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[2] Another Saviour感想掲示板
日時: 2014/05/25 22:47
名前: あなす ID:Yvox9Mos

Another Saviourの感想掲示板です。
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アバー! ( No.1 )
日時: 2014/05/26 13:36
名前: 瑠璃 ID:PHx4pVMc

グラフィックと戦闘システムは非常に良いです!
しかしストーリー上でのキャラの話し方&掛け合いセリフで、んん?
となってしまう部分(臨場感が無いと言うか棒読みチック?)が、多々ありました。
あとダンジョン内でのジャンプした時のボイスを戦闘でも活かして欲しかった!
エモ発動した時とかですね個人的にはw
アプデもう無いのですか?涙
面白いので二週目以降システムとか導入してほしいです!
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感想レス ( No.2 )
日時: 2014/05/26 22:59
名前: あなす ID:9zXYm0Vg

瑠璃さん、プレイありがとうございます。
話し方などに関しては未熟ですので次は上手くまとめたいです。
ボイスに関しては次回作以降で検討させていただきますね。
アプデは次回作もありますので今後はバグ潰しだけしようと思っています。
2周目なども今後の参考にさせていただきますね。
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追加プレイさせて頂きました。 ( No.3 )
日時: 2014/06/03 06:20
名前: TTTT ID:fSdesjMs

だいぶ前にクリアの感想を書かせて頂いたものです。
今回はアナザーセイバーが大幅アップデードされているのに気付き、
追加プレイさせて頂きました。
プレイさせて頂き、どうもありがとうございます!

推理ロボMAN、完全クリアしました!
私の腕、環境では大変苦戦しました。
特に鬼畜トミー48面の難易度は凄まじかったです。
 鬼畜トミー48面の攻略時間 > 他の全ての面の合計攻略時間
ぐらいに苦戦しました(笑)。
下手をすると500回はリトライしてしまったかもしれません(汗)。
しかし、ともかく何とか勝てました。ありがとうございました。

追加ダンジョンについては現在攻略中です。
LV以外は何にもなしと言うのは、大変やりがいがありますね。
仕様を理解し、手に入ったスキルを上手く組み合わせて攻略する、
ゴリ押しではない喜びがあります!
ゲーム仕様を上手く活かした、大変面白い試みだと思います。

それではそろそろ失礼させて頂きます。
必ずや真のラスボス?を倒したいと思います!
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TTTTさんへのレス ( No.4 )
日時: 2014/06/05 01:14
名前: あなす ID:N5LRLvY.

TTTTさん、プレイありがとうございます。
推理ロボマンについては……何かすみません(´・ω・`)
ともあれ、クリアおめでとうございます。
我ながら無茶振りだと思っていたので、クリアするプレイヤーが現れると喜びもひとしおです。
追加ダンジョンに関しては実験的な部分が多くどうなるか私もわからなかっただけにそう評価していただけると嬉しいです。
初期verではわりとあっさり隠しボスを倒されてしまっていたので、今回はけっこう無茶しましたので大変だとは思いますけどボス撃破頑張ってくださいませ。
ではでは。
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プレイさせて頂きありがとうございました ( No.5 )
日時: 2014/06/06 21:56
名前: TTTT ID:dqHksKIo

アナザーセイバー完全?クリアしました。
やりがいがあり、とても楽しかったです。
プレイさせて頂き、ありがとうございました。

追加ダンジョンのボスは壮絶な耐久チキンレースの末、
辛うじて倒すことができました。
それとグリズリーと真冥王には、
幾度も破れ、大変苦戦し苦悩した結果、
禁じ手ムテキアティチュードに辿り着くという、
大変なゴリ押し〜GORIOSHI〜で倒してしまいました。
本当に申し訳ありません。
私如きでは、普通の倒し方は思い浮かびませんでした…。

しかし、GORIOSHIと言う言葉が、
ゴリラ+押し相撲、からなっていることを思えば、
アナザーセイバーにおける究極の存在と言えるのではないでしょうか?

なおアルトルージュ装備で真冥王に挑むことは、
相手のステータスを見たときに、
分かりやすい強さで未練なく諦めることができました。
あれは私如きが手を出して良い存在ではなかったのです。
やり込み派の方々が倒しているだろうなあとは思っています。

それでは失礼させて頂きます。
このゲームをプレイさせて頂き、ありがとうございました!
メンテ
TTTTさんへのレス ( No.6 )
日時: 2014/06/07 22:51
名前: あなす ID:VYpbpI8k

TTTTさん、最後までプレイの方、ありがとうございます。
ムテキティチュードに出番が出るのは正直予想外でした。
まさか出番が出てくるとは……
アルトルージュ装備verはちょっと手抜きだったので次のverではちょっと計算式を変更したいと思います。
倒せるかどうかは別ですが……
ではでは。
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まだ大して遊べていませんが ( No.7 )
日時: 2014/06/11 21:39
名前: みづき ID:EykLTE6Y

大幅アップデートということでプレイし直しています……が、クリア後解禁ノベルを読んだのと、最初っからやり直しを進めている程度しか遊べていません!
プバークリア後からの恒例ってことでやっぱり出てきた某親バカにもまだ勝てていません。剣持っているから手加減してくれているのにね!
これがアイテム使えないと途端にヘタレる、ネコに骨抜きにされた聖女と吸血姫と巨乳娘の姿である。バッテリーがないと生きていけない体にされてしまった……

怪獣監獄はちょっとさわった程度ですがローグライク風なんですね。基本戦闘システムはいじらず、特殊ルールダンジョンを入れることで大きくゲーム性を変えるっていうのもシレン風ですな。こういうのはフリゲーではちょっと目新しくて新鮮です。
ただ、ローグライク風なんで「セーブができない=長時間遊べる時間を作らないとクリアできない」図式ができあがり、そういう意味で「これクリアできんのか?」と別のところで困ったことに。
まぁ気長につきあってみようかと思います。クリアオマケあたりにリンネちゃんの露出の高いイラストがくると信じて……!

あとはじめて遊んだ時から思っていたことですが、やっぱりナナドラ2020の影響は大きかったんですね。
シナリオの基本構造、アルターパーツの使い方、ゴリラ=デストロと感づいてはいましたがあえて前回の感想では失礼になるかな、と思って触れませんでしたが。
2020でもアバーでも、挑発カウンターでダメージの行き先をコントロールして、1人が完全に補助に徹し、アタッカーは1人だけという戦術を好んでいました。3人PT制はこのあたりメリハリが出ていいですよね。

それでは、ちょくちょくプレイしていこうかと思います。
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みづきさんへのレス ( No.8 )
日時: 2014/06/13 01:23
名前: あなす ID:MunYXojY

みづきさん、プレイありがとうございます。
アイテム禁止は普通にボスを作ってももう楽に攻略されると思ったのでやってみた変化球ですね。
勝てていないようでちょっとだけ安心しました。
怪獣監獄も同じような思想で作りましたね。
一応程度に脱出はできるので、それでゆっくり攻略することもできます。

ナナドラ2020の影響は大分ありますね。
あれは衝撃的だったので。
ナナドラリスペクトはやったので次はまた別の形のを作りたいですね。
メンテ
エントランスから出れない ( No.9 )
日時: 2014/07/15 11:14
名前: すう ID:aMLFr33s

Another Saviou まだ始めたばかりです。「何か変なものに見られている気がする」とエントランスから出れません。どうすれば先へ進めるのでしょうか。
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すうさんへのレス ( No.10 )
日時: 2014/07/15 23:44
名前: あなす ID:mThOc0wc

すうさん、プレイありがとうございます。
エントランスの入り口近くにネコがいますので、それに話しかければ先に進むことができます。
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挫折しました ( No.11 )
日時: 2014/07/17 21:41
名前: すう ID:zQUoBbiQ

なるほど。先に進めました。しかしながら20時間かけてもまだ3章すらクリアできません。システムが複雑でよくわからないこと、アルターパーツ集めてスロットを増やしたいのですが、中ボスが強すぎて集めることすらできないこと、などから残念ですが力尽きました。自分には向いていないとここであきらめることとしました。すいません。
メンテ
すうさんへのレス ( No.12 )
日時: 2014/07/19 01:48
名前: あなす ID:hQWz/SAI

何というか20時間もプレイしていただいて嬉しいです。
システムの煩雑さは私としても懸念している要素ですので次回作での課題にいたします。
劇的にシンプルになることはないとは思いますが、少しでも取っつきやすくはしたいです。
ではでは。
メンテ
プレイ報告 ( No.13 )
日時: 2014/08/28 14:03
名前: 慧瀬 ID:NxnhMCaU

「Princess Saviour」から続けてプレイさせて頂きました。
こちらもエンディングの後を含めて、完全クリア(かな?)しましたので感想を。

前作からプレイしていたので、新システムは割とすんなり馴染みました。
スタイルによって戦闘の仕方、スキルがガラリと変わる仕様によって、
さらに戦闘を飽きずに楽しめたかと思います。

ストーリーも前作と立場がまるで違うキャラ達や、そこに新しく登場したキャラとの掛け合いによって、
前作とはまるで違うフェルアルナを楽しめました。
あと今作の女性陣は、おっきい人が多くて(以下略

難易度は本編でも割と歯ごたえがありました。レベル上げはちょっと控えて進もうとしたら、
普通に全滅する有様。さらにクリア後は凶悪なボスさん達。これはかなり苦戦させられました。

特にクリア後のラスボス戦は「これ勝てるようになっているの?」と思うほど本気で悩みましたが、
「アルトルージュ+キノコフローネ2本」の3刀流ゴリラ聖女さんに頑張ってもらい、
運+超速攻ゴリ押しで、なんとか塵芥さんをブッ飛ばす事が出来ました。
ゴリ押しでも達成感は他のゲームでは味わった事が無いくらいのものでした!

プレイ時間は完全クリアまで43時間ほど。(内3〜4時間ほどは推理ロボマン)
今回は時間相応に長く感じられました。戦闘が中心だったからでしょうかね。

またしても長々と書いてしまったので、一言で纏めると、
「さらに面白いゲームでしたッ!素晴らしい作品を有難う御座いましたッ!」
メンテ
慧瀬さんへのレス ( No.14 )
日時: 2014/08/30 01:53
名前: あなす ID:dKW2/V9I

慧瀬さん、こちらの方もプレイありがとうございます。
スタイルによるプレイの変化は力を入れた部分ですので、そこを楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
女性陣の胸の大きさに関しては……キャラデザのスバルイチさんのせいですね。
私は胸の指定をしたことはほとんどないです。ホントデス。

クリア後のラスボスは大分ぶん投げ気味のバランスでしたので、アルトルージュありで倒したというのには驚きました。
あの戦闘に限りあれを使うと逆に難易度が上がるはずなのですが……
毎度ながらプレイヤーの皆様には驚かされてばかりです。
同時にそんなゲームにして良かったと思います。

プバーもアバーも40時間以上プレイしていただいて恐縮であると同時にすごく嬉しいです。
次回作も同じくらい楽しんでもらえるために頑張りますね。
ではでは。
メンテ
アバーのプレイ感想 ( No.15 )
日時: 2014/10/12 03:29
名前: あいしう ID:PF7AFTLg

プバーに引き続き、アバーも怪獣監獄ハードモードと冥王クマゴリラセットまでクリアさせて頂きましたので感想をば。

プバーとは違う世界線の物語で、プバーでは死んでたり悲惨な事になってたキャラがなんやかんやしてたりと、何か私の中では救われてる世界線でした。
成程、こういうのもアリだなと。リンネちゃんどうしてこんなにおっぱいおっきいのだろうか(壁紙を眺めながら)

メガネキノコミゾカちゃんと晩飯炒飯作るマンのマリス君が存在すらしてないのはなんとまぁアレですが仕方ないですねw奴等は多分怪獣のコスプレでもしてたんでしょう。
戦闘システムは他の方も書かれてますが、一部ナナドラ2020を彷彿としましたwあのゲームはサムライ一人旅でクリアした経験のあるゲームなんで思い入れがありますw
尚、アバーでは先行1T目で全員に切りかかれないし抜刀スイッチも出来ないサムライポジのセイバーは僕はすぐにデストロイヤーポジのゴリラにしました。

それから最後の冥王セットと前哨戦のクマ、アレばかりは本当にまともにクリア出来る方法が私見いだせなかったので、『ブーストムテキリインカーネーションと消費APをとことんまで削ったリンネちゃんで仲間達を無限ゾンビする』姑息な作戦を使いましたですハイ。それ以外で勝利する方法が僕には分かりかねます。

大体30時間強のプレイ時間でありましたが、大満足でございます・・・強いて言えばクリア後でいいのでSPのより効率のいい稼ぎ場所が欲しかったとこですが・・・

PS.すいません私の力じゃ推理ロボマンだけはクリア出来ませんでした!これの為に一日潰したんですが四コマその7解禁のとこでチカラ突きました;;
メンテ
あいしうさんへのレス ( No.16 )
日時: 2014/10/16 18:53
名前: あなす ID:kBD3jGf.

あいしうさん、アバーの方もプレイありがとうございます。
他の方へも返しましたが戦闘(というよりもゲーム全体)はナナドラ2020を意識しています。
再現にこだわったわけではないので似非ナナドラ2020ですが。
サムライは犠牲になりました。

クリア後の冥王戦はかなり無茶なバランスにしたので倒すのは大分辛いだろうなぁと思っています。
というかそういう戦法もあったことに驚きです。
私が思いつかない戦法が出るのを見るとこういうシステムにした甲斐があったなと思います。

推理ロボマンに関してはマリオの1面もクリアできない私が全クリできたのであれでいいかなーとあの難易度にしました。
反省しております。
メンテ
怪獣図鑑コンプついでに ( No.17 )
日時: 2014/12/27 11:02
名前: 匿名希望 ID:FthaQscI

パーフェクトカットリオンLv5を撃破したので報告です。
以下のステータスで撃破しました。

優花
スタイル ブラッドハート
メイン武器 コンプリートガイド

サブ武器
アルトルージュ
キノコフローネ

アイテム ネコバッテリー4つ

スキル 
ブースト
ムテキアティチュード
ガトリングギア
抵抗抜き
輸血パック
絶好調
吸血衝動

エミッション
ライブラスフィア
ツインドライヴ
ロンリーハート
グリズリースーツ
ルーザールーズ

リンネとアルトワルツの二人に補助か囮に徹して貰っている間に優花がガトリングギアで殴る戦法です。
ブーストが使える状況であればガトリングギアの後にムテキアティチュードを使いました。
リンネとアルトワルツが倒れた後は、優花の残りMPやHPと相談しつつ、ガトリングギアとムテキアティチュードを使い分けました。
終盤ではネコバッテリーを使って一気に倒してしまいました。
メンテ
匿名希望さんへのレス ( No.18 )
日時: 2014/12/29 03:04
名前: あなす ID:gqufhioA

匿名希望さん、プレイありがとうございます。
パーフェクトカットリオンLv5を倒せるんですね……
こちらの想像を上回るプレイをしていただけて驚くと共に凄く嬉しいです。
そこまでやりこんでくださってありがとうございます。
こうしてみるとブラッドハートが決め手っぽいのは主人公の面目躍如ですね。
メンテ
SPボーナスが酷い ( No.19 )
日時: 2015/04/22 16:36
名前: いてっ! ID:AgABCEkw

何故、同じスタイルのキャラでパーティーを組むとSPにボーナスをつけたのかが理解できません。
この手のゲームって、それぞれのキャラが役割分担して戦闘を有利に進めるのが肝だと思うんですがね。
それを考えて異なったスタイルで組むと貰えるSPが少ないというのは、ゲーム性の放棄と言わざるを得ません。

「何故つまらない縛りプレイにSPボーナスを付けてしまったのか?」是非きいてみたいです。
メンテ
いてっ!さんへのレス ( No.20 )
日時: 2015/04/24 03:40
名前: あなす ID:rlvf.JpA

いてっ!さん、プレイありがとうございます。
SPにボーナスを付けた理由に関しては進行上詰まった時に特定のスタイルのレベルを手早く上げられるように組み込んだものです。

また、こちらの表現力不足で誤解させてしまっているようですが、本作は同じスタイルに設定しても取得SP自体は増加しません。
取得SPが該当スタイルに集中するため、そのスタイルの育成は早くなりますが、補正がかかり3人同じスタイルで組んでも与えられるSPは3倍にならず2倍までとなります。
なので、3人異なるスタイルに設定して取得SPを分散させた方が合計値は大きくなり育成面では効率がいいです。
同じスタイルで組んでも固有スキルを考慮すると戦闘面でも効率が悪いです。

ですので、同じスタイルで組むのは育成・戦闘面共に効率が悪いようにデザインしています。
同じスタイルで編成することの積極的な意味はほとんどありません。
とはいえ、同じスタイルで固めた方が最終的に強くなることもあるかと思いますが、それはひとつの戦術として肯定する方向でいます。
メンテ
Re:SPボーナスが酷い ( No.21 )
日時: 2015/05/19 23:01
名前: いてっ! ID:nn2/dDp6

それならば同一スタイルのキャラが居た場合、最初に人数分加算したポイントを表示させてペナルティで減少という形にすべきでしたね。
ボーナスという表現が非常に紛らわしいです。


メンテ
感想 ( No.22 )
日時: 2015/10/21 05:56
名前: SEF ID:2t99rwfg

プリンセスもアザナーも面白かったです。
両方とも難易度易しめで、10時間前後でサクッとプレイできて、ダレずに最後までいけました。

不満は挙げ出すとキリがないので一個だけ。
スキルが多すぎる。
何十個とあっても、最終的にはお気に入りのセット幾つかに収斂するのでもったいない。
加えて選択がどういう結果をもたらすのかわかりにくい。
「10個の中から3個選べ」よりも「3個の中から1個選べ」の方がプレイヤーとしては有難いです。

逆にこれは良いなと感じた部分。
デスペナが軽い、戦闘ボーナスの存在
デスペナの軽さは私の様な説明書読まない、読みたくない人間にとっては非常に有難いです。
仕様を理解するまで何回か全滅しますから。
戦闘ボーナスはわかりやすく、モチベーションの維持に繋がりました。
「楽するとリスクがでかくなる、同時に実入りもでかくなる。」

個人的な要望ですが、次回作もボーナス多目でペナ少な目の作品がきてくれると嬉しいです。
ペナがそこそこ敵の強さはそこそこよりも、ボーナス山盛りだが敵も相応に強い。
遊ぶ側としては後者の方に魅力を感じます。

最後になりますが、次回作のプロトタイプってまだメールすれば頂けるんでしょうか?
メンテ
SEFさんへのレス ( No.23 )
日時: 2015/10/22 23:43
名前: なすー ID:8JHBdYd.

SEFさん、プレイありがとうございます。
スキルの数に関しては仰る通りだと思います。
どうしても使われるのは一部に限られてしまいますからね……
とりあえず、次回作ではその辺は整理する方向で作っています。
ボーナス関係はやっつけ気味で入れたものでしたが、モチベーションに繋がったのなら幸いです。
今後の調整で意識してみます。

次回作のパイロット版に関しては現状でも受け付けています。
ただし、今現在の仕様とは異なる部分も多く、あくまで制作途中の物だと留意してくださいませ。
ではでは。
メンテ
アナザーセイバー感想 ( No.24 )
日時: 2015/12/17 18:45
名前: taisuke ID:8XTRV/IM

アナザーセイバーの感想です。

前作と比べてキャラしにが減って、
雰囲気も多少明るくなっていてよかっです。
戦闘システムも前作より洗練されてよくなったと思います。
今作もとても楽しませてもらいました。
2週目の冥王を倒すところまでやらせてもらいました。
レベル5の、グリズリー単体と2週目冥王は倒せる気がしません。

ところで、バトルオーガのスタイルで鬼の貌を装備して、火が弱点の敵に
火属性攻撃×3 → アクゲキー → 火属性攻撃×2 → アクゲキー → 火属性攻撃×2・・・
とやるとずっと最行動できてしまうんですが、これは修正しないんですか?
これで勝っても面白くないので使いませんでしたが。

あと、2週目冥王戦だけ異常にGPが溜まりやすいのは仕様でしょうか?
バトルオーガでスキル攻撃すると、弱点攻撃でなくても、また、
逆三角形を装備してなくても高確率でGPが溜まります。
これと鬼の貌のおかげで2週目冥王は意外とあっさり倒せてしまいました。

スキルが多すぎるというご意見があるようですが、
自分は、あれじゃないこれじゃないとカスタムを考えるのが好きなので、
スキルの数を減らされるとがっかりするかもしれません。
まあ、こういう意見もあるということで。

推理ロボは難しいですね。
長いステージの後半で、落下中の画面外の下のところにトゲを置くのとか
むかっと来るのでやめてほしかったです。
あと、軽くボタンをチョンっと叩いただけでロボが跳ねすぎ、左右に動きすぎなのを
できるならもうすこしマシにしてほしいです。
動きの微調整が難しいです。

最後に、

そんなに数をやってるわけではありませんが
プリンセスセイバー、アナザーセイバーともに自分がプレイしたフリーRPGの中で、
巡り廻る、魔壊屋姉妹と同率一位ぐらいに面白かったです。(どれも戦闘が面白いです)
新作のシェアウェアも作ってるそうで、面白そうなら買わせてもらおうと思っています。
製作がんばってください。
メンテ
taisukeさんへのレス ( No.25 )
日時: 2015/12/20 23:03
名前: なすー ID:xthKs6D6

taisukeさん、アバーの方もプレイありがとうございます。
雰囲気を明るくするようには善処した記憶があります。
なるべく偏差値を減らすようにしたり……
なので、けっこう気に入っていたりです。

バトルオーガの再行動が続くのはまぁ今更なのでそのままということで……
GPが溜まりやすい現象に関しても同様となります。
修正の作業を新作の作業に回すと解釈していただければ幸いです。
スキルの数に関してはこの路線を何度も続けるのはアレですし、次は路線を変えようとは考えています。
別の楽しみを作れればなと思います。

推理ロボマンは……申し訳ありません。
作中でも触れられている通りのゲームだと捉えていただければ幸いです。
アレでもトゲの数は減らしたつもりではいました。
最初はもっと多かったです……

次回作の方は早くても1年先くらいにはなると思うので、気長に待っていただければ幸いです。
プバアバとは別のゲームになるとは思いますが、それ以上のクオリティは目指す所存です。
ではでは。
メンテ

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