茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ ツクール関係 プリキュアMH感想 プリキュアSS感想 プリキュア5感想 アニメ版ムテムス感想 種死感想 ガンダム00感想 種ネタ 連ザ関係 
ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ関係? レーラグ感想 頭文字D感想 メンナク感想 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007/11/30
昨日の続き。
ペンタブを買って早1ヶ月。
その結果がバルバトスであった。
なんと成長速度が遅い。
AUさんみたいにはいかないものだー。(日記で初めて絵を描き始めたと聞きました)
とにもかくにも、ちまちまと描いていきたいです。
ちょっと前までは絵を描くのすら嫌だったけど、最近は楽しめるようになってきたし、それだけで前進している。
…まぁ、結果は微妙だけど。

そんなわけで烈海王は明日描きます。頑張ります。予告しておけば今日は疲れたからPASSとか言えなくなる!
ついでに烈海王でリクエストは弾切れなので、誰か勇気のある人はまた投下してください。
リクエストされると描かなきゃいけないという気持ちになれる不思議。




ついでに某氏にシスプリがやっている電撃G'sをくれ!と頼んだら快諾してもらえたので、段ボール二箱分のG'sをもらいました。
嬉しいなぁ!
すごく嬉しいなぁ!
絶対読まないよなぁ、俺!
うるせえ!
G'sは持ってて嬉しいコレクションなんだよ!
特にシスプリはそうなんだよ!

で、ここまでの流れと限りなく無関係だけど、東方Projectと出会って1年が過ぎました。
最初にやったのは東方永夜抄でした。1年前の当時はあまりハマっていませんでした。
でも、1月になってから、とある影響で熱が急上昇して、今や完全に東方厨。
1年前のあなすは想像もできなかったんだろうなぁ。
人間、何が原因で道を踏み外すのかわからないという好例。


>あまりのカッコよさに惚れてしまいました。このバルバトスは俺のむk(ry
あまりのカッコよさに惚れてんじゃねえ!
断罪のエクセキューション!

2007/11/29
さあ、バルバトスだ!



すまん。うろおぼ絵。
攻略本に全身画があると思いましたが、ありませんでした。
ブルワアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!1111111111

2007/11/28
久しぶりにツクールテクニックを更新しました。
PS3とツクールの話。
ついでに普通のテクニックはもうネタ切れ。
ツク5はどちらかと言うと経験によるものが多いから、どうも紹介しにくい。
IMRのスクリプトでクオリティが高い部分があるとしたら、それは経験によるものが大きい。
ダメージ計算式とかその辺をいくらでも膨らませることができるけど、それをテクニックと一本化して紹介するのもなんか違う気がするしなぁ。
スクリプトなんて人によっていくらでも変わってくるし。
にんともかんとも。

さて、今使ってるTVの調子が悪くどうしようかなーと思っていたところに、
液晶TVの未使用品が安売りされていたので、思い切って買いました。26型のワイド液晶。
そのテレビでHDMIケーブルを買ってPS3に繋いでみて、GT5P体験版をやってみたらすげー。
迫力がまったく違ってくるものなんだなぁ。
ちょっと感動。
フォントの判別がつかない+ゲーム部分が改悪でクソゲークソゲーと思ってた無双5もそこそこ楽しめる!
それはどうなんだろう。

あとリクエストにあったバルバトスを書こう書こうと思ってたけど、見事に忘れたので明日です。
なんてこったい!


>バジ子デスキラーマン(22)吹いたwwwwwwwwww
名前も面白いのがメンナククオリティ!

>すっかり絵の方向性がそっちに行っちまってよぅ…
安西先生…普通の絵を描けるようになりたいです…

2007/11/27
メンズナックル1月号を買いました。
メンズ!ナッコー!
通称メンナク!
やばすぎるキャッチコピーを生で見るとちょっと鳥肌が立ってしまった。
まるでレーラグをリアルタイムで攻略するような感覚だ。
そして、本屋で爆笑しそうになった。どうしてくれる。
そんなわけで一部抜粋。


極限までキかせたスパイスが男の命綱! byたくま(19)
ヘブンズ・ダーティー・キングダムの完成だ! by本家カズキングvol.2(20)
大人のバイカーロックは伊達じゃないぜ? by丈晴(30)
冷たい瞳で見つめれば誰よりも鋭く突き刺さる byみーたす(21)
月下こそが大地が俺に用意したステージ byひろ(24)
地獄よりクールな漆黒イズムへウェルカム! byバジ子デスキラーマン(22)
これが俺だ!と叫べる男の誇りを持て! byまー(21)
あの子も夢中のオム’Sウィンターブレイク☆ byオムオム(25)
今宵ぐらいはハード&ワイルドの刻で眠りな byけんご(20)
オマエの胸に「俺」という歴史を刻み込む byてるみぃ愛してるはしば氏(21)
黒の究極に辿り着いてしまった男がまた一人 byえいじろう(21)
陽光の先に見据える伊達ワルの未来 byまなぶん(20)
俺だけがリアルの疾風を感じている by茶々マーシー(22)
ただ独り最高を貫く覚悟はあるか? byトオル(25)
伊達ワル・マイスターはただ君臨するのみ byひろ(22)
自由自在に世間の枠をぶち破れ!! byヒデ(22)
無骨なアウトローの誇りは誰にも崩せない byしゅーさち(20)
黒の貴公子と呼ばれたきゃ俺を真似しな byユッキー(20)
俺に抱きしめられる以上の幸せは存在しないぜ byワンワンかねちゃん(20)
キングのスピリッツは夜、作られる byNAOKING(22)
男を次世界へと押し上げる誇りと確信 byプードル瀬高(19)
俺流ハイブリット・カジュアルは御意見無用! byしょんコロ☆(20)
男が染まるべき“自分色”を探し続けて by山口貴志(27)
俺の魂はもうオマエの心に届いているハズ byジュン(26)
駆け上がり俺ロードに近道はねぇ! byチョモランマ(18)
黄昏を背負って生きる哀愁の伊達ワル byグラマラスコースケ(23)
あらゆる女を引き寄せるスタイリッシュの芳香 byゆうたろう(19)


まず、メンナク常連にして「ガイアがもっと輝けと俺に囁いている」という伝説的なコピーを生み出した伊達ワル、
ひろ(24)が相変わらず強い。
「月下こそが大地が俺に用意したステージ」ですよ。
やたら地球を絡ませたがるのがひろ(24)の特徴だ。
というか、大地と月ってやたら離れていないか?

ユッキー(20)の「黒の貴公子と呼ばれたきゃ俺を真似しな」も貴公子+黒というメンナク基本コンボを決めており評価が高い。
貴公子とか何の悪気もなく言い出すのがメンナクの恐ろしいところだ。
おかげで「男が染まるべき“自分色”を探し続けて」の山口貴志(27)も黒だ。
というか、黒以外に選択肢がないのか、お前らは。
男は黒に染まれがたったひとつ言える真理だからしょうがないが。

相変わらずレベルが高く、ライターの才能に陰りは見えない。
こんなコピーを月刊で生み出しているのかと思うと、ライターの高いテンションを痛々しいほどに感じる。
そんなライターに敬意を表するべく、今月のメンナクキャッチコピー人気投票ページ を作ってみたよー。
来月のメンナクまで集計を行うぞ!
自演票何でもありでナックルガイとしての魂を注ぎ込みまくれ!
馬鹿だ!


>コンキリさんなら前ダッシュするだけでコンテストを開催できますね。
           ヽ__/
          ∧[ 〓]<お前など前ダッシュだけで殺せる。
      ─二三 [¥]∨
           />

        ヽ__/
        [〓 ] <バックダッシュ!
    <==◇=/]W 三ニ一
          <\

>空中射撃の着地がキャンセルできるなんて、妖夢の独壇場じゃないか!首を洗って待っていろッ!


2007/11/26
あうさんの日記「来年のコンテストはこんどーさんがやるらしい」

こんどーさんの日記「あなすさんがやる気あるらしい」

( ゚д゚)えぇ?なんですか、この主催バトン。

なんか、いつだった、どこだったかは忘れたけど、コンテストは古参の人が開いた方がいいって聞いたので、
界隈に住み着いて2年くらいの自分はやってもしょうがないです。
そんなわけでこのバトンは古参の人に回します。


で、萃夢想覚え書き。
ちょっとした小ネタだけど、空中射撃モーション中に着地すれば地上判定になるらしく、それをジャンプ行動でキャンセルできるようだ。
着地直前に射撃>ジャンプ程度のちょっと便利なテクニック程度にしか思っていなかったけど、
(ジャンプ攻撃>C射撃>着地ジャンプ)×nとやれば固めをループさせることができるようだ。

特に愛用のゆゆさまは空中C射撃から容易に着地できることから、この固め持続がやりやすい。
萃夢想攻めの華である固めに彩りが加わるのだった。
他のキャラだと射撃中の着地が難しいのでゆゆさま専用のスペシャル連携じゃないかウヒョー!

しかし、ジャンプ攻撃>C射撃>空中ダッシュは全キャラ可能だから、このゆゆさまスペシャルは特権というほどでもない現実。
そして、ゆゆさまのC射撃は発生が遅いので暴れられると潰されるという悲劇。
固めループは理屈上できるけど暴れられれば容易に崩されるので、実戦では1セット決まればいい方だった。
むしろ、C射撃の発生が遅い分、ジャンプ攻撃>C射撃>空中ダッシュすらやりにくいので、あんまりプラスになっていない?
着地ジャンプから攻めるよりも、空中ダッシュから揺さぶった方がいいとか?
まぁ、固めのバリエーションが増えるだけマシか…


今週のイニDはしげの先生が急病で休載だったので凹む。
ヤンマガをコンビニで手に取った瞬間に/(゜д゜)/びびび!と来たので、目次を見てみたら見事に休載。
…絶対原稿落とした。
それよりもカイジで17歩の決着が着いたことに驚いた。
や、やっと終わった…
麻雀のルールを知らないから、駆け引きの機微がさっぱりわからず、何で勝ったの?と感じてしまう勝利であったが。
まぁ、福本先生が好き勝手やるのがカイジの面白いところだから、文句なんて言っていられない。
ここからさらに17歩が続いても何ら問題なし。
いや、ちょっとはある。

2007/11/25
PS3とツク5の関係、覚え書き。

・動作は問題なく可能
・キーボードも使用可能
・仮想メモカのおかげでバックアップを取りやすい。
・画像が若干綺麗になる。
・操作にラグが出る?(無線時の影響?)

と、実は今まで「日記にはIMR完全版のことを書かないでできた頃に報告する!」なんて作戦があったんですよ。
普段、やっていないふりをして、実はやっている。
やればできる子作戦。
結論。
今、データ1の調整中。
全然やればできる子じゃねえええええええええええええええええ。
やっぱり、逐一報告でも雑文でも書いて、公開するために作っている、という感覚を途切れさせるのは良くないなぁ。
モチベーションを維持できねえ!
というわけで、これからはちまちま書いていこうかと。
ボクガンバルー
あと東方を少し控えろという話。
西行寺幽々子を操ることを許された唯一の男。


機動戦士ガンダム00「第8話 無差別報復」
無差別テロ組織のテロ反逆を受けるCBであった。
ZAFTもこんなことをしてラクス軍を牽制すればよかったのに。
あー、ジェネシスとかレクイエムぶっ放していたなぁ…

そんなわけでCBはテロ組織KONZETSUに移る。
ロックオン兄さんなんかは過去の経験からテロに恨みがあるのか、やる気満々だ。
対する刹那・F・セイエイはMS搭乗待機命令中にパイロットスーツを一人だけ脱ぎ捨てている。
やる気ねえ。
アレルヤなんて砂漠の中で待機した挙句、出番なかったっていうのになんて野郎だ。

テロリストの車を発見した刹那は未来バイクで追いかけて銃撃戦なんかして、ポリスメンに捕まりそうになる。
相変わらず駄目駄目だなぁ刹那と顔がにやける。
そろそろ本気でガンダムWのヒイロ以上に駄目な人だ。
腐女子はこういうのに萌えるのでしょうか。俺は萌えた。

そんなところを偶然刹那を見て何かを感じた石油姫リナ・イスマイールに助けられる。
で、石油姫の言にムカついた刹那は自分がガンダムマイスターだとばらす。
相変わらず駄目駄目駄目駄目だなぁ刹那と顔がにやける。
この人、なんでこんなに駄目なんだろう。
それがガンダムマイスターか?



でも、テロが起きたりガンダムマイスターがポリスの厄介になりそうな中、プトレマイオスの人たちは水着である。
/(゜д゜)/ばか!


Yes!プリキュア5「第41話 伝わる気持ち こまちとうらら」
珍しくこまちとうららの話であった。
うららはドラマのオーディションの最後の台詞が決まらないらしい。
「ようし…今こそお前は本物のキングオブハート…」でいいんじゃないだろうか。
よし、全てを間違えた気がするが気にしない。

今回のナイトメアは久しぶりにプリキュアたちを意図的に分断してきた。
プリキュアを分断すれば必殺技を出せない。それはSSまでの話でした。
戦力分断なんて無印時代は最終奥義的なシチュエーションだったけど、プリキュア5になってからわりと頻発している。
単騎でも必殺技を使えるので分断時の危機感があんまりない。あと激しくレズっていないのもある。

しかし、ナッツをモデルにした小説を書こうとしているこまちさんがうららに関わるのはあれか?
哀れみってやつか?
さすがのこまちさんも刺されるぞ!
アイスピックに気をつけろ!


>>11/22の日記 まさかこんなところでTANAの同人を見ることになるとは・・・あなすさんってやっぱり変態だったんですね^^
HAHAHA。変態とは失礼な。
表紙に騙されただけですよ。
同人ってホント、表紙に騙されますよね。
まぁ、それが同人の味のひとつなんですが。



いやもう、ホント、騙されますよね。

>魔理沙が電撃イライラ棒を両手に持ってるようにしか見えませんwwwwww
(σ>д<)σイライラ棒じゃないぜ!びびび!

>拍手コネクトッ!!中略 ますますごった煮サイトだねぇ…
それがガンダムマイスターだ。

>それよりそのリアルバトルオンフィルムは何なんだっつーの。


>24話の躍動感のなさ、ホームラン級
>ってのはどうでもいいんだけど
>はおいといて。ネタ置き場に登録できるね。あの冥台詞たちをさ…
人気投票をやりかねない勢い。

2007/11/24


メンナクのバックナンバーが届いたよー。
9月号はニコニコとかで紹介されていないレアなやつ。
というわけで、9月号の刺激的なキャッチコピーを一部書き上げてみる。

ついに掴んだ地獄のポールポジション by MJの死神(22)
確定ハイモードで伊達ワル連荘を約束 by 苅谷七海(20)
オレこそが極東で一番輝く男! by しん(20)
常に最先端に身を置く。それが”兄貴”の証。 by及川俊(25)
陶酔・マイ・ロックに溺れる快感 by渋谷拓也(22)
響け!SO THE MAGIC オーケストラ! byそうちゃん(?)
舞い降りた”伊達ワル”という名の新星 byしゅーへー(20)
誰もがオレの虜になる魔法を見せてやるよ byくろすけ(18)
哲学する伊達ワルの最高到達点 byピロム君(18)
百億人に囲まれても埋もれない存在感 byひろ(23)
その本質をカリスマは決して見逃さない byカリスマあつし(22)
陽光すらも切り裂く白い牙の降臨 byユート君(25)
男なら、基本、高みから見下ろせ by茶々マーシ(21)
男が求める至高のハード・アンド・ブラック byすんやす(20)
ハードなロックでスキャンダラスに掻き乱せ! byトオル(24)
答えはもう、オマエらの中に眠っているはずだぜ? byルイ(24)&エイジローラモ(21)&まさと(23)
手にした力はエンプティ・ブラック byTina!!(?)
全開120%のアクティブ・エロス byやっち(21)
光り輝くGO THE SIGNで今夜も圧勝 byAピエロはしば氏(20)
秘めた野生の開放が、激モテまでの最善手 byKENGO(20)
守るモノがあるから、男は無限に輝ける by丈晴(30)
モテる秘密?真似するだけじゃ届かないぜ byフミアキ(20)・ユッキー(20)
自分を極める!それだけが唯一の答え! byマヤ(19)
カリスマ暴走モードのスイッチを入れろ! byカズキングVol.2(R)(20)&オムオム(25)
狙った男をこの手にSHAKE&HIT! byはるま(20)
もうオマエは伊達ワルしか見えなくなる by清水博之(21)
眠気も吹き飛ぶROCK'Skullのクオリティ by浦(23)
男を震わすビート・ザ・ディシプリン by淳(26)
合言葉はホワイティ・エンバネンス byシーサー(20)
寡黙な男が巻き起こす黒の旋風 by貴志(26)
男なら一度はワイルドの華を咲かせろ! byグラフィティ好き(24)&ゆ〜すけ(22)
ナックル式・ネオ・サヴァイブ・スタイル! byのりくん(23)
ハイエンド・ナチュラルという1つの回答 by裸族だいちゃん(19)
無骨ワイルドを覚醒させるバッファロー byウッチー(20)
エリも立てられないヤツが夏女を狙うなよ byゆうき(20)
ダビットソンが俺に乗られたがっている byまぁや(19)
幻惑世界へ誘うバタフライすら俺のしもべだ by断髪(23)
そう、俺が伊達ワルキュートのパイオニアだ byおっきぃ(19)
自惚れているヒマもないほどオンリーワン byブレイザー(?)
絶対無視できやしないターバン×サングラス byICEMAN2(18)
たまにはさわやか伊達ワルも悪くない byるー(20)
女たちの本能をくすぐるのは野獣の色気 byKAI(18)
俺が奏でるエレジーで女たちを卒倒させる by惇(22)
アダルトなワルはギラつき加減を熟知する by我王(?)
高潔こそノーブルホワイトの存在意義 byTIPマサ(25)
クレイジー武装にほんのり”カワイさ”IN byドラ(20)
俺はストリートを駆け抜ける黒ヒョウになる by拓馬(23)
秘めた凶暴性はクレバーで包んでナンボ! byとしちゃん(22)
こんなちっぽけな島国にはもう飽きちまった byドン・ペコス(18)
大阪は戦場だ。だから俺はミリタリーでいく byテラテラ(19)
本気出せば日本のワイルドシーンも動かせる byみやっち(19)&てる(28)&WANDY(23)&マルちゃん(23)
赤×白を「無難だ」なんて言うのはどいつだ。 byのんちゃん(21)
誰の真似もしない。俺は俺の色でいく bySTマサシ(20)
このままバリ直行便に乗ったっていい byMAO(18)


相変わらずハイセンスで伊達ワルを担当させてくれる雑誌である。
amazonで1冊500円で買った甲斐がありました。
馬鹿である。
早く今月号も読みたい心。

あと電波を浴びて東方4コマ第2弾。
バルバトスはもうちょっと待って!



登場キャラ説明
西行寺幽々子 (・3・)
アルツハイマー。

魂魄妖夢 (´`)
伊達ワルブラック。

霧雨魔理沙 (σ>д<)σ
げっつ。

H
東方世界における馬鹿の象徴。

2007/11/23
近々、ツクテクニックページにPS3とツク5について書き起こそうかと思っています。
もはやごった煮っぷりが極まっている当サイトと自分であるが、元々はツクール関係だったのだ。
PS3からUSBメモリなどに移したデータを他PS3間でやり取りできるとわかれば後顧の憂いなしなんだけどなぁ。
PS3データはやり取りできるみたいだから、PS1及びPS2データもやり取りできるんだろうけど、どうなることやら。
ついでにPS3のHDDにPS2データを無尽蔵に入れられるので、ツク5をやるにはわりと絶好の環境。
PS2メモカいらねぇー。
あとはこれで配布されているツク5ゲーがもっとあれば…!
そして、お前もIMRをさっさと出来上がらせろという話…!

ついでに昨日、いろいろなサイト様へのリンクを張りました。
リンク更新するのも久しぶりだなーと思う。
…あ、東方wikiへのリンクを忘れてた(ぉぃ

2007/11/22
バキ感想を書いていたら愛用しているATOKがエラーを起こして内容がパーになった。
最近、ATOKの調子がすこぶる悪い。
クサー。
まぁ、今回のバキは休載だし無理に書き上げる必要もないので普通にお蔵入りしてもらうのだ。
adios…

と、そんなこんなで買ったよー。



今のチャンピオンの前線で頑張るイカれギャンブル漫画、ギャンブルフィッシュゥ!
やあ、変態ばかりで面白い漫画だなぁ。
実にチャンピオンっぽい。
主人公の決め技がペテンってのもチャンピオンっぽくていい。
しかし、表紙で勘違いされそうなのが心苦しい。
ええい、阿鼻谷先生を表紙にしろ、阿鼻谷先生を。

で、蛇足ながらPS3を使った吸出しに関して。
PS3に入れたPS1及びPS2のデータを外部メモリに移せるので、PS1及びPS2共に簡単にできると思います。
とはいっても、他のPS3のデータを入れることができるかどうかはわからないので、
PS3を持っている人がいたら適当なPS1データでもPS2データでも送ってください(ぉ

ただし、一般的に配布されているpsuやmaxのデータをPS3で扱えるようにするのは無理っぽく、
あらかじめPS3を通してデータ化しておく必要がありそうです。
いろいろと面倒な部分がありますが、PS3さえあれば吸出しがだいぶ楽になりそう。
…まぁ、PS3そのものが大きな壁になるんだけど。

2007/11/21
東方ナックル第2弾妖々夢編。

  .「^ヽ,ry'^i
  ,ゝ"´ ⌒`ヽ
 くi Lノノハノ)」
  λ.[i ゚ ヮ゚ノi!
  レ',ヘ.i`ム'」つ旦~
  ,く_,//T.iλ
  "ーr_,t_ァ'" 
絶対零度だって俺の伊達巫女魂を凍らせることはできないぜ!
 by マシンガン霊夢 
    ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ  
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン
恋を俺に与えるな。ゴリラよりも凶暴になっちまう。
 by 魔理沙・マハラージャ
   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§
   'k'_,i`ム'_i〈つ[|三>
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"
メイドはいつだって死に場所を探している。
 by パッド・ダイナマイト!
   __i.\_/!_
  ゝ, "´⌒`ヽ
   ノ.ノノノハノ〉〉
 |\ルリ! ゚ ヮ゚ノ!
  \ k_(つ'i(つ
 ∠ ,く// i ゝ
   `!,ンィン
シャイニング・ウィザード。相手は死ぬ。
 by 漆黒のナインボールチルノ
   ∧,.-─- 、
   i_,.>〜〜ヽ
    r) (ノλノ) ( 
   (イ!) ゚ -゚ノ)´ 
    ,r´i_`Y'i〉
   〈〈,_ハハハ,〉
    `'i,_フi_ブ
冬を愛する理由?熱すぎる俺のワルハートを適度に冷やしてくれるからさ。
 by 白石レティ
  ,-−-、
 〈ヽ----フ
 ((ノ))从リ)〉
  从゚ ヮ゚ノリ 
  ⊂i`゚´iつ
  く/く/ゝ
   し'ノ
キュートなキャットほどハードでデンジャラス!
 by 凶猫橙
     _
     '´ ━ ヽ
   ( ノ)))))〉)
   〈《( ´ ー`ノ)つ 
   [∩]/\ヽノ
    /~/(⌒)
    `し' 三
わかるかい坊や。ワルにも大人ってやつがあるんだぜ。
 by バットアリス
     ,.-、
     /  \
  ,、 }><{===ヽ、
  〈 \i イノハレリ/〉
 Σヾノ リi ゚ ヮ゚ノリ /
 ∠ / く/(つT(つ>
  レ、/,くン 〒ハV
    ゙'ーr_ェ'ァ┘
とんがり帽子が貫くのはストリートイズム。
 by リリー・ザ・ホワイト
    ,.⊃、
   ,.'- ─`'-、
  く ,. - ─'-、!
  i゙ イノノハノ)リ
  Li リ.゚ - ゚ノリ
   ,イ_〉`:´i.〉
   (ン/' ゙̄「i
   `゙'i'_ィ,ァ'┘
陰鬱ハートに込められた最上のリアルファッション。
 by FHルナサ
    *、
   ,.'- ─`'-、
  く ,. - ─'-、!
  i゙ ルノイノハ(
  ハyイ゚ ヮ゚ノイ
  ).7Y)`:´lフ
   (ン/`ハ'ヘ!
   `'-i'_ィ,ァ┘
天使が光に踊るその美しさを知れ!
 by THメルポ
  Σ>☆、
   ,.'- ─ `'-、
  く ,. - ─'- 、!
  i゙ ルノノハノノリ
  ゝ,ゝ.゚ ヮ゚ノリ
   ,iヘ) `:´i7
   (ン/`〒´ij
   `゙'i'_ィ',ァ┘
聞いてみるかい?レクイエムという名の鎮魂歌を。
 by パプティマス・リリカ
   _,、,,........_
  >,ゝ'-=-`.、
  i LLノハノリ」  ..::::. 
  |,i〈リ ´ `ノ」 ::: :::  
   (',_,i`:´i,〉 .::....::
   ,し'/"「ゝ,..::::::
   `'!,フi,フ"´
誰の配下にもならない孤高の騎士の姿。
 by オリバー・カーン
   ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i   i
  i ノルハノリノノ  ノ| 
  ルl.リ_・ 3・ノリ (_,ノ
   rX,_,i.∞i,〉
   <_/_,§! |〉
   `'-r_,ィ_ァ'
感じるままに食べる姿はまさに漆黒のアンチェイン。
 by 矢吹ジョー
   o   o
  ノi^ヽ、_,ヘ、
   / _,,,......,,,_i
  γノノλノ))
  ,ヘ,ゝ゚ ヮ゚ノ,)
  ,ゝ. (,_`]l[´iン
 ζ_./'~|鬥「|ゝ
  £'r_,ィ_ァ┘
爆裂する躍動を感じさせるハードエッジストリートイリュージョン。
 by プリンセス天狐
      , -,〜‐‐-‐、
   i ̄/∞〜〜〜ヽ
  / /\、ノイリハ)リ)
  i /ノ~\!i ゚ ヮ゚ノi´
   ~   ( (O ∞iリつ
      < /   ゝ
       ~i'_ィ_ァ~
本気になった海賊すらかなわない圧倒的なごり押し哀愁。
 by プリンセス天狐

ところでメンズナックルいわゆるメンナク先月号を買いました。
バックナンバーもアマゾンで注文済み。
堕天使の誘惑にはかないませんでした。
このまま朝までメンナクを読もうか…


> 女性じゃなくても萌えキャラならいいに違いない。リクエスト烈海王。
もうリクエストの制限はなくてもいい!
そっちの方がネタになる!

2007/11/20
最近、時間の流れが妙に速く感じる。
出勤1日目だーと思ったら、いつの間にか最終日になっていたりして、にんともかんとも。
こうして歳を取るのかなーと思うとちょっと切ない。
高校生の時に学生と社会人は時間の流れが違うとか何とか、
先生の話だったか、国語の教科書で見た記憶があるけど、なんか実にその通りだなぁ。

まぁ、そんなわけで拍手にあったレミリアお嬢様を描いてみました。
久しぶりに手抜きな絵じゃないよー。
うまくはないぞby烈海王



レミリアお嬢様の帽子のディテールがめんどくさかった(もとい無理)ので、ゆゆさまの衣装を借りたという俺設定。
つうか、このお嬢様、どうみても年齢高いなー。そーなのかー。


>ルーミアはまんまじゃねえかwww
俺に言葉は必要ねえ。必要なのはナックルズとしてのスピリッツだけさ。そーなのかー。
 byデトネイタールーミア

2007/11/19
萃夢想をまだまだやっている。
1ヶ月くらい対戦をやってみて思ったんだけど、安定行動の少ない格ゲーだなぁ。
攻撃側の取る行動に防御側はどれもある程度の対策を取れるし、その逆も然り。
その辺の読み合いとか立ち回りとかが実に楽しい。
そりゃあ、いろいろと言いたいことはあるけど、言いたいことを抑えて、あるいは許容してプレイするのが格ゲーだから問題なし。
カプエス2をいろいろ文句言いながら2001年発売からわりとずっと愛している自分だからなおさら問題なし。

そして、メンナクマイブームに合わせた東方ナックル紅魔郷編。

  .「^ヽ,ry'^i
  ,ゝ"´ ⌒`ヽ
 くi Lノノハノ)」
  λ.[i ゚ ヮ゚ノi!
  レ',ヘ.i`ム'」つ旦~
  ,く_,//T.iλ
  "ーr_,t_ァ'" 
博麗の巫女はいつだって伊達巫女の最前線。
 by マシンガン霊夢 
    ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ  
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン
恋を患うために生きてきた。
 by 魔理沙・マハラージャ
   _ _ .、__,
  /     `',y
 i レノハノノ)
  ルi ゚ ヮ゚ノ!
 と,)::∞:!iつ
  ,く:::::_!:」  
  ゙l_ノi_ノ´
そーなのかー。
 by デトネイタールーミア
    |\ _
    <Y   `ヽ
  ,:`i  l .メノ人メv〉
  ,:'';\i、ノ!゚ ヮ゚ノi
   ;' ;''` <(つO)
     く/_/__l
       ~し'ノ
現れた野生の堕天使は衝撃をクリエイトする。
 by ミスタービッグ妖精
   __i.\_/!_
  ゝ, "´⌒`ヽ
   ノ.ノノノハノ〉〉
 |\ルリ! ゚ ヮ゚ノ!
  \ k_(つ'i(つ
 ∠ ,く// i ゝ
   `!,ンィン
クレバーに生きる必要なんてねえ。フィーリングのままにI'am SAIKYO!
 by 漆黒のナインボールチルノ
        _
     '´ ☆ ヽ
   / ,.'´  ̄ ヽ!
  丶  ノメノ ))〉
   ノノ.|i.゚ ヮ゚ノ!
  ((⊂リi.._\_iリつ
     /_||j
     `し'ノ
親が付けた名前はいらねえ。ストリートキングとだけ呼んでくれればいい。
 by 紅 美鈴
    ,. -- 、
  ,ヘ,´,.、  , ヽヘ
  ^Y ルレハ)ノリ^
  /イリ ゚ ヮ゚ノi
  ,へk_〉`イ_!〉、
 ⌒く_ノ/`i´lj⌒
   ゙'ーi_'ォ_ァ
漆黒に包まれたその姿はまさしく残酷な美しさを持つ黒騎士。
 by 魔王小悪魔
   r,ヘ──- ,ヘ_
  rγー=ー=ノ)yン´
   `i Lノノハノ」_〉
   |l |i| ゚ - ゚ノi| 
   !γリi.ハiリ,i
   |,( ll」i l i_|」
   └'i,_ィ_ァ┘
俺に光を浴びせるな。俺の中に蠢く暗黒の牙が日光消毒されちまう。
 by ペチェ
   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§
   'k'_,i`ム'_i〈つ[|三>
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"
メイドに生き、メイドに死ぬ。
 by パッド・ダイナマイト!
    ,ヘ/L──- 、
    Lニ)r_」= == イ
   ,ヘ、i ノノλノハノヘ
   ,'  `(ハリ ・ +・ノi) ', 
  .i   >〈(つ,i!と)  i
   vヘγk´_/___i,ゝヘノ
      `゙r_,ィ_ァ゙´
見たまえ、諸君。ムーンライトに照らされるカリスマの真髄を。
 by とがったくろさー
     .iヽ,-‐-‐ 、
     </, ===' rヽ
 <>(  ノノ メノノリ)〉(
  <>\(( i ゚ ヮ゚ノリ ))
   <>⊂〈i..Y.i〉つ
       く//_|〉
        し'ノ
本場の海賊ってヤツを教えてやろうか?
 by カミーユ・ビダン

妖々夢編は気が向いたら。
こんなことを仕事中にずっと考えていたからメンナク中毒者は伊達じゃない。


頭文字D感想 Vol.510「ブレーキングバトル」
長いストレートに差し掛かった両者であったが、まず小柏カイは前回の話で立ち上がり重視のラインを取った。
で、今回はそれに加え、スリップストリームを狙うべくハチロクの真後ろにつく。
公道レベルの速度域でスリップストリームの効果が出るのかは怪しいが、大宮智史はGTウィングを有効活用していたくらいだ。
なので、今回もかなりの速度が出ているだろうし、スリップストリームの効果が出ていると考えるべきだろう。

そんな2段構えの対策を取った小柏カイであったが、それでもハチロクに直線で離される。
ライバル側がハチロクにパワー負けしている描写がされるのも珍しい。
カプチーノ戦以来だ。
MR-Sがエンジン面では軽度のチューンしかされていないこともあるのだろうけど、
豆腐屋ハチロクエンジンは3速ならランエボと互角の伸びを見せるくらいだからなぁ。
存外、ハチロクは直線に優れたマシンなのかもしれない。

しかし、小柏カイはミッドシップ+GTウィング効果でブレーキングでハチロクに負けないという自信を見せる。
ストレートで負けるならコーナリングのスタビリティで勝負する気らしい。
藤原ゾーンパワーで立ち上がりで負けた小柏カイがここまで食いつけたのは間違いなくコーナリングで勝っていたからだ。
それを考えるとブレーキングからの立ち回りでけっこう食いつけるかもしれない。
ブレーキングは拓海の得意技術だから、そこで勝負を挑むのもきついんじゃないか?
と思ったものの大宮智史に遅れを取っているし、小柏カイも勝てるかもしれない。
…なんか〜かもしれないばかりだ。
小柏カイは確証のない勝負に出ているよなぁ。大丈夫なのか。

しかし、今更ながらに完全に小柏カイ視点で話が進んでいるので、見る人が見たら主人公を勘違いしそうだ。
そろそろ拓海も何か言え。
喋らないまま決着すれば2戦連続台詞なしになってしまうぞ。

2007/11/18
今日、初雪が降った。
12月24日に降るわけねえだろ!ファンタジーを脳内恋人にしているんじゃねえ!
と、思いつつ、あの、車のタイヤが夏タイヤなんですけど…
ははは、イニDのように雪道でドリフトだぜーと思いながら、
アクセル踏み込んではホイルスピンしたりブレーキングしては滑ったりで死にそうになる。
KOE-!雪道に夏タイヤKOE-!
あとABSを初めて公道で体験した。
冗談じゃねえ…このグリップ力…BRAKINGすら満足に出来やしないのさ…

あとリクエストにあったアレンビー描いてみたよー。



いよいよもって好き勝手に絵を描くコーナーになってまいりました。
ネオスウェーデンのガンダムファイターじゃなくて、ただのクレヨンしんちゃんの登場人物じゃねえか!
エロ絵を描けるようになるのはいつの日か。


機動戦士ガンダム00「第7話 報われぬ魂」
刹那・F・セイエイの兄弟を考えたよー。

・羅刹・F・セイエイ
・阿修羅・F・セイエイ
・正宗・F・セイエイ
・闘神・F・セイエイ

阿修羅・F・セイエイはアシュラガンダムに乗ります。
知人と話したら噛ませっぽいと意見が合致しました。

そんなわけで昔の上司らしい、ヒゲと対峙する刹那・F・セイエイであった。
見事に動きを読まれまくり劣勢に立たされる。
よわいなぁ、せつな。
種と違って主人公がどうも弱いガンダムだ。
デュナメスの射撃をかわしたことからヒゲの実力も相当なものなのもあるだろうけど、それさっ引いても弱い。

ヒゲの正体が昔の上司だと勘付いた刹那・F・セイエイは、ヒゲにコックピットから降りるように通信する。
そして、コックピットから姿を見せる二人。
すげえ。二人とも大物だ。そして、刹那・F・セイエイは電波過ぎるこまったちゃんだ。
それがガンダムマイスターだ。
これはラスボス戦でMSから降りて、直接殴り合って決着の伏線に違いあるまい。そうなのだ。

いろいろと怒られながらも無事FUNSOU☆KONZETSU完了するSB(ソレスタルビーイング)であった。
しかし、SBのフリーダムっぷりにキレたどこぞの過激派?が民間人を狙ったテロを起こす。
どうもSBは局地的な戦闘を停止させるのには役立っているが、全局ではあまりうまくいっていない。
どうするつもりなんだ、SB。
女性陣を出して萌えアニメにしている場合じゃないぞ。


Yes!プリキュア5「第40話 理事長の正体を探れ!」
ついにおタカさんの正体がバレてしまう!
…いや、普通に仕事してくださいよ、理事長。
サンクルミエールの理事長はわりと仕事がないのだろうか。
お前はネオジオン総帥か。

ここで久しぶりに増子美香が登場する。
出た当初はちまちま出演してたのに最近はめっきり出番が減ったなぁ。
ええい、もっと増子美香を出せ!
外見だけで言えば一番可愛いと思うぞ!

まぁそんなわけでおタカさんは生徒との交流を大事にするいい理事長であった。
せっかくだからファックユーぶち殺すぞクズめらとか言ってみればいいのに。
もっと金が欲しいでもいい。
そのためにアゴを尖らせるんだ。刺し殺すくらいに。


あと、昨日の日記を書いた俺は本気で馬鹿だと思った。

2007/11/17
メンズナックルのキャッチコピーがすごすぎて感動したので真似してみる。

・クールな情熱。矛盾するパッション。
・見えたか。美しさのビジョンが。
・ビューティフルイコールゴッド。
・天使の翼を奪ったのは俺だ。
・その魂はWILD HEART。束縛されないRESISTANCE。
・今お前が見ているのは俺が26年間、磨き続けてきたCOOL。
・ザ・クレイジーラブ。暴走する俺の感情。お前に襲いかかる震え。
・俺は鉄の鎖に束縛され続けた黒衣の天使。だが、束縛こそエクスタシー。
・月明かりのイリュージョンの中輝く俺最強。
・翼奪われた鷹の最後を見よ。
・生まれた時からエコーする叫びが俺をここまで導いた。
・俺の伊達はダイヤモンドよりも硬い。
・それは眠れる森の王子。だが、ただの王子ではない。ROCKでPUNK!
・表現できたぜ、心の奥底に眠っていた儚き暴力と絶叫。
・見な、このファッション。まるで阿修羅のごとく。
・漂うのは最高の芳香。酔いしれるのは最高のドラッグ。
・全ての人間は腐ってる。なぜなら俺以外は全て下等なオシャレだからだ。
・全日本のエースストライカーの真の姿。理由は俺に惚れれば全てわかる。
・COOOOOOOOOOOOOOOOOOOLすぎてHOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOT!!!!!!!!!!!
・SOUL!SOUL!SOUL!魂がSOUL!
・さあ、皆で謳え。SHINING ORE。
・始まるぜ。俺の歴史が。
・加速しすぎた俺のファッションは世界8周済み。
・汝に見せてやろう。我が全てを込めたナックルを。
・マテリアルは至宝。その虚脱は俺に惚れた証明。
・ストリート最強の悪ジェントルマンの免許証はBLACKより黒くBLACKより濃いBLACK。
・ディープ。俺の名を誰かがそう呼んだ。
・幻のごとく美麗。猛獣のごとく野生。その境地は俺がいただいた。
・スモークは男の象徴。俺の象徴はこのビターワイルド。
・乱気流の意味を知っているか?タービュランスだ。俺のような男を指す。
・静寂は嫌いだ。ストリートボーイ&ガールズの賞賛こそが俺のホーム。
・男すぎるほどの男は男すぎるほどに黒。
・鮮烈なる俺の赤に狂え。
・I'am CRAZY!狂いすぎて最高な夜を見せてやる!
・ベイブリッジは俺を元に造られた。
・知性的なまでに、野獣。
・赤ん坊の頃から悪だった俺の将来の夢は魔王さ。
・アースを見ろ。スペースを見たか。ビューティはここにある。
・刮目しな。太陽の熱を俺の魂で溶かしてやる。
・抱いてやる。さあ、飛び込みな。お前を抱擁する暗黒の中へ。


馬鹿だ!


>頭文字D感想から。。。
ゴヮオ。

2007/11/16
今日は仕事が休みだったので劇場版プリキュア5を見に行きました。
とりあえず、電車で1時間。
長い!
なので、スパロボWを動かして補給稼ぎをしてました。
(補給を行うと経験値が手に入ることを利用して、延々と補給を繰り返して序盤のうちにレベルを大幅に上げる稼ぎ方。
 対象とのレベル差によって入手経験値が増減する=相手のレベルが低いと稼げないので、実質複数機で行う。
 スパロボの敵レベルはこちらのレベルに合わせて変動するため、
 補給稼ぎを行うことで序盤から高レベルの敵と戦うことができ入手経験値が増大。
 メンバーのレベルを効率よく上げることができる。
 ただし、難点として非常にめんどくさい。
 満足のいくレベルまで上げようとすると200ターン以上は楽にかかるため、時間に自信のあるプレイヤーのみが実行可能な荒技)
開始数話の時点でレベル99になったサンドロックとブルーアースの勇姿に満足。
こいつら、どっちも使わないけど。

そんなわけで劇場版プリキュア5の感想。
…うん…まぁ、いつも通りのプリキュアでした。
でも、劇場版プリキュアMH第2弾の完成度が異常なだけで、プリキュアとしては及第点なんじゃないだろうか。
アクションは劇場版ならではのド迫力だったし、
この部分だけで片道1280円払って、さらにバス代470円払って、トドメに大人料金1700円払って、
挙げ句の果てにジャリガキ家族に混ざって見た価値があった。…あったんだ。
あとプリキュアライトがもらえなかったのでキレそうです。
プリキュアを応援できねえだろうが!



テメェ、殺すぞ!

アクション面の見所として挙げられるのはドリームvs偽ドリームの空中殴り合いとアクアvs偽アクアの剣劇。
特に剣劇はすごかった。
34話で味を得たのか、アクアはすっかり武器戦が映えるプリキュアになってしまった。
徒手空拳がウリのプリキュアのはずなのに…!
知性のプリキュアよりも武器のプリキュアに鞍替えしてはどうだろうか。

ただ、何ともプリキュアが5人いるというシチュエーションを生かし切れていないのが寂しい。
5人一緒に戦ったのが最初の一度だけで、あとはほぼタイマン。
偽プリキュア戦はタイマンでいいんだけど、ラスボスもほぼタイマンというのはいくら何でも寂しすぎる。
しかも、今回のラスボスはすさまじく弱かった。
のぞみ一人にやられてんじゃねえよ!
偽プリキュアも最初は圧倒していたけど、後半になるとボロ負けってのも何ともなぁ。
しかも、プリキュアたちが勝った理由が「気合い」だとしか思えないし、
「本気を出せばお前らなんて相手じゃないんだぜハハーン」って空気が漂っていた。
偽のぞみが突如のぞみとの友情に目覚めたりする過程も相当おざなりだったし、どうもキン肉マンだ。

あとミルクが大活躍していたのに驚いた。
プリキュアたちに迷惑を何もかけず、ただココとナッツのために頑張る姿だけが描かれていて好感度が上昇した。
これで…これで人間形態になれたのなら…!
さっさと金髪メイドにしろと言っているだろぉ!

アクションはすごくいいけど、どうも話とアクションの構成で損している、というのが大雑把な感想。
まぁ、それがいつものプリキュアである。
あ、そういえば、劇場版になるたびに声優以外をゲスト出演させるのはいい加減止めた方がいいと思います!
すばらしい棒読みに殺意がもりもり膨れあがったよ!



テメェ、殺すぞ!

蛇足ながら劇場版プリキュア第5弾が制作決定らしい。
これは歴代プリキュアが集合するプリキュアVSプリキュアだッッッ。
雪城ほのかさんが舞の手を握りつぶし站椿からやり直せと仰る!
と、思ったら、プリキュア5の続編(YES!プリキュアGO!GO!GO!だとか)が確定したっぽいので、それの劇場版なのかなぁ。
でも、プリキュアVSプリキュアを見てみたいので、東宝さんは頑張ってください。


>オシャレの髪型がサイコーイカしてます
過激なアレンジってヤツですね。

2007/11/15
悪ノリして監獄4コマを描いてみた。
最近悪ノリばかりである。



カオス極まる。


>流石はあなす…!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるそこに(ry
ヒッヒッフゥ!

2007/11/14
悪ノリして東方4コマを描いてみた。



・登場人物紹介
(・3・) 西行寺 幽々子(さいぎょうじゆゆこ)
痴呆。食いしん坊。脳みそ欠落症。

(´`) 魂魄 妖夢(こんぱくようむ)
幽々子の手下。黒い。外道。極悪。

なお、東方Projectのキャラ設定とは若干のズレがあります。


>リクエスト:レミリアお嬢様でお願いします(2回目)
今度こそ尖った黒さを出します。

>これがスカート?こんなのハワイの人が付けてる腰ミノだ!!
本気で描いて勘違いされるのが昔のなす絵だったんだよな。
今のなす絵は普通に笑えないから困る。

>あなすさんの絵には男がいない!ってことで、 リクエスト TOD2のバルバトス(知らなかったらスルーで)
バ、バルバトスだって!
一体何のために出てきたのかよくわからないボスが多いTOD2の中、
何回も登場するくせに普通に何のために出てくるのかよくわからないし、
挙げ句自殺でご臨終するというしょっぱいことをしでかしたバルバトスじゃないか!

>アルティメットアッタァーック!!ウォンゴォーインダァーーン!!
ホォッ!ホォッ!ホォッ!ホォッ!デェャー!

>半角文字化けすぎ吹いた
よーむーもじばけー(・3・) (´`)お前そのものが文字化けみたいなもんなんだよ

2007/11/13
最近、木曜日〜金曜日のバキ感想トップのヒット数がサイトトップのヒット数の2倍になっている。
これはつまり、当サイトには用はないがバキ感想には用があるッ!という人が多いということだ!
それでいいのか、稲穂スタジオ。
そろそろ、バキ辞書も更新しなきゃなぁ。
単行本「ピクル」が発売されたら更新するとしよう。
相変わらず無駄な方面に力を入れる当サイトであった。
馬鹿だ!

そんなわけでリクエストされた斗貴子さん。
そもそも武装練金を知らない私。
まずは国防省認定の情報収集ツール(google)を使って情報を集める。

・鼻のところに傷
・スカートが武器

OK!任せるな!
テイクディス!



アルティメットアターック!セキハッテンキョーケェェェン!
…えっと…その…
うん、次は普通の斗貴子さんを描きます。

2007/11/12
なぜか11月の日記ファイルを消していて、昨日から今日にかけてトップの更新欄から日記が見れませんでした。
ちくしょう!
ロシアだ!
ロシアの仕業だ!
救え!港を…の黒幕だってロシアなんだぞ!
板垣漫画で一番凄惨なやられ方をするのもロシアだ!あとムエタイ!
…ちゃんと更新チェックをしろという話。ごめんなさい。


頭文字D感想 Vol.509「心理戦(後編)」
小柏カイの追い上げの報告を受けるRTカタギリの取り巻きは安心するのだった。
でも、皆川英雄はまた老けた。
名前が判明した時はまぁ普通の兄ちゃんって容貌だったのに、もうすっかり30過ぎ飛び越えている。
もしかして、小柏カイの心配をして老け込んでいるのだろうか。

2本目に突入するのが妥当だと思われる中、高橋涼介が待ったの一言をかける。
藤原ゾーン以外にもまだ奥の手を隠しているようだ。
高橋涼介がこれだと言えばどんな劣勢からも逆転できるので、もう1本目決着は確定のようだ。
2本目まで行くと予想したけど外れた。
思えば7月の始めからバトルしているし、もう4ヶ月目に突入しているんだ。
ここから2本目に持ち込めば単純計算で8ヶ月はバトルすることになってしまう。
普通に考えればこれ以上長期化するのはありえないだろうと思いながらも、S2000とのバトルは1年近くやったしなぁ…

話はドライバー側に戻る。
今回のコースである長尾峠(wikiを参考にターンパイクだと思っていたら、いつの間にか長尾峠になってた。シット!)は、
ストレートが2つしかなく、一つ目はMR-Sはハチロクに遅れを取ってしまったようだ。
馬力の差か、藤原ゾーンによるものかは不明だ。
そんなわけで二つ目のストレートでは秘策を用意する!
それは立ち上がり重視のライン!
…今更それが秘策なのか…
高橋啓介のようにS字を複合的に攻略する立ち上がり重視のラインじゃなく、
単発のコーナーを立ち上がり重視のラインで行くのがちょっと寂しい。
インのインを突いたCRAAAZYな走りを見せた小柏カイは死んでしまったのだろうか。

1本目決着はほぼ確定の空気だけど、どんな方法で決着をつけるのかなぁ。
先行側が仕掛けられる技というのも限られているはずだ。
どんなのか予想。

その1 公道特有のコース攻略
溝落としとか溝またぎとかインのインとか。
公道軽視の今の小柏カイなら十分不意を突けそうだ。

その2 ブレーキランプのフェイント
スマイリー酒井のごとく!
今更である。あと主人公のわりにセコい。

その3 オイル
勝つ手段を選ばないのがプライドです。

その4 藤原ファントム
相手が狙ったラインから外れる。
相手は死ぬ。

まともなの思いつかねえ!


>消化したと思ったら次なる刺客(と書いてリクエストと読むべし)
>せっかくだからGガンのアレンビーに挑戦だッ!!
おkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk。
アレンビーファンに喧嘩を売るんだぜヒャハー。
…安西先生…絵がうまくなりたいです…

2007/11/11
何だかここ数日の間、1日平均10時間以上寝ている気がする。
趣味は睡眠。
布団のぬくもりには勝てません。
休日が終わればいつも通りの睡眠時間に戻り寝不足になって頭がおかしくなって死ぬ。

そんな睡眠時間に抗うべく、救え!港を…の考察ページを作ろうとしたが残念ながら時間切れ。
救え!港を…は名作すぎる。
コンテストに出れば優勝しちゃうYO!


Yes!プリキュア5「第39話 恐怖!デスパライア現る」
1話休んだからか、それとも映画の影響か、動きのいい話だった。
でも、なぜか妙に線の太いカットがあった。
きっと、北斗の拳を意識したに違いあるまい。
ぬ〜ん、大乗南拳!

学校も休日、ナッツハウスも休日で、まったりとした1日を過ごすプリキュアたちであった。
って、どっちも休日?
休日こそ稼ぎ時なのに、何やってんだ!

でも、ココは番組終了が近いということで、のぞみとの別れを意識してしまう。
おかげでやることなすことに精細を欠く。
それに嫉妬するナッツであった。
あれはどうみても嫉妬です。本当にありがとうございます。
番組終了時にはココ×ナッツが完成しているべきですよ。マジで。

ついに黒幕のデスパライアが現れて、それなりの力を見せつけて去っていく。
ジャアクキングはやられすぎてカリスマ欠落、アクダイカーンはそもそもカリスマ不足と何とも冴えなかったプリキュアラスボスの中で、
デスパライアはどういう活躍を見せるのだろうか。
naitomeaじゃなくデスダークという組織を率いれば良かったのに。


>こんなトニーだったら、無理にでも一軍に入れていたと思う
…じゃない!
…なんかじゃない!
トニーは三軍なんかじゃないんだから…!

>リクエスト絵はまだまだあるぞ!!リクエスト絵 斗貴子さん(武装錬金)
直後に斗貴子さんでイメージ検索するあなすのそれは武装練金を知らないそれ。

2007/11/10
昨日、映画版プリキュア5を見るんだ!と意気込んだが、見事に寝坊してしまい見れなかった。
ち、ちくしょう!
仕事ある日は十分な睡眠時間を確保できないから、休日になるとその反動で1日の大半を睡眠に費やしてしまう私。
そんな自分が寝坊することは必然なのであった。ちゃんちゃん。
電車で1時間以上の場所じゃないと映画館がないというのも大きい。クサー!
そんなわけで映画版プリキュア5は次の休みに取っておくのだった。
次こそは…次こそは起きてみせる…!(起きる起きないの問題かよ)

そんなわけで萃夢想をやっている。

      _
     '´ ━ ヽ
   ( ノ)))))〉)
   〈《( ゚ ヮ゚ノ)つ<テメェ殺すぞ! 
   [∩]/\ヽノ
    /~/(⌒)
    `し' 三
     ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i
  i ノルハノリノノ
  ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<もう死んでます。
   rX,_,iつ旦O
   ノ人_.§_!〉 


あとリクエスト絵にあったトニー。



リアル犬は早々に諦め、金子絵を模倣する俺FOOOOOOOOOOOOL。
とりあえず、溜まったリクエスト絵は全て消化できたぞー。


機動戦士ガンダム00「第6話 セブンソード」


なんか萌え狂えと言わんばかりの話だった。
00を題材としたギャルゲーが出てもおかしくない。



さらに巨乳アニメと来た。
クソ!ナメやがって!
00を題材としたギャルゲーが出てもおかしくない。
むしろ、出せ。KIDが開発元なら買う!



でも、スメラギ・李・ノリエガの服装はいくら何でも無理あるよなぁと思った。
無理矢理な露出で年の差をカバーする作戦であろうか。
勝負は戦場だけでないことが伺える。

さて、中身の話。
軍事演習にBURYOKU☆KAINYUするソレスタルビーイングであった。
エクシアとデュナメスに新武装を追加してKAINYU準備は完璧だ。
しかし、エクシアの新武装は地味この上なかった。
ソードストライクがやっとシュベルトゲベールを装備したとかそんなレベルだ。
せっかくサブタイにしたのになんともったいない。
ブーメランつけるべきだったんだな。うん。もっと、原始的な厨武装をガンダムに持たせるべきだと思う。

そんなソレスタルビーイングを止めるべく再登場した00屈指の人気(ネタ)キャラ、
パトリック・コーラサワーで勢いよくデブガンダムに突進する。
一発で戦闘不能になる。
噛ませ犬の使い方をよくわかっているなぁ、OOスタッフは。
そのうち、デブガンダムに片手で潰される姿は用意に想像できる。
あるいは靴紐を奪われて顔に巻かれる。
どちらもわかりにくいバキネタ。

でも、噛ませ犬ばかりではなく、実力者もいるようで、そのヒゲの人はエクシアを追い詰める。
刹那の動きを読んでいたので何らかの顔見知りか何かだろうか。
ガンダムマイスターの中では一番情けない姿が目立つなぁ、刹那・F・セイエイは。
Wガンダムでは主人公が一番任務成功率が低かったし、ガンダム大暴れものではこうなるのが基本なのだろうか。



あとこのデュミナスを見てこれを思い出した。


>凄まじい勢いで絵の腕前が上達していると思います。
きっと、太陽光の反射のせいだと思います。

2007/11/09
明日から映画版プリキュア5が上映だ!
映画版SSは見逃したので今回こそはがっつり見るのだ。
秋田市内にまでプリキュア5を見に行きますよ。
しかし、秋田市内まで列車で1時間だ。
WAXFにスパロボWをやりながらのんびり行くしか…
どっちも停滞しているけど。
あ、そういえばタイガーコロシアムをまだ全キャラクリアしてなかった。
チクショウ。あれ、クソつまんねえんだよ!
プレイ開始1時間でガン逃げゲーだとわかったから余計つまらねえんだよ!

まぁ、そんなプリキュア5映画記念を含めて、リクエスト絵にあったプリキュアを描いてみました。



ううむ、真面目に描き始めて2週間弱。実に成長していない。
これも数年続ければ…!
何とかなるのかなぁ…

ついでに萃夢想の駆け引き覚え書き。
萃夢想には大体射撃・打撃・グレイズ(ハイジャンプやダッシュなど射撃を抜けられる行動)の3つの行動があって、
射撃は打撃を止めやすいがグレイズで抜けられる。
グレイズは射撃を抜けられるが打撃でカウンターを取られる。
打撃はグレイズにカウンターを狙えるが射撃に止められる。
そんな三すくみの関係になっているんじゃないかなーと思う。

もっとも、距離によって関係は大きく変わってくるし、単純な有利不利でもないので、その辺は複雑だ。
しかし、この3つで駆け引きがちゃんと成り立っているし、
「リアルタイムで行われる複雑なじゃんけん」という格ゲーに必要な要素は満たしている。
この辺を把握すると攻め方もわかったし、守り方もわかって萃夢想というゲームが一気に面白くなった。
なので、その辺のことを書こうと思ったが長くなりそうだし空気を読んでいないので自粛するのであった。今日は。

2007/11/07
こんな動画を作ってみた。
拡張子はwmv。WindowsMediaPlayerで見れます。
超出オチ!
(そして、これだけで日記が終わるあたりに、自分の眠いっぷりを感じ取っていただければ幸いです)


>お前はブーステッドやるせないゆかりん! \(゜д゜)\<ばか!
ばか!/(゜д゜)/

\(゜д゜)\ばか!

/(゜д゜(o=('ω')=o)゜д゜)\

2007/11/06
今日は眠いので(いや、いつも眠いんだけどね!)リクエスト絵をさっさと描き上げて(1時間以上はかかったけどね!)寝る作戦!
そんなわけでリクエストにあったビューティじゃない縁さん。



ぶーぶー。ちゃんと書きなさいよー。ぶーぶー。
そう申しておられます。
描いている途中でやたら男前になったので気合いで修正。
そして、手抜き瞳!
アディオス俺!

2007/11/05
萃夢想の覚え書き。
ゆゆさまの立ち回りで使う技について考える。
大体、主力として使う技は把握したけど、もうちょっと他の技にも目を当ててみる。
行動のパターンが増えれば立ち回りのパターンも増えて勝率アップだ!多分。

・低空ダッシュJA
ゆゆさまお得意JAを低空ダッシュから出していく。
打点の高い地上技以外に強いので地上に張り付く相手に有効。
ジャンプ攻撃をある程度潰すことができるのも、空対空に弱いゆゆさまにとって嬉しいところ。
相手から離れたところで出していけば有効な攻め手になり、近い位置から出せばめくれるので強力。
さらにカウンターヒットすれば大ダメージを与えられるので、気軽に出していけるわりにリターンにも優れる。

・BorダッシュB
背中にも判定があるのでめくりを偶発的に潰せることがある。
あんまり頼りにならないけど、押し込まれるとどうにもならないので博打気味に出していくことも必要、かも。

・JC
範囲・密度に優れた射撃を行うため、位置取りさえ間違えなければ空対空で活躍する。
撃った後に空中ダッシュで攻めることも可能なので、とりあえず出しておけば間違いない、かも。

・JB
JA同様、発生が遅いが下方向への判定の強さと持続の長さが魅力。
空中ガードさせれば、間合い次第でAが確定するのも強み。
滅多に確定しないけど。
画面端付近でJBからAを当てればお手玉コンボが成功するけど1度しか成功していない。泣く。
お手玉コンボそのものがタイミングが難しい。


萃夢想は攻撃ボタンが少ないゲームだから、ちょっとでも使える技が増えると彩りが増すなぁ。
次回作の緋想天は打撃ボタンがひとつとか勘弁してくださいよ!

2007/11/04
萃夢想のこと覚え書き。
固め・爆発力・切り返しに優れると機動力に劣る以外は完璧だと思ってたゆゆさまだけど、
ある程度やってみると機動力のなさが致命的だなと感じてきた。
ジャンプが非常に緩いので、空対空になると非常に弱い。
特に判定と発生に優れるジャンプ攻撃を持つキャラが相手だと、頼みのJAがまず潰されるので泣く。
妖夢なんかはジャンプが鋭いし、JBが発生・判定共に強いからどうも空対空になるとまず勝てない。
JAカウンターが重要なダメージソースになるというのに!

動きのにぶさを痛感したので、ゆゆさまは慎重に立ち回らなければいけないキャラだと思った。
まぁ、主力技のほとんどがカウンター時に安定して大ダメージを望めるから、
他のキャラよりは圧倒的に適当に動けるんだけどな!
霊夢なんかは立ち回りは強いけど、ダメージソースが貧弱だから使っていて疲れる。
面白いけど。

あと萃夢想はコマンド技が出にくいなぁと思ったので、調べてみたらボタン離した時はコマンドが成立しなかったのでどうりでなぁと思った。
大抵の格ゲーはコマンド入力時にボタンを押した時と離した時の二つで判定が行われるんですよ。
ボタン入力部分が単純計算に2回分の判定が行われるので入力しやすい、となる。
離した時にも判定が行われるのを利用することで、
ボタンを押して攻撃を出す→ボタン押したままコマンド入力→入力完了と同時に離して攻撃をキャンセル、
こんな感じに暴発を防ぎつつ入力を簡易化することができたりしてボタンを離した時の判定は偉大であり、
それを搭載していないSNK格ゲーの/(゜д゜)/ばか!ってなものである。
そんなわけで離した時の判定がない萃夢想はコマンド技が出にくくて当然なのであった。
クサー!

で、リクエストにあったレミリアお嬢様。



描いている途中でけーねにしか見えなくなってきたのでけーねになりました。
こ、これで我慢して!


>メルブラはver.Bで終了だと本気で思っていたので、これは嬉しい報せですね。翡翠琥珀の単体ver.が無いのが地味に痛い変更点です…
翡翠琥珀単体verがないだってー!たしかにキャラセレにいない!
あ、でも、画面写真を見たらキャラセレにいないネコアルクがいたので、希望はまだまだあるかもです。

2007/11/03
アルカデ読んだらメルブラの続編キタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
見た感じの変更点は、

・キャライラスト担当者が変更?(いつもの武内絵じゃない気がする)
・アニメ追加
・ガードクラッシュ+ガードゲージ追加
・モード選択追加?
・新キャラにリーズバイフェ&ロア追加

新作っぽいなぁと思いながら、ゲーセンに出るのが楽しみである。
リーズバイフェなんてTYPE-MOONお得意の設定にだけ存在するキャラじゃないか。
こんなところで設定が報われるなんて。
ロアは本編のラスボスだけど、いいところまったくなかったなぁ…
お前なんでいるんだ?
こうなったら代わりにコンバット越前を出してやれ。
上から来るぞぉ!気をつけろぉ!


頭文字D感想 Vol.508「心理戦」
「涼介が藤原ゾーンと名づけた特殊な技術体系で逃げる拓海‥」
「先に勝負をしかけてカイをつきはなすかに見えた拓海ハチロクだったが‥」
「カイの執念のスパートがこのもくろみを粉砕しつつあった!!」
「開きかけていた2台の車間が再びそれとわかるほどに接近してきているのだ」
「確実に大きく見えはじめたハチロクのテールランプがカイを勇気づける」
「この状況になれば追う方の心理が圧倒的に有利だと断言できる」
「追われる拓海の心境やいかに!?」

はい、今回のイニDの総テキスト。

相変わらず小柏カイはバンパーを擦りながら走る。
1度くらいならともかく、これで3度目だ。
地元+レーシングドライバーならではのシビアなライン取りによって、ハチロクとの車間距離が縮まっていく。
拓海はアウト側に精一杯寄せるのは得意だけど、イン側に寄せるのは不得手なのかもしれない。

現状、壮絶なスパート戦になっている拓海vs小柏カイだ。
拓海はスパートを仕掛けられてそれを追いかけるバトルなら何度も体験しているが、スパートを仕掛ける側のバトルは今回が初めてだ。
経験不足の問題もあるし距離を縮められていることもあるしで、けっこう追い詰められている。
2本目にもつれこむのだろうか、1本目で何とか決着になるのだろうか。
どうなることやら。
まぁ、しげの先生のことだから、遠慮なく2本目にもつれこんで長期戦にすることだろうな。


機動戦士ガンダム00「第5話 限界離脱領域」
刹那・F・セイエイが腹筋トレーニングをしていたので驚いた。
「トレーニングをすることで肉体がトレーニングに特化した身体になってしまう。
 だが、トレーニングは実戦とは違う。トレーニングに慣れた身体は実戦では反応できない」
そんなことを言う子だと思っていたら、ちゃんとトレーニングする子だった。
それがガンダムマイスター。

ガンダムマイスターの一人、アレルヤさんが二重人格だと判明する。
乱暴な性格のハレルヤさんが裡に眠っているのだ。
影の薄かったアレルヤさんもこれで安心だ。
叫べ、テメェ殺すぞ!
魔王ハレルヤ様が来るぞ!
魔王!魔王!魔王!

今回は沙慈とルイスの仲睦まじい姿が出てくる。
普段はルイスが引っ張って、いざという時は沙慈がリードするとかお前ら王道だなー。
王道だから安心できる人たちだ。
頑張れ沙慈。
刹那に寝取られないようにしろ。

第3話に出てきたゴッドフィンガーのセルゲイは、人命救助のために頑張るすごくいい人だった。
部下のことも心配していたし、人望がすごくありそうだ。
ソレスタルビーイングにそういった人材はいなそうだなぁ…

何とも今回はキャラクターを掘り下げた話だった。
それに加えて地上から成層圏を狙い撃ったり、雲を切り裂いたりといい意味での厨描写を行っていたしで、今回はかなり面白かったと思う。
この調子で頑張れ00。あとクリスティナ・シエラもっと出せ。
今頃、種だったら…えーと、総集編やってたか?


>あなすがちょっと進化している…!
きっと、スクリーンセイバーの影響です。

>メキメキ絵が上達している気がします
きっと、モニターのドット欠けの影響です。

>動物書こうぜ リクエスト WAXFトニー
プリキュアが終わ(ry

>そこで道後温泉in愛媛
愛媛まで空路で片道5万円かかります!
来年になったら!

2007/11/02
最近、温泉に行っていないなぁと思う。
自分の付近にある温泉は温泉というか銭湯であり、気張って行ってみたら肩すかしを食らったことが多数。
なので、それっぽい温泉を探して満喫してみたい心持ち。
そんな私は今年で22歳。来年の1月で23歳。

で、つい最近書いたけどチャンピオンに掲載されているギャンブルフィッシュが面白いんですよ。
この漫画の最大のミスは舞台を中学にしたことだよなぁ。
全キャラ中学生に見えない。これっぽっちも見えない。
花山薫が15歳並みのミスマッチだ。
でも、それがツッコミどころになって面白いというか、
お前中学生じゃないだろと突っ込まれるのを承知でキャラクターを作っているあたりが面白い。

今回も前回出てきた12歳で渡米して日本に戻ってきた中学2年生宵鮫君のイキが良くて面白かった。
さも当然のように誇張も何もなくタバコ吸おうとしているし、僕たちの宵鮫君は格が違う。
少年誌なのにケツを掘る掘られるの話題にマジでなっているのもいいなぁ。
ホント、チャンピオン漫画は濃厚だぜフゥーハハハァー!


>まさに拍手絵強奪作戦
拍手絵「うわぁ!」
拍手絵「うわぁ!」
拍手絵「うわぁ!」
拍手絵「うわぁ!」
拍手絵「うわぁ!」
拍手絵「うわぁ!」

>リクエスト!レミリアお嬢様
よし任せるな!



現れたそれはWAXFのフェダーイン♀。
レ、レミリアお嬢様は明日ね!

>某ビューティじゃない縁さんをリクエスト!
レミリアお嬢様が終わったら惨劇を見せます。

>拍手絵総数00ですね!
俺が拍手絵だ…!

>目に光が。この調子でがんばって。リクエスト プリキュア
表情全体が死んでいるので生き生きした絵を描けるようになりたいですが、それにはどれくらいかかることやらー。
そんなわけでキュアデスメタルは某ビューティじゃない縁さんが終わってからです。

2007/11/01
当サイトのweb拍手絵にはランダム絵を搭載しているんだけど、ランダム絵の総数が今日100を突破しました。
描いてくれた鉄クズさん、ありがとうございます。
自分が絵を勝手に強奪しただけだけどな!

そんなわけでアレな絵を描く醜態晒しコーナー。
魔女の宅急便のキキだ!
どどーん。



どどーん…
な、何か根本的な部分で大失敗した。
ちゃんと顔のラインを作ってから描くべきですね!
絵を描くのは難しいなぁ。
初期能力値00の努力をせせら笑うがいいさ。


>拍手絵100枚突破おめでとうございます
鉄クズさんありがとうございます。
あー、100枚突破したことは今のところ、本人にしか伝えていないんだけど。


TOPに戻る