図になるのだろうか。
インチキ公道ドライバーが勝つのか、プロレーサーが耐えきるのか。
…耐えきらないとまずいよな。
今のところ、小柏カイが本領を発揮していないわけだし。
毎度のことながら2本目からが波乱の幕開けとなるんだろうなぁ。

2007/08/05
いつの間にか80000ヒットを達成した。
ご閲覧、ありがとうございます。
2年運営して80000ヒット…
世間一般で考えると少ない方だけど、この界隈にしては多い方かなぁ。
ともあれ、これからも頑張ります。
次は目指せ100000ヒットだ。
人が見ていると思うとやる気が出るのだ。

で、IMRのデータ4修正版を作っています。
イベントを追加するだけ――
と思ったら、予想以上に込み入った内容になり時間がかかる。
こりゃあけっこう修正が長引きそうだなぁ…
最近、公私の公の部分が今までよりもちょっとだけ忙しくなったので、どうも作る時間が確保しにくくなったし。
とはいえ、木金には出せると思うので全力で(優雅に)頑張ります。
やればできるってけーねが言ってた。
データ3が終わったぜーって人はもうちょっとだけ別ゲーをやって待つとよろしいかも。

余談ながら次の木曜日がWAXF発売日である。
異常に気合いの入った汎用女キャラグラにハーハーと息を荒げながら発売を待つのである。
ああもう女キャラしか使わねえと決意するのである。
ギルガメッシュ@Fateかロック・ハワード@餓狼MOWクラスの金髪イケメンがいないと男キャラは使わないのである。
そんな金子信者であるがため、当然、発売日買いである。
お前にとり世代か?ってくらいに午前中に買いに行くのである。
…WAXFは買えるんだけど、PSPを買うお金がないけど。
チックショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!11111111111
発売日にWAをやれないなんて金子信者失格だよォッ!
あまりに悔しいのでPSPを買えるようになるまで、公式サイトにあったブログパーツをトップに置く。
それはまさにあなすのそれ。
まぁ、買えないなら買えないでほげこん作品やるのに集中できるからいいか。
目指せ全作品プレイだ。


Yes!プリキュア5「第25話 プリキュア合宿大作戦!」
前回の分とセットで感想。
電波天然百合ののぞみはナチュラルに合宿作戦を思い浮かべる。
いきなりお泊まりイベントを考えるか、こいつ。
無印時代は最終兵器に近かったのに。

前回、ジェイフェニックスという合体技をやったから、
プリキュア5の持ち味である個人個人の必殺技をいろいろな使い方をするという一面がなくなるんじゃないかと思った。
そう思っていたら、ちゃんと個人必殺技の強化版が出た。
スーパー系だけじゃなく、リアル系としての側面もカバーしているのだ!
プリキュア5に隙はない。

Yes!プリキュア5「第26話 ロマンス全開リゾートライフ」
・のぞみ×ココフラグは本気らしい。
・さらにこまちさん×ナッツフラグも立てた。
・余った3人はどうするんだ?
・プリキュア5は三角関係地獄になりそうだ。
・最終的には百合が勝つな。
・ココとナッツはさりげなく流れ矢で死ぬのだ。

前回がのぞみの新必殺技だったから、今回はこまちさんの必殺技だ。
プリキュアミントプロテクションからミントシールドに進化!
…待て、名前がけっこう弱体化してないか?
ううむ、あえて地味にするのがいいのだろうか…
攻撃力を持ったようだから、性能自体は進化しているとは思うが…
プリキュアミントプロテクトシェードに改名したらどうだこの際。
いろいろ足りないどころか間違えている何かは勇気で補え!

2007/08/03
日中暑くて全然眠れませんでした。
SUMMERは苦手さ…
熱でPCに負担がかかるし困る。
我が愛機Thinkpadはビジネス用PC!
熱でへこたれるような機体ではない!
そう信じたいが!

まぁ、数日の間、付けっぱなしの我がPCだが元気に動いているから、実際に大丈夫か。
さすがThinkpad様!
そんなThinkpad様の大健闘を見ると、次のPCもThinkpadにしたくなる。
無駄にビジネス用PC。
それがあなすクオリティ。
PCに必要なのは頑丈さですよ!
人を殴り殺して、なおブラウザを開けるほどに強靱でなければ。

そんな夢と希望と妄想は置いておこう。
今、LSHWやっています。
最初のボスに勝てねえ!
攻略法はわかっているけど、集中力が続かないー。
このビッグpiyotaは何分殴っても!死なない!

あー、でも、これはレベル上げしていないのが悪いのだろうか?
ガン逃げでボスまで行っちゃったし。
最初からやり直してちゃんとレベル上げするか…

2007/08/02
ほげこんにIMRが上がったー!
上がった姿を見てくるとわくわくしてくる。
スクショの迷走っぷりはあれだ。
スクショ撮る時間に余裕がなかったんです。
いや、余裕がない時に限って、こういう迷走したスクショになるってことは、撮影者の根底に問題があるってことか。
スクショの一番の見せ場は草。
草ってどうよ、俺。

今回のツク5作品は自分一人だけかなぁと思っていたら、LSHWっていう作品が上がってる!
ここに来てなんと嬉しい不意打ち…!
ウヒョオオ。
真っ先にプレイさせていただきます。
いま現在ちょっとだけプレイしたのですが、演出うめえええええええええ!!
IMRが完全に凌駕されている…!

あ、ついでにIMRのデータ4は近日中に修正するつもりです。
ゲームバランスを弄ったり、バグを修正したり、そういったものではなく、イベントを追加するつもり。
そのイベントは追加するべきだったけど、時間が足りなくて手が回らなかったといった類のイベント。
あるとなしでは別物だと思うので、データ4やるぜうぇへへへって人はちょっと待ってもらえると助かります。
土曜日にはほげさんに修正データを渡すつもりです。
って、このペースだとまた徹夜かよ…!
慣れたけどな!
慣れたけどなぁ!


>新しいスクショが以前のと比べると「新作」っぽさがあって良い。画像がキレイになることで、こんな効果が!
スクショ撮影のアプリをキャプチャデフォルトのやつから、フリーソフトに変えた御利益!

> おつかれさまです。
俺たちの戦いはこれからだ!

2007/08/01
ちくしょう…!
IMRできた…!
送った…!
でも、メールにデータを添付できなかった…!
しかも、時間に余裕がなかった…!
急遽別口でデータを送ったというか置いた…!
気付かれなかった…!
上がってない…!
/('ω')\

そんなわけでここ数日、外界との接触を断つ勢いで作っていました。
修羅場ってました。
ええと、新しい方でいいんじゃないかな!
いや、よくわからないからけど!(私信)

ワジコンの時は締め切りけっこう前にできたし、サトコンの時は数ヶ月前には出来ていた。
…で、今回は締め切り1日前まで必死になる。
というか、時間が絶対的に足りなかった罠。
必要最低限の動作テストしかしていません。
データ3は事前にテストプレイをやってもらえたので、やっつけながらやんわりと調整できたけど、
データ4に至ってはやんわり調整すらできない…!

なので、データ4初版は相当なワイルド調整になっています。
「雑魚からHP60%くらいのダメージを受けたんですけどぉ!」→「射命丸 文が元ネタの雑魚だから問題ないや」
そういう問題じゃないとか、そんな問題ですらない。
IMRの8割はノリで作られています。
それは絶対に絶対です。


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