感想 ( No.37 ) |
- 日時: 2013/10/11 12:26
- 名前: トカ&ゲー ID:EY40F2.s
両作品ともプレイしての感想を。
まず目に付いたのがマグナム、ソニックというミニ四駆の名前。 物理と魔法と分けられていたのは良いとして属性がどちらも同じというのは少々残念でした。 色的にソニックは赤(火)になればモヤモヤしなかったんですが…。 そして8割方占めているWA要素ですが、WAファンの私にとってはどれも懐かしいものばかりでほぼ全て伝わりました。
・孤り道を往く務め ・機動姫君イリヤ
上はXFのアレクシア固有のクラス[プリンセスフェンサー]で覚える「陣頭に立つは王家の務め」 下も同じくXFの「重装歩兵アレクシア」からかなと。 というか上に関してはこの技を見てから「これはモデルがプリンセスフェンサーなのか…?」とも考えてしまうほどでした。 前作でのイベントシーンでも大振りの剣でしたし少なからず意識はしてると見受けられました。 これらとは別に優花の異名「吸血姫」は「ノーブルレッド」、「放浪者」は「渡り鳥」でしょうか? まあ、ノーブルレッドは吸血鬼ではありませんが。
・○○セイバー これはもう誰が見ても「ミニ四駆」と分かる一発ギャグでしたね。 ただ残念なのは意図でしょうがソニックの属性が火(赤)ではなかったのが惜しかったです…。 敵の技にも「マグナムトルネード」があったのでこちらもそれらしい物を覚えると思いきや出たのはお約束の上位互換で、しかも「サイクロンマグナム」「ハリケーンソニック」ではなかったため数秒( ゚Д゚)ポカーンとしました。 何にせよ技アイコンが無ければ攻撃技/補助技等、分からないくらい困った名前ばかりでしたね。おまけにCやRといったカテゴリもなくなったのにヘルプでは前作同様「補助スキル」「カバースキル」ですから尚更分かりにくかったです。
・戦闘について 前作、今作共にすごく残念だったのは逃走することが出来なかったことが一番のストレスでした。 MPは逃げられないせいもあってすぐオーバーヒートして気がつけば戦闘後常に最低値ということが多々ありました。 ボス直前にオシャレがいたので救済策と思いきや別のダンジョンでは遠かったり…。それもあってかエミッションは常時エイド系でした。 今後もこのシステムを活かすならもう少しMP温存の方法は増やしてほしいと思います。逃走出来るだけでも救われます。 AFFやFP再行動については前者はプレイヤーに発動するかしないか選べるようにする、後者はFP数値をもっと調整するといいと思いましたがこればっかりは曲げないんですかね…。
・イラストに関して とても綺麗で繊細な描きかたをなさる人ですね。詳しくは分かりませんが商業作品も手がけていそうな程でした。 前作は「エロゲRPGだっけこれ…?」と思うようなCGイラスト(触手とか温泉とか触手とか)ばかりで違和感バリバリでしたが、今作はそれらも減ってわりとマシになったんじゃないかと思います。それでも巨乳と貧乳だらけでバランスが悪いですが…。
・最後に 前作にはWA4から来たと思われる「フラジャイル」がありましたが今作ではそういった類のデバフが皆無だったのが残念でした。 スロット数もさすがに12では明らかに自由度が制限されすぎています。無属性スロットが付くのも大きいです。 WA恒例の怪獣ですが、ボス前の例のアレでBGMをWA2のようにスパッと切らないとものすごくシュールです。だらだらと続いてしまっているのは今後直すべきだと思います。 そもそもこの世界観とWAのような怪獣はマッチしていないので次回作はWA路線からは外れた方がいいかも?(ラ・ギュオ・ラギュラ枠には笑いましたが) あとは他所でも指摘されている小難しいセリフ回しを一般的なものにする、ルビを減らす、中途半端にネタを引用しないことくらいですかね。
WA好きにとって原作(特に2,4)がやりたくなった作品でしたがこれからも生み出して行くのなら、ユーザーのことを第一に考えた上でやりたいことを詰め込むとよろしいかと。 批判じみた感想になってしまったかと思いますが原作を愛するが故の感想なので全て受け止めなくても構いません(- -;) 愛情こもった作品、ありがとうございました。
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