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2008/08/31
ガンガンことガンダムVSガンダムのPSP版が発売決定した(公式)。
PS3に出して無料でネット対戦ーとかやって欲しかったけど、PSPで寝っ転がりながらプレイもまたありか。
一人でやる分にはバランス崩壊も気にならないだろうし、むしろバランス崩壊で無双できる方が楽しい。
でも、ガンガンの一人プレイ難度は異常らしいから、ここも下方修正しておかないとやばいよなぁ。
格闘一発で400とか何のギャグっすか?
同時に続編のガンガンNEXTも決定したようだ。
近所のゲーセンに置いていないというか近所にゲーセン自体ないので家庭用待ちだけどこっちはどうなるのかなぁ。
聞く話によると無印ガンガンはひでえバランスらしいから、その辺の修正を主にやってくれるのだろうか。
操作性自体も変わるようだし、単純に機体を増やした続編という位置づけじゃないのか。
もしかして連ザ自体の操作形態に戻るとか?
ガンガン一度だけやってみた時はどうにも動きが硬くてやりにくいことこの上なかったし連ザ操作に戻ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
まぁ、楽しみに待とう。お願いですからジ・O出してください。
さて、唐突に思いついたTRFナックル!
北斗の拳ファン以外は完全に置いてけぼりにする覚悟は出来ている。
ラ゛ン゛ラ゛ン゛ル゛ゥ゛! DAICHI(実況)
モヒカンが俺にクソル金返せと囁いている クソル(トキ)
ラオウの限界を極める覚悟はあるか? 志郎(ラオウ)
一つだけ言える理由がある。「やりたかっただけ」 イチ(ケンシロウ)
知ってたか?マミヤは沖縄代表(笑)の象徴なんだぜ ぽち(マミヤ)
来いよ、何処までもクレバーに浮き上がってやる まさくに(バグ昇龍)
中野TRFという劇場に舞い降りたミカド店員 ZEN(ジャギ)
ブーンに生き、ブーンに死ぬ。それが孤高の渋谷勢 マサト(レイ)
孔明の罠がオマエを篭絡するぜ 孔明(トキ)
トキすらも食い殺すワイルドさ! ひげ(サウザー)
このムテキングがヤバ過ぎるバグを程よく包んでくれる ディープ(シン)
モヒカンたちはみんな一直線に俺の虜 ナオリ(シン)
エレガントに裏サイ、クレイジーに小パン ライブラ(ラオウ)
ここからが俺の5様レジェンドのはじまり 5様(シン)
永遠の美学の名は 俺の名を言ってみろ! QMZ(ジャギ)
いつだっていてぇよ〜に従い生きてきた ヘキサメチレン(ハート様)
選手宣誓に選ばれし男の闘劇への逆襲 鉄(レイ)
人は俺を「肉のアルカナ」と呼ぶ 元住TO(ハート様)
作業 KI(レイ)
ネタになるプレイヤーを出すのが大変でした。
2008/08/30
ちょっと前の話になるけどPS3を動かしたら、初めてのメッセージが来ていた。
何か悪いことしたか俺。
そう思って見てみるとまいいつの庭を見た人からのメッセージだった。
適当にフェンスでドリキャスマークを作った手抜き庭だったのに…
(まいいつではいろいろなアイテムを配置して自分の好きな庭を作ることが出来る。公開も可能)
それでもちょっと嬉しかったので、人様に見せても恥ずかしくない庭を作ってみようと思った。
ただ、庭アイテムを買うにはリアルマネーも必要で、見栄えのするパーツは300円とかけっこう高い。
それにあまり金使うのもなぁと思ったので、パーツをたくさん飾るんじゃなく、パーツの配置で攻めてみることにする。
そんなわけでフェンス16枚、計100円を追加投資して出来たのがこれだ!
ムッカつくううううううううううう!
どうしてそういうことするの!
イメージ通りには出来たのでこれで千客万来は確実。
ムカつく庭ですね、って言われれば俺勝ち組。
ついでに目玉の部分はゴミ袋で作った。イメージ的にはマグロの目玉でお願いします。DHA盛りだくさん。
>DVDが発売しないことが確定してしまったのなら、せめて祈りましょう。中野TRFの大会動画が、末永く続くことを…
著作権がグレーらしい闘劇魂とかでやってくれないかなぁとは思いつつも、やっぱり無理なんでしょうねぇ。
至極残念です。
とりあえず、今月のアルカディアにはKI氏の写真が出ているらしいので拝みまくります。
2008/08/29
北斗の拳闘劇DVDが発売中止らしい。
買おう買おうと決意していたってのに!
凹む…めちゃくちゃ、リトバス風に言えばくちゃくちゃ楽しみにしていたってのにぃ…
何でもここ最近で版権料が跳ね上がっており、普通に発売しても利益を確保できないのが理由だとか。
2年前の闘劇の時と比べて版権料は実に5倍らしい。
今年で北斗の拳連載25周年らしいからその影響のようだけど…どう見ても足下見過ぎだろう。
汚いなさすが版権きたない。
完全予約制で一定数越えたら発売とかそういう形にならないかなぁ。
例え他のタイトルよりも割増でもいいから何とか発売して欲しい。
北斗の拳の盛り上がりは異常だし、こういう形でも十分利益は出そうな気もするけどなぁ…
正直、版権を鑑みてもバーチャ闘劇DVDよりは売れると思うんすよ!多分!
あーん!北斗闘劇DVDが発売中止した!
5様よいしょ本&5様F.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…5クト薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代は5様だ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんな抽選漏れごときに殺られるなんてっ!!
KIと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
私はあのおそろしくぶっぱする彼が(たとえムテキング失敗でもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
5様あっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
版権のカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・
さて、もう数日で緋想天ver1.03パッチが出る「はず」なので、1.02の戦績まとめ。
最終的に得意なキャラは霊夢・アリス・こまっちゃん、苦手なキャラは咲夜さん・紫・射命丸といったところ。
咲夜さんとか何で5強じゃないんだろう。私的には霊夢よりも圧倒的に格上なんですが。
火力が低いとは言われるけど、あくまで上位陣と比べたらの話で必要十分はある。
というか、ループする固めと攻め継続を持っておいて火力が低いはないと思う。
おまけで咲夜さんは何かと姿勢が低いおかげで、こちらの打撃がスカるスカる。
ゆゆさまと咲夜さんは五分とか目にするけどまったく信じられない。
紫は打撃相性が最悪に近い。
DCに対して遠Aはスカされるし、3Aはダッシュモーションでスカされる。
DCを未然に防ぐ手段がほぼなくガードしても反撃不可なので、紫のDCにリスクを持たせることができない。
禅寺もリーチ・発生のバランスが取れた技がないおかげで反撃不能。打たせ放題になってしまう。
サマーを引いていないと花曇の禅寺連発に本気で対抗手段がないってどういうことだ?
射撃戦も紫のCで制限され放題と立ち回り全般がとにかく泣ける。
まぁ、火力がある分、引っかけることができればチャンスが生まれるだけ、うどんげよりはマシか…
射命丸はそもそも無理ゲーなので諦めましょうの領域。
使い手の致命的な知識不足に助けられて勝っているけど…何だかなぁ。
ver1.03まだかなぁ。
今の魔理沙が最強くらいのバランスになれば大分満足なんだけどどうなることやら。
防御力が組み込まれれば嬉しさのあまり発狂死しそうだ。
頼むから高機動キャラにリスクを持たせてください。
2008/08/27
最近のべびプリブログはプロレス騒動が尾を引きまくっている。
これもヒカルの「気楽なもんだぜ同年代なんてよォ。お兄ちゃん大好きなんて呼ばれないんだからなァ」とか言ったせいだ。
ああ、止めて。一本足4の字とか止めてぇえええ。
しかし、コメントに「シャイシャイシャイシャイ!」とかないのが寂しいな。「TィィィィィィIッッッッ」くらいは言おうよトゥルー俺たち。
常住坐臥、バキネタに身を置くのがべびップラーの宿命であろう。
べびップラーにはバキファン多そうだよね。イロモノとイロモノは惹かれ合う運命にある。
あ、T・IはTurara・Igariで。そういえば、Iの付くキャラがいないなぁ…
ゲーム版の折に追加した時はIがイニシャルのトゥルー家族をお願いします。
さて、ブラックエンジェルズを突如読み返したら面白れェ。これは面白すぎる。
いや、これはマジ名作だ。笑えるし。
そんなわけでこの漫画の良さを伝えようと筆を走らせて見るのだ。
概要を簡単に説明しようとしてみると、
現代の必殺仕事人をやったと思ったら、暗殺組織とのバトルになるかと見せかけて、必殺仕事人シリーズを再開しつつ、
やっぱり暗殺組織とのバトルを始めて、結果として日本の都市が壊滅。
その後、世紀末救世主伝説をひとしきりやったら、実は世紀末になったのは関東だけですよとやっつけなオチを付けて、
超能力バトルを始めて、何かゆでたまご的理論の大洪水が発生しつつ、最終的に無理矢理終わらせてTHE・END。
統一性がまったくないように見えて共通していることは「外道は死ね」の5文字!
うん。わかりやすい。
というか、作者の平松信二は「外道は死ね」の漫画しか書いてないんだよな。
あと相手高校が鉄球クレーンで襲い掛かってくる甲子園野球漫画。
そんなわけで全編に渡ってツッコミどころしか存在せず、いい意味で何も考えていない漫画だ。
相手高校が鉄球クレーンで襲い掛かってくる甲子園野球漫画とか、物を考える人間じゃ絶対書けない。
で、そんなトンデモ展開の中でお気に入りなのが暴走族の話。
ねーよな人たちだけど暴走族である。
なお、掲載当時は80年代初頭だ。ねーよ。
ついでにこの漫画の舞台はまだ普通の現代となっている。
特攻の拓の暴走族描写がどれだけよく出来ているのかがわかる。いや、あれはあれでない。
さて、この暴走族はやたら強く、必殺仕事人な主人公を一度ブッ倒す。
前の話で暗殺組織と戦うことを決意した直後に、暴走族にやられる体たらくである。
絶対何も考えていない演出だ。
ついでに真ん中の暴走族よりもジードとかサザンクロスにいそうな人がリーダーで一番強い。
人間の頭を素手で握り潰すほどの腕力を持つ。
殺し屋でもグラップラーでもないのにどうしてそんなに強いのかは不明。
外道=Dieのこの世界なのでとりあえず地獄へ落とすことになる。
その際に空手使いの松田さんはよくわからないプロテクターを持ち出す。
外道をブッ殺すのはいいけど、どうしてこんな装備をしなければいけないのかは不明だ。
中に武器の類は入っておらず、この状態で普通に殴る蹴るして外道を地獄へ落とす。
つまり、この装備は防御力を上げるだけである。鉄壁の布陣を敷いた後にブッ殺すとか言われてもちょっと困る。
とりあえず、見た目の素っ頓狂っぷりでは敵のリーダーと互角だ。
そんなわけで相応に苦戦しながら暴走族を壊滅させるのだった。
この直後の話で殺し屋と戦うことになる。
おい、暴走族は一体何だったんだよ。
ド外道を描きたいだけなんだな、この作者。いいぞ、もっとやれ。
こういう漫画を小学生の時に読んだから、まともな大人になれていないのかなぁ…
>メンナクの記事より筆者の思い描く70年代像の方が気になるし多分面白いと思う
70年代なんてマジンガーとゲッターが前線で活躍した時代とかそういう印象しかありませんよ。
2008/08/25
メンナクが出た。
知人の話によるとメンナクは伊達ワルじゃない人にも普通に人気らしい。
何でも兄弟がお土産にメンナク買ってきたとか。
月に15万部でけっこう売れているとは知っていたけど、そこまでメジャーだったとはなぁ…
キャッチコピー
格の違いを魅せつけるプレミアム・ブラック KENZO(17 高2)
死神とダンスを踊るには勇気がいるぜ? 変人はじめ様(25)
ワイルドBOYの意外なカワイさに一目騒然 chibimiho☆しゅん(17 高3)
そろそろ本気を出したワイルド・モンスター 渋谷拓也(25)
極東に辿り着いた流離ヨーロピアン・セレブ しゅん(18)
ブラカジに可憐さをプラスした革命者 ぐんまのしゅ〜いち(25)
黒のヘヴンを垣間見た男の哲学 ひろし(20)
存在自体がインパクトになるのが一流の証明 裕太(25)
時代を任されたBOYS界の黒騎士 のっぽ(18 高3)
月牙を照らすモノトーン・マイウェイ 隼ちゃん(20)
バイカーもネクスト・ステージに航る時がきた りょう(25)
心に銃を持て。どんな女のハートも撃ち抜くヤツを。 荒野のスコーピオン☆KING(25)
せり上がる黒の衝動に身をゆだねる快楽 QCT.まっくん(20)
極上に包まれて昇天するのが男の生き甲斐 柏のセガ前ギャル好きよ(22)
クールさとチャラさが両立するという真実 大介(19)
南海と大阪をつなぐサンセット・ニューエイジ ファンキージン (22ニュージーランド)
フリーダム・マインドは東京でも輝いている ジョン・ポリビカ(18 アメリカ)
伊達ワル界に緊急移籍したペルーの至宝 ディス(25 ペルー)
フィヨルドを越えてやってきた氷海の白き鷹 Riotcolor(20 フィンランド)
ブラッカーとして開花したヴァイキングのDNA Varentine(18 フィンランド)
ピックアップコピー
死神とダンスを踊るには勇気がいるぜ? 変人はじめ様(25)
そんな自虐的な名前を名乗らないでも…
そろそろ本気を出したワイルド・モンスター 渋谷拓也(25)
今まで本気じゃなかったのかよ。
それにしてもこの目つきをこちらを餌と断定している。
ブラカジに可憐さをプラスした革命者 ぐんまのしゅ〜いち(25)
可…憐…?
何というか風が憎そうな男だ。
時代を任されたBOYS界の黒騎士 のっぽ(18 高3)
伊達ワル若年層にも黒騎士は潜んでいるらしい。
未来の黒騎士だ。服装次第で白騎士にもなる。
極上に包まれて昇天するのが男の生き甲斐 柏のセガ前ギャル好きよ(22)
柏ァ!伊達ワルの聖地柏ァ!
というか、お前が昇天してどうする。昇天させろよ。
南海と大阪をつなぐサンセット・ニューエイジ ファンキージン (22ニュージーランド)
フリーダム・マインドは東京でも輝いている ジョン・ポリビカ(18 アメリカ)
伊達ワル界に緊急移籍したペルーの至宝 ディス(25 ペルー)
フィヨルドを越えてやってきた氷海の白き鷹 Riotcolor(20 フィンランド)
ブラッカーとして開花したヴァイキングのDNA Varentine(18 フィンランド)
特別企画DATEWARUをまとめて。
日本だけではなく海外の伊達ワルを登場させる…何という発想であろうか。
同時にキャッチコピーのレベルも非常に高い。メンナク編集部員のこの企画への意気込みを感じる。
…というか、よく出る気になったなぁ。あるいはDATEWARUは世界共通語なのか?
東洋の神秘メンズナックルなどと伝わっているのかもしれない。
心に銃を持て。どんな女のハートも撃ち抜くヤツを。 荒野のスコーピオン☆KING(25)
コピーもファッションも名前も、全てが完璧なこの伊達ワルを今回のベストに推したい心持ち。
何だろう。この70年代の空気。
たまんねえぜ…
前号に引き続き今号もボイナク勢と思しき若年層が出場しているが、コピーは非常に硬派なものである。
やっぱりあれは評判悪かったのか?
その甲斐あって非常に読み応えのあるコピーになっている。
また、海外勢の参入など新しい風も感じ取れる。
本家メンナクに加えボイナク、そして海外勢と今号は非常にバリエーション豊かなラインナップとなっており、非常に完成度が高い。
コピーもあくまでハードに攻めているものであるし、メンナク編集部入魂の一作であろう。
頭文字D感想 Vol.530「グランツーリスモ(後編)」
イニDは以前負けたライバルが解説役として登場する。お約束である。
そんなわけでTHE・噛ませ犬小早川君が出てきたぁ!
大宮智史は何だかんだでいいところを見せたけど、小早川君はノー見せ場ノー活躍。
まさに噛ませ犬の鏡である…
しかし、噛ませ犬と言えど神奈川エリアの強豪(底辺だけど)。
高橋啓介と皆川英雄のスパート合戦に普通とは異なる点を感じる。
それは二人が連続S字区間というテクニカルセクションにも関わらず、一切アクセルを抜いていないことであった。
僅かなアクセルオンと左足ブレーキを併用することで、アクセルを抜かずにトラクションを稼ぐ走りをしているらしい。
この高等技術を駆使する高橋啓介と戦っても勝てなかったと今更ながらに小早川君は悟る。
遅ェ。
高等技術を駆使した壮絶なスパート合戦であったが、両者の車間距離は維持されていた。
スピード勝負では現状ほぼ互角のようだ。
拓海は左足ブレーキにおいてプロレーサーに遅れを取ったが、高橋啓介の方は張り合えている。
さすが、高橋涼介直伝(のはず)。インチキっぽい技術である。
拓海の方もハチロクを走らせることに関してはインチキだから互角か?
とりあえず、一本目で決着の空気が流れているがどうなるのだろうか。
皆川英雄はスープラの重さで死にそうだ。
そうなると予定調和だから、ちょっと一波乱くらいは欲しい気がする。
頑張って抜いてみるんだ、皆川英雄…
2008/08/24
PSPにまた新型が出るようで驚いた。
主な変更点はマイク内蔵+液晶の性能アップで、PSP-1000からPSP-2000の時ほどの変化はなさそう。
液晶に興味はあるけどとりあえずは様子見かなぁ。
でも、PSPは非常に便利だし毎日使っている身としては進化してくれるのは嬉しい。
うん、PSP便利ですね。音楽聞いたり、ブラウザとして使うには本当に便利だ。寝っ転がりながらネットとか幸せすぎます。
PS1のゲームをやれるのもいい。WA2を寝っ転がりながらやれるなんていい時代になったものだ。
CFW導入すればSFCゲーも出来るようになるんだから夢が広がる!
…いや、PSPのゲームそのものはWAXFしか持ってないんだけど。
WAの新作がまたPSPに出ないものかなぁ。
PSP版WA3とかWA:Fが出たらやってみたくはあるというかやるけど、
メディアビジョンは量産するような会社じゃないからまず出さないだろうし…
それにWA5とWAXFの同時進行でいっぱいいっぱいどころか、WA:FとWA4の同時進行の時点で無理がきてたしなぁ。
まぁ、あまり手を広げず金子彰史の手の届く範囲で仕事しているからこそ、今も生き残っているし…ジレンマだ。
ともあれ、何か面白そうなPSPゲーはないものかなぁ。
むしろ、ダブルキャストPSP版とか再販してください。
プレミアが付いて8000円ってどういうことですか。
チクショウ…!他のやるドラシリーズはたたき売りされているってのに…!
さて、無駄にある当サイトの拍手絵が666枚目を迎えた。
記念にと頑張ってくれたあわわさんありがとうございます。
しかし、アヤシイ絵も目立つってどういうことですか!
嬉々として回収する自分も自分だけど。
>スパロボに出すなら、なのはさんでは?
なのはさんはほぼ確定です。
絶対出ます。間違いない。あれを出さないで何がスパロボか。
2008/08/23
最近、後学を兼ねて吉里吉里についてちょっと勉強している。
この辺の知識はさっぱりすぎるので高度なことはできそうにないけど、
とりあえず、簡単なテキストを表示するものを作れればいいかなぁ。
ツク5の次の作品を作る前に筆休め程度にすぐ終わるノベルゲーを吉里吉里を使って公開してみようかと思っています。
吉里吉里はツク5ではやれないことをサクサクとやれるのが楽しいなぁ。
ルビとか、ルビとか、ルビとか。
ルビひとつでテキスト表現が無限に広がるのだ。…多分。
実際問題、ルビがないと中二病的ふりがなを振れないから困る(そこかよ)。
Yes!プリキュア5GOGO! 27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」
一言でまとめるとGANTZぬらりひょん編だった。
嘘です。
肝試しということでこまちさんが筆頭として選ばれる。
うん。恐怖を植え付けさせることに関しては一流だからなぁ…
とりあえず、ぬらりひょんを出すのかな。
意識外の攻撃じゃないとダメージを受けない方のぬらりひょん。
GANTZネタは置いておいて、レモネードの鎖引っ張りは「引く力こそサンボの力だ」を思い出した。
うん。実に自然な流れだ。
ハラショーレモネードッ。
ハラショーアイドルッ。
ウラープリキュアー!
…セルゲイ、今何やってんのかなぁ…
2008/08/22
氷柱ブログキタア。
イラストに登場しなかった反動で嫉妬心爆発だ。
嫉妬心を操る程度の能力。妬ましいわ。ああ、妬ましいわ。
氷柱は王道中の王道を行く。
本当に、どこまでも、呆れるまでにわかりやすいツンデレである。
ここまでわざとらしいともはや美しさすら漂う。
公野櫻子は劇薬が好きだなぁ。べびプリ自体が劇薬の塊だけどよ!
とりあえず、今後は嫉妬心が爆発して怒死しないことを祈るばかりだ。
これで私はファイヤー氷柱。
…覚悟のススメを読みながら書いたから全体的におかしいな。
次のスパロボに出すべきは覚悟のススメですよ。
テッカマンが出た以上、あいつらも戦える!
さて、お盆中にカプエス2の対戦を数年ぶりに行ったので、なんとなくその動画を上げてみた
。
2つしかリプレイ撮れなかったけど。
しょっぱいプレイだがブランク的にも中の人的にもしょうがない。
1Pが自分、2Pが友人。
見所
・Kグルなのに無遠慮にタメキャラだけを選ぶ俺。
・趣味の悪いキャラカラーは2001年に作られたものです。
・ガイルはガン攻めキャラ。
・張り切る本田。
・うっかり手を出して大被害な庵。
…おい、どうなんだ。これ。
2008/08/20
リトバスEXをひとまず終えた。
最終シナリオに入ってからのめり込んで、寝食忘れて一気にクリアした。けっこう反省している。
感想を一言で述べると、面白かった。すごく面白かった。
想像していたよりもずっと暗くて、破天荒で、不思議なシナリオだった。
G'sで特集を見て想像していたものとまるで違ったのでびっくりするばかりである。
そして、泣かせる素晴らしいゲームでしたよ、ええ。
修羅場とかもあるしな!KIDゲーをやってきた人は修羅場で喜びます。
ああ、でも、ミュウは帰れ(ぉぃ
そんなわけで今はEXで追加された新キャラを攻略している。
ときどとか言われると格ゲープレイヤーしか思い出せません。こんにちは。RCすごいですね。それほどでもない。
しかして、帝王祭ゲーが進んでいないことに気付いたあなすはリトバスEXを自重しようかと考え始めるのだった。
次はセブンスサインやるよー。
2008/08/19
べびプリブログ再開――!!
さあ、氷柱を…観月?…あれ?
キャーツララーン!クウキイレテー!
金曜日の女王の出番は金曜まで待てということだろうか。
それともうっかりG's本誌でメイン張ったのが悪かったか?
まぁ、ここ1ヶ月出番がないだけに出番が来た時はすごいことになりそうだ。
公野櫻子先生の次回作にご期待ください。
さて、海外の掲示板からリンクされていた。
何だろうと思って見てみたらイニDの掲示板だった。
前に書いた気もするけど、たまにイニD感想のことをその掲示板では書かれている。
…こちらがネタとして書いたことを真面目に?掲示板に書いて、
「テメエ何言ってんだああ〜ん?」とツッコミを入れられていたのはちょっと不憫だった。
海外の方々は当サイトの感想全般ネタ8割であることをご了承くださいませ。
ちょっと普通に予想とかすると第3ラインの相手とコースはどうなるのだろうか。
ターンパイクはどこかで出さないともったいないだろうし、次辺りでやりそうな気がする。
ターンパイクは直線の多いコースだし、今回ダメ出しされた重量級の車も走りやすい。ネタを出しやすいのも追い風となりそうだ。
そうなると上りはZなんか出てきそうだ。日産車は活躍しない、というジンクスがあるのが不安要素だけど。
まぁ、今までに出てきていない車で一番適任と言えば適任である。
下りは…こっちはこっちで深刻なネタ不足である。
イニD世界下り最強の軽自動車でもまた出すか?いや、もしターンパイクだったら軽さがプラスにならない…
とりあえず、しげの先生には頑張って欲しいなぁ。最近は頑張ってるし。
スープラ登場はすごく予想外だったから、またどうにか驚かせて欲しい心持ちである。
…CR-XとマークUが出たら笑い死んじゃうねー。
(萌えろダウンヒルナイトを引っ張るな)
>永久即死コンボで会場が引くどころか盛り上がるなんて格ゲー、北斗以外で聞いたことありません
>北斗は本当に、超奇跡的に生み出されたバカゲーです。良い意味で
>>また、中野TRFが異論は認める神ゲーを見つけてくれないものか。
>でも、他のゲーム会社が中野TRFを意識したバカゲーを乱発するようになったら、それはそれでイヤだなぁ…
即死コンボ祭りでも見栄えが非常にいいことに加え、何だかんだでそこまでの過程が大事ですしね。
コンボの狙いも次ラウンドを有利にする星取り・ゲージ回収+蓄積・ゲージ回収封じ・ダメージ重視のバスケなど多岐に渡り、
さらに始動技によってレシピを変えていくといったようにコンボはバスケが出来ればそれでOKというわけじゃないのがうまいところですね。
闘劇優勝のKI氏も星取りを重視してコンボを組んでいましたし、コンボの答えがひとつじゃないのがすごいです。
…いや、自分でやるにはシビアすぎて勘弁って感じですが。
北斗系な世紀末ゲーは最近ではBASARA
Xが該当しそうで、
何が起きているのか把握しにくく見ていて面白くない+永久コンボがダルくて見ていて面白くない、
…という理由からクソゲーが一周して神ゲーになれないみたいです。
Fateも攻めがひどくて世紀末に近いらしいですけど、こちらは見ていてけっこう楽しいから次期世紀末ゲー候補かなぁ。
まぁ、中野TRFはギルティのイスカですら楽しむ猛者揃いだからどうなるのかさっぱりわからない…
>同じく北斗好きの自分としても盛り上がってうれしいです・・・が、率直にいえばニコ厨が食い荒らしたとしか考えられないのが少し悲しいです。
ニコニコ率は一番多そうですからねぇ、北斗。かくいう自分もニコニコで北斗のすごさを知りました。
そんなニコニコな人が多いと…まぁ、何というか、アレな面が生まれるのはしょうがないって感じですね。
ただ中野TRFの北斗大会動画がニコニコが上げられたおかげで北斗の評価が一転したことも事実ですし、
それがなかったら闘劇の種目になって一花咲かせることもなく葬りさられていたかなぁ…
なんてことを考えると何だかんだで功罪の両面があると思います。
もしニコニコがなかったら…今の北斗の立ち位置はジョジョ格ゲーと同じくらいかなぁ…うーん…それは幸せなのか不幸なのか…
2008/08/18
べびプリブログはイラスト期間だけど氷柱絵がなかなか来ない…
知ってたか?トゥルー俺は寂しいと死んでしまうんだぜ。
というか、今日で8日目だから…あれ?氷柱絵が出ないまま、旅行は終わり?
氷柱に染まるぜ、お前のために。
終わってから闘劇全体の情報を集めてみると、やっぱり盛り上がったのは北斗の拳らしく何だかホッとする。
この調子で…この調子で来年も世紀末バスケットゲームを…
アルカナ2も最強と名高い頼子が1回戦で全滅、優勝は中堅程度のリリカと大番狂わせで盛り上がったようで面白い流れだなぁと感じた。
結果から見るには北斗の拳とアルカナ2が今年の闘劇の目玉らしい。
北斗の拳は元から応援していたし、アルカナ2も気になっていたしでこの結果は嬉しいなぁ。
他のタイトルはまぁいろいろだったそうだけど、とりあえずバーチャ5はお通夜だったっぽい。
バーチャのことはよく知らないけど、開催2週間前くらいに別のバージョンになっちゃったからなぁ…
そりゃあやりこんでいない状態で試合に望むことになるだろうし、事実悪い意味で試合が荒れまくったようだ。
メルブラもあまり盛り上がらなかったらしいけどどうなっていたんだろう。
闘劇は毎年楽しみにしているけど来年はどうなるかなぁ。
とりあえず、北斗の拳がまたやるようなら今度こそ生で見に行きたい。東京とか楽勝で行くよ!
それ以外のは…ちょっと微妙かなぁ。
また、中野TRFが異論は認める神ゲーを見つけてくれないものか。
頭文字D感想 Vol.529「グランツーリスモ」
高橋啓介と皆川英雄は両者共に一歩も引かずに走る。
だが、この硬直状態を崩そうとサイドワインダーの面々が動き出す。
また、お前らかよ。ProjectDの遠回しなファンと言っても過言ではない。
久保英次はスープラはGTカーであり、本気のスポーツカーであるFDとは違うと言う。
峠を走らせるにはスープラは重いようだ。よってアマがプロに勝つことも十分あり得る、と…
なんかもうこの時点で勝負ありクラスの一言だ。無理だよ…皆川英雄…
これはヒルクライムもダウンヒル同様に1本目で勝負ありだろうか。先行逃げ切り勝利は珍しいだけに新鮮だなぁ。
今までの実績を見るにサイドワインダーも高橋涼介と同じく勝負を動かす解説が可能か。
神奈川編ラスボスとしての風格は十分のようだ。
しかし、ヒルクライムでも重すぎるとダメなら第3ラインの相手はどうするのだろうか。
もう大排気量車種しか出すものがなさそうだからZとか来るかと思っていたけど、久保英次の台詞を見るにそういった車を出すのは辛そうだ。
4WD=オンロード専門のFDに勝てませんよ。
GTカー=重いから峠向きのFDに勝てませんよ。
となったから…FDと同条件のNSXはサイドワインダー戦に出てくるから別のとなると…
そうだ、ここでマークU前期型だ!ダウンヒルはCR-Xが仕る。
…別に萌えろダウンヒルナイトの影響を受けたワケじゃありませんヨ?(アンサイクロペディア)
2008/08/17
トロステに出演した。
俺のTシャツからムカつく顔を繰り出す!
このTシャツを撮影して以来、こうした出番がなかったから嬉しい。
うん。ムカつく。作った甲斐があるというものだ。
リトバスEXは葉留佳編を終えた。
相変わらず後半になると重くなる。修羅場盛りだくさんでテンション鰻登り!
フハハハ、憎しみ合えー。火事場が何よりも大好きです。
あとSAGAシーンが多いですね。
松本梢江を思い出すだろうがァ!
海綿体は関節がないから音速を楽に超えられるんじゃないかとアホなことを思いついてしまった。どうしてくれよう。
>北斗は客寄せとして大いに闘劇に貢献したので、きっと来年も来てくれるはず…!
掲示板で見るだけで盛り上がっているとわかるくらいでしたからねぇ。
プレイヤーとギャラリーのテンションは間違いなく現格ゲー業界一番なので、このテンションを維持できれば来年だって…!
2008/08/16
このヘタレがァー!
――と、闘劇北斗の拳は現役最強と名高いKIが優勝したようだ。
修羅揃いの中野TRF大会において88%の優勝率は伊達じゃなかった。
あの異常な強さを闘劇でも発揮して欲しいと応援していただけに嬉しい。
何だか自分のことのように嬉しいぞ?優勝したと実況掲示板に書かれた時は思わず涙ぐんでしまったぞ?
掲示板を見てるだけでシビれるものがあったから、現場だったらもう大はしゃぎしてしまいそうだなぁ。
また、北斗の拳が闘劇種目に選ばれたら次こそは行ってみたいところ。
…あるのかなぁ。
プレイヤー(及びギャラリー)とゲーム自体のテンションはすさまじいものがあるけど一般人気が…
決勝は現役最強のKIと闘劇06北斗の拳覇者の紅の豚というドラマティックなカードでものすごく盛り上がっていそうだった。
試合内容もガーキャン狩りから一撃必殺と非常に見栄えのいいフィニッシュだったらしいし、
その場の盛り上がりはすさまじかったんだろうなぁ。
試合後も試合後で「作業」とか「関西弱ェ」とかかつてKIが言った凄まじい発言に期待したら、
期待を裏切らず「トキとか弱キャラですね」なんて言ったらしい。そこにシビレル憧れるぅ。
決勝戦以外でもバスケが堂々とやられたり開始3秒で決着したりと面白そうだし、これはDVDを買う価値がありそうだ。
選手宣誓も狂ってたし、やはり北斗の拳は神ゲーである。
神ゲーすぎて、普通人のほとんどがついてこれない。
>正直、北斗の闘劇DVDなら買っても良いと思いました。つーか欲しい
期待通りに非常に面白い展開になったそうなので買う価値は十二分にありそうです。
ただし…試合時間が相当短いみたいなのでボリューム不足が懸念要素ですかねー…
せめて64人でトーナメントにしていれば…ああ、その場合は絶対プレイヤー数が足りない…
2008/08/15
帝王祭での騒動を見て思ったことは、酷評するために酷評するのと、批評をした結果酷評になるのとは、まるで別物だということでひとつ。
自分の場で叩くのなら勝手ですが、他人の畑ではもっと節度のある行動を取るべきかと。
昨日は数年ぶりにカプエス2の対戦をした。
カプエス2は名作だなぁ。カプコン格ゲーの集大成と言っても過言ではない。
面白い面白い。最近はゆとり格ゲーしかやっていない反動もあって余計楽しめる。
しかし、ゆとり期間が長すぎて緋想天よろしく飛び道具を前ダッシュで抜けようとするなァ!
特に暗転見てからダッシュ余裕でしたがひどい。
なに かんがえてんだ!
ただ、面白いには面白いけど対戦相手がいないのがなぁ…
この際だからPS3とかにカプコン格ゲーコレクションという題目で出して、ネット対戦対応にして欲しい心持ち。
ネットで恐怖のジャストディフェンスが唸るぜー。
ラグでできませんとかになりそうなのが怖い。
さて、明日はコミケ2日目ですよ。あと闘劇2日目。
今年は何だか後者の方が気になる。
というのも、北斗の拳が種目に選ばれているから、それがどう転ぶのかが気になってしょうがない。
北斗の拳は見ることに関しては超一流ゲーだから盛り上がるんだろうなぁ。
本来ダルいはずの永久コンボも動きが面白いおかげで逆にテンションが上がる。
中野TRFの北斗の拳動画の実況を担当しているDAICHIさんが実況をやるらしいし、すごく面白いことになりそうである。
某5様なんかも当日枠で割り込めばすごいことになりそうだ。
まぁ、実際に見られるわけじゃないので何ともだけど、掲示板やらで情報を見るだけで楽しめそうな気がする。
格ゲーは有名プレイヤーを知ると面白くなるなぁ。
逆にそういうことを知らないと楽しめないというのも、何かゲーム本来の面白さから離れている気がする。
格ゲーは面白い面白くないじゃなく、盛り上がった方が勝ちのジャンルなのかも。
2008/08/13
IMEはムカつく顔にも反応するようです。
黄昏フロンティアの日記に緋想天ver1.03の続報がきたー。
J8Aが存在しないオワタ四天王全員にJ8Aが追加されるらしい。
これは…ハジマタ四天王!
こまっちゃんは真横にすら当たっているし、明らかに強い予感がする。これで妖夢J8A並みの受け身不能時間があればバグです。
衣玖さんも判定が強そう。多段みたいだから追撃に向いてなさそうだけど、上の敵を積極的に狙えるだけプラスか。
パチェは狭そうだけどきっと飛び道具とかで攻撃するだろうし差し込む分には強そう。
うどんげは…
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ なおるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
…オワタ唯一神になるんじゃないだろうな、うどんげ。
>>世紀末ゲー的に見ても大ダメージ。
世紀末的に見て5割は安い方だから困る。
コンボミスで5割の世界でしたァ!
でも、世紀末覇者トキも壁コンが絡まない限りはそこそこ良心的なダメージみたいだから、やっぱり5割は十分なダメージ…
と思ったけどハート様とかガーキャンから10割だし、やっぱり安い方ですねー。
2008/08/12
ヒャッハー!べびプリブログが更新されてるぜー!
テキストはなくとも絵があるだけでも嬉しくなってくるものですね。
ええい、早く氷柱を映せ!
春風さんなんかは病んだ目でノコギリを持っていそうだ。
ちょっと見てみたい。いや、思いっきり見てみたい。
夏コミなんかにヤンデレ春風さん本が出れば…いや、それは確実に出るな。間違いない。
さて、昨日の緋想天余命生当て事件が嬉しすぎたのでニコ動に上げてみた。
これを大舞台で決めようものなら盛り上がることこの上ない。
大舞台で余命ぶっぱを企む人間はいないだろうけど。
最近はガー反読んでバクステとかガードとかギャストリとかサマーとかを出来るようになってきた。
…50%くらいの確率で。
普通の格ゲーよりもガー反を読みやすいから、もうちょっと練習を重ねれば安定するか?
でも、スカしたりガードしたりしても反確にはならないので、リスクの低いこれらの行動はリターンに直結しにくい。
ゆゆさまはラッシュが特別強いわけじゃないから、ガー反をやり過ごすだけじゃちょっと足りない。
無敵技を合わせて直接ダメージを取るのがいいんだろうけど、そうなるとけっこう難しくなるしリスクも出てくる。
…なんかガー反スカしは魅せプレイの気がしてきたぞ?
決めた時の爽快感はやばいものがあるので今日も今日とてガー反狩りを狙うけど。
ファンタジスタなすー。
2008/08/11
リトバスEXは小毬編も終えた!
テキストを読む速度には自信があります。特にエロシーンはどうでもいいのでマッハで読み飛ばします。
でも、バキSAGAは1ページ1ページに目を通してやるせなくなります。
バキSAGAは連載された時に感想を書いてみたかったです。
ある意味、バキSAGAはピクル以上のお祭りですよ。
アレン君の死亡フラグパーティと噛ませロボットとか、松本梢江の雌っぷりの前には比較にすらならない。
ネタにしまくったけど。
話を戻す。
クド編の時と変わらず、後半になればシリアスというかひどい話になった。
後半に叩き落とすのがこの手の泣きゲーの基本なのだろうか。ひどいなぁ。
いや、前半を幸せに描くことで後半の墜落っぷりが引き立つのかもしれない。
そう考えると妥当となるのだろうか。
ところで幸せが死合わせと変換させられた。どうなってんだ、俺PC。
いや、意味は死合わせでも間違っていない気はするけど。
さて、緋想天をやっていたら「余命幾許も無し」を生で食らってしまった。
「余命幾許も無し」
小野塚小町のスペカ。通称余命。
その効果は相手の現体力を問答無用で半分減らす。
体力満タン近くの相手に当てれば問答無用で5割ゲットのため、非常に高威力と言える。世紀末ゲー的に見ても大ダメージ。
…が、尋常じゃないくらいに発生が遅い。ガー不でも当たることはないと言い切れるほどに遅い。
ごく僅かの限定状況でしかコンボに組み込めず、持っているだけで著しくロマンといえる。
それでもコンボにはなることはなるからどうにかしてコンボで当てるというのならまだともかく、生当てなど絶対にありえない話である。
にしても、このゲームって下位キャラに限ってスペカ生当てが難しいよな!
そんな余命を生で食らってしまった。
A連打から射撃を読んで(画面を見ないことには定評のある)DCをしたら、キャンセル余命を用意していたなんて…
思わずのぶっぱから4800のダメージは痛すぎる。あまりの痛さに痛くない!
むしろ、余命を食らったことを光栄に思うくらいである。
『 幽々子ハード
』
ご飯の為に緋想天に潜入する幽々子。
だが、それは小町の巧妙な罠だった。
「幽々子のカリスマは 私に崩される為に築いてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんな小町なんかに…!」
「よかったじゃないですか ぶっぱのせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、余命を用意しろ。みんなで体力半分にしてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「幽々子の生5割ゲ〜ット」
(いけない…!ぶっぱがしたくなってるのを悟られたら…!)
「生幽々子様の生ぶっぱを拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
「おっと、生に当たってしまったか。甘い5割がいつまでもとれないだろう?」
それから幽々子は後から侵入してきた中国らによって救出された
…しかし、4800食らっておいてここから逆転できるというのもなぁ…
ゆゆさまとこまっちゃんの相性差は相当なものだなぁ。
7:3くらいに踏み込んでいそうで怖い。
2008/08/10
リトバスEXはクド編を終えた。
…後半になったらやたらめったらシリアスな展開になってビビった。
前半のお気楽極楽展開との落差がひでえ。
ある意味、KID作品よりもひどくないか、これ。
話を聞いてみるとKey作品は大抵後半がひどい展開になるらしい。
さすが業界の大手は違うなぁ…ううむ、KID作品だけで満足している場合じゃないな、これ。
KIDもKIDでひでえんだけど。
さて、こんなことやりながらもツク作品もやってます。
先日、TUをクリアしました。
第2章をプレイしていなかったので、いっそ全部やり直そうと思い第1章からプレイ。
オオオオオモシレエエエエ。
後日感想を書こうかなーと思っています。
ついでにツク5でノベルゲーをやろうと思って、メモ帳に原稿を書いてます。
エキシビションを狙ってみるよー。
間に合う可能性?
聞くだけ野暮だな…
2008/08/09
昨日のべびプリブログはお盆休みの前に氷柱ダァー!
なんて思っていたら海晴姉さんでした。
氷柱は金曜日出現率が半端じゃない+最近出番がないので、お盆前に確実に来ると思っていたのに…
しかし、正月には休まないのにお盆は休むのか…
公野櫻子も人間ということだろうか。
…いや、休んでるんじゃなかった。旅行へ行っているんだった。
ならばトゥルーリアリティ的におかしくない!
範馬刃牙14巻とイカ娘2巻が発売された。
おいィ?地元の本屋にはイカ娘2巻がないのですが?
きたないさすがイカ娘汚い。
この作品は早くも打ち切りですね。
チャンピオン漫画は相変わらず出回りが悪いことこの上ないなぁ。
ちっちゃい本屋とかには代表作以外はまず置かれない。
amazonを見てみると1巻が相変わらずプレミア状態だし、2巻もそうなっちゃうのか?
というか、1巻は重刷したんじゃなかったのかYO!
…早めに買っておかないと後で後悔しちゃいそうだなぁ…
>TOPの更新履歴の日付おかしくないっすか?
仕様です何の問題もありません。
コピペミスですがこのレスをする時には修復済みで証拠はない…まさに完全犯罪。
2008/08/06
緋想天をやっていたら急にコントローラーの調子が悪くなる。
よーしJAで空対空しちゃうぞー→地上で遠A
よーし胡蝶ばらまいてJ2Aで攻めるぞー→ジャンプしてくれない
おいィ?俺の寿命がストレスでマッハなんですが?
上キーが妙に効かないのを疑問に思ってPCゲー専用のデュアルショック2をバラしてみると、
十字キーを支える土台の脚が一本折れていた。
うーむ…今年の冬だったか春だったかに購入したばかりなのになぁ…
とりあえず、バラして組み立て直す。
折れた土台の脚は修復せずに放っておいたけど、無事に動作するようになる。
ついでに土台は4点設置できる構造になっているけど、3本の脚しかない。
なんで脚が4本じゃなく3本にしているんだろうなぁ。
3本でもあれば十分支えられるのはたしかだけど、4本にした方がストレスを緩和できそうな気がする。
まぁ、この辺の耐久性とかの知識はさっぱりだから、偉い人に言わせれば思わず納得の理由があるかもしれない。
…多分。
とりあえず、これでしばらくはコントローラーが無事動作してくれるはずである。
エミュでツク3ゲーやるのにも必要だしなぁ。
マイPCにはパラレルポートがないからメモリとるが使えない=エミュでしかやれない心算。
2008/08/05
リトバスEXの来ヶ谷編を終えた。
SAGAシーンの「やっぱり、僕は来ヶ谷さんのおっぱいが大好きだ!!」で吹いた。
…いや、ツッコミどころはそこかよ。
次はクドで行ってみる。
(・3・)ライデーン
ライデンの成功率は100%じゃないけど、狙える場面で狙えるようになってきた。
2Cからの一発クラッシュ>无寿は快感である。
まぁ、バグだしどうせ1.03で消えるんだろうけど。
その場合は光自体の性能を底上げしてもらわないと困るなぁ。
でも、槍の方がずっと使えるという結論に至ったので、槍を引き次第スイッチするという今まで通りのスキカ配分になってしまう。
アリスと霊夢相手には光でも何とか戦えるかなぁ…といった微妙なところ。
…やっぱり、ライデン削除でいいから光自体の性能を上げて欲しいなぁ…
Yes!プリキュア5GOGO! 25話「プリキュア5新たな力!」&第26話「プリキュア大都会に現る!」
溜まっていたので2話まとめて。
力みなくして解放のカタルシスはありえねえ…
新しい敵キャラが出る。しかも、二人。
無印だったらプリキュア最萌えを増子美香と競い合っているレギーネさんが出た頃だ。
ならば、ここは百合コンビでどうだ?
残念ながら普通に男二人組でした。
というか、百合コンビはSSでやったよ。
上司が二人も増えたことでブンビーさんはがっかりする。
お前は会社員か。いや、会社員だけど。
そして、久しぶりに作業着ではなく、背広ブンビーさんが出てくる。
この姿をスコルプさんに見せていたら惚れ直していたところだ。
さて、プリキュアたちは大都会へ行く。
おいおい。今の今まで田舎暮らしだったのかよ。プリキュアの住んでる場所ってまぁ田舎っぽいけど。
そんな大都会でモロに衆人環視の中で戦ってしまう。
…バレないのかなぁ…
やはり、プリキュアは見る人の記憶を何らかの方法で浸食しているのかも知れない。
応援したのは間違いだったかなぁと後の集団記憶喪失事件で人々は実感したりしなかったり。
2008/08/04
帝王祭に対談が載りました。
WAの攻略本を読んで開発者インタビューに憧れていた私。
こういうことをやれてすごく楽しかったでございます。
作業を言い忘れたのが唯一の悔いである。
Q.一番楽しかったところはどこですか?
A.作業。
やべえ。惚れる。惚れてしまう。
俺たちは一分前の俺たちよりも進化しないッ!
一回転しても、ほんの少しも前に進まないッ!!
それが作業なんだよッ!!!
さて、G'sを買った。
氷柱ー!俺だー!結婚してくれー!
ブログの方では特に言及されていないけど、飛び込みが苦手っぽかったりと氷柱は運動音痴なのだろうか。
身体能力においてもわかりやすく弱点だらけっぽくていいなぁ…実にいい…
もう俺、トゥルー世界に戻るよ。
リアル世界は…虚構だったんだ…
ついでにG'sにはリトバスEXの攻略も載っていて助かった。うむ、効率的に攻略できる。
ぶっちゃけネットでも探せるけど、紙媒体で見た方が古き良き時代っぽくてなんとなく気分が盛り上がる。
とりあえず、鈴編ノーマルエンドは見たから、次は来ヶ谷編である。
ヒャッハー!水だー!
頭文字D感想 Vol.528「鳴らせ!!決闘のゴング(後編)」
高橋啓介と皆川英雄は互いに全開モードに入った。
プロレーサーと真っ向から渡り合う高橋啓介の前に、箱根のギャラリーたちも畏敬の念を覚え始める。
終わり。
>ヒィ!
ヒィ! フゥ!
止めて!
腹筋が壊れかけたことを思い出しちゃう!
2008/08/03
ちょっとIMRにバグが見つかる。
近々修正します。
IMRの初期verはバグの宝庫である。仕様です。何の問題もありません。
さらにはヒット数が一定以上になるといきなりWPやらFP増加量が跳ね上がる蓄積バグなんかも搭載するかもしれない。
それなんて北斗?
さて、緋想天のライデンについて調べる。
立ち回りでぶっ放すのは何とも微妙。当たればラッキーくらい。
ただ、ダメージが当たればラッキーを超えているのが強みだけど…命中率そのものはラッキーの範囲内。
2Cからライデンで一気に割るのが主な用途になる気がする。
レミリア相手に2C>ライデン>クラッシュ>无寿をやった時には…脳内麻薬が出た…
そんなライデンを踏まえた上で光と槍の特徴をまとめてみる。
無論、俺メモ。
未生の光
長所
・空中でも出せる。
・範囲が広く相手を引っかけやすい。ライデンを用いれば引っかけから大ダメージを与えられる。
・貫通力に優れ、発生さえしてしまえば相手の射撃をまとめて消せる。
・ライデンを使えば2Cから一気にクラッシュさせることが可能。崩しのパターンが増える。
・デフォスキルなので最初から使える。
短所
・発生が遅く、出ればともかく出るまでが非常に辛い。
・隙が大きい。かといってJCすれば判定が消えてしまいダメージが下がってしまう。
・ライデンを使わない場合、当てにくさに反比例してダメージが総じて低め。
・一部のコンボにしか組み込めず、槍と比べるとダメージソースが大きく減ってしまう。
凰紋蝶の槍
長所
・貫通力、弾速、発生とゆゆさまの射撃に足りないものを全て兼ね備えている。
・射撃の差し合いに非常に強く、遠距離で適当に撃つだけでも強い。
・多くのコンボに組み込め、ダメージソースが大きく増加する。无寿の後に当てることで无寿の時間稼ぎもできる。
・一部キャラには確反が増える。そこから无寿に繋ぐこともできるのでリターンも大きい。
・単発射撃なので一発引っかければ十分なダメージを与えることができる。
・蝶弾が相手の行動を微妙に阻害できることがある。
短所
・地上でしか使えない。
・スキカを引く必要があり、運が悪いとなかなか使えるようにならない。
・光のようなクラッシュ能力の高さがなく、立ち回りやコンボでは活躍するが崩しには出番がない。
・槍が当たらない高度を保たれると当てにくい。
こうまとめてみるとやっぱり槍の方が便利だなぁ…
実戦でも槍の方が気軽に撃てるし何よりコンボが伸びるし…
ライデンで思わず大ダメージとかクラッシュとかが強いと言えば強いけどなぁ。
そんなわけで最近はとりあえず槍が必須なキャラ相手の場合は即槍を引く。
光でも戦えるキャラが相手の場合は光でやっておいて、いまいちのようなら槍に換装するスイッチゆゆさまをやっている。
あまりライデンにこだわっても意味がないしこの辺は臨機応変に、かつ使いどころを見切っていかないとなぁ。
ライデン狙いすぎてこっち1割、向こう8割とか泣ける。
2008/08/02
IMRが完成したということでリトバスEXを本格的にやり始めたよー。
…ア、嘘嘘。ちゃんと作品やってます。リトバスEXもやって(以下略)
今日、イラロジをプレイし終わったので次は何をやろうかなぁ。
さて、緋想天の情報を探していたらゆゆさまの新しい技が発覚する。
空中未生の光(以下光)を低空で撃って、光射出中に着地すると同時に地上光を撃つと、
着地と同時に切れるはずの空中光の攻撃判定が持続する、というネタ。通称ライデン。
単純に光を2回同時に撃つような技だけど、これがけっこうゆゆさまにとってプラスになりそうである。
ただ、やろうとしてみるとなかなか難しい。実戦になると成功率が下がってしまう。
コツとしては1回目の空中光の判定が発生する前に着地してしまうとライデン不発になるので、
あまり引きつけずやや気持ち早めに出して判定を持続させながら着地する感じ。
そして、着地光のタイミングが難しくけっこう化ける。この辺は要練習か。
何かとシンプルなゆゆさまの立ち回りにちょっとテクニカルな要素が生まれたのは嬉しい。
以下、イロイロと比較してみた。左が通常光、右がライデン。
画面端から端まで離れた状況でウドンゲに当てた場合のダメージ。
通常光が979に対し、ライデンは2361と2倍程度のダメージが出ている。
この距離で2000オーバーのダメージを与えられるキャラは少ないので、大きなアドバンテージになる。
さらに実戦でよくある空中の相手に光の端が当たった時のダメージが、通常光が801、ライデンが2234と非常に大きな差が出ている。
ライデンを用いれば当たり方問わず、安定した大ダメージを与えられるようになる。
光のカス当たりにもリターンが期待できるのは革命的である。
実戦ではまずありえないけど、近距離で当てた時の数値。
通常光が1455、対してライデンが2893。
単発スキルで3000近いダメージを与えられる!素晴らしい!
いや、実戦ではこんな当たり方なんてありえないんだけど。
以上のことから、当てても1000程度しか与えられなかったが、ライデンを用いれば2000以上のダメージにまで増加する。
遠距離での差し合いにおける単純なダメージの増加を期待できる。
また、ライデンは霊力削り値も通常光よりも高くなっている。上が遠距離、下が近距離でガードさせた時のもの。
通常光が遠距離では1個、近距離では2個削れるのに対し、
ライデンは遠距離では2個半、近距離では3個半も削り取ることができる。
というわけで、固めに用いる2Cからライデンをぶっ放してみた。
通常光で3個に対し、ライデンだと何と満タンの状態から割ることができる。
1000程度のダメージだが、无寿を割れたところに当てることもできるため、実質3000オーバーのダメージになる。
ライデンは固めに用いると非常に強力。
固めに困るゆゆさまには非常に大きなプラス要素となる。
しゃがまれると割ることができなくなるが、それでも3個半と一気に削ることができる。
2Cさえガードさせれば相手をクラッシュの危機に追い込めるのは非常に大きい。
あとはライデンの入力精度次第。
…着地光がけっこう難しくてネット対戦だと安定しないんだよなぁ…
そんな強力なライデンだけど難点もいくつかあって、実戦ではバランス崩壊を起こすほど強いわけでもなかったり。
・霊力消費量が多い
単純に光を2回を撃つので霊力消耗が激しい。
ただでさえ霊力が足りないゆゆさまなので意外と大きい弱点である。
特に2Cからのライデンは3個使うのでなかなか機会を見いだせない。
・撃つに当たって射撃で壁を作りにくい
2Bで守りながら撃つといったことがやりにくく、どうしてもライデンは単発で撃ってしまいがち。
JBからライデンを出そうとしてもJBで落下慣性が切れてしまうのでやれるかどうかが怪しい。一度も成功しなかった。
成功してもJB自体発生が遅いのであまり役に立たない気が…
そのため、弾速が速い射撃持ちキャラには撃つことすらままならない。
・モーションが長い
光2回分とは行かないまでも光1.5回分くらいは放射するのでモーションが長い。
ヘタにグレイズされて飛び込みからコンボを食らったら泣ける。
強力なことは強力だけど無闇に撃てるような技ではない。
・そもそも槍と引き替え
コンボを伸ばせ射撃の差し合いにも強い。それでいて一部キャラには確反にもなる槍を捨てるのが辛い。
槍を引くまでの繋ぎに覚えておいて損はないけど、ライデンだけにこだわるのは…
ライデンは相手を見て使う必要がある。
欠点もいくつかあるけど、まぁライデンのおかげで光の価値が上がったのは間違いないだろう。
光にするか、槍にするか、状況に応じて判断したいものである。
特化の光と万能の槍と言った感じなので、槍優勢は揺るぎそうにないけど。
同コマンドスキカのレベルが引き継ぎならスイッチゆゆさまとかできるんだろうけどなぁ…
無念なり。
あと個人的な光か槍かのキャラ相性。思いつく限り上げてみた。
・霊夢
JCに光を引っかけやすく光でも戦いやすい。
ライデンを使えばダメージアップを期待できるので光で戦うのが有力か?
・アリス
光で人形をまとめて消せるのが強み。
比較的引っかけやすい。
ライデンでダメージにも期待できるようになったので光でも行ける気がする。
・レミリア
何かと低空から射撃をばらまいてくるので、光を引っかけやすい。
ライデンでダメージアップも狙える。
・射命丸
槍がないと疾走風靡にリスクを持たせられないので槍一択。
・萃香
槍があればDCに槍>无寿の反撃ができ、大ダメージを与えられる。
DCにリスクを持たせるためにも槍は持っておいた方がいいか。
まぁ、6Bのおかげでそもそもライデンを狙いにくいけど。
・衣玖
ライデンなんかやろうものなら6Cを何発被弾するのかわかりません。
しかし、ライデンはバグっぽいから1.03では修正されるのかなぁ。
一流の性能とは言い難い光にどうにか価値を見いだせたんだし、
ライデンがなくなるとしたら光自体の性能を微妙にでも上げて欲しいところである。
>オモロー
やあ オモローだよ
2008/08/01
アルカデを読んだら、(まぁ前から知っていたことだけど)アルカナハート2のバージョンアップされるんだなぁ。
新キャラ2名で豪華だ。
これだけでなく、さらに新しい格ゲーも出すみたいで頑張るなぁ、アルカナの会社エクサムさん。
格ゲー不景気もいいところなのに。大手カプコンですら某ランブルスタッフに頼るくらいなのに。
で、これが新しい格ゲーであるが…
|
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穢れた世界に、白き裁きを―― |
黒に染まるぜ、おまえのために |
※画像を直接引用するとイロイロアレなのでイメージ画像です。
キャッチコピーが伊達ワルじゃねえか!
ギャル(格)ゲーの次は伊達ワル(格)ゲーをやるなんてエクサムのそこにしびれる憧れるぅ!
…マジで伊達ワル意識していたら卒倒しそうだ。
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