茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2008/07/30
IMRが完成した。
…4年間…長かったような、短かったような。
完成して、データを上げて、帝王祭に送ったら急に力が抜けてしまって思わず…泣いた。
これからIMRを弄るとすればバグ取りやらちょっとしたバランス調整やらで大きな調整はないだろうしで…
ああうん、もうIMRを作らないんだなぁと思うと寂しくなった。
4年も作ったからなぁ…
サボっていなければ3年。いや、2年もあれば完成してるっぽいけど。

ともあれ、完成したのはプレイしてくれて感想を書いてくれた方々がいてくれたからです。
吸い出しの困難なプレイヤーがいなかったら間違いなく完成しませんでした。
いやもう本当にありがとうございます。

さて、湿っぽい話は置いておいて。
完成もしたわけで郵送配布をやります。
今回は基本無期限でやる予定です。
IMRだけでなくしらいしさん作品の配布も行います。
つい最近デビューしたばかりのイラロジもあるよー。
興味のある方は積極的にどうぞ。
あとおいィ?俺は吸い出し持っていなくて参加できないんですが?という方はデータを送ってくだされば出品もやります。

ついでにツク5は発売から6年間やってきたわけだけど…まだまだ掘り下げる部分があるなぁと感じる。
技術的には可能性が見えるしツク5という鉱脈の底は未だ未知数である。
本当に何でもできるものに思えるし、そして無限の可能性は持て余すものになりそうで、怖い。
そうしてみるとツク5はものすごい革命的なツールだったんだなぁ…
あまりに革命的すぎてついていけなかったユーザーが多いけど。
もし、ああしていれば、こうしていれば…きっとツク5はもっと愛されていたんだろうなぁとそんなifを胸に抱いてしまう。
そうして現実に為す術ないのがやるせなきかな。

とりあえず、一区切りついて、この日記を書いたらなんかやる気が出てきたので、
次回作の前にエキシビジョンにもう一本くらい出してみようかなと思います。


>魔理沙は強くなったとしても弱くはならないんだろうナァ。
>妖夢は修正されそうだけど。
魔理沙は通常射撃なのに最強の貫通系射撃の6C、密度の濃すぎる打撃固め、異常に硬直が短いBを何とかしてくれると信じたい…
火力高いとかは主人公キャラということで納得するから!
あ?妖夢?ひどいことになりそうで心が躍ります。

>カプエス1の頃は、1ボタンでターンパンチの溜めを作れるのが良かったです>バイソン(特にEXバイソン)
ダッシュストレート系がちゃんと機能してたし、カプエス1のバイソンは面白かったなぁと思います。
カプエス2になったらダッシュストレートをしたら発生前に投げられるとか何の冗談かと。

2008/07/29
IMR完全版がほとんど完成しました。
あとは仕上げをやって明日には帝王祭に送りつけます。
攻撃偏重の調整を施したため、今までのバランスとは打って変わった世紀末ゲーになっているかもしれません。
ラスボスとか3ターンで倒せたし。
…いいのか、それで。


さて、黄昏フロンティアの日記に緋想天バージョンアップのことがやっと書かれたー。
超遅えええええええええええええええ!

ver1.03はシステムと既存技の調整に収まるようだ。
こういった調整だけでもこの2ヶ月の間、ずっと待っていたので嬉しいくらいである。
チート技が頻出しているし本気でありたがい。

システム面は台風中に攻撃を受けると天気玉が出るようになったので、長い長いと叩かれ続けてきた台風タイムが大分短くなりそう。
潰し合うとあれの99カウント中に1ラウンド終わる可能性もあるからなぁ…
そういった傾向が沈静化するのは嬉しい。
…まぁ、台風自体が面白くないからいっそのこと削除でもいいと思うが。

あとクラッシュでも天気玉が出るみたいなので、天気雨のガード運ゲーが多少はマシになる予感。
ゆゆさまは天気雨の恩恵をまともに受けられないし一応はプラスに働きそう。
でも、クラッシュした時に追撃せずに一発止め×nで霊球を2個とか3個破壊しつつ、天候を回復させることができたらやばいなぁ…
天気雨中は霊球破壊なしとかになればいいのに。

キャラに関してはスクショを見る限り、

・ウドンゲのフィールド範囲が大幅に広域化(疎雨中なのでレベルMAXで広域化の可能性もあり)。
・こまっちゃんの死神の大鎌が空中発動可?
・射命丸の幻想風靡に少なくとも打撃無敵が削除された。
・萃香の大江山悉皆殺しの威力が大幅アップ。霧雨中なことを鑑みると通常ヒットで約6000。

見ただけでは下位陣が強化されて某最狂が弱体化している。
やばい性能のスペカなどもコスト増や性能が落ちたりで弱体化される傾向にあるようだ。
とりあえず、ver1.03では凶悪な切り返し系スペカで涙することがなくなりそうである。

肝心要のゆゆさまがどうなるかはわからないけど、大きく弱体化する部分もなさそうだしパッチによる恩恵が大きそうだ。
弱体化されるとしたらギャストリ・无寿・2Cくらいかなぁ。
ギャストリはまぁダメージ下げるなり発生遅くするなりで弱体化してもいいから当てても反撃されないで欲しい。
最近、ギャストリはトドメや暗転返しくらいにしか使っていないから、まぁ弱くなってもいいや。
无寿はどうにも微妙な立ち位置で、他の部分が現状のままなら弱体化されると困る。けど、強化されるなら弱体化しても大丈夫だと思う。
ダメージが1500くらいになって、理不尽破壊力の无寿重ねが出来なくなればマイルド調整でありつつ、実用性も失われないかなぁ。
2Cは…典型的な初心者にだけ強い攻撃だから調整が難しそう。
単純に弱くするだけじゃなく、うまい調整をして欲しいなぁ。

何はともあれ、強いキャラと弱いキャラの差が激しい現状だけに、悲哀こもごものパッチになるんだろうなぁ。
射命丸使いは絶対泣きそうだ。弱体化されたても上位陣とかになりそうな気もするけど。
こういう時に中堅キャラを使っていて本当に良かったと思う。希望しか見えてこない!
一番いいのは下位キャラを使ってる人だけどなー。
…あ。
カプエス1で愛用していた中堅程度のバイソンが、カプエス2になったら意味不明に弱体化されて下位になったことを思い出した。
まさか…まさか…ゆゆさまもそうなるのか…?


頭文字D感想 Vol.527「鳴らせ!!決闘のゴング」
最近のイニDというかしげの先生はページ数は相変わらずだけど休まないので素晴らしいと思います。
他の漫画家から見れば十二分にサボっているんだろうけど。

スパートへ向けて牽制し合う高橋啓介と皆川英雄だったが、ここで高橋啓介はブレーキランプのフェイントを行う。
かつてスマイリー酒井が行った懐かしの技だ。
多くのバトルを経験したことで駆け引き巧者となった高橋啓介の成長を感じられるワンシーンだ。

だが、駆け引きの素人になら通用しそうな技だけど、プロレーサーの皆川英雄に通用するのか?
結果としては皆川英雄のアクセルを開けるタイミングを遅らせて、車間距離を開けることに成功した。
が、あえてフェイントにかかったフリをしたのかもしれないらしい。
何にせよこれを合図に全開モードに入ったようだ。

同時に拓海と高橋涼介も全開走行が始まったのを感じる。
…これって皆川英雄が一本目で負けるフラグだと見ていいのか?
RTカタギリ戦はProjectDのドライバー二人の戦闘能力がプロレーサーに劣るものではないとアピールするためのバトルになりそうだ。
超噛ませ犬の役目である。
ああ…次鋒なのが悪かった…
皆川英雄もイギリスTシャツ着て堂々と次鋒をやるなんて言わなければ良かったのに…

2008/07/28
帝王祭締め切りまであと3日である。
迫る締め切りに自分のテンションもアップだ。
作業スピードを上げろ!
さあ、リトバスEXをやる作業に戻るんだ俺!



ちっ、違うんだ。
やりたくてやったわけじゃあないんだ。
その場の流れでやることになったんだ。
そもそもKeyのゲームなんか始めてなんですよ!
ツクールの方を優先しているから、まだ猫の娘が猫と戯れているところまでしか進んでいません!
つまり20分くらいしかやってないんです!

それにしてもKIDとか型月とかのギャルゲーである方がおかしいギャルゲーしかやったことがないから、
こういう正統派のギャルゲー(と言っていいのかはわからないが)にはどうも居心地の悪さを感じてしまう。
まぁ、この辺は慣れだろうか。
数週間後、何か妙に自分のキャラが変わっていたらハマっていたということでひとつ。

さて、こういうゲームのキャラメイキングはけっこうどころかかなり参考になる。
キャラが売り物のジャンルだけにキャラの個性の付け方が半端ないのだ。
媚びてるとも言うが。

でも、巷に溢れる中二系とは一線を画した親しみやすさもあるから、そういったいい部分は勉強しておきたいなぁ。
とりあえず、どのキャラもかっこいい部分だけじゃなく、どこか抜けている部分を作ることで愛嬌を持たせているようだ。
中二系キャラは完全無欠に俺かっこいい空気ぷんぷんだからなぁ。
それがいいのか悪いのかについては置いておくにしても、こうした作り方は面白いと思うしけっこう好きである。
いやまぁ、それもやり方を間違えればダメなんだけど。
結局は加減の問題にもなるけど、ベクトルとしては覚えておいて損はなさそうだ。

2008/07/27
緋想天のゆゆさま大会に出てみた。
…1回戦落ち。
あれか?キャーイクサーンという名前が悪かったのか?
名前通り、キャラセレの時に衣玖さんを選んで試合開始前から二択を仕掛けたのに…
でも、1回戦で当たった人が優勝してたから良しとしよう。


Yes!プリキュア5GOGO! 24話「プリキュア5新たな力!」
最近、見るのが遅れてきている。
いけないいけない…

さながら借金取りのごとく、ドリームコレットを取り戻すために――
もといシロップを連れ戻すためにエターナルの本拠地にプリキュアたちは向かった。

思わずプリキュアをエターナルに連れてきてしまったネバタコスさんは大ピンチだ。
キモく巨大化した時点で死亡フラグです本当にありがとうございました。
だが、スコルプさんの時のようにブンビーさんとのやり取りはない。
…自分より年上には興味ないのかな…ブンビーさん…
ホモフラグが立ったら死期が近いとかだと面白かったのに。
と思っていたら、次回の新敵キャラは二人組だしホモネタは尽きることないか?

話が半分に差し掛かったのでプリキュアたちは新技を身に付けた。
みんなでフルーレを合体攻撃だ。
でも、フルーレだからって突かない。普通にエネルギー攻撃でした。
…全員で同時に斬りかかれば面白そうなのに…
絵面は最悪です。

が、せっかくの合体必殺技だというのに、さりげなく省かれているローズが可哀想だ。
これは人間になったからと言って調子に乗るんじゃねえ!この売女が!という本家プリキュアからの熱いエールなのかもしれない。
タケノコは竹になる前に叩き潰すのがプリキュアたちのモットーでございます。

2008/07/26
今月号のメンナクを買ってきた。
今回はメンナクVSボイナクという企画だった。
…でも、メンナクコピーと比べるとボイナクコピーがケータイ小説にしか見えないなぁ…
メンナクVSホスナクだったらいい勝負になっていたかもしれない。

キャッチコピー
男に託されたのはブラッカーという未来 勇樹(21)
黒騎士のバカンスはブラックで癒される タケヒト(22)
空より澄んだ心を抱いた男は蒼海に眠る ボブ之瀬(23)
時代を揺るがすスラッシャー、空気を裂いて登場 英治(26)
真夏のDEATHカーニバルは野生への供物 ハジ子ちゃん(23)
格好良いと可愛いの価値は同じだって知ってたか? ☆輝(20)
漆黒の闇に堕ちた男を女は決して放置しない しろひ らは(20)
オム'sトロピカルは甘い誘惑の香り♪ SB代表オムオム(26)
バイクはスポーツだろ?今さら聞くなよ スポーティーえーきち(22)
本物の男だけが辿り着くトゥルー・ブラック FAかず(18)
黒に魅せられるのはゲノムから決まっていた ケンゴ(21)
情熱の紳士はただ静かにジレをまとう RUI(20)
大地に身をゆだねれば時代の足音が聞こえる 池岡修治(24)
視界に捕らえたらもう離せない幻惑クオリティ じゅんや(18)



黒騎士のバカンスはブラックで癒される タケヒト(22)
黒騎士はブラックのないところに連れて行かないと癒されないそうです。
取り扱い注意。


空より澄んだ心を抱いた男は蒼海に眠る ボブ之瀬(23)
いや、溺死したらいけないだろ。


時代を揺るがすスラッシャー、空気を裂いて登場 英治(26)
量産型とは言ってはいけない。


真夏のDEATHカーニバルは野生への供物 ハジ子ちゃん(23)
デビルズゲートを開く人がいるメンナクだけあり、DEATHカーニバルと物騒なものまである。
メンナクは黒魔術の一歩手前なのか?


漆黒の闇に堕ちた男を女は決して放置しない しろひ らは(20)
…放置したらどうなるんだろう。
やっぱりサタンとかそういうのになっちゃうわけか?
怖いなぁ。


オム'sトロピカルは甘い誘惑の香り♪ SB代表オムオム(26)
オムオム!オムオムじゃないか!


黒に魅せられるのはゲノムから決まっていた ケンゴ(21)
情熱の紳士はただ静かにジレをまとう RUI(20)

お前ら両方落ち着け。


ボイナクは取り立てて評価できるものがなかったが、メンナクサイドは相変わらずである。
相変わらず何かを間違えている。
そろそろネット上で話題になって1年が経過しようとしているし、来月辺りは記念に盛大にやってほしいなぁ。


>よ、世紀末バランスを名乗るだけのことはある…
バスケが可能になればさらに世紀末となります。
ボールのように飛び跳ねるモンスターたち。
ただし、こちら側もボールにされる可能性があるから油断できない!

2008/07/25


シンプル・THEカンスト。
インフレゲーが始まりました。
見た目上はカンストしていても、内部的には超過分も計算しているから安心してカンストできるよ!
というか、全体的なアッパー調整を施したおかげでダメージ50000オーバーとかが並びまくって感覚が狂うことこの上ない。
この数値でいいのだろうか…と悩む暇なく、意図的にインフレを起こしております。
こぢんまりとせず突き抜けたゲーム性になればいいなぁ。
というわけでそろそろ仕上げの段階に入る。
頑張れ俺。緋想天に浮気するな。


>真ん中の娘が可愛すぎるんですが
真ん中のポスターの絵師さんはKey作品をよく手がける樋上いたるさんですね。
人気絵師です。可愛すぎて当然です。リトバスみんなでやろう。そうしよう。

>願い!萌え系チャイニーズヒーローを回さないで!


2008/07/23

ヒャッハー!ダブっていた羽後町ポスターを交換してもらったァー!
左のポスターが追加された。
これで勝つる!
真下にある毛沢東も大喜びである。

さて、帝王祭にしらいしさん作のツク5ゲー、イラロジ!(未完成版)が出た。
キャー!シライシサーン!
マッハでプレイ。
すげー!そして、おもしれー!
さっすがしらいしさん!そこにしびれる憧れるぅ!
そんなわけですごく面白い作品なので、5ツクーラーはこぞってやればいいんだわ。


>幽々子死ねェェェェェェェァァァァアアアアア!!!!
>幽々子死ねェェェェェェァァァァァァァアアアア!!!!
幽々子はんの可愛さはほんま天井知らずやで。

>バックステップ見てから余裕で慈航斬打ち込んでるのにコレがキャンセルでよけられるってのは許せん。
高機動力のくせに高火力という意味不明なステータスなのに防御力は低くないし、
あまつさえ昇竜とか永劫斬とか切り返し能力が高く全キャラ屈指の防御能力を持っており、
挙げ句の果てに格闘キャラのくせに設置系射撃持ってるわ相殺強度の高い結跏趺斬持ってるわで射撃性能が高いし、
この辺は射撃の可哀想っぷりが目立つウドンゲとかこまっちゃんを参考にして欲しい心持ちであり、
ここまで揃っておいて高機動力のくせに相手の行動を大幅に制限できる慈航斬を持っているという意味不明っぷりを発揮して、
そもそもああいう行動制限系は機動力低いキャラに持たせるべきでしょうがァ!
――というわけで、ギャストリでよけられるくらい妥当な処置です!

2008/07/21






ッンギモヂイ゙イ゙イ゙イ゙!!!!

2008/07/20
緋想天のver1.03のパッチまだなんですかorz
パッチの到来が待ち遠しくて悶々とする日々が続く。
2ヶ月も放置って何だよう。壮絶な放置プレイかよう。
さっさとバグ直してくださいよう。性能的なバグを。
悔しいのう悔しいのう。

とりあえず、ネタがなくて困ったので何となく緋想天の戦績でも晒してみる作戦。



ALLルナスレでの戦績である。


・霊夢 39勝7敗
最近、よく出逢うハイスタンダードキャラ。射撃性能最強と評判。
全体的に高性能だけど壊れた性能の技は持っていないので戦いやすい方。
打撃の性能が全体的に劣っているけど、射撃を通しやすいのが救い。

・咲夜 24勝15敗
射撃戦の要、2Bがまったく機能しない。
そのため、射撃の相性が非常に悪く、立ち回りがとにかく不利。
なので、どうにも勝率が安定しない相手である。
DCが高性能なのもやりにくいところ。
とにかく、相手の射撃が及ばない場所を位置取って弾を撒いていくしか…

・妖夢 33勝17敗
弾幕をたくさん撒いても心抄斬一発でなかったことにされる凶悪キャラ。
心抄斬にはまともな反撃が出来ないのでリスクを持たせることも不可能。泣ける。
永劫斬をセットされれば固めのレパートリーが無きに等しくなり、慈航斬をセットされると射撃をロクに撒けなくなると何かときつい。
ただ2Bが機能しやすいのが一応の救い。
ver1.03が楽しみなキャラその1。

・魔理沙 22勝5敗
固め性能がとにかく高い。そして、高火力。
射撃戦は何とかなる方なのでやりやすいと言えばやりやすい。
でも、ブレイジングスターは納得いかねえ!

・アリス 31勝3敗
お互いに自分のペースにすれば殺せるので、そこまでの過程が重要となるカード。
立ち回りに神経を使うので面白い対戦相手だと思う。
こちらの固めは遠Aで潰されることが多く、機能しないことが多いのが泣けるポイント。
まぁ、その分、无寿絡みコンボの爆発力と切り返し能力では勝っているのでイーブンか?

・レミリア 25勝9敗
曰く拒否性能の塊。
ローリスクハイリターンの選択肢が非常に多く、一度の事故でがっつり体力を減らされてしまう。
ジャンプの軌道が低いおかげで空対空で狩りにくいし、2Bが機能しにくいしで、使う人に使われればガリガリと負ける。
射撃固めをウォークで無効化されるってどういうことですか!しかも、2000オーバーの損害だし!
ただにわかが多いのか、勝ち越しは出来ている。
ver1.03が楽しみなキャラその2。

・幽々子 28勝3敗
あんまり出逢わない。…気がしたけど、統計で見ればけっこう戦ってる不思議。
使用キャラのくせにして対策があまりわからない。
とりあえず、2Cに対してはDCの判定の後ろの部分を当てるように出して相打ちでダメージ勝ちを狙う!
うわ。何て美しくないんだ。

・パチュリー 12勝7敗
相手が相手だと壮絶な我慢比べになる。
壊れた技はないのは楽だけどパチェ側に攻め手がなさすぎて…

・紫 6勝2敗
穴が多い性能が災いしてか、あまり出逢わない。
でも、割り切った禅寺割り切ったDC割り切ったワープをやられると泣ける。
射撃戦ではCでボコられ放題なので大変。でも、いざペースを握れば押し切れるカード。

・ウドンゲ 13勝4敗
曰く長所のないキャラ。
飛び抜けた長所よりも弱点が多いから弱いのではなく、全体的に劣っているが故に最弱の道を歩んでいるのがちょっと悲しい。
そんなキャラ性能を覆そうとしたために中の人のスペックが高く、中の人の差でボコられることが多い。

・射命丸 5勝7敗
ジョインジョインアヤァ。
他と一線を画す性能だからか、ほとんど遭遇しない。
遭遇した時は大抵ボコボコにされる。
サマーと槍を引けばやっと何とか渡り合えるけど、そこまでに5割減らされることもあれば1ラウンド取られることもある。
本気で距離を詰められるとゲージ溜められないんです…追い払おうと弾幕撒いても疾走風靡とかあるんです…
ver1.03が楽しみなキャラその3。
しかし、何でこのゲームは高機動力キャラに限って火力も高いんだ?

・萃香 25勝13敗
Cをいい位置に置けた時の圧迫感、男投げのプレッシャーが凄まじいキャラ。
しかし、何かと微妙な性能。どこか親近感を覚える。
固めの対処がよくわからないので、その辺で体力を奪い取られることが多い。
また、グレイズ技の相性が非常に悪くまず潰される。
キャラ自体が苦手というよりも立ち回りが噛み合わない相手の気がする。おかげであまり勝ててない。

・小町 27勝5敗
J2Aの振り方に命を賭けるキャラ。
2Bでことごとく無効化できそうで、うまい人は2Bの裏側に回ったりする。
それでも2Cとかもあるので楽に潰せる方。
けれどもキャラ愛で頑張る人が多いので苦戦する。

・衣玖 17勝11敗
キャーイクサーン。
J2Aが一方的に届く距離を維持されると辛い。
何が辛いってこちらにできることがほとんどない。
こちらが低機動力なことも相まってこちらの射程に飛び込むのも大変である。
もっとも射撃は撒きやすいのが救い。

・天子 14勝11敗
B固めが最大の武器。それ以外は微妙。
…ということはわかっていても、打撃からBが連ガなのは納得いかねー。
J2Cの受け身不能時間が妙に長いのも納得いかねー。
おまけに相殺強度が広範囲のくせに高いのも納得いかねー。
あと六震-相-が地面全体が範囲なのに特殊射撃判定なのも納得いかねー。
そんな強い部分だけを押しつけられるのがルナ天子であり、俺の寿命がマッハ!


…戦績だけならまぁマシだけど、内容はぶっぱから殺すというパターンが多い褒められた内容ではないのがポイント。
ぶっぱDC最高です。
でも、不思議判定とノーマルヒットでは追撃ほとんどなし、
そしてガードされればほぼ反確でハイリスク(一応)ハイリターンと慎ましい性能ではある。
ナント5クトケーン!


>汚いなさすが士郎きたない
おれは剣属性のリアルマスター属性だから一目置かれる存在
たまにナッツハウスに行くとみんながおれに注目する

2008/07/19
拍手絵が600枚を超えた。
どこまで膨らんでいくんだ、こいつら…
不審人物が多めです。オ…オレにもよくわからないんだ不審人物の神に(ry

IMRは微妙にあと少しです。
敵も強いけど味方も強い世紀末バランスになっております。
小パンを当て続けて空気を入れろ!
ジョインジョイントキィナギッナギッテンショーヒャクレツゲキリュウニミヲマカセドウカナギッナギッセッカッコーテーレッテーホクトウジョーハガンケンハァン!FATAL KOイノチハナゲステルモノ!


Yes!プリキュア5GOGO! 23話「シロップが裏切った!?」
Nozomi>こんにちはShiroさん
Shiro> 何か用かな?
Nozomi> プリキュアを裏切りましたか?
Shiro> 裏切ってない
Nozomi> そうですかありがとうセイバーかわいいですね
Shiro>それほどでもない

やはり無実だった
しかもサーヴァント持ってるのに謙虚にそれほどでもないと言った


>この毛沢東は正解だったじゃねーよwwwwwwwwww


>微妙に写っている白河ほたるがすごく懐かしい…


2008/07/18
我が秋田県の羽後町で萌えキャラで町興しをするという二次元大好きには生唾ものの企画が行われた。
で、そのポスターが発売された。
ポスターの種類は16枚、ポスター1セット525円でランダムで2枚のポスターが入っている。
コレクター殺しですね。わかります。

そんなわけでとりあえずと一つ買ってみる。あれ?どこかで見た絵だ。
気になってイラストレーター陣を見てみると…えぇ?何この超豪華?
興味を引かれたのでもう2つほど追加で買ってみた。



見事に桜沢いづみ絵師のポスターがダブった。



ショック!



ダブった分はとりあえず保留にしておいて、貼ってみることにする。



毛沢東は便利だ。


>このあと進化した克己がピクルに挑む前にバキがピクルを粉砕ッッ!!!
一番危惧すべき展開は妄想力に定評がありすぎる刃牙が郭海皇マッハ突きを易々と真似してのけることです。
そして、ピクルと戦わずして刃牙の前に倒れる克己…という展開が普通にありそうで怖い。

2008/07/16
最近、PSPでWA2を1日1ダンジョンのペースで進めている。
PSストアで購入したのは11月の話になるんだけどな!
遅ェよ。

で、今やっても十分に面白いゲームだなぁと思う。
9年前の作品だからさすがに古さは感じるけど、最近のWAにはない古き良きWAらしさを随所に感じる。
というか、各部の作り込みで言えばWA5を凌駕しているんじゃないか、これ。
ダンジョンの構成がワンパターンにならないように作られているし、
同じダンジョンでもフロアによって雰囲気ががらりと変わったりして飽きさせない。
全てがそうではないけど、中ボスはい次大ボスはいはい同じような風景はいはいのWA5よりはよっぽど凝っている。

それで思ったけどRPGはここはこうするそこはああするといったテンプレ通りに作るといいことがないんだなぁと感じた。
WA5なんかモロにテンプレに従っている。
全てが全てじゃないけどテンプレ臭がどうにも拭えない。
テンプレ臭がするから何だかワンパターンに思えてしまうのだ。
まぁ、WA2とWA5は金のかけ方が違うのもあるんだろうけど。

RPGはテンプレ通りにやれば作業は楽だけど、プレイする側としては数十時間も付き合うわけだし、
随所にテンプレを崩した作り方をすることで飽きさせない工夫が必要なんじゃないだろうか。
むしろ、一番いいのがテンプレのない作りだな。
RPGはややもすれば作業的になりがちだから、毎度毎度違うような展開になればプレイヤーも飽きないだろうし。
最近、実感したけどテンプレは度が過ぎるとウザいことこの上ない。

――と、WA2を賛美するようなことを書いたけど、ぶっちゃけ戦闘周りが微妙だなぁ…
PSシステムは能動的に活用できないシステムだし、全体的なカスタマイズも浅いし…
DISC2からボスのHPが妙に低くなってしまう妙なバランスだし。
あとテンポが悪ィ。昔は気にならなかったけど最近のWAは戦闘のテンポがいいからか、俺の寿命がストレスでマッハだ。
…やっぱり、何かが外れているなぁ…WAは…

2008/07/15
偽九さんに昨日のホスナクキャッチコピーを紹介していただきました。
ありがとうございます。



それで思い出したけど、今回のホスナク最強はこの人だと思った。
ホス…ト…?
それにしても今回のホストナックルの字の色は見にくいことこの上ない。


頭文字D感想 Vol.526「嵐の前の静けさ(後編)」
6週連続…だと…?
来週は休載らしいけど、6週も連続で掲載したから許容範囲内だろう。
4月の壮絶な休載連発の分を補ったなぁ。
…ということは、これからは普通に休み始めるってことか?

高橋弟はコーナー脱出時のアクセル開度を変えることで皆川英雄を牽制していた。
小早川君の時も同じことをしたのだろう。
まぁ、THE噛ませ犬小早川君は気付かなかったけど。
しかし、ボスキャラの皆川英雄は高橋弟の牽制に気付いていた。
トップレベルならではの駆け引きなのだろう。あとトップレベル未満には気付かない駆け引き。

85〜90%という5%刻みの微細なアクセル開度のコントロールに、皆川英雄は高橋弟の実力を評価し直す。
そして、スパートが始まれば余裕で勝つ気満々だったタイヤマネージメントの余裕がないと予測する。
RTカタギリのレーサーはみんな序盤で油断してばかりである。
小早川君の敗北とか、小柏カイの敗北とか、全然役に立っていない。
小早川君戦のスパート開始からのタイムをサイドワインダーの面々に教えてもらえば、
高橋弟の実力の片鱗をちょっとでも掴めただろうに…
戦闘前も戦闘後も油断してばかりだ。

それでも高橋弟の狙いも牽制もわかっているだけあり、驚きこそあれど小早川君のような焦りはない。
戦う前から負けているかませ犬とは違うのだ。
同じ走り屋とプロレーサーの対決だったが搦め手で戦ったダウンヒルバトルとは対称的に正面衝突となるのだろうか。
高橋兄がハンコを押したくらいだし、スピードで互角に渡り合えるんだろうなぁ。
高橋財閥の人材育成能力は桁外れであった。

拓海もレーサーのスプリント能力を認めた上で、高橋弟の実力も評価した。
敵じゃなくて良かったと男塾的な台詞まで吐きやがる。
援護射撃は万全である。
そして、神奈川エリアの相手よりも高橋弟と勝負する方がキツいかもしれないと、小柏カイがちょっと可哀想になる台詞まで言った。
…可哀想な役回りだったなぁ…小柏カイ…


>やべぇ、ガイア(地面)に萌えた
ガイアが俺にもっと萌えろと囁いている。

>00のラスボスはハムの人が操ったOSR値全開のGNフラッグ…といまさらながら言ってみる
あれはラスボス後のイベントバトルです。

>ホスナクのキャッチコピー、レベル高すぎでは。あと、圧倒的な包容力の人はさりげなくちんこさわってませんか。
俺はノンケだって食う男なんだぜ=圧倒的な包容力の証明であることは確定的に明らか。

2008/07/14
イカれたキャッチコピーで大人気のメンナクの増刊号ホストナックルが10日に発売されたことをすっかり忘れていた。
そんなわけでコンビニへ走り買ってきた。

キャッチコピー
シュールに世界を弄べば微笑みを貰ったも同然
孤島が育んだ不屈不当の猛き荒鷲
ちなみに伯爵はバロンより格が上だ
聖者は愛を求めて歌舞伎町で涙を流す
俺がホストになったのはオマエを助けるためだ
魂を食らい尽くすほどの愛を感じているか?
この身を焦がす灼熱アヴァンチュール
頼むから黙ってただ愛させてくれ
ただ君を護るためだけにこの世に生まれてきた
無人島に漂着したって俺が守ってやる
世界新記録的エナジーに到達した男
さて。気が付けば俺の時代が来たわけだが。
俺は叩かれるほど成長するタイプだ
闇より深い夜をまとった夢幻紳士の参戦
一身上の都合によりこの世界のトップ貰います
やれやれ、思えば遠くに来たもんだ…
心が美しい男ほど優しい顔をしている
伝家の宝刀を抜いたら勝負は一瞬だ
ダークネスにオマエをさらいにやってくる
空と海に愛されて生きる生粋の海人
俺は貴公子じゃない。ただの一流ホストだ。
メタファーの魔術師が魅せる艶密な佇まい
流星群より圧倒的なコスモを俺に感じろ
なぜ天は俺という男をエコヒイキするのか…?
人は俺を“恋する暴君”と呼ぶ
圧倒的な包容力でオマエの全てを包み込む
神国に彷徨い着いたホワイト・ソルジャー



ピックアップコピー

ちなみに伯爵はバロンより格が上だ
いきなりそんなこと言われても…
何かが引っかかると思って前号のホストナックルを引っ張り出してみたら同一人物じゃねえか!


俺がホストになったのはオマエを助けるためだ
ナ、ナンダッテー。
いや、そんなこと言われても…


ただ君を護るためだけにこの世に生まれてきた
さすが騎士。
頼むから黙っておつかいだけしてくれ。


さて。気が付けば俺の時代が来たわけだが。
なんか100getみたいなノリだなぁ。


俺は叩かれるほど成長するタイプだ
…へ?


闇より深い夜をまとった夢幻紳士の参戦
「ガッシ!ボッカ!」アタシは死んだ。夢幻紳士(笑)


一身上の都合によりこの世界のトップ貰います
明日から会社を休むのに使いたくなる「一身上の都合により」だ。


やれやれ、思えば遠くに来たもんだ…
ああ、本当にそうだよ。


心が美しい男ほど優しい顔をしている
…なん…だと?


俺は貴公子じゃない。ただの一流ホストだ
き、貴公子であることを否定しやがった…
伊達ワル=貴公子は切っても切り離せないものだというのに!


メタファーの魔術師が魅せる艶密な佇まい
何ですか、このポーズは。
白龍先生か?


なぜ天は俺という男をエコヒイキするのか…?
 ⊂\       /⊃
   \\/⌒ヽ//
    \( ^ω^)   <ドコヲミテイル?
      |  /
      ( ヽ|
       \ \
       | >ノ
       |∨
       ∪
というか、目がヤバいなぁ…この人…


圧倒的な包容力でオマエの全てを包み込む
どこからでもどうぞ
214+A(ガードキャンセル可能)

下段以外、上中段をとる当身技。また動作中は相手の飛び道具を跳ね返す効果もある。
ハート様のものすごいお腹で相手を跳ね返す+北斗七星ゲージを1個奪える。
北斗の拳攻略wikiより転載。


さすが、ホストナックル。全体的にクオリティが高い。
本誌とはノリが違うけど、無理に色気を出して失敗したような空気が実にいい。
被写体とのギャップが楽しめるのも高得点だ。
どれもレベルが高く、これがベストと断言できるものがなかった。
この調子でホストナックルには頑張っても擂台ところである。

2008/07/13


ゆっくりしね!

そんなわけであとダンジョン2つ分にイベントをちょろちょろっとやれば長く続いたIMRも出来上がります。
いやぁ、長かった。無駄に長かった。ここ1年でダンジョン数個分しか進んでいないとか死ねばいいのに。
そして、ここから1ヶ月くらいかかるんだろうなぁ。
ゆっくりした結果がこれだよ!
でも、最近は久しぶりに作るのが楽しい状態なので気合いを振り絞って作りたい所存。
地面楽しいよ地面。ああもう地面愛してるよ。地面。


>相手によって技の性能や演出が変化する辺りに、世紀末ゲー(北斗)と同様の愛を感じます>Fate
ダウン中の相手に数十ヒットさせれば英霊たちがボールのように跳ね上がれば面白そうなんですけどね。
見る分には。

2008/07/12
ガンダム00のセカンドシーズンのキャラとMSが公開された。
おっぱいガンダムですよ、00は。なのにその手のキャラが公開されていねえ。
無念…そして、この諦念…

キャラは王大人死亡確認だらけでむしろ安心感が溢れるけど、MSの方はええと…何ともコメントしがたいデザインだなぁ。
セラヴィーガンダム?デブガンダムの量産型ですか?
ケルディムガンダムが一番市場で安売りされてそうな雰囲気がする。
ダブルオーガンダムは肩を破壊される気満々だしなぁ。
普通に胴体にGNドライブを付けないのはOSR値を上げるためか?

何とも羽とレールガンのないフリーダムみたいなデザインばかりだ。
決定的な何かが足りない気がするけど、追加武装やらで長柄でも持てばイメージが変わるのだろうか。
…そう思っていたけど、00は金色ジムが第1期ラスボスを務めたことを思い出した。
それを鑑みれば第2期のデザインにあれこれ言うのが愚かに思えてきたぞ。
何か違う気もするけどさ!


Yes!プリキュア5GOGO! 第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」
毎度のことながらブンビーさんの処遇が悲惨すぎて可哀想に思えてくる。
誰か彼に救いの手を…
無印プリキュアのキリヤのように最後にプリキュア側につけば盛り上がりそうだ。
…あれ?リアル中年親父が仲間になっても盛り上がるか…?

衛宮士郎ことシロップは急にヒステリックになった。
どうしたんだろうか。
某Fata格ゲーが世紀末の様相を呈しているのが悪かったのか?
世紀末でも某タイガーコロシアムの90秒ガン逃げよりはいいと思うんだ。

ともあれ、ココは王様なら治世に力を注いでもらいたい心持ちである。
大臣任せはよくないだろう。パルミエ王国は復興中なこともあり、民衆の士気を維持出来なそうだ。
せめて影武者くらいは用意してもいいんじゃないだろうか?
エターナルの刺客を困惑させるのにも使えるし。
大丈夫かなぁ、パルミエ王国…

2008/07/11
今日の日記を書こうという段階になって、日記に使おうと思っていたネタを忘れてしまう。
霙が電波出しているぜーとか、ダブルオー…ガンダム…?とか、書きたいことはあるけど忘れた。
しょうがないので適当にラクガキでも載せてみる。



某ゲーの主人公とラスボス。
あ。倒れている方がラスボスだよー。
主人公の憎さはすさまじいものがある。



ゆっくりしていってね!大好きです。
最初はあんまり好きじゃなかったけど突然火が点いた。



しょうもないラクガキばかりなので緋想天の衣玖さんを描いてみた。
…なんだ、このグダグダ日記は。

2008/07/09
昨日のべびプリブログにはちょっと感動しちゃったんですよ。

「…………………キを治して――きょうだい20人で
一生仲良く暮らす」

これ――オマエのかと思って。

最初は氷柱に似た字だなと思ったけど――
考えたらアイツが「きょうだい20人で」なんて素直なこと、
書くわけないかって思って――。


氷柱ー!俺だー!結婚してくれー!
(感動の意味を大いに間違えています)


昨日はイブニングの発売日=餓狼伝感想の日だったけど、ついうっかりして24時になるまでそのことを忘れていた。
なので、感想を書き始めたのが24時以降になったので上げるのがいつもより遅れてしまった。
同時にいつもより駆け足だったので内容に不足も感じたり。
感想の類は余裕を持って書かないとダメだなぁ。
ゆっくり書いていってね!

ついでに餓狼伝はある意味真っ当に面白いんだけど、真っ当に面白いがゆえに感想に困る部分もあったり。
バキ感想はツッコミどころ満載だから書きやすいんだけどなぁ。
最大トーナメント編が終わってからのバキシリーズの無法地帯というかフリーダムっぷりは特筆に値するけど、
そのおかげで感想を書きやすいし書きたくなる。

明日のバキもどうなってくれることやら。
まったく期待を持てない新必殺技4502年マッハ突きのセンスはさすがだと思う。
正直、指が折れる気配しかしない。

でも、ああいった漫画的ハッタリは最近の漫画では見ない。
指の加速に加え頭部の重量を加える!
うん。地球アタッククラスのハッタリだ。
バキ世界のハッタリは本当にハッタリで終わるからなぁ…
肉の前にハッタリが押し潰される世界なのだ。

2008/07/07
今日のべびプリブログピクルあさひだった。

にゃーにゃ
あえあえあ――(はぁと)
……
ばばぶばぶぅ――
きゃーははははっ(はぁと)

あっば!
うんばぼ――
だぁっだ(はぁと)


クロロホルムをドラム缶で持ってこい!
ダースでだッッッ。
べびプリって生誕46億周年記念みたいな感じの作品だなぁ。
ゲーム版はあさひの公開逆レイプがオープニングになるのかな(バキネタを無理矢理噛ませすぎだ)。


頭文字D感想 Vol.525「嵐の前の静けさ」
え…?5週連続掲載?
マジ嘘臭ェ…エイプリルフールはとっくの昔に過ぎたぞ、これ。

高橋弟は特訓によりタイヤマネージメントと時計が強化されただけでなく、その副産物としてスプリント能力も向上したようだ。
一発のスピードが上がったからこそ、小早川君を一発KOできたのだった。
速さを抑える特訓をしてスピードが上がるのも不思議だが、この辺の解説はされなかった。
後々解説されるのだろうか。最初に言い過ぎると後で失速してしまうから、あえて解説しない作戦もある。

さて、そのスピードを活用して皆川英雄にスプリント勝負を挑むのが、高橋兄の作戦のようだ。
プロレーサーのスピードが保証済みなのがイニD世界であり、現にダウンヒルバトルでは拓海はスピード勝負で負けている。
優れた走行技術を持っているといえど、あくまで走り屋の高橋弟は皆川英雄相手にどこまで戦えるのか。

高橋兄が黒と言えば何でも黒になるこの世界のことだから、相当の勝算があってこの作戦を選択したはずだ。
高橋兄は特訓の効能を「峠に特化した」タイヤマネージメントと時計のセンスを身に付けさせることだと言っているし、
峠に特化した走り屋ならではの走りを見せるのであろうか。
うん。峠に特化したと言えばプロレーサーに勝ち目はないよな。
ハチロクに特化した走り屋に敗北したばかりだし。

2008/07/06


嘘臭いけどちまちま作っている。
完全版を帝王祭のエキシビジョンに出すつもりです。
4年連続でIMRを出すという暴挙。
ツク5だと4年で作品が完成しないとか基本だから。
サボりすぎてることもなきにしもあらず。


>4502年の波紋
頭部をぶんぶん振る妹様を想像しておくと吉ですね。わかります。

2008/07/05
緋想天を頑張ってやっている。
ギャストリの悲報を受けたけど、最近はどうにかギャストリに頼らずに戦えるようになってきた。
固められた時に負ったダメージの分を无寿で補えばダメージ勝ちできる感じ。
ダブル无寿を叩き込むレシピも増えたので、致命的な致命傷を負わせることができる場面が増えたのも助かる。
画面端付近でのAAA>无寿>无寿やDCノーマルヒット>2Aor5A>无寿>无寿とか。



AAA>ダブル无寿で体力満タンからここまで減らせるからたまらねえ。
心が折れるなという方が無理である。
1発目の无寿を当てた後の浮きを見て、アドリブで決める必要があるけど。
…ver1.03が出た暁にはダブル无寿するとダメージが加算されなかったり、无寿自体の硬直が伸びてそうだなぁ…

しかして、コンボで積極的にダメージを取れるのが无寿くらいだし、それも1度の試合に最大で4回までしか使えない。
4度のチャンスを掴めないこともままあるし、无寿が回ってこなければダメージソースに悩むことにもなる。
加えて中央ではまともなコンボが組めないしロクな固めもない。画面端でも継続できるような固めがないけど。

どうにも強い場面と弱い場面がハッキリしているキャラだし、また機動力がないから弱い場面から逃げ出すのに苦労する。
一発読み勝てば形勢は逆転するけど、それにはリスクが伴う。
この辺が上位陣との違いかなぁ。
それでもっても頑張れるキャラだとは思うから某四天王よりは楽か…

今後の課題は固めのダメージをいかに増加させるかだなぁ。
固めてもダメージを取れないから、どうしても无寿頼りになってしまう。これは良くない。
レミリアとか有利な状況で打撃振ってもウォークでカウンターとか固める気すら失せるけどよ!


>\(`T´)\ばか!
いいぞ、トゥルー俺にもっと言え。

2008/07/04
今日のべびプリブログは氷柱の出番だ!
金曜日出席率が高いな、おいィ?
そろそろ動画で動く姿が見たいので、さっさとアニメ化してください。
いやマジで。

さて、アホの子アホの子の氷柱ブログにしてはちょっとシリアスな内容だった。

本当に――
小さいうちだけなんだもの。
お祈りすれば、願いが本当にかなうんだって
無邪気に信じていられるのは。


これは自分の夢に向かって日々邁進し続ける氷柱だからこその言であろうか。
夢に向かって進んでいるからこそ見える現実の前に苦しんでいるとか…
努力の子だから見えないところで苦労してそうだ。
氷柱はトゥルー家族の中でもとりわけ凡人だった。
ツンデレだし。ヤンデレの春風さんとか絶対常人じゃねえよ。
脳のDNAが間違いなく違う。

あんなに小さな子供の頃から――
周りから押しつけられた正義感に捕らわれて――
自分の将来を縛る必要なんて、

本当はちっとも。
ないんだから――


これは自らの体験談だろうか。
努力を重ねた結果、友達との交友がなくなったりイロイロと。
学校では孤独だったりして。
そんな時に現れたトゥルー俺!
氷柱の視線を一気にゲットできる!
そうだよそうなんだよ!

将来の夢なんてまだ決まってないに決まってるでしょっ!!

バカッ!

そんな物探したりしたら、許さないからね!?

/(`T´)/ばか!
しかし、どぢじゃない氷柱は何か氷柱じゃないな…

2008/07/02
タツノコVSカプコンを見てテッカマンブレードが来る!と思ったら、初代テッカマンだった。
初代テッカマンはスパロボに出てねえよ!(スパロボ基準かよ)
ああ、じゃあ次のDSスパロボで初代テッカマンを出せばいいのか?
その前になのはを出すのが先か…

さて、緋想天大会の紅夜想に出てみた。
最近のゆゆさま事情は芳しくなく、何かと泣ける情報が多い。

・ギャストリを当てても反確
相手次第キャラ次第だけど、当てても反撃をもらうのは致命的。
切り返しスペカなのに切り返せない。
反撃を食らわないまでもそれでも固め継続なのが痛い。
実戦では反撃を食らったことはないけど、そこのところをわかっている相手には相当辛くなる。
おかげでコスト2枚の最強の切り返しスペカの座を降ろすことになってしまった。

・移動起き上がりにガード不能のフレームがある
これはヘタすればわかっている相手には移動起き上がりできないということになるのか?
その場起き上がりしかできないって相当やばい。
ただでさえギャストリ反確疑惑で切り返しに使える技がなくなっているというのに…
発覚して間もないネタだから実戦活用している人はいなそうだけど、後々やばいことになりそうだなぁ…

後者はまだともかく、ギャストリ反確というのがひどい。
ぶっぱできねえじゃんよー!
いろいろな意味でコスト相応なスペカになってきたのか…?
そんな欠点が見つかってきたことで評価が落ちたのか、使用率最下位のキャラになっていた。

・デッキ
幽胡蝶 2枚
槍 4枚
サマー 3枚
永眠 2枚
无寿 4枚
風生 2枚
誘蛾灯 3枚

ギャストリバブル崩壊によりデッキを大幅組み替え。
切り返しスペカはギャストリよりは反確になりにくい永眠に変更。
コスト4枚なので燃費が悪いし、ダメがいまいち伸び悩むし、反確になりにくいだけで反確そのものは存在するしで使いにくいけど、
いざという時の切り返し手段として持っておく。
新しく組み込んだ誘蛾灯は防御面の弱体化を補うべく搭載。
相手の霊力が1.5個以下になればダメージほぼ確定なのが非常に強い。
確定する場面を見逃さなければ優秀なダメージソースとなる。


・1回戦
不戦勝!

・2回戦
清く正しい射命丸。
正直、組み合わせで射命丸を見た瞬間、敗北を覚悟した。
疾走風靡出されるだけでこちらの弾幕を全て無効化されるので、とりあえず弾をばらまくのがゆゆさまの武器なのにそれができない。
また、打撃性能に差がありすぎるので、一度近距離でターンを握られると何もできなくなる。
相手の固め継続技に打撃で暴れても良くて相打ちはひでえ。
そんなわけで相性がとにかく悪い。

とりあえず、6Cを置いて守り気味に立ち回ってみる。
そうしていると勝てた。
中の人の差で勝てたらしい。
そうでもなきゃ射命丸には勝てる気がしない…

・3回戦
天子が相手。
固めがすごい+何かがカスるだけでフルコン+火力が高いというキャラなので、何かと精神力を削られていく。
とりあえず、自慢の固めには回避結界で拒否っていくことにする。
…とはいうものの何という偶然か、3回戦で当たった人はその日の野試合で戦っている。そして、見事に負けている。
この時点で戦う前から嫌な予感がしていた…

1ラウンド目は天子が優勢を保ち続ける。
こちら1割、相手4割で負けたなぁと思ったが画面端の固めからDCを誘ってガード、AAA>无寿を決めて体力差をイーブンにする。
そこから一度ダウンさせられてしまうが、起き上がりにぶっぱ永眠を出して勝利する。

が、2〜3ラウンドは見るも無様なフルボッコの刑。
7割程度までしか減らせず、無難に敗北してしまう。
立ち回りで負けていたのもあるけど、ギャストリをデッキから排除したことで切り返し手段がなくなり押し切られてしまった。
霊撃かガー反積んでおいた方が良かったかなぁ…

2008/07/01


テメエで作ったTシャツがいたく気に入ったので、人様の庭で写真撮影をしてみる。
いいなぁ!ムカつくなぁ!いいよ、これぇ!

さて、今日のべびプリブログは春風さんだー。
怖い人!

うふふ――星花ちゃんのお誕生日は、
私たち姉妹にとって夏の始まりを告げるちょっとした――
お知らせ行事になっているんです!


この人が言うとサバト(魔女集会)みたいなニュアンスになるから不気味だ。
毎年一番役立たずの姉妹を鍋で煮て、その代替品に新しい姉妹を洗脳するとかやってそうだなぁ…

春風――今日のために、
昨日からいっしょうけんめいアイスを
ぐるぐるぐるぐる――
かきまわして作りました


この人が言うとウィンナー製造器でかき混ぜていたような雰囲気がするなぁ…
ぐるぐるの発音は無駄無駄の発音でお願いします。
もっと細かく言うならロードローラーに無駄無駄をやっていた時の発音で。

ああ、この甘くて冷たい快感の渦に、
あなたと巻き込まれてしまいたい――(はぁと)

私の王子様は――
冷たいのはお好き、ですか?


怖えええええええええ!怖いよ、この人!
きっと、トゥルー俺と一緒になるためなら、雪山にわざと遭難して一緒に凍死することを躊躇いなく選ぶ!
死こそ永遠の絆とか言いそうだ。
今も後ろ手に液体窒素が詰まったボンベを持っているかな。
ヘタに断れば無遠慮にカチンコチンにされる。


Yes!プリキュア5GOGO! 第21話「友情たっぷりみんなでお弁当」
のぞみ「料理は友情!」
りん「料理は愛情!」

このガチレズがッッッ。シャッッッ。
いいぞ。もっとやれ。
無印以降は百合っ気が薄れて寂しいですよね、本当に。

対するエターナル側はネバタコスさんが今度はクビの憂き目に遭う。
安心できない会社だなぁ…実に働きたくない会社である。
また見てねのブンビーさんの発言を見る限り、そこそこ待遇は良さそうだけど。
エターナルはあんな会社だけど、保険勢揃いで高給なのかもしれない。

百合成分が薄れてきているプリキュアたちに対抗して、ブンビー×ネバタコスのガチホモをやってみるのもいいかもしれない。
ああ、そうなるとブンビー×スコルプの価値が下がってしまうな。
うーむ…ネバタコスさんに逃げ道なしか…

余談ながら11月に新しい劇場版プリキュアが上映されるようだ。
そろそろ、プリキュアオールスターズをやって欲しいなーと思ったら、どうやら違うようだ。
プリキュアオールスターズはOVA版に取っておくのかな…


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