茄子日記(でも茄子は苦手)


日記ログ TOPに戻る
2012年 10月 11月 12月 2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2013/11/30
アバーver1.10で追加して欲しいエンサイクロペディアがあればどんどんどうぞ!
基本的に何でも受け付けるよ! 裏設定掘り出すよ!
そして、今日の日記は拍手ネタが中心。


>やったぜ。
つよい(革新)

>シンフォギアライブに向けての準備&何かと出費がかさむ時期ということで財布が絶唱しそうデース、このままだとリアルに298円がごちそうになってしまうデース…
そこでシンフォギア主要スタッフになるデス!
ライブもタダどころか仕事の一環として見られるデス!

>よし シンフォギア感想の分量で毎回イカ娘感想をしよう(錯乱) 花子さんでもいいぞ。
無! 理!
いや、アニメ版イカ娘の感想を書いた時に感じたのですが、感想を書きにくいの何の……

>クレーンゲームで取ったウォークマンのバッタもんの可能性も微レ存…?
SOMY……だと……

>エクバやフルブの日記はどうでしょう?
それやると私が遊んでいる感がして(自覚あり)控えめにしてたんですよね。
でも、拍手があるんじゃ仕方ねえとエクバ日記を書いてみます。

最近は今まで使っていなかった機体を開拓しようとしている。
そこでおはちに選ばれたのは地走機体代表バクゥと強機体代表……あいや、特殊操作代表のギス。

地走機体は連ザからここまでずっと使ってこなかった。
NEXT時代にグフを使っていたけど、あれは地走に見えた別の何かだったので除外。
エクバのグフは特射回復がいまいち好きになれないので使っていなかった。
地面の傾斜次第というのはちょっと。使い込めば印象は変わってくるかもしれないけど。

だから、地走機体を相手にすると手こずるので使って対策をしてみようと思った。
アッガイはMGで足回りが悪いので辛い。
Ez8は換装を使い分けないといけないし、ズサキャンのための弾数管理もあって難度が高い。
戦車はちょっと特殊すぎるし、応用が利かないので略。
MF全般は地走というにはちょっと特殊すぎる。

そこでバクゥ!
常に使える2種類のズサキャンと上下移動ができる前格がある。
飛びキャンみたいなテクニックも必須としない。
武装もBR一本で使い分けをあまり考えなくていい。
要するに簡単もとい使いやすい。

で、ある程度使ったらまぁ慣れました。
地走アレルギーは何だったのか。ただの食わず嫌いでしたぁー!
ともあれ、ラゴゥのズサキャンは特格、特格虹ステ、特射、飛びキャンが主体となることがわかった。
特格は弾数消費なしかつ虹ステでの咄嗟の回避ができるので使いやすい。
ただし、内部硬直が長めで特格から前格を直接出せずこれ一本で凌げるわけではない。
特格虹ステは特格から虹ステする。誘導を切れるしモーションが短いのでブースト回復までも速い。
一見万能だが、虹ステ中にブーストが切れるとオバヒ着地なのである程度のブーストがないと使えない。

特射は弾数こそ消費するものの攻撃しながら行えるので特格の上位互換。
内部硬直が短いので終了から即前格を出して高度を取れるのも強み。
相方を追われるとなかなか追いつきにくいので、特射による弾幕という名のバクゥ展開は存外役立つ。
飛びキャンは特格虹ステがあればいいので使っていません。南無。
いざという時の回避に使えなくはないけど、事故をなくすために封印気味。
飛びキャン特射は強いとはわかっているけど。

こんな感じのズサキャンを使い分けていくのが楽しかった。
独自のアクションで立ち回る必要があるというのは楽しいものである。
武装もリロードが速いBRはもちろん、格闘の性能もなかなか高くて使い心地がいい。
いざという時はズサキャン盾をして凌いだりしてなかなかスリリング。
なるほど、いい機体だとハマるに至る。
ファンメとかキックを妙にされるようになったけどな!

で、使ってみてよくわかった地走機体の弱点は回避面なわけで。
とにかく、上下移動に不自由があるのが辛い。
ズサキャンで目の前の相手を捌くのは辛くないどころか、むしろ得意とする。
特に疑似タイマンではズサキャンによるブースト回復で逃げ回れるし、攻撃にブーストを回しやすい。

が、敵2体から狙われた瞬間、死にかける死にかける。
射撃の軸が合いやすくて泣けてくる。
あと慣性ジャンプをしにくいので移動にも不便がある。
慣性ジャンプがどれほど強力な行動なのかを知った。

この辺は何だかんだで10らしいなぁと感じる。
尖った強みが噛み合えば強いが、脆くて安定していない一面もある。
ザクや戦車みたいに強みが尖りすぎていれば別ゲーであんまり面白くないが、
ラゴゥくらいなら強みと弱みのバランスが良く上手く調整されていると言えるのではないだろうか。
ガンイージの強み? 知らない子ですね……
ザク3の強み? 25程度の性能になったからといってそれが何になるんですかね……

次にギス。
エクバ強機体の代表格である。
とにかく火力が高い。ズンダだけで189ってNEXTですか?
地味に格闘コンボのダメージも高め。
メイン始動で200以上取れるし横始動でも前格を絡めれば238とか取れる。

が、SBで挙動が他の機体とは大きく異なるわけで、一見さんに使えるものではない。
なので、練習しました。
SBを暴発させないことを意識してアーケードモードをプレイした。
SBズンダを自然にできるようにフリーバトルでコンボ練習した。

結果、数日でSBが暴発しまくるようにはならなくなった。
当然、頻度は下がったものの暴発はするし、回避面での不自由は相当にある。
特に寄られた時の対処はまだまだである。
だが、想像以上に不自由なく動かせるようになるのに時間がかからなかった。
選ばれし人間しか使えないイメージがあったんですけどね。
原作でもゼクスは吐血した次の話で使いこなせていたから、こんなもんかもしれない。

その上で使ってみると強い強い。
全体的にダメージが高めなのはもちろん、各部が妙に優遇されている。
特格のスタンは不自然なほどに長いし、前格は初段のダウン値0という破格の性能。
他にもオバヒ格闘から強制ダウンを取れるし、BD格は単発90と格闘機並みだし、覚醒技は高性能だし、オフェンス面は狂ったように強い。

とはいえ、オフェンス面が強いけどディフェンス面はいまいち。
SBの操作の硬さと不自由さで咄嗟の回避が行いにくく攻められると弱い。
こういう部分で個性を付けようとしていたことが伺える。
まぁ、実際はオフェンスが圧倒的なので帳消しにされるのですがね。
あと機動力が高いのでそもそも詰められるということがあんまりない。
落下速度が速すぎて慣性ジャンプの安定感がヤバい。

あと使ってみて思ったけどギスは楽しい。物凄く楽しい。
何というか、不足を感じる部分が何一つない。
火力は高いし、コンボはガンガン繋げられるし、それでちゃんとダメージが増えるし、サブで自衛できるし、機動力も高いし……
いまいちな部分がないし、慣れてくるほどこれらの強みを前面に押し出せていける。
そりゃ楽しい。そして、強いに決まっている。

フルブでは機動力のダウンとSBの不便が大きくなって評価は下がっているけど、オフェンス面は据え置きだからたまに使う分にはいいか。
というわけで練習しがいがある。
今相手している人からするとげんなりでしょうけどね!
あと使えている人を見ると凄そうに見えるけど、使っている側からすると言うほど難しくない機体というのが、こう、得をしていますね。
逆にΞは使っている側としてはそれなりに考えて動かしているのに、
使われる側からすると面倒臭い嫌われ機体となっていて損している。

最近使った機体についてはこんなところです。
フルブでは使い出がある機体が増えるのでもうちょっとレパートリーを増やしたい。
けっこういろんな機体を使うタイプなのです。弱い機体は使わないけど。
次回未定。

>次のプリキュアはフォニックゲインプリキュアっていうらしいですね。嘘ですハピネスチャージです・・・でも急に歌いだしそうなデザインでした
脚本に金子彰史ってあっておっさんが最強かもしれませんよ。



2013/11/29
今日発売されたiP!1月号にアバーが掲載されました。
プバーに続き雑誌掲載は2回目ですね。
スバルイチさんのパワーの凄さを思い知る所存であります。
怪獣が掲載されていなかったのが残念。

ついでにフリーゲーム紹介ページのトップを飾ったのは、第5回ウディコンの同期、アクアリウムスです。
正直、自分が掲載された以上に嬉しいね!
エントリー番号44番アクアリウムスの応援よろしくお願いします!


>確かにシンフォギアネタが……けど、まだライブでの発表という希望があるとかないとかッ! @mithtia
ライブでWA7の発表――

>大変どうでもいい話ですが、先日ウォークマンでシンフォギアの楽曲をランダム再生してたら歪鏡・シェンショウジンのあとにRainbow flowerが流れました。なんて空気の読めるウォークマンなんだ!
きっとSONY製だったんデスよ……

>アイアンコングは設定的にも模型的にもいいゾイドでしたね・・・
スパロボKでいつの間にか加入していて笑いました。

>ドラマ版での西山がとんでもないクズに見えてきました。原作だと人望あるから余計に
こいつは西山見ての通り頭のいいヤツだ。



2013/11/28
ついにシンフォギア関係の更新ネタがなくなってしまった!
どうしてくれよう!
この3ヶ月+2ヶ月=5ヶ月は更新ネタに困らなかったのにちくしょう!
定期的にテキストを書かないと鈍るというか何というか。
バキ、早く連載再開しないかなー。

溜めていた金子彰史ネタは大分出し尽くしました。
これから先は新しい金子彰史ネタが欲しいところですね。
シンフォギア第3期か劇場版、あるいはWAシリーズの新作にでも期待です。

しかし、何というかこういうのを書くのは自分の考えをまとめる意味でも有意義だった。
なので、後半は完全に自分のために書いていたと言っても過言ではありません。
自分の考えなんて自分が思っている以上に曖昧であやふやなものである。
だから、自分の考えを出力するということは大切なことなのだ。

私が感想をちまちまと書いているのもそうした理由によるものだったり。
ゲームも同じようなものですね。
ゲームを作って自分がどれだけゴリラが好きなのかを知った。
ゴリラブ。


>光と闇が合わさり最強に見える
あかんです。ステーキにお好み焼きを載せてもいかんです。

>1〜2年に一作くらいのペースでWAが発売されていた10年前…
思えば凄い時代でしたね……
頻繁に盛り上がれました。

>ヒロイン戦記で思い出したが、ヒーローズファンタジアは確かウィッチクラフトで開発されたはず。脚本は金子のおっさんじゃなかったけど。まあ正直金子のおっさんがスパロボ作るでも面白いはず、絶対怪獣とか、ウルトラマンに憧れるラスボスとか登場させるよね
参戦作品にガンガルがいます。大盛り上がりです。

>嫁が推定4人もいるマナさんは響に弟子入りしたほうがいいのでは?
未来:ド安パイの嫁
翼:面倒臭い嫁
クリス:腹パンした嫁
フィーネさん:未来を託した嫁
マリアさん:ガングニールな嫁
調:評価鰻登りな嫁
きりちゃん:………………?

きりちゃーん!?

>なぜか普通のサッカーゲームっぽくなったSFCキャプテン翼5では森崎君が異常に高性能化しててコレジャナイ感が凄かったでーす
まるで森崎君がゴールをたくさん許している言い方は止めてもらおうか!
若島津だって大量失点しているし!



2013/11/26
密かに光のマージカルマンに対して闇のプバーアバーを名乗っております。
絵は同じなのに作品やプレイヤーの方向性がまったく違いすぎて素敵。
そんな癖の塊であるプバーアバーを何やかんやでプレイする人がいてくれるのは嬉しいことですね。
いやはや、なかなかくたばらないものでして。
何か変な方向に走っている気もするけど、それはそれということで。


弱虫ペダル RIDE.8「追いつきたい!」
ついに小野田君が今泉と鳴子に追いついた。
ボロボロになりながらも笑って走る姿はちょっとキモい。
アニメになると異様さが際立っている。
そりゃあ御堂筋がキモいとか言うわな。

小野田君は鳴子の想いを受け取って勝負に専念する。
原作だと小野田君は号泣していたけど、アニメになると泣いていない。
さすがにウェルカムレースで泣くのはやりすぎだったか。
あれは妙なテンションであった。

小野田君は回転(ケイデンス)を30回転上げて今泉に追いつく。
そして、続く!
続くのかよ!? あとラストスパートだぞ! 立ちこぎして途中でリタイアするんだぞ! (ネタバレ)
なお、原作4巻分の内容です。
……だ、大丈夫か? 3クールだけど合宿で終わるとかないか?


>ぞ、ゾイドの犬は無限軌道ついてないし(震え声)
あとゾイドにはゴリラがいます。

>Twitterは便利ですねぇ 日記更新がすぐわかる(`・ω・´)んでなぜそこで目線を隠すのか!わかりません
少年保護法です。

>あっそういえば金子社長ブログで唐揚げの話題になってましたが、去年から唐揚げブームがあったこと知らなかったんですね社長( ̄▽ ̄;)
いつだって浮き世離れしていますから……
もちろん、私もブームなど知らない。

>凄い財団の記述で、ロケットを打ち上げて隕石落としを防ごうとするジャムおじさん一同を思い出す
邪無おじさんとかそういう名前だったりするんですかねぇ……

>ラゴゥ相手にして勝てた事無いです(半ギレ) 迎撃能力が高いのと、格闘などを利用したブースト持続テクニックが怖いですな。
疑似タイマンだとブーストが息切れしないので相当強いですね。
2on2やられるとクロス取られて相方に追いつけないで辛いですが。

>つまりヤンデレサイコレズと化したマナを正妻である六花さんが救う話ですね!分かります!
歪キュア・キュアハート――



2013/11/25


イラストのなかったキャラにイラストが追加されるぞ!
プライバシーの保護のため、目線を隠しております。
デザインから広がるキャラクター性やストーリーもあるわけで、ちょっと出番も増えた。
アバーは全体的にデザインありきで作られたので満足度が高かったり。

まだラゴゥに挑戦しているけど、ファンメはもらっていませんけど蹴られています。
あれ……意外と嫌われる機体だった……?
ここで私は「上にはもっとひどい機体がいるだろ!」と比較の問題で切り抜けるので反省しないタイプ。
まぁ、嫌われるくらいは動かせているということで自信を持とう。


>ラゴゥは割と好きな機体です。ラゴゥに変形できるガイアガンダムもそこはかとなく好きです。
そういえば、種ガンダムさんはゾイドを出したがりましたね。
あのゾイドブームは何だったのか。

>ペルソナ5だとォッ!?
言えない……P4Gを途中で投げたなんて言えない……

>画廊電サイコー
画廊と見てTOUGHの作者が絵で戦う漫画を書いていたことを思い出しました。
打ち切り食らっていましたが。

>家庭版エクバで最初に使い込んだのがゴッドで、その時は逆に地走機体しか使えなくなって困りましたw
>そんな僕も、今では立派な地走機体苦手マンです。

地走機体の回避の不安定さを味わうと空を飛びたくなりますね。
ズサキャンは他の機体に応用が利かないので、使い込まないと厳しいですし。楽しいですが。



2013/11/24
今更になって効率の良い作り方を思いついたりしたりして、自分の計画性のなさを知る。
経験って大切ですね。
小生、わりとどころかかなりガバガバな制作体制です。

さて、エクバを長くやってきたんだからレパートリーを増やそうと思って地走機体に手を出してみた。
実は今までのシリーズの全ての地走機体をロクに使えなかった。
慣性ジャンプできないと無性に不安になってしまう。
地走アレルギー?

というわけでラゴゥことゾイドを使ってみた。
フルブでもそこそこだし使い込んでおけば役立つだろう。
そういうわけで動画を見て基本的な動きを真似ながら頑張ってみた。
食わず嫌いを止めてみると立ち回りの独自性が強いのでなかなか楽しい。

ある程度、頑張った結果、得た物。
連勝と2人からのファンメール。
おいィ!? 俺、悪いことしてねえ!
あれか、ガンダム世界にゾイドを持ち込んだのがいけなかったのか。
ワクワクしてきたので頑張ってゾイドになりたいと思います。


ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢! 花がつないだともだち」
久し振りにありすのライバル、五星麗奈が登場する。
五つ星って極制服的には三つ星よりも凄いな。
キルラキル世界でも活躍できそうだ。
いや、名前だけじゃ極制服に勝てんよ。

今回のジコチューは成層圏にいた。
ならば、四葉財団の自家用シャトルで挑む!
すげえな、この財団。
そして、成層圏で前回のXDモードである。
シンフォギアの影響は大きいな。最終回は牽引された月の欠片を破壊しよう。

五星麗奈は熱い愛もとい友情を見せる。
弩級のツンデレですね。
ありすの正体をプリキュアと知りつつも友を呼ぶその姿は立派だ。
そして、レジーナへの愛にこだわるマナであった。
愛にこだわりすぎると面白い博士に利用されるのでほどほどにな……



2013/11/23


エピソードを追加しています。
推理ロボマンは劇中劇。
好きにやれて楽しいデス。
次はもうちょっと真面目にやります。
感動巨作! 感動巨作!
感動させられるネタは浮かんでいるんです!
そう! シロクマがサーモンを狩るような感動が!


>どのギアのデザインもいいですけど、確かに未来さんのギアはカッコイイですね(キャラ&VOICEブックを読みつつ) @mithtia
ファンブックでぞっこんです。

>マナはレジーナ相手だと愛の押し付け人の様に見えるのが恐くもあったりするデス
相手の前世がヤバい愛の持ち主だったので……

>フルブBGM…。シンフォギアBDのサントラを使えば解決ですねw
戦姫絶唱 ver.Tri-Burst(絶唱)辺りは是非使いたいですね。
BD最終巻が発売次第、始まりの歌も是非。

>立花響の声で響らしい歌が脳内再生されたよ、これが噂の戦姫病?
融合症例が末期なのです。身体からいろいろ出しましょう。

>自分で設定した曲をオンライン上で皆で楽しめるのは嬉しいデスなぁ。とりあえず、ビルドファイターズとガンブレのOPを入れてみるのデス。
デスクリムゾンOPを入れておけば狂ったようなテンションになれますよ。

>「黒くて槍を持っている」という事で、ベルガかX2で烈槍ガングニールを流してみよう(提案)
X2は専用BGMもあるので烈槍・ガングニールがピッタリですね。
何か可哀想な辺りもピッタリ。
ベルガには余った「Dark Oblivion」でもどうぞ。

>これはいったい? http://www.henjinkutsu.net/131122_makotokun.png
ひえー! 愛されていますね!

>天使の詩Uは某所でプレイ動画見ただけなのですが宝物庫・・・じゃなくてデーモンズゲートの発生方法のエグさやら(おそらく)父親殺しを知らずにやってしまったフェイトやら社長は昔から変わらないなと色々感じました
理想を信じたはずが理想に裏切られたおっさんも昔から変わりませんでしたね。

>おいゲドラフのこと調っていうのやめて差し上げろ
あっ……ゲドラフDLCに駆けてVガンの曲は「鏖鋸・シュルシャガナ」にしよう……

>WHITE ALBUM2のプロデューサーは森井くんなのデスよ、だから私は未来さん似のキャラがどっかに紛れ込んでいないか1話から不安(という名の期待)を抱いているのデスよ!
プロデューサーと言えどそんな公私混同するわけないじゃないですかー!



2013/11/21
フルブの情報が出る度にワクワクしている。
限定版買う気満々だったけど、音量調整やら予想以上にカスサンの設定が豊富なので通常版でもいいかな……

とりあえず、EW系のBGMを「獄鎌・イガリマ」にするか「魔弓・イチイバル」にするかで悩んでおきますね。
「絶刀・天羽々斬」はアストレイ系のBGMにしておけばいいだろう。
レッドフレームは刀持ちだしブルーフレームって翼さんっぽいし。
0083系にはデンドロビウム繋がりで「繋いだ手だけが紡ぐもの」がぴったりか。
ジオングには最凶ということで「歪鏡・シェンショウジン」をあてがおう。
(デザイン的には神獣鏡のギアが一番好きかもしれない。足回りのゴツさとか)
わー! 夢が広がりんぐ!
問題はシンフォギアの楽曲が足りないということなんですがね。
シンフォギアBGMで対戦できたら盛り上がるから何とかかんとか頑張りたい。

まぁ、それよりも「手紙」をどこに割り当てるかですね。
今一番悲惨な機体はカプルらしいからそれに割り当てておけばいいかな……
何で悲惨な機体に割り当てるのかは黙秘します。


ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い! まこぴー新曲発表!」
マナはレジーナに対する愛を抱いている。
愛ッ! ですよッ!
真琴もレジーナを認めているみたいだし、レジーナはどんだけレズ適性高いんですか。
これがクレイジーサイコレズか。
ちょっと違うか。

というわけで歌を作る。
防人らしく演歌でも歌えばいいんじゃないですかね?
完全に防人になると可愛らしさを失うからダメか。
プリキュアは可愛さを意識せねばならんのだよ。

そして、戦場(いくさば)で歌!
これ、どこのシンフォギアですか?
歌いながら戦えば完璧だったんですけどね。

と、思ったらプリキュアXD(エクスドライブ)!?
シンフォギアだ!
これは次回作プリキュアマンタロウの脚本は金子彰史になりそうですね。
OTONAが最強です。


>極限進化だとォッ!?
武装が真っ赤になるアイオスさんちーっす!

>金子彰史の名前がないWAはスルー 花盗人もスルーかー残念だーと思ってWikiみたら
>トカ&ゲーだけ金子さんが監修してたのね

あと冒頭のモノローグですね。
さすがにそれだけじゃ食指は動かない金子信者です。

>今週のプリキュアが完全にシンフォギアでした
来期プリキュアの脚本は金子彰史になりますね。

>最近のテイルズにWAの系譜を受け継ぐかのようなヒーロー(ディケイド系)とOTONAが現れたのはご存知ですか? TOX2でググれば大まかに理解できると思います。
WA5のことかな?(すっとぼけ)

>無実の罪を晴らすのではなしに、無実を晴らすために自分で虐殺しちゃったんですねわかります。俗にいうマッチポンプ
あかんダメな人や……ダメな人ですが。

>裏切っていないのに仲間を銃撃するヒロインの原型が既に・・・!?
シンフォギアの原点はそこにも……

>ワイルドアームズのシリーズは、世に露わになった順番通りに嗜むのが好ましいデスか?もしも如何でないなら、是非ともお勧めの序列を教えていただきたい所存デェス
シリーズごとのストーリー上の関連性はないので面白そうだなと思ったものからやればいいと思います。
WA1からやるとグラフィックに違和感を覚えることは少ないかと思いますが。
一応、WA4はすぐ終わるのでオススメです。WAXFもPSPでお手軽にできるのでオススメ。
WA5は最後に回すのがいいかもしれません。

>ワイルドアームズ以外にも金子氏が手掛けたゲームがあったとは知りませんでした。金子=WAと思い込んでいたので。
実はいろいろと作っているんですよね。
自分を曝け出した作品となるとあまりないのですが。

>響を戦わせないために響を再起不能にしようとする未来さんはサイコヤンデレズの鑑 なお響はその上を行くクレイジーサイコレズだった模様
翼 クレイジーネクロマンサーレズ
クリス サイコガンレズ
調 クレイジーゲドラフレズ
切歌 クレイジー手紙レズ
マリアさん ただの優しいマリア(泣)

>大したあれじゃないですが、WHITE ALBUM2ってアニメに切ちゃん・調がゲスト出演してた・・・
WA2ですからね……



2013/11/19
ゴリラ用のBGMを追加したい。


弱虫ペダル RIDE.7「追いつきたい!」
小野田君がロードレーサーを手に入れた。
ロボットアニメに例えれば後継機に乗った状態だ。
そりゃあ無双しますよ。

ロードレーサーに小野田君もご満悦だ。
格ゲーで例えると強キャラを使った状態ですね。
うむ、そりゃ楽しい。フルクロスとか爽快ですからね。

小野田君は今泉と鳴子と一緒に走るためにリタイア覚悟で走る。
こんなんだから薄い本が多いんだ。
ユウジョウ! ユウジョウ!
友情があれば何とかなる世界観ですからね。
そういえば、ライバルの真波君は友達いないな。
中二病だからか……


>現着!!電光刑事バンから溢れる宙明スメルでむせる〜。普通に脳内で映像が再生ループ不可避。これを更に司令が歌うのだから、地球温暖化ならぬ温暖歌の称号が付きそうですね。
なお、美少女変身バトルアニメの劇中歌です。

>防人といい明といい刃牙といい、妄想最強が流行なんでしょうか
明の妄想設定はもう死んでいませんかね?

>新・篠燦忍倶壬→あら・しのさんにんぐみ→嵐の三人組ではないかと。つまり、新・篠燦忍倶壬とはトルメンタ・トライアッド自身のことだったんだよッ!
>ちなみに、「嵐の三人組」でググるといかにもヘンテコっぽい映画がヒットします。

これが元ネタかぁ!
しかし、何かダメっぽい映画ですね。これだから金子のおっさんは。

>翼さんは清純派だから・・・(いや、実際はツン剣したTSURUGIだけど、表向きまじめ系清純派っぽく売り出してそう)。
何系アイドル(アーティスト)で売り出しているんでしょうね……
ライブ会場での身のこなしをどう取り繕ったのかも気になります。

>ビルドファイターズ、水着回なのにミホシさんの出番がない…だとぉッ!?(絶唱顔)
お母さんがエロかったので許してください何でもさせますから!

>次の更新で紹介する例の作品は扱っている題材が宗教問題なんで今だと出すの厳しそうですよねぇ・・・。それと某所だとまだ未発表ですがノイズさんのエロ絵の作者さんはぶどうさんの枕営業パターンも作りました(白目)
だから、PSのアーカイブにも出ないんですかねぇ……
版権問題も大きそうですけど。
あ、ぶどうさんエロですか? 正直、装者エロより見たいですね!

>BD2巻の映像特典で3種類のopがありますがあれって何が違うんですかね
type-A(アロー)、type-B(ブレード)です。
type-Cは自分の目で確かめてみよう!



2013/11/18







>私はクリスチャンの薄い本読みた・・・やっぱり私の脆弱な精神だといろいろ持ちそうにないので無理です
私は翼さんの枕営業を見ましたが、何か開いた口が塞がりませんでした。
その発想はなさすぎた。
その発想を持たせなかった翼さんは何かおかしい。

>ノートじゃ流石に無理ですかね・・・(エミュレーター)
今時のノートPCなら内蔵グラボの性能が高いのでPS2エミュも動くと思います。
PS1エミュなら大抵のノートPCでも動作します。
私が昔使っていた2000年産ノートPCでも動作いたしました。

>台詞の壊れっぷりが凄いですね。並の頭じゃ無理だわ(褒め言葉)
ほっほっほっ。

>某所でノイズさんのエロ画像を見ました………見たんです………。
ブドウさんがエロ同人みたいにやられちゃうんですか?
やったー!

>ウェル博士役の杉田氏がシンフォギアライブに参戦決定だそうで、なに歌うんだろ?
驚顔・ソロモンとかですかね……

>あれですねソロモンの杖投げの元ネタ
次回更新をお楽しみに!

>新・篠燦忍倶壬 #とは
そういえば、元ネタって何なんでしょう。
ウィッチクラフトにお手紙を送るしか。

>WAXFのコミカライズは知らなかったので探してみたら……。駄目元で古本屋巡ってきます(泣
間違えてWA4の漫画版を買うといいですよ。

>レヴィン君の妄想でこれ書いたの本当に金子さんか?と思った
きっと良い金子のおっさんが書いたんだと思います。

>艦これで島風とか描いてる、しずまさんはワイルドアームズ3〜5の制作に関わっていてガウンやアップルシードなどの金子節ぶっとびムービーなども作ってて業界って狭いなって
つまり、艦これで雷撃をパンチで打ち砕く艦漢が出る可能性が微レ存……?

>アレクシアのあの顔を持ってくる辺り、さすがですね。
>どうせならクラリッサ(さん)にもあんな顔してほしかったです。

無駄に悪かったので頑張って撮りました。

>WA5最大のセールスポイントは過去キャラが出演してること
えっちなお姉さんも出ています。出ています。

>ワイルドアームズ トワイライトヴェノムの話はまだですかー(棒)
そこでマジレスすると私は金子彰史原理主義者なので、Wikipediaに金子彰史の名前がないWAはスルーとなります。
いや、放送当時は見ていたんですけどね。
ゼットがいきなり出てきて死んだり、ヴァレリアさんが別人だったり、何か笑えました。

>ネフィリムと歌の関連性ってなんなんデエエエエエエス
>ネフィリム「歌のエネルギーうめえ」
>キャラクター&ボイスブックの翼さんを見てるとなぜか笑いがこみ上げる

SAKIMORIのIKIZAMAを笑わないであげてください……
本気レベルが高すぎて笑えるけど。



2013/11/15


地味に作業しているアバーは追加イベントやらを作っています。
プバーは追加エピソードも辛気臭いものが多かったので、アバーの方は頭の悪い追加エピソードが大半。
わりと全体的にアバーの人たちは頭がお花畑。
頭がお花畑の人たちが繰り広げる頭がお花畑な物語がアバーなのだ。


>供給が需要を作り出す、って古典派経済学者が言ってた
なるほど、シンフォギア薄い本を量産すれば必然需要が増える……のかなぁ……
わからないわからないな……

>メガミマガジン名物貧乳は入れない温泉 それは防人も調も例外ではないのデス
でっかいマリアさんは最前列に並ぶデス。

>ゲッター大好きな社長にゲッターサーガ引き継いで歌って踊れるゲッターロボ作ってもらおう(提案)
主人公がゲッター3になっちゃうデス。

>WA5をワイルドアームズとして認めない、という意見には同意します
WAによく似たテイルズという表現を見かけたことがあったのですが、それが一番近いかなと感じました。

>翼の元ネタはハヤテ?翼がクリスにも「「へっへっ、俺はボインちゃんが大好きでな〜」とか言い出すのかな
>あ、ハヤテじゃない隼人だ。セリフは覚えてるのに名前間違った

翼さんは奏以外の乳に恨みを持っていそうですから……

>まだ来るべきカストディアンとの対話が残っているデスよ、3期or劇場版では木星よりカストディアンが進撃して来るのデスよ!
噛ませ犬融合症例の登場しちゃうじゃないデスかぁ!
あと響がカストディアンと同化して生物種響になっちゃうデス。

>シンフォギアライブ、落選者対象の2次抽選開始だそうですのでライブ当選を諦めないでッ!
>シンフォギアライブ再抽選が来たデ〜ス!
>シンフォギアライブ、二次抽選会の案内が公式に出てるデェスッ!

小生はスケジュールの調整上もう無理なので、皆様、生きるのを諦めないでください……

>第3期は変身能力を失ったマリアが後輩をスパルタ教育しながら戦ってく話でどうでしょうか 10話で円盤っぽい生物に襲われて2課壊滅ですけど
マリアさんがスパルタ……
グレた後輩を見て凹む姿しか思い浮かばないデス。

>ファンブックが置いてねえ!!!!!破壊衝動が抑えきれないッ!!!!!
amazonの聖遺物を使うデス!

>初回は1か月くらいかかって攻略しました。ナナサトが強いというかあのジジイが弱いために3日ほど序盤で足踏みしたり。カティナ様はベアトリーチェに匹敵する金子作品にあるまじき可愛さ
序盤ほど歯応えがありますね、WAXFは……
あ、あとアレクシア可愛いです。根はモロに少女な辺りが可愛いです。

>ヴァーといいクラリッサといい響といい金子社長は女主人公にどのような形であれ父親殺しをさせちゃいますね…
死んどらんて! 響の父親、蓄電しただけで死んどらんて!
あとクラリッサとラスニールは赤の他人ですが何か(白目)

>プレイ当時、冒頭のクラリッサとルパートとの会話からニヤニヤしっぱなしでした
露骨に金子彰史でしたからね。ニヤニヤできます。

>度々紹介で出てくるエミュレーターとはなんですか?
PCでPS1やPS2などの家庭用ゲームを遊べるアプリケーションですね。
BIOSを読み出したりゲームをデータ化したりいろいろと面倒で実機の再現度もまちまちですが、
PCでプレイできるのでいろいろな恩恵がありますし設定次第で実機以上のグラフィックになるのでなかなか便利です。

>同じ本気の嘘でも「後悔はしないッ!」と言い切るのがクラリッサで、「後悔など……ッ!」と胸を張って答えられないのが優しいマリアさん。
ど、どっちも凹むタイプだからマリアさんだけヘタれみたいな言い方止めてください!
(まぁ、その通りにマリアさんは途中まで胸を張れませんがね!)

>フィアースがいるかいないかが差だったのかッ!? それともOTONAッ!?
金子のおっさんの差――



2013/11/12
GTA5のオンラインをちまちまとやっている。
面白いと思ったのは賞金首。
同じロビーにいるプレイヤーに賞金をかけられ、プレイヤー間で賞金首を追いかけるシステムである。
これで適当にやるしかないフリーモードにわかりやすい目的が生まれている。

一方でマップの広さのわりに16人までなので人口密度が低かったり、ミッションが実質別マップで行われるので人工が余計ばらけやすかったり、
その辺はもうちょっとどうにかして欲しいというのが本音。
でも、現世代機はこれが限界なんだろうなぁ。
PS4辺りになればさらに充実できるのだろうか。
まぁ、PS4はMAG2を出してください……


弱虫ペダル RIDE.5「総北高校自転車競技部」
ついにレースが始まる。
小野田君、ママチャリだけど。
ママチャリだから雑魚にも勝てない。
まぁ、軽自動車じゃスポーツカーに勝てんわな。単純なスペック勝負になるとなおさらだ。
除くレーラグ。

だから、新型機の登場である。
最速の人力駆動車、ロードレーサーの登場だ。
再スタートするだけで驚いてもらえるのが主人公らしさである。

これでマシンスペックでは互角だ。
あとはガチンコするだけである。
とりあえず、雑魚を抜こうか。
ネタバレ。杉本を除く雑魚は今後出番がなくなります。


>調はちゃんと“調”理していたんデス、中の人にお墨を付けてもらっていたデス!当て推量デスが、『にーきゅっぱ』は“調”味料の値段も含んだ数値デスか?
きりちゃんは落ち着くデス。

>エロの需要は無いはずなのに、メガミマガジンの版権イラストがセクシー路線なのは何故なんですかねぇ…
枕営業です。

>久しぶりに吸血鬼が強いアピール→明の強いアピール。流石先生ぶれませんね
あれだけのキモ傘が一瞬で掃討されたのには吹きました。
手抜き……彼岸島無双でしたね。
あとバットは借り物かという台詞も良かったデス。RYOSKEとか書いていますけど、どうみても借り物です。

>「弱虫ペダル 16巻」でググろうとしたら、予測に「弱虫ペダル 16巻 怖い」と表示されて草不可避。
世間はキモい系ライバルに追いついていない……

>しかしあらかた問題片付いちゃいましたし3期出来るんでしょうか
ARMが用語として出ればそれはワイルドアームズのように、シンフォギアが用語として出ればそれはシンフォギアです。



2013/11/10
シンフォギアファンブックが届いた! インタビューだ!
インタビューと言えば金子彰史。
金子彰史と言えばインタビュー。
金子彰史とインタビューは切り離せないものであり、第二の本編なのだ。
いや、マジで。

仔細はファンブックを読んでください。
2400円! BDと合わせてこの投資が第3期を決めるのだ!
そんな中であえて一番の突っ込みどころを挙げるなら、主人公3人の元ネタがゲッター主人公3人だったことですね。
しかも、響の元ネタは武蔵です。ゲッター3の人です。スパロボで一番出番のない人です。
こんなことを美少女変身バトルアニメで言い出す金子彰史に一生付いていこうと思います。


ドキドキ!プリキュア 第38話「会いに来たよ! レジーナふたたび!」
マナと真琴が冒頭で生身で鍛錬していた。
生身で鍛錬できるんだ!?
そして、ジョナサンことジョー岡田が復活する。
アンタ、そういえば長らく行方不明だったな。
いなかったんだっけ。

だが、ジョー岡田は偽者だった。
そろそろ、忘れてきたが今年のプリキュアは古今稀に見るハイスペックなので、偽者だとわかって策に乗る。
まぁ、この設定はジョー岡田の存在よりは覚えていました。
プリキュアの男キャラは不遇。

レジーナが戦場(いくさば)に降り立つ。
そうするといきなりマナのハグですよ。
愛ですね。
その愛を弾くから前線から離脱した時間の長さに比例した洗脳の強さですね。
こうなったら薄い本がないとダメか。

レジーナは封印されていたミラクルドラゴングレイブを抜く。
聖遺物もとい三種の神器が!?
敵が主人公サイドの武器を使うという展開だ。
しかし、レベル上げよりも高性能な武器が強いんですね……
冒頭の鍛錬の意味や如何に。


>カップ麺をブレンドしてオリジナルテイストを作っていた……だと……


同じ味にしか見えないんですけど……
まさか、BDで修正?

>シンフォギア2巻DVDと間違えてBDをポチってしまい絶唱
BD画質に慣れるとDVD画質はホント無理なのでPS3でもポチるといいのデェス!

>魔女っ娘SLGでは魔法の使えない一般人も爬虫類モンスター相手にパンチで戦ってましたね
パンチは必殺技ですから。金子のおっさん的に。

>身体は少女、心は大人。肉体年齢17歳に幼体固定された48歳女性を機体に直結しているという噂があるが軍はこれを否定している、というのが第3期の敵てすね
中の人の年齢は止めて!

>シンフォギアGキャラクター&VOICEBOOK購入したのですがGってやっぱゲッターGのGじゃねーか!?トカ響、翼さん、クリスちゃんは武蔵、隼人、竜馬がモデルトカ社長どんだけゲッター好きなのよと相変わらずの社長ぶりにホッコリしました
美少女変身バトルアニメのはずなんですけどねぇ……(2回目)

>飯食って電気ショック受けて寝るッ!豊胸の鍛練はこいつで充分だぜッ!先輩ッ!
なお、21時以降の食事を避けているので準備段階から失敗している模様。

>実写版DBという黒歴史もありますが・・・
実写版DBは、ええと、その、何でマリオやバイソン将軍と言いハリウッドの実写化は設定がおかしくなるんですかね!

>シンフォギアGインタビューBOOK読みました。司令の中の人のインタビューを読んでて、一瞬、実写で出てきたのかと思ってしまいましたよ。武蔵が響なら、弁慶は奏なのか・・・?ウェル博士の中の人がさりげなく「薄い本」発言をブッ込んで来た時はお茶噴きましたw
美少女変身バトルアニメのはずなんですけどねぇ……(3回目)
あとシンフォギアの薄い本とか需要ガチないんで。



2013/11/08


GTA5のオンラインが始まったので頑張って戦闘機を盗んで壊してしまった。
胴体着陸、良くない。
あとマジキャラがもっさい。腐っても洋ゲーである。


>そういえばBD鑑賞の感想とかしないんですか? 私はBD届いたんで開封してるところです @mithtia
マリアさんの湯気が薄くなったぁ! 身体売ったぁ!

>弱虫ペダルは単行本の表紙でトラウマになり、それ以来震えて眠る日々デス。
表紙は16巻か25巻がオススメですよ。

>シンフォギア参戦の超ヒロイン戦記は買いですか?
金子のおっさんが関わっていないと思われるのでちょっと……

>万が一金子監修のシンフォギアのゲームが出て億が一マリアさんが弱キャラだったら…?
マリアさんなので納得せざるを得ませんね……
強くても弱くても納得してしまうマリアさんはヒロインそのもの。

>アプデされたガンダムブレイカーが面白くて、ほぼ毎日プレイしています。フルブが発売するまではこれ一本で通すかもデスね。コンテストがアツい!!
私はエクバで通すデス。Ξ(で相手をイライラさせるの)が熱い!

>ラクウェルはSAKIMORIと違ってネタ性が薄く普通にかっこいい(かわいい)ですね、SAKIMORIより使いやすいのはそのためかもしれません。金子のおっさん描いたラクウェルは使えないだけど・・・
ラクウェルカネコは女神ですよ……ラクウェルカネコの聖遺物はよ。

>超ヒロイン戦記の先祖である魔女っ娘大作戦はすごいカオスでしたね。なんでSF爬虫類SLGを魔女っ娘にするのか
血ィ繋げないでぇ!

>2巻の際も発売日にBD買えなかったデス!どの店行っても棚に並んでいないデス!悔しいからワイルドアームズアルターコード:Fの攻略本を購入してやったデス!……え、BD2巻発売日は6日の水曜日?!……あたし、イヤな子だね・・・・・消えてなくなりたいデス……。
つ[元気が出る手紙]

>ヒロイン戦記はシンフォギアに限らず原作男キャラも出した方が良いよって作品が多いのが何とも、QBの時と違って男だから原作主人公であっても出さないというのはモヤッとするのデス
むしろ、男キャラを解禁したら司令がゲームバランスを崩壊させるので検閲されたのです。

>金剛「絶唱の後は紅茶が飲みたいネー」 こうですか?
じゃけん大破で血涙しましょうねー。

>電光刑事バンを熱唱しすぎて酸欠になってしまった、これも宇宙犯罪ギルドの仕業かッ!
後に司令verで絶唱ですねわかります。

>ウェル博士もぐもぐ
ネフィ子、それ聖遺物ちゃう!

>漫画とドラマの加藤が違いすぎてちくしょう!ドラマだとただのチンピラにしか見えねェからちくしょう!
でかさない!

>じ・・・Gジェネ魂・・・(震え声)
(Gジェネをやったことがないとは言えない)

>ゲームとしては4と真逆のバランスでしたね。ただ硬いだけで作業感が強いボスとか。ミーディアムを3みたいに複数装備できればXF的な戦略性を持たせることができたかもしれません。あと地味に複数フロアに跨る仕掛けにイライラさせられました。基本1フロアで完結というギミックがそれまで多かったので。モデルに関しては4より1キャラに割いているポリゴン数が少ないと聞いて進歩を実感しましたけど。ロードも長くて良くできているけど詰めが甘い印象でした
そういえば、ギミックとエンカウントブレイクの噛み合わせも悪かったですね……
エンカウントキャンセルの方が良かったような。

>WA5は微妙な評価だったし紹介しないかもと思ったが……やればできる子だったんだァッ!?
金子彰史が生み出したWAですので……

>シンフォギアG3話、BDでは湯気減りましたね。マリアさんの尻が出るまで気がつきませんでしたが
小童2人の色気では湯気の減少に気付きませんね……
身体は成人、心は少女のマリアさんでないといけませんね……

>叛逆の物語を見て、「なぜそこで愛っ!?」と突っ込んだのは自分だけじゃないはず!
各機関で同じ感想が並ぶ辺り、そろそろシンフォギアも劇場版ですね。

>鳥山明の関わっていないDBはDBじゃありませんしね
(原作なしで引き延ばしが不要になったはずなのに、Z時代と負けず劣らずの引き延ばしでメンタルを削ってきた)GTのことかー!

>コンビネーションアーツのはっちゃけ具合が好きだったなあ
トリガーロンドが好きでした。

>ビッキーの目の前で好物のご飯を食べ尽くして涙目にさせたい。ついでにプチ暴走させてマウントされたい(1期3話のアレ)
心臓をポイ捨てされますよ……

>翼さんも大きなおもちがあれば完璧だったのに
何が言いたい!



2013/11/05
フルブの初回特典にEx-Sが初回特典で出るんですって?
やったー!
でも、Ex-Sを見たのは第4次スパロボだけじゃないですか!
やだー!
まぁ、強機体だったら使います。
私は私情に捕らわれぬ極めて平等な価値観の持ち主です(白目)。


弱虫ペダル RIDE.5「総北高校自転車競技部」
小野田君がチャリ部に入ると同時にレースだ。
そういえば、同学年の雑魚がいましたね。懐かしい。
彼らは皆死んだようだ。

そして、地味に存在していたメガネの先輩の役割はマネージャーに取って代わられた。
3人同時に殺されてしまった。
チャンピオン伝統の空気ヒロインではあるが、だからこそか頑張って存在を主張している。
主張しているが報われるのだろうか。

そして、次回レース開始! 次回かよ!
今に始まった話ではないが大分スローペースだ。
インターハイが始まるとバトル続きでハイテンポになるのだろうか。
次は初めての本格的なレースだから楽しみだ。
そして、小野田君の主人公補正が爆発することにもなる。


>デェェェェェェス!(万能)
デース(BD第2巻は明日発売! ぽろりもあるよ!)。

>クッキーは何枚焼けましたか……?
クッキーの瞬間風速は凄かったですね……

>金剛さん改二で耳がでかいとかサル顔とかなんやかんやで賛否両論( ̄▽ ̄;)私は改二のイラスト大好きですが…。
大破絵の胸が盛られていたので許します。
改造した瞬間に封印したので大破させていませんけど。

>超ヒロイン戦記作るところの前作(?)のスパイラルカオスは隠れた良作扱いみたいですけど・・・http://www.nicovideo.jp/watch/sm15202678
スパイラルカオスはいいゲームでしたよ……
いや、マジで。
ただシンフォギアをやるとなるとゲーム以上に金子彰史がいないだろうというのがネックに……

>巨乳こそ至高と家で叫んでたら天井から盾らしき物体が刺さってきたデス
防人を愚弄するなデス。

>このタイムシフト超助かる!(地方在住)
ちくしょう勃起がおさまらねえ。

>あかん、金剛ちゃんを見るたびに切歌がコスプレしてるように見えてしまう・・・。だって口調が似通ってるんだもの。
切歌は日本人なので英語を使わないのデース。



2013/11/03


金剛ちゃんを改造したので艦これ封印します。
キャラ愛で必死になるとは似合わぬことをしたものだ……
その勇姿は封印したので見られません。
喪失――金剛ちゃん。

小生も愛を信じた時期があったんですがね……
愛で使っていたキャラが弱いし選択肢の少ない面白くないキャラだと気付いた瞬間、もう愛を抱くのを止めようと決意したんですよ。
できるだけこだわらず! できるだけ苦労せず! できるだけ読み合いを減らし! できるだけ楽に勝つ!
どこのカーズだ、貴様。



あとGTA5でキノコ見つけたので撮りました。
はぁ、キノコキノコ。


>WA4は完全ステルス能力の人が誰もが考えてしまうことをやって、本編前に退場していたのが凄まじく印象に残ってます
凄い漢だ……

>GTA5、チートを入れると風鳴司令ごっこができますよ。殴ったら地味ですが爆発したり、ジャンプがえげつなかったり、5分間無敵になったり。
爆発を発勁でかき消したら完全に司令なのですがね……(遠い目)

>艦これ うちの金剛山は改二まであと4レベほど足りてません 高雄より愛宕のが胸でかいデス(主観)
どうせどっちもデカいなら愛宕より高雄の方が好みなのデス。

>プレイヤーの自由度が高過ぎるのもアレですよね。僕は一本道の方が好きです。
一本道でも装備やスキルなどプレイヤーの取れるカスタマイズが多ければいいかなーと。

>社長ブログちょこっとだけ共感 長野さんがTVに出てくるとちょっと興奮するw でも赤いティガのデラシウムは共感できねぇ
なかなか共感されない社長。BBRで置いてけぼりにしただけのことはあります。

>シンフォギアのエロ同人が少なすぎる!クリスばっかじゃねーか!
金子のおっさんが手がけたのにエロ同人があるということがひとつの奇跡なのですよ……

>ところで超ヒロイン戦機とやらは買いますか? 私はVITA無いので悩んでるところです。けど分かる作品がシンフォギアくらいだしなぁ…
>それとWA4の感想も、当時を思い出して楽しかったです。ほんと、開発期間短縮さえなければもっと良かったのに……と悔やまれる名作でした @mithtia

シンフォギアが出ますけどどうせ金子のおっさんが口出ししていないのでスルーですね……
金子のおっさんは自分の仕事は好き放題やってかなりのクオリティになりますけど、他人の仕事には大らかすぎるので。

>感想、すばらしく面白かったです
ありがとうございます。ありがとうございます。



2013/11/01
散文、垂れ流し。
キルラキル第4話が何か予想通りに作画の様子がおかしかったので嬉しかった。
グレンラガンほど露骨に崩れているわけでもなく、コメディな話の流れに合っていたのは幸いか。
でも、やっぱりだよーと嬉しくなるわけだが。
どや顔。

地味にやって封印した艦これですが、金剛を改造できると聞いてちょっとレベルを上げた。
実は一番のお気に入り艦娘が金剛です。
理由はアホっぽいから。
次は高雄かな……胸デカいし。
次は加賀かな……強いし。
次は大井かな……強いし。
まともな理由が続かない。
肝心要の金剛ちゃんはレベル不足だったわけですけどね……改造できるまで久し振りに頑張るか。

あと今日、ガンダムVSシリーズの新作、マキシブーストのロケテがあったとか。
体力が増えたやら1000コスト廃止で1500コスト採用やら、噂だから訝しんではいるけど大分変わる気がする。
既存機体のコスト変更も多いみたいだし冒険してきたなぁという印象である。
3作目でマンネリだろうし、いろいろと変えてくるのだろうか。

新機体はとりあえずどうでもいいかな……何機かはフルブDLCで使えるだろうし。多分。
ブレイヴなんかがDLCになると嬉しいんだけど。
原作で格好良かったし、高コスト変形機ならメッサーラ好きの私が得するし、でも弱いなら使わねーけどな! Peッ!
あとパーフェクトストライクにも期待したい。
ストライクはプラモ作るほどには好きだし、メッサーラと並んで飾られています。エクバだと弱いので使っていませんがね……
結局は強ければ大体使う。

とか言いながらメッサーラはそんなに強くはないんですけどね。
ただ自分のターンが回った時のオフェンス力は2000コストトップだし、挙動が独特で楽しいし、フルブじゃ強機体グループだし……
あれ? 下心あり?
うるせー! 勝った時が一番楽しいんだよ!


>>スペースノブナガってどんな映画でしょうね。もしかしてミュージカルだったり。←案外キル・ビルなノリの映画だったりして・・・。初見でキル・ビル的な物が浮かんできたので。
>ハレのちグゥの原作者で金田蓮十郎先生の新作が出たのですが、家で裸族な残念ヒロインということで、フィーネさんの声で再生されてしまうから困る・・・。話はかなり面白いですハイ。
>そういや腕がもがれて話が始まる主人公といえば、新しい腕がしかも神の手の主人公がいますね。かなりおバカゲーなのに難易度が結構マゾいというゴッドハンドというゲームが。

刀VS鉄球――

>やむを得ず吸血鬼側についた兄貴や田中さん、友情が芽生えた斧神こと村田さん、友人でありながら明が手にかけたケンちゃんやポン、壮絶な死を遂げた師匠。今の隊長を見ていると死んでいった彼らが浮かばれません
ほら、女の子が可愛ければ諸々の罪状を無視してハッピーになる例がよくあるじゃないですか。
隊長はそれです。

>GTA 車で渋滞引き起こすの面白いですね なお増やしすぎて接触爆破する模様
ガソリンもオススメ。

>アニメ版アーク・・・いえ何でもありません
ザルバドが戦車に乗って特攻したシーンで爆笑した記憶があります。
あの頃のSCERPGアニメはどいつもこいつも……

>ネトゲでキリトさん多スギィ!
彼らは自分と同じ名前を見て何を思うのでしょうか……

>ガチで殺す気のパラメーター、面白そう。
ヤメテ!

>社長、ティガはティガでもそれティガ違いw。確かに初見でティガは死ぬる
ティガ……モンハン……ウッ! 頭が割れるゥ!

>リヒャルト「小生♡」
だから笑って(シュシュシュ)。

>初めてふれた金子節はWA4で、そこから金子節の魅力にどっぷりハマッてしまいました。クルースニクにはシンフォギアの様々な要素が含まれていますね。
>改めて見てもビッキーはWAの主人公要素かき集めた集大成みたいだなと思う以外にガングニール装者始め肉兄さんの要素がシンフォギアにも色々継がれてるなぁとも思ったり。愛されてますよね肉兄さん

その肉兄さんにも実は原型があってですね……
そのうち、触れます。

>デッドヒート、クレイモア、クレイモア、クレイモア、デッドヒート、クレイモア、デッドヒート、クレイモアゲームオーバー 殺るか殺られるかという両極端でむしろバランスが取れているように見える
WA4は何だかんだでよくできていると思いますよ……
爽快感ありますし。

>あの日WA4を千円で買わなければシンフォギアに出会うことはなかった……
WA4を胸に埋め込みましょう。
何かいろいろできます。

>ガウンの例のシーンがのった今なら言えるッ! これ漫画で奏もやってたッ! いまさら気づきましたけどッ!
パンチは金子のおっさんにとって必殺技ですので……

>フルブの次回作、マキシブーストのロケテが始まったみたいで、いろんな情報が入ってきてますよ。
マキブは軽く情報を集めた感じだと大分変わるみたいですね。
フルブはバランスがまとまっているので、マキブで冒険してみようという腹づもりなのでしょうか。

>ゲームバランスの良いWAは存在しない可能性が微レ存…?
何を今更デース……
まぁ、何を以てバランスを良いとするかは議論が分かれるところですが、
プレイヤーが取れる選択肢の数とそこから広がる戦術の多彩かという点ではバランスが悪いですね。




TOPに戻る