茄子日記(でも茄子は苦手)


日記ログ TOPに戻る
2012年 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2013/08/31
今日がウディコン審査最終日!
エントリー番号5番Another Saviourに投票よろしくお願いします(最後の最後でやっと宣伝)。
ウディコン作品感想などは後日書こうと思います。


>ワイルドアームズの同人誌といえば鶯神楽さんですね。10周年本で公式的に起用されたのには笑いました。ヴァーとマヤはともかく、ベアトリーチェは下半身を刺激しますよ?(真顔)
私は捨て犬ナー……いや何でもありません。

>おさんどん可愛い→298円wwww のコンボや、スカイタワーからの格好良すぎる高高度着地等、今週も素晴らしかった!
拍手レスするタイミングを逃して前回の話の拍手ががが。

>ノイズの色が変わるのは位相差障壁無効だと思っている人多いですよねえ 公式見なくてもG6話ラストとかで分かりそうな物だけど
>確かに第一話でも響達変身してたけど列車通り抜けてきてましたしね

何分設定が膨大ですからね。

>数年前、大年寺三郎太でググったら新人寿司職人コンクール編をパロったホモSSが出てきて衝撃を受けました
需要あるんだ……

>>あらすじの未来を見てWEB担当はプロデューサーと確信しました 公式サイトのインタビューを見るんDA!
>プロデューサーのインタビューは笑って読めましたがソースを見て戦慄しました

愛があっていいじゃあないですか。

>スパゲッティ食べてるクリスが子どもに見える、気がするのです
子供なのでうまく騙してあげましょう。おっぱい。

>>>つまり、ウェル博士はネフィリムの心臓でブルコギドンを……←何かすごく美味しそうな名前を空見してしまったので焼肉食ってきます。
そして、トカゲの人になることをオススメします。

>キャラソンを今聴き直し中なのですが、よくよく聞くと殆どの歌詞にキャラクターの名前があるんですね。しかもかなりの確立で凄い連呼。
ラストバトルのデュエットでマリアさんが翼翼翼言いまくることに期待しましょう。

>翼さんのキャラソンがオリコンで11位を獲得・・・だとッ?!中の人も然ることながらあの歌は病みつきになりますからねぇ
頭おかしい曲ですからね。

>捕らえられたヒロインが操られて無駄に高い戦闘力を付与され主人公達の前に立ちふさがる!なんて恐ろしくベタベタな展開なんだいいぞもっとやれ
>未来さん無事でしたね。響きにとっちゃ最低最悪の結末でしたけど
>響VS未来の世界を巻き込んだ盛大な殺し合いが始まるんですね。わかります
>司令がキャラソンVol.8かと思ったら未来さんじゃないですか!やったー!でもやだー!
>未来さんにまでロリコンの魔の手が及ぶとは!ウェルの野郎許さん捕まえて爪を1枚ずつはがして歯を麻酔なしで引き抜いて絶望を与えるだけ与えて処刑したくなってきた
>未来が今コーションコーション
>未来は博士に操られているのか、それとも自分の意思で装者になって操られているんですかねえ・・・

未来さんを心配する人多数。
この調子ならミクと言ったら初音ミクではなく小日向未来の時代が来ます。絶対に絶対デス。

>シンフォギア装者の生活能力の低さはちょっとおかしい
翼さんとクリスがおかしいだけです。
響はちゃんと後片付けしていましたし、マリアは看護や運転ができますよ!
なお、切歌と調は論外の模様。

>「クリスよ、海王の名を返上し・・・今一度站椿からやりなおせ」と言いたくなる。隣りの翼と響が平然とこなしているのにクリスと来たら・・・かわいい
風鳴海王です。
風鳴海皇もいます。

>ブドウさんノイズ
愛され体質。

>今週もいいトンデモデェス
英雄故事――

>面白すぎて一気に読んでしまいました!
シンフォギアの面白さあってのものです。

>まさかの急展開、やはり9話で話を盛り上げてきましたね。もう何から言っていいやらまとまらんDEATH。
とりあえず、英雄故事を歌いましょう。

>シェンショウジンのギア、何かネフシュタンクリスを思い出してしまうのは私だけでないはず・・・。ハッ?!これがダサカッコイイというやつなのか?!


>タイトルでまさかジャッキー・チェンネタをブッ込んできたと思ったら、ロッキーまで。ジャッキーなんてポリスストーリーの主題歌じゃないかw
>未来さんシャドームーン的展開になりそうな悪寒・・・。しかしOTONAとビッキーの英雄故事とロッキーと酔拳ネタで全てを持って行かれたw
>今回、英雄故事で全て吹っ飛んでしまったwww
>英雄故事歌い始めたときはメッチャ笑いました。これが金子か!
>パンチーンゴー ンガァンホンチー ペンチョッ ヤッサンチィ

金子彰史、バカですね。

>英雄故事で何かMADができそうだ。ああ最後にブチギレて真っ黒な響がウェル博士に腹パンチの嵐を叩き込むわけですねわかります。
そして、顔芸。

>そうか、最後のキャラソンはやはり未来・・・なのか?!いやセレナの可能性も微レ存?
指令ですよ。

>オトナアニメvol.31買いました?シンフォギアG特集で上松金子対談が5ページに渡って載ってる、珍しい本でしたよ
金子のおっさんのインタビューとか対談に回すペース数としては妥当ですね。

>パンチーンゴー ンガァンホンチー ペンチョッ ヤッサンチィ

>まさか本当に司令が歌うなんて・・・。電光刑事バンだけかと思ったらジャッキーネタとロッキーネタを絡めた英雄故事を歌うとは不意打ちにも程があるwおまけに響と2人であのトレーニングシーンを完全再現とか凄いw
>そしてさりげなくそれに黙々とついて行く翼さんマジぱねぇwクリスちゃんは・・・胸が重(ry
>>>響の最強のパンチとマリアの最強のキックが合体です←それなんて地獄兄弟(姉妹?)
>巨乳の女の子は体育にでるとかなりアレなので、つまりクリスちゃんは・・・・。単なる運動不足(笑)?動じない防人さんもスゲェが、プルプルしながら耐える響も凄い

クリスはある意味では普通の美少女なんですよ……無理があった。

>謙虚なガングニールのマリアもその怒りが有頂天になってもおかしくはにい。 ←動揺するのはむしろ自然なアニメ
不自然アニメ。

>ホラ、未来(みらい)にミラーの聖遺物ですから! うまいことを言ったつもりかッ! 座布団1枚!!
可決されたようで良かったです。

>なすーさんが薄い本を出せばいいんデスよ!
え、シンフォギアの薄い本とか、ちょっとくどそうなんですけど。

>未来のガーディアン立花響の活躍が楽しみデス!
なお、響のガーディアンが小日向未来の模様。

>突然のぅゎはヵせぁゃιぃに草不可避
あやしいのでつい……

>わざわざ尻アップのとこを選ぶ辺り、ナイスです!
真面目に性的だったのでつい……

>未来が装者に・・でも正気に戻れば響の侵食を無効化できるかも!
愛のガーディアンですよ、愛。

>いつも楽しんで見させて頂いてます!今後の展開がますます楽しみですな・・・ それはそうと、イルズベイルはXFにも出てましたね・・ダンジョンじゃないですが。
忘れてたァー!

>力むほどに道を誤るマリア、不幸によって道を見失う切歌、自己を顧みず他人のために動く調・・・敵味方が映し鏡のように描かれましたね。乳の割り当ては違うけどな
翼さんの胸を笑わないでください。

>正直ラストに全部持って行かれた感じですが、修行シーンでクリスちゃんの「大丈夫かぁ?」は、ジャスラック的な意味で?と心のなかでボケてしまいましたw あと、暖かすぎるというよりはムサクルシイとか熱すぎるじゃないかなクリスチャン……
>ただそれ以上に驚いたのが後半の調ちゃんのシーンですね。妙に調ちゃんだけずっと作画がいいようなw それと、カメラとか演出とか含め、極めて調ちゃんマジ主人公状態を感じました
>響には偽善者とか誰かの為になんて〜とか言った調ちゃんですけど、やはり根のところでは…… @mithtia

キャラソンの販促となっております。
販促を終えたらもはや用済みなので服をひん剥かれます。

>どうして薄い本が少ないのか。旦那曰く「女性の皮を被った野郎共の物語だからだ。俺は面白いけど」私も面白いけど、なんかノリが体育会系なんですよね。何処も萌えないていうかエロい気分にならないっていうか。面白いけど。未来ちゃん予想通りだった。やったね!
>これだけウスイホンの素材が揃ったアニメもめったにないのに肝心のウスイホンが全く無い、これこそ金子彰史の特性、いや才能のなせる技なのか、ヤッサイモッサイ

それなりにエロい材料はあるはずなんですけどねぇ……ウェル博士とか。

>どんな理由であれ未来さんが装者になってしまったと思いたくないのでシェンショウジンで映し出された幻影とかの可能性を信じたい・・・ホ、ホラOPでも分割カットされてますし。あと金子さんも奏の死と同じくらい未来の装者化は死守したと前作で言っているので・・・
>逆に考えれば未来の装者化をOKしたのなら奏復活くらいやらないと納得できないデス!!

うううううう狼狽えるな……

>未来は、適合者ではないんじゃないでしょうか?聖詠のラストがツィールですし…。逆に、調がトローンだったので、こっちは適合者っぽいですが…
聖詠のラストがいろいろ分かれたのでその辺の推測が役に立たない状態ですね。どうなることやら。

>ガングニールの欠片が響の体外に排出されるって事はまた再構成できるんでしょうか?
ガングニールの欠片が響の身体にぶち込まれたのがそもそもの発端なので、ガングニール袋を育てれば量産も可能?

>未来のボディスーツは響のものの色違いですね。ゴテゴテしたヘッドギアと脚部はさてどう使われるのか
ヘッドギアは顔パンしようとしたところをパクつくためにあります。

>調ちゃんの変身エロい―――……ッ!?
一体風鳴翼とは何だったのか。

>未来が真の適合者なら、フロンティアの起動に一役買ってくれそうですね。
絶唱――

>今回ミョーに脱字多いデスね、やはり動揺してますかイロイロ
いつものことです。誤字は文化。

>【審議中】>開廷→有罪→閉廷
アイエエエ!?



2013/08/28


アップデートで水着イベントが追加されるぞ!
なお、追加イベントはこれだけ。
余裕があれば用語集の追加もしたい。解説して欲しい用語があれば是非。
推理ロボ編を作るつもりでしたが没りました。南無。
アップデート時期は未定。
ウディコン終了からしばらくはかかるかも?


>Gになって響のガングニールがノリノリで合いの手入れるようになってますが、合いの手の声も響というのがガングニールとの融合の進行を象徴している気がしますね。というか激槍やら私ト云ウやら聴いてるといつの間にか懐かしい気分に。逆光のフリューゲルだとそうでもないのに
逆光のフリューゲルはシンフォギアの象徴ですので、あまり懐かしさが出てこないのかも?

>1期でも実際突起物を維持してるのは了子さんだったし、イカレタ人ほど実は一番支えてる不条理、そら響さんもキレるわ
金子彰史作品はイカれている人の行動力が半端ないですから……
一番イカれている人、金子彰史の行動力からもわかります。

>金子作品の薄い本というとマヤ姐さんに無理やりすけべ本を読ませたジークフリードが「俺のグラムザンバー♂」とか言い出す内容しかイメージできないデス!
そういえば、WA3発売当時は狂ったように薄い本が出ていましたね……
ヴァーとマヤとベアトリーチェがそんなに下半身を刺激したのか。

>ウェル博士「ようこそフロンティアへ。 これがソロモンの杖だ 俺はついにこいつと一体となった もう誰も俺を止められない、死ね」
そして、真上に乗られて無力化されるウェル博士……
いえ、AC1PPの頃はそれをやっても無駄なんですけど。

>今更第6話の響の過去なんですが、クラスメートの口以外見えなかった分、ノイズと同じ不気味さを感じました。被害者側から見ると無知と無理解で誹謗中傷する連中は思考停止している分騒音(ノイズ)と同じ存在なんでしょうが…罵倒する連中からすれば手当金もらってる人々もノイズと同じ存在なんでしょうけどね。でも、昨日まで罵倒していた人間もしくは家族がノイズに襲撃されないこともありえなく、被害者にされて日常が一変する…な構図が浮かんできて…う〜ん、響らのいないシンフォギアの鬱なサイドストーリーが浮かんできそうorz
金子彰史作品の不特定多数はわりと冷酷ですからね。
WA2も本編終了後、戦争が起きたという設定がありますし。

>シンフォギア感想を一気に楽しく読ませていただきました。なお,「カデンツァ」は音楽用語で「終止形」という意味です。(音楽の終わる時のジャーンってなんとなく着地した感のある響きとかあれ。)しかし知っていると逆にそれに引っ張られ,「切歌」に対するカモフラージュに騙されていました。
つまり、マリアさんは噛ませ犬……

>剣に能わず(あたわず)、かと思いますー。
あとで直します。あとで。

>なんでや!マムさん達の蜂起のおかげでレセプターチルドレン数千名(結果的に)助かってるやろ!
金子彰史作品でナスと名が付いている人は組織をかき回す役目だとか何とか。

>個人的な目的のためにテロ組織に協力。組織内では浮いてる。科学者。理想を諦めない。面白枠。ウェル博士と被る博士がいるトカいないトカ…
つまり、ウェル博士はネフィリムの心臓でブルコギドンを……

>>>食べた後にルナアタックの恨みを腹パンで返すのは止めて差し上げてください。←まさに外道奇天烈!?
嘔吐する切歌ちゃん、可愛いデスね。

>黙ってればイケメンだから・・・(震え声)
黙らずとも顔芸をするので……(諦観)

>予告でまた博士が切ちゃんにタッチしてる…電光刑事こいつです
いきなりOTONAが現れるかも!
そのためのBD特典!

>冬コミで響のウスイタカイホンを出そうとしてる人が数人いました。これはSAKIMORIを抜いて響が2位に躍り出ますね・・・間違いない。
響は色っぽくなりましたからね。
防人さんの色っぽさは元からない。

>ウェル博士が調と切歌にセクハラする薄い本とか出てきそうw
そして、顔芸で笑わせる。

>いつの間にか司令が何かのプロレスか格闘技番組の解説をしていた件・・・。(公式HP次回予告参照)しかも既にレギュラー・・・だとッ?!
悪ノリがすぎるのでもっとやってください。

>次回予告のクリスちゃん、ナポリタンを食べるのも様になってカワウィねー(チャラ男風に)マッシュルームほっぺについてるのとってあげよう。
まるで歯磨きをするようにフォークを持っているので、実は歯磨き中の可能性が微レ存……?

>>>今度、懐かしの特撮&アニソン限定カラオケ大会で、ボクと握手!←社長開催のカラオケ大会、マジで参加したいですねこれ。
多分、社長は歌いたがらない人です。でも、歌うとノリノリ。

>あらすじの未来を見てWEB担当はプロデューサーと確信しました
公式サイトのインタビューを見るんDA!

>人はあそこまで変われるのですね(顔的な意味で)
ウェル博士、繊細なお方。

>響の言動を「偽善」と伐り刻む。 調の紹介ページにありました、伐り刻むはなんとよめばいいのやら
さあ、調キャラソングを聴こう!

>もうウェル博士が「奇跡は一生懸命の報酬、それは絶対の絶対デスよ」とか言い出してもおかしくないですな
切歌が混ざっているデェス!

>敵側も成長の物語がある……つまり、博士は更に顔芸が成長するということですねわかります @mithtia
現に回を追うごとに面白さを増していく顔芸。
9話も怖いです。

>未来さんは無事じゃないっぽいしまた響のトラウマが増えるみたいですね
未来さんなので大丈夫です(謎の信頼)。

>予告見ましたが落ち込んでる響はまだわかりますが、この深刻な状況下でいい笑顔で走ってる(っぽい)OSSANと美味しそうに飯食ってるクリスちゃんはなんなんですかね
運動会が始まったので(ソース参照)……

>杉田の理想(ユメ)を諦めない、はWA3のベアトリーチェネタですかね……
つまり、ウェル博士がロリっ娘にアクセスする可能性が微レ存……
なお、顔芸をする。



2013/08/26
拍手が溜まっている日は拍手日記で消化する作戦。
新作はとりあえず企画を2通り作ってみようかなーといろいろ考えています。
なお、どっちもヒロインに三十路を配置。


>STARTもしくは右スティックでキャラ、グッズ変更。画面タップで注視。左スティックでキャラの向きだけ変更。○ボタンカタカタ梯子追加。アニメ、セリフウィンドウ表示時は画面タップでSELECTの代替操作可。ロンちゃんのミサイルは背面タッチ。結構L2R2使っている上、VITAはSTARTとSELECTが圧しにくいので最適解を探すのが難しいですね。キャラ、カメラの向きが45℃を最小単位としているので、方向キーによる移動一本に絞ってスティックを他の操作に割り当てた方が合理的だと思います。以上が妄想上のWA3HDforVITAでの操作方法です。今さらWA3移植なんて可能性の低い話なので、全部妄想です
すみません、うまい返しが思い浮かばなくて。

>メロンブックスにマリアさんとズバババンのほのぼの百合の薄い本ありましたよっ
>シンフォギアのウスイホンは少なかったですけど1期の頃は響がノイズ化してクリスとXXXするCG集出てましたね
>記憶してるだけでもクリス本3冊、翼本1冊は見たことありますよ。・・・まだ少ないですけど
>シンフォギアの薄い本一期の頃からそこそこ出てるな・・・確認する限りその大半は百合本ではないが・・・w

報告、ありがとうございます。
みんな勇気がありますね……

>ひびみく本探るに会場へ乗り込んだミクさん、そこで見たのはクリス本の山であった
そして、買い占める見境のない未来さん。

>マリアが世界的歌手になっても贅沢させてあげられないのはきっと廃病院に降ろした印税を保管してたんだよ、つまりは今の貧困生活の原因は杉田!おのれ杉田!……でもお金に余裕がなさそうなのに298円のカップ麺買うのはどうなのよ切調コンビ
いつもは100円くらいで済ませているんデスよ……

>カデンツが終止形っていうのを見て調べたら「即興演奏」「演奏者任せ」ともありました
シンフォギアの定義では独奏ですね。

>普通に米兵を死なない程度にボコっていたマリアさんに「最初からそうしてれば野球少年たちは死ななかったんだよ」と耳元で囁きたい
ダウン追い打ちは止めてさしあげろ。

>正直シンフォギアはウスイホンがあっても買うのに罪悪感を感じてしまう… 健全本なら歓迎ですがw @mithtia
想像してみてください。防人語で喘ぐ翼さんを……
むせそう。

>素晴らしすぎて作品とセットで見てるよ
そのうち、抱き合わせで販売されたいなー。

>未来ぅぅぅぅうううううう!
いざとなったら一句詠むので平気です。

>響の胸のガングニールが排出されセレナの聖遺物と融合して完全なガングニールに、こんな展開もあり?
チャリンコの聖遺物になる展開もありなので何でもありです。

>ちょっともう薄い本の数ばっかカウントしちゃうじゃないですか、笑っちゃうのでやめてください。(笑)響のシンフォギア臓器はフロンティア浮上の為の増幅器になるんじゃないですかね。ちなみに私の予想はどんなものでも99%大体間違うという実績があります。
>未来ちゃんはガングニールで愉快急上昇中のマリアさんがママと一緒に連れて行ったと思います。つまり無事。

マリアさん、お姉さんらしいところも見せて欲しいんですけどね……

>実はシンフォギア(というかガングニール)に依存してたのは他ならぬ響自身だったという
>響にとって「誰かの為に何かを出来ない自分」というのは忌まわしい過去の証と同時に自分自身の存在の否定だったんでしょうか

歪んでいますね(にっこり)

>いつも楽しく読ませてもらっています、今1話から感想を見返していますが今後の展開の予想の的中率の高さから驚きの金子信者っぷりが伺えますね、チャリンコとか
チャリンコを出そうとしない金子彰史とか偽物です。

>マリアさんが格好よく未来助けてヘタレ脱却なるか!?
助けたら未来に説教されてヘタレに……

>うわわ〜!うっかり拍手っちゃったdeathよっ!
決闘デェスとか言っている場合ではありません。

>シンフォギアの音楽の効果(ノイズさんの色反転)は炭素化無効、減衰ですよ
第1期の用語集をよく見てみたらシンフォギア装者の攻撃はインパクトの瞬間、位相差障壁を無効化するのであって、
常時無効化するわけじゃありませんでしたね。
なので、シンフォギアを纏った状態でもノイズさんが通り抜けてもおかしくはないと(そもそも、第1話の時点で抜けてました)。

>そうですよね・・・諦めたらそこでカ・ディンギル発射ですもんね!頑張ります!
フィーネさん「諦めたらそこで地球終了ですよ」

>シンフォギアの薄い本は増えるとしたら冬か10月以降でしょうね…それでも他に比べてすくなそうだけど
きっとわんさか出ますよ! WAシリーズのエロ同人と同じくらい!

>一食298円で喜ぶ年少組を尻目に高そうな喫茶店でカロリー低そうなコーヒー飲んで浪費するウェル博士を絶対に許してはならない
ぼっち食事ですよ。哀れんであげてください。

>すけべ本での遭遇率はOTONA>響、翼デスね。
サンプルを見ると弦十郎の出番、妙に多いデスね。不思議デスよ。

>ウェル博士の立ち位置がもうね、ホームドラマ的な立ち位置だと物凄いクズな兄貴か、知り合いの家に転がり込んできたやはりゴミクズな変態の居候青年にしか見えんのよ・・・。
>あとなんか父親が居なくなって引き篭りになった細メガネガチヲタ・・・。書いてて想像してしまったorz

ウェル博士でひどい妄想しないでください!

>>>切歌と調に美味しいものを腹いっぱい食わせてあげたい・・・。←もしラーメンがご馳走だというのなら、ラーメン二郎でマシマシのやつ腹いっぱい食わせてやるYO
食べた後にルナアタックの恨みを腹パンで返すのは止めて差し上げてください。



2013/08/24
シンフォギアの肌色の多い薄い本が夏コミを終えて実に1冊。
震えた。


>防人の歌は風林火山らしいですよ
風輪火斬の時点でですよねー感が漂いました。

>「絶対に離さない この繋いだ手は」が歌い出しの撃槍が途切れると同時に、響が未来の手を離すシーンは象徴的でしたね
なお、あのアレンジ曲の曲名は「わたしだって…だから…」というのが、こう、金子のおっさんの凄いところ。

>新しい臓器が力の源って…シンフォギア袋?ガングニール袋?それとも響袋だろうか
>立花響の生まれし新しい臓器、それは『シンフォギアぶくろ』……

何で皆さんは響を怪獣にしたがるんですかね。
ガングニドン。

>行かせないことが守ることだと疑わなかった。だからこの手は、永遠――それよりも長く握っていたかった。遠く、遠くに零れていく。君がこの手から零れていく。
>あり続けることの苦悩と変わりゆくことの恐怖。独奏のあるがまま往く道で、天となることも厭わない

<!--謎拍手-->

>司令が歌う・・・だとッ!?
OTONAらしいことをしていないと思ったらこんな形でOTONAらしいことをするなんて……

>切歌と調に美味しいものを腹いっぱい食わせてあげたい・・・。お金は気にせんでええんやで、腹いっぱい食いやと言ってみたい。
>298円……調ちゃん、うちに来て美味いもん食っていきなさい。ついでに風呂に入っていきなさい。先にベッドで待っていなさい……

このロリコンどもが!

>もうウェル博士の変態紳士っぷりに拍車がかかってます。しかしポツンとカフェでコーヒー飲んでただけなのに笑いになるとか完全にリアクション芸人だこの人w
ホントズルいですね、ウェル博士。何をやっても面白い。トカ博士ですか。

>了子さんと奏さん出てきたのに喋らないとか寂しいなぁ・・・。しかし切歌の意識にフィーネの影が見え隠れし始めたのでなんか盛大な事件になりそうな予感。
切歌が全裸事件。

>シンフォギア、もうカップラーメンとかとコラボしちゃえYO。ぜひ箱買いしますからお願いします。
まずは冷凍うどんからコラボデェス。

>どんだけすけべ本が好きなんですかw あ、自分はきりしら本で
シンフォギアの薄い本が増えることを望んでいます。ホントデス。

>ノイズが実体化したのに壁抜けしてるよなぁ、LiNKER切れによる出力不足で身の回りしか展開できなかったのかもしれないけど、響気づいてないし
>Gは一期と違って敵も見方も目的がフワッフワだから不適合者からの反応はいまいちデスな、一期は了子さんいたからマシだったけど、ウェル博士はただの面白いオッサンだし

そこは位相差障壁が無効化される=壁抜けできないとは明言されていないのでそこはグレーですね。
あと適合者以外は知りません。

>マリア×翼本の需要はある!(断言)
ヘタれ2人が揃うとグダグダになりそうですね。

>Gになってから、ほんとシンフォギアは引きが上手いというかなんというか……未来さぁぁぁぁぁぁぁん あ、後博士は安定の腹筋養成マシーンデス(視聴者的に)@mithtia
次回の引きはゼットン復活です。お楽しみに!

>マリアさんは一応、カデンツ(終止形)だから・・・
マリア・オワッタ・イヴにすればわかりやすくてオススメ。

>どうして薄い本に拘っているのか分かりませんが感想面白かったです(笑)
1冊だけなのが悔しかったです。

>unityというゲーム作成ソフトを使ってみたら日本語に変換できなくて???だった件 やっぱりよくわかんないものを使うべきじゃないね。
こういう時にわからないと諦めるかわからないけど学んで身につけるかが最初の分かれ道です。

>次でめぐりあって喧嘩して、最終回で響とマリアでパーツ片腕ずつ使って槍形成!みたいな展開は期待していていいんでしょうか
それよりもマリアが響を肩車して合体ガングニールとなりましょう。
響の最強のパンチとマリアの最強のキックが合体です。

>防人的に当らずじゃなく 能わずじゃないですかね
聞き間違えはいつものことデェス。反省します。

>これが、奈良原あるいは虚淵なら、未来の頭部か腕なりが、響の目の前に落ちてくるという具合で、死亡確認するのですが。
金子彰史という人なら未来がスコップホッピングして窮地を脱します。

>ウェル博士、ジャニーさんだけじゃなくザキヤマまで・・・。次は誰の芸風をブッ込んでくるんだ?!www
緑色の世界観の違う人ですかねぇ……



2013/08/22
ポテトチップスの地上最強(ティラノサウルス)の肉(ステーキ)味を買って食べてみた。
うん! これは! ええと! ポテチだ!
ピクルネタなのにどうしてピクルが影も形も見えないのか。
まだ刃牙の呪術にやられた後遺症が残っているのか。

しかし、一応は完結して連載を終えているのにこんな感じに商品展開が行われている。
外伝も増えているし終わったコンテンツではないということか。
本編の連載再開はまだなんですかねぇ。
バキに代わる漫画はないので早めに再開して欲しい。
シンフォギアGが終わるまでには再開してくれないかな。
当サイトのコンテンツがなくなってしまうよ。
ちょっと真面目にヤバい。


>予告画像にクリスちゃんがいないじゃないですかァーッ!(血涙)
防人剣さんで誤魔化されてください。
 
>世間知らずで無鉄砲(響)、弱虫で泣き虫(翼)、臆病者で口ばっかり(マリア)、 無愛想で近寄りがたい(調)配役はこんなもんかな
顔芸で笑わせる(ウェル博士)

>名古屋でライブがあった・・・・だと・・・・
ノイズさんに襲われるので気を付けましょう。

>敵であるマリア†すら「愛を束ねよ」とか「皆に幸あれ」とか歌うのに、翼さんと来たら「美しく地獄へ」とか「涅槃の旅に浄化せよ」ですよ。うーんこのSAKIMORI
これで美少女が変身するバトルアニメのキャラクターソングですからね。
たまりません。

>最近、響が女の魅力に溢れてきて胸がドキドキします。これは・・・恋?
そんなあなたにシンフォギアのウスイホン!
ないけどな!



2013/08/21
ダークソウル2のネットワークテストが行われるとか(公式)。
断言するけど絶対に改善されねーからな!
製品版でバグやら壊れ要素やらが跋扈するからな!
あれほど突っ込まれてもスタブや神の怒りに抜本的な調整を施さなかったフロムがユーザーの声なんて聞くわけがねえ!
そんな殊勝なことができるならスタブも神の怒りもさっさと調整しているし、ACNXでブレード弱体化なんて斜め異次元やるわけがねえ!

まぁ、ユーザーの意見を聞きすぎることは間違いなく悪い結果を生むのだけど。
特に対戦ゲーは不味い。
キャラコンセプトをぶっ壊すばかりの弱体化とよくわからん強化が行われてしまう。
ダクソは何だかんだで対戦に行き着くゲームなので、その辺はしっかりとして欲しい。
まぁ、フロムは意見を聞かなすぎるから逆に問題なんだけど。

とはいえ、ダクソは根本的なゲームデザインが問題だらけだったので、調整やら修正やらでバランスが取れるわけもなく、
根本から見直すこともできずお茶を濁すような修正や調整に留まったのだろうか。
ダクソ2はちゃんと調整しているといいなぁ。
ダクソ1はACNXの無念を思い出しました。


>†マリア†さんと了子さんを同じ部屋に閉じ込めてみたいデス
セクハラされてガチ泣きします。狼狽えるな!

>ACLRのチャンピオン仕様でググッてみたら驚いた、そんなのがあったんだ。
正直、ACLRはもらっても嬉しくないような……

>そういえば切ちゃんって了子さんのキャラ紹介ポーズ以外にも両手を挙げてやれやれみたいなポーズも何度かやってたり、なんというかこう地味〜な伏線一杯あったんだね…
>音楽祭でチャンピオンにチャレンジするデェス!のところの切歌のポーズが了子さんのポーズと同じだったらしいですよ!

というわけで、切歌の仕草に了子さん疑惑が……
あれ? フィーネさんじゃなくて了子さん疑惑?

>この展開の中でどこに恋の桶狭間を差し込んでくるのかわかりません。ゲームだったら黒幕が判明して決着つける寸前というシリアス極まりないタイミングで科学大迫力研究所行けますけど
マリアさんが嬉々として突っ込みます。
実は突っ込み役。

>ガングニール(cv.悠木碧)「もうすぐ響ちゃんと一緒になれるんだぁ・・・楽しみだなぁ♪」という妄想。(百合厨じゃ)いかんのか?
百合はホモ。

>もう一度教室モノクロームを見てたら泣けてきました
2番目はもっと泣けるらしいデスよ!

>最後の次は2週目が始まるだけだから特に問題はないですね
EXニューゲーム。

>来た!奏来た!防人さんのネクロマンシーはまだまだ腐っていない!そして落涙ッ!
>復ッ活ッ!天羽奏復活ッッ!天羽奏復活ッッ!天羽奏復活ッッ!天羽奏復ry

了子さんもだけど喋るといいデスね……

>そのフロンティア計画も結局フィーネさんの月破壊→天変地異→支配の筋書きの一部だろうし、つくづくフィーネ軍団は道化だなぁ
フィーネさんに忠誠を誓っていると考えれば……

>シェフの気まぐれ絶唱
赤の絶唱と緑の絶唱(混ぜた)

>「私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ」の歌詞の中に「繋ぐ手と手戸惑う私のため」と「その手握っていたいよ永遠、それよりも長く」ってありますよ。何か関係があると思います
「私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ」は第1期第8話を盛り上げたのでシンフォギアGでもワンチャン……?

>Gは1期を思い出す言葉が多いですね、8話のタイトル等
セルフオマージュは金子彰史の得意技です。

>いいぞもっとやれ
hai!

>翼さん忙しいですな。SAKIMORIとして戦い歌を歌いバイクと融合して水バシャーだけかと思ったら、ホムペにまで手を出してマウス忘れるとは
緒川さんの代わりにやったのでしょう。
そして、ご覧の有様。

>覚醒(予定)マリアさんかっこいい!このマリアさんならウェル博士瞬転がして翼さん圧倒して切歌ちゃんのフィーネ化もなんとかして不測の事態にもうろたえないに違いないDeath!(ハードル上げ)
マリアさん、天になる。

>毎回楽しく読ませて貰っています、ありがとうございます。ところで響きのS2CAの後の場面ですが、「何でわたしたちを守るの?」の後に“ここで初めて響の行動の意味をする2人だった。”とありますが、“意味を知る”の誤植ではないでしょうか?差し出がましいようですが、確認の程をお願い致します。
意味を知る、ですね。
実は校正とかしていないんですよねー! あはは!

>何で翼さんと†マリア†は自分の持ち歌でお互いに煽り合うんですかね
防人だからです。

>8話タイトルは響の「私ト云ウ音響キ」でポエムの最期はマリア†の「烈槍」なんですね。てことは次回はこの2人がメインなんでしょうか
マリアさんの見せ場はこれからですよ! 多分!

>WAを言うならオレからも一つ、切り姫と切歌の武器は同じ、これはなにかある
そういえば、カゼネズミ頼りの足の長い人って何かマリアさんと被りますね。
しょんぼり具合が。
いや、足の長い人はWA1なら強かったので、マリアさんもきっとヒーリングファクターとマグナムファングを……

>恋の桶狭間、作曲者と歌う人がガチ過ぎてカーステで絶賛ライブ中DEATH。月煌ノ剣もアクセルがヤバイ。
>歌詞ッ!?なんと公式。織田光子の恋の桶狭間で防人さんはあのカットイン必殺技を思いついたようです。織田光子のセンス、イエスだね
>あと中の人の名古屋でのライブで恋の桶狭間が生で聴けたそうですよ。ああ生で見たかった・・・。orz

恋の桶狭間は本編で流れてからアクセスッ!
というわけでRainbow Flowerもまだ聞いていなかったりデス。



2013/08/19
アバー、ウディコンが終わった辺りに水着イベントを追加してそれを最終アップデートにする予定です。
なお、今のところ、水着を着るのはリンネだけ。
ひねくれ者二人は肉でも食べてください。


ドキドキ!プリキュア 第28話「マナのために! シャルル大変身!」
妖精たちは人間に変身する術を学ぶ。
変身方法は思い込むこと!
便利だな、コイツら。
ダビィは何を思い込んであんなキャラになるんだ?

こういう時に足を引っ張るのがお約束……
なのだが、今年のプリキュアは例年稀に見るハイスペック。
故に人間妖精たちもハイスペックでありちゃんと仕事をする。
シャルルは張り切りすぎて失敗してしまうのだが、明らかな失態ではないし責めるには値しないだろう。
みんな、頼れるなー。

来週、最後の試練に挑む。
まだ20話は残っているが最後の試練だ!
プリキュアって最後とか早めに出すのが好きですね。


>ひとつ(SAKIMORITY)を喪失したのではない。これからすべて(威厳だのフィーネ)を喪失するのだ。Forマリアさん
え、威厳はもう失っていますよ。

>バイクを使う必殺技は本家仮面ライダーのスカイライダーからすでにライダーブレイクとかあるので全く問題ありません!というか仮面ライダーナイトサバイブのファイナルベント(必殺技)がまんま騎刃ノ一閃です。色も青いし
まさか仮面ライダーがシンフォギアを参考にしていたなんて……

>本来フィーネさんは、しばらく表に出るつもりなかったんじゃないかな?で、たまたまくっついた器(と器が大切に思ってる対象)が危険だから表に出ちゃった、というのでわないかな?
さすがにすぐ出てくると恥ずかしいデェス。

>すいませんQ9の回答前後のつながりが微塵も感じ取れないんですが
見事な繋がりだと感心するがどこもおかしくはない。

>切歌ちゃんも心配だが調とマリア†さんも……コレ、場合によっちゃ調がマリアに対してブチ切れて折れた心が無限軌道でさらにバラバラにされるんじゃ・・・・・・
ヘタレデェス! ヘタレデェス!

>そのうち、『私はマリア·カデンツァヴナ·イヴ、聖母の名を持ち、滅びをもたらす者だッ!!』とか大見得切ってくれませんかね?そのあと烈槍2番でED
マムに冷静に突っ込まれて体育座り。

>秋田書店で読者プレゼントを贈っていなかったというニュースが。ACLRのチャンピオン仕様が手元にある身としては信じたくないニュース
あれは誰がたれ込んだんでしょうねぇ。
普通なら絶対に気付きようがないと思うのですが。

>「盾!?」「なんと鋸」の1期のアレを彷彿とさせる会話は、驚く方が巨乳(クリスと響)、武器を教える方が貧乳(調と翼さん)ってのも意趣返ししてるんでしょうかね。
あっ(察し)



2013/08/18
udさんにあなすさんがやるなら俺もやるだから貴様もやれと言われたのでウディタリアンに100の質問をやります。

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
「あなす」です。
創作以外の活動では「なすー」名義ですが大した意味はありません。
言いやすいからです。

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?


Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男でO型です。年齢は私の作風からご想像ください。

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
バキ感想を書いてメンナクまとめを書いてシンフォギア感想を書く人でしたので、何が本業なのかよくわかりません。
今では脇道が大分減ったと思います。

Q.5 アナタのPC環境は?
今年に組んだ自作PCです。
無駄にミドルハイくらいの性能はあるかなと。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
4時間くらいかと思います。調子に乗ればどんどん増えていきますが。

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?


Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
ウディタでは2つあります。
前歴も合わせればもうちょっと増えたり。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
「Princess Saviour」と「Another Saviour」を公開しています。
後者はウディコンに5番で出場しているので、44番のアクアリウムスを応援よろしくお願いします!

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
なるべく頭を悪くすることです。
あと楽しんで作ることですね。
作っている人がここを楽しんでいるなぁと思うところがないとプレイヤーも楽しんでくれないと思うのです。
その楽しさが受け入れられるかは別として。

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
作業用BGMか作業用動画ですね。

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
以前、ツクール5を使っていたのですが、プレイヤーの数やら何やらで将来性がないなぁと思って代替となるツールを探し始めたのが発端。
ツクールはRGSSとかわからないからと敬遠していたところに、udさんにウディタを勧めてもらいました。
ウディタはツク5の技術のほぼ全てを使い回せたのでもうこれしかないと思い至ったわけです。

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
2010年の秋から始めたので3年生となります。

Q.14 ウディタの良いところは何?
一番いいところはデータベース周りの柔軟性の高さですね。
あれのおかげで大分作りやすくなっています。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
条件分岐の乏しさ。
いろいろと面倒臭くなっています。

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
怪獣でお茶を濁したので、次は感動巨編(笑)を作りたいと思います。

.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
RPGのシステムを全構築するのが精一杯です。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
ルビを打ちこむこと。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
作っていて面白くできないなと感じたらわりとすぐ諦めます。

Q.20 あなたの失敗談を一つ
ウディコンのスクショにおっぱいさんを載せなかったことですね。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
デスキノゴン書きました。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
画面比率16:9に対応してもらえるとものっそい喜びます。

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
5:4くらいの割合でした。
素材加工やテストプレイの時間が入っているので、非アクティブ時間が長くても問題はないかなーと。

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
特にこだわりはないので、いいなぁと思った素材を使わせてもらっています。

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
フォトショの使い方をある程度知ったので調子に乗って使いまくりました。
簡単な画像加工はアズペで済ませています。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
登録だけして幽霊部員です。

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
ウディタのコミュニティがどんなものか知りたかったからです。

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
一応、3年連続でウディコンに出場しています。

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
それほどでもないかなぁと。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
作っていて楽しい部分を作っているとやる気が出てきます。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
さすがに叩かれれば凹んだりやる気をなくしたりしますが、最近はもう割り切ったので大分平気になりました。
ついてこれる奴だけついてこい!

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
面白い人と知り合えたことですね。
あとは窓の杜で紹介してもらえた時は本当に作った甲斐があったなと思いました。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
気にしたことはないです。
HDDの容量が1TBを越えて回線速度も1000kb/sを越えるご時世なので、容量1GBとかじゃない限りは気にするのもナンセンスかなぁと。

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
企画からです。企画そのものはゲームですしシステムありきでシナリオを考えていきます。

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
ルビの打ち込み。
気が狂いそうになりますがルビのないテキストなんてあり得ないので頑張っています。

Q.36 貴方の現在の目標は?
可愛いキャラを書けるようになりたいです。

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ありません。
あそこの需要ってどれほどのものなのでしょう?

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ありません。
怪獣デモツールなんて需要ないでしょうしね。

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
ウディコンに出すよとわりとアピールしているので数ヶ月前からになりますね。
わりとアピールしたいタイプなので公開まで隠すようなことはできませぬ。

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
メニュー画面作成から。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
アバーは私を含めて5人となりました。
けっこう人手を割いていますね。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
一通り動作させるようにはしています。

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
他のプレイヤーのプレイリザルトを見られるとか、そのくらいでしょうか。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
稲穂スタジオです。

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
設定にだけ存在するキャラの名前を割り当てました。

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
直打ちは面倒臭いのでalphaEDITを使っています。

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
好きにやったコンテンツにそれなりの需要があったりするので大分満足しています。

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
私が楽しく感じることを楽しんで閲覧者の方々も楽しめるところにしたいです。

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
日記はなるべく毎日書くようにしています。
制作が佳境に入ると大分頻度は下がりますが。

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
だったらイケるぜ様(大好きデス)
夕陽のワンニャン様(プバーとアバーの命、スバルイチさんのサイト)
あと魔法装飾図

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
小生。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
圧倒的な設定で圧倒する一方で、それを知らずとも楽しめるようしたいです。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
命中率100%。

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
グラフィックが良ければやっぱり興味を引きます。
面白いかどうかは別ですが、触れてもらいやすくなるだけでも価値はあるかなと。

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
オープンワールドのゲームが好物です。
あとは対戦ゲー。
RPGは正直あまり好きじゃないです。

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
金子彰史な世界観が大好きデス。

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
凹んでも立ち上がる子とかですね。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
小生。
これは冗談として、何というか主人公と反目して欲しいですね。not喧嘩。

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
これといったこだわりはありませんが、ウディタで出した作品はどっちも女性主人公ですね。

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
頭の中に浮かんだインチキ名前をぶち込んでいます。
あと個人的な伝統として主人公とヒロインの名前は「マ」か「ユ」を頭文字にしています。
そうする理由は忘れました。多分、10年以上前に遡ると思います。

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
ルビですね。
あれをやらなければ制作時間はわりと真面目に1/2くらいになりますが、ルビのないテキストをあり得ないので頑張ります。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
楽しくやることです。

Q.63 これは絶対外せないというものは?
オモシロ生物。
あ、キーコンフィグとボリューム調整は絶対に外せません。

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
私にできることは後者なので後者を無駄に力みます。
でも、グラフィックも大事なので私にできる範囲内で小細工するようになりました。

Q.65 参考にしている作品はありますか?
最近ではナナドラ2020に衝撃を受けたので大分参考にしました。
WAシリーズ?
あれは人生そのものを参考にしているのでこの質問の意図と少しズレますね。

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
小生はわりと愛着があります。
一人称を思いついた時点で決着した感も。
逆に嫌いなのは騎士王でしたが、最近は弄り方がわかったのでけっこう好きになってきました。

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
格ゲーの妄想ならけっこうしています。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
どこかで世界観は繋げたいです。
そして、世界が広がり続け収拾が付かなくなる。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
プバーはシナリオとの関連性など相当含みを持たせて付けました。
おかげさまで物凄く気に入っています。
アバーは単純にアナザーストーリーという理由でさっくりあっさりと付けました。
ASって略するとAnother Storyと読めるダブルミーニングだとか何とか。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
RPGなら5〜10時間くらいがダレずにプレイできるギリギリだと思います。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
自作しています。
基本システムよくわかんない。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
いろいろと便利な機能もありますしver2派です。
というか派閥に分かれるほどなのかなぁ。

Q.73 好きな市販ゲームは?
ざっと並べるとWAシリーズ・レーラグ・サガシリーズ・ナナドラ2020・デモンズソウル・ガンダムVSシリーズ・GTAシリーズ・AC2AAでしょうか。
なお、デモンズは好きですがダクソは大嫌いです。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
システムを作った動作確認はします。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
けっこうウディタに関係ない質問多いですね!

Q.76 やってみたい企画はありますか?
オールスター2on2チームバトルですかねぇ……

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
社会性。

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
1度くらいはあります。1度くらいは。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
技術面に興味のない人なので、見たいと思った作品はないですね。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
頭を悪くする役割を担います。

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
アバーは組織員が主となっています。

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
よくわからんがテンションが上がるですかね。

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ルビの打ち込み速度ですかね……

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
理想と現実の差を思い知る。

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
ウィッチクラフトで。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
簡単にプレイアビリティを向上できる要素については教えると思います。
命中率100%とか。

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
とりあえず、スクショ撮ってTwitterに上げてから対策を考えます。

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
断然後者です。
それにストーリーがクソと言われますが、そういうゲームはわりと電波な展開で笑えるんデスよ?

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
言いたい放題言ってぶっ殺される役割で。

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
巨乳な人は負けてたまるかと睨んでいます。

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
可愛いデス。
巨乳設定だとなおさら。

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
雑誌に載った時は見せびらかしたものです。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いません。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
てめえを身体の芯から粉砕してそれを国民に見せつけて俺にかなわないことを見せてやる!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
プログラム言語がわからんちんな私にとって理想のツールです。

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
アクアリウムスでしたが完成してしまいました。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
キーコンフィグとボリューム調整だけは忘れないようにしましょう。

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
私が作りたいものの全部を作れるので使い続けていくと思います。

Q.99 今後の活動について教えてください。
日和らないように活動していきたいです。
あと間口は広げられるようにしたいです。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
ウディコンはエントリー番号44番アクアリウムスに投票お願いします!


>翼さん、一瞬とは言え全裸でバイク走らせるのはちょっと……
エロくないからいいじゃないですか。

>>>オンドゥル語を言えなければ防人語で代用。←既に防人語がオンドゥル語と同等じゃないかと・・・。
>>>響とリンカー奏者って、00の純正太陽炉と擬似太陽炉の関係なのかしらん?←よくよく思い出したら、トライアルモードが響のあの絶唱と関係性が似ているんですよね。純正が擬似のコントロールを奪ったりしてましたし。
>あ〜響ちゃんと翼さんのねんどろいどが見つからない。ポチるか・・・。それともクリスちゃんが出るまで待つか悩む。あとフィーネ組もねんどろいど化はよ。

そして、出たウェル博士ねんどろいど。

>お好み焼き:響 あんパン:クリス メロンパン:切歌 チョココロネ:調 なんという小麦粉奏者たち。そして非小麦粉な防人たち。
マリアさんがご飯にざばーとかけたとか言うなぁー!
 
>フィーネ切歌の伏線は、あえて探すならOPでのクリスとのかちあいでしょうかねー
あとトランジスタグラマー枠……?

>奏さんそろそろ声付きで登場させて欲しい。なぜかGになってから防人さんのネクロマンシーの腕が落ちている。
奏さんは成仏したのです。

>いつも楽しく読ませていただいてます。 切ちゃんバリアはフィーネの通常バリアでASGARDではないのでは?
その辺はどう分けられているのかわからないので、雰囲気付け重視でアースガルズにしました。

>激↑流↓葬→(タンクザシュ)
絶唱姫は遊戯王だったのか……

>田中さんは本格的に松本先生からも忘れられてそうですね。休み挟みましたし
>コロネの具がチョコだからチクショウ!

切歌ちゃん乳を吸わせてくれ!

>翼の事を考えて浮かんだの
>(追加)浮かんだのが防人・血涙・奏

もうダメだあの人。

>響のキャラソンとか†さんのキャラソンの歌詞的に次回作で1000年後だのWA新作が同じ世界だの出しそうですな
ワイルドアームズ8、お楽しみに!
なお、シンフォギア1が6でシンフォギアGが7です。



2013/08/17
シンフォギア感想の後の恒例の拍手レス日記。


>わたしが拍手で送ったhellsingネタを同じ拍手で返した名も知らぬ某氏に感謝を、「アーメン」
(全部読んだけどよく知らない人)

>二人が闇堕ちするのは半ば予想通りでしたなぁ、悲しすぎる。それよりフィーネさん結局3ヶ月で復活とか
恥ずかしがって今まで出てこなかったんですよ。

>響はもうメルトダウン寸前のゴジラかカード使い切って消滅寸前の仮面ライダーゼロノス状態ですな
あとテッカマンブレードです。

>なんというか見てて可哀想になるくらいマリアさんの信じてたものがボロボロ崩壊していきますね。2話とか4話の格好良いマリアさんはいつ帰ってくるのでしょうか
喪失――†マリアさん†

>防人さん、Gでやっちゃた感がすごい溢れてます
>あと切歌も

防人Gですから。

>野球アニメ見たいなー、野球ゲームは年に数本あるけどアニメは中々ないもんなー、どっかに良いアニメ脚本家いないものかな〜
アストロ球団になりますがよろしいでしょうか。

>響とリンカー奏者って、00の純正太陽炉と擬似太陽炉の関係なのかしらん?
>6話、色々MADのネタにできそうな場面がちらほらと。博士なんかもうネタ要員じゃないですかw
>翼さんがもう完全に仮面ライダーSAKIMORIに・・・。しかしあのギミックには痺れる憧れるゥ!
>ウェル博士、完全にフィーネの存在について色々わかってた上でああいう行動をしてたのかなと思うと色々やべぇなおい・・・。
>響がウルトラマン、翼が仮面ライダー、クリスはガンダム的なコンセプト・・・ってこれじゃあコンパチヒーローですよね。マリアはハカイダー、調・切歌はMS少女なんだろうか
>翼さんのバイク変形プロセス、どこかで・・・?と思ったらクウガで似たようなバイクがありましたね。もしくはあの形だけだとRXのマックジャバーですね。
>翼さんの騎刃一閃、どっかで見たことあるなと思ったらカブトのカブトエクステンダーだった件。

純粋太陽炉→トランザムをする→エネルギーが切れるだけ。
疑似太陽炉→トランザムをする→疑似太陽炉が壊れてしまう。
と、絶唱の関係性と一致! ガンダムはシンフォギアに影響されていた!

>仮面ライダー剣 翼さん自重してください
そのうち、オンドゥル語を言うので期待してください。
オンドゥル語を言えなければ防人語で代用。

>私金子彰史さんを知らないんですが、「要するに全作に渡って金子彰史は頭がおかしい」で完全にそういうイメージが定着しました。どうしてくれましょう(笑)ところでゲッターロボはうっすら覚えてるんですけど、Gって何の略なんでしょうか?
ゲッターロボのGの意味にはガッツとか頑張るという諸説があります。

>フィーネ fine 伊語で「終わり」 終止記号 音楽を終わらせる 歌を切る 切歌 言われてみれば腑に落ちる名前
>歌を切るで終わりの名を持っているし、文化祭のとき眼鏡かけて了子さんポーズしたり、あとおっぱい大きかったり地味な伏線が!…わかるか!
>むしろ今まではどうしてD・ホイール…もといバイクと合体しないんだ…でしたし翼さん…w あと歌を切る(止める)からフィーネなんだそうです
>「切歌」だから歌を切るってことで終わりって意味なのかな。前回の「了子」みたいに
>「了子」も「切歌」も Fine.
>切ちゃんが終わりの名を持つものだと気付かなかったデスかァ!?はい、気付きませんでしたァッ!! 金子、やりおるわ……ッ
>切歌と了子なら少しは似ているのではないでしょうか

実は歌が「響」かないで響が真のフィーネの可能性も……
あ、マリアさんは日本人になって意味有りげな名前にするところから始めてください。

>調がフィーネ化していて体調を崩している可能性も…。切歌ちゃんはただの元気な子なだけで
>切歌と調べは一対のギアって説はないですかね。フィーネに関しても切歌は能力だけ受け継いで魂は調が受け継いでるとか・・前髪ぱっつんだし
>切歌がフィーネか、不調を訴える調が実はフィーネか、某女児アニメみたくふたりでフィーネなのか!気になるね
>これは切歌がフィーネと思わせての調こそがフィーネ説もあると思うのですがどうだろうか?切歌の絶唱で調に宿ったフィーネを刈ることもできそうですし
>調の不調がリンカーだけとは考えにくいうえ、響の相手が調という理由づけにも一味加えられますよね

調を巻き込もうとする人、多数。
マリアさんのことも忘れないで差し上げろ。

>熱いシーンなのに杉田博士のせいで終始笑っていた私は多分常識人なはず
デェス!

>ウェルナー、了子さんの系譜を切ちゃんが受け継ぐとは… まあこれでクリスとの因縁もできましたが。変身バンク御披露目無しで絶唱とか許されない気がしましたが、スクショで確認した調切歌コンビの後ろ姿で許しました。エロイ。調ちゃんは生理かな?
生理です。

>キリちゃんのインチキ外人みたいな喋り方はフィーネの魂のせいだったのかw これでクリスとの因縁できましたね(・∀・)
フィーネさんは日本語が苦手だから逆さ鱗とか言っちゃったんですね!

>「シンフォギア」のgoogle検索で「G」公式より上にきてます。ヤバいですね(笑) 感想毎週楽しみにしていますので、これからもがんばってください!
コワイデスネ。頑張るデス!

>翼さんは不器用なだけです!
不器用さ余って数トンの水を響に……

>教授!これはいったいどういうことデェス・・・ッ!?
次回、顔芸をする教授にご期待ください!

>何とイガリマ
何とフィーネ。

>MSの性能の差が戦力の決定的差ではないことを教えてやる!(フルクロスにカーソルを合わせながら)
フルクロス楽しいデス! 使う分には。

>杉田の顔芸回と思いきや、凄い濃い回でした。予告の真意は響だけでなくデスよさんだったのですね… そして切歌ちゃんのキャラソンの二曲目「手紙」という曲名から凄まじくヤバイ予感が… @mithtia
まさかの涙担当に……?

>翼さんがバイクに乗りつつ変身した時、一瞬某プラシドさん思い出してヒヤヒヤしました…
絶☆唱☆王。

>切ちゃんフィーネの全裸?マリア†フィーネの全裸
フィーネ団はみんな全裸になっているので、全裸からフィーネさん説を掲げるのは厳しいですね。
巧妙な隠蔽方法でした。



2013/08/15
だらけています。
制作が一区切りすると毎回こういうものである。
とはいえ、これからは定期的な活動を目指したいですね。
ゲーム作ってねえ、シンフォギア感想もねえ、バキ感想もねえ、ねえねえねえ尽くしになると当サイトの存在意義が疑われてしまう。
……わりとそんな期間が生まれそうなのが怖い。

一応程度に次にやりたいシステムやらの構想は練っています。
6人パーティとかやってみたい。
モチロン増やせばいいというものでもないので、上手くシステムとして組み込めるようにしないとなー。
結果、またヨクワカランシステムになるわけですよ。
反省しない。


>調の技名は「α式・百輪廻」「γ式・卍火車」が正しいようです(上松氏のツイートより)
音速が遅いデェス!

>社長「パシフィック・リム見たいから最終話までのプロット完成させた。じゃあの」
そのうち、必殺技にパシフィック・リムが出てきます。ワイルドバンチみたいに。

>「これほど戦ったのだ。お前にも分かっている筈だ。私は槍(ガングニール)でいい。神罰という名の槍でいい。」 「私は生まれながらに嵐なら良かった。脅威ならばよかった。一つの炸薬ならばよかった。心なく涙も無いただの恐ろしい暴風ならよかった。これを突き刺すことで「そう」なれるのなら「そう」しよう。」 「アーメン」
偽マリアさんは帰ってください。

>なんか防人以外の装者は全部マリアの妹にでもなればいいような気がしてきました
翼さんも妹属性じゃないですかぁー!

>7話次回予告見るまで、ネフィリムの核が、未来のお腹に直撃→未来の子宮内で胎児化するのではと妄想してしまった。
未来さんは一般人のまま、人生を終えますよ!



2013/08/14
訃報を引っ張ると湿っぽいので、拍手レス日記。


> マリア†さんみたいなメンタル弱い人をよりによって防人と対になるよう配置させている金子はサディストですね。戦場に冴える抜き身の貴女をとか言ってた頃、間違いなくFISから持ち出した防人関連資料で内心ビビってたと思います。可愛い
こんな変な口調をしなければ対抗できないのかと諦めが鬼なる。

>赤い粒子をばらまくキュアエースさん…それなんてシャナorスローネドライ?
そういえば、どっちも釘宮でしたね……

>織田光子の正体、実はふらわーのおばちゃんじゃないかという憶測が流れてますね。私は一向にかまわんッ!
フィーネ説も捨てがたい。

>「防人からの提案だ」の汎用性には目から逆鱗が落ちる思いでした。
どこだ……どこだリモコンッ!

>まさか、これで死ぬのか? 遺影になってしまうのか?de
>変なところでいきなり送信してしまった。 ――で、大爆笑してしまい、その後も笑いっぱなしになってしまいました。変なツボ入った、どうしてくれるんですか。楽しみにしてますんでGの更新も頑張ってください。(笑) 私巨大生物に食される系統の話地雷なので、4話で響ちゃんの左腕が食された時、一週間具合悪かったです。スカトロと欠損系の話は予告しておいてくださいよ。ねえ?(´;ω;`) 大体生えても怖いです。
 へいきへっちゃら! もう痛くない!

>よくよく考えてみれば特撮ものの改造人間って終生改造人間ですもんね。これから響も終生「完全聖遺物立花響」として生きていくということでしょうか。あとマリアさん可愛い
響がこんな悲惨なことになるとは思わず、またマリアさんがこんなに可愛くなるとは思わず。

>響は"ガングニールの奏者"であるヒト(聖遺物3号の奏者)を捨て、完全聖遺物3号の奏者(?)になり、「完全聖遺物:立花響」の奏者(聖遺物:立花響 という)」
オーバーヒビキブレイザーにご期待ください。

>ウェル博士の英語表記がDr.Verでした(公式より)
ヴァー……ヴァー?

>キュアエースはもう変身前のウルトラマンみたいになんか光線銃みたいなの使って闘えばいいんじゃないですかね
カプセルジコチューを使うという選択肢もあります。

>立花家とライブ会場の惨劇後の設定が昼ドラクラスってレベルじゃねぇぞッ!もうね誰か響をギュッとしてやってくだしあ・・・。
ここでマリアさんが優しさと甘さを爆発させてハグ。

>ネフィリムがなんかもう某セルさんに見えてきたなぁ。あのボコボコにやられた。
早くトドメを刺すんだ立花!

>響の状態、最初はアイアンマン的かなとおもったらウイッチブレイドだった件・・・。
つまり、人妻装者登場……?

>やめろ響!!化け物になる気か!神の化け物に!神の力の不死身の本当の玩具になる気か。同じだ、まるで同じ糞垂れだ。やめろ人間!化け物にはなるな、私のような・・
落ち着いテ!

>>どっかから来ないかな。ウチに特撮モノ1本やらしてくれる話(笑)。  今は虚淵がライダー書くことになる時代…らしいぜ?金子さんもワンチャンあるで!平成ライダー初期に生身でも強い玄海老師が紛れ込んでもおかしくないノリになりそうだけど!
仮面ライダーサキモリ!

>撃槍、私ト云ウ〜の歌詞を読み返すと1期の響は未来がいなかったら、と思うとかなり危うさを感じますね。
あんな崖っぷちから救い出した未来の存在の大きさたるや。
友達でいられないと言われたらそりゃ泣きますよ。

>シンフォギア感想考察楽しませていただいてます。立花家の髪型については隔世遺伝+母は祖父にという説を押してみます。
祖父は斯波田事務次官説。



2013/08/13
佐渡川準先生が自殺したとのこと(ソース)。
連載中じゃないですか……
アニメ版ムテムスの感想とか書いていた頃が懐かしい。
ご冥福、お祈り申し上げます。



2013/08/12
アバーのverを1.08に更新しました。
バグが尽きぬ……ぐぬぬ……
あと相次ぐ無限行動にまたメスを入れました。
無限行動だけは削っておきたい。

そんなわけで無限行動の温床、ブーストの性能を大きく弄った。
プバーの時からこいつは無限行動を引き起こしやがる。
そんなわけで消費APが0になってノーリスクに使える! 強い!
ただし、1度使うと10ターン再使用不可。
連続使用による無限行動は(多分)不可能に!
10ターンを稼ぐ方法が見つかったらその時は諦めます。

まぁ、ボス戦はともかく雑魚戦では使えるスキルになったかと。
この手のスキルは壊れるか産廃になるかの二択なのでちょうどいい調整がどうも思い浮かばない。
浮かばないのでこういう路線に走った。
調整って難しいですね。


ドキドキ!プリキュア 第28話「胸がドキドキ! 亜久里の夏休み!」
夏休みはプリキュアたちでトレーニングだ。
亜久里が企画したものだがその本人が熱中症で倒れる。
コミケ参加者みたいですね。身体に気を付けてください。もう終わったけど。

ともあれ、みんなで夏祭りだ。屋台だ。
冷凍うどんを食すが良い。
冷凍うどんってなんぞ。

キュアエースのタイムリミットは5分だ。
そのため、今回のジコチューは長期戦狙いだ。
そのくせ、生身の亜久里を狙うなど短期決戦狙いのような。
勝てれば何でもいいということだろうか。
手順にこだわらない手強い相手だ。

5分間のタイムリミットをどう補えばいいのか。
今以上にパワーアップして5分以内に決着を付ければいい!
脳筋ですね、キュアエースさん。
それでも5分しか戦えないのは致命的だから何らかの策が欲しいところである。
核動力とかGNドライブとかどうでしょうかね。変な粒子が出てカッコイイかもしれぬ。


>話題から置いてけぼりくらっているクリスちゃんは貰っておきますね。
ネフィリムにおっぱいを喰われて絶望するイベントが発生します。

>防人からの提案だ。「防人からの提案だ」という枕詞を流行させよう
>するッ何でもするッ!防人からの提案だッ! 「防人からの提案だ」とつけると王弟メルカバーの台詞でも防人になりそうだと思いましたが駄目でした

防人からの提案に落涙する人、多数。
私もデス。

>やはりシンフォギアはMADにすると腹筋崩壊が凄まじい(褒め言葉)某動画サイトにピクミンのテーマ曲でノイズのMADがあったのですが、なんかもう色々言い表せない感情がw
昭和の匂いが漂うMADが多いのも特徴ですね。
一体何がいけないんだ。

>まさかプレマでニンジャに会うとは思わなんだ…
フルブになるとさらに溢れますよ!
……強機体にランクしていたら。

>ハッ!これは他ゲームの攻略で人を誘導し自分のゲームを広める策略だったのかっ!
まさに外道!

>ウェル博士「モウヤメルンダ!」
CSでスライムノイズさんを飛ばしてください。

>†マリア†さんヘタレ可愛いデスね!切ちゃんと調も健気で可愛いデスッ!これは、アレですかね・・・彼女たちは絶望的かと思われていたシンフォギア同人界の夜明けの光となりうるか。
シンフォギアのウスイホンを作れないって言ったな。
そうじゃない。
シンフォギアだからこそウスイホンを作るんだ。
シンフォギアがウスイホンになったら胸も大きくなるし色気も強くなる。
防人の胸だってちったぁ増える。
アニメの頃はただ嘲笑うだけだった胸もウスイホンになったら増えるチャンスが大きくなる。
ウスイホンを作る意味が大きくなる。

>顔芸が見れて今期も満足です
金子節もセットで付いてきますよ。

>凄まじいらセンスを感じる
(´・ω・`)

>フラワーのおばちゃんが調の母親だったりしないかと変な勘繰りをしてしまった(^^;
急展開でもおばちゃんだから許すます!

>誰も聞いてないのに電光刑事バンの設定がさらに詳しく解説されているッ! この金子、頭がおかしいッ!
あのおっさんを誰も止めないでください。

>左腕を失くしたことへの本人や周囲(未来とか未来とか未来とか)の反応でさらに落として引っ張って終盤で激熱…というところは、様々に展開が予想された中で共通して堅いかと思ったら、大いに外れ。個人的には、大いに外れのうち、結局再生しなくてマフラーを操って左腕代わりにするに張ってました。マントvsマフラー!ガングニールvsガングニール!
一方、マリアさんは凹んでいました。

>ウェル博士は次で退場か魔族化か…どうなる次回ッ!?
さらなる顔芸は確定的に明らか。

>真剣にネフィリムがかわいく見えてきた
そのうち、擬人化しますよ。

>見たかった・・・炭化した翼さんの成長記録・・・(暴走響)
翼さんは成長していませんよ。
胸が。



2013/08/10
「アクアリウムス 攻略」とかでググられてやったぜって感じです。
あ、私は5番のAnother Saviourですので応援よろしくお願いします。

>板場さんのフルネームは自分の中では板場網目です、網目と書いてアニメと読む
板場……板場……ばん……電光刑事バン!

>ひとつを喪失したのではない。これからすべてを喪失 するのだ。<ってことは左手だけでなく全身食べられるのか・・・
喰われる以上の喪失が待ち受けていました。コワイ!

>6話の放送まで何も手が付きそうにないくらいアレですねぇ 予告画像に未来さんがいないのが地味に怖いです@mithtia
未来さんは星になりました。手紙の演出的に。

>世間知らずで無鉄砲(切歌) 弱虫で泣き虫(翼) 臆病者で口ばっかり(マリア) 無愛想で口が悪い(調) コンプリートッ!
顔芸が面白い(ウェル博士)

>予告の不吉さに胸が重くなりますが、予告ページの「頑張れ響!」をみつけて少しあったかくなりました。愛されてるなぁ…
1日遅れただけあり、スタッフのノリノリっぷりが凄かったです。

>スタグブレイカーデバイスのレベルを30まで上げてもデバフ系しかなくてエンチャント系スキルが無いんですがこれはいったい・・・ッ!?PrincessSaviourも楽しんでます
31以降になるとエンチャントを覚えます。
エンチャント超強いです。

>残酷・・・血涙フラグ?第二期は血涙多いな
そこで第1期から血涙を披露したシンフォギアに拍手を。

>烈槍フルで聞きました?力強さだけでなくマリアの脆さ、優しさ(甘さ?)も織り込まれててマリアらしい歌になってましたがライブで歌うのは大変そうです。
そう煽られたので到着前にDL販売で聞きました。
†マリアさん†カッコイイ!
なお、本編ではへっぽこの様子。

>予告ポエムを素直に受け取るなら左腕が復活する代償にガングニールを失うってことですかね
失うのは人としての命でした。重い……

>烈槍の歌詞見たら益々†さんが良い人に。こんな良い人がライブ会場で人質取ったり野球小僧殺したりはできませんね。ウェル博士が視聴者のヘイトを一身に背負ってくれるお手本のような悪役でよかったです
ウェル博士は面白い人のお手本にもなりました。

>一人だけ結構年上ってのは、日曜朝8時30分の某SAKIMORIアニメを思い出しますね。声も同じだし。
来年になるとキュアサキモリが出ますよ。

>その誤字はやめろ!
(´・ω・`)

>>翼さんの絶唱は血涙属性かな。 もっと翼さんを信じてあげてください。 きっと漫画のようなかっこいい絶唱を・・・
絶刀・天羽々斬<血涙>

>どういう・・・ことだ・・・
何……だと……

>†の存在感は格が違った
すごいなーついてこれるやつだけついていっちゃうなー。

>おいィ?マリンアさん最初の項目に忍者から変換し忘れてるところがあるんだが?マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ
hai!!他の人も早く謝ってください!

>社長ブログで翼、クリスの友人名が全員公開されてましたが、ググッてみたらワロタwww
>結構多方面から名前を引っ張ってきてますので、取っ掛りの名前を最初にググってみてください。

相変わらず遊んでますね。さすがの社長です。

>ウェル博士「ヤメロヤメルンダッ」
積極的に笑いを取ってくるウェル博士に愛の手を。

>6話の感想:覚醒の鼓動
セルフパロディは金子彰史の得意技。

>何だこの謙虚な槍はァ!?
9本で良い。

>マリンアさんとは
謙虚な槍です。

>腕再生からの敵フルボッコ引きちぎりってやっぱりEVAが最初なんでしょうか。しかし今回もアツかったッ!
>よくよく考えると、完全聖遺物は同じ存在のもの同士をぶつけさせないと消滅しないのに暴走とは言え、響は単独で消滅させたんですよね。しまいにゃ素手(に近い状態)でノイズ消滅・・・。
>何かもう人間やめるぞー(ryを言い出しそうですね。あとかさぶたのシーン、けしからんですね。

今回の響は胸が大きかったです(小並感)

>杉田に笑い響に心を熱くさせられ、最後にSAKIMORIの提案で全部持っていく・・・シンフォギアは本当にズルいな
リモコンはどこだ!

>まさかのウェル回でしたね・・・。フィーネ団はどうなるのか、このままだとフェードアウトしかねない
謙虚な槍がLSを引っ張ってくれますよ……

>深夜更新お疲れ様です!
眠かったです。

>響の融合が進んで味覚を失ってもうお好み焼きの味がしないとかありそうで怖い
>ビッキーは今でもお好み焼きを美味しいと思っているのか心配。「旨さ断然トップ」
>って、よく聴くと味わっているというよりそう思い込もうとしているようにも聴こえる。

お好み焼きを味わえるか心配する人多数。
上の空なのは味がわからなかったから……?

>五話かけて立てたフラグのほとんどを、響が前半10分でへし折ってしまった。展開速すぎで逆に今後の展開が読めませんね、さすがシンフォギア。
次々に新しい展開を盛り込むのがシンフォギアの魅力となっております。
付いてこれる奴だけ付いてこい。

>メディカル摂取→メディカルチェック
>メディカル摂取…ッ!? メディカルチェックではなかったのか…ッ! そこはかとなく、エロスを感じる単語ですね

というわけで修正いたしました。誤字は文化。

>鬱展開とおもいきや、重要な問題を内包しつつも熱い6話でしたね。こうして響は、また一歩人外というかヒーローに近づいた……@mithtia
>そして博士(笑)でしたが、やはりこういった良い悪役の存在は物語を彩りますね@mithtia

安否が気遣われます。響も、ウェル博士も。

>ウェル博士出るたびに老化してるし波紋でも習得したらいいのではなかろうか。
ウェル博士「かかったなアホめが!」

>ギアの紹介カット、書いたのあきまん氏でしたね EDのスタッフ見てびっくり
何でこうも豪華なメンバーを……

>>弦十郎との関係が未だに描かれていない  面白映画を見させられたことは確実ッ!!
コマンドーを見ているといいですね。

>浸食が増大したので腕損失は一応パワーアップフラグでしたね。オーバーナイトブレイザーの方向の
ガンブレイズでコンスタントにダメージを与えてくれますよ……
ラスボスのラギュ様は炎属性吸収で魔拳ルシエドに頼らざるを得なくなりますが。

>「ハーレムアニメの主人公並に鈍感よね」って言われる響、やはりこれはそういうアニメなのか?
主人公の周りに可愛い子(ノイズ)がたくさん寄ってきているじゃないですか……

>マリンアさんなんていうリンクがあったので見てみたら、お茶噴きましたw
>オービタルビート、やっぱり初回特典のCDで決定みたいですね。公式Twitterでつぶやかれてます。
>以前誰かが、エクシードギルスみたいに〜と拍手されてましたが本当になってましたね。寧ろエヴァを思い出したのは私だけでしょうか?

俺は不良だからよ、マリアさんを弄るし可愛がる。



2013/08/06
唐突に始めるおっぱ……アクアリウムス攻略!
いや、面白いよ、アクアリウムス。
粗がないかと問われればないとは言い切れないけれど、それを上回る楽しさ面白さおっぱいがある作品だと思う。
そんなアクアリウムスの面白さを伝えるのが今日の日記の趣旨だ!


Q.2ndデバイスを装備してもLv0なんですけど?

A.装備中の1stデバイスのLvの半分が2ndデバイスのリミットとなっています。

そのため、1stデバイスがLv0の場合、2ndデバイスもLv0となります。
また、デバイスのLvはキャラごと・デバイスごとに別個に保存され、2ndデバイスには経験値が入らないため、
意識的に1stデバイスとして使わないと2ndが成長しません。
正直、ここは半分でも経験値が入るべきだったと思う。

Q.新キャラのLv上げめんどくさい! デバイスのLv上げもめんどくさい! 田中さん使うしかねえ!

A.気にするな!

あっという間にLvが上がります。
気にせずちょっとだけでもLv上げましょう。
すぐに追いつきます。
また、防御のダメージ軽減率が1/4と高性能なので、Lvが上がるまで防御しておけば安全。

Q.どのデバイスがいいんだ!

A.まずはファイタード安定。

攻撃力が上がるので単純強いです。前衛攻撃や後衛攻撃などスキルも優秀。
前衛には必ず付けましょう。
他は攻撃力とスキルが魅力のフェンサー、回復ができるクレリック、属性攻撃と全体攻撃ができるウィザードが強め。
上級デバイスは攻撃回数増加による(多分)最大火力のソードマスター、エンチャントが凶悪なエフェクターが強め。
シーフ? ハンター? 忘れろ。

Q.武器がたくさんあるぞ!

A.攻撃力が高いのを選べば問題なし。

前衛は攻撃力目当て、後衛は精神攻撃目当てで選べば外れなし。
また、装備可能な武器はキャラ固有+1stデバイスのものとなるため、キャラ固有のものを選べばデバイスごとの変更が不要となるので楽。
攻撃力が高い武器は命中率が低めの傾向にあるけど、フェンサーまで行けば命中率アップでいくらでも補えるので気にしないでOK。

Q.クエスト? 合成?

A.必要ありません(断言)

クエストや合成で取得できるものは基本、戦闘や購入で賄えるので無理にやる必要はありません。
クリアするだけなら一切やらなくても進めます。
ダンジョン攻略の際に撃破系クエストをやるくらいで十分です。
なので、これらの要素が苦手な方も恐れずにアクアリウムス!
コスチュームが欲しい時だけ積極的にやりましょう(合成やクエストで手に入れられる)。
あと終盤にお風呂クエストと水着クエストが解放されるので、それは絶対にやりましょう。

Q.回復スキルの回復量が少ない!

A.回復アイテムを使いましょう。

高性能なのでガンガン使いましょう。
(今のverだとどうなのかはわかりませんが説明の3倍くらいの回復量があります)
資金はちょっとでも稼げば飽和するので気にしないのが吉。
回復アイテムの使用を突き詰めるとクレリックは不必要になっちゃうけど、まぁそれはそれで。

Q.ボスが硬い!その1

A.ひたすら攻撃力を上げましょう。

腕や装飾を攻撃力特化にすればサクサク進めます。
防御力が下がる?
(回復のリソースはまず余るので)気にするな!

Q.ボスが硬い!その2

A.コンビネーションを使いましょう。

後半になると前述の攻撃力特化でも火力が不足してきますが、コンビネーションを用いればあっさりと倒せます。
というよりも明らかにコンビネーション前提のHPです。
コンビネーションは属性攻撃で発動します。
まずは属性チップを購入、装備することでコネクションとスターターに属性が付きます。
それをみんなで連発すればコンビネーション発動! 楽しい!
ただし、燃費が悪いのでみんなで一斉に連発しよう。
それまでは普通に削りましょう。複数回攻撃はSP増加率が高いのでオススメ。

また、エンチャント系を覚えれば属性が物理攻撃にも乗る。
さらにその状態で複数回攻撃を行えば攻撃回数の分、チェインを稼げるため、一気にダメージを伸ばせる。
超火力。繰り返す。超火力。
なので、最終的にはみんなにエンチャント→複数回攻撃を繰り返せば超火力で爽快。
アクアリウムスすごく楽しい!
多分、ここに気付くか否かでアクアリウムスの評価が大きく変わるんじゃないかなと。

なお、属性はあまり考えなくても問題なし。
いろいろとあるようですが、ぶっちゃけ行動順番の調整などの関係で難しいので全部同じ属性チップで固めちゃいましょう。
コンビネーションそのものの火力が高いので、とにかくコンビネーションすることだけを考えるだけで十分。
アイテムやスキルでオーダーフィールドも合わせておくとなおよし。
また、ボスの弱点属性を突くようにすればお得。

Q.ボスのカットイン怖い!

A.防御しましょう。

基本的に4*n+1ターンの時にカットイン技を使ってきます。
その時に防御しましょう。
安全第一。
なお、乾だけカットインがありません。

Q.おっぱい!

A.貧乳もいます。

隙なし。


と思っていたけど触って不満に感じやすい部分の解消が主体となりました。
どこがどう面白いのかは君たちの目でたしかみてみろ!
そんなわけで雑多な要素があるようで核はシンプルで爽快感あるのがアクアリウムス!
突き進め! ウオオー!
あ、私の作品は5番のAnother Saviourですので応援よろしくお願いいたします。


>うぉおおおおッ!っぱいッ!!
ぽいんぽいん。

>WA3を早くPS2と初期PS3以外のハードでも出すべきですよね。漢字にもルビが振ってあるから子供にもおすすめできる一品ですし
PS2WAは全部ルビがあるので小さなお子様でも安心してプレイできますね。
げへへ。

>彼岸島再実写化ですが、原作を再現するとギャグにしか見えないし、オリジナル展開を入れてもどうしようもない気がしますね。田中さんは忠実にしてほしいところですが
ここで原作完全再現ですよ!
滑るぞ!

>なんだかラストのビッキーを見て1期11話の「弦十郎君…」 ドスッ!を思い出してしまった…師弟揃って( ノω-、)
血を流す師弟。姪?の翼さんも血を流していたので、次はクリスの番ですね。

>なのはGODでも金子キャラの腕は破壊されててやはり金子だなと戦慄
腕を破壊することにこだわりあるんですかねぇ……



2013/08/05
ウディコンのゲームをやっています。
勉強になります。
皆様も他の作品も遊んだりして審査を送ったりしてくれれば一参加者として喜びます。
あ、エントリー番号5のAnother Saviourなので応援よろしくね!



販促として揺らしてみました。
ぷるんぷるん。


ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!? キュアエースの弱点!」
亜久里は茶道の先生の孫だった。
てっきりトランプ王国の孤独な生き残りかと思っていたけど、ちゃんと家と家族があって良かった。
でも、かつてキングジコチューと戦っていたとかと過去がよくわからぬ。
しかし、キュア防人といい最初からチームで戦えばいいのに、単騎で敗北する人たちだ。
一人でいるばかりだから勝機を見落とす!

今回のジコチューはホモパワーでパワーアップしている。
リーヴァもグーラもどっちもイロモノだからちっとも惹かれないな。
いっそのこと男狩りすればいいんじゃないか?

キュアエースは5分しか変身できなかった。
時限式はここまでなの!?
神出鬼没なのには理由があるのだった。
でも、ちゃんと事情を説明して制限時間をフォローする作戦で戦ってもらった方がいいような。
個人プレイの癖が抜けきっていないのだろうか。
チームプレイの一環としてみんなに合わせてあまり成長しないようにすればいいのに。
成長してもいいし巨乳になってもいいがケバさだけでも抜いてください。


>バシム兄さんもマリエルたんも1000歳超えてますし花園の少女は年齢不詳ですしベアトリーチェは年齢と言う概念すら怪しい存在ですからロリではありません。ロリと言うのはマルチナやら漫画版カティナ様やらを指します。たぶん
あ……ロリババァ……
社長はあざといなー(棒)

>しばらく見ないうちに和装にも伊達ワルの波がきてたんですね http://vicefairy.jp/SHOP/1132900001.html
伊達ワルは文化。

>未完で終わるなwwww
拍手数が多かったので怒濤の省略!

>響の腕が衝撃的すぎましたが、皆セレナさんがガングニール纏っていることにもコメントしてあげてください。
黄色いのはガングニールっぽいですが油断はできません。
マリアさん大好きなチャリンコの聖遺物かもしれませんよ。

>ゴリラを弱くしてどうするんですかっ! まぁ所詮紛い物のゴリラだから多少弱くても仕方ないか
ゴリラは強すぎて味方サイドにするには危険な存在ですね……

>劇中世界より40年ほど前のアニメを知ってる板場さんは何者、あの人もフィーネ?
MAD動画で電光刑事バンの人気がぶり返したみたいなので、チャー研を現代人が知っているようなものでしょう。
つまり、ウェル博士! お許しください!

>は、早くオードリュークとドラス・ドラムを!(混乱)
ディノギノスをおごってやろう(暗黒微笑)

>分かりやすい元ネタ解説で凄く楽しませてもらってます!WAは凄く昔に触った程度だったけど凄そうなんでDL版あったらやってみようかな
DL版はWA1とWA2とWAXFがあるので備えましょう。
PS2のWAシリーズは未だになし……アーカイブ化してくれると助かるのですが。

>響が暴走して左腕が生えるというどこぞの仮面ライダーギルスみたいな感じになると予想してます
左腕が失ったから勝ち目がないとウェル博士に情報を漏らさせてから再生させるピッコロさんみたいな戦法を取る可能性が微レ存……?

>ニコニコ版ですと、絶唱及び響の腕ぷち時の血が赤くなってますね。生々しい……@mithtia
赤くないと血って感じがしないのでナイスです!

>グハッ(吐血)、公式の更新日が毎週火曜に変更…タイミングがタイミングなだけに絶唱顔になりました
鋭意準備中です。
へいきへっちゃらの、響の笑顔が一日も早く戻りますように…

>翼さんに当てて擦りたいです
翼さんは盾ですから掴み所ないですよ。



2013/08/04
舌の根が乾かぬうちにアバーをver1.05にアップデートしました。
今回はゲームバランスの調整がメインとなっています。
修正しないって言ったじゃないですかぁー!
いや、まぁ、さすがに無限行動とかできる光景を見たら、ちょっとは直したくなりますよ、ええはい。
以下、修正項目についての意図と言い訳。


-リアクトリミット中は出血蓄積が行われないように変更。
出血解放で再行動の「殺人技法」の回転率があまりにも良いので若干抑制するためにこの処理を追加。
まぁ、他のキャラが出血蓄積すれば実質的な回転率は変わらないのですがね。
また、間接的に火力もダウン。

-スタイル「バトルオーガ」のFPカウントダウンを+2に低下。
無限行動の温床その1。
エミッションの回転率があまりにも良かったので弱体化。
うっかりゴリラを強くしすぎてしまった。
微修正なので今も強いとは思うけど。

-武器「デュランダル」の発動条件をAP80以上に変更。リアクトリミットを2ターンに延長。
無限行動の温床その2。
発動条件が大分厳しくなり、リアクトリミットが長くなって回転率ダウン。
一方で能力値は据え置きなので、普通にプレイする分には使用感は変わらず。

-スキル「おでん缶詰」セット時のアイテムチャージ後、アイテムを使用できないように変更。
高性能な上にアイテム無限使用ができたため、下方修正。
というよりも、当初予定していた仕様に逆戻り。
これにより攻撃アイテム無限連打も不可能に。

-スキル「もう怒ったッ!」発動時に攻撃上昇を付与。
他のリアクト系スキルと比べると貧弱だったので上方修正。
反撃しろ!

-スキル「アクゲキー」の消費APを12に低下、攻撃係数を150に低下。
変にダメージが高かったので下方修正。
代わりに消費APが下がって回転率アップ。

-FP低下系エミッションの下方修正。
ド安パイすぎるので全体的に弱体化。
無限行動抑制の意味も含めている。
なお、ネコキングバッジはUMAを一切倒さずにクリアすることで町人からもらえる一番レアなネコバッジ。

-AP増加系エミッションの下方修正。
増加量が高くて素の回復APが形骸化していたので修正。

-エミッション「プレイサーキット」の増加FPを2に低下。
おでん缶詰の弱体化につき、無限アイテム使用ができなくなったので強化。

-エミッション「ツインドライヴ」にリアクトリミットを追加。
無限行動の温床その3。
諸々の修正も合わせて行動回数を稼ぎにくくなった。


無限行動による暴力的なプレイはしにくくなった、かも。
敵を一切行動させないパターンができてしまうとどの敵にも同じ行動で勝ててしまうのはうーん。
もっとも、リアクト自体の行いやすさは変わらないので、強い行動が変わったわけではないけど。
今更ですがCTBとリアクトを組み合わせるとバランスが崩壊するしかないですね。
ホント、今更である。
その辺、次回作でもうちょっと丸くしたいですね。
今更その方向性を変えるのもあれなので、今回は据え置きで。


>ガングニールのパーツがまたFIS(だっけ)側に渡りましたね。と、言うことはネフィリムも変身や!人間じゃのうても歌えばええんや!
ネフィリム、意外にも美声。

>ええいバシム兄さんを連れてこいッ!ついでにマリエルたんも連れてこいッ!あと花園の少女も連れてこいッ!関係ないけどベアトリーチェも連れてこいッ!
このロリコンどもめ!

>悠木さんの「6話嫁が大変なことになる」の発言あったけど、まさか嫁は未来ではなく、左手のことだったとは・・・
さらに未来さんも大変なことになるので備えよう。

>マキシ君の事、忘れないでねッ!
>ヒロインの腕が食われるのはWA花盗人を思い出しますね…

(実は古本屋で1度見たきりなので覚えていない)

>唐突ですがマリアたちの呼び方は某所で見た「フィーネ団」がお気に入りです。字面のヘッポコ具合がたまりません。(現実逃避)
まるでマリアも切歌も調もへっぽこみたいな言い方じゃないですかぁ!

>少し古い話ですがシンフォギアG三話の緒川さんのNINJAシーンで倒された中にアフロのダンビラ使い(トッド)がいたように思えますがいかがでしょうか
静かに威圧するアフロは一番最後に倒れたので最後まで緒川さんと渡り合った手練れ……つまり……

>思いつかないけど拍手
ファッ!?

>響の左腕がなくなったのも一番のショックですが、翼の中の人のライブにマリアの中の人がサプライズ出演で不死鳥のフランメコラボがあったのですよ。
>しかも、あの1話のシーンを再現したとか。中の人もご丁寧に色は違いますが、髪型まで真似たらしいですよ。

1話のシーンの再現……戦場に冴える抜き身のあなたとか言ったんですか! 大盛り上がり!



2013/08/03


新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (最後のコピペ)
ver1.03にアップデートしました。
大きなバグがない限りはこれを最終verにしたいです。
今回はそれなりに無理なく動作したので良しとします。

これからのアップデートとしてはプバーみたいに追加要素は増やす予定はありません。
強いて言えばエピソードを1つくらい追加する程度の予定。
アバーが終わったら次回作を作るよ。
作るというか、まぁ、企画の段階から入ることになりますが。
十分な態勢で望めたプバーとは違って次はイロイロとどうなるのかはわかりませんけど、面白いものにはしたいなぁ。


>バンの「祈りながら銃爪引いた消せない記憶」という歌詞でクリスの聖詠曲名「銃爪にかけた指で夢をなぞる」を思い出しました。こっちは泣けるというより胃が痛くなる感じです。
つまり、電光刑事バンのエピソードはクリスのエピソード並みに泣ける。

>OPPAIは死なんッ!戦う意志が絶えない限りッ! となったクリスがオスプレイにリベンジ!
そういえば、WAシリーズって巨乳キャラが仲間になることはあまりありませんでしたね……
姫様くらい?

>紹介ありがとうございます。そうおっしゃったことを後悔させるくらいのつもりで頑張りますッ!
鞘走ることを躊躇うなッ!

>あー、空が割れなくてよかったなー(逃避)
おい逃げるなァ! 生きるのを諦めるな!

>もぐもぐされちゃった……
響アーム、ビッキー味。

> 「この残酷は気持ちいい」は血涙前に翼さんが発した台詞ですね。そろそろ誰か血涙ですかね!
視聴者が血涙しました。

>どんなアニメにもトラウマ回はつきもので・・・。シンフォギアGまさかの前回の引きからの盛り上げからあんなにどん底のトラウマシーンとは恐ろしいDEATH
>まさか、デュエットでツヴァイウイングを歌うとは・・・。やっぱり初回限定盤特典なんですかねぇ・・・。

これが金子彰史です。
少年と少女の心暖まる場面を見せた後に死ね死ねぶちかます人です。
堪能いたしましょう。

>「当てこすり」エロそうな言葉なのに…防人が言うとサッパリ…。
当てるものがありませんから。

>二日前くらいにアガートラームもしれっと出てこないかな〜とか思ってたら、五話…
伏線です。伏線です。

>いつも楽しく読ませていただいています!
いつも楽しく書いています。

>いつも、シンフォギア感想拝見しております。シンフォギア見終わったあとになすーさんの感想をみるのが楽しみです。
ありがとうございます。
BS11の放映終了には合わせるようにしたいです。

>金子ブログによると4話までは自身が鞘走った結果、5話からはスタッフとちゃんと打ち合わせしてるようで。どういう打ち合わせで5話のラストが決まったんでしょうねぇ
響の魅力をもっとも引き出せる展開として、今回のラストを選んだのでしょう。

>思わず言葉を失うほどの衝撃展開でしたね……これはいくら速攻で話が進むシンフォギアとはいえ、六話では解決しなさそう@mithtia
今回は敵も味方も問題を多く抱えていますね。
だからこそ、目が離せない!

>いつも楽しく読ませてもらってます! 来週もシンフォギアG、目が離せませんねッ!
これこそシンフォギアGですよ。本気ですよ。

>遂に出血回ッ!金子の敵役科学者はリザード星人トカを除いて悉く外道で潔いですね。ガングニールの波形パターンを合成した時に奏カラーになっていたのが意味深です
つまり、響とマリアがフュージョンすることにより奏になる可能性が微レ存……?

>未来さんが響の心に巣くう夢魔的な敵と戦って響を救う展開に1ギミルコイン
愛のガーディアンは未来さんの胸に。

>過去ネフェリムと現在ネフェリムの色の違いが気になりますね。グレたのかしら。
エゥーゴ製とティターンズ製なのでしょう、きっと。

>小日向「響…私の左腕を使って…」ズボッ
エロシーンですか?

>いやいやご老公、落ち着いて説明してください ネフィリム?つまり響がネフィリムに敗け・・・え?違う?敗けたのではなく・・・ 喰 われた―と
次は翼さんが私を餌にすることを打診します。

>まてまて打ち切るな打ち切るなw
つい打ち切ってしまいました。

>そう、このシグルイ級の残酷さもシンフォギアでしたね。私はニコ動の一気放送しか見たことがないので、この状態で一週間待ち続けないといけないのはとてもつらいです。一期をTVで見続けた人はほんとにすごいですね。
そして、1週間を待ちわびるのもシンフォギアの楽しみですよ……

>響の腕はどこかのちょっとHな誰かに受け継がれて世界を救うのでしょう…
1周回ってガーディアンブレードとして響の腕になってくれますよ……

>響の腕が喰われた時、マジで唖然としかする事ができませんでした…
小生、思わず泣きました。

>ヒドイYO...
ひどいほど感動が深まるのが金子彰史ですよ。
乞う御期待!

>マリアさんヘタレ可愛いと思ってたら・・・立花アアアアアアアッ!!
マリアさんが号泣しても誰が責められようか。

>いやぁ〜、全く最高ですよ 貴方は だからこそ、Web拍手ですッ!
hai!

>杉田博士はいつ「全人類に 痛みのない死を差し上げますよ」って言うかな?言わない?残念ッ
まず、メガネをずれ落ちさせましょう。

>毎週シンフォギアG見てこの感想見るのが楽しみです^p^目が離せませんね。備えよう
備えよう。

>34話くらいからネタで「聖遺物クラウ・ソラスさんがアップ始めてる」と思ったらまさか本当にアップしてただなんて……。
止めてあげて!

>マリアさんが乙女すぎて辛いっす。一期の翼みたいな防人としての成長に期待してる。
純粋で純朴ですね。可愛いです。

>ガングニールのパーツがまたFIS(だっけ)側に渡りましたね。と、言うことはネフィリムも変身や!人間じゃのうても歌えばええんや!
私はあと3回変身を残しています。



2013/08/01


新作Another Saviour第5回ウディコンに出品中ッ! (コピペ連打)
今日になってバグ報告が相次いだのでアバーをver1.02bにアップデートしました。
もうちょっと計画的にアップデートしろってもんですよね。
まぁ、フットワークの良さもフリーの美点ということで!
あと致命的なバグはないので良しとしましょう。
(だが、今日になって妙にバグ報告が相次ぐ。8月3日にまとめて直します)

あとプバー&アバーのwikiが作られたみたいです。
有志の方々には感謝感激。
いや、意外とあるんですよ、「Princess Saviour wiki」という検索が。
私は関与いたしませんので好きに弄っていただければ幸いです。
なお、4コマを作中に用意したのはこの作品を好きに弄ってくださいという意思表示だったり。
その辺、線を引いておかないと面倒なことになるかもしれないんですよね。




TOPに戻る