茄子日記(でも茄子は苦手)


日記ログ TOPに戻る
2012年 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
2013/07/31


新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (ただのコピペ)
アバーをver1.01にアップデートしました。
今回のはUIの改良がメイン。



まず、複数回攻撃時にダメージカウンターの位置がランダムでズレるように。
演出カット時に複数回攻撃はダメージカウンターが1つにまとまっていてわかりにくかったので、多少は見やすくなったかも。



属性ボーナスを得られる場合、詳細が表示されるようになった。
ボーナスの詳細に関してはマスクデータだったので大分わかりやすくなったかと。

その他、フォントカラーやデータの間違え、ちょっとしたバグなどを微修正。
一応、ver1.00でも(多分)問題なくプレイはできるので、無理にアップデートする必要はないかなーと思います。
これからやる人向け。
こういう時のためにオンラインアップデートがあれば便利なんですけどね。
よくわからなくて搭載を諦めました。
正確にはいいサーバーがなくて諦めた。
私が使っているサーバー、拡張子の制限が厳しいんよ……
何でジオシティにしてしまったんよ……


>ニコニコに投稿されてるMADを見ますと、調と切歌の戦闘曲は合体デュエットできる構成っぽいデスね。ナイスです!
早くCDが発売……きりちゃんの発売日9月11日ィ!

>試聴で聴ける現着ッ!電光刑事バンの「祈りながら銃爪引いた消せない記憶」という歌詞はおやっさんかノワールを手に掛けた時の事を指しているんでしょうね。間違いなく泣ける
そのうち、電光刑事バンがアニメ化されるので楽しみにしましょう!



2013/07/30


新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (言うまでもなくコピペ)
今後のアップデートはまぁバグがあったらやります、くらいの予定。
バランスは現状でそこそこ満足しているので、プバーと違ってそこを大きく弄ることはないかなーと。
一応、UI関係の小ネタは思いついたので、隙を見て(バグ修正と合わせて)やるかもしれません。


ドキドキ!プリキュア 第26話「ホントの気持ちは? 六花またまた悩む」
六花は自分の夢について悩む。
総理大臣になりたいと叫ぶ人がいればな。
マナのあれは100%の本気だよ。
劉備とか曹操とか、あの辺の人もこんな感じに大望を抱いていたのだろうか。

イーラは雷を浴びて記憶喪失になった。
記憶がなければいい人っぽい。
性悪じゃないのだろうか。
最近のプリキュアの敵役は大抵改心しているし、みんな根が悪い人じゃないのだろうか。

ともあれ、イーラに優しくする六花である。
お前には女がいるだろうが!
こういう組み合わせは薄い本だけでやりなさい!
いや、そんな薄い本もあんまり欲しくないな。
和姦絶対ダメ!

そんなこともあって亜久里は即刻イーラを殺そうとする。
アンタ、これっぽっちも容赦ないな。頼れるくらい容赦ない。
戦争だって敵兵は捕虜にしますよ。
もう和平なんてこれっぽっちも考えていないな。
敵国を滅ぼせば戦争は終わると言わんばかりだ。
この人、わりと本気臭いから怖い。そのうち、核を打ち込んだりして。
プリキュアラブハートニュークリアボム。


>某動画サイトでバスト占いの歌を使ったシンフォギアMADがありましたが、夜中にお茶噴きましたw登場する女性キャラで乳くらべできそうですね。
翼さんは出場しない方がいいと思います。

>サウンド視聴で聞ける電光刑事バンがさりげなく2番だったり
泣けると噂の2番を聞くためにみんなでBDを買いましょう。

>太郎を倒すと中から割と元気な田中さんが!「いやぁ助かりましたよ明さん」生還できた理由は語られず、秋刀魚撃退編へ
秋刀魚、どうしたんでしょうね。ぽいって投げ捨てられて一体どうなったんでしょうね……

>4話、だれが血涙するのかと思っていたら金子さんだったか @3atrix
いい歳なのに無理するから……

>第2部や神奈川編も好きな自分としては、ちょっと肩身の狭い思いをしていたので救われた気分です。これでイニD感想も見納めですね・・・後、史「浩」ですよw
史浩の名前、覚えにくいんですよね!
ともあれ、これまで閲覧ありがとうございました。

>乱数を排除といえばアリスソフトの零式というゲームがそんな感じでした。
乱数を排除といえば格ゲーですよ!
そんなわけで格ゲーみたいなRPG作りたいです。

>謎多き予告もですが、もはやなすーさんの感想を読むこともまた、適合者には欠かせない嗜みになりつつ有ると思います。いつも友人と楽しく見ていますッ! @mithtia
ありがとうございます。
友人にまで見られるなんて恥ずかしい。

>電光刑事バンの設定、悪ふざけにも全力投球過ぎてて腹筋がヤバイです。あとセルフツッコミww
これだから金子のおっさんは困りますね!
大好きデス!

>>冷静になって考えてみると織田光子が流行ったりトップアーティストが防人だったり(ry←キャラソンのカップリングが恋の桶狭間でフルサイズ聞けるそうです
戦闘中に恋の桶狭間を歌う可能性が微レ存……?

>「あなたに優しい」優しさ、優しさってなんだ?
顔芸しても笑ってくれる優しさです。

> 世界の明日を語る君にこの残酷 は心地いい。響きですか、翼さんですか、クリスはないな。誰が歌んですかね。翼さんだと恒例にな。。。
伝統を守るのが防人。刮目して待ちましょう。

>あれ?主役の立花さんは?
後半、金子彰史お得意の感動イベントの乱発で巻き返します。

>電光刑事バンの説明の事細かさに抱腹絶倒シンフォギアした次第でございます。
あそこまでバカやるとは思いませんでした。



2013/07/29


新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (またコピペ)
応募〆切の8月3日まで宣伝します。
少しでもウディコンが盛り上がることを祈って……
そんなことを言いながらポエムをぶっ放したダメな大人が小生。


頭文字D感想 Vol.719「DREAM(夢)」
最終回!
若年組は酔い倒れて、涼介や史弘、メカニックで語り合う。
メカニックたちは実際にレース活動に関わってみたいという夢を抱いていた。
なお、最後までFDのメカニックの名前は謎だった。
アニメ版では一応名前があるんだけど、原作では一切言及なし。
これといったエピソードもなくおかげさまでプロDで一番影が薄い人である。
その点、史弘はすごいな。連載当初から一体何をしているのかよくわからんが妙な存在感がある。

拓海と啓介にもプロのチームからのオファーは来ているようだ。
プロになるという2人の夢は内定したということになる。
わりとあっさりだ。
2人とも公道限定ではあるが実質的な日本一になった。
一応、注目株、なのか?

涼介は香織の墓前で世界に通用するレーサーを育ててみたいのが夢だと語る。
そして、そんなドライバーをこれからも見つけて育てたいようだ。
……待ちたまえ。そんなドライバーが群馬からぽんぽん見つかるかよ。
むしろ、アンタのそれはまだ続くのかよ。

ともあれ、ProjectDのDはDreamのDだったようだ。
レーラグといい走り屋たちは夢にこだわりますね。大人だから夢を見るから仕方ありません。
むしろ、肯定しよう!
湾岸ミッドナイトでは枯れたおっさんが主役のおかげで夢なんてこれっぽっちも出てこなかったけど。

そして、物語の最後を締めくくるのは秋名をインプで爆走する拓海だった。
インプで締めた……
何か寂しい。本当にハチロクが終わってしまったのかと思ってしまう。
ここでハチロクが爆走していれば期待感を持たせながら終わることができて良かったと思うけど……
ともあれ、これで頭文字Dという物語は終わった。
くぅ〜疲れましたw これにて完結です!

さて、以下は作品全体の私感でも。
あれやこれや言われる第2部だけど、(遅筆を除けば)私としてはけっこう好きでした。
一応、テーマを盛り込んでバトルを描いていたし、行間読んだりして楽しんでました。
グランツーリスモでコスプレプレイ楽しいしね。
セガイニDはコースだけください。

神奈川編は今までとは違う展開にしようとしていたのがわかるし、けっこう期待感もあって好きだった。
NSXみたいなまったく毛色の異なる車種をいきなり見せたのは上手いと思うし、スープラやZ33などの風変わりな車が出てきたのも面白かった。
サイドワインダーもラスボス感が出ていた。
……が、肝心のラスボス戦があまり盛り上がらなかった。
私的な第2部の不満点はそこに行き着く。

ヒルクライムは北条豪の凄いところがまったくと言っていいくらい描写されず、
負けながらも格上だと感じさせた皆川英雄やいいキャラを見せた池田竜次と比べるとインパクトがない。
北条凜のような何だかよくわからんけどこいつは速そうだというインチキ臭さもなかった。
せっかく神奈川編開始から姿を見せていたのに、扱いがぞんざいである。
バトルもマシンの有利を背負っていても本気を出した啓介には敵わない格下という感じであった。

だから、ラスボス戦なのにわりと楽勝に感じてしまった。
圧倒的なマシンの有利を持つ相手に自然に勝たせるにはそりゃドライバーを格下に描かなければいけないのだが……
技術は下になるのは必然だとしても、格では対抗して欲しかった。
何というか、啓介の下位互換が北条豪という風情である。
聖地神奈川トップに上り詰めた経緯や兄や涼介との因縁など掘り下げられるエピソードは多かったんだけど……
久保英次とシンちゃんを掘り下げるのに手一杯で北条豪まで手が回らなかったのか。

まぁ、ヒルクライムは何やかんやでいい話に収まった。
傲慢な北条豪ばかり描かれてきたから、啓介を認めた時やシンちゃんの背中を押した時は清々しくもあった。
そういう意味では負けて花咲いた人間である。
良しとしましょう。

だが、ダウンヒルはテーマを回収し切れておらず、締めくくりも放っておかれてナンダカナーという感じで終わってしまった。
あのバトルを終えてシンちゃんを初めとしたその他大勢の人間がどう思ったのかが描かれないのがちょっと。
最悪、シンちゃんは拓海のことをいきなりブローして回転して進路妨害して勝利した卑怯野郎と思っていても不思議ではない。
少なくとも途中経過はともかく、あの勝ち方だけ切り取ると拓海を尊敬することはできないだろう。
ブローせずともサイドブレーキを引いてスピンすれば意図的に同じことできましたよ。
それで勝ちを拾っても汚いで終わってしまう。

バトル自体は途中まで丁寧にシンちゃんを描写していたが、その描写を活かした展開をする段階に入ると同時に終わってしまった。
丁寧なのか急ぎ足なのかよくわからない。
北条豪は格が足りず、シンちゃんは尺が足りなかった。
どっちも何かが足りない。

そこは連載終了やアニメ版などの本編以外での事情が大きいのだろうか。
その辺にあまり縛られなかったであろうパープルシャドウ戦は大ボス戦という風情で良かったと思う。
よく突っ込まれる嘔吐勝利も城島俊也を格上として描いた結果、
あれしか勝ち方が思いつかなかったと思えばなかなか味わい深いものではないかと。
……ダメですかね。
作中通してパープルシャドウ以上の強敵がいなかったように感じる。

その辺、新劇場版で真・サイドワインダー戦をやったらちょっと感動する。
シンちゃんがFT86に乗ったりすればマシンの不利もなくなって対等なバトルになって盛り上がるかもよ?
まぁ、劇場版でもアニメ版なのでアレなオチになりそうですがね……

ついでにイニD自体の功績というか上手いと感じる部分はその設定だと思う。
峠を舞台にして「下りなら馬力が少なくても車重さえ軽ければ何とかなる」という点だ。
この設定を持たせたおかげで作中でハチロクが最新車種を凌駕できる要素として働いているし、
勝つためにあえてローパワーな車を選ぶ意味を持たせたおかげでいろいろな車に出番を与えられるようになった。
車を題材にするとどうしてもハイパワーな車ばかりに御鉢が回ってしまう。
遅いとされるローパワー車種にもロマンを持たせられた功績は本当に大きい。
(なお、設定と表現してある通り、現実ではどうなのかという点は完全無視しています)

ともあれ、18年間の連載、お疲れ様でした。
これからの月曜日の楽しみは彼岸島になりますね!
田中さん、どうなったんですかねぇ。
無視するの、止めてくれませんかねぇ……


>最近のクリス押しが死亡フラグにしか見えなくて怖いです
シンフォギアGになって可愛いキャラが増えたのが社長の死亡フラグに見えて怖いです。

>既にだれか言っている気がしますがアバーの誤字報告っす チュートリアルのスタイルの成長についてが2つともその1になってます
アバー! ご報告ありがとうございます。

>俺が、俺達が、フィーネだ!!
マリアさん「私がフィーネだ!
視聴者「お前はフィーネなどではない!

>冷静になって考えてみると織田光子が流行ったりトップアーティストが防人だったりこの異常事態ですよ
もう何が起きているのかわからないのでワクワクしてきましたね。



2013/07/28
新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (ほぼコピペ)
アバー以外にも面白い作品や納豆があるのでいろいろと遊んでくだされば一参加者として嬉しいです。
シンフォギア関係で当サイトに来た人もよろしくね! (露骨な宣伝)
アバーも応援よろしくね!
私がテストプレイとPVを作ったライブラスフィアもよろしくね!
なお、PVとまったく違うというクレームは受け付けません。

そんなわけでアバー攻略小ネタ。
難しい! 何をすればわからない! と言う人は参考に。
システムをわかった人はスキルやスタイルのイカれた組み合わせを見つけてゲームバランスを破壊してください。
そういう風に作っています! (断言)

Q.
どのスタイルを選べばいいのかわからないよ!

A.
回復専門スタイルのような加入しないと戦闘がキツくなる半ば必須スタイルは存在しないので好きに選ぼう!
キャラごとの能力値に差もほとんどないので好きなことをさせてください。
どうしても迷ったのなら各キャラの初期スタイルとして(暫定的に)設定されているプリンセスセイバー・ブラッドハート・ヘルウォーカーがオススメ。
各種属性攻撃をカバーしているので、いろいろな敵に対応できます。
システムを理解するとアサシンギルド・アーネンエルベもなかなか。
あとゴリラは最強。

Q.
レベル上げても楽にならないよ!

A.
今回はレベルによる能力値の増加が少ないのでぶっちゃけ雑魚ガン無視でもクリアできると思います。
カスタマイズで何とかしましょう。

Q.
エミッション強化が地雷臭い。

A.
実はネコバッジのスロット増加以外にも全能力値増加と発動FP低下のボーナスがあります。
満遍なく強化できるのでそれなりかと……

Q.
かいじゅうがつよい! かてない!

A.
このスタイルがあれば楽になる、と言ったメタを意識したバランスにはしています。
詰まったらスタイルを変えてみると楽になるかもしれません。
あと弱点属性を突くとかなり楽になるので、それを意識してみるといいかもです。

Q.
小生どうしちゃったんですか?

A.
グレました。


>うおおおおおおお!!怪獣だうおおおおお!!待ち焦がれていたああああ!!
            / ヽ       _
      _ __/ _ /       / '、
       `ー - '´ノ└ 、 , - r '" ∠゙、ヽ__
           ト、_ _,八/人し ィ´  `ー''"
              〉__ ィ 、 _ `7
          /r─‐:リn r ニ=、
          / ! ∩ 1i;;;;!/ ∩ 7
          ! ! V |i;;;;;;! V /     あったかいもの、どうぞ
         i  ヽ イi;;;;;;ハ__/
       _ ノ  ミ Y イ !;;j l_     
    , -‐< ヽ ( ー、ヽ _Y/  ヘ      
   j>   ヽ ヽ   ヽYノ /  `ー、_
  イ  _    ノ_ ハ 、___/   ,- - ニ、r⌒ヽ- - - ───、
 ./;;ヽ  ` ー'´ `r::ヽ ヽ     r::::、イ;;;;;;;;;;;;;;;;`ー - - -、  r - -、 ヽ、
  !;;;;;;;ヽ      ):::ヽヽ. / /:::::::';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ  ̄)--ヽノ
  ヽ;;;;;;;;;ヽ ( ̄て::::;;::ヽ V !::;;::::;;::ト- - - - - - '' "´ ̄ ̄
     i T`rニニニ):::::;;::::i ! i:::;;:::::;;::!
      ! i ! ::::;;;:::::::;;:::/ 人 、:;;::;;::ノ
     ', i ヽ.ヽ、;;;;;;// !ヽヽ;;;;;;ノ
      !冫 ヽ、_ _/ ヽノ`ヽ-イ

>来週からは十全の防人となったクリスちゃんが期待できますね。可愛いシーンで引き付けといて防人化で篩い落とすスタイル
クリスも戦場をいくさばと読む人でしたね……

>秋桜祭に赤い風船を持った女の子がいました。お祭りに赤い風船の女の子、これは…空が割れるフラグ!
>学園祭のシーン、赤い風船がちらっと映ってるんですがそれは…

シェリフワッパーを出したんですよ! WA1ネタなんて使うわけがない!

>冷凍うどんでは無く乾燥うどんだったらOTONAが買いそうですね
ミサイルをパンチしてくれる格好いいOTONAですね。

>自分の力だけで倒せる存在ってなんか微妙だな
必然という名の自分自身の力が怪獣を倒すための唯一の剣です。
奇跡なんて誰かの力じゃ倒せないのだ。

>…冗談じゃねぇ…Rのプレイ時間がカンストしちまった…
沢木ー! 何やってんだー!

>はじめまして。シンフォギアG感想楽しく拝見させてもらってます。ところでクリスちゃんはあと何ガンダムになる予定なんでしょうかね。ヴァーチェ系とかになったら砲戦型ほぼ網羅じゃないですか?
>あと、Wikiをみて気がついたのですがクリスちゃんの技名、全部ロックバンド由来なんですよね・・・

クアンタムバースト! (全裸になって対話)

>クリスは引鉄を引くことだけが本当の強さではないことに気付いたんですね…
可愛い可愛いばかり言われますが、クリスの成長と救いが感じられる感涙ものの話でした。
思い出すばかりで涙が出る心持ちです。あとマリアさん可愛い。



2013/07/27




新作Another Saviour第5回ウディコンに出品ッ!
わー! どんどんぱふぱふ!
そんなわけでプレイしていただければ幸いです。
応援よろしくね。

話や企画については語ると長くなるので略。
誰かインタビューでもしてあげてください。
それは置いておいて、今回こだわったことは結果に関わる乱数の排他。
運を天に任せるという状況を少しでも減らしたかった。
私が乱数が嫌いなこともあるけど、まぁ他にも理由があるわけで。
ついでに私自身はけっこう乱数運ありますよ。
だって、一緒に制作をしてくれた心強い仲間たちに出逢えたんですよ!
この広い世界でそんな仲間に出逢えたからには乱数運が悪いわけがない!
へへへ!
(最高に気持ち悪い笑顔)

さて、ホントの理由。
せっかく時間かけてカスタマイズしたのに運で勝敗が決まるんじゃ面白くないわけで。
カスタマイズを重視したゲームにした以上、運に任せるゲーム性にすればそれはシステムへの裏切りだ。
運に頼らず自分の考えで乗り越えられるようなゲームにしなければ意味がない。

なので、確率発動スキルをできる限り減らして、その中でクリティカルと回避も削りました。
この2つを削ってどうなるかと言うと別にどうにもならなかった。
もはや頼れるのは自分の力のみ!
自分の力のみで戦え!
怪獣で自分の力だけで倒せる存在だ!


>今回は調と切歌のめがねの形がシーンごとに変わっていたり、絵がグニャっていたけど。全ての総力がクリスEDに注力されていたと思いました。チカラの入れ方が極端すぎる!!
メガネはあれですよ。記憶喪失になった形状記憶合金。

>マリアさんッ!海から防人がッ!(ラピュタ風)クリスが白騎士できなかったのは、相手がフィーネそのものという可能性からの躊躇いがあったのではないでしょうか
クリスがフィーネさんに対して直接攻撃を行ったことはないので、案外その線もありますね。
躊躇せずに攻撃を加えた響と翼はさすが。

>曲名は 電着 ではなく 現着(現場到着) ですよ
というわけで直しました。報告ありがとうございます。

>今回は天使を見ました。
アニメさんのことですね! わかりました!

>やきそば文字だけでなくキリちゃんに食べて欲しかったデス
クレストソーサラーじゃないので……あ、きりちゃん、魔法使いっぽいギアでしたね。

>フィーネさんが完全に目覚めたらマリアさんはどうなるのでしょうか。マッパで徘徊するのでしょうか。今度は誰がビンタされるのでしょうか。
マリアさんの髪の毛が複数に分かれているのは、局部を隠す可能性が微レ存?

>毎週シンフォギアの感想を楽しみにしています、これからも頑張ってくださいッ!
任された!

>ただのクリスちゃんkawaii!回ではなく、結構泣ける回でしたね。翼さんもクリスちゃんも「日常」を手に入れつつありますね。それとねんどろいど雪音クリスの原型も出た所で、発売期待ですッ!
第1期からの変化を感じると物凄く感動できるエピソードでした。
これを第4話にぶつけてきたのがシンフォギアGの恐ろしいところ。

>翼さんはいい先輩です。翼Xクリスいいですね〜
いい先輩すぎてダメな先輩属性が失われつつあることだけが残念です。

>ギアの聖詠ってあれ結局何語なんでしょうね?フィーネはフランス語のようですがフランス語ではないみたいですし…造語だったりするんですかね
金子彰史大好きシュメール語……?

>冷凍うどん売っている売店には乾燥うどんも売っている予感。口に咥えてミサイルにパンチ☆
それはマリアさん最大の見せ場なのでネタバレしないでください。

>さすが、なすさんだった。読み応えも 内容も、熱量も G級のレビューでしたぜ P
金子信者にできる唯一のこととなっております。

>シンフォギアG4話感想の最後の笑顔対比でコーヒー吹きましたwぜひともこれからも鞘走ることを躊躇わないことを切に願いますッ!
血涙は1年半経っても相変わらずズルいと認識させます。

>もしやバンの2番の歌詞にアークインパルスが来るのでは…元ネタ的に考えて
また、没ネタが来るかも……あるいは……

>ナルトでninja上手い若林さんコンテだけあってninjaでしたね
なるほど、緒川さんをニンジャにしたのは伏線だったのですね……



2013/07/23
アバー、最後に残った隠しボスを作ったり、用語集を作ったり。
宣言しておきますが隠しダンジョンはありません。隠しボスだけ。
WA4リスペクト。
その辺はウディコンが終わったら追加するかどうか考えるレベルの予定。
今回はあまり尾を引かずサクッと次には行く予定ですが。


ドキドキ!プリキュア 第25話「華麗な変身! ニューヒロイン登場!?」
キュアエースはすっかりプリキュアたちの先輩状態だ。
いや、先輩ぶっていたのだから当然の帰結か。
先輩らしく常在戦場とか防人とか言ってみてはいかがか。

ありすは空手着を着込んで鍛錬をしていた。
守りの不足は攻めで補えばいいのに。
若い頃の愚地独歩は戦場に冴える抜き身だったんですよ?
勇一郎がプロレスラーに負けていたのは本家っぽくてよろしかった。

セバスチャンが人工コミューンで人工プリキュアになる。
マーモにあっさり取られて掟破りの敵がプリキュア化である。
でも、おばさんすぎますよね。
なるほど、別のおばさんを擁立することでキュアエースのケバさを中和しようという策か。
いいからメイクを消せい。


>ここまで来たらそろそろアガートラームとマックスウェル姓を出してもいいと思います
1000000000000℃を吐き出すゼットンでもいいのですよ。

>きっとご飯にはコジマ粒子をかけたんだと思う(リンクス感)
だから、ACNX以降のACは知らないって言っているじゃないですかぁー!

>アブソリュートゼロって妙に長ったらしい名前だなと思ったら絶対奴隷で吹いた
上手いこと書いたと思った瞬間に採用するから困ります。

>ふと公式の緒川さんの忍者話の後に思ったが1期のフィーネVS無手のOGAWAさん司令の乱入で助かったのは果たしてどちらだったのか・・・
現代忍法を駆使していたらフィーネさんの足止めくらいはできたかもしれません。

>マリアでは翼さんにかなわん
おっぱいでは圧勝です。

>さいたま……さいたままさいたままままさいたsまあああああああああさああいたまは……?
>あたまもじDの劇場版はアニメらしいですぜ……ファイナルもアニメだしどうなることやらら。
>腹筋が壊れるくらい笑ったんすか?
>あなす氏はインプ派ですか? エボ派ですか? GT−R派ですか?

埼玉:一番割を食いました。
劇場版アニメ:拓海がFTハチロクに乗るんじゃないんですかねぇ……
腹筋:壊れました。実写映画イニDは傑作です。
どれ派か:その辺はあんまりこだわりないなーという。ゲームだとエボをよく使っていた覚えはありますがこだわりはありません(断言)。

>ベイバロンを知っていた司令ですし驚いてる司令の画像はネフィリム絡みかもしれませんね。
映画で知った知識なんでしょうね……

>はくしゅー
あくげき〜。

>緒川さんにやられた893の中に早撃ちを使いそうなアフロが…!?
思えば静かに威圧するアフロが一番最後に倒れたということは、もっとも緒川さんと激戦を繰り広げたということにも……

>ガスが赤いのってメタ視点だからで、物語の登場人物にとっては無色透明なのでは?
感想に書いた時は爽快感というかツッコミ重視でその辺から敢えて目を逸らして予告で触れることにしました。

>マリアさんどこからどう見てもの防人っぷり爆発で安心した、この人フィーネじゃねえ
皆、一様に否定されるマリアさん=フィーネさん説。可哀想。

>イニシャルDも昔は面白かったんですけどね……最近でも箱根のR32vsFCのとこはちょっとおもしろかったですが 私も峠をFCで走ってた頃が懐かしいです @mithtia
走りながら会話していたのが面白かったです(小並感)。

>ガスにより適合係数が下げられる→あったよ、LiNKERが!という流れは期待できませんかね。やっぱり松本先生じゃないですし無理ですよね。
このにぎりめしがご飯だからちくしょう!



2013/07/22
マリアさんが好きすぎて「烈槍・ガングニール」を聞くだけで落涙しそうな勢いです。
響への一目惚れを上回るやもしれぬ。
だから、感想ではいじめる方向で行きますよ。
好きな子ほどいじめたい!


頭文字D感想 Vol.718「解散式」
祝勝会ということでプロDの面々でバーベキューだ。
酒ありだ。拓海、未成年(多く見積もって19歳)なのですが。
秋名の人たち? 地元で働いていますよ。
接客業だから仕方ないね!

安否が気遣われるハチロクはエンジンの載せ替えが打診されていたので、完全にパーとなったらしい。
よくよく考えたらあれってシンちゃんに対する妨害ですよね。
ブローさせるほど回したから、立ち上がりでアドバンテージを得られたわけだし。
何か美談に思えるから許してしまいそうになるけど。

拓海VS啓介が本人の口からあがるのだが、拓海は乗り気じゃなかった。
まぁ、ハチロクが壊れたから。
インプレッサでやろうにも速すぎると謙遜する。
あ……やっぱり、インプレッサの方が速いんだ……

インプレッサ越えが拓海のテーマかと思っていたが、結局敵わないのだろうか。
現実的と言えば現実的だがこれっぽっちもロマンがない。
神奈川クラスの猛者が4WDを使っていたら拓海が負けていたということになるにもなる。
相手の手加減で拓海が勝ち上がったことになっちゃうぞ、これ。
もしかして、シンちゃんも4WD相手だとサクッと負けたりするのか?
ナンダカナー。

ハチロクが最新マシンを叩きのめすというのがイニD最大のフィクションにして爽快感のある部分でもあったけど、
あくまでも相対的な結果であり絶対的にはドリフトはグリップに敵わなかったり、ハチロクは4WDに勝てなかったりと妙に堅い。
後者は今回の発言も冗談だとすればまだしも、前者はテーマに関わるお題だからちゃんと描写して欲しかったのだが。
絶対的な速さでは敵わないにしても、対応力では勝っていることは設定として描かれたのだから、そこを突き詰めて欲しかったのだが。
まぁ、そのうちフォローして欲しいですね。
次号最終回だがな!
イニD全体の総評は次号にでも。

さて、アニメ版は最終決戦をFinalStageとして放映するようで。
まぁ、内容はいつも通りでしょう。
頼むからしげの先生の解説をキャラクターに言わせないでくれ。無粋すぎる。
あと皆川英雄に舌打ちさせるな。イニD屈指の大物があれだけで小物になっちゃったよ。

また、新劇場版も行われるようで。
「これまでのシリーズとは違う、誰も見たことのない新しい「頭文字D」を目指す」とのこと。
あー、それ、実写劇場版ですね!
イツキが峠の神とかラリっていて、涼介がナイトキッズの雑魚とコンビニで一緒に立ち読みして、須藤京一の背中に「秩序」って書かれていて、
さらにランエボをトラックで運んできて、須藤京一がプロになっていて(何のプロなのかは不明)、さらにランエボが落下して壊れるアレですよね!
あれは誰も見たことがなかった。誰か見たかったのかはわからんが、腹筋が壊れるくらい笑ったので積極的に評価したい。
あれの続編になるのなら大歓迎ですよ! ワクワクしてきた!


>切歌「でねッ! 信じられないのは(ごはんにごはん)をザバーっとかけちゃったわけデスよッ!」こうですかわかりません!
ごはんアンドごはんを好む響とわかり合えないわけですね……

>フロンティア(新天地)→ファルガイア(遠い大地) つまり、フロンティア計画はファルガイア計画だったんだよッ!(嘘)
とりあえず、トニーを召喚することでワイルドアームズが始まります。

>1期の設定資料集で金子さんが「フィーネの魂は1つだけ」と言ってるのが気になりましたがその辺どうなのでしょうか、気になります。
その設定を鑑みるとマリアさんがフィーネになったのが3ヶ月前だと言い始めればもうアウトですね。
マリアさんがフィーネさんとは思えませんけどね! ボケとか全裸比率とか!

>Gからこちらのサイトを見つけて、いちWA好きとして毎週楽しく読ませてもらってますッ! 考察や広範なWA知識は本当にすごいですッ! あ、あと三話なんですが、黒板に「クラリッサ」と書いてませんでしたか? そこだけは読めたんですが
>大変ですッ!秋桜祭の売り子担当にクラリッサさんの名前がッ!!カモノハシ麦丼でも売るのでしょうか・・・?
というわけで確認してみたらクラリッサがいました。
落ち着いてください。本来のクラリッサはアレクシアなのです。
だから、剣を捨てて殴りかかるかもしれませんし、翼さんがそれに影響されるかもしれません。

>切歌と調の会話、意外とノリノリで書いているかも。クラリッサと姫様の会話とか、「リぼん」、「花とゆめ」を読んでいたとかあるし。
ノリノリで書いて恥ずかしがるのが金子彰史です。萌えー!

>とりあえず、調は未来に一回ビンタされそうな予感
   ./:::::::::::::::::::!:::::|、:::::::::|\::\::ヽ:、::ヽ:::::::::::::::Y::::::入 ,イ
  /::/:::::::::::::::::|:::| 、:::::!  `ヽ:::、::::ヽ:!::::::::::::i::::|::::/i:∧ |
  /::::|:::::::::!::::!:ハ:::|  ヽ:::. _,..- '´ ̄ ̄、::::::::::::V/::::/::::|_ノ
  |:::::|:::::::::|::::!:| ヾ!   ヽ    -_-、-!:::::::::::_:_:/:::::::::「\
  |:::::|::::::::::!:::| /´       イらハヾ}:i::::::::::Kゝ、::::::.. \
  !::::|、:::::|::!:|´  __=、     '  V、J ! リ::::::::::ト, }/:::::::::::.  ヽ
   ヽ: \::!::::| /i{ らハ       ゝ-' !::::::::::::V/::::::::::::::::V ̄
    `  |::::::ヽヽヽ J!        /::::::::::i:::i'::::::::::::.:..::::::、
      |:/::::::::.  ゝ'  '      ,.::::::::::::/:::!::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::::::.     <´ ̄}  !::::::::::/:::::!::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::!::::ハ     ヽ '  l:::::::/ |:::::::::::::::i:::::i:::/|;!
      |:::::::/::::!:::::::`:::........... _ _ノ.!::::::{-'/ \:i::::ハ:::{
      !::::::::ハ! 、::::::::::,:::::i、::λ,/ヽ:::|r</ソ
       ヽ::i  !   i::/ ヽ:|_!r-,  ,..へ/ィ:/ミ/三三三ミ、
        ヽ  ,ィ三三ミ/:イ:.:.:.Vヽ::,イ/:/ミ/三三三三三:、
          /ミ|三三/トi/ヽ/ V::/ミ/:/ミ/三三三三三三|

まるで興が冷める……ッ!

フィーネさんにビンタされたのは伏線でした。

>ソロモンの杖って手に持っていなくてもノイズを操作できるんですかね?まさかウェル博士、股間の第3の手で・・・
博士だからアタッシュケースを持っている手はロボットアームだったんですよ。

>リュシアンさんかっこいいと思った(小並感
>あっこの真ん中の正面向いたワニか最初羽生えた蛙に見えた

わんだふるかえるー。

>3本目に突入したら,シンちゃんは城島俊也のようにゲロっちゃう思いますけど・・・。
若いので大丈夫です。

>防人がノイズをきっちり抑え、大人がフィーネを抑えたら下手をすると半クールで終わりますねこれ
マリアさんが無警戒に弦十郎に挑んだら、フィーネさん疑惑完全解消です。
ネフシュタンで融合症例なのに力負けしたのですからさすがに学ぶ。

>正義とよろしくガール2世の誕生である
今のマリアさんは目隠ししたまま、階段を走り降りている感じでたまらなく興奮しますね!

>ホストブームは終わっていなかった――…ッ!?
何で金子のおっさんはあんなにホストが好きなんですかねぇ!?



2013/07/20
udさんライブラスフィアのPVを作りました。



他人様の作品だと言えば私が鞘走ることを躊躇うと思ったかッ!
というわけで、β版を一通りプレイした範囲ででっち上げました。
でっち上げました。
あ、嘘。ライブラスフィア本編もこんなゲームです。
カストディアン、嘘つかない。
小生、ルルアメルですが。

そんなわけで実際に面白いライブラスフィアの面白さを少しでも感じて、楽しみにしてもらえれば幸いです。
いや、ホント面白いですよ。
ホントにホント。
ついでにアバーのPVはありません。
あったとしてこんなものです。



今年のテーマは「鞘走ることを躊躇わない」です。


>全く出し惜しみ無しッ! あと増殖分裂タイプの頭が人型ノイズっぽい
ハッ、ブドウさんを増殖分裂タイプにしていれば……

>三話まで着ましたけど、未来さんの台詞量が1ページ分しかない…。未来さんのモブ化が激しい
OPで16分割になっているじゃないですか!
OPの出番、それだけですがね。

>SAKIMORIは武器に乗る決まりでもあるんですか!?あと服着てるからマリアはフィーネじゃないな(確信)
ガウンを着ていることからフィーネさんじゃありませんね。
フィーネさんならあそこは堂々と全裸でやってくる。

>翼さん落ったのに、響以外誰も気にしない…OGAWAさんがいるから大丈夫はずだが、扱い酷いよ
翼さんって体脂肪率低そうなので浮かんでこなそうですよね。

>マリアさんはフィーネは嘘というかハッタリ?なぜなら 全裸じゃない=フィーネではない からだッ!@mithtia
どうして、フィーネさん=全裸というイメージなんですかね。
フィーネさんだって服着ますよ。ほとんど全裸ですが。

>しかし今話で驚いたのは、エロスがないところ。この辺り編に媚びないのが流石シンフォギアですッ! クリスちゃんも可愛さ全開でエロスな雰囲気はなく、シャワーシーンも美しさはあってもエロスを感じさせはしない素晴らしい演出
エロさをこれっぽっちを感じさせませんね。
シンフォギアGになって作画のパワーアップは凄まじいのですが、このエロくなさを見ると薄い本は期待できなそうです。
こういうアニメが増えると児ポ法とか自然消滅するかもしれませんね!

>いい感想だ
ありがとうございます。信者が鍛え続けてきた剣です。

>切歌ちゃんのご飯にザバーッとかける話の続きをいつか聞きたいですね。
10年以上も何をかけているのかは不明ですので、続きは絶望的でしょう。
でも、多分、かけているのはマリアさんだと思いますよ、マリアさんだと思いますよ。(復唱)

>湯気をオーラと言い放つッ!そこに痺れるッ!ファンとしての熱意を感じるッ!最高だッ! byP
>クリスが金子の手を離れて、スタッフの誰かの愛で普通にカワイイシーンを演じたバックファイアでズタボロに腹かかえて笑いました。 P

切歌と調は湯気と言えますが、マリアさんのアレは明らかにオーラです。
圧迫感が半端ないですから。



2013/07/18
そういえば、日記に書き忘れていましたがアバーのβテストをしていただける方を募集中です。
プレイ時間は10時間ほどです。
テストしたい部分はバランスや誤字などですね。
誤字ィ!
β版の状況は素材は若干が不足がありますが、ゲーム部分は最後までプレイできるようになっています。
希望者はTwitterやメール(anaslagoon┬ω┬yahoo.co.jp)にどうぞ。

ゲームのノリはサイトの方で見て生暖かさを感じてください。
可愛いキャラ盛り沢山だよー(棒読み)。


>ホストブーム夜王由来説(根拠無し)。首から上に自信があるが、最後はウオー!で殴って解決する。
     .'  .'   l  . . . . . |:l  \. . :ヽ: : : : :`ヽ: : : : : : V//:::ハ|l: : : |::. : : ヽ: : .
     .'  .'   l . . . . . . .|:l   \: : \: : : : :i : : : : : : マ:::/l:::::|l: : : |:::. : : : : : : .
  : : : : |: : l. . . ; /l . . . . . . . |:l     \: :_ヽ: : ⊥: : : : :ト、 V.::l:::::|l: : : |::::: : : : : : : : .
  : : : : |: : l . . ./ l: : : : : : :.:|:l   ,.  '´\: : : : :l: : : : : l∧:.V:l::/|l: : : |::::: : : : : : : : :
  : : : : |: : l: : /  l: : : : : : :l|:l  /     \l: : l: : : : : l,.⊥::V/l:|l: : : |::::: : : : l: : V: l
  : : : : |: : l: /l    l: : : : : :l l          ヽ: l: : : : : l ∧ l V :|l: : : |::::: : : : l : : l:: l
  : : : : |: : l/: l   l: : : : : l l         -  Vl: : : : : l∧: l:N∨. : :/l::::: : : : l : : l:: l
  : : : : |: : : : l '´ ̄ l : : : : l l      ,. ' ,.ィf斤云 l : : : : :l)::: ノ_lV.: : :/:::!:::: : : : lハ: :l:: l
  : : : : |: l/:l    ヽ: : : l ノ       /i'     l: :l: : : :l::r(  /.: : / )::!::l:: : : :l::::!: !: l
  : : : : |: l: :::l      ヽ: :!           〃〃 lVl: : : :l'´  /.: : /  )l/l:: : : :レ'l: l:/
  : : : :│:!: ::l    ,.ィf斤云            /レ'l: : :/  /.: : /  ∧:l: : : / : l从
  : : : :.丶l: ::lへ  /i'        ,、         /,r( l: :/  /.: /  / :リ: : / : /:ト::.\
  : : : : :::∧::l   ヽ  〃〃            ノr(  l /  /イ   ノ...:::/: :/::: /: :l─  ミ
  : : : : V ヽ!  )tヘ         rァ:::::::フ r(´  l/      ..:::::::::::::/: :/ヽノ: :∧    >z┐
 Vl: : : :l  ヽ   )tへ        ` ー... r(   /       .::::::::::::: //l:::: :: : : : : .   / /l八
. N: : : ::!   \  )t           r(    /     ..:::::::::::ィ/八l:::: :: : : : : : : . / /  :.
  ヽ: : ::!     \   )t`   rー -.r(     /    ..::::::::::ノ /    ∧::: :: : : : : : : . V    :.
  )tヽ: :l           ⌒ ア⌒⌒    /   ...::::_,.ノ ̄ /     l〉:: :: : : : : : : :ヽ    :〉、
  { )t. ヽl ::::...                    ..:::厂    /      i〉:: :: : : : : : : : :ヽ   / |、
 人)t  \ :::::::::....::........             .:::く     /ヽ       〈:::::: :: : : : : : : : : 丶 / /.::|
マリア……お前さえよければ私の生涯の肉防人にしてやってもいいぞ……いやなれ!

>きっとアバーも様子のおかしな内容ですね!?
萌えキャラたくさんデスヨ。

>まさかの3話はXFのセルフパロですかね。しつこい痒みにムヒの用意だッ!P
翼さんも胸の跳ね馬が昂ぶり躍ってパンチし始めますよ。



2013/07/17
さて、昨日とネタがやや被りますがAnother Saviourのサイトをオープンしました。
最近はほとんどシンフォギアサイトでしたからね!
こういうこともやって本業をアピールしないと!
いろいろなことに手を出して本業が何なのかわからなくなったいい例。

さて、短い作成期間で何ができるかなーといろいろと思案して、結果としてアナザーストーリーものになりました。
初見さんを置いてけぼりですね。
一応程度にストーリーそのものには繋がりはありませんので、プバー未経験者もどうぞ。
アレアレでナニナニな事件が起きていないので怪獣はいますがみんな平和で仲良しです。
ただし、小生だけグレて真面目系不良になりました。ロクな人生歩めねえな、コイツ。

ついでに今回は企画段階から大分路線変更をして……
ウディコンまでの短い期間で何かを作ろう→プバーよりクオリティを下げるわけにもいかない気がする→
かといってまたスバルイチさんにたくさん書いてもらうのも申し訳ない→じゃあ素材を使い回そう→アナザーストーリーにしよう!
と、ここまではわりとすんなり考えたのですが、そこから悩んでどうにもこうにも進まなくなる。

で、3回くらいはプロットを書き直して(その中にはアズルナさんヒロインになったプロットもあった。アイツはヒロインの器じゃない)、
詰まったところに「だったら怪獣を出せばいいんじゃね?」と思いついたが運の尽き。
あっという間にネタはまとまり、さっくりあっさりさっぱりシナリオ完成!
システム面はエンジンを使い回しながらも次回作に回す予定だったものを試験的に導入することにして手間をかけずに完成。
こうして企画が固まったので制作に移りましたとさ。

また、プバーよりもいろいろな意味で軽くなるように作りました。
ホントいろいろな意味で。
おかげでプバーよりは軽く遊べるものになったんじゃないかなーとか思ったり。
いや、相変わらず胃がもたれるものなのかもしれませんがね。

なお、怪獣は hinataさんが、サイトはudさんにデザインしていただきました。
おかげさまで大分様子がおかしく、それでいて愉快になったと思います。
こんなことをやられたら私のやる気も増すというもので、鞘走ることを躊躇わずポエムやら用語集やら書きました。
胃をもたれさせる気満々ですね。HAHAHA。


ドキドキ!プリキュア 第24話「衝撃! まこぴーアイドル引退宣言!
キュアエースの中身こと円亜久里(まどか あぐり)は小学4年生だった。
ロリキュアかよ!?
だというのに、何だあのケバいメイクはッッ。持ち味を活かせッッッ。
あと釘宮はやはりいいですね。
私は声優でアニメを選ぶことはないけど、たまに釘宮が出てくると凄く嬉しい。

亜久里は小さいながらしっかりとしている。
真琴の歌女であることへの迷いも見抜き突っ込んだ。
ケーキにデレて、真琴にツンを見せる。
ツンデレである。ちと無理矢理でした。

ともあれこうなったら真琴のやることはただひとつ。
決別だ。歌女であった私に。
ダビィは普段は優秀なマネージャーなのに、こういう時になると働かないし困ったものだ。

ともあれ、王女様に説得されて聞くがいい! 防人の歌を! モードに入るキュアツルギである。
今日に、折れて死んでも、明日に人として歌うために剣崎真琴が歌うのは戦場(いくさば)ばかりでないと知れッ!
シンフォギアでいい話だったんだけど、次回予告のキュアセバスチャンでいい話がブッ壊されてしまった。
どこの世界の剣も防人も歌女も……


>いつも楽しく見ております。
いつも楽しく書いております。

>マリアは槍以外に鍔迫り合いで金属音が出るマントを持つあたり、クリス並みのバトルセンス(武器の形状を変えたり無から出したり)なんですかね
あの翼さんと互角に渡り合えていることから、実力そのものは相当のはずなんですけどね。
でも、切歌と調がいなければ危なかったからやはり一歩……あ、本人が後れを取るはずがないと言っていたのでノーカンで。

>昨日に馴染めなくても確かな今日はXFラストの昨日までできなかった事に、今日、挑む事を恐れない…明日を、諦めないために…ッ!に通ずるものがありますね。エルミナ、カノン、ラクウェル先生、姫様そして翼さんと続く防人(武士)女子の系譜…
翼さんが剣を捨てて殴りかかることもあり得ますね……

>防人語録Gを作れば私が拍手することを躊躇うとでも思ったか!
託した!

>シンフォギア世界のダライ・ラマとか十分OTONAとして通用しそうで
各国に1人ずつOTONAがいてもおかしくはありませんね。

>奏さんが「HORIZON†SPEAR」使ったら「HORIZON∞SPEAR」ってな表記になりそうです
装飾は異なれど効果音は一緒のピキーン!

>本編観ればわかる!!名言ですな。
飯食って本編見て寝る! 適合者の予習はそいつで十分よ!

>切・呪リeッTぉのネーミングセンス、新・篠燦忍倶壬が脳裏によぎるデス。
雄度と雌度は段違いですがね……
切・呪リeッTぉの可愛らしさは社長とは思えません。

>風輪火斬の突進時構えがどう見ても艦長に突っ込んだ時のファリドゥーン・・・ッ!防人はどこに向かってるのだろうw
新たなる防人を目指しております。

>金子ブログにより響16歳確定のようですね。
>シンフォギア主犯のブログで、「これは16歳になった立花 響の物語」って日記がでてましたね。やっぱりGの時間軸は9月超えてるみたいで。

秋に入っていますね。マフラーをするわけです。着込みすぎの気もしないでもないですが。

>公式サイトのエピソード2あらすじ、最後が気になりますねえ
あの言い回しも金子的で気になります。

>コマ送りで見たら、α式が右に百輪廻が左に出たあと、左右入れ替わってる!
だからそんな誤読は切り刻んであげましょう。

>なんかカットリオンの雰囲気が違いますね。新型ですか?
マシンスペックが上がってポリゴン数が増えた結果です。

>フジタカは首から上に自信があるのかも…?
元ホストかもしれません。一時期の金子のおっさんのホストブームは何だったのか。



2013/07/16
UMA! 怪獣! UMA! 怪獣!
というわけでアバーことAnother Saviourのサイトをオープンしました。
今回の敵はUMAだ! 怪獣だ! hinataさんだ!
サイトデザインしたudさんのセンスが爆発しすぎているぞ!
爆発しすぎて私は笑った。怪獣で笑わせなければ敗北の態勢で行っています。


頭文字D感想 Vol.717「栄光のゴール(後編)」
ゴール直前でエンジンブローで両者共にスピンだ。
だが、拓海は姿勢制御を上手く行うことで後ろを向いたまま、ゴールへ突っ込む。
対してシンちゃんは1回転してしまい加速が遅れてしまう。
こうして(埼玉勢の出番がないまま)、決着はついたのだった。
そして、2週間後、赤城にインプが現れ次回へ続く……

さて、今回のバトルの総評をしたい。
シンちゃんは今までのライバルとは比べものにならないほど、遠大な伏線が張られその能力の掘り下げも行われていた。
普通のドライバーとは違う存在として描かれ、ラスボスとして描写したかったのが伝わってくる。
この違うドライバーという設定は良かったし、それなりに理屈として成り立っていて期待感もあったと思う。

だが、肝心のバトルは消化不良な部分があまりにも多く感じた。
ダウンヒルは圧倒的な才能の持ち主同士のバトルであり、互いに才能をぶつけ合い研鑽し合うことになるかと思いきや、
お互いにバトルを通して成長した部分は特になく、拓海も今までの成長が活かされたような描写はなかった。
お互いの能力値を比べ合って高い方が勝ったという身も蓋もない話だった。
また、終盤の抜き合いは盛り上がったと言えば盛り上がったのだが、そこに至るまでの経緯が回転数解放というマシンパワーなのが残念である。
城島戦におけるマシンと技術の不利を溝落としという拓海にしか使えない技術で食らいついたような展開が欲しかったのだが。

シンちゃんの才能に圧倒される1本目、拓海の才能で不利を覆す2本目、
お互いの才能の限界を競い合う3本目という構成で良かった気がするのだが、
序盤でシンちゃんの才能を見せつけられた後、有耶無耶のうちに勝利に至っている。
どっちがどう凄かったのかがあまり描写されなかった。
藤原ゾーンVS究極の地元走りなんてやれば盛り上がったと思うのだが……
シンちゃんの走りも絵として地味なため、凄さがわかりにくかったのもマイナスか。

何よりもテーマに未消化な部分を数多く感じた。
ドリフトVSグリップというイニDという作品のテーマに多分に関わる対立が行われたのに、
そこが有耶無耶にされたまま終わってしまった。
そこは有耶無耶にしてはいけないだろう、うん。
結局、グリップの方が速くて例え公道でもできるならそっちの方がいいというロマンもクソもない結論に至った気がする。
ドリフトならではのメリットを示唆し、それが拓海がシンちゃんに勝てる強みとして描かれればバトルのテーマとして消化できたと思うのだが。

例えばタイヤのグリップに余裕があるうちはグリップ走行に一日の長があるが、
グリップが下がり狙ったラインを描きにくくなるとラインに融通の利くドリフト走行にメリットが生まれてくるとか。
(タイヤが劣化してくるとドリフトも有用なことはパープルシャドウ戦で描写されている)
そうした段階になってシンちゃんもドリフトで対抗したりすれば、互いの才能を高め合う展開になったと思うだが……
結局、有耶無耶であった。

初期段階ではそうした描写もする予定だったと私は(物凄く)前向きに捉えている。
バトル開始前に涼介は2本目に持ち込めと言っていたし、ギャラリーもとにかくシンちゃんの特異性をアピールし、
二人の走りに感動することは後回しにしていた。
(その点、啓介VS北条豪のバトルでは1本目で分析、2本目で感動とギャラリーの感情の起承転結がしっかり行われていた)
それもこれも2本目以降の展開を考えてのことだと思うのだが、ここからというところで強引に1本目完結に持ち込まれたように思える。
何故そうなったのかとなるとやっぱりアニメ版ですかねぇ!
アニメ版の尺の都合上削られたんですかねぇ!
円盤1枚にダウンヒルを収めたいから、無理矢理詰めたとかそういう話なんですかねぇ!
アニメ版さえなければ……あるいは……

ともあれ、盛り上がりそうな材料はいくつもあったのに、消化不良に終わって正直残念に感じる。
このまま、物語は終わりを告げるのか、あるいは。
ハチロクが壊れると拓海VS啓介ができない。
シンちゃんのハチロクでも貸してもらうか?
キャラは立っていたと思うからシンちゃんにアフターフォローというか救いが欲しいところではある。
このままじゃ調子に乗っていたガキだよ……あと埼玉も救って差し上げろ。ナイトキッズは別にいいか。


>響「へいきへっちゃら…」クリス「へっちゃらなもんか・・・ッ!」フッフゥー!!
そのうち、チャーラーヘッチャラーとか歌ってくれます。

>近すぎんだよッ!そして、なすーさんの更新待ってんだよッ!頑張ってくださいー
待ちすぎんだよッ!

>響ちゃん家がバキハウス状態!? 地元の不良を締めて回ったんだな。うん。
マガジンのヤンキー漫画みたいな有様に……

>早速キル・ジュリエットォを気に入ってらっしゃる!?
いいえ、切・呪リeッTぉです。
 
>響の過去のシーンで座って泣いているのは響祖母と言う可能性も…。祖母の息子、響の父が何かしてとか・・・モヤモヤ
>一期で手に入れた心の強さでも拭えないほどの響のトラウマって、一体なんなんでしょうね・・・あと、響のお母さんの傍にいるの、髪が白いので多分お婆ちゃんで、手前にいるのが響だと思います。

たしかに響祖母っぽいですね。
母らしき人は響系の髪型ではないので、響は父方の血を継いでいるのでしょうか。

>ここまで適合しているなすさんはもしやジーンドライバー…!?
いいえ、金子信者です。

>毎回楽しんでますは
私も楽しんでいます。

>翼語録がんばってください! すっかり防人ファンになりました!
鞘走りましょう。
いや、翼さん、ホントカッコイイと思いますよ? ホント面白い人でもありますけどね!

>敵方、カットインだけ見たらマリアが一番まともと言うか、常識人っぽく見える。
マリアさんは†とかやる人ですけどいい人デスよ!

>原作者:上松さんのtwitterによると、調の必殺技は『α式・百輪廻』『γ式・卍火車』になるみたいです
テストに出るデスよ!

>サキモリスト達の祭り、再戦
今回はツインサキモリ! 防人が二乗!

>月煌ノ剣の歌詞が相変らず防人でしたね。新防人のマリアさんも頑張ってはいましたが、やはり本当の剣であり防人である翼さんには一歩及ばずデスね。そしてコンビネーションアーツに司令に緒川さんにと戦力の充実っぷりがおかしいレベルです。響が精神的に十全であれば圧倒できるでしょう。ちなみにコンビネーションアーツはジェーンとゼットの止まったら死ぬアレが好きです
変身までの時間を銃撃で稼いだりと地味に働いている友里さんも見逃せません。
そして、地味に指令に無視されている藤尭朔也を誰か救ってあげてください。

>3話の予告もお願いしますッ!!
任せるデスよ!



2013/07/13
いやぁ、シンフォギアGは神アニメですね(白目)。
第2話だというのに内容が濃すぎた。
これからさらに飛躍するのだから恐ろしい。
断言しておくが金子彰史に尻すぼみという言葉はない。
それよりも可愛いキャラを書こうとした反動がないか、真面目に心配です。
尻すぼみで後半可愛くなくなるかもしれない。
いつものことであった。



アバー、最後のシステム、設備強化。
UMAを倒すことで入手できるアルターパーツを用いることで設備を強化できる。

物資生産設備は支給されるアイテムを強化できる。
アバーのアイテムは性能が上がっており、地味ながら効果的。
レベルを上げると全キャラ再行動やらハチャメチャなアイテムも手に入る。
ボーナスでタダでアイテムを支給してもらえる。
そう、今回はタダで支給してくれないのだ。キャットカンパニー、不景気。

武器生産設備は武器屋で販売される武器が強化される。
相変わらず店売り武器が強い世界なので、単純な戦力の強化に繋がる。
ただし、強化に伴い価格は高くなるので序盤に鍛えすぎてもあまり恩恵は受けられない。
ボーナスで武器をもらえるのでそれ目当てとするのも良し。

武器調整設備は武器のサブスロットが解放される。
サブスロットの恩恵は大きく強力。
しかし、必要なアルターパーツは多く、ボーナスも攻撃アイテムがもらえる程度と貧相。
でも、一番強いと思います。あと一番楽しいと思います。

DRESS開発設備はエミッションのスロットを解放する。
たくさんのネコバッジを付けられるぞ!
加えてエミッションに必要なFPが下がり、さらに全能力値も上がる。
さらにボーナスでスキルをもらえる。
至れる尽くせりなのはあまりにも使えなかったので大幅にブーストされた結果。

どれもわりと強力なはずなので好きなのを選びましょう。
一度強化すれば取り戻しがつかなくなるので慎重にね!

なお、βテストは15日くらいに募集しようカナーと思います。
詳細はその日にでも。
サイトもその日にはオープンしたいなぁ。
ガンバル!


>緒川さんチョロい!そして展開早すぎ!あと切歌の技名が読めません><
きりちゃんの必殺技は「切・呪リeッTぉ」と読むんですよ!
「切・呪リeッTぉ」ですよ!! (暗黒微笑)

>斯波田事務次官が大量にそば食べていたのは消費した魔力の回復のためでは・・・ッ!
そういえば、Fateでは性行為で魔力が回復していたので……
すみません、Fate以上にエロいらないです。無理です。

>こんなこともあろうかとそば粉だけは用意しておいたのよッ!
既製品……? 手打ちだッ!!

>アイエエエ!シンフォギア!シンフォギアGナンデ!
ドーモ、ツバサ=サン。マリア・カデンツァヴナ・イヴです。
ドーモ、マリア・カデンツァヴナ・イヴ=サン。サキモリニンジャです。

>いつも楽しく読ませていただいています。
シンフォギアの面白さの1/10でも伝えられれば幸いです。

>OPのヴァージニア撃ちなクリスちゃんがGJと思ったり しかし、ほんと2話で急に失速するんじゃないかという不安はぶっ壊してくれましたw。円盤もCDも楽しみですね!@mithtia
さらに攻略本も楽しみですね。
今度こそ出して欲しい攻略本。

>金子彰史に何があったんだろうってくらいに調ちゃんが可愛いのですが薬でも打ったんでしょうか。今までも可愛いキャラはいましたけど、ベアトリーチェは容赦ないですしカティナ様は終始苦悩してて可愛らしい描写なんてやる隙がなかったので新鮮です。調ちゃん専用のトイレになりたいくらい可愛かったです
>○<調を守るのはわたしの役目なのです!

>誤字指摘:ベット
即刻直しました。

>戦機は戦記となり、戦姫はやがて戦鬼へと移ろうのでしょうね
次回予告にも期待DA!

>ぜひオバマもどき中華首脳もどきダライラマもどきも入れてやってください
              /. . .    __  __ ヽ
              ,'. . .   __, `ー‐|
            /ニヾ===rz;-ヾ、 ,=ミ!
            {i( {   ヽこ_ノ-{z ,!)
           __ ハ_! i  __, ___ト-/       
   ___r-ー---{:::、 ! { i lr/  `, '、/    _ ,...イ)y'),_
,,...::::::::::::::::`ヽ   !:::::ヽ !ヽ !i  ̄ `/    /,'ヾ,/ ,イ))!,}!
 ̄ヽ::::::::::::::::::::、  ',:::::::;.{!  `ヽ、___,イヽ  /,:' /''/,,// }
   ヽ:::::::::::::::::!  ',:::::::;;;;、  ,イ:::::!::} :ト=,}' / / /ヾ/:.:./
    ヽ::::::::::::::!   ',:::::::::::.. !/::::::,:/ : :;: :' ! / , '  /:.:/
    、  \::::::;;:、   ',::::::::::V::::::::::/ : :,: /      /、:.}
    `ヽ、 ヽ::;;;::    、:::::/:::::::::/ : : /ヽ     /、:.:/
!        }:;;;:::、    V::::::::/: /      /:.:.:.:,'
:!       {;;;; : : 、   、::/,/      /    {
::!       !::::::::::::、   ,./       ,イ    ノ

AA職人に感謝。

>月煌ノ剣がサキモリッシュにサキモリズム、蒼き流星サキモライザーあと剣で大満足です。これで私も本当の剣になれそうですッ!
鞘走ることを躊躇わないようにしましょう。

>絶唱は英語でsuperb song(スパーブソング)なので、S2CAはSuperb Song Combination Artsになると思います。
きゃーありがとうございます!
あの叫び、聴き取りにくくてどうしたものかと悩んでいたところでしたので、参考にさせていただきます。というか修正しました。

>マリア『超級覇王電影弾ッ!』
むしろ、シュトルムウントドランクのような……
どこか抜けているマリアさんは可愛いです。

>「フィーネ」の奏者たちはなかなか良い味出てましたね。切歌ちゃんが一番ヤバイ子なような・・・
きりちゃんは「切・呪リeッTぉ」で口調がおかしいですよ! こいつおかしい!

>なすーさん愛してる シンフォギアレビュー頑張ってください
ガンバルゾー!

>相変わらずのシンフォギア感想、感動ッ!!
金子彰史が変わらないように信者も変わりません。



2013/07/11
未明からシンフォギアG第2話!
捨て回なしの全話神回の神アニメを超越した神アニメがシンフォギア。
ならば、シンフォギアGもまた神アニメを超越した神アニメであり、もはや絶対神アニメにして唯一神アニメ。
第2話も凄いことになるぞ!
防人語が乱用されることも間違いない。
あと新キャラではマリアさんにぞっこんです。
マリアさんのエピソードで落涙する準備はできている。



アバーシステム紹介、アイテム編。
相変わらず一人につき4スロット分のアイテムをセットし、セットしたアイテムのみ戦闘中に使える。
ターン開始前に使用できるため、危機回避に有用。
さらにアバーでは攻撃系アイテムも追加!
ワースゴイ!



プバーとの相違点は戦闘中に使用したアイテムスロットが使用不可能になることと
そのスロットはアイテムチャージを行うことで回復させることができること(ただし、ターンを消費する)。
アイテムが使いやすくなったぞ!
これはつまりアイテムを活用しないと死ぬということでもある。
死ね!

>黒いガングニール……ガングニールB/V2ですね。
直球でガングニールHAG35かもしれませんよ。

>丸太って完全聖遺物なんじゃないでしょうか(彼岸島読者特有の発想)
丸太は司令専用聖遺物だからちくしょう!

>声がカテジナさんじゃないだけマシだと思います
>エースがレジーナじゃなくて良かった…

レジーナの声には慣れましたが、メイクには慣れられそうにないです。

>さいたまさいたま、さいたまあああああさいたま!
     ノ    ./:::ヽ、               l
    r''"´    〈::::::::::`丶、__,,,.. -ォ   、   \
    l    /´ヾl「 ̄ ̄`Τ´   ,'    \   ヽ
   ノ    ノ::.r'7^゙、     l:   ,'\ l:....:. ヽ:.....:./
 . /    ゙y´ :{  ヽ    /ヽ   ...}イ |:::::λ:l::::::j
 . 〈       {l N-‐''゙   〈  〉    ヽl::::/リノ::: (
   ヽ!:     リ、|  ,.-‐-、. `Y:| ィ'" ̄ヽリノ /:::::::: i
    |l:    / ヽ_イ......._ノ   |:l ヾー┬''゙  /:::::::::: |
    |l   ∧  ``T´     |!   _,」   〈:::::::::::: ',
 .   }!.   { l',     ゙r──‐┬'"´ レ''"`7!::::: :: ヽ
   ノ::.  l ドf ̄`ヽl ,_,. ===-、,   。 ,'::|!::    \
  (:.:::::}    ト-゙、    {l::r'"`:i:'"`lリ  ゚ ノ::::'、:      ',
 .  ヽ::l:    !:::::::ヽ    ヾ、__,〃   ,イ:::::::::\   ト、i
  /:::|:: | l:::::::r=辷_、  `二二´  /_」`!::::::::〈`   | リ
 ./::::::::|:: |{ |::::::::ト----:\    ,ィ'゙二..イ::::::::::::ヽ   ,'
 .{_|:::::::l:::. ヾ`ー':::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.、`''''''''i゙| 「:/| :.:.!:::::::::::::_ノ /
   `>::ヽト、 `ー、::|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ\:.|.| |(_」:.:.|::::::::::f´:::::::'- 、  
   (:::::::::::::`ヽ l{く:.:.:.:.:.:.:.:.:rへノ:.|.| |:.:| /:.: ̄`ー!、_:::::::::、_)
   `ヽ;:;: -''"|ノ`ー.:.:.:.:.:.:.:.\「:.:.:|.| |:.l/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`'':: 、|
   ,. -''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|_|」:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:``''::..、

> きっと防具で重みが増した分蹴りのダメとかが増えてるんだよ(ACV感)
なお、手持ち武器で蹴りが変化する模様(ダクソ謎仕様)

>シンフォギアG情報公開記念が防人に占領されていますよ
二人でライブしています。

>「正義のために悪を貫け」と高らかに唄うマリアの明日はどっちでしょうかね
妹に習って血涙するか、防人として血涙するか、マリアの未来はどちらに転ぶのか……

>本を使って物理攻撃とか物を粗末にしてはいけないと思いませんか
戦場(いくさば)において躊躇いは魂を散らすこととなってしまいます。本も武器。



2013/07/09
プバーがベクターの評価ランキングに入っていたけど、何か悪いことをやったかな……
ベクターの評価ランキングってどういう形でランキング集計しているのかさっぱりわからんので、
まぁきっと何かの間違いなんでしょう。
ともあれ、こんなことで一喜一憂してテンションを高めるのであったとさ。



今回はシステム紹介は武器。
まず、プバーにあった装飾品は削除。
代わりにサブ武器の項目が追加された。
余った武器を装備できるぞ!

ただし、サブ武器は能力値が半分になり特殊効果も発揮されない。
あくまでも補助として用いることになる。
なお、最初はサブ武器は解放されていないため、サブ武器を使うことは不可能。
解放するためのシステムはそのうち紹介。

ついでに相変わらず防具はなし。
強い防具を装備してダメージを減らして延々と持久戦して勝つ、というプレイが楽しいかとなると疑問なわけである。
それよりなら強い武器を装備してダメージを与えてさっくりと勝つ方が楽しいだろう。
防具を鍛えるというのは「どうしても必要な時に選ぶ」消極的な選択肢なのだ。
だったら防具なんていらねえよなぁ!
――と、極論に走った結果である。わりとマジ。

もちろん、防具が生む戦術とかがあるのは知っているけど、大抵がただ強い防具を選ぶに留まっているし、
属性耐性やらを付けても属性当てゲーになりそうだしそれは好きくない。
多くのRPGで防具はわりと惰性で組み込まれているんじゃないかなぁとか思ったり。
上手いこと組み込むビジョンが浮かばなかったので防具は消しましたとさ。
あ、ダクソで防具の強化を追加したフロムさんはホントバカだなと思いました。


ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ! プリキュア5つの誓い!」
キュア釘宮ことキュアエース!
ツンデレ? あるいはショタ?
ともあれ最強のカード、エースを名乗るだけあってとにかく強い。
ケバいけど。とにかくケバいけど。
メイクがなければ……

キュアエースは傷心のマナを説教した。
強いだけでなく厳しい戦士だった。
キュア防人よりも防人らしい。
キュア防人さんは先輩に習って鞘走って抜き身になって血涙垂れ流せばいいんじゃないっすかね。

レジーナを失ったマナは落ち込む。
どんだけLOVEっていたんですか。常に側にいた正妻こと六花はどうした。
やっぱり、調教が足りなかったか。
アヘ顔ダブルピースをさせないとダメか。

ケバいキュアエースだが生身はケバくなかった。
それどころかちょっとロリい。
どうしてああなった。
ケバさがなければ格好いいんだけどなぁ、キュアエース……


>最高!!
防人さんも喜んでおります。

>フィーネ=音楽用語での終わりって意味なんで、防人というよりは音楽に精通した人間ならではの発想だと思います
>フィーネは音楽用語で終わりの意味を持つんでアーティストである二人にとっては割と馴染み深い表現なのかも←終わりの名を持つもの

騙されるな! マリアも防人だ!

>ちゃんとフォントサイズを変えていることに感動した。(KONAMI感)
ポエムる側も一生懸命ならポエムられる側も一生懸命です。

>これは、最終決戦で黒いガングニールを響が手にする姿が見える――ッ!この手に、アームドギアをッ!
一人では握れなかったアームドギアも二人でなら……!

>不承不承ですが了承しましたがない・・・なん・・・だと・・・?
風鳴翼語録なのに一番にマリアさんが来るというネタをやりたいがためにうっかりと忘れていました。

>あらためてウェル博士のキャラ紹介見たら怪しさ満点なんですがこれは...
某34歳のようにミスリードに見せかけたド直球なのかもしれません。

>シンフォギアはきっちり出血を描写してくれるので、事前情報によるとまだ未熟な新装者一同が出血するシーンが楽しみでなりません
防人のマリアさんが血涙!
胸が防人の調も血涙!
ノリで切歌も防人になって血涙!

>1期も楽しく見させて頂きましたが、2期も期待してます!感想頑張ってください!
ガンバルゾー! ガンバルゾー!



2013/07/08
シンフォギアGの熱が冷めないので第1話を作業用BGMにしています。
新たな発見があるもので楽しい。
第1期の時もそうだったんだけど1話につき50回は見直さないとダメですね!
感想の方は速報性を重視しているので、細かい部分を見落としたりするわけだけど、そこはご寛恕の方をば。



今回のシステム紹介はスキルシステム。
プバー同様にスロット制かつひとつのスキルはパーティ内でひとつまでしかセット不可能。
一方で変更点としては全てのスキルに属性が設定されたこと。
スロットの色が属性を示している。

属性の影響としてはまずスキルと同じ属性のZONEの時に効果が上がるのが一つ。
また、その時に相手が弱点属性の場合、弱点を突くことができ、スタイルごとの特殊効果が発揮される。
スキルは弱点属性だがZONE属性が違う時は弱点を突けないので注意。
なお、弱点属性を突いたからと言って直接ダメージが上がるわけではない。伝統のひねくれ要素。
あと効果は同じだけど属性が違うスキルはありません。安心!

次にセットした属性のスロット数に応じて、同じ属性のZONEの時に能力値が上昇する。
大雑把な例を挙げると炎属性スロットが5個だと50%アップ、10個だと100%アップといった具合である。
(実際はそこまで上がることはない)
同じ属性で固めれば得意なZONEが来た時に能力が大幅にアップ、逆に属性をばらけさせると様々なZONEでそこそこに能力が上がる。

未習得のスキルには無属性スロットが1個付与される。
無属性スロットは戦闘に一切の影響を及ぼさないため、完全なバラストとなっている。
スキルを習得することで無属性スロットはなくなるため、より多くのスキルをセットできるようになる。
また、他のスタイルのスキルは未習得の場合は使用できないが、習得することで使用が可能になる。
こちらも無属性スロットが1個付与される。
そのため、セット中のスタイルのスキルで固める方がスロットを有効活用できると言える。

スタイルによって向き不向きのスキルがあるため、プバーよりはいろいろなスキルに出番が来る、はず。
調整次第ですね!


頭文字D感想 Vol.716「栄光のゴール」
驚異的な集中力とポジションの有利で拓海はシンちゃんより半車体前に出る。
マシンスペックの差もありあとはアクセル踏みっぱなしで勝負ありだ。
決着!

が、シンちゃんが下がって光量が減ったのか、拓海はブラインドアタック中であることに抜いてから気付く。
慌ててライトを点けようとするが、慌てすぎてシフトアップを忘れてしまう。
結果、12000回転でエンジンブローである。
わ、わー。大変なことになったぞ。
世界に一つしかない?貴重なエンジンが壊れた!
極限まで集中した反動が来てしまった。
中低速エンジンに仕上げた結果、あっさりとブローしたのもあるか。

ともあれ、決着と思われた矢先にこれである。
ただ負けるだけならまだしも、致命的なダメージを負ってしまった。
かつてハチロクがブローした時のように拓海はスピンモードに入る。
同時にシンちゃんも回避するためにスピンモードだ。
アンバランスな技術の持ち主だけど、回避のためのスピンの心得はあるシンちゃんだった。
こういう上手さは持っているドライバーだと思うから、そうした部分にも焦点を当てて欲しかったんだけど……
シンちゃんは速くはあっても上手くはない(奥深さのない)ドライバーという印象に留まってしまったのは残念である。

ともあれ、ゴール直前でどうなるのかわからないままだ。
エンジンブローしても拓海は勢いで走りきってしまうのか。
あるいはシンちゃんが回避に成功し走りきるのか。
いずれにせよゴールした者勝ちだ。引き分けはない。
まぁ、拓海が走りきったとしても試合に勝って勝負に負けたような風情だ。
負けるにしてもただで負けなかった辺り、シンちゃんの意地が見える。後半、いいところが何もなかったけど。

最悪、ハチロクを捨てて拓海はゴールに向かって生身で走ればいいんじゃないだろうか。
何か感動的になるかもしれない。
周りの目は寒そうだがね。

これがバトル開始前に文太が不安に感じていたことなのだろう。
敗北ではなくマシンの故障であった。
一方で36巻の文太の準備だけはしておくの伏線が回収される可能性が出てきた。
あれは神奈川の最後までいけないという話ではなく、現状のハチロクを使って拓海が最後まで走りきれるかという話だったのだろうか。
新しいエンジン、というよりも以前のハチロクエンジンを直したものを用意しているとか。
あえて旧型機に乗るシチュエーションって燃えるじゃないですか。
あとこの調子だと埼玉さんの出番、マジなさそうっすね。
せめて嘆いてあげてください。


>ナスターシャ教授は事故後、右目を無くし車椅子生活を強いられ口調が小生となる後遺症に悩まされている……
一人称が小生のキャラが出てきたらシンフォギアG大爆発ですよ。

>流石ゴリラである。
ゴリラは最強。

>Gやべえよ。。。特にマリアさんのおっp(炭化
隣の盾さんを哀れまないであげてください……

>前回のシンフォギア感想を読んでいて今回もやってくれてうれしいです、クリスちゃんの活躍に期待
あれほどはしゃいで今回もはしゃがない理由がないのです。
クリスは第1話から飛ばしていたのでこれからの活躍に期待ですね。戦闘でも可愛さでも爆発。

>そうせいのためのそうせいに期待!
わりと真面目に言うと思います。
最低でも次回予告で言うと思います。

>G本編とあなす様の感想で2重に楽しめると思うとフォースッ!イクスプロージョンッ!
さらに次回予告と用語集と社長で楽しめばいいと思います。

>ゴリラすげぇ…
ゴリラは最強(2回目)。

>面白かったです。今期の感想も楽しみにしてます!――あと、かなりうろ覚えな形でのツッコミですが一期の1話冒頭に2年前とあったことから、すでに入学から1年以上経ってるのではないでしょうか?
あれは入学前後から2年前という解釈をしているので、1年以上は経っていないんじゃないかなーと。
1年以上経っていたら翼さんも卒業……あ、もしかして留年……

>熱意が爆発しすぎている(灰)
絶唱――……

>1期でマザーを倒した裏面のGはラギュ様で〆ることを躊躇わない!
その前に月を壊されて激おこぷんぷん丸な時代遅れの魔王が出るやも……



2013/07/06
シンフォギアGが放映されました。
いかがだったでしょうか。
ぼくはこんなにおもしろいあにめがよのなかにはそんざいするものだなあとかんしんし、
まるでまりあさんのことばをきいたちゅうとうのひとのようにてれびをおがんでらくるいしました。
何というか、金子彰史作品は果てしなく元気が出てくるんだけど、シンフォギアGも例に漏れないわけで。
感想もはしゃいじゃったよ。はしゃがないと失礼だよ。




負けじとアバーシステム説明。
最後のスタイル、バトルオーガは圧倒的な攻撃力と防御力がウリの超高性能な最強スタイル。
ラスボスとて一瞬で塵と化す破壊力はまさに最強。
初心者救済用のバランスブレイカーです。

特徴的な要素としてはGPの概念。
GPは攻撃時にランダムで蓄積し、GPが蓄積していなければ使えないスキルが存在する(使用時にGPは消費しない)。
GPが必要となる分、使い勝手は悪いがそれを上回る圧倒的なパワー! 人が死ぬ!

ただし、最強とは即ち最弱。
反応が極めて低いため、行動回数が少ない。
代わりにFPカウントダウンが速いため、後述のエミッションで補うことが可能だ。
最弱とは即ち最強。
バトルオーガに隙はない!



次に新バトルシステム、エミッションについて。
行動によってパーティ共有のパラメーター、FPのカウントダウンが行われていき、FPが0になるとエミッションが発動する。
エミッションが発動すると発動させたキャラは再行動! ボコボコにしろ!
なお、FPのカウントダウンは攻撃によってのみ行われるため、守りながらエミッションを狙うことは不可能。



また、ネコバッジをセットすることでエミッション発動時の効果を強化することができる。
ただし、ネコバッジをセットすることで発動に必要なFPが増えてしまう。
強力な効果のネコバッジほどFPが増える。
あと回復系の効果もFPが増える。
今回は回復に厳しいのだ。


>見逃してしまった・・・(血涙)
生きるのを諦めるなッ!

>何がすごいって、シンフォギアライブのバナーが激震する
ライブ決定だとぉ!

>淘汰され忘れ去られ濃縮された金子信者の上澄み以外からは散々だった無印シンフォギア放送開始直後からは考えられない盛り上がりですな。二期なんて思ってもみなかったのでGはボーナスステージみたいな感じです
シンフォギアで金子信者が増えましたからね。
日本と岩国の未来は明るい。

>シンフォギアGすげぇ!リソースが増えただけで魂の部分に全く揺らぎがない!
だから、金子彰史は期待を裏切らないと言ったじゃないですかー!

>Gの感想と考察と金子語録及び知識も期待してますよ。折れないように頑張って下さいッ!
濃厚な金子成分を摂取できる限りは折れないと断言できましょう。

>シュシュシュシュ…
あ、小生さんチーッス!

>あんたのシンフォギア愛には感服するぜ
私のシンフォギア愛を全部世界にくれてあげる!

>日記お疲れ様です!早いですね!
頑張りました。いっぱいいっぱいでした。

>調ちゃんのシルエットで私の丸太も既に鞘走りそうです。無印フィーネ(了子さん)に託されたモノを知っているならば狂宴には発展しなさそうなので、ルナアタック以前のフィーネと何らかの繋がりがありそうですね。あと英雄を全肯定して連呼する金子キャラは碌な末路を辿らないから博士も…
いざ、シルエットが解除されると防人語を口走る可能性は否定できません。
丸太が太くなるからちくしょう!

> 「ついてこれる奴だけついてこい」?今更だなッ!来週も感想含め心待ちにさせていただきます
第1期の時点で既にあった心を形にしてぶつけてくれたことで皆の覚悟が決まった感がします。

>ここが相変わらずで安心しましたッ!さやば汁って言うとなんかエロイですね
10年以上前からずっとこんな調子なのでたかだか1年半では変わりません。

>いくさばで冴える抜き身のあなたをッ!
みんなで防人語を話そう!

>放送初日の4日夜、岩国で列車が止まったのは響のせいだったんですね!w by mithtia
シンフォギアは実話。

>2の悪の組織…R星人の出番がッ!?
防人VSトカゲ! 夢のドリームマッチ!

>エヴァで出てきたベークライトで固められたアダムを思い出す。 つまりEDのあれを黒幕が食べる展開が微レ存?
怪獣となって襲いかかってくる可能性も否定できません。
腹筋の覚悟しておきましょう。

>毎回楽しみに見させていただいてますッ!相も変わらぬ翼語と不死鳥のフランメの歌詞に剣があって爆笑しましたッ!
風鳴翼という剣とマリア・カデンツァヴナ・イヴという新たな剣のデュエット。
剣なのは必然。

>シンフォギアGすばらしい!俺もついていくぜ!感想楽しみにしてます!
みんなで落涙して拝みましょう。
その価値がある!



2013/07/04
今日の26:35からシンフォギアG
任せろ!



そんなわけでアバーシステム紹介。
スタイル「アサシンギルド」は反応以外の全ての能力が平均以下。
特に防御面の脆さはとんでもなく、全スタイルで一番の紙。
すぐに溶ける。
代わりに反応だけは圧倒的で、無補正時の1.75倍!
2番手のブラッドハートでさえ1.25倍なのでその差は歴然としている。
手数に命を賭けてそれ以外の全てを投げ捨てたレーシングラグーンスタイル。

また、全スタイルで唯一状態異常を付与するスキルを持っているのが特徴。
毒で相手のHPを削れ!
さらに攻撃時に対象に付与する「出血」のステータスを付与する。
相手に与えたダメージの何分の一を出血として蓄積し、通常攻撃を行うことで出血を解放、蓄積した出血値分のダメージを与えられる。
実質、ダメージが何割増しになるため、状態異常を含めて数値以上の火力を誇る。
ただし、出血はターン経過で解除されてしまうため、出血を活かすには継続してダメージを与える必要がある。
(出血を蓄積させるごとにターン数はリセットされる)

これら状態異常は弱点属性を突いた時に付与される状態異常弱体化でさらに効果が増す。
瞬間火力ではなく継続火力で勝負するアタッカー。
その特異性から強い相手にはとことん強いが、脆いため弱い相手にはとことん弱い。
相性を活かせる相手を選べ!

なお、インターフェイスデザインを担当したudさんとは、「ASSASSIN GUILD」にするか「ASASIN GIRUDO」にするかで揉めました。



スタイル「アーネンエルベ」は補助に特化したスタイル。
とにかくスキルが補助系に傾いている補助役のクズ。
アーネンエルベで使える補助スキルは全体に効果を発揮するものが多く貴重。
また、通常攻撃で相手の状態変化を全て消したり、弱点を突けば防御と抵抗を下げたりと攻撃的なサポートも可能。
実は防御を下げたりできるのはこのスタイルだけ! 特権!

補助役のイメージと反して能力値のバランスは良好。
他のスタイルのスキルをセットすれば攻撃も可能な実はオールラウンダー。
危険な遺跡を調査するため、遺跡遺産研究者の身体能力は高めなのだ。
アズルナさんもちゃんと真面目に仕事していた頃はまともな服装していたしトレーニングもしていた。
性格と服装以外はまともなんです。
そこがまともじゃないと大半がまともじゃなくなる。


>いつもどおりの素敵な金子解析スキルに脱帽
バラルの咒詛に翻弄された結果です。



2013/07/03
また、アバーシステム説明日記。
教えることは学ぶことに繋がるのだ。
此の期に及んで学ぶのは不味い気がします。



スタイル「ブラッドハート」は能力値はHPと防御が低め、代わりに攻撃と反応が高め。
その他パラメーターは平均値と軽戦士型。
防御面は恵まれておらず平均以下となっている。

最大の特徴は攻撃時のHP回復。
攻撃すると回復! 弱点を突くとさらに回復!
守りの弱さを攻めで補うというオフェンシブスタイル。
攻撃スキルも行動加速効果付きのものばかりなので、行動回数を増やしてどんどんHPを回復DA!
アバーはHP回復スキルの数が少ないため、ブラッドハートのHP回復は重要な個性である。
なお、ニンジャナックルほどの行動はできません。反省した。

また、補助スキルも行動に関わるものが多く、反応の高さも相まって補助役としてもそこそこ。
プバーで猛威を振るったプリンセスエールも使える。
意外といろいろな場面で活躍できる器用なスタイルである。

┬ω┬<小生も吸血姫なのに何でHP回復なかったんですかねー?
­­ー3ー<プリンセスエールしか継がなかったんだろ。



スタイル「ヘルウォーカー」はHP・攻撃・防御・反応が低く、MP・魔力・抵抗・回復APが高い典型的な魔法使い型。
最大の特徴はその爆発力。
ボーナスの効果も相まってとにかく火力が高い。
他のスタイルの2倍のダメージを易々と叩き出す生粋の高火力スタイル。

一方で打たれ弱い。
魔力攻撃には強いが物理攻撃には脆く、一発で瀕死という事態になりやすい。
反応が低めなのでフォローもしにくいと極端なスタイル。
パワーで殺せ!

また、全スタイルで唯一普通の回復スキルを使うことができる回復不景気の中で貴重なスタイル。
攻撃と回復をこなせるバランスの悪いバランス型。
あとヘルウォーカーらしくヘルスラッシュを使えるようになるよ!


>これから1日1スタイル紹介ですね、わかります。
残念ながら1日2スタイルとなります。
余ったスタイル……それは余らせる必要があるのです。

>逆羅刹は使えますか?
カットリオンの技なのでこちらは使えません。



2013/07/02
今日からアバーのシステムを説明していく日記を書くよ!
ワースゴイ!
サイト作った方が速いんじゃないのかとか、そういうことはなしで。



そんなわけでプバーからの変わったシステムで一番大きいのがスタイルセレクト。
各キャラは6つのスタイルの中から1つ選んでプレイすることになる。
スタイルごとにステータス・スキル・ボーナスが異なっており、スタイルごとに役割も異なってくる。
スタイルのレベルを上げることでスキルを取得でき、取得したスキルは他のスタイルでも使用可能になるため、
育てていくことでカスタマイズの幅が広がっていく。
なお、当然のことながら回復専門スタイルは存在しません。

6つのスタイルの中の1つ、プリンセスセイバーはバランス型スタイル。
MP以外に平均値以下のステータスは存在せず、ステータスの平均値が全スタイルの中で一番高い。
スキルも物理攻撃と魔力攻撃が揃っており、補助も揃っている。
攻守のバランスが優れており安定している。
また、ボーナスはAP関係に特化しており、APが潤沢なことからスキルの回転率が高いのも強み。

ただし、弱点としては補助スキルの対象がいずれも自分だけでありパーティを不得手とする。
単騎で戦場(いくさば)を駆け抜けることを前提としたスタイルであり、仲間を伴った集団戦は半ば度外視されているのだ。
本懐を遂げるべく単騎による戦力を重視するか、あるいは剣は一振りのみではないと連携を視野に入れたカスタマイズを施すか、
剣の行く末を決めるのはプレイヤー次第だ!

あとスキル名はフルカウルミニ四駆縛りです。
そこはプバーの時にもうちょっとネタにされたかった……



2013/07/01
シンフォギアG公式サイトが更新された!
よし! 相変わらず次回予告の意味がわからないぞ!
第1期の予告が好評だったからか、第1話の予告をやるとはサービスがよろしい。実によろしい。
相変わらず力の入れ方の意味がわからないのでドキドキがさらにワクワクしてきました。

これは命を賭けて感想を書く価値があるな……
ちょうどバキが休んでいて助かった。
二日連続で感想とか爆死しかねん。
バキが再開したら……まぁ、気合いと根性入れてやります。


頭文字D感想 Vol.715「最終コーナー(後編)」
右コーナーで拓海が左、シンちゃんが右で突っ込む。
ポジション的に不利なのは拓海、走り慣れていないラインで状況的に不利なのはシンちゃんだ。
ここで拓海はアスファルトの染みが見えるレベルの驚異的な集中力でコーナーに入る。
時間停止レベルの集中力だ。
ちょっと唐突感のする新技である。
結局、羽って何だったんでしょうね。

アスファルトの染みがわかるなんて、あまりに集中力を高めすぎてライトいらずである。
事実、いらないのかライトを消したままであることを認識していなかった。
最終レベルになった拓海にはもはやライトさえいらないのか。
まぁ、シンちゃんがライトを付けているから、視界の悪化はあれど見えないほどではないのだろうが。

このライトを消したままの走りが後に重大な影響を及ぼすとアナウンスされる。
作者解説の信頼度は極めて高い。
それを削除したのがアニメ版における最大の改悪であると私は勝手に言っている。
ライトを消したままの走りが及ぼす結果……
今まで出番のなかった埼玉勢が無理に道路に出て轢かれるとかだとホント嫌だな。
バッドエンドでなければいいんだけど。

極限の集中力が為せるものか、拓海は不利なポジションながら並んだままコーナーを抜ける。
並んだままで何個のコーナーを抜ける気なのか。
ブラインドアタックからを1個と数えると5個は抜けた。
ここまでの接戦は連載史上初めてだ。
目立ちにくいが激闘である。

次のコーナーはアウトとインが入れ替わる。
今のところ、二人の間に優劣は生まれていない。
こうなるとやっぱり勝敗を決めるのはマシンスペックか。
激闘なのはいいけどマシンスペックの差があるのでシンちゃんは可哀想だ。
拓海は試合に勝って勝負に負けるのか、それとも。

とりあえず、埼玉ですかね。
最後に出番があればいいんだけど。
ゴールを見守る役目を奪われた秋名勢の気持ちはいかに。
そういえば、要のゴールを見守る役目は誰のものなのか。
涼介も啓介も頂上だし……
ここで思い出されるのは第1部の山場、涼介戦である。
あのバトルのクライマックスを飾ったギャラリーはナイトキッズの二人!
あいつら、一体何のためにHAKONEに来たんでしょうね。
せめてバトルくらい見て帰れよ。




TOPに戻る