連ザ2PLUSブーストダッシュ性能比較表



MAを除く全機体のブーストダッシュ(以下BD)性能の比較表を作ってみました。
対戦モードでマップ「コロニーメンデル」で、BD持続、速度ともにロック解除状態にした機体を並走、両機体を目測で比較して計測しました。
絶対値を計測したのではなく、あくまで比較値であることに注意。
どれくらいBD長いか速いか、ではなく、機体Aと比べてBDが長いか速いか、という表であることを前提に見てください。
ステップ中にジャンプをした際に、ブーストゲージが回復するかどうかも調べました。
これは表の「回復」の欄に○×で書いています。

表は暫定としてランク分けしていますが、それぞれのランクにそれほどの差異はありません。
特に近似値に関しては目測による比較である以上、若干の誤差があるかもしれません。

コスト別性能比較表
機体名 持続 速度 回復

590

デスティニー

C

S ×
レジェンド S- A-
ストライクフリーダム A+ A+ ×
∞ジャスティス A+ A+ ×

560

アカツキ(オオワシ) A- A+ ×
アカツキ(シラヌイ) A- A- ×
フリーダム A+ A+ ×
ジャスティス A+ A+ ×
プロヴィデンス S- A-

450

フォースインパルス A- A+ ×
ソードインパルス D+ S ×
ブラストインパルス D+ B- ×
セイバー C B-
カオス C+ A+ ×
ガイア C B ×
ガイア(バルドフェルド) C+ A+ ×
アビス C A- ×
ストライクルージュ A- A+ ×
ドムトルーパー S A+ ×
グフイグナイテッド(ハイネ) D+ S
グフイグナイテッド(イザーク) D+ S
スラッシュザクファントム C+ A+
ブレイズザクファントム(ディアッカ) B- A+
ブレイズザクファントム(ハイネ) B- A+
ブレイズザクファントム(レイ) B- A+
ガナーザクウォーリア(ルナマリア) D+ A-
カラミティ D+ A-
フォビドゥン A A+
レイダー C+ B
デュエルAS A- B- ×
バスター D+ C-
ブリッツ C+ A+ ×
イージス C A-
ランチャーストライク B- B
ソードストライク D+ S
エールストライク A- A+ ×
ストライクノワール C A+ ×
スターゲイザー S B ×

420

ウィンダム(ネオ) A A
ムラサメ(バルドフェルド) C B ×
グフイグナイテッド D+ A-
ガナーザクウォーリア D+ B
ザクウォーリア C A-
ラゴゥ S A+ ×
シグー C A-
ゲイツ(指揮官) C+ A+ ×
デュエル B- B ×
ストライク(バズーカ) B- B ×
ストライク(ビームライフル) B- B ×

280

ウィンダム(ジェットストライカー) S- B-
ウィンダム(核ミサイル) D+ C
ムラサメ D+ C ×
ゲイツR D+ B- ×
ゾノ D+ B-
ディン(指揮官用) S+ B+
バクゥ(レールキャノン) S A- ×
バクゥ(ミサイルポッド) S B ×
ジンハイマニューバ2 D A-
ジン(ミサイル) C+ B-

270

ダガーL(ジェットストライカー) S- A-
ダガーL(キャノン) B+ C+
ダークダガーL A A-
ストライクダガー D+ B
M1アストレイ D+ B-
ゲイツ D A-
アッシュ(黒) D+ B-
アッシュ(緑) E B-
バビ A B
ディン S+ B-
ジン(マシンガン) A- B
ジン(バズーカ) B C
ジン(特化重粒子砲) B C
ジン(偵察) B- D

200

ジンオーカー C- B-
ジンワスプ C+ C
プロトジン B C
グーン C- B
ガズウート D- B-
ザウート D- B-
ザクウォーリア(ライブ仕様) C B


BD持続順比較表(持続が同じ場合は速度に優れる方を上位にしている)
機体名 持続 速度 回復
ディン(指揮官用) S+ B+
ディン S+ B-
ドムトルーパー S A+ ×
ラゴゥ S A+ ×
バクゥ(レールキャノン) S A- ×
スターゲイザー S B ×
バクゥ(ミサイルポッド) S B ×
レジェンド S- A-
プロヴィデンス S- A-
ダガーL(ジェットストライカー) S- A-
ウィンダム(ジェットストライカー) S- B-
ストライクフリーダム A+ A+ ×
∞ジャスティス A+ A+ ×
フリーダム A+ A+ ×
ジャスティス A+ A+ ×
フォビドゥン A A+
ウィンダム(ネオ) A A
ダークダガーL A A-
バビ A B
アカツキ(オオワシ) A- A+ ×
フォースインパルス A- A+ ×
ストライクルージュ A- A+ ×
エールストライク A- A+ ×
アカツキ(シラヌイ) A- A- ×
ジン(マシンガン) A- B
デュエルAS A- B- ×
ダガーL(キャノン) B+ C+
ジン(バズーカ) B C
ジン(特化重粒子砲) B C
プロトジン B C
ブレイズザクファントム(ディアッカ) B- A+
ブレイズザクファントム(ハイネ) B- A+
ブレイズザクファントム(レイ) B- A+
ランチャーストライク B- B
デュエル B- B ×
ストライク(バズーカ) B- B ×
ストライク(ビームライフル) B- B ×
ジン(偵察) B- D
スラッシュザクファントム C+ A+
ガイア(バルドフェルド) C+ A+ ×
カオス C+ A+ ×
ゲイツ(指揮官) C+ A+ ×
ブリッツ C+ A+ ×
レイダー C+ B
ジン(ミサイル) C+ B-
ジンワスプ C+ C
デスティニー C S ×
ストライクノワール C A+ ×
イージス C A-
ザクウォーリア C A-
シグー C A-
アビス C A- ×
ザクウォーリア(ライブ仕様) C B
ガイア C B ×
ムラサメ(バルドフェルド) C B ×
セイバー C C
グーン C- B
ジンオーカー C- B-
グフイグナイテッド(イザーク) D+ S
グフイグナイテッド(ハイネ) D+ S
ソードストライク D+ S
ソードインパルス D+ S ×
グフイグナイテッド D+ A-
ガナーザクウォーリア(ルナマリア) D+ A-
カラミティ D+ A-
ガナーザクウォーリア D+ B
ストライクダガー D+ B
M1アストレイ D+ B-
アッシュ(黒) D+ B-
ゾノ D+ B-
ブラストインパルス D+ B- ×
ゲイツR D+ B- ×
ウィンダム(核ミサイル) D+ C
ムラサメ D+ C ×
バスター D+ C-
ジンハイマニューバ2 D A-
ゲイツ D A- ×
ガズウート D- B-
ザウート D- B-
アッシュ(緑) E B-


BD速度順比較表(速度が同じ場合は持続に優れる方を上位にしている)
機体名 持続 速度 回復
デスティニー C S ×
グフイグナイテッド(イザーク) D+ S
グフイグナイテッド(ハイネ) D+ S
ソードストライク D+ S
ソードインパルス D+ S ×
ドムトルーパー S A+ ×
ラゴゥ S A+ ×
ストライクフリーダム A+ A+ ×
∞ジャスティス A+ A+ ×
フリーダム A+ A+ ×
ジャスティス A+ A+ ×
フォビドゥン A A+
アカツキ(オオワシ) A- A+ ×
フォースインパルス A- A+ ×
ストライクルージュ A- A+ ×
エールストライク A- A+ ×
ブレイズザクファントム(ディアッカ) B- A+
ブレイズザクファントム(ハイネ) B- A+
ブレイズザクファントム(レイ) B- A+
スラッシュザクファントム C+ A+
カオス C+ A+ ×
ガイア(バルドフェルド) C+ A+ ×
ブリッツ C+ A+ ×
ゲイツ(指揮官) C+ A+ ×
ストライクノワール C A+ ×
ウィンダム(ネオ) A A
バクゥ(レールキャノン) S A- ×
レジェンド S- A-
プロヴィデンス S- A-
ダガーL(ジェットストライカー) S- A-
ダークダガーL A A-
アカツキ(シラヌイ) A- A- ×
イージス C A-
ザクウォーリア C A-
シグー C A-
アビス C A- ×
ガナーザクウォーリア(ルナマリア) D+ A-
カラミティ D+ A-
グフイグナイテッド D+ A-
ジンハイマニューバ2 D A-
ゲイツ D A- ×
ディン(指揮官) S+ B+
スターゲイザー S B ×
バクゥ(ミサイルポッド) S B ×
バビ A B
ジン(マシンガン) A- B
ランチャーストライク B- B
デュエル B- B ×
ストライク(バズーカ) B- B ×
ストライク(ビームライフル) B- B ×
レイダー C+ B
ザクウォーリア(ライブ仕様) C B
ガイア C B ×
ムラサメ(バルドフェルド) C B ×
グーン C- B
ガナーザクウォーリア D+ B
ストライクダガー D+ B
ディン S+ B-
ウィンダム(ジェットストライカー) S- B-
デュエルAS A- B- ×
ジン(ミサイル) C+ B-
セイバー C B-
ジンオーカー C- B-
M1アストレイ D+ B-
アッシュ(黒) D+ B-
ゾノ D+ B-
ブラストインパルス D+ B- ×
ゲイツR D+ B- ×
ガズウート D- B-
ザウート D- B-
アッシュ(緑) E B-
ダガーL(キャノン) B+ C+
ジン(バズーカ) B C
ジン(特化重粒子砲) B C
プロトジン B C
ジンワスプ C+ C
ウィンダム(核ミサイル) D+ C
ムラサメ D+ C ×
バスター D+ C-
ジン(偵察) B- D


体感や世評とは随分異なる結果に…
我ながらダークな胡散臭い出来になった・・・

意外にもダガーL系統とジン系統が奮戦。
特にマシジンは武装が軽いからなのか、同系種の中では一番BD性能が優れていました。
全体で見てもなかなかなので、ジンマニアはマシンガンでどうぞ。
また、オオワシのBD性能がFインパルスと同じだったり、ストフリとフリーダムが同じだったりと、BD性能はコストによらないものだと再確認。
もっとも、コストの高い機体はBD中の旋回速度や切り返し速度、さらにはステップに優れるので、この表以上のポテンシャルを秘めています。
そのため、これを絶対評価と捉えるのではなく、あくまで参考までに。

可変機は軒並みBD性能が低いのが特徴。
変形できるため、通常時のBD性能を抑えめにしたのかも。
でも、実際問題、変形時のBD性能及び攻撃や回避手段の面などが貧弱で、変形することが戦力のプラスにはなりにくい罠。
可変機は損していると言えます。
特にセイバーや虎ガイアは耐久力が低いことを考慮すると、もっとBD性能が高くてもいい気が…(ブレイズザク系列もそうだけど)
そんな可変機不遇の中でカオスが健闘していたのが印象的でした。
なお、変形時のデータは一人では計測することが非常に難しいので断念。
やるなら二人いないと無理です。

持続はD-(ゲイツなど)とD(ザウート)の差が非常に大きく、Dクラス以下になるとまず使えません。
逆にA(フォビなど)とA-(Fインパなど)の差は非常に小さく、
別の人が計測したりBD時間のフレームをきちんと計ると結果は変わってくるかもしれません。
速度に関しては機体ごとの差が非常にわかりやすかったため、持続よりは正確なデータになっていると思います。

ステップ中にジャンプした時のブーストゲージ回復に関しては、
低コストは回復する機体が多く、コストが高いほど回復しない機体が多くなる傾向がありました。
低コスト救済のための措置なのかも。
プロヴィ様も回復するのは行き過ぎの気がしないでもないけど。
基本的に高機動機体やザク機体など、同系列の機体は似通った方向性が見られたのですが、SインパとSストだけは異なる結果に。
パイロットの差?

余談ながら連ザは相手との距離が遠ければ遠いほど、BD消費が大きくなる仕様があります。
世評と今回の計測結果が大きくことなるのは、その仕様が多分に影響していると思います。
例えば、持続B速度Aと持続B速度Cの機体が同時に逃げた時に、
前者は速度が速いため、一度のBDでより遠くへ逃げられる=BD消費が大きくなる、
後者は速度が遅いため、あまり距離を離せない=BD消費があまり変わらない、
その結果、前者のBDが後者よりも早く尽きてしまい、本来同じであるはずのBD持続が違うように見えてしまう。
そんな誤解が誤解を呼び、今の世評が出来上がった可能性が大いにあるかと。
ともあれロック解除を組み込んで正確なデータを計測できるようにしてくれたカプンコ様には超感謝。



TOPへ戻る