茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2008/01/30
明日はチャンピオン発売日だ。
バキがすさまじく気になる。
前回の驚愕のオチからどう話が展開するんだ、あれ。
あまりにすさまじかったせいか、ここ1週間は烈関係の検索でフィーバーした。
「範馬刃牙」が掲載されてから一番大きな事件だからなぁ。烈永周グルグルパンチ事件。
板垣先生は本気ですげえよ。
理性とか倫理とかもう全然関係ない。何考えてんだこの人。野生度高ェ〜〜〜〜〜!

そんなグルグルパンチを見た時はちょっとどころか本気で悲しい気持ちになった。
感想にもその時の感情が強く表れている。どうしようもないやるせなさ。
あれから1週間…
改めてグルグルパンチを見てみる。



ごめん。すげえ笑える。
冷静になったせいか、慣れたせいか、もう腹から笑いがこみ上げてしょうがない。
なんか読者がバキに求めるものを見事に体現している。
さようなら烈海王。こんにちは烈永周。
これで、
4000年の技術ではなく本能で振り回した拳は――
幾度も幾度もピクルの顎部を打ち抜き――
やがて数万へと達した脳への震盪は生粋の野生すらもを心地よい眠りへと誘い――
全てを終わらせたッッッ。
――とかってなったらすごすぎて困る。

最近、可愛いところばっかり見せてきた烈海王だけど、ここに来て何かが極まった感がある。
ピクルに喰われるのか、喰われないのか、先が読めないけど、ここまでやっておいて喰われたらいくら何でも不憫すぎる。
生き恥という言葉もあるけど生きていればいいことあるさ!
もし生き残った後に「武術の勝ち…」とか言えば烈永周は超大物だ。
武術というか烈永周の勝利だけど。



とりあえず、悔いなきよう遺影を作っておこう(シャレなんねえよ)。


空気を読まず萃夢想覚え書き。
妖夢対策を立ててみる。

・対C射撃
密度が濃く弾速が遅い射撃。出始めに打撃判定が存在する。
これ単体でダメージを取れるようなものではないものの、連携や攻めの布石に使う分には非常に強力。
弾をうっかりガードするとかなりの時間拘束されるので攻められ放題。
空中から出せばほぼ硬直なしで撃てるのでローリスク。
ゆゆさまは貫通力+弾速に優れた射撃を持たないので、C射撃を潰すことがほぼ不可能。
これを出されるだけで行動を制限されるので非常に辛い。

一応、ゆゆレーザーを合わせればカウンターを取れるけど、タイミングが難しいので狙ってできるものではない。
で、考えた対策。A胡蝶連射。
防御がままならないなら、いっそのこと攻めてしまえ理論。
妖夢は爆発力がとんでもないので後手後手に回ってもしょうがないから、無理矢理攻められる状況を作るべきという結論に至る。
何よりゆゆさまは相手に付き合うキャラじゃなく、自分に付き合わせるキャラだし。

ただ、遠距離は遠慮なく胡蝶連発できるけど、中距離以下が問題となる。
こちらは胡蝶出すのに勇気がいるけど、妖夢は中距離でもC射撃を楽に撃てる。
ダッシュBをうまく当てれば潰せるけど、妖夢がジャンプ攻撃を重ねてくれば上方向への判定が弱いダッシュBは逆に潰される。
何かと苦しい距離。
この距離におけるC射撃対策を確立させれば立ち回りが安定しそうな予感。

・対ジャンプ攻撃
ジャンプ攻撃を思わず喰らうと霊撃なしで3000オーバー。ガードしてもクラッシュ。しかも、同高度でジャンプ攻撃がかち合えばまず負ける。
非常に苦しい。マジ泣ける。
とりあえず、空対空はまず勝てないので捨てることにする。
妖夢がジャンプしても付き合わない。上を取った場合のみ手を出していく。
ガードしてしまった場合は途中でうまいこと喰らって抜ける。
1000〜2000くらいは喰らうけどクラッシュするよりは被害は少ない。

・対地上戦
Aか2Bを出していればひねり潰せる。

・対未来永劫斬
萃夢想の中でもトップクラスの凶悪スペカ。
無敵があるのでぶっぱ可能+画面端にひっかからない限り反撃を受けない+ガードされても500与えられると、
未来永劫斬タイム中はこっちだけがリスクを背負わされる。

とりあえず、永劫斬タイム中にまともにやりあっても損するだけなので逃げの一手。
画面端を背負えば反撃ができるので、3Kで画面端を陣取る。
画面端は妖夢のコンボが伸びる場所なのでリスクも高いけど、永劫斬ぶっぱにリスクを背負わせることができるだけマシ。


細々とした対策が苦手なので非常に大雑把な対策になるのであった。

あと萃夢想のゆゆさまドット絵を見てて思ったんだけど、萃夢想ゆゆさまは優雅さを前面に押し出して描かれている。
ええ、ゆゆさまは優雅だ。
優雅だけどそれだけがゆゆさまの魅力じゃない!
ゆゆさまと言ったら痴呆だろうがぁ!(それはお前だけだ)
そんなわけで緋想天にゆゆさまが出るならこんな新技を希望しよう。


烈永周「グルグルパンチ」

アリガトウ西行寺1000年…もう痴呆は使わない…
ボケが及ばぬを見ることは―――もうできない。


>誕生日おめでとう。
誕生日ありがとう。

>カッコイイ伊達ワルを目指してください!!!
あなすナックル。

2008/01/29
今日、1月29日は自分の誕生日。
ということで、23歳になりました。
23歳…もう完全に大人の仲間入りなわけだけど…ううむ、実感沸かないなぁ。

恥ずかしながら、自分は「大人になるのが怖い子供」だったんですよ。
単純に大人になると人生の選択肢が減ると思っていた。
自分が選びたいこと、やりたいことがやれなくなることが怖かったし、
やりたいことをやれるだけの力がないという現実に直面するのも怖かったり。
中学2年になる頃にはそんなことを考えるようになっていて、大人になるということに素直な希望を持ててなかった。

で、実際に大人と言える年齢やらになってみると。
大人になると選択肢が狭まるかとばかり思っていたけど、実際そうでもないんだということがわかった。
時間という面では昔よりも相当に圧迫されるけど、技術やら環境やらが良くなって、むしろやれることが増えた印象がある。
自分のサイト運営を例にあげるならば、サイト運営を開始した2005年6月と今を比べると運営に回せる時間は減ったけど、
その分、PCが相当に高性能になったし、ペンタブでお絵かきできるようになったし、
キャプチャで画像を撮れるようになったし、スキャナで取り込みも行えるようになったりと、
運営するに当たっての環境は段違いに良くなっている。
ついでに自分の見識やら何やらも当時よかは成長しているつもりなので、その辺でもいろいろ良くなった。
月日を重ねることで自分のやりたいことをやれるようになったと思う。

なので、今は大人になるということ、月日を重ねるということに恐怖心をあまり抱いていない。
今日よりもきっと良くなる明日に希望を持てるようになっている。
まぁ、10年後の姿を想像しろとなると何だかなぁな気分になるけど。

ただ、大人になるということは月日を重ねるだけじゃなく、精神的にも大人にならないとダメだよねとなる。
身体は大人、心は子供じゃ、カッコワルイ。
大人ぶって子供の心を忘れるのも、カッコワルイ。
自分はどうなのかというと…うーむ…
ともあれ、頑張って立派な大人になりたいなぁと思った。
僕はかっこいい大人になれるかな…なりたいな…

で、誕生日ということで自分への誕生日プレゼントとしてスパロボW攻略本を買ってみる。
スパロボWをまだちまちまやっていますが何か。
微妙性能かと思っていたゼロカスタムが支援援護に非常に適しているとわかったり、いろいろな発見がある。
さっさとDSスパロボの続編を出してください!
…僕はかっこいい大人になれるかな…なれないっぽいな…

2008/01/28


三月精が2冊になったよー。

三月精バトルルール
・書店で三月精を見つけ次第購入する。
・手元に何冊あろうが関係なく購入する。
・何でわざわざ買うんだよ…という思考を押し殺して購入する。
・東方厨と罵られようがそれは事実なので購入する。
・というか、三月精ほとんど置いていねえじゃんかよ!と突っ込みながら購入する。
・2巻が出るその日まで購入する。
・2巻が出たらそれはそれで三月精バトルが続くので相変わらず購入する。

ノリで始めてみたけど懐に来るダメージが半端ないんじゃないか、これ。

さて、今週のイニDは当然のように休載だった。
うん。無問題。
こういう時はジャンプ開いてテニプリとネウロでも読めばいいんダヨ。

そんなことを思いながら。
当サイトのイニD感想がアメリカのイニDフォーラムに翻訳されて転載されていてびっくりした。
いわゆる無断転載というヤツなんだろうけど、外人さんに見られるというのも不思議な気持ちだなぁ。
バキ感想も翻訳サイトを通して見られることもあるけど、まぁ、スラング使いまくりだから外人さんは理解できないんだろうなぁと思う。
自分が多用する噛ませ犬という単語を翻訳してみたらbite inuになったし。
で、そのフォーラムにこんな画像が載ってた。



どうやら「hojo style」らしい。
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!
メンナクとイニDを絡ませるなんて想像もつかなかったというか、このサイトのどの部分を見ているんだ、この外人は。
一本取られた気持ちである。
というか、どこがhojo styleなんだこれ。
ともあれ、おかげで北条豪=ダイナマイト孔雀!!が脳内に刻まれてしまった。
知ってたか?NSXは堕天使の象徴なんだぜ。 byダイナマイトhojo!!

そして、萃夢想覚え書き。



意訳
弾幕が……食欲が……痴呆が……ッッ。
1000年に及ぶ時間(とき)が……ッッ。まるで通じない……!!!
無念だッッ。
よもや……西行寺の通じぬ世界があったとは……ッッ。
無念だッッ。

さらに意訳
ドクター妖夢に超逆転負けして悔しい通りこしてムカつくんですけどぉ!


>リボルバーナックルとか装備してそうですね
お前はスバル・ナカジマ!

2008/01/27
ここぞとばかりに魅力的なキャラクターたちを考えてみたよー。


・RD
本名Real Die。
あらゆる死を乗り越えたことで本当の死を知る。
すでに身体は死んでいる不死身の男。
決め台詞は「本当のReal Dieを教えてやる…!」。
実の名はアレン窪塚。

特殊能力「深淵狂宴(デスブラックシャドウ)」
相手を無限の死の闇に飲み込む。
飲み込まれた者は5時間後に発狂、即死する。
ただし、使うたびに自分の精神もおかしくなる。

・エターナルグラン
20年前の大戦を生き延びた凄腕の傭兵。
ヘビースモーカーで常にタバコを吸っている。
常に己を乱さない冷静沈着な男。
多重人格者で30の人格を持っており、分刻みで変わる。

特殊能力「未来幻視(フューチャー・ファンタジスタ)」
あらゆる動きの先を読むことができる。
ただし、未来の映像が網膜に焼き付くため、数日間失明する。

・ナガレザワ カイト
天才と呼ばれた神童。
驚異的な頭脳と運動能力を持ち合わせており、この世を達観している。
トゥルージャスティスの異名を持ち、真の正義を体現しているらしい。

特殊能力「終末裁判(カタストロフィ・ジャッジメント)」
相手の寿命を計測した後、一瞬で寿命を使い切らせる。
寿命を計測するために脳髄を極限まで加速させるため、著しく脳細胞が老い、ボケる。

・暗闇刹羅
本名ブラックリィ・スランバー。
生まれた頃から暗闇の中で生きており、今まで一度も日光の光を浴びたことがない。
そのため、自分自身が闇になっており、あらゆる存在を飲み込む。
ただし、日光を浴びると消滅する。

特殊能力「脳髄震烈(ブレインクエイカー)」
超音波を出し相手の脳みそを秒間数万揺らすことで脳内出血、脳死させる。
ただし、自分の脳みそを秒間数億揺らして超音波を発生させるため、自分も脳死する。

・真のゼウス
全てを統べる神を自称する男。
人間にあるまじき圧倒的な魔力を誇る。
その魔力を抑えきれず余命1ヶ月未満。

特殊能力「竜神崩落(ドラゴンアンサニティ)」
あらゆる生命の力を自分に集め、その力を制御しきれなくなり大爆発する。
自分も相手も死ぬ。


なんと魅力的なキャラクターたち…
誰か使え。
俺は嫌だ。

で、リクエスト絵のパンドラキャッスルのプレセアを描いてみた。
オゥラァ!



・金属の質感を出すのは難しい。
・いろいろ悟れ。
・元絵のないキャラは勝手にデザインしてますが何か。


機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
新しいガンダム、ガンダムスローネアイン・ツヴァイ・ドライが出てくる。
懐かしい赤ビームを出したりして、大ピンチのガンダムマイスターたちを助けるのだった。
現ガンダム以上に厨性能な新ガンダムだけど、どうバランス調整するのだろうか。

それにしてもあっさり捕まっているなんて、ガンダムマイスターって弱くなったなぁ。
おかげさまで敵味方のバランスが取れているけど。
そこに新ガンダムマイスターが入ってどうなるのか。
情勢も勢力もごっちゃごちゃになって、先が読みにくい00であった。

 

で、待望の女性ガンダムマイスターのネーナは巨乳になった夢原のぞみであった。
ちくしょう。また、巨乳かよ。
このガンダム00(ダブルおっぱい)が!
こんなのだから萌えアニメ扱いしてしまうんだ!
いいぞ。もっとやれ。


Yes!プリキュア5「第49話 夢と希望のプリキュア5!」
プリキュア最強の必殺技でございますか。
エクストリームルミナリオ…プリキュアスパイラルハートスプラッシュスター…
いろいろございますなぁ。
ただたったひとつだけというのならやはり…
説得でございましょう。
…マジですか。

そんなわけで驚天動地の無血決着を果たすプリキュア5であった。
第2期があるとはいえ最終回だぞ。
もっと盛り上げろ!
せっかく復活したカワリーノさんもブラッディさんに無理心中されるっていうか、あれ伏線だったのかよ!
じゃあ、ブンビーさんはどうなったんだ。
…第2期で出ますよね?

必殺技なしで勝利を勝ち取ったプリキュア一同は各々の夢に向けて邁進する。
のぞみは教師になるなんて夢を見つけちゃった。
新興宗教の教祖の方がいいんじゃないだろうか。
あるいはガンダムマイスター。

全体的に調子の良かったプリキュア5だけど、なんかラスト周りが盛り上がりに欠けているから損しているなぁ。
ラスト周りで全てを挽回したプリキュアSSとは正反対だ。
最終決戦が一番熱いプリキュアはSSで決まりだと思うんですよ。
あのドーピングにドーピングを重ねた無理無茶な盛り上がりは1年経った今でも心に残っている。
第2期のプリキュア5GOGOではSSくらいの破壊力ある最終回にして欲しいなぁ。
どうも第2期に繋ぐためのラストって印象を受けるし。


>柏wwwwwwwwwwww
>柏特集でもあったのかwwwwwwwwww
柏に伊達ワルが集まったのです。

2008/01/26


メンナク買ったよー。
というわけでメンナクチャッチコピー!



俺たちの伝説は柏VATからはじまる! ちゃっかりうかじさん(26)&たつや(20)
この街で一番輝く男を目指す! やっち(21)
地獄裁判?クールに行っちゃいマス? 明けまして初ちゃんです(23)
完成!mission of BLACK! ひろ(18)
己に酔い痴れろ! けんたろう(20)
赤は情熱!赤は熱血!赤は伊達ワル! たかぴー(19)
これが俺の青春、1、2、3! けんけん(21)
俺たちゃ無敵のXYZ ゆーき(18)&みきや(18)
オレとウェンディングベルをならすかい? レノン(22)
一万飛んで二百年くらい愛して〜る〜♪ 天才ひーぽー2008(23)
CYBER FORMULAの疾風を知ってるか? トオル(25)
シャイニー過ぎて…ごめんな なおちゃん(19)
派手なのにシャープ。これでしょ。 飛美ゐ(25)
俺にも見える!新世界の扉! ダイスケ(19)
伊達ワルより大事なものはなし! ゆうちゃん(18)
これぞ噂のペアナックル(笑) ふみちゃく(22)&なおちゃく(20)
逆に完璧なイカツさがウリです! ぐんまのしゅ〜いち(23)
俺の胸に飛び込んでこいっ! しゅん介(17)
さすらい過ぎて柏まで来てしまったぜ ken-iti(27)
さあ、俺に小宇宙を感じろ デリック☆ヨーチン(26)
メンナクイベント参加が冬休みの課題! ま←にゃん(17)
オレと過ごす夜明けは格別だぜ まちゃ(24)
近未来都市でも生き残れる! ずんやす(21)
いいからオレに話してみな? リョータ(21)
柏か…。なかなかの伊達ワルじゃねぇか。 トールバック(21)
メンナクの誇るウルフとは俺だ! 狼(?)
奥に秘めた情熱をこの街で解放 大畠一允(23)
VAT!VAT!VAT! H-1 westケイト(20)


今回からスキャナって見ることにした。
破壊力が上がった気がする。



しかし、VATってこれしか思い出せないAC2AA信者。

2008/01/25
今回のバキ感想に突っ込み忘れた部分があったので若干加筆した。
「あひゅッ」を突っ込み忘れちゃいけないよ。
他の人の感想見た後だと、それに影響されたり流されたりする部分があるから、加筆ってあんまりやりたくないんだけど。

ついでに昨日今日のバキ感想関係のヒット数はサイト運営史上もっとも多かった。
前回の終わり方といいショッキングな展開が続いて目が離せないからだろうか。
前回の肉はぎ取られて続くとかは、バキ外伝で花山が脳天撃たれた時の数倍の危機感があったし。
銃器はダメージにならないよね、バキ世界。今回のを見て実感したけど部位欠損が最大ダメージだ。

来週もどうなるのかさっぱり予想出来ない。
ピクル編が始まってからというものさっぱり予想出来ない。
烈先生が兵士の後ろにくっついた時もまったく予想出来なかった。
いや、あれは予想出来るわけねえよ。

さて、明日は比良坂版東方三月精1巻が出る。
買うヨ買うヨ。東方信者だから買うヨ。
もう数冊一気に買ってしまえと言わんばかりの勢いデスヨ。
でも、1冊1500円だ。高い。大人買いするには高い。
つまり、これは東方信者としての忠誠心を試されていると見るべきであろう。
外伝に対して信者の忠誠心とか何のたまってんだお前ぇ。
比良坂先生の絵は可愛くて好きだから、こういう絵を描けるようになりたいなぁと思いながらも、何年後の話になるんだという。
むしろ、迷走している節がバリバリ見える!
あひゅッ。


>福本先生のオリジナル博打が見たいならマガジンを読めばいいじゃない。あれが博打なのかは置いといて
カイジでやるかどうかが大事なんです!
そんなパンがないならケーキを食べればいい理論はいらない!

>まままままままだ慌てるような時間じゃありません!と言い切れないのが恐ろしいです(><)
想像の斜め上10km行きました。

2008/01/23
烈先生がやばいってことで思わずバキ感想番外編を書いてしまった。
喰えば今後の展開に響くし、次々に人気キャラが喰われていく展開になると盛り上がるはずがない。
今まで生み出してきた唯一無二の魅力的なキャラクターたちを潰す必要はない。克己だってヘタれていいポジションじゃん。
理性ではそう否定できるけど、本能だと板垣先生ならやりかねないという気持ちでいっぱいだ。
いい歳した大人(今月29日に23歳になります)のくせに明日のチャンピオンがちょっと怖い。
こういう気持ちはジャックVS渋川先生以来だなぁ。
もし、喰われればどうやって突っ込めばいいんだろう。
さすがにネタにできる気がしない。
でも、何とかネタにしようってことで携帯小説風バキでも書いてみる。
範囲は94〜95話。

「ガルルルル」
「力で勝負だ」
ピクルの張り手。
ブン。バチ。ズガガガ。
「グオオ!」
力では勝てないと烈はスピリチュアルな感覚で思ってた。
すたすた。
もう一度近付く。
たたた。しゅっ。ばしーっ!
烈のキックが当たった。ピクルは転んだ。もう一度蹴られた。
うるうる!
ピクルは涙を流した。どうしたのカナ☆
「謝々」
烈のキックが当たった。ピクルはアゴをたくさん殴られた。
チョーかわいそう!
ペイン博士は驚いていた。
烈は背骨を折られた。
等身大に痛い!
ピクルは烈を食べちゃった。
スイーツ(笑)

書いてみて思ったけど女性を誘惑するオサレなオーラが足りない。
具体的にはオトコ・レイプ・クスリだよ!
って、待てよ。

オトコ:バキ世界には盛りだくさんです。
レイプ:つい最近、ピクルがやりました。
クスリ:ステロイドファイターがいます。

やばい。
バキってスイーツ(笑)じゃないか。
これにホストがいれば完璧だ。

そんな心配をしながら、カイジの17歩編がついに終わってた。
次は坊ちゃんとの対決ですか。
麻雀以外の博打で、できれば黙示録時代によくあったオリジナル博打でやって欲しいなぁ。
オリジナルの博打だと駆け引きをちゃんと説明するからいいけど、既存博打だとそういう解説無視するからきつい。
まぁ、福本先生も実績残してやりたいことをやる時期に入っているから、どんな展開になっても文句は言えないけど。
でも、もう一度麻雀だけは勘弁だ。
10年は麻雀しそうで怖い。実際にやってるし怖い。


>上達したなぁ。リクエスト IMRアルトルージュとルリ
上達したかどうか、実感がさっぱりないけど、とりあえず最初期よりはうまくなったなぁと思います。
いや、それは極端だ。
というか、二人構成。
チャレンジしないと向上もしないのでガンバテミマス

2008/01/22
WA携帯サイトの金子彰史日記が終わるらしくて凹んだ。
思えば3年もやったんだなぁ、金子彰史日記…
攻略本インタビューじゃ窺い知れない金子彰史の人となりや作り手のしての思考が窺い知れたりして、
金子彰史信者としては聖典に等しかったのに…
まぁ、日記が終わる代わりに新作に力が回ればいいか。
WA5以降、なんか作りたいものを作れていない印象があるから、ここで一発堂々とオナニーして欲しいなぁ。

そんなこととは関係無しに顕○会信者と戦う夢を見た。
まだ引っ張っているのか、去年のGW
また来ないものかなぁ。
二人の同級生が信者になったことが確認されているし、もう一人からまた勧誘が来るかもしれない!
そして、今度こそCOOOOOOOOOOOOOOOOOLに叩き潰すのだ。

ついでに閲覧者の窺い知れないところで増えているweb拍手の絵だけど、この度200枚を突破しました。
大半を書いた鉄クズさん、ありがとうございます。
何枚まで行くかなぁ。楽しみ。
そして、閲覧者はその恩恵を数百分の一くらいしか受けられない罠。

2008/01/21
せっかくの休みなので寝たい時に寝る睡眠症候群プレイをやってみたら、かなり無駄に休日を過ごした気がする。
気持ち良かったけどな!
くそ!くそ!くそ!

そして、リクエスト絵を描いてみたテスト。
中国(00)と叢雲劾と獅子王凱を同時に描くという荒技!



ごめん。手抜き技だった。
ううむ。直したい部分。たくさん。
なす星人がなす人間になれる日はいつの日か。


頭文字D感想 Vol.515「啓介発進」
タイトルは啓介発進だが当然のごとく発進しなかった今回であった。
いや、後編に繋ぐのはイニDの基本だから。

拓海が言うには今回のバトルは高橋兄の作戦勝ちのようだ。
追い上げも計算済みらしく、やっぱり高橋兄はすげーやって、今さらだけどどこまで計算出来るんだこの人。
最初、突き放されたのは小柏カイの油断だったし、こうしたメンタル面も視野に入れた作戦を立てているのだろうか。
インチキだ。


Yes!プリキュア5「第48話 希望VS絶望!最後の対決!」
次回最終回なのにブンビーさんが影も形も出てこない。
それでいいんすか、アンタら。
ブンビーさんは第2期に引き継ぐのだろうか。
あれで死んだとなれば報われない通り越してギャグだ。

Let's絶望中のプリキュアたちだったが、各々の夢を見つけて希望を取り戻す。
かれんさんなんか医者になりたいまでほざき出す。
…うん…まぁ、夢を見るのは自由だよね…
知性よりも恥性のプリキュアだけどいいよね…

この流れに乗って、パルミエ王国を取り戻すんじゃなく、新しく作るということでココとナッツも希望を取り戻す。
かつてあったものを元に戻すよりも、新しいものを作る方が話としては綺麗だ。
…で、どこに作るんだ?
とりあえず、プリキュアを用いた侵略戦争だろうか。(ねえよ)

そして、ナイトメア社員がパルミエ王国の住民だと判明する。
絶望すれば人間になるのか…どうなってんだ、こいつらの身体。
…いや、待てよ…
つまり、ミルクを絶望させれば人間になる。
ミルクを絶望させる手段としては…監禁調(中略)何度も輪(中略)完全な肉奴(以下略)
というわけで、第2期ではミルクをとことん堕とせばいいと思います!
大丈夫。ココとナッツが二人がかりでやれば一瞬だ!

2008/01/20
たまにはツクテクニックを更新しようということで、地面の描き方講座を書いてみよう思った。
寝てしまった。
今、ここ。
ファック!
ツク5における地面はあまり掘り下げられていない要素である。
しかし、ちゃんと描画すればその視覚効果はハリウッド級である。
地面(ガイア)が俺にもっと輝けと囁いている…!
目立たないけど。

寝たおかげで描きかけのなす生物が出来上がらなかったので、即興でジェットネコユカリンを描いてみた。



カワイイ猫を目指したはずなのにクリーチャーというか、なんかふてぶてしいな。
そして、二重にパクり。

で、起きてから何となくKIDのサイトを見てみたら12Rが見事に延期して凹んだ。
久しぶりにやろうと思ったKID作品だというのに…!
2月14日の血のバレンタインから3月13日になったけど、まぁ1ヶ月なら許容範囲内か。
って、本来の発売日から1年も伸びたんだなぁ。
ホント、倒産は地獄だぜフゥハハハー!

なお、業務連絡っぽいのですが、ここ最近に「攻略」という件名で自分にメールを送った人はいないでしょうか。
文字化けしていてまったく読めませんでした。
最近というか数ヶ月前からスパムメールの量が尋常じゃなくなってきて、スパムとそれ以外の区別が付きにくい状況が続いています。
心覚えのある方はご一報、あるいは再度送信をお願いします。
ついでに英文件名のメールはスパムメールだと中身を見ずに断定して即刻捨てています。
もしかしたら、その憂き目にあった人がいるかもしれないので心覚えのある人はご一報を。


>ピンク小尉の機体がライブザクに見えたのは俺だけでいい
ああ…次はピンク少尉のライブだ…

>ソーマ少尉はお嫌いですか
ハレルヤさんに虐められている姿はすごく面白かったです。

>WAFは好きですか?
金子彰史の暴走っぷりがWA1の時よりもひどくなっているので好きです。

2008/01/19
最近、仕事の疲れが取れない。
正月休みのだらけ気分を引きずっているせいだろうか。
なので、久しぶりに温泉に行ってみる。ついでにマッサージ機で身体をほぐしてみる。
うぅわわわ〜。疲れが取れた気分だ。
疲れているといろいろなことをやる気力が起きないので、たまにはこういうことをやって心身共に整えるのが大事だと思った。
うん。疲れていたから昨日の萃夢想対戦は散々だったんだ。
疲れていたから途中で下痢になってボッコボコにされたんだ!(それは疲れ関係ねえ)

で、勝率が上がってきた萃夢想がまた負け越してきた。
ゆゆさまは中距離での安定行動がなきに等しいのが泣けるなぁ。
安定行動の不足がゆゆさま最大の弱点か。
ハマれば強いけど安定しない。
どうしても読み合いに頼らなきゃいけないのが面倒だ。

まぁ、起き攻めなどの攻められる場面で攻め切れていない部分もあるから、こうしたセットプレイをもっとうまくならないとなぁ。
西行寺ゾーン発動までの課題は多い。
現状、相手のミスに頼っているので、何とか自力で道をこじ開けなければ…!


機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」
正面衝突では勝てないから持久戦にガンダムの突破口を見いだす諸国であった。
そんなわけで飯すら喰わせない猛攻である。
機体そのものに目立ったダメージはないのはすごいけど、マイスターたちはバテバテだ。
無限動力といった厨装備はしているけど、弱点もあるのがOOガンダムであった。
これがキラとフリーダムだったら、800時間ほど戦っても無問題っぽい。

フラッグ部隊が見事に噛ませ犬だったりと笑わせてくれながらも、ほぼ全てのガンダムを追い詰めることに成功する。
そこに新ガンダムが現れて次回へと続く。
新ガンダムは3機らしいし、戦況がまた混乱しそうだ。
ガンダムファイト勃発も近いか。
あと赤ビームを出していたのが種を彷彿として嬉しい。

そして、新ガンダムには女性パイロットでもいないものかなぁ。
萌えアニメなんだから、パイロットでも萌やさないとダメだ。
ピンク少尉はひんぬーすぎるので萌えません。


> リクエスト ティファ(ファイナルファンタジー7)
乳女めー。

2008/01/18
東方の紅魔郷を久しぶりにやる。



4ボスで見事に4機抱え落ち。
あ、ありえねえ…
その後、6ボスに2機抱え落ちしてゲームオーバー。
ちょっと前までは簡単にクリアできていたのに…!



風神録といい、しばらくやらない間に随分東方の腕が落ちたものだ。
弾幕避けには繊細な操作が要求されるから、継続してやらないと記憶に手がついていかないらしい。
STGがうまい人にはノーマルの難度で何が繊細な操作だヴォケ!と突っ込まれそうだ。

ついでにもう2000ちょっとで当サイトの10万ヒット達成だ。
ここまで来るのに時間がかかったけど、10万ヒットは一つの区切れ目だと思うので素直に嬉しい。
10万ヒット記念に何かやろうかなーと思ったけどネタがない罠である。

ついでにヒット数を稼げた一番大きな要因は間違いなくバキ感想な気がする。
木曜日とかトップよりもヒット数多いんですけどぉ!
今回は晴海王喰われ事件勃発の余波か、ピクル&烈海王検索で来る人がかなりいた。
どうなるんでしょうね、烈海王。
普通の漫画家だったら烈海王無事生還だけど、板垣先生なら普通に殺しそうで怖い。


>リクエスト:なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして
>リクエスト:なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして
>リクエスト:なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして
>リクエスト:なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして
>リクエスト:なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして
なんて やろうだ!

2008/01/16
スキャナを繋いでいるUSBハブの調子が悪いので買い換えてみる。
相変わらず調子が悪い。
おかしいなぁと思って別の端子にUSBハブを装着して、スキャナを直接PCに繋ぐ。
無事起動。
…スキャナはUSBパワー(謎)を大量に消耗するというのか…
何だか2000円損した。
これで3機のUSBハブのうち、1機が路頭に迷った。しかも、よりによって新品が。
どうにかして使える空間を探すか…

で、リクエスト絵であるライサンのナスティ。



誰お前。
アニメティカをイロイロ見たけど、よくわからなかったからやっつけ。
いつもやっつけだけど!



おまけでだらだら描いたIMR完全版の隠しキャラ、ネコユカリン。
猫愛を食らえー。
仕事が早く終われば絵を描けていいんだけど、変な絵しか生まれない罠。


>霊夢のセリフがどう見ても魔理沙のそれ
あれを魔理沙の台詞にすると俺魔理沙が生まれてしまう!
うふ!うふふふふ!うふ!だぜ!

2008/01/15
5時に寝た。
17時に起きた。
せっかくの休みがうわあああああああん!
いや、夜更かしするなよって話だけど。
悔しいので長らく放置していた東方ナックル第3弾永夜抄編をやる。
知ってたか?東方は伊達ワルの象徴なんだぜ。

  .「^ヽ,ry'^i
  ,ゝ"´ ⌒`ヽ
 くi Lノノハノ)」
  λ.[i ゚ ヮ゚ノi!
  レ',ヘ.i`ム'」つ旦~
  ,く_,//T.iλ
  "ーr_,t_ァ'" 
俺という新しい風を感じる場所はここだぜ?
 by マシンガン霊夢 
      , -,〜‐‐-‐、
   i ̄/∞〜〜〜ヽ
  / /\、ノイリハ)リ)
  i /ノ~\!i ゚ ヮ゚ノi´
   ~   ( (O ∞iリつ
      < /   ゝ
       ~i'_ィ_ァ~
辿り着いた場所は幼い頃、夢にまで見た伊達ワルの聖地。
 by プリンセス天狐
    ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ  
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン
野生の恋がお前を蹂躙する!
 by 魔理沙・マハラージャ
     _
     '´ ━ ヽ
   ( ノ)))))〉)
   〈《( ´ ー`ノ)つ 
   [∩]/\ヽノ
    /~/(⌒)
    `し' 三
ガキには醸し出せないナイスミドル・THE・DATEWARU。
 by バットアリス
   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§
   'k'_,i`ム'_i〈つ[|三>
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"
傷ついたメイドを癒す死に場所という憩いの広場。
 by パッド・ダイナマイト!
    ,ヘ/L──- 、
    Lニ)r_」= == イ
   ,ヘ、i ノノλノハノヘ
   ,'  `(ハリ ・ +・ノi) ', 
  .i   >〈(つ,i!と)  i
   vヘγk´_/___i,ゝヘノ
      `゙r_,ィ_ァ゙´
あえて断言しよう。俺はカリスマの源泉であると!
 by とがったくろさー
   _,、,,........_
  >,ゝ'-=-`.、
  i LLノハノリ」  ..::::. 
  |,i〈リ ´ `ノ」 ::: :::  
   (',_,i`:´i,〉 .::....::
   ,し'/"「ゝ,..::::::
   `'!,フi,フ"´
永遠に孤独な黒騎士が魅せるのはストリートの騎士魂。
 by オリバー・カーン
   ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i   i
  i ノルハノリノノ  ノ| 
  ルl.リ_・ 3・ノリ (_,ノ
   rX,_,i.∞i,〉
   <_/_,§! |〉
   `'-r_,ィ_ァ'
隙だらけの風貌に隠された極上のリアルファッション。
 by 矢吹ジョー
       ,、
    ____ /_/`
   , '   ´ ヽ
   i ,' ノリノレノ!〉
  〈i〈i;゚ ヮ゚ノゝ
   /〈(つ.:.!(つ
  .〈/〈,,_,,r,_,)!
   `´i_ンイノ
獲物を狙うその眼光はまさにカマキリ!
 by 体重100キロのカマキリ
  ___ _
  ヽo,´-'─ 、
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル
 ゝン〈(つY_i(つ  
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ~´
ハゲワシのように舞い、雀のように歌う。
 by I'amヴァルチャー!
   _、,、,、_
   `、r`=Y
   , ' `ー '´ヽ
   i. ,'ノノ ))) 〉
   | ii ゚ - ゚ノ|.!
   ||kリ,_\_リi
   !k'J,、,、>、
  ´'"i,ンイノ
教科書には存在しない俺というヒストリー。
 by イエロー・テンパランス
   ,.-ー .、 ,.-- 、
  ,'   ,ィノ-ィ ;   i
  i  /    `'!  i
  'r.'´ノリλノリ〉-'
   〉从!゚ ヮ゚ノi( W
   '〈.(つー'〈iつi'::i
  o/_/,,__,__,〉 V
   `.!_ンイ,ノ´
おう!"バール"持ってこい!
 by 緋咲薫
     ,.-.、
    / ./ _,..-、
    i /__/,..--,i 
  ., ' `  ´ヽ、
  i <ノルレノル'     
  i !i;゚ ヮ゚ノ!|.
  | /,リ_'Y_rつ
  'i'<,_i__i_,」リ. 
    .!,ンイノ
事故るヤツは“不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)っちまったんだよ。
 by 鰐淵春樹
     _,,...,_
   r'" 〈╋〉`!
   ,'ゝ,,..-─-イ
   i ノ レイ^iル〉
  λイi ゚ - ゚ノリ  .r┐
  (ゝy´`Ξ`Tつ[琳]
   )ノiJ'´ T.´!´   ̄
   レン'r_,ri_;┘
ガイアの鼓動が呼び覚ました大地の使者。
 by アレクサンダー・ガーレン
    ,..:::─:::.、
   ,:'::::::::::-==ヽ
   i/<:L:iλ::i::」
   i::i::|i ゚ ヮ゚ノ:|
   .,':::r'ヽ∞イi::|
  /:::〈_/,.-=-!〉|
  〈._;;;く,、__,_、〉:|
その背中は戦いがまだ終わっていないことを語る。
 by 狗法眼ガルフ
    ,-へ,  , ヘ
    ,ヽ_,_i=/__,」
   ,'   `ー' ヽ
   i <〈」iノハル.!〉
   i L>゚ ー゚ノiゝ
  i>i ir^i `T´i'i |
  .i>i !>^i`''´'iイ|
   i.ル'ヽr_,ィ_ァ'レ'
生まれた時にいた場所がここの頂点だった。
 by チキンバーベQ

幽々子が俺にもっと愛せと囁いている…

ついでに萃夢想覚え書き。
霊撃などの22+ボタン系コマンドは、2押しっぱなし>N>2+ボタンでも出せることに今更気付く。
これで霊撃コンボがちょっと楽になりそうな予感。
こういった細かいネタが続編の緋想天で用いることができるのかは怪しい。


機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
今回からOPとEDが変わった。
新しいOPはすさまじいくらい絵が動くので驚いた。
…あー…種のOPは動かなかったなぁ…
その新OPには新ガンダムと思われる3機のシルエット機やファンネルドラグーンがあったりと、何だか今後が楽しみになる。

様々な勢力の合同演習が行われるということで、それをKONZETSUするために動き出すCBであった。
でも、ガンダムとそれ以外の機体の性能がかなり詰まってきている。
前回のエクシアとか、パイロットがアレなせいもあるけど、相当追い詰められたし。
ガンダムの捕獲前提で各軍が動いているため、何とかごまかせているけど、数で襲い掛かられるとかなりやばそうだ。
ガンダムだからといってフリーダムに立ち回れない。
わりとパワーバランスの取れている00世界であった。

いろいろと物事が動くということで、AEUなんかはエースのフラッグ部隊12機を対ガンダム部隊に当てる。
うわあ!絶対かませ犬だ!
かませ犬に違いない!
エース軍団なんてかませ犬の代表例じゃないですか!海王たちとか!ザフトレッドとか!
こういう部分でのサービスを忘れない00が好きです。



あとまた水着出した。
本当、水着大好きだな、00。
種ですら水着なんて出てこなかったのに。
まるで萌えアニメだ。萌えアニメだからいいけど。


Yes!プリキュア5「第47話 ドリームコレットを取り戻せ!」
ミルクの失敗でドリームコレットは奪われた。
このちんぽミルク野郎!
でも、反省している。
これがポルンだったら「ポルンは悪くないポポ。そもそも悪いのはポルンを育てた親が悪いポポ。だから、親に文句言うポポ」と
責任転嫁していたことだろうな。
そして、「ポルン 殺す」でググられる。

そうして落ち込むプリキュア軍団を励ますのぞみであった。
電波ゆんゆんがいつの間にか馬鹿娘になって、そしてリーダーになってる。
人心掌握術に長ける。
そりゃあ、プリキュア全員を虜にできるわけだ。
来いよ。どこまでもクレバーに抱きしめてやる。

でも、プリキュア個別必殺技が全て効かない本気になったカワリーノさんにガンガン押される。
そして、最初にめげるミルクであった。最近のミルクは本当役に立たない。
陵辱ゲーだったら一番最初に堕ちるタイプか。
第2期で堕ちろ。堕とし尽くせ。
某淫堕の姫騎士ジャンヌのように堕としたと思ったら、首刺して自殺→復活という逆転はさせちゃいけねえんだよ!

あと前回飛び降り他殺されたブンビーさんが影も形も出てこないのが何だか不安にさせる。
もう数話でプリキュア5が終わるというのに、ここで出てこないのは苦しすぎる。
もしかして、本気で殺しちゃったのか?
敵の扱いがおざなりなプリキュアシリーズの中でも印象に残るというか後味の悪い殺し方だ。
せめて地獄に落としてもらおうよ。


>ぽ…ぽんぽんってwwテラカワユス!
ぽんぽん!o('ω'o)(o'ω')oぽんぽん!

2008/01/14
リクエストされてた伝説の命中率50%ゲー、HSCのチェルシーを描いていました。

結論 3時にやっと描き上がりました。



クリックで原寸大に無駄になります。
ダークスの見事すぎる命中率50%に殿を務めるチェルシーはブチ切れ寸前なのである。
HSCはダークス一人旅だけどな!

さて、萃夢想は一時期大敗を繰り返したけど、最近何とか持ち直してきた。
でも、負け気味なのは変わらないから、もっとネタを詰め込まないとなぁ。
射撃ジャンプキャンセルの精度を上げないといけない。
幽胡蝶やゆゆレーザーを撃った後にジャンプキャンセルが遅れて飛び込みから攻撃を喰らうことが多々ある。悔しい。
幸い、上要素押しっぱなし+D連打で簡単にキャンセルできるとわかったので、これを用いて精度を上げていきたいものである。

あとコンボももっとうまくなりたい気持ち。
格ゲー好きではあるけどコンボはすごく苦手。
でも、チャンスに3000ダメージは与えられるようになれば、だいぶ楽になるはずなんだよなぁ。
西行寺ゾーンの発動までまだまだ遠い。


>私はWiiは好きですが…まあ、人それぞれですね。
拍手で始まる討論。イイヨイイヨー。
自分はPS3の勝利を信じているけど、WiiはWiiでヌンチャクをぶんぶん振るのが面白そうですよね。
振り回してポエムを入力するRacingLagoon2が発売しないものか。

>リクエスト プレセア(パンドラキャッスル)
なんかリクエストされる作品というかシリーズがやたら偏ってませんか!

>ある日突然、あなたに12人もの吸血お姫様ができたらどうしますか?
>それも……とびっきりかわいくて
>とびっきり素直で
>とびっきり愛らしくて
>とびっきりの淋しがりや。
>しかも、そのうえ……
>彼女達はみんなみんな、とびっきり!
>あなすさんのコトが(ぽんぽん)なんです……
Scarlet Princess。
というか、ぽんぽんって何ですか!

(o'ω')oぽんぽん!

2008/01/13
リクエストされてた伝説の命中率50%ゲー、HSCのチェルシーを描いていました。

結論 出勤までに描き上がりませんでした。

悲しいかな。下書きで終わってしまった。
全身を描けないとエロ絵なんて描けない!ということで、最近はなるべく描く部位を増やそうとして時間がかかる。
そして、録画したプリキュアを見れていない。ファック!

才能のない自分が恨めしい。
悔しいので即興で書いたゆゆさまを晒す。
数ヶ月前までのマウス絵に匹敵するクオリティ。



頑張ってテキストを書いて絵を描けるオールラウンダーになりたいです。
ついでに最近は絵に時間を回しているけど、テキストが自分の本業だと声を荒げてやる!
でも、そのくせ小説とか書かない似非テキスト書き。書いてもエロ小説。無論、表だっては公開されない。
帝王祭に新作の体験版が間に合わないようだったら、適当にIMRのサイドストーリーノベルゲーでもでっちあげよう。
使用ツールはよりにもよってツク5。
なお、新作は「Princess Saber」なんてタイトルにするつもりです。吸血お姫様ゲー。


>ゆゆさまの攻撃力が中国に匹敵してしまったら誰にも勝てなくなる…!
ゆゆゆゆゆ!(o・3・)o=o)´`)中国程度の攻撃力で私を倒せると思うなよ。

>Wiiってなんだか一人でやってると虚しくなりそうな気がする……シャドウボクシング並みに。
そこで祖父と一緒にプレイしてぽっくり逝かせる保険金狙いの殺人。

2008/01/12
数日前の話になりますがPS3のデータ変換を申し込んでくれた人が来ました。
で、疑問であった「他人PS3で変換したPS2データを扱えるか」という問題についてですが、扱える方向でいいようです。
エミュを使えるので吸い出しに困ることのないPS1とは対照的に、エミュはないしジャグラーもマックスドライブも生産停止済みだしで、
吸い出しに困るPS2だけどPS3を使えるとなれば道は広がる!
でも、PS2ができるPS3の20G及び60Gモデルの生産停止ってどういうことだぁー。
PS3でツク5ができねえ!ファック!60G買ってよかった!
まぁ、40Gモデルでもデータ吸い出しだけは可能らしいので、吸い出し機器として使うにはあんまり影響はないんだけど…
PS3でツク5をやるメリットもあるしなぁ(高画質化+仮想メモリーカード)。
特に仮想メモリーカードは便利で、バックアップは容易だしメモカ読み書きが微妙に速くなるしで作業効率がけっこうあがる。

とりあえず、PS3が勝ち組ハードだと信じて疑わない自分なので、そのうちWiiに大勝して、PS3が各家庭1台の状況になる。
そうすれば、吸い出しできる人が増える!界隈が盛り上がる!
つまり、Wii打倒こそが今の界隈のやるべきことなんだよ!
ΩΩΩ ナ ナンダッテー!!
…早くPS3で新作WAが出ないかなぁ…


で、華麗に勝ち逃げした萃夢想覚え書き。
ゆゆさまというキャラが大体わかってきたので、長所と短所をまとめてみる。
ゆゆさまの特性を完全に把握することで西行寺ゾーンが発動するのだ。
その時、ゆゆさまの攻撃力は中国に匹敵する…!

長所
・打撃のリーチが長く、単発攻撃力が高い
ゆゆさま最大の長所。
A・2Bといった強力な武器が存在する。相手としては非常に手を出しにくい。
リーチと攻撃力に任せたゴリ押しは対戦相手の精神を崩壊させると言われる。

・空対地に強い
ジャンプ攻撃をかぶせる側になると、異常なめくり性能を持つJAと持続の長いJBが大活躍する。
どちらも判定が強くガンガンと押していける。
その強烈な攻めの前に相手は攻撃意欲を失い3日ほど食を断つ。

・グレイズ技が強い
ダッシュBやB胡蝶夢の舞のグレイズ判定が非常に長く突進力もあるので、ガンガンと射撃を抜けられる。
他にもダッシュ3Aやダッシュ3Bなどのグレイズ技もあり、地上で抜ける分には苦労しない。
射撃がまったく当たらないゆゆさまの姿には後光すら宿る。

・幽胡蝶による制圧能力
時間差で相手に襲い掛かる幽胡蝶は立ち回りを強化する。
出すだけで攻めづらくなる。
混乱の極みに達した対戦相手はコントローラーを投げ捨ててコンビニに向かうしかない。

・画面端の固めが強い
当てた後に有利になる技が多いため、画面端でガンガンと固められる。
ダメージも高い。
繰り出される固めには餓狼2の残影拳固めが走馬灯として頭をよぎると被験者は語る。

・コンボが簡単
霊夢が基本コンボにすら必殺技の目押しが必要になるというのに、ゆゆさまは2B>6Aで終わり。
他キャラとはもはや別ゲー。
そのお手軽さには優雅さすら漂うほどである。

・ゆゆサマー
ゆゆさまを象徴するワンボタン無敵技ゆゆサマー。
外せばダッシュからの反撃が確定するが、当てさえすればA胡蝶夢の舞や射撃でいくらでもフォロー可能。
相手の攻めを潰すだけでなく、ダッシュBがガードされた後など不利だが確定反撃を喰らうほどではないフレーム差で出すことで
反撃を狙った相手の攻撃を潰すことができる。
ゆゆサマーを使いこなすことで攻守万全になったゆゆさまの前に何も出来ず、対戦相手は部屋の中に引きこもるしかない。
引きこもりと呼ばれる人間の大半がゆゆさまが原因であると2007年6月に発表されたのは記憶に新しい。

短所
・空中での機動力に劣る
ジャンプが非常に緩く、空中ダッシュの移動距離が短い。
逃げる相手との距離を詰めるのが非常に大変。射撃をかわすのも大変。かわしたところにジャンプ攻撃が刺さったりして大変。
機動力差に苦しむゆゆさまはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

・射撃戦に弱い
射撃戦の要となる貫通力と弾速に優れた射撃がないため、射撃でダメージを取ることが実質不可能。
ゆゆレーザーを相手の射撃合わせれば何とかなることはなるけど、他キャラと比べるとリスクが大きく気軽に出せない。
射撃が打撃への布石としか使えないのだが、機動力の問題で射撃戦から打撃戦にスムーズに移行できないのが難点。
射撃戦で打つ手がなくなったゆゆさまはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

・空対空に致命的に弱い
発生の速いジャンプ攻撃がないため、空対空になるとまず勝てない。
JAは根本に攻撃判定がないため、相手のジャンプ攻撃とかち合うと非常に苦しい。
JBは持続こそ長いものの横方向に判定がないため、相手のジャンプ攻撃とかち合うと非常に苦しい。
さらに多段攻撃なので相打ちになるとダメージ負けする。
かぶせる側に回ると強いけど一緒に飛ぶと弱い。
射撃からジャンプする機会が多い萃夢想においては致命的な弱点。
空対空で吹き飛ばされまくるゆゆさまはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

・ジャンプ攻撃から射撃に繋げるラッシュがほぼ不可能
萃夢想はジャンプ攻撃>射撃のラッシュでガンガン削れるけど、ゆゆさまは射撃の発生が遅いため、それができない。
ジャンプ攻撃が単発で終わりがちになってしまう。
一撃に賭けるしかないゆゆさまはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

・小技からコンボに繋げられない
かなり痛い弱点。というか、ゆゆさまの地位が上級者間では伸び悩んでいるのはこの辺が原因だと思う。
ダメージを取るにはどうしても大技を振るしかなく、そうなるとリスクが生まれてしまう。
格ゲーで重要なのはローリスクな技からいかにしてハイリターンを得るかだけど、ゆゆさまは嫌でもリスクを背負う必要があるし、
そうなると読み合いの回数が増えてしまうのでダメージが安定しなくなってしまう。
隙の多い動きをするしかないゆゆさまはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

結論
読み合いの回数が増えてしまうのは苦しいキャラだなぁと思った。
そういえば、勝てている試合は大抵読み合いに勝ってる時だし、いまいち安定しないんだなぁ。
長所と短所がはっきりしすぎているので、長所だけを押しつける試合展開に持ち込めれば強いけど、短所を突かれるとかなり苦しい。
この辺はこちらの動かし方でどうにかするしかない。
短所を突かれたあなすはそのうち現実逃避してご飯を食べる。

2008/01/11
GT5Pのオンラインレースが更新されたのでやーと行ってみる。
中級鈴鹿はスーパーカークラスになった。
そして、280馬力車種クラスの中級レースがなくなってやがる。
アイガーとか走らせてくれ。3週くらいなら何とかレースになるはずだ!

しかし、スーパーカークラスは使いたい車がなくて困る。
280馬力車種が車種間の差が少ないからいろいろな車が使えて楽しいんだけどなぁ。
ランエボHを返せ!

   __i.\_/!_
  ゝ, "´⌒`ヽ
   ノ.ノノノハノ〉〉
 |\ルリ! ゚ ヮ゚ノ!<あたいってばかませ犬ね!
  \ k_(つ'i(つ
 ∠ ,く// i ゝ
   `!,ンィン"

何だかんだでオンラインレース開始直後が一番面白かった気がしてきた。
そして、ラインナップがちょっとずつ弱体化している気がする。
ちょっと萎える。

さて、リクエスト絵の妖夢を描いてみた。



これが!俺の!全力!
ちょっといろいろと書き方を変えたりしてみた。
あんまり変わっていない。
ついでに前描いた妖夢
…ううむ…多少はマシになったかなぁ…


>ゲームのエグゥより可愛く見えました
テーマ。キングスライム。

2008/01/09
バキ完全版の3〜4巻を買った。
何だかんだと悩んだけど結局買っている信者な私。
しかし、4巻の表紙が烈海王ってどういうことだ板垣先生ぃ。
烈海王が出てくるのはかなり先だぞ。
本当に自分の描きたいものしか描かないんだな、この人。
これからもこの調子で描きたいものを描きまくってください。
俺は見捨てない。突っ込み入れるけど見捨てない!

明日はGT5Pのアップデートの日なので楽しみである。
鈴鹿の280馬力車種レースを復活させろー。
富士になったらけっこう萎えそうだ。
そういえば、有名人とバトルした。
妨害走行によって有名になった人とだけど。
その評価に違わず、インを潰したこちらに全力でぶつける走行にストレートで並べば遠慮のない幅寄せ。
もう止めて!あなすのHPは0よ!

しかし、こういう走行やられてもあっちにペナルティがいかないのは納得いかないなぁ。
逆に立ち上がりを重視するために少し早めにブレーキングしたら、
そこに相手がぶつかってきて壁激突+ペナルティというネガティブコンボを喰らうことになるし。
何とも被害者に優しくない。そして、前にも書いた気がする。
まぁ、明日には直って欲しいものだ。
だけどこれはP…Prologue…どこまで改善されるのかは怪しいものさ…

そんなわけでリクエスト絵のエグララグ!



ごめん。逃げた。
それがなす絵マイスターだ。



逃げるだけではただのチキン呼ばわりされかねないので、超苦手な鉛筆画を晒してみるテスト。
自分が真面目に絵を描き始めたのはペンタブ買ってからなので、紙を敷いて鉛筆を握って絵を描くなんて未知の領域なのである。
こうして新たななす生物が生まれた。責任は取らない。

2008/01/08
IMR作っていて思ったんだけど、もう5年もツク5をやっているんだなぁ。
5年も作るとツク5の仕様を相当なところまで把握しているはずであり、その仕様になぞらえていろいろなものを作れるわけだけど。
同時に「○○をやりたい」ではなく「○○ができるか」という部分でアイディアを出していることにも気付く。
できるできないから始めてしまうので、何だかアイディアの方向が決まってしまいそうだ。
それでもできないことを夢見るよりはマシだろうか。
ついでに5年やったけど、技術的には歴代5ツクーラーの中でも安心して最下位っぽい私。
あなすの立ち位置はそんなものである。



で、リクエスト絵のナイトメアのグレーテル。
造形がさっぱりわからないので、適当にいろいろ妄想して描きました。
手に持っているものは芋。
序盤のイベントで芋好きっぷりをいかんなく発揮した彼女。
メンヘルとどちらにしようか悩んだけど、ヤンデレってつい最近ヤミコ描いたばかりなので芋に決定。
ところで、グレーテルの印象って芋とメンヘルしかないのは自分だけだろうか。


Yes!プリキュア5「第46話 カワリーノ非情の策略!」
ブンビーさんが横暴なカワリーノさんについにキレる。
減給!あるいは解雇!
なんか人間味のある人だなぁ、ブンビーさん。
そりゃあ同僚が次々に消えていく会社にはいたくない。
しかし、それもギリラエル理事をこき使った罰だ。

こうして、プリキュアの伝統である上司に逆らうイベントを起こしたブンビーさんはビルの屋上から突き落とされてしまう。
せっかくだから鉄骨渡りくらいさせてあげればいいのに。
石田さんがいつのまにか落ちていた見開きは笑えるぞ。
まぁ、逆らった者が抹消されるのもプリキュアの伝統だ。
反逆していない部下はプリキュアMHくらいだなぁ。
ブンビーさんは何とか生きてデスパライヤ様に牙を突き立ててください。
あの容姿でプリキュアの仲間になっても困るが。

で、ドリームコレット集めが完了するがココに変身したカワリーノさんに奪われてしまう。
ちょ、ちょっとぉ!のぞみ何やってんだ!
映画版ではココに変身した棒読み芸人に気付いたというのに、不思議がるだけで気付かないなんて!
同じドリームコレットを渡してくれというやりとりなのに…ふがいない。
おかげで恋人のナッツが一番最初に気付く有様だ。

まぁ、あれもこれもポルン並みに愚鈍になったミルクのせいだろうな。
今回のミルクは妙にアホだった。
ううむ。これでは「ミルク 殺す」でググられかねない。
来年になったら人間形態になってお仕置きされるしかない。

それにしてもナイトメアの会社描写って妙にリアルというか、サラリーマンが見たら胃を痛めそうだ。
ブラッディさんが用済みになった瞬間捨てられる様はクビが怖くなる光景だ。
子供向けアニメのくせに親と一緒に見たくなくなりそうだ。
大きなオトモダチは見るけどな!

2008/01/07


ねんがんの幺樂団の歴史をてにいれたぞ!
そんなわけで聞き入るのである。
東方靈異伝の音楽は初めて聴くので新鮮だった。
曲のクオリティに今も昔も大差ないというか、昔のは昔ので十分聴けるというのがすごいなぁ。
音楽という点においては、神主は10年も前から完成の域に達しているということか。
ううむ。想像出来ない世界だ。

ついでにリクエスト絵にあったニジマガ表紙巫女!



スパロボにこんなキャラいなかったっけ?
ついでに上半身は描ききったけど、悲惨なことになっていたから途中で区切りました。
これがなす生物というものだよ、諸君。

2008/01/06
萃夢想対戦をちまちまとやっている。
最近、手合わせすることの多いキャラについて覚え書き。
使用キャラはゆゆさま固定。


・VS霊夢
地上戦における2Aと6Aが厄介。
2Aは発生がそこそこでリーチが長く、ゆゆさまの主力である2Bに対して強い。
下段無敵のA胡蝶夢の舞で抜けながら攻撃できるけど、それに対しては6Aが強い。
6Aにはそれ以上のリーチを持つ2Bが強いけど、それに対して2Aが…
と、牽制技の強弱がはっきりしていて、これといった安定した手がないのがきついというか面倒。
というよか、霊夢はこちらがもっとも気軽に出せてしかも強力な牽制技であるAよりもリーチに優れた技を持っているため、
他のキャラよりも手を出しにくい。
得意のAが活かしにくいため、立ち回りでダメージを奪われがち。
ただ、基本的な攻撃力の差が大きいのでこちらのターンに持ち込めば何とか。

・VS咲夜
突っ込んで強い。ジャンプを打ち落とせて強い。ガードされても隙が少ないと、高性能なダッシュBが厄介。
また、ジャンプ攻撃からのC射撃でがっつり霊力を削られるのもきつい。
そして、クラッシュ攻撃が速いし硬直少ないしで泣ける。
総じて攻めが強い。
ゆゆサマーでどれだけ返せるか、あと攻めに反して守りが弱いのでこちらのターンに持ち込んだ時、
どれだけダメージを奪えるかが鍵になりそう。
あと削る・大ダメージ・反撃不可・発生速い・無敵付きの鬼スペカだと思っていた傷魂「ソウルスカルプチュア」は、
ガード硬直中に6+D押しっぱなし→ダッシュBで反撃できるとわかったのでかなり楽になった。

・VS妖夢
一番苦手。むしろ勝てない。
地上戦はAを気軽に触れるので有利だけど、とにかく空対空が死んでいて攻め手に困る。
また、C射撃を出されると見てから返す手がないため、超詰む。
妖夢相手だと立ち回りがまったくと言ってもいいほど安定しないので、この辺どうにかしないと勝てる気がしない。
マジ対策どうすればいいのかなぁ、これ。
気持ち的には3:7くらいの相性。


ここ最近、ずっと負け込んでいるので何とかして妖夢に勝ちたいなぁと思いながらも、
同人ゲーの宿命か、まとまった攻略テキストがないのが泣ける。
アルカデ!力を貸してくれアルカデ!


機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」
刹那・ダメ・セイエイはグラハム・エーカーにその正体を察知される。
変態揃いの00世界でロマンティストなだけで個性に欠ける感じのあるグラハム・エーカーだけど、いろいろと一流のようだ。
…でも、見せ場ないよなぁ…
そして、刹那が走るだけで笑いがこみ上げてくる自分は末期だと感じた。



ところでこんな中国部下を見たら…うん。連想してしまった。

「お前の自分勝手なコスプレに俺を付き合わせるな!」
「どうして俺がお前と一緒にコスプレしなきゃならない!」
「世の中は腐ってる!ガンダムが全てだ!」

…あー…うん、ごめん。
リクエスト絵のためにナイトメアを進めたら、黒騎士の超演説に吹き出してしまった私です。
ファンの反感を買うことを恐れずに言ってみる!


>ルナティックでリハビリしましょう
萃夢想Lunaticですね!わかりません!

2008/01/05
同僚が東方をやっているそうなので、東方の話をする。
…うん。まぁ、あれだね。
STG好きが東方をやるのと、STGは東方しかやらない東方厨では話がズレる!
その辺は遠慮する自分なのでガン引きは防げたけど。
ただし、オフ限定。

で、風神録ノーマルクリアリプが欲しいと言われたので、久しぶりに風神録をクリアしてみようとする。
くくく…風神録ノーマルなんて過ぎた道筋。
霊夢Aを使えば楽勝!

………

……



昨日までに出来たことが、今日出来ないことは、出来ないこと以上に悔しいものである。
俺は箱○コントローラーを止めるぞ幽々子ォー!


>ならオレは『サイボーグ・ガイ』をリクするしかないじゃないかッ!!
なす絵になれええええええええええ!

ついでに拍手じゃないところで00の巨乳中国も注文されました。
リクエスト絵で殺す気だ!
毎度毎度死ぬ気で描いています。

2008/01/04
新年ということで鉄クズさんが当サイトの新しいトップ絵を描いてくれました。やったー。
ありがとうございます。
東方風神録の早苗だ!早苗だ!巨乳巫女こと早苗だ!
早苗は初めて見た時は二流臭いなぁと思いつつ、何回も見たら好きになった印象深いキャラなので新トップ絵にお願いしたのです。
でも、どこから巨乳なんて設定が飛び込んだんだ?



ゲーム中の早苗はこれ、…って全然胸がない。
ど、どうなってんだ、東方ファンの妄想力は!
いや、自分も人のことを言えないけど。

で、メンナクを引き裂くためにカッターを買いに行ったらヤンマガが発売されていたので、イニD感想。

頭文字D感想 Vol.514「勝利の余韻」
拓海のオーバースピード突っ込みについていけず、スピンした小柏カイであった。
ただ、それはコースアウトを避けるためのスピンであり、360度回転後、即バトルに復帰する。
スピンまでが速いMRに慣れた小柏カイらしい、機転の利いたスピンであった。

でも、当然のごとくハチロクとの距離は広がり、結局その差を埋めることもできずバトルは決着する。
単に速い遅いで決着したバトルではなく、両者の技術の違いが表現され、その技術の違いで勝負が決まったバトルだった。
この辺りはプロの速さと戦術に対して、
公道ドライバーならではの走り方や戦法で速さの差を埋めていったプロレーサー館智幸のバトルと似ている。
勝敗を分けるのが速さの質になってきているため、バトルのレベルも極まってきた感がある。
今回のバトルのテーマは速さの質の違いの描写か。

小柏カイがスピンに至った理由にはアウト側にガードレールがなかったことも影響しているらしい。
ガードレールにぶつかるのならまだともかく、コース外にある木にぶつかったりでもしたら大怪我は確実だ。
そうなるとレーサー生命が危ぶまれる。
将来のある身としてはクリアできるかどうか怪しいコーナリングはしないのだろう。
491話で自分で言っていた「馬鹿になった方が勝つ理論」も小柏カイの敗因の一つに数えられるのだろう。
いろいろと伏線があったバトルなんだなぁ。先行決着だしいつもと毛色が違う。
拓海にオーバースピード突っ込みを指示した高橋兄はこの辺も計算に入れたのだろうか。
バトルの推移だけでなくメンタル面も計算に入れていたとしたら、高橋兄様々すぎる。

負けたものの小柏カイは拓海をプロの世界に誘うつもりだったらしい。
同年代のライバルに対してすごく面倒見がいい。すごくいい人だ。
そりゃあ、神奈川に来てあまり時間が経っていないはずなのに小柏さんと好かれるわけだ。
でも、ハチロクインチキ走りはプロの世界じゃ生かせないからと諦める。
結果、公道で頑張れで二人は握手しあう。
第2部で一番爽やかな決着だった。
でも、公道で頑張れってのもどうかと思う。
この世界において公道は聖域どころか神域らしい。

次回のサブタイは「啓介発進」だから、RTカタギリのボス、皆川英雄とのバトルになるのだろうか。
プロレーサーとしての技量はおそらく小柏カイ以上の皆川英雄に、
公道特有スキルよりもレーサー系スキルを保有する高橋弟はどう戦うことになるのか。
技術の違いが現れたダウンヒルバトルとは違った形のバトルになりそうである。
ところで大宮智史と小早川君は驚き役としてくらいは出てきて欲しい。
お前ら、噛まれて終わる気か!

2008/01/03
GT5Pのオンライン対戦をやる。
インが空いているなーと思って突っ込む。



インの壁とサンドイッチにされて潰された。
/('ω')\
インを突くのがどうも苦手だ。
自分がアウト側になるとあっさりと突かれるのになぁ。
そして、アウトから攻めると外側の壁とサンドイッチにされる悲劇。
/('ω')\

ついにでIMRは作っています。
作っているというか仕様修正だけど。
間違ってデータを上書きしてしまったりと、なかなかに迷走気味。
くさー。
この頃はどうにもテンションが上がらない。
ツク5人口は減る一方だからなぁ。
ヤミコンはわかっている範囲ではツク3畑の人にしかプレイしてもらえていなくてちょっと凹んだ。
あ、わざわざ本業じゃないツク5で遊んでくれたんだから、それはものすごく嬉しいです。
まぁ、人口が減るからといって自分が止めても人口が増えるわけないので、何とか精一杯ツク5で頑張っていきたいです。


>リクエスト! ナスティ!(Rising Sun)
>リクエストー 叢雲 劾!(機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)
なんだその組み合わせはァ!

とりあえず、リクエスト絵のストックは、ニジマガ表紙巫女・エグララグ・グレーテル・妖夢・ナスティ・チェルシー・叢雲 劾っと…
うひょー。1ヶ月は大丈夫そうなラインナップ!
そんでもってカオスなラインナップ!

2008/01/02
ここ最近、なぜか絵を描くことを頑張っていた。
気がつくとペンタブを手にしている自分がいる。
このままではいけないので(別の意味ではありかもしれないけど)、残りの休みはIMR作成に回そうと思う。

で、修正をする。
さすがにこの期に及んでシステムを追加したのは失敗かもしれないと後悔した。
というのも、データ4つ分修正するのがクソめんどくせえ!
携帯デジカメで大体のスクリプトを撮ってそれを見ながらPS3で作業。
また、別の端子で繋いだPS2(ツク5ROM取り外し)でデジカメでは取り切れない細かい部分を見て修正しています。
でも、いちいち入力を切り替えるのがめんどくさい。
結果として作業速度の改善にはあんまり繋がっていない。

自分がIMR作っていて一番テンションが上がる瞬間はテキスト打ち込んでいる時と地面描いている時だから、ここは我慢の区間である。
ゲーム部分を作るのは楽しいけど、作業が重なると疲れてくる。
特に数データに渡る修正となると同じ作業を繰り返すわけでけっこう嫌になる。
でも、やらないといつまで経っても終わらないしなぁ。
最悪、3月までには完成させたいなぁと思いつつ、当初の予定よりも数ヶ月延びるていたらく。
来年のコンテストに次回作の体験版でも何でも出せるかなぁ、これ。


>最近やっと本気出しやがってきましたね。リクエスト チェルシー(HSCのヒロイン)。
チェルシー!
変身後よりも変身前の方が強いチェルシーじゃないか!

>君の笑顔に200V
2008!2008!

2008/01/01
あけましておめでとうございます。
さて、自分はテキスト畑なんですよ。
IMRで怒濤のテキストがこれっぽっちも遠慮なく行われるのは、そんな出自によるものです。
テキスト関係に根性張って、卒論もテキストを分析するものにしたのは去年の話。
しかし、テキストだけではこの時代を生きていけねえ!
そんなわけで正月絵を描いてみた!
ありえねえ!マジありえねえ!
あなすがそんなことをやるなんて嘘くせえ!



描いてみた!IMRのアヤを描いてみた!初めての全身画を描いてみた!
あらゆる部分で無理をしてその反動が同時に来ている気がする!
丸二日かけて描いた辺り、すさまじくコストパフォーマンスが悪い。
なんてこったいー。

ついでに右手に持っているのは年越しそば。
元旦なのに年越しそば。
アヤというキャラはそんなキャラである。
ついでに巫女服なのは「巫女服っぽい服を着ているという設定があったため、巫女服っぽいものを書こうとして下書きを終えてみたら、
まんま巫女服になっていたという壮絶極まりないほどに凄絶なオチ。


>絶望するべきはhogeさんにですよ!なっちは何も悪くない!
おっぱーい!おっぱーい!


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