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2006/10/31
巷でロックマンが人気らしいのでやってみたのですよ。
比較的簡単と言われる5でゴー。
………
……
…
ジャイロマン強えよ!
こんなんクリアできるかぁ!ブルワァ!
…うん…
わかっちゃいたけど、つくづく2Dアクションのセンスがないと感じた。
反射神経とか操作精度に欠けるから、決まった場面に決まったアクションをしろ!というジャンルは本当ダメなんだよなぁ。
僕には…無理だ…
なんか悔しかったので飛ぶことにします。
そして、ジャンピングフラッシュの解像度がPS1標準の320×240よりも低いことに今更気付く。
ジャンピングフラッシュは名作ダヨ!
2006/10/30
郵送版配布は近日中に行いたいなぁと思ってます。
今週末にはどうにかこうにか、IMRの修正を間に合わせたい。
おまけで他の人の作品添付企画もあれこれ考えてます。
そんな企画について、メールしたんですけど届いてますか?(日記を私用するな)
今回の仁Dを読んだので、せっかくだから俺はこの赤い走り屋漫画の感想でも書くぜ!
と思ったものの、何とも書くことがないことに気付く。
ページ数の少なさから来る内容の薄さは置いておくにしても、あれこれ突っ込める内容じゃないんだよなぁ。
読む分にはすごく面白いんだけど。
ええい、速く仁D実写映画第2弾を出せ。
あれなら、山ほど突っ込める!
ふたりはプリキュア
Splash Star「第38話
アイドル誕生 日向咲!ってマジ!?」
清々しいまでに出オチな話でした。
ここまでわかりやすい出オチもそうそうない。
今回、キントレスキーのプリキュアデレが発揮される。
ライバルといえど、遠くに行っちゃさびしいんですよ。
さながら親馬鹿炸裂中の勇次郎状態だ。
鬼の貌を見せるといいだろう。
咲の手を握ってダッシュする舞とか、久々に危うさを感じさせた。
その危うさに私は思わず立ち上がる。寝ながら見てたけど。
もうこうなったら愛奴隷と書いてアイドルと読ませる展開をやるべきなんですよ。
マネージャー役は舞でお願いします。
だったら、イケるぜ!
2006/10/29
データ1の修正が終わると何か他のゲームでもやりたくなるもので。
WA4の雑魚戦全逃走・イントルード禁止プレイなんかなかなか過激そうだなぁとは思いつつも、
いかんせん時間がかかるので断念。
もっとも、こういうのはスクショが撮れるエミュでやりたい心持。
レーラグやりこみのスクショも汚いので、いつか改装したいなぁ。
まぁ、そんなわけで。
結局、GT4やらメルブラやらをやるに留まったのです。
そして、即ツクモード。
傍らでレポートの締め切りがやばいんですけど、3Kしかないよね!
叫べ、あたしの、ポエムノートッ!
2006/10/28
郵送配布は11月1日には始めるのが目標です!
さも廃人のように作らなければ無理な目標というか、マジ死にそうな目標ですが。
まぁ、悪くて11月初旬には受け付けを始められればいいかなと思っています。
ところで最近、というよりも1年前からだけど、作ること以上に公開することを主眼にツクールをやってるなぁと思う。
ツクールをやってもはっきりとしたものが自分に帰ってこないため、モチベーションを保つのは難しい。
義務ではなくあくまで趣味だから、ほどほどで切り上げるのが普通だろうし。
ただ、自分の場合、そう思っていくとモチベーションってやつはどんどん下がっていく。
継続して作ることができなくなってしまうので、公開するという目標を立てて作ってます。
ツク作品、特にツク5で完成させるのに必要なのは積み重ねた技術だったり、膨大な時間だったり、退路を捨てた根性だったりするけど、
一番にあるのはモチベーションの高さだと思う。
モチベーションの根源になるのは人それぞれだと思うけど、
まぁ、何はともあれ、現状に満足することなく、精一杯やる気を出して作っていきたいものです。
2006/10/27
今度はボンバーマン。
やっぱツク5はすげーや!
わかっていたけど、5はRPGツクールというよりも自作ゲーツクールだなぁ。
ゲームを作りたい人にはこれほど優れたツクールはない。
惜しむらくは作り手にかかる負担が半端ないことか…
ところでPS2用コントローラーのレスポンスが悪くなってきた。
本来激しいキー操作が必要ないツク5しかやっていないのになぁ。
レスポンスが悪くなるほど、コントローラーに負担はかけていないはず。
それとも、まったりとしたキー操作に見えて、レイジングストーム並みの操作でもしているとか。
まぁ、そんなわけでコントローラーをバラして組み直しました。
こうすれば大抵直ったりする。グゥレイト!
ニッパー使って基盤の基部を切り取るなどの無茶もしたけど。
時代はCUSTOMIZE
CONTROLLERなのさ…
2006/10/26
最近、界隈の動きが停滞している。
自分がリンクしているサイトの中で動いているところも半分くらいだからなぁ。
こうなると悲しいものだ。活気が欲しいものなのです。
で、これがカンフル剤になるかはわかりませんが報告。
次回コンテストについてですが、主催を俺がやる!という英雄が現れてくれました。
そんなわけで私は無事降板、別の人が次回コンテストは開いてくれます。
その人の名前はまだ秘密ですが、見識に優れた人なのでしっかりと主催をやってくれることでしょう。
ということで次回コンテストは開催されるので、今からみんなで作ろう!
目的もなく漫然と作っていては、作品はなかなか完成しないものです。
コンテストに出すという目標を作れば、作業はガンガン進みます、はい体験談。
2006/10/25
PS2のHDDが限りなくぶっ壊れた!
ウオオオオオオオオオオ!
――マイPS2には無駄にHDDが取り付けられているのです。
別にHDD必須のゲームをやっているわけじゃなく、なんとなく取り付けたそれはメモカバックアップとして活躍していたのです。
ツク5データは容量が大きいので、気軽にバックアップを取れるという意味ではHDDは八面六腑の活躍をしていた。
その中にはIMRのバックアップはもちろん、妹12やLH、木神や岡大なども入っていたのです。
ついでに未公開ツク3・5作品も入ってたりする。
ツク5のためのHDDといっても過言ではなく、HDDをこんな贅沢な使い方してる5ツクーラーも自分くらいだろうなぁと思う。
さて、その自分にとって実用ツールであり、イロイロな想い出がつまったHDDがPS2に認識されなくなった。
電源入れても通常のPS2ブラウザが起動してしまう=HDDに入れた ツ ク 5 デ ー タ の 管 理 が 出 来 な い 。
ウオオオオオオオオオ!
ウオオオオオオオオオオオオオオ!
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!
妹12とか木神とかLHはネット上に転がってるから問題ないけど、幻の未公開作品とかバックアップ取ってないよ!
いや、わりと忘れたい過去なんだけど!
でも、そういうのを普通に忘れるのもつまらないだろ!
弱味があるから人間は映えるんですよ!
そういった過去作品をやったって知人から言われると、マジ赤面するんですよ!
ああもう!どうしてあんたはこうなんだよ!
まぁ、IMRを作るにはまったく問題ないので、ダメージが薄いといえば薄いけど。
ただ、こまめにバックアップを取るにはメモカが足りないんだよなぁ。
ついにマックスドライブでバックアップを取ることになるのかぁ。
時間がかかるから嫌なんだなぁ。
ついでにHDD対応ゲームをやると、普通にHDDが反応するミステリー。
ただ、WA3とかローディングが速くなっても、なんとも。
WA:FはHDDの恩恵が大きいんだけど。
ROMのみだと相当遅いあたりに、メディアビジョンらしさが光る。
2006/10/24
1/100セイバーを買ったので、早速日記に画像をあげてみるテスト。
スミ入れ以外は素組みクオリティ。
タイトルバック風
アムフォルタスアムフォルタス!
ヒエン特攻形態
KAMIKAZE SAVIOUR
本来ならKAMIKAZE
SAVIOURみたいなネタばっかりやるつもりが、フリーダムの都合により断念。
ネタともマジとも取れない微妙な画像が並んでしまった。しょぼーん。
レビューしてみると基本的にカコイイ。
アムフォルタスが長いって素晴らしい。
デスティニーの長距離ビーム砲(正式名称)より強そうなんですけど。
ただ、可動部分は新1/100シリーズの中では劣る感じ。
肩の付け根を上下前後に動かせないため、どうしてもポーズが平坦になってしまう。
それに伴ってか、腕の可動が非常に硬いため、ポーズを取らせにくい。
シールドが肩と干渉したり、アムフォルタスと干渉したりで、何かと大変なのが泣ける。
とはいえ、造形自体は非常によくできているので不満は特になし。
各所のギミックも面白いのも可変機ならでは。
セイバー好きもしくはアスラン好きは買っても損はないんじゃないかと。
2006/10/23
ヨドバシに置いてあったWA5体験版をやったのですよ。
感想。
(゜∀゜)レベッカタン!(゜∀゜)レベッカタン!(゜∀゜)レベッカタン!
移動システムはWA4から2段ジャンプとグッズとアクセラを削って、SHTモードと視点回転を追加した感じ。
移動速度が速くなったようで、移動がだいぶ快適に。
代わりにスライディング連打による高速移動は不可能になった。
視点回転は右スティックで行うのでちょっとクセが強い。
マップ移動で視点がリセットとか勘弁、マジ勘弁。
まぁ、製品版では解決してくれるだろうけど。
SHTモードはバンバン連射できるのですごく楽しい。連射してタルを破壊するだけでも楽しい。
グゥレイト!
2丁拳銃で誰でもグゥレイトだ。
戦闘はカスタマイズ部分を弄れないのでにんともかんとも。
カスタマイズ部分を除外すれば基本WA4据え置き。
移動後に行動できたり、弾切れすれば攻撃不能になったりと戦いに影響を及ぼしそうな部分はたくさん。
ビジュアル部分では前にも書いた気がするけど、レベッカの構え方がかっこ可愛い。
さらにはコマンド選択中にセレクトを押せば顔がアップになったりと死角はない。
こういう細かい部分にこだわるのがWAらしいなぁ。スキスキフー。
そんなレベッカがコンビネーションアーツだとオーベーヘッドキックするのがマジ萌える。
この距離――このタイミングで――キャプテン翼ネタ!
WAはどこまで行ってもWAでした。
コンビネーションアーツの消費FPが25になっていたから、WA4よりは使いでがありそう。
そんなわけですごく楽しかったのです。
製品版が楽しみだなぁ。
(゜∀゜)レベッカタン!(゜∀゜)レベッカタン!(゜∀゜)レベッカタン!
そんな中、私はWAヒロインは基本的に地雷なことをすっかり忘れていたであった。
ふたりはプリキュア
Splash Star「第37話
みんな仲間だ!明日にジャンプ!」
微妙に続いた学園祭編は今回で終了だ。
さりげなく学園祭を見るキントレスキーはチャーミングだ。チャミだ。
「なぜ今日飛ばないのだ!?」という名台詞まで残してくれる。
咲「う‥うおお‥今日‥!今日飛べたら苦労しない‥!苦労しないんだ‥!」
舞「けど、飛べない‥!飛べないから俺は今この底辺にいるんだ‥!」
ざわざわ‥
今回は珍しくウザイナーの出番が少ない戦いだった。
というか、呼ぶ必要あったのか?
なぜかウザイナーを呼んじゃうのがキントレスキーの弱点っぽい。
きっとあれで大量のエネルギーを消耗しちゃうんですよ。
呼んだ後は立つのもやっとなんですよ!
2006/10/22
炊飯器が壊れるという"不運(ハードラック)"に対抗するため、圧力鍋でも買ってみる。
近代的な作りにwktkだ。
まぁ、一番安いやつ買ったから、ご飯はさほど美味く仕上がらないんだろうなぁ。
アパートのテレビ回線で無印種のスペシャルエディションが全話放映されていたので見た。
種は面白すぎるから本当に困る。
「ラスティ!ウオオオオオオ!」は思わず吹いてしまった。
無論、笑いどころじゃないんだけど、なんか笑えるクオリティが種にはあるから好きだ。
無印種を見ていると敵が強大に作られていて燃える。
種死だとラスボスすら無傷でKOだからなぁ。
プロヴィデンスはすごくかっこいいです。すごく。
2006/10/21
卑猥紳士王さんがIMRのデータ2をクリアしてくれました。
プレイありがとうございます。
雑魚敵は全てキャンセルという荒行とか止めてください。
それで難度を丁度いいと言う紳士王クオリティスゴス。
プレイスタイルなんかを聞いてみると、楽しいものがあるなぁ。
IMR戦闘は唯一解を探すものじゃないので、プレイヤーによってスタイルが分かれるから作った側としてみれば、
各人の攻略方法を聞くと非常に楽しいものがある。
とはいっても、煮詰めが足りない部分があるから、まだまだバランスについて熟慮する必要がある。
うまいこと、郵送バージョンではバランスを整えたい。
2006/10/20
今更、忍道
戒wikiに当サイトのマックスドライブ紹介ページがリンクされてることに気付く。
ネット全体でもマックスドライブの紹介をやっているのはここくらいということか?
ついでにジャグラー説明は残できがリンクされていたので、この界隈は吸出しの扱いに関して長けているのかもしれない。
まぁ、そんなわけ?でマックスドライブ紹介ページを更新。
と言ってもフォーマットのやり方を書いたくらいだけど。
ついでに当サイトの片隅にあるACについてダラダラ書いたページが、中国のACサイトにリンクされていてビビる。
3〜SLあたりは現役で情報収集していたから、内容にはそこそこの正確性を伴っているとは思うけど…
思えば、その頃のACは面白かったなぁ。
エミュもあることだし、ACやりこみでもやってみようかな。
素晴らしい補正の悪さを誇る千マシオンリークリアとか。
はい、以下信者の話題。
WAスレにWA5の主題歌がアップされてたので聴いてみた。
今回は今までと違って水樹奈々が歌っているので、フィーリングがまるで違う。
いい歌だと思うけどいわゆるWAっぽさは薄いような、そんな感じ。
まぁ、WA曲には変わりないので11月14日に発売されるシングルは買っておこう。
信者って本当に因果だ。
2006/10/19
A
A
(^-^) 所詮は鉄クズですね
/ \ ○
//l l\\//
// l l
\/
○ l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○)¨)
// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//
\\
\\
○
(¨) 先輩の眼鏡が好きだ
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
/ /l l \ \
/ / l l \ \
\ \ l l / /
\ \l l / /
\ l l /
/ /\ \
/ / \ \
/ / \ \
l l l l
l l l l
l l l l
l l l l
l ̄
l l
 ̄l
l l l l
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
l● ●l
l 〇
lすでに私は完成している
/ \
\//l l\ \
\/ l l \ \
l l
l l ̄l l
l l l l
l l l l
/ l
l \
 ̄ ̄  ̄ ̄
昨日、メッセ中に作ったAAでも貼ってみるテスト。
いったい何のために作ったのとかをつっこまれると自分でもわからない。
ついでに全部鉄クズさん関連のもの。
//\\
// \\
\\ //
\\//
l l
l l
l l
/ \
//(・ヮ・)\\
// ワジィ! \\
○ ○
あ、これだけはワジコ関係だった!
…昨日の電波っぷりが知れる。
2006/10/18
最近、頻繁に腹を壊しているので困っている。
炊飯器が壊れて以来、よく壊してるなぁ。
もしかして鍋で炊いたご飯がまずいのか?
ご飯食べるのすら命がけだ。
今更仁D33巻を読んだ。
うん、立ち読み!
神奈川の人たちの壮絶に濃い顔が見物でした。
イギリス国旗シャツという壮絶にダサい服装も見物でした。
いやぁ、仁Dは面白いなぁ!
こういう書き方をすると、明らかに見方を間違えてるようで素敵だ。
って、イギリス国旗シャツってことは四葉の親族か何かか?
ハートをチェキ!
2006/10/17
サトコン跡地を改装しました。
ポータルサイトもどきに変身!
気軽に使ってくださいな。
私は後ろから見守っています!
ところで跡地を更新したのは今日の16時44分だったんですよ。
これ自体は特に問題ありません。
問題なのは設立したチャットにラプラス師匠が初挨拶をしたのは16時46分。
そ の 間 実 に 2 分 。
何という超反応だ。もしかして、更新とかそういうのがサーチされてるのか?
ε===/(゜д゜)/何か怖いよマーマ!
/('ω')\ヨシヨシ
さて、今日の出来事。
今日学校でレポートを印刷しようとしたら、紙詰まりが置きました。
プリントの中を見て、詰まった紙を取り出したらハルヒエロが出てきた。
なんだろうな!学校でそういうの印刷するの良くないと思います!
昼休みにニジマガを買いに行った男があれこれ言えるもんじゃなさそうだけど。
2006/10/16
TATが消失しました。
前日になってからチャットであれこれやるなど、いろいろとお騒がせしつつも、手前勝手な想い出残せたかなと思います。
最後の最後に熱いチャットになっていてとても楽しかったです。
コンキリさん、本当にお疲れ様でした。
それとは関係なく、今腹壊していて、かつレポート発表前日なのに学校のPCが使えなかったとかけっこうヤバイんですけど。
あんたって人はァアアッ!!
ふたりはプリキュア
Splash Star「第36話
何作る?舞の悩みと文化祭」
眠かったので内容はよく覚えていません。
でも、咲と舞の顔が急接近してすごく興奮したことだけは鮮明に覚えています。
2006/10/15
炊飯器が壊れました。
今日から鍋でご飯を炊くことになりました。
冗談じゃねえ…
ついでにスズメの糞を肩に食らうとか不運は続く。
"不運(ハードラック)"と"踊(ダンス)"っちまったか…
鉄クズさんから好きな曲バトンをもらいました。
文芸部やらの面子が並ぶ中、どうして自分が混ざっているんだろう。
真水の中に入れた黒い絵の具って感じだ。
あ:Advanced
Wind(麻生かほ里/WA3)
い:一番逢いたい人(麻生かほ里/WA2)
う:Wings(麻生かほ里/WA3)
え:
お:オトメロディ(マイメロ)
か:Girlish(堀江由衣/シスプリ)
き:奇蹟(麻生かほ里/WA2)
く:
け:ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!(五篠真由美/プリキュア)
こ:CONTINUOUS2002 ver.(麻生かほ里/WATV)
さ:
し:
す:Sky High!Fly High!(麻生かほ里/WA3)
せ:zephyrs's(麻生かほ里/WA2)
そ:空を見上げる君がいるから(麻生かほ里/WA4)
た:DANZEN!ふたりはプリキュア(五篠真由美/プリキュア)
ち:
つ:
て:Distance(麻生かほ里/WA1)
と:どんなときでも、ひとりじゃない(麻生かほ里/WA2)
な:
に:
ぬ:
ね:
の:
は:ハートをチェキ!(半場友恵/シスプリ)
ひ:
ふ:
へ:
ほ:
ま:
み:
む:
め:
も:
や:
ゆ:
よ:夜空(麻生かほ里/WA2)
ら:Love
Destiny(堀江由衣/シスプリ)
り:ribbon(彩音/メモオフ)
る:
れ:Resistance
line(麻生かほ里/WA2)
ろ:
わ:
気に入ってる曲を羅列する方法で埋めてみる。
ちゃんと音楽聞こうよ、俺…!
聞かないからこういう時に恥をかくんだろうが…!
くそっくそっ…!
2006/10/14
サトコン跡地の今後の扱いに関して書いてみよう。
こんなことを予定しています。
・スレッド式雑談掲示板の設置。
・チャットの設置。
・作品展示所の設置。
・界隈リンクの追加。
需要がありそうなものをざっとまとめる形で。
問題はちゃんと更新してくれる管理人。
俺がやるぜ!と気合と慈悲に溢れた精神の持ち主を募集しております。
2006/10/13
フレームページの作り方がわかったので、ツクテクを改修してみました。
うん、すごく残できっぽい。
8割くらい確信犯だけど!
まぁ、これでIMR攻略でも何でも書ける。
むしろ、IMR攻略作ろうかなぁといろいろ考えて放置してきたなぁ…
詰まる要素がわりとあることだし、攻略はあっても困らないはず!
誰か書く人いませんか?(ぉぃ
膨大な長さ+膨大なバージョンアップにより、攻略を書ける人間は作者くらいだろうけど。
ところでヨドバシ行ったらWA5の試遊台があったのでヒャッホーと思った。
こういう時に子供には逆らえないわけで、プレイには至らず。
レベッカの戦闘中の構えがカッコ可愛かったから我慢だ。
まぁ、WA5中だとレベッカあまり使えないんだろうなぁ。
2006/10/12
サトコンの結果発表をした。
TATが15日に閉鎖する。
ばこタンは受験終了まで休止する。
いろいろと界隈に動きがあるなぁと思う。
そんな中自分が何をやるかとなれば、IMR作成ってのがなんかすげーマイペース。
界隈活性化のために何かやりたいなぁと思っても、これくらいしかやることがないのが悲しい。
ツク5作品はとにかく数が少ないから、少しでも充実させようということで。
そして、ツク5で作品を作るのが恐ろしく楽しいというのだから、なんかどうしようもない。
2006/10/11
久しぶりにツクテクニックを更新しました。
更新するためにわざわざスクリプトを組む人間じゃないんで、IMRスクリプトをそのまま流用。
流用ゆえにIMR癖のついたスクリプトになりました。
初心者に実装は難しいかもだけど、中級者くらいの人にならどうぞ!
ところでツク5の腕前ってどう調べればいいんだろうなぁ。
技術力はそれほど優れていないけどゲームの設計がうまいから面白い作品作る人もいれば、
技術力はやたらめったら高くても設計がヘタだからあまり面白くない作品を作る人もいる。
どっちが偉いんだろうなぁ。
自分は圧倒的に前者だと思うけど。
技術に囚われずしっかりと面白さを考えて作っていきたいものです。
2006/10/10
サトコン結果発表を行いました。
つ、疲れた…
・3連休を丸々集計に使った。
・だが、連休中に作業が終わらなかった。
・しかも、連休明けはレポート提出日。
・そんな中、必死になって作って、どうにかこうにか発表。
いい経験だったなぁと思います。
さて。
近々、IMRの郵送配布でもやろうかなぁと画策しています。
データが全部揃ってからやれればいいんだろうけど、完成時にはデータ4つ、メモカ2枚分になりそう。
メモカ2枚となるとまとめて郵送配布するには不都合なので、いっそ分割でやっちまおうという作戦。
どれくらいの需要があるのかはすごく怪しいのですが、吸出し持っていない人もけっこういるだろうなぁと思うので。
需要あるなしを計るため、郵送配布が行われるなら送る!って人はちょっとした連絡でもくれると嬉しいです。
なお、ちょっとしたオプションを付けられるようにする予定です。
ついでに郵送配布するに当たって、大幅なイベントの見直しをしようかと。
といっても、演出面(特にカメラ)を変えるだけですが。
初期IMRのイベントは「お前、何かこだわりでもあるのか?」ってくらい、カメラを変更しません。
1カメに異常な執念を見せます。
そんな執念を取り払え、あなす!
2006/10/09
救いの手と言うものもあるもので。
見逃したプリキュアを見ることができました。
感謝感激。
プリキュアを見たら集計作業の追い込みを始めます。
ふたりはプリキュア
Splash Star「第35話
いざ決勝!ファイトだ凪中ソフト部!」
プリキュア伝統のスポーツ話の中では一番面白かった。
無印シリーズではいろいろやって結果的に勝つパターンだけど、SSは見事に負ける。
夕凪中学校ソフトボール部は基本的には弱い。
弱いから決勝戦だからって都合よく勝つことなんてない。
そこがいい。実にいい。
バトルも熱い展開だし、今回は粒揃いのいい話でした。
描写も凝っており、SSで一番面白かった話じゃないかと思う。
ああ、面白かった。
本当に面白かった。
2006/10/08
プリキュアを寝過ごして見忘れてしまいました。
/('ω')\
2006/10/07
マウスを新調した。
今までのマウスは小さくて自分の手に合わなかったので、大きめのを購入。
ついでに左右非対称デザインが好きなので、そんな形状のを選ぶ。
新生マウスはなかなかいい感じ。
そして、今度はマウスパッドの小ささに不満を感じ始める罠。
現在、サトコン審査集計を行っています。
多い。
実に多い。
実に、大変です。
もう主催者なんかやらないもん!
それはともかく、サトコン跡地について。
今のところ、ポータルサイトっぽくしていければいいかなぁとか考えています。
チャット置いたり、界隈リンク集置いたり。
作業量の問題で没るかもしれませんが、作品展示場とかも考えています。
界隈のコミュニティはどうしても局地的なものになりがちなので、その幅を広げられたらいいかなぁ、と。
みんなでみんなの作品をやって、いつもわいわい騒げる界隈にできれば理想だなぁ、と。
2006/10/06
雨が降ったのですよ。
あがらない雨で君の涙(あめ)を覆い尽くすという臭い台詞はともあれ、学校の傘置き場においた傘が紛失。
盗まれたー。
先日、福島は不良が多いと話して、近くには見ないと返答した矢先にこれですか!
うん!福島不良たくさんだ!
傘を盗むような人なんて不良です!
そんな偏見は置いておいて、コンビニで新しく傘を買ったのです。
でも、強風により購入1時間で大破。
俺の500YENを返せ!
クサー!
そんなわけで踏んだり蹴ったり。
ああもう!だから、雨は嫌いなんだよ!
僕はWAロックアルバムでも聞いてます!
2006/10/05
冷蔵庫の中にこんな巨大な物体があった。
こんな巨大なものが今まで放置されていたのも謎い。
その影響か栗ご飯を食べたら吐いてしまった。
しいたけの味に拒絶反応を起こす不健康な私の肉体。
きのこ類なんて滅んでしまえばいいんです!
\(゜д゜)\キノコヨホロベー!!
2006/10/04
ちょっと前に書いたけど地球防衛軍所属ツクール部隊TATが閉鎖されるようです。
ここで昔を知る人間なら想い出を徒然と書くのでしょうが、
自分はぶっちゃけるとTATにめちゃくちゃ入り浸っていた時期はないので、語るほどTATでの想い出ってのはないんです!
でも、界隈最大手ということでその存在感は知っていますし、当サイトのヒット数が伸びたのもTATにリンクされたのが大きかったりして(ぉぃ)。
普通な意味でも邪悪な意味でも自分にとってはかけがえのないサイトであることはたしかなので、閉鎖ってのはやっぱり寂しい。
TATチャットはツクーラー交流の場として貴重だっただけに、こういった環境がなくなるのは繰り返すようだけど寂しい。
そんなわけで最後の想い出作りに昨日チャットに出向いたのです。
まぁ、鉄クズさんとラプラス師匠が話していて、鉄クズさんが退室、師匠一人ぼっちだと寂しいだろうなぁと入っただけですが!
そうするとコンキリ帝王がやってきて、xreaを取得しろなどと薦められ(結局、有料しか受け付けていなかったので止めました。てへー)、
そして、最近姿を見せなかったたけさんまで登場する賑わいっぷり。
姿を見せなかったけど、界隈を見て作品はやっているようなので、なんか元気が出ました。
これからの界隈はどうなるかはわかりませんけど、とりあえずサトコン結果発表が区切りになるのかなぁ。
サトコン跡地でいろいろと何かしていこうと考えています。
そのための準備が結果発表作成やらレポートやらオフ会やらで詰め詰めなんですけど!
こういう時はあれですね。
参加者を期待させ裏切る…主催者失格だが最高の破壊だ、と言って延期するのも(ry
2006/10/03
さて、突然ですが。
IMRのダメージ計算式の基本は「攻撃×攻撃係数−防御=ダメージ」となっております。
攻撃係数とはスキル説明時に表示される300%とかの数値なのです。
係数が300%だとステータス画面に表示されてる攻撃×3の数値が実際の攻撃力になるのですよ。
ところで、係数を表示するゲームと係数を表示しないゲームだと後者が多い。
係数を表示してるサガフロ2やサガミソなども、計算式そのものがわからないため、係数が高ければ強い、くらいしかわからない。
WA4も技ごとの補正幅が広くて予測不可能だったし。
係数を表示しても、あくまでそれは参考であり絶対ではないのです。
さて、IMRの話に戻す。
スキルの係数は○○%。
では、通常攻撃の係数はとなると200%です。
攻撃×2が通常攻撃時の攻撃力になるのです。
断じて100%=通常攻撃ではない。
この事実をさらっと言ったところこんな声が。
「うっわ騙された」
「普通100%だと思うじゃないですか」
「腹立つ」
…うん、非難轟々。
今から全部の係数表示を直すと逆に混乱を起こしそうなので、このままで行きます。
プレイする人は通常攻撃=攻撃の2倍ということを留意してくれると嬉しいです。
2006/10/02
サトコン審査終了いたしました。
応募ありがとうございます。
今、集計作業を行っております。
表計算ソフトが私のPCにはないため、全て手作業な罠。
3つのKってやつですね!!
TATが閉鎖されるようで。
お疲れ様でした。
界隈最大手が消えるわけで、この後釜は誰が引き継ぐんだろう。
誰か新しい帝王になろうぜ!
ふたりはプリキュア
Splash Star「第34話
お月見会はロマンスの香り」
キントレスキーはいいキャラだなぁ。
月面宙返りをする姿はガーレンを連想させた。
こうなったら無意味にボクシングを見せるしかない。
今までの敵キャラとは違って、しっかり鍛錬してるところが好印象だ。
友情と勝利が欠けてるけど努力はしてる。
そういえば、プリキュアって努力しないなぁ。
このあたりは幼女向けアニメということか。
2006/10/01
ブレイカーが落ちる理由をネットで調べてみたところ、電気コンロの不具合みたいでした。
なんか漏電するとブレイカーがよく落ちるとか。
即刻修理願いたいところだけど、お金がないから泣ける。
サトコン審査募集は今日の23:59まで行います。
繰り返すようだけど、ツク5・シミュツク・エキシビジョンの審査が不足しております。
プレイした人はマジでご協力お願いします。
無敵看板娘
「第23話 君が壊れた時&第24話
葬られた宴」
最終回ということで想像を絶する人気を誇る酔いどれ美輝ちゃんの登場だ。
確実に美輝は酒を飲んだら高確率で一番最強になる。
ちなみに酔いどれっぽいのは美輝がなると光と闇が両方そなわり最強に見える。
めぐみがなると逆に頭がおかしくなって死ぬ。
臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される有質量の全ての結果、視聴者はそれに魅せられるのであった。
今回でやっと初めて美輝の年齢が二十歳であることが明かされた。
原作では不明のままだからアニメ版オリジナル?それとも公式設定?
いずれにせよ、少年漫画のヒロインが二十歳というのも珍しいなぁ。
さすがチャンピオン。
自動車学校の広告を堂々と載せるだけのことはある。
美輝の髪型がポニーテールになったり、ストレートになったり、いつも以上にめまぐるしい。
というか、ストレートなんて原作にはなかったぞ。
ムエタイとロシア人を戦わせるような発想だ。
そんなわけで最終回も実に面白かったです。
今回で終わりなのが惜しい良作でした。
第2期やらないかなぁ。
そして、棒読みの完璧看板娘の登場により人気ガタ落ち。
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