コパンマさんへのレス ( No.16 ) |
- 日時: 2015/11/14 04:08
- 名前: なすー ID:kbJfNUv.
- コパンマさん、プレイありがとうございます。
やり尽くしていただいたのは作者として感謝に尽きます。 アスクギアに関しても期待に応えられるように頑張りたいです。 食べ物に関しては……何かまた面白そうなのを考えておきます。 炭水化物縛りとかはないので自由に想像と予想をしていただければ幸いです。 ではでは。
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プリンセスセイバー感想 ( No.17 ) |
- 日時: 2015/12/17 13:28
- 名前: taisuke ID:8XTRV/IM
- プリンセスセイバーの感想です。
創作者さん達の熱意が強く感じられる作品だったと思います。 シナリオ、キャラ、グラフィック、4コマ、戦闘、全て良くてはまりました。 特に、スキルをカスタマイズして戦うのが面白かったです。 本編とEXニューゲームの、どちらともの、レベル5のユーカやキングオブモンスを倒すまでやりました。 面白かったです。
ただ、詳しい事情を知らないのにユーカの王と姫殺しに加担する マリスとミゾカにはあまり共感できませんでした。 不満を挙げるならそこだけです。
個人的に、リフレクションとリタリエイションは強すぎるかなと思いました。 これがなければレベル5の裏ボスとかかなりきついので、(というか無理?) 必要なのは必要だと思いますが、 消費SPを多くしたりとか、持続ターンを減らしたりとか、 ダメージは食らわないけど状態異常は食らうとか、 弱くしてもいいと思いました。
あと、ガトリングやらで再攻撃しまくるのは気持ちいいです。
アナザーセイバーもクリアしたのでそれの感想は、 アナザーセイバーの掲示板に書きます。
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taisukeさんへのレス ( No.18 ) |
- 日時: 2015/12/20 22:50
- 名前: なすー ID:xthKs6D6
- taisukeさん、プレイありがとうございます。
カスタマイズに関しては大分手間をかけて作っただけに、楽しめていただけて嬉しいです。 Lv5のボスは倒せることは完全に想定外でしたので、そこまでプレイしていただけたのは作者冥利に尽きます。
リタリエイションとリフレクションに関しては構造的に強くなるのは仕方ないかなと思いながら放置した形となりますね。 今後はこうした無効系の調整は慎重になろうと思います。 ミゾカとマリスのような描写に関してもなるべくは…… ではでは。
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Princess Saviour感想 ( No.19 ) |
- 日時: 2016/03/16 00:33
- 名前: DXM ID:T3cX/go2
- Princess Saviourをクリアさせていただきました。
感想ですが、システム面ではスキルのカスタマイズがとても面白く、戦略性も高かったと感じました。ヴァンガードはあまり使用している恩恵を感じられなかったのでもう一工夫ほしかったです。
バトルでは、ボスの特殊能力をどのように突破するかなどパズル要素もあり楽しかったです。ただ、状態異常があまり気にならなかったので、もう少し難易度をあげてもいいと思います(毒とマヒはやっかいな状態異常と感じました)。
ストーリーについては、王と姫を倒していく序盤は、ユーカがなぜ王と姫を倒すという選択をしたのかに疑問を感じながらプレイしていました。疑問の気持ちは時折マリスが代弁してくれたおかげで、さほどストレスにはなりませんでした (・・・鉄姫戦ストレスマッハでした)。 中盤でユーカがミゾカとの関係に言及した時に、この物語の仕掛けにはまって行きました。終盤の種明かしもとてもいいタイミングで物語を壮大に盛り上げてくれてすごく楽しかったです。 ストーリーの不満点は、やはり序盤の王と姫を倒す動機が弱いと感じてしまう所でしょうか。
それではこの辺で、 Another Saviourと新作のアスクギアも楽しみにしております。
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DXMさんへのレス ( No.20 ) |
- 日時: 2016/03/19 01:17
- 名前: なすー ID:cAUbxw2Q
- DXMさん、プレイありがとうございます。
システム面は今思うと煮詰まっていない部分が多かったのですが、楽しんでいただけたのなら幸いです。 ヴァンガードは……煮詰めが一番足りないシステムでしたね。 なので、リストラを食らったりしています。 同じ系列のシステムを復活させるにしても熟考が必要だと思います。
状態異常は行動不能系を意図的に排他していたので、だから気にならなかったのかもしれません。 あまり影響を与える状態異常も面白くないですし、ストレスを与えない範囲で模索してみたいと思います。
ストーリーは……序盤は仰る通りですね。 鉄姫編辺りは意図通りですが、爽快感を欠くのも事実だと思います。 中盤以降に盛り上がりを感じていただけたのなら幸いです。
ではアバーやアスクギアも機会があれば是非よろしくお願いします。 ではでは。
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面白かったー! ( No.21 ) |
- 日時: 2016/06/18 08:31
- 名前: ペンギン ID:fOpJ9pOE
- とても楽しく遊ばせて頂きました。ありがとうございます。m(_ _〃)m
いま、村のゴリラを倒したところですw
歯痛が続いて寝れないので、気を紛らわせる何かを探して出会ったのが プリンセスセイバーでした。 日常の敵キャラやガジェットのセリフ・壁紙・4コマが凄く楽しくて…♪ 数も多いので作成にあたり、考えるのが凄く大変だったと思います。 戦闘システムも慣れると楽しくなってきました。 (思うほどにはスキルを上手に使えていないのか、力技に片寄った気がします。 いつも、ミラクルボックスよりもボス戦の方が楽でしたw ごめんなさい。 ドロップ武器や宝箱の武器は溜まっていくのに、店屋の武器ばかり使ってた。) … ごめんなさい。||orz.. 2週目できっと、トリハルコン使うと誓いますw
いくらかの勿体ない要素(全体に表現がくどい / 必要以上に下品で色気も狂気も減るw/ 想像の余地がないので敵キャラ関係の情緒が減る。 / 子供っぽい)はありましたが 公の商業的な内容面の規制などがない分だけ、 結果・・・ すーっごく、楽しかったです!(←結論。)
続きが気になって、歯痛を忘れてプレイしてました。 m(_ _)m 本当にありがとうございました。
最後に… オシャレは正義! トイレは魔王! 聖王はスキモノ!(手間暇かけた悪趣味に走るとは…w) 面白かったッ!
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時間の基軸 ( No.22 ) |
- 日時: 2016/06/18 08:50
- 名前: ペンギン ID:fOpJ9pOE
||ω・) ぁ。あと… すみません、何度も。
特殊空間での時間経過について、もう少し詳しい説明が欲しかったです。 【時間が1ヶ月で物質・記憶の両面で巻き戻る世界なのか、 記憶だけが巻き戻る・消去される世界なのか。】そこがわかりにくかったです。
・マリスとユーカは特異体質なので老けにくい。 ・ミゾカは一応、成長を続けていた。(たぶん、成人までは必ず続く。) 上記3名の場合は記憶だけの問題ですが
・同じ人間(一般人)が1ヶ月ループで生きたり死んだりする。(死を繰り返す) これは物質の巻き戻しですね。
これらだけなら、体質の問題で片付くと考えますが 次の事↓を考えると…
・「王と姫」の血筋による継承に伴う【先代】についての人々の記憶 ・本棚の歴史記録と人々の認識の整合性
これを考えると、一般人の時間は物質も記憶も正しく経過していて、 【一部の記憶のみ抹消される】というループが行われていたという気が…。
でも、メイナは何度も死んでいる(物質のループ)というし…??? あれ? 時間の基軸はどこでしょうw 100年前? 冥王が最初に操作したした直後? 年表が欲しくなってきました。^^;
閉ざされた条件下で物質がループしてるなら、 エンディングを迎えて世界の所在が戻った時に 一般人は全員(特異体質以外は)死んでますよね…? 浦島太郎というか。 少なくとも1世紀はループを繰り返してたわけですから…。 戻った世界で王家が存続している(=冥王の操作によって生まれたはずの能力者の家系)のも含めて、ミゾカが最後に頑張ったお蔭で何とかなった、という所かな。
||ω―) フリーで遊ばせて頂いているのだし、細かいところは聞いてはけないとわかっているのですが、ここだけは気になるので… エピローグの戦闘を終えたら、2週目に行ってきますw
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ペンギンさんへのレス ( No.23 ) |
- 日時: 2016/06/20 00:09
- 名前: なすー ID:wx7CJ3QA
- ペンギンさん、プレイありがとうございます。
ある意味、無駄に力を入れた部分を評価していただけて嬉しいです。 不満に感じられた部分は次で改善したいと考えておりますので、機会があればプレイしていただければ幸いです。
ループの時間軸に関しては、
・ループの開始は100年前でそこがループの基点となる。 ・あらゆる生物は記憶及び肉体共にループ開始時の基点の状態に戻る。非生物も同様。 ・例外として王と姫は記憶は個体差があるが(ループではなく)一定日数の経過で古い記憶から消えていく。 ・王と姫の肉体はループに関係なく保持されるが、死亡時にリセットされる。また、死なないまま、365日が経過してもリセットされる。 ・ループ開始時にフェルアルナにいなかった生物(マリスとミゾカ。あとゴリラ)は記憶はリセットされるが、肉体はリセットされず死亡するとループの際にその存在が消える。
となっています。 あの世界は冥王が作ったシミュレーションによるものとなっており、エンディング後はそのデータを現実に物質化したものです。 (ループ中のフェルアルナは外から見ると次元が歪んでいる奇怪な光景に見える。マリスがプロローグで驚愕していたのはそのため) 王と姫のループの条件などは冥王がそういうルールとして設定したからであり、いわば半ば気まぐれとも言えます。 この辺りを上手くまとめられなかったのは未熟でしたね…… ループ物、難しいデス。
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(=ω=) ノッポミラクルさん… ( No.24 ) |
- 日時: 2016/06/21 19:41
- 名前: ペンギン ID:VTDcVgWA
- あなすさん、返信を頂きまして
ありがとうございます。m(_ _〃)m
ループって・・ 本当に、すごく難しいですね。 ><;
昨日 わずかな悲哀を感じていたネコルリに裏切られ(w) やっと全てを終えて ガジェットの最後のストーリーを見ました。 ループの説明や時系列がわかりやすく説明されていて (ノω<) 質問するの早まった! とわかりました。 なすさん、ごめんなさい。m(_ _;)m 王家はループの前から存在していたとのことで…。 冥王はループ操作の前から、 ちょいちょいフェルアルナに手を出していたんですね。 意外とコツコツ努力していたというか・・(汗)
大ボリュームのシナリオを見て、ゲーム作成にあたり ストーリーやイベントの配分が難しそうな事が伺えました。 プレイ中に時々【ゲームというより、小説向きなのでは…】 と思うことがありましたが 最後のガジェット(世界の業)を見て益々そう思いました。 この内容を全て1つのゲームに収めるのは、とんでもなく難しい作業だなと…。 (私の大好きな日常の敵や、ガジェットのセリフは 小説だと消えちゃいますけどw) あなすさんがこの作品を作られたのは数年前の事ですが 本当にお疲れ様でした。面白い作品をありがとうございます。
||ω・) ぁ。あと。 私の探し方が悪い可能性もあるのですが、最後の指名手配魔獣が 見当たりませんでした。(鼻の長いミラクルさん) 1階から50階まで3〜4回往復しても見当たらないので、 wikiも確認したのですが 私のプレイ画面では見当たりませんでした。 第3階層の最終戦闘でも、敵はネコルリしか出てきませんでした。
私がプリンセスセイバーをダウンロードしたのは今年の6月です。 今から2〜3週間前ですね。 その時期以前に、バグか何かの都合で消去されたのでしょうか。 (´ω`) 報酬の壁紙みたかった…
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(☆∀☆) いました! ( No.25 ) |
- 日時: 2016/06/22 06:50
- 名前: ペンギン ID:CIy6B6T2
- 天狗ミラクルさんを見つけました!
あなすさん、度々お騒がせして すみませんでした。m(_ _;)m
柱に隠れていたんですね。 全階層ををグルグルしてました(汗) 無事に壁紙ゲットです〜♪ 魔獣図鑑も完成しました。 (≧∀≦)Ex行ってきまーす。
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