茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2007/10/31
萃夢想日記。

俺は幽々子を使い手なんだが相手が残念な事に魔理沙を使ってきたので
「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟が魔理沙の熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだが
むかついたので「お前JAでボコるわ・・」と言って開始直後に力を溜めて空中ダッシュJAしたら多分リアルでビビったんだろうな、、
ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらJAしたらかなり青ざめてた
おれは一気に空中にとんだんだけど魔理沙が硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったから
22Aでガードを崩した上についげきのJBでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか手のはしっこから星出してきた。
おれは前ダッシュで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
魔理沙は必死にやってくるが、時既に時間切れ、下段ガードを固めた俺にスキはなかった
たまに来る下段ガードでは防げない攻撃もゆゆサマーで撃退、終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた。

「いつでもJAでトドメは刺せた、あの時星だそうとしたときにも実はズタズタに出来た、」とかいった
そしたら「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」とかいったので
俺がヒト睨みするとまた俺から視線を外した、2戦目は俺のJAを先読みしてたみたいでいきなりバックステッポで回避された
「ほう、経験が生きたな」と少し誉めるとジュースをおごってくれると言う約束をしたので
空中でJBを当てて一気にかけより22Aと22Bの二択を迫り
5回くらい22Bしたら死を感じたのかガードしようとしたので近づいて22Aをお見舞いしてやった、
絶望でダウンしているところにギロチンの2Bがダブルで入れた。
「今のがリアルでなくて良かったな、リアルだったらお前はもう死んでるぞ」というと想像して圧倒されたのか
動きが鈍くなったので胡蝶で動きをコントロールしさらに時間までコントロールしていることにも気付かせずにタイムアップさせた。
そしたら「まただよ(笑)」とか負けたくせに言いワケ言ってたから「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」といったら
顔真っ赤にして3戦目はけっこう攻撃的だったけど挑発に軽々と乗ってくる馬鹿には確実な死が待っていた。
JAの恐怖が完全に摺り込まれている為思うように近づけないでいるようで空中来たらCでけん制し飛び込んできたら
ゆゆサマーでいつの間にか霊力ゲージは赤くなっていたから「胡蝶夢でトドメさすよ」と言うと魔理沙は必死にガードしたから
狙い通り1段目くらいを霊撃すると予想通り青ざめてガードしてたから22Aで強打したのちJBでトドメ。
あとはタイムアップまで粘った。
俺の下段ガードは固く、隙を見せなかった。
カイも下段ガードできない攻撃してきたけど反撃もここまで。残念ながら前半の遅れを取り戻す事が出来なかった。


元ネタ
あーついでにリクエスト絵は「目が死んでる」と言われて実際その通りだよなぁと思い、
練習しているうちになかなかうまく描けずそんなうちに時間切れェ!と言うわけで明日以降!
って、魔女の宅急便のキキってどんな奴だったかなぁ…(ぉぃ


>磨けば人並み以上くらいにはなりそう なにげに防衛省がガンダムを開発中だってさ  Shima
人並み…いい言葉だなぁ…

防衛庁長官「俺がガンダムだ!」
防衛庁長官「FUNSOU確認…KONZETSUする!」
防衛庁長官「俺に触るな!」

>皆川英雄は全然わかるが北条豪は明らかに作者顔忘れてたな
北条豪は見直してみたら全然違って吹きました。

2007/10/30
昨日、ヤンマガが発売されたんだけど、どうせイニDは休載だろうなぁと思っていた。
見事に休載だった。
休載予報師あなす・李・ノリエガ。
そんな予想が見事に当たったけど、別に喜びも凹みもせずあー休載なんだと流してしまった。
慣れって怖い。
バキが休載になれば凹むのになぁ。

で、ちょっとやってみたかった神奈川エリア整形事情。

  →   
皆川英雄

  →   
北条豪

誰、こいつら?


>キミの絵の属性はジブリだ。レベルが上がれば宮崎アニメになる。というわけでリクエスト キキ(魔女の宅急便)
よし、明日はそれだぁ!
今日は時間がない罠。

>氷精は十進法を採用しました
あたいってばそーなのかー。

2007/10/29
500Gの外付けHDDを買った。
最近の外付けHDDはシャープな外見+ブラックボディですごくかっこいいなぁ。
今まで使っていたものがしょぼーんなものに見えてくる。
しょぼーん。

さて、萃夢想覚え書き。
最近、妖夢と対戦するんだけど、その妖夢戦がきつい。
空対空になると妖夢のJBが発生速い+判定強いで、ゆゆさまにはどうにも潰しようがない。
魔理沙のJAは発生が遅めだったから早出しJAで落とせたけど、妖夢のJBにそれをやるのもきつい。
ジャンプ攻撃をかぶせる側になると強いけど、かぶせられる側になるときついなぁ、ゆゆさまは。

そんなわけで対空技のことをテキトウに書いてみる。

・6B
判定が自分の付近に出るため、根本に来るジャンプ攻撃に対して強い。
無敵時間があるので合わせれば一方的に勝てる。
弱点はカウンターを取っても見返りが少ないことと隙が大きく空中ダッシュで外されると大惨事。
単発の威力はそこそこなので当てれば強いけど、外した時のリスクが大きめ。

・A
リーチが長いので手前に落ちるような飛び込みに強い。
隙が少ないので外した時のリスクが少ない代わりに当てた時のリターンも少なめ。
めり込むような飛び込みには無力なので、相手の動きを良く見て出す必要がある。

・B
大きく裏周りした飛び込みに強い。めくり気味の飛び込みも落とせる?
上の方の判定は頼りないのでめり込むような飛び込みには無力。
カウンターの当て方によっては追撃可能。そんな状況はまずないけど。

・ギャストリドリーム
長い無敵時間を活用して迎撃する万能対空。
全方位攻撃+ある程度遠くのところまで落とせるのでどんな飛び込みも落とせる。
でも、グレイズされると無力すぎることと、スペカ宣言中じゃないと出せないのが弱み。


ここまで書いて、全体的に対空技が不足していて迎撃側が不利なので萃夢想だから、なるべくなら飛ばせない立ち回りをするべきだよなぁ。
JCは制圧力が強くジャンプ潰しに便利だから、積極的に出していくべきかもしれない。
リアルで死を感じて相手の動きが止まったなら、こちらからJAやJBをかぶせてガンガン押せばゆゆさまの持ち味をいかせる!
お前ゆゆパンチでボコるわ…

昨日、リクエストされたチルノを書いてみたよー。



いろいろ…辛い!
あー、ついでにリクエスト絵企画はうまい絵を描いて喜ばせるんじゃなく、
絵の才能0の自分のせいぜいのあがきを見てせせら笑ってもらうのが目的です。

2007/10/28

デスティニースラッシュ!


デスティニーフィンガー!


セキハッ!テンキョーケェェェェン!










機動戦士ガンダム00「第4話 対外折衝」
相変わらず暴れ放題のガンダムマイスターであった。
さすがデスメタル集団は違う。
HAHAHA!デストローイ!

ガンダムマイスター歴1年!
クルジス共和国帰りのアウトロー!
「地獄の優等生(ヘルズエリート)」刹那・F・セイエイ!
「ファァーーーッッック!!!」
幼少の頃より残虐なサディストの才に恵まれ血と暴力を求め10歳で単身クルジス共和国入り!
ストリートギャングたちの間で頭角を現すも昨年春ソレスタルビーイングに入隊!
アウトロー界のトップエリートを目指しソレスタルビーイング入隊と同時にガンダムマイスターを自ら希望!
FUNSOU☆KONZETSU後はクルジス共和国に再上陸して一大犯罪シンジケートを築き上げる予定!
好きな食べ物は生肉と生き血!好きな音楽はデスメタル!
将来の夢はズバリ世界征服!

要するに00はますますWに似てきていると思った。
ユニオンフラッグ改の頑張りっぷりとか。


Yes!プリキュア5「第38話 プリキュア5のシンデレラ物語」
シンデレラはツンデレに響きが似ているという話だった。
いや、全然違う。

naitomea、もといナイトメアの上層部は出社していなかった。
そんな中、唯一来ているブンビーさんは真面目だ。
でも、勝ち組になれそうにない雰囲気がする人だ。
だから、ギリラエル理事を生かしておけとあれほど…!
そして、もっと負ける。

プリキュアたちがシンデレラを演じたのだが、魔女うららは可愛いなぁと思った。
これはプリキュアの後続番組は魔女ものになるフラグ!
普通の魔法使いが恋の魔法でビームをぶっ放すアニメになってください。


>リクエスト ナーシャ
HAHAHA!デストローイ!
これでも食え!



この企画でダメージを一番受けるのは俺だと思った。
あ、本物のナーシャはみんなの想像の中にいます!


>よし次はチルノだ!中国かそーなのかーでもいいよ!
あたいってば最強ね!

2007/10/27


ペンタブ買ったよー。
絵が下手な自分がペンタブを買った理由の9割はまぁネタだから。
一応、目標と目的もあるけど、それは数年先の話になりそうだから割愛。
ともあれ、これでマウスに頼らず変な絵を描けるぞ、やったー。

で、WAXF攻略本を買った。
というか、金子彰史インタビュー集。
ただの攻略本で面白くなかったWA5攻略本の反省からか、今回はちゃんと設定資料集がある!インタビューがある!
これだけあれば2100円でも高くない。
むしろ、汎用クラス設定絵集がやばすぎたので安いくらいだ。
でも、インタビューが今までの雑談形式から普通のインタビュー形式になっているのはちょっと残念だった。
思わず笑ってしまうインタビューがWAインタビューの特徴だったのに…
世間体って奴ですか?
金子彰史がターンエーガンダムが最高のガンダムだと思っていることがわかったのは嬉しかったけど。

と、拍手で来てた妖夢。
初のペンタブ導入!



あれ?
普通に笑いどころがないぞ?

2007/10/26
IE7の調子が恐ろしく悪い。
なんか画像すらまともに開けない。
な、なんてゴミブラウザ!
まぁ、IE7を常用していないので問題ないんだけど。
私は今日もoperaるのである。



で、MGデスティニーを買った。
限定版があったのでせっかくだから俺はこの赤の限定版を選ぶぜ!
MGストフリの限定版は見つからないどころか、通常版すら探すのに苦労したのに、MGデスティニー様は初日から見つかり放題だ。
さっすが主人公機!実にユーザーフレンドリー!
…人気ないんだなぁ、デスティニー。
いや、デスティニー好きだけど。
パイロットがまともだったらもっと活躍していたんだろうなと思いつつ、パイロットがまともな種死なんて種死じゃないので、
この微妙な立ち位置に我慢せざるを得ないのだ。
そんなわけで今日からちまちま作ります。



ついでに先週のバキ感想で飾りたかった画像。
調達するのに時間がかかりすぎてもはや腐ってしまった。
いやぁ、ギャンブルフィッシュ面白いよ!
さすがチャンピオン漫画ってくらいにツッコミどころ満載の濃いキャラがどんどん出てくるから笑いが止まらない。
今週出てきたデスメタル君はどこを拾ってもツッコミどころ満載だし、作者は絶対狙ってやっている。
単行本を買ってみようかなぁ。
阿鼻谷先生頼りだけど、ギャグ漫画として非常に優秀だし。


>このサイトは不運(ハードラック)と踊(ダンス)ったゴライオン
ゴライオン命中率0%。回避率0%。

>リクエスト! ようむ!
明日、ペンタブが届くので明日にさせてください!

>オバQリクエストした本人「か・・・かわいすぎる・・・!!」
わ、悪いことは言わねえ…
眼科に行った方がいいと思います!

2007/10/24
グレたので萃夢想のことをまた覚え書き。



黒ゆゆさまに虐められる白ゆゆさま。
Aの性能は鬼である。

そんなわけでスペカの選択肢覚え書き。
覚え書きしておけば考えて行動できる、気がする。
ついでに壱符は最初に使える超必殺、弐符は1ラウンド取られた時に使える超必殺と思えば間違いはない!
(萃夢想を知らない人のための解説だが需要があるかは不明)

壱符
・死符「ギャストリドリーム」
役割は割り込み・クラッシュ。
発生まで無敵が続くので割り込みに有用。
切り返し手段の少ない萃夢想において、非常に重宝する存在。
攻撃範囲が広いので対空にも一応使える。
また、密着で当てれば霊力を大きく削れるのでクラッシュ狙いが可能。
弱点はグレイズされると無力。無力というか反撃確定。
密着状態で出せばグレイズの心配は減るため、使うなら密着状態か。
防御用スペカ。

・冥符「黄泉平坂行路」
霊魂出しまくる。立ち回り補助。
ランダム性が強いので使ってません。

・霊符「无寿の夢」
飛び道具。当てれば一定時間の間、体力を減らす。
こちらがダメージを受けると効果が解除される。
Aから繋がるほど発生が速い。Aに仕込みまくれ。
攻撃用スペカ。


今までは无寿ばかり使っていたけど、防御が強いギャストリに最近鞍替え。
スペカを使用する段階になると体力も少なくなっているし、こういった場面ではギャストリの防御力が役に立つ。
ローリスクに割り込めるなんて魅力的すぎる。切り返し手段の少ない萃夢想ならなおさら魅力的。


弐符
・死蝶「華胥の永眠」
ギャストリの強化型。使い道は同じ。弱点も同じ。
むしろ、硬直が長くなったのでグレイズされた時の地獄度がアップ。
でも、使いやすさは同じ。
また、ダメージが増えたのは大きい。

・再迷「幻想郷の黄泉還り」
壱符と性質が異なり、固め殺し用。
主にクラッシュ狙い。

・寿命「无寿国への約束手形」
无寿の夢の強化型。相変わらず発生が速くAから繋がる。
当たれば体力を半端なく減らす。相手は死ぬ。
根性補正無視らしいので見た目以上に減る。相手は死ぬ。


弐符は无寿一択の状況。
当たれば相手は死ぬ。そんな破壊力が魅力。
でも、防御用に華胥もいいかなと思う今日この頃。


どのスペカにも使い道があるけど、壱符ギャストリ・弐符无寿が最近のパターン。
壱符はディフェンシブに行って、一本取られたら弐符で倒しに行く、というのが狙い。
弐符は防御優先もいいけど、无寿の破壊力のすさまじさは魅力的すぎる。


と、そんなわけで昨日の拍手にあったオバQ!



マウス絵に限界を感じてきたこの頃。
道具云々以前に自分の腕に限界が来ているけどな!

2007/10/23
また、萃夢想覚え書き。



自作カラーも用意してやる気ばっちりだ!
やる気だけ。

ゆゆさまは各種打撃のリターンが大きい+ラッシュが強いので相手に触れれば強いけど、
弾速に優れた射撃がない+機動力が全キャラ中最低クラスなので触れるまでが長い。
なので、負ける時は触れられず負ける、というパターンが多い自分。
触れれば…触れさえすれば貴様なんぞ…!

というわけで接近手段を考える。

1.胡蝶
本命。
時間差攻撃になるので相手の行動を制限しやすい。
何をされるにしても、相手の動きを制限できるので一気に接近しやすくなる。
遠距離ではとりあえずこれを出すのが最重要。
反射前は霊アイテムに変化しないので、相手の射撃を食らってでも出した方がいい気がする。どうせダメージ安いし。
基本は後ろから襲いかかる形になって対応しにくいA胡蝶を出して、たまに追いかける形になるC胡蝶、
余裕があればA胡蝶とC胡蝶を出して挟みうちなど。
そして、B胡蝶はいまひとつ使いどころがわからない。

2.ジャンプから射撃
発生の速いJAと牽制に優れるJCを出して空中ダッシュでキャンセルして近づく。
地上で出すと潰されやすいので、上から攻める。
まさにデビルマン。
でも、読まれると怖いんだろうなぁ。

3.ゆゆレーザー
次点。
撃つまでに隙があるものの、射撃を貫通する。
弾速の遅い射撃に合わせるとそこそこのダメージ+ダウンでいい牽制になる。
ジャンプでキャンセルすれば隙もそこそこ。
でも、撃てない時はとことん撃てないのでこだわりすぎは危険。

4.ゆゆ突進
次点その2。
射撃を抜けながら突進するので射撃に強い。
中距離ならいい奇襲になる。
でも、ガードされると地獄。
霊撃を仕込めば、当たればコンボ、ガードされてもフォローになるので、霊撃仕込みが基本か。

5.空手で突っ込む
空手で突っ込むしかない状況というのもあるから困る。
JAに命を賭けるしかない。
カウンターになれば2000以上確定で天国。
カウンター食らえばがっつりもらわれて地獄。


接近するまでの過程に頭を悩まし、接近すると破壊力を楽しめるゆゆさまは重量級だなぁ。
まさにザンギ。
適当な破壊力を持つけど丁寧に立ち回る必要があるのも面白いなぁ。
実に名キャラだ。
半分キャラ愛で動いているけど!


>リクエスト! ロリ鬼!
萃夢想マイブームの中、ロリ鬼だなんて実に絶好の素材。
マカセナイデ!



いい感じの虚脱感ですね。
元キャラの魅力が一切伝わってきません。

>もし、制作時間が10分に満たない絵を本気と言って提出しているなら、世の中の本気で頑張る人に失礼だと思う。もし、そうでなければかわいそうだと思う。
ネタをネタと理解して笑うのがあなす絵。
あとヤミコ作成時間は30秒です。

>よーし俺様が対戦するからD6Aだけでやってみろーッ!
   ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゚ ー゚ノiゝ<箒で死ね
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン"~ 
   ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i
  i ノルハノリノノ
  ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<私以外を使うな
   rX,_,iつ旦O
   ノ人_.§_!〉
断られました。残念。

>ヤミコさん溶けてますよ!
審査が来なかったんですね!

>リクエスト。オバQ!!(古・・・
こ、これなら何とか…!
過去、ドラえもんで大恥かいた男が言っても説得力がない。

>死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
;w;ひえ
wを見ていたらこの顔文字を思い出しました。

2007/10/22
いきなり萃夢想対魔理沙覚え書き。

   ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゚ ー゚ノiゝ<箒で死ね
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン"~ 
   ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i
  i ノルハノリノノ
  ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<なんて時代なの 
   rX,_,iつ旦O
   ノ人_.§_!〉

厄介な攻撃
・ダッシュ6A
箒叩きつけ。
胸を張って断言するけど萃夢想対戦し始めの人にはこれを出すだけで勝てる。
性能としてはリーチ長い・判定強い・カウンターでバウンド・硬直長い。
特に判定が上方向に強いのが厄介で、ジャンプしても打ち落とされる。
なので、箒の強さが最大限に発揮される地上戦でどうにか対処する必要がある。気がする。

とりあえず、弱点としては箒を他の行動でキャンセルできないので、攻撃単体としてはかなり強いけど以降の攻めに繋がらないこと。
そのため、ちゃんとガードさえすれば損害なし。
こちらが大幅有利なこともあり、じっくりガードして攻めるのが上策?
ゆゆさまはAを出しておけば安定か。
出される前に潰そうとしてもカウンターが怖いので止めた方が無難っぽい。
落ち着けば何とかなるか?

・JA
発生速め・カウンターでバウンドが厄介なジャンプ攻撃。
ゆゆさまのジャンプ攻撃は発生が遅いので、かち合えば負けてカウンターで大ダメージ。
でも、先出しJAを出せば一方的に潰せる。
先出しを意識していけば何とかなるけど、それを忘れると大損害。
意識次第でどうにかなる攻撃。な気がする。

・射撃戦
Aのレーザーがちょっと厄介。
でも、ダメージは許容範囲内だから、強引に236Aを出して攻めるのが安定か。
魔理沙は単発射撃が多いから射撃戦ではゆゆさまの方が有利?


>このラナはアメリカのアニメの子供みたいだ。全体的に黄色いヤツね。リクエスト、ヤミコ
この企画、自分の身を削る荒行に思えてきた!
というわけでヤミコさんです。



審査がなくてお困りのヤミコさん。
だが、本物のヤミコさんはカチューシャがないのである。

>どちらかというとアイアンクロー
…じゃない!
…アイアンクローなんかじゃない!
というわけでGガンと比較してみました。

 

 

 

どうみてもゴッドフィンガー!
あと念のためにパイロットと背面も比較してみました。
羽のギミックはゴッドガンダムそっくりと言わざるを得ない…

>>ユニオンフラッグ改に殺人的な加速が追加されることを祈ろう。
>15年前に作られたプロトタイプユニオンフラッグですね! フェイスガードの下はユニオンフラッグと同じ顔!
>そして、吐血して不整脈を起こす。
オレの意図は理解されたようですね!

>リクエスト! ロリ鬼!
明日、描きます。
また新たな恥が生まれる…!

2007/10/21
身体がだるい症状が消えて、足が痛いだけになりました。
ひいいい。あんまり解決してねえ。

萃夢想をやっているんだけど、どんなゲームかがわかってきて楽しくなってきた。
存外、立ち回りゲー。
射撃で自分にとって有利な状況をいかに作り出すか、がキモとなっていて、この辺の駆け引きが面白い。
相手の連携に対する対処法も覚えなきゃいけないから、知識ゲーの側面もあるかも。
お手軽な切り返し手段が存在しないのも、この傾向に拍車をかけている。
既存の格ゲーに慣れていたから切り返し手段の乏しさに最初は違和感あったけど、慣れればこれはこれでバランス取れているんだなぁ。



あとゆゆさまかわいいよゆゆさま。


機動戦士ガンダム00「第3話 変わる世界」


うひょー。
やられ役きたーと思った。



だが、ゴッドフィンガー!



俺もゴッドフィンガー!

00は妙に量産機が頑張っているなぁと思った。
ユニオンフラッグ改に乗っていた金髪さんは非ガンダムの愛機をチューニングするように頼んでいたし。
非ガンダムでガンダムに挑むなんて厨ガンダムシリーズらしくない。
殺されっぞ!
強大な相手に挑む、というカタルシスが敵側に用意されているのもらしくない。
その辺はなんかWと似ていると思った。
ユニオンフラッグ改に殺人的な加速が追加されることを祈ろう。
そして、吐血する。

ところで勢いよく盾を海に投げ捨てるエクシアは豪快だ。
省エネ精神、ゼロ。
さすが、刹那・F・セイエイ。メタルモンスターだ!


Yes!プリキュア5「第37話 ココのヘルシー大作戦!」
ココが太る。イケメンが太る。
プリキュア5は、豪快だ。

そんなわけで偏った食生活をどうにかするべく、作戦が開始される。
途中、糖分不足でココの精神に異常が生じる。
正気にてダイエットはならないのだ。

しかし、シュークリームオンリーという偏った生活も狂ってるけど、こういう生活をして太るというココもなんか狂ってる。
イケメンで珍生物なのに…!
そういえば、今までの珍生物は一応バランス良く食事していたなぁ。
糖類オンリーという熱い食生活をしているのは今回が初めて。
まさか、ダイエットネタへの伏線だったなんて…!

2007/10/20
足が痛いし身体がだるいしでいわゆる体調不良。
やるせないにゃー。
00を見る暇なくすぐに出勤というのもやるせないにゃー。
やるせなさは勇気で補え。

ところで90000ヒット達成しました。
あと10000ヒットで100000ヒット。
ここまで来るのに2年程度なので、一般的なサイトと比べると大分遅い。
でも、この2年間、大体同じようなペースでヒット数が推移しているから、
何だかんだでこの界隈にいる人の数は変わっていないということだろうか。
いや、当サイトにはツクーラー以外の人がけっこう来ているみたいだけど。
まさにごった煮サイト。


>>チッ、チヴァヴンダ、ダディャーナザァン。 ではない!
>チッヴァウンダ タチュヴァラザァン…  だぜ!
お前はオンドゥル使い!

>そして拍手連射
(σ`ω´)σ=σ[ミサイルボタン]

>ウェイバーさんの・・・ウェイバーさんの・・・スナフキン!!ウェイバーさんはスナフキン!!リクエスト、ラナ
スナフキンって呼ばれるなんて…!
で、ラナだなんて!
命知らずの大馬鹿野郎の自分は早速自分の首に縄を巻いてみるのです。



い、言っておくがこれが全力全開なんです!
悪気なんてないんです!
らめぇ!首の縄を絞めないでぇ!

2007/10/19
やあ、今回のバキは面白かった。
すごく面白かった。
先週までの内容も何が起きているのかわからないし、何をやっているのかわからないというかなりのクオリティだったけど、
それに劣らないくらい見事なギャグっぷりであった。
恐竜の置物に入るなどの明らかに無茶な潜伏方法も面白かったけど、やっぱり何で寂海王?に尽きる。

寂海王はバキファンの中ではペテン師・いきなり勝利宣言・ホモと笑える要素ばっかり詰まっている屈指のネタキャラだ。
そんなキャラが天井からにょろーんと現れる。
いや、もう。
恐竜の置物に入るとかまだわかる。まだ予想できる。絶対予想できないけど予想できることにしておく。
でも、寂海王入場!は予想なんかできない。
おかげで意味もわからず笑い転げてしまった。
奇手を平然とやってのける板垣先生のそこにシビれる憧れるぅ!

しかし、キャラを出すだけで笑わせるなんて、板垣先生はよっぽどキャラ立てがうまいんだなぁ。
全てのキャラに必ず一つは笑いどころがある板垣クオリティ。
うん。自分の作品もその辺を見習うようにしよう。
面白い作品には必ず笑いどころが存在するというのが持論です。
それも作者の意図していない笑いだと完璧。
IMRにもそういうところがあるといいなぁ。


>寂海王の出現に不覚にも吹いてしまいました
あれはずるいです。

>途中から?だと?最初から猫を書く気満々じゃねーか!!リクエスト初めてRPGのウェイバーさん
チッ、チヴァヴンダ、ダディャーナザァン。
ウェイバーさんは大好きなキャラだから、これを描くということはまさに自傷行為。
腹部に出刃包丁刺すかのような行為。



誰だお前。

2007/10/17
最近、不定期な時間に寝るようになってしまい(寝たい時に寝るとも言う)、更新時間も不定期になる罠。
寝ることが趣味と言っても過言ではないくらい寝ることが好きになってきている現状だったりする。
ぐだぐだぐったりにゃー。
休日は今日までなので明日からはちゃんと更新できることに期待だ。
そして、また右足が痛くなってきた。
痛み止めもらうか…



あとリクにあったユカリン。
諸事情でマウス絵。
しばらくはマウス絵が続きそうな予感。
マウス絵だとシュールになるので好き。
あ、そういえば、書いている途中からネコユカリンになりました。
黄金のダイヤモンドクロー(要爪研ぎ)で襲いかかろうとしているところ。


>ゆゆさまのリンクをクリックしたらキングスライムが出てきました
…じゃない!
…なんかじゃない!
キングスライムなんかじゃないんだから…!
あ、ついでに勇士があなす作風で書いてくれました

2007/10/16
東方萃夢想のネット対戦を初めてやった。
相手は鉄クズさんモスーさん
感想。

ギルティの何倍むずいんだこれえええええええええ。

いや、ギルティが難しいってイメージはさっぱりないんだけど!
んで、どこが難しいって切り返し手段が非常に乏しいので攻められたらどうすればいいのかわからない。
単純な飛び込みですら対空技がないので対処しにくいし、投げがないから固められたら切り返せねえ!
萃夢想流の立ち回りを確立させる必要があったのだった。

そんなわけで最初はモスーさんにボコられる。
君が!泣くまで!ボコるのを止めない!

オラオラ(o´`)o=o)・ε・)やーん

で、次に鉄クズさんと対戦してみて大分萃夢想の動かし方を覚えて、モスーさんにリベンジしてみたら…勝てたぁ!
けっこうな勝率で勝てるようになった。
ゆゆさま万歳である。
そんなわけでゆゆさまの主な攻撃の覚え書き。
数字はテンキーに対応した方向キー。実に格ゲー用語。

打撃系
・A
発生7F。硬直+3F。
発生が遅い攻撃が並ぶゆゆさまの中では比較的速い方。
リーチがそこそこで判定もそこそこ。当てれば有利なので近距離における主力。
主に固めに使っていける。暴れたところに当たればカウンターになるのでお得。
スペカ発動時は无寿の夢を仕込んでおけば相手は死ぬ。

・2A
発生6F。硬直-6F。連打可。
一番発生が速い。速いのに6F。
これ、なんて3D格ゲー?
刻みたい時にどうぞなんだけど、あんまり使わない。

・2B
発生15F。硬直-7F。
足払い。リーチが長い。
発生が遅いので当てにくいけど、当てれば6Aが確定してけっこうなダメージになる。
ハイリスクハイリターン。

・6A
発生17F。硬直-9F。
横払い。リーチが長い。
いまひとつリターンが弱いので2Bを振った方がいい気がする。
打点が高いのは長所だけど。
立ち回りに使うというよりもコンボ用のパーツ。

・6B
発生10F。硬直-19F。
THE・完全無敵。
でも、リーチが短い。
暴れ専用。割り込み専用。

・ダッシュB
発生12F。硬直-7F。
カウンターで壁を跳ねる。
射撃を抜けつつ当てられれば理想。
使いやすい。

・JA
発生15F。
非常に判定が強く、カウンターヒットでバウンドやられになるのでリターンも抜群。
主力。
でも、発生が遅いので空対空になった場合、先出ししておかないとやられる。
先出しさえできればうまくカウンターが取れるので強力。

・JB
発生16F。
JAよりもリターンは薄いけど、持続と下方向への判定の強さが自慢。
そんなわけで起き上がりに重ねている。

射撃
・A
発生・弾速・密度ともにそこそこ。
ちまちま撃っていく。

・B
弾速が遅いけど、誘導する。
たまに撃っていく。

・C
扇状に撃つので相手の行動を制限できる。
弾速はそこそこ。
隙を見つけて撃っていく。

必殺技
・236+AorBorC
発生後しばらくして相手に向かって飛ぶ射撃。
置いておけば相手の動きを制限できる。遠距離でばらまけば強力。主力。

・214+AorB
ゆゆレーザー。
遠距離戦での奇襲に使えるので便利。
抜けられると焦る。
リスクもそこそこで使うのに度胸がいる。
AとBで発生が違うので使い分けると強力。

・412+AorB
突進技。Bだと射撃を抜けられるので奇襲に有効。
霊撃に繋げるとコンボが発展するので使いやすい。
でも、ネット対戦だとラグのせいで出したい時に出せねええええええ。

スペカ
・无寿の夢
当てれば一定時間相手の体力を減らす。
けっこう減らすし発生も速いのでAから繋げる。
相手は死ぬ。

立ち回り覚え書き
・対空
先出しJAがリターンが大きいのでこれでいい気がする。
間に合わない時はバックダッシュでしのぐ?

・近距離での牽制
A出しておけばおk。
2Bはリーチが長いけど飛ばれた時が怖い。

・射撃戦
余裕がない時はAをばらまく。
余裕を見つけたらCや236+AorBorCを撒く。
こちらのペースになったようなら214+AorBで不意打ちもやっていく。
全体的に弾速が他のキャラと比べると遅めなのでじっくりやっていく必要がある。

・ゆゆさまのキャラ特性
THE・暴れキャラ。
JAのカウンターヒット率が勝率に繋がる気がします!
ある意味お手軽なので好み。


フレーム表を参考にざっと書いてみたけど、発生が2D格ゲーじゃないなぁ。
おかげで安定行動が少なくなり、どうしても各所で読み合いが発生してしまうので3D格ゲーみたいな印象がある。
この辺はちょっと苦手だ。


>頭にヘビを付けてるのは何でか。リクエスト絵 、ユカリン
ペンタブ買えなかったから明日!
あ、自分もヘビに見えたので目を付けました。

2007/10/15
PS3の廉価版が出るそうな。4万円だとか。
ゲーム機に限定すれば重度のソニー信者の自分はこれは買い時だと思い、GT5Prologueと一緒に購入!
と思ったけど、廉価版はPS2ゲーをプレイできないとか。
PS3ゲーよりもPS2ゲー(特にツク5)をやるだろうからあんまり意味がない!
PS3を使った吸い出しもチェックしてみたいし旧型をおとなしく買おうと思った今日この頃。
旧型は旧型で持て余しそうだけど。

頭文字D感想 Vol.507「職人vs.アスリート(後編)」
前回同様、少し離れた距離からハチロクを猛追する小柏カイだった。
久保英次の話は飛ばされました。
この辺が明らかになるのはまだ先になるようだ。

というわけで、小柏カイは得意技である左足ブレーキを駆使する。
しげの先生の解説によるとわずかなアンダーを左足ブレーキの荷重移動でコントロールすれば、
アクセルを踏みつけたままラインの修正ができタイムロスを抑えることができるらしい。
そして、左足ブレーキを使えるかどうかがプロとアマの大きな差だとしげの先生は考えているらしい。

ここで重要技術に格上げされた左足ブレーキはProjectDのドライバーも高橋涼介の指示で練習しているらしい。
拓海に関してはシフトダウンの必要がないコーナーでの軽めの減速を左足ブレーキで行っていた。
でも、カート時代から左足ブレーキに慣れ親しんできた小柏カイのに比べると見劣りするようだ。
拓海が左足ブレーキがそれほど得意ではないのはなんか意外だ。
豆腐屋トレーニングで何でもできる印象があるのになぁ。

で、小柏カイはまた内側のガードレールにフロントをぶつける。
いくら何でもぶつけすぎじゃないだろうか。MR-Sが壊れるぞ。
謎のハチロクパワーで圧倒された小柏カイだが、左足ブレーキとライン取りのシビアさでは拓海に勝っているようだ。
この辺が勝負の分かれ目となるのだろうか?
でも、謎のハチロクパワーは真似できないけど、左足ブレーキとライン取りなら何とか真似できそうだ。
…真似されるのか、小柏カイ。

現状、両者はそれぞれの違った得意分野の中で競い合っている。
峠職人の技術とプロレーサーの技術のぶつかり合いだ。
神奈川編になってからアマVSプロの構図が明確化してきたなぁ。
第2ライン、第3ラインとプロとの対決が続きそうだけど、プロじゃなさそうなサイドワインダー戦はどうなることだろうか。
やっぱり、峠の走り屋>プロになってしまうのだろうか?
あ、いいよ。イニDはファンタジー漫画だから。


>鉛筆書きの絵を晒してみろ。道具を揃えるのはそれからだ。
その圧倒的な迫力に押し切られたので昨日のリク(晒し首)にあったなのはさんを模写ってみました。



あの…夜逃げしていいですか?

2007/10/14
絵を描くためにペンタブを買ってみようかなーと思う。
道具を揃えればうまくなるってわけじゃないけど、道具がないよりだったらあった方がいいのが自然の摂理。
ビーダマンのアニメによると道具を作ったからこそ人間は進化できたという!
使ったからではなく、作ったからなのがポイント。
つまりはペンタブを作れというフラグ。

で、せっかくだから、予算内で買える最高級品を買ってみようと思っていたり。
ソフトウェアは後付けでどうにでもなるけど、ハードウェアは一度買うとほとんどそれっきりだからできる限り金をかけるべきなんですよ。
例え無駄になってもいい。不足するよりは何倍もマシなのだ。
――と今までの人生から教訓を受けている。
忘れない…テンキーを合計3つも買ってしまったことを…
あとツク5用キーボードを合計4つ買ったことを。
でも、持て余すかもしれねーと思うとやっぱりやるせねー。
やるせないネコになるかとおせんぼネコになるかはこれからの努力次第だ…!


Yes!プリキュア5「第36話 目指せ完走!マラソン大会」
プリキュアは通常状態に疲労していれば、変身時にもその疲労を受け継ぐらしい。
というわけで、マラソンで疲れている状態を突くガマオであった。
なんかものすごくありきたりな作戦のようで、その実高度な戦略にも思える搦め手だ。
というわけで、これからは通常状態を攻めて疲れさせればいいんじゃないか?
通常状態で戦う→変身して戦う→プリキュアロボを呼ぶという戦隊ものコンビネーションを完成させるんだ!

そして、THE・ニートのガマオもついに散る。
なんか無駄に長生きした人だった。
SSのゴーヤーンみたいにラスボスだと予想したのに外れました。
いや、ないないそれはない。

しかし、マラソンを頑張っているプリキュアたちを見ていると、
のぞみ「オレのモチベーションめちゃめちゃ高えぜぇ!」
りん「アドレナリンドッパドパだ!」
うらら「ゲロ吐くまでトコトンやろうや…!」
かれん「気合いと根性だけは金では買えないものなんだ…」
と某ハチロクターボの人の台詞が浮かんでしまった。
耐久レース=ハチロクターボの人の俺COOL。
おかげでプリキュアの内容が頭から4割6分3厘くらい吹っ飛んでしまった。
反省はしない。


> 松本梢江描いてみてください
ごめん無理。

>リクエスト:ゆゆさま
というわけで書いてみました。
じゃじゃーん!



じゃじゃーん…

>リクエスト、よくは知らないけど、なんかフリーザみたいな性格らしいリリカル?どうとか言う人
フリーザって言われた!なのはさんがフリーザって言われた!
見直してみたらたしかにフリーザでした。綺麗な花火なの。
でも、先着を取れなかったので明日に回します。
明日またリクエスト来たらまた延びます。

>初期値00ですね。
これがガンダムマイスターだ。

2007/10/13
東方Project唯一の格ゲーである萃夢想を久しぶりにやってみる。
…全然動かせねえ…
格ゲーっていうか、弾幕横アクション。
久しぶりにやるとそう強く実感したのだった。
相手は死ぬ。


機動戦士ガンダム00「第2話 ガンダムマイスター」
Q.ソレスタルビーイングのガンダムマイスターって何をやるんですか?

A.FUNSOUにBURYOKU☆KAINYUしてBAKUGEKIしてKONZETSUします。

いいですね。
すごくアレな熟語が乱発されてとっても面白かったです。
だが、それが格好いいと思っているのか、スタッフよ…
やっていることがどこぞの連合軍のブーステッドマンの一人と変わっていない。
つまり、ネタ。
――でも、超かっこよかったよ!
超厨かっこよかったよ!
いいなぁ!すごくいいなぁ!
アバンタイトルで世界の勢力図を言ったり、各勢力のトップの個性が絶無に等しかったり、真面目に戦争やるんじゃないかと不安でしたよ!
でも、予想と期待を裏切らず見事にFUNSOUをKONZETSUするために、戦況を混乱させるだけのことをやってくれましたよ!
第3勢力として遠慮なく戦場にいる連中を差別なしにGEKIMETSU!
いいなぁ!00いいなぁ!

で、某ラクス軍とは異なり、ソレスタルビーイングは一応目的があってBURYOKU☆KAINYUしているようだ。
ソレスタルビーイングの連中の口ぶりを見るに全世界の敵になることが目的らしい。
全世界の敵になるにはいくら何でも少数精鋭すぎるという点は厨ガンダムなので置いておく。
この作戦は…えーと、もしかしてアレか?
強力な第3勢力登場→それを倒すために世界が一致団結→世界がまとまった万歳!という流れでしょうか。
一時の敵を倒すための結束は一時が過ぎれば途切れてしまうものだから、あんまり意味がなさそうだぞ、ソレスタルビーイング。
でも、頑張ってBURYOKU☆KAINYUして、ソレスタルビーイング。
笑えるから。

今回、ガンダムマイスターたちの個性が少しずつ見えてきた。
ロックオンは兄貴分、可変機の人はノリが悪い、デブガンダムの人はノリノリ、そして刹那・F・セイエイは無口シン・アスカ。
…そりゃあ、前回の予告で感情を律せねばならないって言われるよなぁ…
そして、見事に勝手な行動を取った刹那・F・セイエイに万歳だ。
勝手なことをやるのが本分っぽいソレスタルビーイングでは問題にならないからやりたい放題。
この調子で無差別KONZETSUしてロックオンさんに「やるなこいつ」みたいな視線を浴びてください。


>絵でしたら2年もあれば自他共に認めるほど上達すると思いますよ。
初期能力値0です。
20年は必要そうで不安です。

>拍手でリクエストされた絵を無理でも描く修行をするばいいんだ
それだああああああああああ!
というわけで、これからは拍手でリクエストされたら絵を描いてみようと思います。
ルールは「1日1枚先着順・自分が知っているものなら何でもあり・女の子限定・怒りを抑える覚悟あり」で。

2007/10/12
ドラえもんのしずかちゃん書いた!



…で、最近、何というか、絵がうまくなりたいなぁと思った。
絵師になるとか漫画描けるようになるとか高いレベルの技量が欲しいわけじゃないけど、さっくりと絵を描けるようにはなりたい。
テキストをだらだらと並べてそこに清涼剤的に可愛い絵があってみろ!
日記が華やぐね!大いに華やぐね!

そんなわけでテキストに傾向している自分だけど、普通の絵くらいは描けるようになりたいのです。
萌えキャラくらいは描きたい。ゆゆさまとかアリスとか。
今日からちょっとずつ練習してみようかなぁ。
2年くらい続ければ見れるようになるはず。多分。
三日坊主になるかもだけど。
とりあえず、底辺(上部参照)から始めることになるから、これ以上悪くなることはあんまりない!

2007/10/11
しすべき うんめいをせおったちっぽけな主人公が
ひっしにクズをきわめぬいていく すがたはわたしさえも かんどうさせるものがありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた スクイズネタをやりたい!
どんなまことでも ころして あげましょう。

そう自分の中の神が囁いたのでスクイズコラ。


















2007/10/10
随分前に宗教勧誘されたと書いた。
あれ以来宗教勧誘の魔の手は迫っていません。
チッ。
あの頃は余裕なかったけど、今なら弄って遊べると思う!

さあ来い顕○会(o'ω')o=o

シュッシュッo=o('ω'o)(o'ω')o=oシュッシュッ

ジャブの切れ味はカッター並みo=o('ω'o)  ゴオオ('`)==============3

        )'`)ウゥワァ
 o  o
( 'ω')フシャー!

で、(ネタの)本題。
宗教勧誘された日記の記述に合わせて信者Aのその後をイロイロと聞いた。
とりあえず、元気に勧誘されているようです。お元気そうで何よりです。
信じるモノを持つ人間って、強い。
そして、勧誘し続けた経験が新しい勧誘文句を生み出したらしい。
お経を唱えることで親に金をもらって7万円を返せたというワンパターンな文句から進化だ!


その1
草を鎌で刈っていたら手が滑って、手を切りそうになった。
でも、切れてなかった。
お経のおかげ!

その2
自転車のカゴにチョコがあった。
賞味期限が切れてなかった。
お経のおかげ!


…むしろ弱体化してないか?
それも激しく。

そんな彼、借金200万らしくて吹いた。
借金の原因はアニメ関係とか。
うん。それ無理。
まぁ、お経唱えれば親に金返してもらえるらしいから安心か?


>弱体化した魔女ッ娘の復活はあるのかなぁ…
魔女ッ娘は魔法を律せねばならないって次回予告で言ってました。

>作者プレイでクリア時間ってどのくらいなのさ
効率化されたプレイで20時間くらいでしょうか。

2007/10/09
そういえば、お盆に買った小説をまだ読んでなかったぁ!
読めてなかったとも言える。
チックショウ。
読みたいけどIMR完全版を作らないとなぁ。
IMR完全版はキャラ全体に上方修正をかける予定。
敵が強い→敵を弱くする、ではなく、敵が強い→味方を強くする、のダブルワイルド調整ッ。
なお、味方の調整に伴う敵の調整はほとんどしない方向。
全体の難度が普通に低下する、はず。

修正の方向性は今まで強かった部分を強化するのではなく、今まで弱かった部分も鍛えることで実戦活用できるというものにするつもり。
難度を低下させると共にカスタマイズの方向性を広げられるといいなぁ。
ついに赤峰流が設定だけの飾りではなくなる日が来る!
逆に言えば今までと同じ使い方をする分には強化点が実感できないかもしれない罠。

修正を考えたらわくわくしてきたので、そろそろ作り始めようと思う。
とりあえず、最初からテストプレイし直して全体の整合性をチェックしなければ。
作成当初に頭に描いたシナリオから随分離れたから、ヘンテコな描写をしている可能性があるッッ。

2007/10/08
00でツッコミ忘れていたけど、次回予告で「パイロットは感情を律せねばならない」と当たり前のことをさも偉そうに言うセンスに吹いた。
まぁ、種死主人公とか種死主人公とか種死主人公とかを見るとこう言いたくなる気持ちもわかる!
あとデブガンダムことヴァーチェはわりとかっこいいと思った。
デブいし。

00のことを書きながらイニD感想。
感想のためにヤンマガを買い始めたということで、せっかくだからサブタイトルとかも蒐集してみるテスト。

頭文字D感想 Vol.506「職人vs.アスリート」
ついに(今更)本気になった小柏カイはハチロクをガンガンと追い詰めようと疾走する。
よほど攻めているのか、コーナーを曲がった際にイン側の壁にフロントをこする。
これには聖地神奈川のギャラリーも大驚きだ。
かつて、高橋涼介も須藤京一とのバトルでガードレールこすりをやってギャラリーを驚かせた。
イン側の障害物にフロントをこするのは超一流のパフォーマンスらしい。

ギャラリーは小柏さんと相変わらず言っているから、ホント、ターンパイクの人たちに好かれているんだなぁ、小柏カイ。
たしかに小柏カイは面倒見が良さそうだ。この辺が若手に受けているのかもしれない。
皆川英雄はすごく面倒見悪そうだ。ものすごく。

ここで神奈川編最大の解説コンビ、サイドワインダーの北条豪と久保英次が現れる。
イニD世界において解説役は須藤京一然り東堂塾ダブルエース然り、基本的に敗北したライバルの役目だ。
戦う前から解説できるのは大物のみである。
ゆえにサイドワインダーの面々は大物臭が漂う。
ついでに敗北したライバルでも地位が低ければ実況か驚き役が限界である。
ナイトキッズの人たちとか。

北条豪は久保英次に小柏カイのことについて訪ねる。
久保英次に聞くということは北条豪は小柏カイとまみえたことがないのだろうか?
それに対し、久保英次は本業ではあまりいい成績は出ていないと返す。
うーむ。この辺はちょっと奇妙だ。
わざわざレーシングドライバーとして成績を話すということは北条豪はレース関係者ではないのだろうか?
北条豪がレーシングドライバーだったら、小柏カイの成績云々については知っているはずだ。
まぁ、F3000とGT300みたいに競う場所が違うのかもしれないが。

ただ、小柏カイは成績には恵まれていないがレースは車8割・ドライバー2割らしく、
これをそのまま受け取れば車に恵まれていないから成績に伸び悩んでいるのかもしれない。
で、レーシングドライバーとしての技量だけ見れば並みらしい。
…並みか。
去年、いろは坂で拓海と渡り合ったのを10〜11月、現在を8月だと仮定すると大体9ヶ月程度の間がある。
この9ヶ月の間にレーシングドライバーになって並み程度の技量を身につけるというのはかなりすごい気がする。
数年のキャリアがあると思われる館智幸だってプロの世界では伸び悩んでいたんだ。
であるのに、並み程度の技量を身につけている小柏カイは相当な快挙を成し遂げている。
成長の速さは拓海並みか。

さて、久保英次が言うには最近のレースは走行中にありとあらゆるデータを収集、車だけではなくドライバーそのものも見られているらしい。
おかげで各所のタイムロスがすぐにわかりドライビングの欠点も判明、その修正も早く行われるようだ。
そういったコンピューターで管理されるのが現在のレーシングドライバーらしい。曰くサイボーグ。人間ロボット。
ただ、画一的なチューニングが行われるため、速いけど個性に劣るらしくあまり面白くないらしい。
あれか。対戦ゲーの攻略をネット頼りにした奴みたいな感じですか。(それ、俺)

そんな現在のレーシングドライバー教育制度に不満を漏らしつつも、それが久保英次のかつての仕事らしい。
かつてということは現在はやっていないということだろうし、元プロのメカニックが久保英次という人間か。
データ収集にこだわったのもこの辺の経歴から来ているんだろうなぁ。

それにしてもサイドワインダーというチームの体制に謎が増えた。
チーフドライバーの北条豪はどうもレース関係者ではなさそうだし、久保英次は元レース関係者だと確定した。
レーシングドライバーが並んでいそうな神奈川エリアの中では異質の存在らしい。
246戦におけるFDとランエボの勝敗予想を見る限り、
久保英次は公道の機微に聡いらしいし、北条豪は公道マニアの高橋涼介と面識があるしで、
もしかしたら、プロジェクトD同様に公道専門チームだったりするのかもしれない。
顔がころころ変わるのも公道専門チームならではの大技なのだ。

2007/10/07
そういえば、月曜日が休みだったから昨日がヤンマガの発売日だった。
シット!
書く感想が溜まった。
とりあえず、ガンダム00とプリキュア感想を書く。イニD感想は明日に回そう。
どれも需要が怪しいけどネタを書いてて自分が楽しいので問題ない。

Yes!プリキュア5「第35話 ナッツの鍵とこまちの心」
プリキュア5人物相関図。


機動戦士ガンダム00「第1話 ソレスタルビーイング」
厨ガンダムシリーズの最新作キタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
(厨房大好きな設定とか機体とかキャラが乱舞するガンダムシリーズのこと。
 勢いとノリをネタにすることで楽しむスキルと整合性はスルーするスキルの二つが要求される)
相変わらずガンダムがその他大勢をレイプしまくる内容みたいで大安心だヒャッホー!
最初から無限動力ですよ。GNドライブ!
量産機どもを存分にレイプする伏線に違いない。
これで量産機に苦戦したら怒る。

どう見てもRX-78ガンダムの造形そのままの謎のガンダムとか、いやーこういう客寄せ大好き!
スゴクイイヨー。
パトリック・コーラサワーの溢れ出まくる噛ませ犬臭にそれを具現化したやられっぷりもイイヨー。
あの虐殺シーンはギャグとしか思えなかったところもいい。
厨ガンダムシリーズはノリと勢いでギャグをやってしまわないとダメだ。

しかし、全世界に宣戦布告するようなガンダムたちだけど、
近接仕様・スナイパー仕様・変形仕様・デブ仕様とどいつもこいつもバランスが悪い。
万能仕様が一匹もいないのはどうよ。
いや、種のようにあからさまなネタ機体がないだけマシか?
あときっと真面目に戦争しないという伏線に違いない。
これで真面目に戦争したら怒る。

ガンダムで戦争なくすぜヒャハーとかなり無茶を言うソルビタルビーイングだけど、
作中人物がつっこんでいることからこの辺わかって発言しているようだ。
うーむ。
種は同じようなことを言ってハチャメチャなまま帰結を迎えたわけだけど、00は軌道修正したりするのかなぁ。
どうなることやら。
ネタとマジの比率もどうなることやら。

あと胸でかい人が多いなぁ、今回は。
代表格の中国なんて早速コスプレ属性を見せ始めたし。
うん、こういうアッピルを忘れないから厨ガンダムシリーズはいい。


>Nice boat.
Nice boat!

> のび太がパーマあててるのは何でか?
あれはベタです。

2007/10/06
煽られたのでのび太とスネ夫とジャイアンを書きました。







繊細緻密にして複雑怪奇な絵画が此処に誕生した。
ひとつ言っておきますがわざとこういう絵柄にしたんじゃなく、100%本気です。
濃縮果汁100%。

あとここ数日かけてアニメ版School Days、通称スクイズを見た。
巷で話題だったので見てみたのだけど…
これ、普通に傑作じゃないか?
主人公を完璧なクズだと最初から描きまくって視聴者の怒りを溜める。
そして、最終回で主人公をばっさり殺すことで視聴者の怒りを放出させる。
いや、もう、この流れにものすごいカタルシスがあった。
以下、スクイズアニメ版の簡単な流れと換装。

何せ主人公のクズっぷりが半端ない。
好きだった女性(ヒロインA)に惚れる。ヒロインBの仲介を経て付き合うようになる。
で、付き合ってから性欲全開で迫りビンタされるに至った挙げ句、ヒロインBにヒロインAといるのは疲れると言う。
テメエ、どの口が言うんだよ!という勢いだ。

さらにそこからヒロインBと肉体関係を結んでしまう。
でも、ヒロインAと別れることもなく詭弁ばかりを並べてそのだらだらの関係を続ける。
とってもかっこいいくらいのクズっぷりだ。
こうした半端な関係はヒロインAの精神を蝕んでいき、やがて病む。
それを一切感じ取ろうとしない主人公のそこにシビレル憧れるぅ!

    , -──- 、
 /::::::::::::::    ::\
/:::::::::::        ::∨ト、        こいつはくせえッー!
::::::::::          :: レ'ノ
::::::::::::::        ::: レ'⌒ヽ     ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ'  ノ    プンプンするぜッ─────ッ!!
、`ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; )     こんなクズには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ'        ねえほどなァ────ッ
i1(リ        r;:ドヽ K
ヾ=、     に二ニヽ `|; )      環境のせいでクズになっただと?
_,ノ| i.     {⌒゙'^ヽ.{  i;; ヽ        ちがうねッ!!
_,ノ!iヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、<br>_;(|.!.  \  ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__  こいつは生まれついてのクズだッ!<br>'ト、\.   ,ゝ、.二..イリ\/ー1\'ニゝヽ_<br>:ヽ  `ニア  ,.-┴‐‐' ー-:l:=ゞ=ソ」=ヽ   言葉さん
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ .   l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト      __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-  早えとこ
;ニ=ー:::::::ヾト、._    ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 誠死ねwwwwwwwwww
:\:::::::::::::::ヽ   ̄ ̄ !:|:::::    ̄ ̄  ::::|::::::::

思わずスピードワゴンのAAを張ってしまうほどであった。

さらにその主人公。
女性(攻略対象)を見るや否や、その人物の肉体しか見ないほどの性欲の権化だ。
性欲しかないってほどにそんな部分しか見ない。
その勢いでヒロインAとヒロインBのぐだぐだな関係を続けながら、ヒロインCにも手を出し、ヒロインDにも手を出し、
脇ヒロインAにも手を出し、脇ヒロインBCDとの同時SAGAまで敢行ォ!
もはや英雄である。
ついでに脇ヒロインに手を出す頃にはヒロインBを妊娠させていた。
こんな状況下で手を伸ばす主人公はもはや英雄である。(2回目)

そんな主人公は妊娠したヒロインBに対して、何で妊娠したんだよ!と逆ギレするすさまじさを発揮する。
クズが極まってきたなぁニヤニヤと思って見る。
さらにこの期に及んで病みまくったヒロインAとよりを戻す。
まさに外道。
で、ヒロインBは怒りが有頂天に達し、主人公を包丁で刺す。ぶすりと刺す。
そのシーンの開放感はもうアレだ。
今までの苛立ちが完全解放されたので嬉しすぎた。
主人公刺殺のシーンはアニメ史上に残る名シーンだと思う。

主人公の死体を見つけたヒロインAはビビるどころか、完全に病みきっていたので主人公を首チョンパする。
それをバッグに入れてヒロインBに見せる。ヒロインB吐く。あとヒロインBを殺す。
トドメにお腹を裂いて「やっぱり子供なんていないじゃないですか」と吐き捨てるヒロインAの病みっぷりは格好良すぎるほどだ。
いかんせん悪趣味な気もするし美事に放送中止したけど、カオスな話の流れを象徴するいい流れだと思う。

そして、ラストはヒロインAは主人公の首を抱えたまま、ボートに寝っ転がる。
海のど真ん中なのでおそらくこのまま漂流END。
後味がいいのか悪いのか、よくわからないけどすっきりと終わる。

ああ、もう、スクイズ最高。
主人公が死んだことがこんなに嬉しい作品も初めてだ。
スクイズマジ傑作。

2007/10/05
明日からガンダムOOが放映される。
すごく楽しみ。
種の後だから反省して普通のガンダムになるかと思いきや、バリバリに厨ガンダムの匂いを漂わせているッッッ。
ウッヒョオ!これは楽しみだぁ!
種の正当進化とも言えるはちゃめちゃな内容になっているといいなぁ。
面白くなくてもいい。
ネタになる要素さえあれば、後はこっちが勝手に楽しむ!
とりあえず、敵MSのデザインの時点でネタ要素満載なので楽しみー。
というか、アレをプラモ化するのかなぁ…
やるなら是非MGかPGでお願いしますよバンダイさん。

ガンダム繋がりでガンダムVSガンダムのロケテ情報が出回っていた。
今回のコストは1000・2000・3000に分かれていて、コスト枠は6000…
うーむ…すごく大雑把だなぁ…
フリーダムがコスト3000らしいから、上位機のストフリはコスト4000とかになるのだろうか?
まぁ、まだロケテ段階だからどうにでも変わるだろうけど。
今のままのコスト制度だとさすがに大雑把すぎるからもうちょっと細かくなるのだろうか。

とりあえず、コストの種類が減るみたいなのが嬉しい。
あんまりコストを多くしても使えない機体が出てくるだけだからなぁ。
最低・低い・中・高い・最高の5種類くらいでいいかなぁと思う。
そして、コスト中の組み合わせがもっとも種類が多くかつ強くすれば、同じ機体や組み合わせばかりという現象が減ると思う。
連ザシリーズは560+420が強かったから組み合わせが偏っちゃったし。

ゲームシステムは基本連ザ引き継ぎらしいけど、スピードは連ジと連ザの中間くらいに戻るらしいのがちょっと残念。
格闘をビームライフルでキャンセルできないみたいだし、連ザみたいにガンガン動かせるものにならないのだろうか。
格闘入力も連ザのレバー入れ方式から連ジ方式に戻ったみたいだし、この辺はちょっと嫌だ。
連ザ方式の方が状況ごとに格闘を使い分けられるのに…
いっそ宇宙世紀ガンダムと非宇宙世紀ガンダムで操作方法を分けてしまえばいいんじゃないだろうか。
宇宙世紀がパワー重視で非宇宙世紀がテクニック重視みたいな趣で。
種ガンダムを厨っぽく動かせないと怒るよ!

ガンダムVSガンダムはすごく楽しみだけど、どうなるのかわからない部分が多いなぁ。
カプコンの調整に期待するしか。
あとカプル参戦確定らしくて吹いた。
グーン呼んで水中最強を競い合え!
いや、カプルが出るならグーンも出ないと嘘だ!


>アルカナ2が出るなんて初めて知りました!! この情報を機にゲーセンの対戦が少しでも盛り上がってくれれば…
自分もアルカデ読んで初めて知りました。
アルカナ2がギルティ並みの地位を得ると信じて…!

2007/10/03
アルカナハート2キタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
新キャラにドリル髪キタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
さらに二挺拳銃で自分の好みにぴったりキタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!
今月には無印がPS2に出るしアルカナハート強化月間だ!
あ、今月はお金ないんでPS2版を買うのは来月になるけど。
まさに外道。

で、パネキット日記。
新しい機体を作ったらまた空を飛んだ。
しかも、蛇行しながら飛んだ。
つまり、失敗作。
/('ω')\
最速Machineを作るのは難しいのさ…
でも、蛇行しながら飛ぶマシンというのもそれはそれで難度が高い気がした。
とりあえず、可変機能を持つ機体を目指して今日も作る。
可変機能を持たせる理由?
自分が男の子だからである。


>飛ぶだけで3つもボタン押さなきゃならないとか扱いにくいに決まってるでしょうwww by鉄クズ
お前、「R」ではないのか…!?

>OSRは貶し言葉なんだってば
オシャレよりもOSRの方が数倍OSRなのでOSRを使うのです。

2007/10/02
パネキットやってます。
鉄クズさんのOSRモデルを見せてもらって、これは対抗するしかねえ!とイロイロやる。
イロイロやったら愛機オルトアリエスが空を飛んだ!
…え?マジ?
その後、嬉しくなっていろいろとカスタマイズしたら空を飛べる・巨体のくせに速度はけっこうある・海を泳げると水陸空万能機になった。
弱点は旋回性能に劣ることだけど、そこは3Kでカバーする。
ダウンヒルはアンダーステアの方が速く走れるって高橋涼介が言ってたし問題ない。

ついでにこの機体を鉄クズさんに意気揚々と見せる。乗らせる。
操作が複雑で操れないって言われた!

オルトアリエス操作方法
←or→ ステアリング
エアブレーキ
押しっぱなしで飛行モード
×ボタン  前輪駆動 
○ボタン  後輪駆動+後部ウィングジェット起動 
□ボタン バック兼ブレーキ 
△ボタン ダブルビームキャノン 
R1 サブウィング上向き+サブジェット(高速走行用)
L1 サブウィング水平+サブジェット(飛行用) 
R2orL2 垂直安定翼傾斜+急ハンドル(急旋回用)

機能盛りだくさんオルトアリエス。
実に制作者じゃないと全ての機能を使いこなせない。あるいは「R」だけ(勝手に作ったレイヴンズネストのエース集団)。
ネタかと思ったエアブレーキが飛行中の緊急停止及び急下降使えたのには驚いた。
機能は盛りだくさんだけど無駄はあんまりない!はず。

いやぁ、何を作ったり組み立てるゲームは楽しいなぁ。
そして、ツクールもそういうゲームだからさっさとやれよという話。


>ゆゆさま化が進んでいるんですね
朝食べたご飯を忘れますね。

2007/10/01
新PCにキャプチャを入れたら調子が悪い。
画像にノイズが混ざってしまう。
再生が以前のPCよりもスムーズに行われているというのに、ノイズが混ざるのは痛い。
静止画はごまかせなくもないけど、動画となるとノイズが邪魔になるんだよなぁ。
LHやりこみ動画でも撮ってみようかなーと思っていたけど、しばらくやれそうにない。
初期装備プレイを動画にしてもわりかし地味だけど!
次の給与様でNewキャプチャ購入も考える必要ありか?
メモリも買いたいしお金のやりくりに困るにゃー。

そんな中、寝る前に東方をやろうとしたら自慢の凶箱360コントローラーが動かない。
シット!ファック!
泣きながら寝る。
仕事行って帰ってきて、また試してみても動かない。
これはバグだ!新PCめ!XPのゴミ!
悲しみながらコントローラー持ち上げたらUSB端子ごと持ち上がった。
それはどこにも繋がっていなかった。
バグっていたのはあなすのそれ。

最近はガムを食べながらコーラを飲んだら、「ガムが溶ける!溶ける!」と焦るし(溶けるのはチョコレート)、
なんか脳軟化現象が進んでいるっぽい。
こまった ことだぜ!
あとパネキットが面白くてたまらない。
パネキット先輩の鉄クズさんのデータを見せてもらったら思わず感動しちまった…
俺のオルトアリエスでは勝てない!(その名前止めろ)


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