長文感想を躊躇わない ( No.30 ) |
- 日時: 2013/10/02 01:57
- 名前: finalbeta ID:DvSyazis
- 参照: http://finalbeta.jp/
エクストラボス全撃破までプレイしました。
プバーもですが、アバーは凄く「他の人がどうプレイしたか知りたくなる」ゲームだと思います。 スタイルを含むスキル設定とエミッションによる戦略のカスタマイズが楽しく、他の人はどういうカスタマイズをしたのか気になるし、自分の結果も見せびらかしたいです(笑)。
そういう意味では、プレイリザルトの出力機能はとても有り難いです。 ここやウディコン掲示板に貼ってあったリザルトを見て楽しんでいました。 自分的には「これが鉄板でしょ!」と思っていても、他の人のセッティングを見ると全然違って本当に面白いです。
というわけで、自分のも貼っておきます。 http://finalbeta.jp/private/anothersavour-result-20130927.txt ここの掲示板システムだとウディコンと違ってファイル添付機能が無いためか、あんまり貼ってる人が居ないのがちょっと寂しいですね。 (リザルトコピペ用スレとかあるといいのかも……?)
ちなみにエクストラボス全撃破後の状態も貼りたかったので再度ラスボス倒してきましたが、プレイリザルトは出力されませんでした。初回クリア時のみの仕様でしょうか? 今後、任意出力機能がつくとのことですので、素直にそれを待つことにします。
以下、そのほか雑感などです。
●難易度(プバーと比較して)
プバーのボスはテストに参加させていただいたベータ版から正式版になるタイミングでビックリするくらい弱くなって比較的楽勝ムードでしたが(これはこれで大ダメージ出せるのが楽しかった)、アバーは割とガチで殺しにかかってきている印象で、ギリギリの攻防が楽しめました。
2人死んで3人目死にかけくらいで何とか撃破、というシチュエーションが何度もありました。ちなみにその時生き残るのは大抵優花さんです。そして殴り合いで勝つ。アイテム枯渇・HP2桁でUMA倒したこともありました。めっちゃドキドキしました! 今回はアイテム戦略も重要で、これも楽しかったですね。プバーほどストイックではなく、かといって使い放題でもなく。
一番辛かったのは3章あたりです。唯一ボスが倒せずレベル上げ戦闘をしてしまいました。アーネンエルベのアタックで敵のステータスアップを消せるのに気付いておらず無駄に苦労したというのもありますが。
そんな感じで、エクストラボスの3体目まではカスタマイズ戦略と、臨機応変に対応する戦術による正攻法のガチバトルを存分に楽しんでいたのですが、4体目がレベル42ではどうにも倒せず、ここで初めてネコバッテリーを使ったらその便利さに目覚めてしまいました。
5体目以降については、さらに攻撃アイテムも組み合わせたリンネ無双とも言えるハメ技を編み出してしまい、とうとう最終エクストラボスも瞬殺可能に。 これはこれで、パズルのようで楽しかったです。本来の趣旨からは外れてしまっている感もあり、やや後ろめたいですが……。 (別途、誤字報告をメールでお送りする予定なので、ハメ技の詳細については、せっかくなのでそちらでお送りします。)
●全スキルに属性がある件
全スキルに属性があるのは、最初は煩雑かなあとも思ったのですが、ゾーンが単にダメージを増やすものから、「戦場の流れ」を表現するものになったのだ、と解釈したら凄く楽しくなりました。流れを見極め、ときには力(AP)を溜めて、最高のタイミングで最大効果の一撃を放つ。そんなバトルの趨勢をエミュレートしているのがアバーのゾーンなのかな、と思います。
ゾーンスキルのバリエーションが随分減ったのは少し寂しかったですが、これも「どのゾーンでもそれぞれの恩恵がある」と考えれば納得です。 まあ、そうは言っても魔力攻撃で弱点突くのが相変わらず一番強いかなとは思いますが。
●設備投資
サブ武器解放を最優先し、次にDRESS、合間にアイテムって感じで、武器生産は本編終了時点でレベル0でした。正直、ドロップ武器に魅力的なものが多いので、使うかどうか分からない店売り武器のラインナップ強化のために貴重なアルターパーツを割く気にはなりませんでした。武器は普通に章進行で増えるのでも良かったかなあと思います。 あるいは、どんな武器があるかだけは事前にわかって、欲しければ設備強化、というのもアリだったかもしれません。
あと、堅実なステータスアップに繋がると思いサブ武器スロットを最優先で2つ解放しましたが、その後DRESS解放したらステータスも上がることを知って、それなら並行でもよかったなぁと思ったりしました。
●シナリオ
プバーに比べて単純明快ですが、これはどちらか良い・悪いという話ではなく、それぞれのコンセプトやテーマ次第なのかなと解釈しています。 私はプバーの濃厚で伏線張りまくりで中二病全開なシナリオが大好きですが、アバーのスカッと楽しめるシナリオも、外伝としては存分に楽しめました。 (毎回、プバーのノリでもそれはそれで重いでしょうし……。)
女の子同士が、戦いの中で友情を育んでいく展開も良かったですね。こう言葉にすると小っ恥ずかしいですが(笑)。友情といえば、アルトワルツとユキヨさんなど、プバー本編ではあり得なかった和やかな関係を存分に見られたのも、ifものとして楽しめました。
……という感じで、すみません、無茶苦茶長文になってしまいましたが、語りたくなっちゃうゲームなんです、Another Saviour。 本当に素敵な作品をありがとうございました。
●余談 この掲示板、RSSが出力できるようですが、 http://ran.inahostudio.com/cgi/pubabbs/patio.cgi?mode=feed URL部分がlocalhostになっているのでRSSから記事を正常に表示できませんでした。 設定で何とかできるなら、localhost/patio/を ran.inahostudio.com/cgi/pubabbs/に置換いただけると正常に使えるかなと思います。 そこまでしてBSSチェックしたいか!という話もあるのですが、他の人の感想(とプレイリザルト)が見たいのです。
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