ゲーム紹介



バンバンヒバゴンッ!対談形式でIMRについて紹介しちゃいますよッ!
司会は荒野に咲く花、わたし明華です(わりと脇役)。
読み方は各々の誤自由にッ!
…何この痛げな企画は。
対談形式の方が説明しやすいだろうと言うことで、こう相成りました。
痛いということについては否定しませんが。
手前ェでそれ、認めてるの?
ともあれ、そんなわけでやりましょうッ!
解説役を担当するのは24歳、Yurina!遊璃那さんですッ!
ヒューヒュー・ω・
24歳ってわざわざ書くのは某人におばさん呼ばわりされたから?
というか、顔文字うざいわね。
/('ω')\


シナリオ関係紹介
IMR4thは各種キャラごとのプロローグシナリオがあるのですッ!
へぇ。
それなんてWA?
これがリアルだったら終わってますよ。
これがリアルじゃなくて良かったわね。
紹介がこれで良いのか?
んなことよりもさっさと紹介なさいよ。
/('ω')\



ゲームが開始されると、まずは地球編ッ!
鞠菜さんと縁さんのシナリオが始まります。
いきなり謎の集団に襲われる縁さんッ!
偶然出逢った鞠菜さんがそれを助けるッ!
王道ッ!まさにRPGッ!
長いわね、ボケ。
ついでに王道言ってるけど、鞠菜も縁も主人公じゃないわよ?
ひどい…
鞠菜さんは魔力が非常に高いのが特徴のナイスガイ。
そのわりに物理攻撃も苦手ではありませんので、バランスのいいキャラです。
代わりに反応はマジ低いです。さながら、レーラグのバスのごとく。
縁さんはHPと攻撃力に非常に劣っていますが、
その代わり、鞠菜さんとは正反対に非常に高い反応の持ち主です。
縁さんより速く動ける敵はまずいないといえるでしょう。マッハ!!!!!!!!!!!!!!



地球編が終わったら、IMRの舞台となる火星編に移りますッ!
主人公のルーリー君とヒロインのナーシャちゃんがやっと登場ッ!
ルーリー君はやや攻撃力が低いものの、バランスのいいキャラ。
HPが無闇やたらと高いので、戦闘中にダメージ死することはまずありません。
素早さもそこそこなので、あらゆる状況で活躍できます。
ナーシャちゃんはとにかく攻撃力が高い、全キャラ中最高火力を持ったアタッカーですッ!
ですが、HPは低め。
幸い、防御はパーティ最高なのですが、やっぱりHPの低さは痛いわけでして…
攻撃力の高さに反して、打たれ強さはあまりないのですよ。
火星だとか地球だとか言ってるけど、双方を駆け抜けて旅するほどドラマチックじゃないわよ。
アハーーァ。
そんなわけで遺跡で遺産発掘、そして遺産の護衛をするのです。
そこで発生するトラブルッ!
まさに(ry
(ry
このイベントの後はメインキャラ4人が勢ぞろいッ!
そして、発生する事件ッ!
ここから先は本編参照なのですよッ!!


移動系システム紹介


さて、上にでかでかと張ったIMRの移動画面ッ!
いろいろなものが表示されていますね。
ここぞとばかりにツク5らしさを出してる(つもり)ね。
んで、それぞれの解説お願い。
リアリィ?
わたしが解説?
(ry
ひどい…
とりあえず、画面上にある赤や青の球体はエンカウントスフィアというのです。
これに接触すると戦闘が始まります。
ほーん。
しかし、ここからがIMRらしさッ!
エンカウント時に画面左上に表示されているACTポイントがあれば、
×ボタンを押すことでエンカウントをキャンセルすることができるのですッ!
ACTポイントはエンカウントキャンセル以外にも、
HP回復にも使うことができるの。
ACT1消費でパーティ全員のHPを完全回復できるわよ。
便利ですが、逆に言えば、移動中HPを回復する手段はそれだけです。
ご利用は計画的に。
ついでに自動回復に設定することもできるので物臭君も安心ッ!



さて、IMRの核となるグッズシステムについての解説です。
グッズは移動中に□ボタンで使用できる特殊なアイテムで、
障害物を壊したり遠くにある宝箱を入手できたりします。
グッズはキャラによって使えるものが決まっているの。
最初からいろいろ使えるわけじゃなく、
シナリオの進行に応じて使えるグッズが増えていくわ。
グッズを選択するにはセレクトボタンを押せば、
上の画面のような選択肢が表示されます。
その中から、自分の使いたいグッズを選択してくださいね。
右スティックや左スティックを押し込むことでワンタッチ選択もできるわよ。
慣れればこっちの方が便利ね。
いやーんッ!
ツク5っぽいッ!
…で、グッズについて、少し紹介するわ。
ルーリー君の遠くにあるアイテムを入手するチャッチデバイス。
ナーシャ君のマップ内にあるアイテムを探すディティクター。
鞠菜の障害物を破壊する舞姫。
縁君の魔力起動ギミックを動かすマジックスタッフ。
…他にもいろいろあるけど、序盤で使えるのはこの4つね。
これらのグッズはただあるだけじゃなく、
ダンジョン内にあるギミックを解くために必ず必要になります。
簡単なのだと道を邪魔するタルを舞姫で破壊して先に進む。
難しいのだとダンジョン内にあるヒントに従って、
グッズを使っていくのがあるわ。
何も考えずに進めるダンジョンはあまりないわね。
とはいえ、どれもちゃんと解ける難度になっているのでご安心をッ!
太陽まで(ry
それ禁句。


キャラカスタマイズ関連紹介


次はIMRのキャラカスタマイズ関連ですッ!
これはいわゆるアイテム画面。
IMRはスキルをセットするというちょっと変わったカスタマイズ方式を取ってるの。
スキルはWスキル・Aスキル・Dスキル・Fスキル・Mスキルの5つがあるわ。
Wスキルはいわゆる武器ね。
攻撃力だけ増加させるマイトグリップと
攻撃力とクリティカルを増加させるアルターパーツの2種類があるわ。
じゃあ、Aスキルとかは?
Aスキルは攻撃スキルで、Dスキルは防御スキルよ。
前者は文字通りダメージを与えたり。
後者はHP回復やら防御力を上げたり。
また、後者の特徴としてステータス異常により使えなくなることが一切ないわよ。
あらゆる状況で強力な防御手段として活躍するわ。

んで、Fスキルは特殊系ね。
これは戦闘システムの方で解説するわ。
Mスキルはいわゆる魔法、正確には魔術ね。
攻撃やら回復やら、いろいろなことをこなせるわ。
あ、Mスキルはセットしなくても使えるのが特徴ですよ。
んが、セットすることにより、潜在能力を引き出せるのでセットした方がお得。
IMRは戦闘中に使うスキルを選択しなければならない。
つまり、戦闘中に使えるスキルがある程度限られるのが特徴ね。
ついでにバッジというのもあります。
これは所持するだけで特殊な効果を発揮するアイテムです。
その代わりに、指名手配怪獣というのを倒さなければ入手できず、
また、アイテムスペースを複数使うバッジもあるため、必ずしも持って嬉しいアイテムというわけではありません。
このあたりはプレイヤーの配分次第ね。
まぁ、ある程度テキトーにやっても、先に進めるから安心なさい。
システムを否定するような発言ですよそれ。



スキルはWスキルは店で購入。
A・D・Fスキルは宝箱やイベントで入手していきます。
が、Mスキルだけは特殊です。
クレストグラフっていうカードに魔術を刻みこむことで、Mスキルは使えるようになるのよ。
Mスキルを使うためにはクレストグラフが必要不可欠ってことね。
でも、クレストグラフは非常に貴重のため、宝箱からしか手に入らないわ。

Mスキルの作成は町にあるクレストショップで行うわ。
基本的に1枚のクレストグラフでひとつのMスキルを作成できるけど、
ひとつのMスキルを作るのに複数枚のクレストグラフが必要となることもあるわね。
作成したMスキルって元に戻せるんですか?
ええ。
作成したMスキルは分解してクレストグラフに戻すこともできるわ。
だから、気に入らないMスキルを作ってしまったら分解、他のに変えるのが妥当ね。
Mスキルはいろいろな効果があるので、いろいろと試してみるとお得ですよー。
ただし、ステータス異常魔力封印にかかってしまうと、使えなくなるので注意ッ!
あなたは元から使えそうな頭してないから、魔力封じられても別に問題ないけどね。
なんでしょう、この嫌味な人。



さて、スキルセットがキャラの行動に関わる要素なら、
能力に関わってくるのがチューニングです。
攻撃・魔力・扱いやすさ・重量・機能拡張の5つの項目を自由に改造できます。
ついでにこの画面はデータ2以降から実装。
データ1の画面は微妙ですよッ!
改造できるといっても無制限に改造できるわけじゃないわ。
改造するのにはチューンユニットというアイテムが必要になるわ。
所持しているチューンユニットの数までしか改造できないから注意よ。
どういうことですか?
チューンユニットを3つ持ってたら、攻撃は3までしか上昇させられないってことよ。
いろいろな項目に割り振るにしても、攻撃に2使った場合、他の項目には残った1しか与えられないわ。
あと、チューンユニットひとつにつき、全員が1項目強化することができるわ。
つまり、パーティ全体に効果があるってことね。
それぞれの効果はどんなのですか?
攻撃と魔力は文字通りだってわかるんですけど…
扱いやすさはWPといういわゆるMPに相当するパラメーターの回復率を上げられるわ。
扱いやすさを上げれば、スキルをたくさん使えるようになるということね。

重量は反応を上げるわ。
高ければ高いほど行動が早くなるってこと。
あと、戦闘開始時の初期WPも増加するから、短期決戦向きね。
機能拡張は人によって異なるんでしたっけ?
ええ。
使い手によって効果が違うから、こればかりは私があれこれ言えるところじゃないわね。
実際に聞いてみるしかないわ。
じゃあ、わたしはパワーファイターらしく攻撃だけを上げますよーッ!
このあたりはご勝手に。
特化させるもバランスを重視するもプレイヤーの考え次第よ。
振り分けはどんな場所でもできるから、気に入らなければあれこれ調整しなさい。
まぁ、チューニングはあくまで味付けみたいなものだから、これに頼りきるのは危険よ。
…って、あなたってパワーファイターなの?



さて、PSも能力に関わってくるキャラカスタマイズです。
こっちはチューニングと違って、比較的能力の変動が激しいわ。
ノーリスクで強化できる要素じゃなく、ある程度のリスクが伴うってことよ。
上写真では特攻を選んでいるんですけど…
攻撃はたしかに上がってますが、防御が通常時の半分になっていますよねぇ。
そ。
例えば、攻撃力が上がる特攻を元々攻撃力が高いナーシャちゃんに付けると、
防御が大きく下がって、弱点である打たれ弱さが浮き彫りになってしまうわ。
だから、安易なPSは弱点を大きくするだけね。
キャラとの相性をよく考えてね。
まぁ、長所をとにかく伸ばすのもありよ。
好き勝手やれってことですねッ!
そういうこと。
あと、パーティ内で同じPSを使いまわすことはできないわ。
あなたがPS馬鹿をセットしたら、私はPS馬鹿をセットできないのよ。
PS美人をセットしなきゃいけないわね。
そんなPSありません。


戦闘システム紹介


ここからがツク5の本場ッ!
ツク5はデフォ戦闘もすごいんですッ!
ARPGだけじゃないんですよッ!ぽんぽんッ!
弾数やら右上にゲージが表示されているのが、パッと見たIMR戦闘の特徴ね。
じゃ、細かい解説は以下を参照。



これが一番最初の写真にある「戦闘準備」を選んだ時の選択肢です。
めんどいけど、いちいち説明するわね。
アナライズってのは敵のステータスを見られるわ。
現在HPやら盗めるアイテムやら。
ついでに敵の上に表示されてるゲージは、敵HPバーよ。
自動ライブラッ!
FFなんて知らないわよ。
んで、フォームチェンジってのは、パーティの行動順番を指定できるわ。
普段は一番遅い鞠菜を一番速い縁君よりも先に動かしたりできるわ。
ま、その場合、一番遅いキャラにみんなの行動を合わせることになるけどね。
ゾーンステータスってやつはなんですか?
IMRにゃ、ゾーンっていう属性攻撃が強化されたり弱体化するのがあるわけね。
現在どのゾーンになっているか、どんな効果があるかを見れるわ。
ほえー。
戦闘離脱ってのは一般的なRPGの「逃げる」と同じですか?
そ。
後述するFPが多いほど、戦闘不能者が多いほど逃げやすくなるわ。
戦闘開始と同時に逃げるのはまず無理。
おとなしくエンカウントキャンセル使いなさい。
緊急回避手段ってことですねッ!
一番下のカスタマイズってのはなんですか?
メッセージ送り速度やらを変更できるわ。
ま、これに関しては実際に見てちょうだいってことで。
いろいろ見たりいじれたりするのがカスタマイズです。
…まぁ、ぶちゃーけほとんど選択しないのですが。



さーて、これが各キャラの行動選択ぅッ!
「ショット」ってのは通常攻撃ね。弾数を消費して攻撃するわよ。
弾がない時は攻撃性能が変化するわ。
ついでにキャラによっては「アタック」になっているわよ。
こっちは弾数消費しないのが特徴ね。
スキルが特技、アイテムはアイテム、セットがスキルをセットできるんですよね。
リロードってのはなんでしょう。
文字通り、弾を補給するわ。
弾が切れたらこれで弾込めしなさいな。
弾がいらないキャラはWPを任意で上昇させる「チャージ」になっているわよ。
WPって戦闘中に増加、また戦闘のたびに初期値に戻るんですよッ!
超知識ッ!!
なお、初期値はPSレベルやチューニングによって変動しますよー。



右上にあるFスキル選択時の画面ですよー。
あなたが紹介、私が解説の構図に飽きてきた今日この頃。
我慢してやってください。
いつか車で事故っちまえ。
――で、まずはステータス。キャラの細かいステータスを見ることができるわ。
ツク5ってどのステータス異常になったのかとかってわかりにくいから、これで確認しなさいな。

やる気を出すはFPを消費して行動前にHPを回復することができるわよ。
FP25消費で50%、FP50消費で100%回復よ。
まぁ、効率はあまりよくないわね。
HPを回復しながら、何かしらの行動をしたい時にでも使いなさい。
画面の例だと縁君のHPを回復しながら攻撃ッ!とかかしら。

Fスキルってのは、IMR戦闘の中でも重要な要素ね。
画面右上に表示されているパーティ共通のパラメータ「FP」を消費することでFスキルを使うことができるの。
Fスキルを使うことで各種行動を強化できるわよ。
ルーリー君のブーストは2回行動が可能になるわよ。
ナーシャ君のロックオンは物理攻撃ダメージ1.75倍。
鞠菜のアクセラレイターはターン開始直後に行動しつつ、Aスキルのダメージ上昇。
縁君のミスティックはアイテムの効果を全体化。
どれもこれも強力だけど、FPの関係上乱発は不可能よ。
FPはキャラの行動で溜まるんだけど…
大体2ターンに1回Fスキルが使えるようになるくらいしか増加しないから、やりくりが大変よ。
すげー。
一気に解説した。



攻撃した時の画面表示なのですよッ!
ダメージは流行のエフェクト表示よ。
半減って出てるけど、これは敵の耐性によるのよ。
今回は物理攻撃に強い敵を攻撃したから、「半減」って出てるわ。
画面左上の3Hitというのは?
攻撃が連続で当たっている回数ね。
各種攻撃ごとに加算されるヒット数は違うわ。
効果のほどは「ヒット数が多ければ多いほどダメージ上昇」ね。
意識するも意識しないも、まぁご自由に。
右の方は%になってますけど?
バグですね。
カスタマイズで現在ヒット数と現在補正率の表示切替できるだけよ。



IMRはわりとインフレゲーだから、これくらいのダメージが出ますよー。
実にツク5らしい。
データ2の段階で50000ダメージオーバーが確認されているから、
実際はもっと出るでしょうねぇ。


そんなわけで長々と続いた解説もここで終わりなのですよ。
これでIMRに興味を持ってもらったら嬉しいのです。
ここで説明していない部分はまぁ本編参照ということで。
今現在データ2まで公開Chu!!
データ3はいつ公開ですか?
シラネ
ヒドイ


作品紹介に戻る