茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2008/09/30
ジョインジョインモンハンー。
せっかく決めた髪型が兜に隠されて見えないとぶーぶー文句を言っていたら、髪型をそのまま見せてくれる兜を手に入れましたよ。
ツインテールで勝つる!
ツインテールが好きかと言われたら別にそれほどでもないけど、目立つ髪型だからいいぞ!

結論


あとべびプリブログでインファイトを挑まれたけどどうしたものか。
アウトボクシングをするヤツいないのかよ。

2008/09/29
感想ばっかりの日記を書いてみるスレ。
あ、メンスパキャッチコピーその2を更新しました。
あとモンハン楽しいですね。
大剣にグラットンソードとか名前を(心の中で)付けて気分はブロントさん。


頭文字D感想 Vol.533「啓介のあせり(後編)」
今まで出番のなかった小柏カイだったが、ギャラリーとして再登場する。
この土壇場で皆川英雄を応援だ。
でも、ヒルクライムの終盤にいる=ダウンヒルが終わった後わざわざ山頂近くまで登った、ということだよなぁ。
なんでわざわざこんな面倒なことを…

しかし、解説による戦力のプラスを心得ているとしたら小柏カイの選択は正しい。
終盤にこそ切り札を隠しておくものなのである。
事実、皆川英雄は追い込まれているし、この場面で解説ブーストは非常に効果的だ。
さすが一流のドライバーだけあり、バトルの駆け引きをよく知っている。
有耶無耶に終わらせた小早川君とは違うぜ。

そんな小柏カイの解説によると現在の状況はボクシングで例えると最終ラウンド、お互いに残った体力を出し切る状態のようだ。
1本目にして燃え尽きる気満々だ。やっぱり、1本目決着か。
さらにボクシング例えは続き、皆川英雄は判定で負けている状態らしい。
いつの間にか自他共に認める不利な立ち位置になってしまった皆川英雄だ。
KO勝ちしなければ勝負に勝てません。

しかし、そんな不利な状態でありながらも最高の仕事をしているようだ。
どんな仕事をしているのか、その詳細はまだ不明だけど。
皆川英雄の頑張りをチームメイトとして小柏カイは評価する。
おいィ?偉そうだな、小柏カイ。

同時に啓介は皆川英雄がじょじょに接近しているのを感じる。
小柏カイの解説により天秤は皆川英雄側に傾き始めている。
とはいえ、皆川英雄の取っている作戦がまだ具体的に説明されていない。
距離の維持かと思いきや近付いてきてもいるし、いまいちどんな作戦なのか読めない。
それを涼介が説明すれば皆川英雄最後のあがきも水泡と化すであろう。
ダウンヒルのようにヒルクライムもまた涼介の解説でトドメが刺されるのか?
イニDは解説バトル漫画です。


Yes!プリキュア5GOGO! 第30話「王の力とナッツの悩み」&第31話「ミルキィローズ新たなる力!」
かぐや姫の話が出てくる。
今は日々まったりしていてもいつか別れるのがプリキュアたちである。
でも、歴代プリキュアで別れという別れをしたのは無印プリキュアくらいだよなぁ。
GOGOでもココとナッツは人間界で働いてその金をパルミエ王国に還元した方がいいかもしれない。
ジャパニーズドルはパルミエ王国の平均賃金を圧倒的に上回る力を持っているのだ。

しかし、かぐや姫なのに敵の武器が岩かよ。
色気がない。まったくない。
それを受け止めるプリキュアたちの色気がまったくない。これっぽっちもない。
ヒロインとしてどうなんだ、こいつら。

そして、31話ではやっとくるみも新必殺技を覚える。
バラの茎のしなりから鞭の原理を取り入れ、腕を引く時の超音速による衝撃波で攻撃するとかしないかなー。
撃てば腕が骨だけになるから朝8:30にはやれないけど。

しかし、最近アナコンディさんの調子が悪い。
原因が色恋沙汰だ。
ドリームコレットを手に入れることに関しては試行錯誤を行っているのに、メンタル面での問題はほったらかしである。
エターナルの統率力は存外ないらしい。
そこをついてプリキュアたちが内部からエターナルを切り崩したら感動してしまいそうだ。
知性のプリキュア爆発である。首謀者は安らぎのプリキュアだけど。


>体だけだと普通に萌え絵の境地じゃないっすか?
下敷きがありましたから…
その下敷きがゆっくりのネタ絵ですが。

>蝶バブリ先生に似てるwwwwwwwwwwwww
島本よくわからないよ!

>「オレはストリートに暮らすハンターだぜ」をピックアップしないなんて!


>おっぱいは人類の宝なり。おっぱいはネ申。ネ申はおっぱい。
落ち着けハマーD。

2008/09/28
モンハン面白いですね。
それほどでもない。
おい、やめろ馬鹿。
このゲームは早くも終了ですね。

…平日になったら控えようそうしよう。
このままでは俺の寿命がモンハンでマッハなんだが。
プリキュア見れてないしホントどうしてくれよう。
やるせないにゃー。
…いや、全面的にお前が悪い。

さて、メンスパキャッチコピーその2はさすがに3日連続でやるのは大変だったので明日に回します。
最近のメンナクは直球系のキャッチコピーが多い。
初めて見たインパクトというのも多分にあるだろうけど、ガイアが俺にもっと輝けと囁いているクラスのをなかなか見なくなった。
ちょっとここら辺で捻ったものをやって欲しいなぁと思ったり思わなかったり。


>おれのマウスが鳥人拳をなんたらかんたら
鳥人拳カッコいいです。

>もっとなす絵成分を!リクエスト 激烈爆乳のクレナ


というか、連続でリクエストしているみたいですけど一体何なんですか><
あんまり続けられるとネタ出し切れません。

>リクエスト ラナ
(・)ω(・)呼んだかな?

2008/09/27
モンハンをやってみる。
正確にはPSP版のMHP2Gをやってみる。
モンハンなんて作業ゲーだろ?
ジョインジョインKIィ。
HAHAHA、こんな作業ゲーに…

………

……



あれ?朝日が見えるぞ?

…これ、中毒になる人が出てくるわけだよなぁ…
何とも恐ろしい作品だ。
PSPで寝っ転がりながらやれるのがなおさらタチが悪い。
PSPは至高のハードです。はい、SONY信者です。

そんなわけで大剣+お姫様=最強という方程式に従い、大剣を使って狩る。
俺には見える…大剣を振り回しながら大暴れするお姫様が…
自分よりデカいモンスターに挑んで気分はピクルだ(お姫様じゃねえのかよ)。
チョークスリーパーをかけて倒せないものだろうか。
ああ、止めて。接近したところに即死コンボ止めてぇええ。


さて、メンナクページの方にメンスパのキャッチコピーその1を上げた。
実際に買ってみたら量が多かったので2つに分けて上げます。
メンスパは月刊だと思っていたら隔月だった。
まぁ、それでもホスナク時代よりも刊行ペースは短い。ホスナクが人気だったことが伺える。
さらに人気が出れば月刊化もあり得るのだろうか。
伊達ワルの風が吹きすぎるぜ。

同時にプリキュア感想を書くのをしばらく忘れていたことを思い出した。
メンナク界のプリキュアに笑われちゃうツモ!
明日まとめて書いておこう。


>一瞬、シャロンに見えたけど、よく見なくてもいつものあれでした。しかしどんどん斯き慣れてきてるなぁ、ラナす。
ラナすって何だよう><
ついでにアレはシャロンだと見えるならそう見えておくと幸せになれます。

>リクエストッ!! ドム(脱獄)
ここ最近のリクエストはweb拍手のバグか何かですかと言わんばかりの大攻勢にあなすはPSPを起動させた。

>スリジャヤワルダナプラコッテ
   _,,........,,_
-''":::::::::::::::`''\
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.          L」 ノ| .|
 (  ,ハ          人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

というか、何でスリランカの首都が出てくるんですか。

2008/09/26
今回のバキ感想はいつもの1.5倍のヒット数を記録した。
…あー…うん…克巳骨だけ事件はよほどショッキングだったようだ。
自分もショックでしたよ。
最後のページを開いた瞬間、本気で絶句した。
あまりにショックすぎてバキ感想をサボろうかなとか本気で思った。
同じように克巳の腕が骨だけになりました、とか言って会社をサボったサラリーマンが全国に一人くらいはいると信じたい。
…いないかなぁ、マジで。

そんなショックが尾を引いてべびプリブログをチェックするのを忘れてしまいましたよ、ええはい。
氷柱じゃん!木曜日のトゥルー家族は氷柱じゃん!
この人は体育祭にやる気を出しすぎである。
いいなぁ。抜けてるなぁ。アホだなぁ。可愛いなぁ。

小さい頃から霙姉様と
オヤツ食い逃げ競争で張り合った
この実力――


ダメだこいつら…早く何とかしないと…
見てみたいのでアニメ版の折にはドーナツでも取り合ってください。
絶対神アニメになる。なれる。


さて、メンナクが出た。
今月からはホストナックルがメンズスパイダーに名前を変えて月刊化している。
さらっと立ち読みしてみたところ、キャッチコピーは健在だった。
というわけで、今月からメンナクとメンスパの両方のコピーをまとめてみようと思う。
それに伴って画像が増えて日記が重くなりそうなので、今回からネタ置き場の方でメンナクキャッチコピーをまとめていきます。
とりあえず、メンナクの方は更新しておきました。
メンスパは明日買ってきます。
…1冊500円は馬鹿にならないんだよなぁ…


余談


IMRのPVをあわわさえさんに作ってもらいました。
理想通りのPVになりました。
あわわさんありがとうございます。
何が理想通りってうまいところ騙せそうな辺りが素晴らしい!


>リクエスト ミランダ(影化)
影化知らないのでイメージだけで書きますね。
反省なんてしない。

2008/09/24
IMRのデータをバージョンアップしました。
修正点は掲示板で報告のあったPS3データの異常に関してとちょっとした修正。
デカいバグ報告がない限りはこれで完成という方向で行こうと思います。
2004年の作成開始から足かけ4年。
長かったような短かったような。でも、楽しかったことはたしか。
郵送配布は常に受け付けているので、プレイしてみようという方は申し込みしていただけると嬉しいです。

ついでに新作前の筆休めの吉里吉里の方もすさまじく遅いけど進んでいるよー。
何で遅いかってQMAとか緋想天が動いている時点でお察し。
とりあえず、プロトタイプの画面。



とりあえず、テキスト関連は全部調整済みなので(無論、誤字はあるだろうが)、あとは画像を差し込めば完成。
画像はツク5のスクショを撮る手抜き作戦で行こうかと。
BGMとかSEはなしの手抜きもとい実験作状態でいくよー。
プレイ時間は軽く30分程度。
内容はやってみようかなーと思っていたIMRのサイドストーリー的なものです。


>リクエスト 巨乳のクレナ(―Floating MOON―)
二重の意味で今更な内容だ!

>あなすさん面白いなぁ
面白くありたいです。

2008/09/23
春風、あなた色に染まります――(はぁと)

だから、怖ェんだよ!


QMADSは大魔導師になってそのついでにサイクロプス組に昇格できた。
正確には一度サイクロプス組に昇格して、洗礼を浴びて降格。ケルベロス組に戻って2戦目に優勝した昇格という流れ。
何という成り上がり者…

とりあえず、決勝戦では無遠慮にジョインジョインアニゲェ。
来た!アニゲー来た!メインアニゲー来た!これで(運が良ければ)勝つる!
相も変わらず芸能問題が来たらジャギ:ユダ並みに苦しいダイアになるのは言うまでもない。
汚いなさすが芸能問題きたない。これはあもりにも卑怯すぎるでしょう。
やはりアニゲー中心で行った方が良い事が判明した。

しかし、まぁ、サイクロプス組になると問題が意地悪だなぁ。
タイピングどころかエフェクトで0点とか普通に取ってしまった。
でも、他にも4人の0点取得者がいたから悔しくなんかないぜ。
…悔しくなんかないぜ。
おい、やめろ馬鹿。この芸能問題は早くも終了ですね。


緋想天は続け様にパッチが来てver1.06になった。
とりあえず、強いというよりもひどかったパチェが弱体化したのが嬉しい。
1.03のパチェは調整自体がバグ状態だったしなぁ…
マイキャラのゆゆさまは6Cの持続時間が短くなったけど、
今まで万能すぎたしコンボのパーツには健在なので大きな弱体化には至っていない印象。
まぁ、6Cの使用率が低かっただけだけど。

そんなマイルド調整が行われたのにどうして魔理沙だけ無添加なんですか?
クソ…納得いかねえ…
黄昏の魔理沙贔屓もここまで来れば芸術品だ。
いくら何でも露骨に贔屓しすぎなんでさっさと魔理沙修正パッチを当ててください。
しょうがなく最強になったのならまだしも露骨に最強になられるとなぁ…

魔理沙への愚痴は置いておいて、と。
最近はinvokeを流しながら緋想天をやってるけど、これをやると無印連ザ気分を味わえることがわかった。
無印連ザは楽しかったなぁ。何とも面白かったというか、楽しかったという感情が先行する。
そういえば、あれが最後にやりこんだアーケードゲーだったなぁ。
連ザ2は当時の事情的にあまりやれなかったや。無印機体の調整が何ともアレでやる気が起きなかったのもある。
ガンガンとかやってみたいけど秋田にはゲーセンないんです…
ガンガンNEXTは格闘が連ザ式に戻ってるみたいだからやってみたいなぁ。
あと魔理沙弱体化しろ。

2008/09/21
平均順位を繰り上げて繰り上げて、どうにかケルベロス組に昇格した。
芸能問題に当たらなければ、こんなもんよ。

  アニゲーに身を任せ同化する(往復アニゲーコンボ)
  アニゲー百烈アニゲー百烈アニゲー百烈(アニゲーバスケ)
  アニゲー有情断迅拳(アニゲー蓄積)
  アッニッゲー(ぶっぱアニゲー)
  芸能問題は投げ捨てるもの(アニゲー勝利)
  アニゲー有情破顔拳ちにゃ(アニゲーテーレッテー)
  ナギッナギッフンハァ(ジョインジョインアニゲェ)
rァ俺の答えを言ってみろ!(芸能問題)

そこから「なぜだぁ〜!」じゃなく「そうか、もう一度だけチャンスをやろう」になるから困る。
しかも、間違えれば星2個+気絶じゃなくそのままテーレッテー。
ひどい!
こんな俺の名を言ってみろがあったらジャギ様最強確定…と思いかけて、
通常投げから10割のジョインジョイントキィとかがいるからそうでもないか。


>ミランダ先生(爆乳)が触手に絡めとられたとき、あまりのお約束ぶりに盛大に吹いたwww
あれがやりたかっただけなんだなぁと思いました。
ヤリタカッタダケー

2008/09/20
OVA版QMAを見た。
…ええと…何だ、このおっぱいアニメ。
お前、おっぱいやりたかっただけだろうと。
関節を多重化すればマッハになるんだって勢いである。
おかげで起承転結どころか起乳々々転触手と、構成もへったくれもない流れ凄まじい流れだった。
…ええと…何やりたかったんだ、このおっぱいアニメ。
まぁ、答えはおっぱいをやりたかったんだろうな。

これ、続き出るのか?
1巻とか銘打っていないから単発で終わりそうだけど、話的にも続きをやりそうな気がしないでもなく、
でも、続きをやらなくても何の問題もないという流れというカオス。
続きが出たら「俺はまだ揺らしちゃいない!俺だけが揺らした――俺だけの乳揺れ!」と言わんばかりにさらにはっちゃけるのだろうか。
あ、肝心要の面白いか面白くないかは…
何というか、麻薬を摂取するってこんな感覚なんだろうな、とふと思ってしまった。
何が何だかわからないけど爽快な作品でした。

ゲームの方はエターナルフォースブリザードこと芸能問題を食らってあなすは死ぬを繰り返し降格の嵐。
芸能問題止めてください…特にタイピングなんて答えられる要素がないんです…
でも、運良く2連続優勝を果たしてグリフォン組に返り咲き。
芸能問題に怯えつつも何とかかんとか食らいついている。
というか、何で第一予選に芸能問題がたくさん出るんだよォー!
7位とか8位とか降格一直線だからシャレにならない。
クソ…覚悟のススメ問題とかはマッハで答えられるのに…


>お題の絵には「丸腰でくると思ったか?」で


2008/09/19
お題
この絵に好きな台詞を書き込もう。


wajiko


あわわさえ


作あなす





さて、ガンガンNEXTの続報が出た。
大きな変更点が目立つけど一番でかいのはNEXTダッシュシステム、NDSの追加か。
何でもあらゆる行動をBDでキャンセルできるとか。

無印ガンガン
キラ「俺がフリーダムだ!

普通のガンガンNの修正
キラ「俺はフリーダムになれない…

現実のガンガンNの修正
その他大勢「俺たちがフリーダムだ!

予想の斜め上の調整をしてくれるゥ!
そこにしびれる憧れるゥ!
…というか、普通にヤバい匂いがするんだけどND…

格闘スカりました!→はいはいNDでノーリスク
格闘当たりました!→はいはいNDで極悪攻め継続
アグニ撃ちました!→はいはいNDで硬直軽減

と、リスクリターンも何もない戦闘になりそうな気が…
まぁ、ND時のBD消費量が大きければ気軽に使えなくなるだろうし、
格闘もND初速が遅ければNDの有無に関わらずスカれば反撃確定になるかもしれない。
攻め継続は出し切りの威力を高めにしておけばしょんぼり攻め継続になりそうだ。
あとはND使用可能・不可能を織り交ぜれば、個々の攻撃の個性も生まれてくる、はず。
動画だと陸ガン様がさぞ気持ちよさそうに180mmキャノンをNDしていたのが不安だけど。
無印ガンガンは2プレイしかやったことがないけど、重くて動かしづらいという印象だったからその辺解消されているといいなぁ。

追加機体はガンキャノン・GP01・百式・デスサイズヘル・ターンX・デスティニーが確定とのこと。
デスティニー!いいところがまるでなかったデスティニーじゃないか!
今回は原作通りに分身してくれるみたいだ。
ガンガンは原作再現度は高いんだよなぁ。ZZがなぜかスクリューパイルドライバーしてるけど。

ともあれ、どこか機体のラインナップが物足りなかった無印ガンガンよりかなり充実するようだ。
他にも追加は来るみたいだから、ストフリ出してください。種ガンダムこそオールガンダム最強であると証明するのだ…
あと00勢からはデブガンダム出場は出てくれないと盛り上がらないとして、これにスローネドライをお願いします。
スローネツヴァイの方がゲーム向きだとわかりつつ、スローネドライを期待するのは中の人が目当てです。
一人くらいおっぱいパイロットがいてもいいじゃない…

既存機体もXがディバイダーに換装できるようになったり、エクシアがトランザムを発動できるようになったり、
フリーダムは一定時間ブースト無限でやっぱり俺がフリーダムだったりと変更点がけっこうあるようだ。
どうなるかはわからないけど、ガンガンはNEXTからが本番なのかなぁ。
来年の春稼働らしいから、ちゃんと仕上げてくれることを祈るのみである。


>なす生物の繁殖の季節ですね


>日記は投げ捨てるもの!
     日記有情破顔拳
   \  テーレッテー    /
    \  ∧_∧   /
     .|∩( ・ω・)∩|   
    / 丶    |/  \
  /   ( ⌒つ´)    \

2008/09/18


2008/09/17
グリフォン組に昇格したと思ったら芸能タイピングを連続で食らって0点続出。
見事にクソゲーにされてしまいあっさりと降格した。
リアルラックの悪さを嘗めてもらっては困る。
というか、妙に芸能問題が多いんですけどォー!
アニゲに染まるぜ、お前のために。



絵に意味はない。



そんな中、ユニコーン組の17位を飾れたのが嬉しかった。
底辺の中で喜んでいるに過ぎないけど!17という数値を取れたことが大事なんだ!
KID信者にとっては17はまさに聖痕そのものである。
11位だったら捻くれて星を睨みかねないところでした。


さて、何となく緋想天のキャラ対策事情。
メモ帳とも言う。

・VS衣玖さん
袖とかドリルとか弱くする代わりにそれ以外の部分を強化したマイルド調整をして欲しい人。
というわけでほぼノーリスクに触れる上にリターンのデカい袖とドリルに付き合うのが大変。
この2つにリスクを持たせることから始めましょう、ということで6Cをとりあえず撒く。
6Cは2Bから安全に撒けるので、そこまでのプロセスを気にする必要が特にないのが強み。
6Cを撒きさえすれば安易な袖を防げるのでかなり楽になる。

・VSアリス
もうちょっとうまい調整は出来ないのかなぁ、このキャラは。
同じ長リーチキャラのダルシムとかアクセルを少しは見習ってください。
ともあれ、6Cさえ置いておけば遠AやらDBやら6Aにリスクを背負わせられる。
6C便利だなぁ。むしろ、便利すぎる。
というか、6Cを弱くしてもいいから遠Aの産廃っぷりをどうにかしてください。
遅い・硬直長い・判定弱い・見た目ほどリーチが長くないとか救いがない。

・VS射命丸
間違いなく強キャラの予感がするけど話題には上がってこない。
前が強すぎた反動か。
相変わらず火力高いし動き速いしちょっと射撃食らえばコンボ開始だし空中でグレイズ技出せるしで心が折られがち。
まぁ、1.02よりは大分楽だけど。
とりあえず、上空を攻めることのできる射撃を持っていないので、上から射撃をばらまけば優位に立てる。
というか、下から射撃で攻めようとしても潰される。

・VS紫
何も考えずに禅寺とDCを出されるだけでこちらのやれることがほとんどなくなるという素晴らしい駆け引きを楽しめる。
ナニをどうしろと。
6C撒いておけばリスクを(中略)となるけど、向こうのCの貫通力が半端ないので6Cを撒くことすら許されない。
ダイアは4:6っぽい気がする。
向こうのターンはこちらが一方的にリスクを背負わせられる面倒な展開が続くけど、一度引っかければまぁ何とか腕と読みの勝負に…
禅寺とDCで台無しにされることも多々あるけど。

・VSこまっちゃん
キャラ差で勝てる。


>KID関係>>>>一般常識だZE☆
ですよね!
KID問題まだひとつしか見てねえorz

>ハート様マジオススメ! 「いてぇよ〜!」以外のコンボは使う技も少なく、他キャラより比較的覚えやすいです
そういえば、アースクラッシュからのコンボも上位陣だって特に凝っていないですねー。
ハートのAを生当てでもういいやとか気合いの読み合いから大ダメージ。
しかし、5様に習ってシンを使いたい気持ちがあったりなかったり。

>北斗次回作が出たら、ファルコ、カイオウ、ヒョウなんかに混じってなぜかアインが出てきて話題絶頂!   になったりしないか。
>任天堂のネットワーク対戦は回線が貧弱なんで、発売日直後とかは重くて落ちるぜ><
〜に混じってなぜかボルゲ。(本命)
〜に混じってなぜか黒夜叉。(対抗)
〜に混じってなぜかバスク。(穴)
〜に混じってなぜか名も無き修羅。(大穴)
〜に混じってなぜか砂時計のアルフ。(憤詛熄)
〜に混じってなぜかゲイラ。(ゲームに出るのもめんどくせぇ)
〜に混じってなぜかサモト様。(修羅の国の男子生存率は1%)
〜に混じってなぜかブコウ様。(三馬鹿兄弟の中では一番影が薄い)

任天堂の回線ダメす><
QMAはコナミのサーバーの気合いが足りないのもあるけど!

2008/09/16
ヒャッハー!ユニコーン組からグリフォン組に昇格ダァー!
どうにかこうにかユニコーン組底辺でうろうろしてた折に、何かのきまぐれで優勝できたので昇格することができた。
もう関ヶ原がわからなかったなすーはいないのだ。黒に染まるぜ、お前のために。
…あれ?正解率98%の問題を一人だけ間違えたぞ?



絵に意味はまったくない。

しかし、QMAは寝っ転がりながら通信対戦できるのは最高だけど、サーバーが絶不調なのはどうしたものか。
サーバーに繋がらないので、緋想天をやりだしてしまう始末。
サーバー依存の通信対戦ゲーはサーバーに左右されすぎてしまうのが何とも。
安定するまで我慢しろということか…
ゆっくり我慢していってね!
ゆっくりしね!

そんな折に緋想天やるついでに北斗の拳の掲示板を覗いてみたら…コンボレシピが複雑すぎてちょっと引いた。
まぁ、実際にやってみて基本コンボすらロクにできなかったから、その難しさは推して知るべきなんだろうけど…
キャラ限定や状況限定が多くて覚えるのが大変そうだなぁ。
緋想天でも安定コンボしか組んでいない自分にとって未知の領域だ。
やはり、北斗の拳は見るオンリーが一番ということなのかなぁ。
しかし、それではゲーセンに金を貢げない=北斗の拳の続編が出ない、と相成る。
くそう。北斗の拳の続編なんかが出た日には中野TRFは祭りなんだろうなぁ…
そして、クソゲーっぷりが影を潜めて無印北斗の拳が現役とかになりそうだ。

2008/09/15
QMAをやっていると自分の脳味噌に疑念を持ってしまう反面、
KID関係の問題を余裕で正解できた辺りに自分の脳味噌を誇りに思ってしまう。
N7とE17とR11を数字順番に並べろだと?
HAHAHA、引っかけ問題ですらありゃしねえ!
…人生は間違えている気がするけど。

さて、寝る前にちまちまとやってきたWA2はやっとラスダン直前まで進んだ。
今やってみるとWA2は微妙なシステムが多いなぁ…
やれ敵を倒した数で特技を覚えるシステムやら、やれ確率で特技を閃くシステムやら、やれ特定の敵から特技を覚えるシステムやら、
面倒ったらありゃあしねえ。

おかげで雑魚敵を倒すキャラを意識しなければならず戦闘をスムーズに進められない。
閃くのに時間をかけねばならずこれまた戦闘をスムーズに進められない。
そして、今は攻略本見ながら特技を覚えられる敵を探す始末。
システム面の手間を増やすことが面白さに直結するわけではないという例である。

それ以外にもPSには言うほどの自由度がないと、WA2は全体的に微妙なシステムが多いなぁ。
まぁ、そのおかげでWA3以降はそれなり洗練されてはいくんだけど。
ちょっとずつ。うん、ちょっとずつ。ちょっとずつそれなりに。
いや、まぁ、WAにゲーム性を期待する方が間違っているから黙ってプレイするけど。
数年後にプレイしてゲーム的にも面白いWAが出ないものかなぁ。
WAXFはイベントスキップさえ…イベントスキップさえあれば…!あともっとカツカツなバランスだったら…!
究極的にはずっと俺ターンゲーじゃねえか!こういうゲームじゃないからこれ!

そんなWA2を全力で褒めるとしたらやっぱりエンカウントキャンセルですよねーという話。
エンカウントキャンセルは画期的で本当に素晴らしいシステムであり、WA2が切り開いた最大の発明だと思う。
能動的に活用できるようになるのはWA3以降だけど、まぁやっただけ素晴らしい。
あとアナスタシア姉さんが大好きです。
アナスタシアー!俺だー!結婚してくれー!

2008/09/14
DS版QMAをやっている。
関ヶ原の戦い?1500年ですよね。
ハチ公像のあるところ?池袋に決まっているじゃないですか。
…あれ?どっちもハズレ?
なぜだぁ!なぜこんな鬼門が全国で90%の人が正解しているんだよう!
ゆとり世代じゃないのにゆとり脳の人です。こんにちは。

芸能と学問(というか歴史)が致命傷だ。
誰もが知っている常識問題がさっぱりわからない故に、下位グループよりも上の方が戦えるという不思議。
そういえば、ここ6年はまともにTVに見てなかったなぁ…見る番組ないし見てもアニメだけだったし…
このダメ人間め。
魔道師になったというのに、セイレーン組維持どころかピクシー組残留の危機すら見える。
というか、同じ組に魔道師どころか魔術師すらおらず、修練生ばっかりで超寂しいんですけどォ!
これは脳味噌の革命が必要な悪寒。

ところで海外からリンクがあったと思ったら、イニD関係のブログからだった。
国内じゃ見向きもされないのに海外には見られる不思議。
せっかくだから翻訳してどんな内容か見てみようと思ったらうまく翻訳してくれない。
URLを見るとar…アルゼンチンかよ!
…何でアルゼンチンに見られているんだ、このサイトは…
そして、こっちがネタで書いたことを真に受けないでください。責任持てません。
The responsibility is not taken.


>我が国が世界に誇る名曲ADOBANS
ADVANCEを食らえ(・3・)つ)´`)いらねえ

2008/09/13
DS版QMAをちまちまとやっている。
あいさつを「よーよー夢は得意」にして東方厨っぷりを何となく発揮して満足。
本当は「作業」にしたかったんだけど、そのためのワードがなかったという悲しみ。

現在、魔術師2級にしてピクシー組。
実質的な実力を図る組が底辺です。本当にありがとうございました。
芸能とか学問問題が来ると運ゲーだと割り切るしかないのが低迷している理由らしい。
歌手の名前とか歴史の問題などがわかるわけがない。
聖徳太子が定めた法律?生類哀れみの例に決まってるだろォ!
…あれ?全国正解率98%の問題を間違えちゃったぞ?

そんなこんなで1度ユニコーン組まで行ってセイレーン組に降格。
さらに芸能問題が頻出して予選落ちを繰り返してピクシー組に降格となっている。道は遠い。
みんなよく球場と野球大会の関連性をテキパキと答えられるなぁ。
これがアーケード勢の底力なのか?
まず、自分の脳味噌を疑いましょう。きっと、やたら丸っこい脳味噌だ。
学問は得意科目の国語とかが出ないのが辛いんだよなぁ。歴史は大の苦手。
一番苦手な英語は「Tomorrow」を「Tomorrwo」に間違えるぜ、ヒャッハー!(馬鹿)

バキクイズが出れば全問正解の自信はあるってのに…
第2回人気投票の10位のキャラを答えよ、とか。
梢江だと超音速で答えてタッチペンを破壊するよ。
そうはいかない現実は非情だ。やっぱり空気の壁は厚いのかぁ…
でも、ユリが「勝て……惚れてやる」なんて囁いているから頑張らないと。


頭文字D感想 Vol.532「啓介の焦り」
月曜日が祝日だということを忘れて見逃しそうになってしまった。

全力のスパートに入ってもFDとスープラの車間距離は一向に変わらない。
二人の実力が互角ということだろうか。が、その現状に啓介は焦りを感じ始める。
解説によると全力で走ると多かれ少なかれ速さに差が生まれ、距離が縮まるなり離れるなりするそうだ。
であるにも関わらず車間距離は維持されたまま…この違和感が焦りの正体だった。

サイドワインダーの手下を驚かせた区間タイムにはボスの久保英次も驚く。
何かと知り尽くしている空気を出しているサイドワインダーだが、ProjectDの戦力に驚くこともあるらしい。
その報告から通常のセオリーでは逃げる側の啓介が不利であるが、追い詰める皆川英雄にもプレッシャーがかかっていると推測する。
啓介のスピードはプロにとっても予想外のようだ。

どうやら車間距離が変わらないのは皆川英雄が選んだ作戦らしい。
車間距離維持は皆川英雄に残された最後のカードと言うことから、
言葉通りに受け取れば皆川英雄は追い込まれているということになる。
スパート合戦でタイヤに負担をかけるとなれば、上りとはいえスープラの車重が問題となってきそうだ。
FDのスパートに付き合い続ければ先に潰れてしまう可能性は否定できない。
そんな不利な状況に一石を投じるべく、車間距離を維持することでプレッシャーをかけるという作戦なのだろうか。
土壇場で距離を維持するという現状維持を試みるあたりはプロらしい度胸と精神力か。
ダウンヒルではプロの速さが強調され、ヒルクライムではプロの精神力が強調されている。

啓介の速さが想像以上だったために接近してリアクションを起こすことも出来ず、この状態を維持されればタイヤが先にへばってしまう。
そのため、タイヤが死ぬまでに啓介にミスを起こさせるため、皆川英雄はこの作戦を決行したのだろう。
啓介がミスれば皆川英雄にチャンスが生まれ、逆にミスらなければ皆川英雄が突き放されてしまう。
お互いに極限状況だ。
そういう状況にしてしまったのは皆川英雄の油断が大きいから因果応報か?

1本目からのFD先行スパート勝負は小早川君戦と変わらないが、今回は持久戦の様相を呈している。
しかし、啓介がプロと張り合える理由がまだ明確に示されていないなぁ。
特訓のレベルの高さはわかったが、それがどう速さに繋がるのかが説明されていない。
それが涼介の切り札となるのだろうか。ProjectDは最後のカード、涼介の解説を残している。
RTカタギリも…小柏カイ、お前はちょっとくらいは先輩を労れって…


>全一ジャギ使いを目標に頑張ってください>DS版QMZ
それクイズマジックアカデミーやない!クイズマジックジャギズミーや!

2008/09/12
台風です。
秋の嵐が――
やって来ましたね(はぁと)


なぜにこの人は恐怖の対象であるはずの台風にハートマークを付けるんですか。
おかしいよ、トゥルー家族!
やっぱり、春風さんは怖いなぁ。ゲーム版では春風さんシナリオだけ出血量が多くなるに違いない。


さて、DS版QMA買ったよー。
金欠だけどあえて買う。金欠だからこそ、攻めろ!
…どうにかこうにか暖まるまで節約しないとなぁ。

懐事情は置いておく。
とりあえず、バキファンとしては格闘娘のユリを選択するのは当然である。
だが、心の中では烈海王と呼び、心の目でも烈海王として見ているのは言うまでもない。
存分に叩き尽くし給えッッッ。



いや、お前は烈海王じゃなく楊海王だ。

とりあえず、ユリ…もとい烈海王の声は微妙に可愛くないのが可愛い。
「ソイヤー」とか言われると可愛くないから可愛く感じてしまう不思議!
あと胸が揺れる。なるほど、これが12禁の理由だったのか…

で、ゲーム自体の方をやってみると芸能関係のボロボロっぷりに頭を抱える。
全国正解率98%の問題を一人だけ間違えるの余裕でした。
ンなもん、知るかよオオオオオオオオオ!
最強伝説黒沢の並び替えは一人だけ正解したから借りは返したぞハーハハハハハ。
――ヲタクの脳みそなんざこんなもんである。

まぁ、そんなわけで絶賛プレイ中なわけである。
せっかくだからフレンドコードを晒してみると「352346271577」です。
「いなほスタジオ校」の「なすー」で活動しているよー。
DS版QMAをやっているという人は賽銭をどぶに投げ捨てる気持ちで登録してみるといいかもしれない。


>ドリフトチャンプ レビュー見る限りかの有名なレーラグと比べると悪い意味で普通というかただの駄ゲーっぽいんですが、ドリフトチャンプの魅力(クソゲー的な意味で)を一言で語ると何でしょう。
グリチャンは第1章は走り屋を勘違いしていて問答無用に面白いんですよ。第3章も何ともあれなオチが面白いと言えなくもないです。
ポエムで攻めたレーラグに対し、知的な勘違いをしたグリチャンという立ち位置です。
しかし、第2章は完璧クソゲーです!
というわけで、クソゲー的な部分を語ると第2章に尽きます。

まず、第2章はグリチャンの唯一の美点ともいえるストーリー成分が相当薄いです。
それはもう濃厚すぎた第1章とは比較の対象にすらならないほど。
ストーリーは純粋に面白くないです。言い切れます。

さらにはバランス面では金の貯まる速度が遅すぎてテンポが異常に悪いです。
1度のバイトで良くて5分で1200$くらいしか稼げないのに、話を楽に進めるのに必要な新車の価格は25000$と高すぎるんです。
しかも、バイトは時間がかかるし面白くない。超作業。
入手金額は2〜3倍あってもまったく問題ないどころか、むしろそれくらいでやっと適正価格です。

そして、もっとも第2章がクソってるのがそのゲーム部分。もはやストレスの塊です。
グリチャンはグリップ重視にすれば一切タイヤが滑らず全てのコーナーをアクセル全開でスピードを落とさず曲げることが可能です。
で、それを前提にレース部分のバランスが取られています。

しかし、そういうセッティングを取ればコーナーはたしかに楽にクリアできますが、
ハンドリングがクイックすぎて真っ直ぐ走ることすらままなりません。
そんなわけでグリチャンはコーナーは簡単だけどストレートが異常に難しいというワケのわからないゲームになっています。
第1章はわりと何とかなるけど、第2章はマシンの速度も上がったこともありストレート一つ取っても全く気が抜けません。
コーナーはステアリング一発でクリアできますが、
ストレートは延々と明後日の方向へ飛ぼうとする車の制御に神経を集中させなければいけません。

で、そんなシビアな操作を要求することに加えて、敵車が非常に速く、しかも自分を除いて15台もいます。
予選に参加すればトップからスタートすることもできるので、15台一気に相手するわけではないのですが、
ワンミスすればどんどん追い抜かれるので油断はできません。
ついでにミスする場面は大抵ストレートです。グリチャンのストレートは難しいというレベルじゃなく苦痛というレベルです。
そんなネズミのように這いずり回るマシンを必死に制御しながら敵車を抜くことは非常に難しいです。
少しでもぶつけてしまえば一気に態勢を崩して速度を大きく落としてしまいます。この時点で勝利は不可能になります。
グリチャンはプレイヤーに一切のミスを許しません。

しかも、敵車の処理が明らかに間違えています。
このゲーム、なぜか追い抜いた敵車はやたら遅くなります。多分、処理を簡略化するためでしょう。
でも、一定距離まで接近させれば鬼のような速さを発揮します。
明らかにこちらのスピードを上回りすぎています。特にスタート直後に先行させてしまえばあっという間に半周くらいの差を付けられます。
やる気なくします。
後ろから明らかにこちらを上回るスピードで抜いてくるとか止めてくれませんか。敵車の異常な加速は気持ち悪いぐらいです。

あとこのゲームやたら不思議なスリップストリームがあるのですが、
それを使って310kmまで引き上げて抜こうとしたら何故か目の前の敵車がもう加速してこちらを置いていくという理解不能な走りを見せます。
明らかに350kmは出しています。先行している状態でそんなことをするな。
実にCPU有利の設計が為されており、プレイしていて非常に疲れます。
ドクター風に言うのならばゲームデザインがヘタです。

レーラグのレース部分は何だかんだで面白いという見方もできなくもないのですが、
グリチャンは圧倒的にストレスとなる部分が多くとにかくクソゲーです。
以上、全然一言でまとまらなかったけど、グリチャンのクソゲー的な魅力でした。
ツバを吐き捨てたくなるほどにクソゲーッッ。

>あべーグリチャン面白そうwwwwwwwwwwww
第1章は面白いですよ!
第2章は超クソゲー!

2008/09/10
知人が2002年発売の走り屋ゲー、ドリフトチャンプを持ってきたのでやることにする。

・走り屋ゲーとは
レースゲーに走り屋関連のストーリーのメソッドを加えたゲーム。
必然的にキャラクター性が前面に押し出されたストーリーとなり、
さらには走り屋という概念に対してあまりに誇張と誤解に溢れた脚色が加えられる。
結果、ネタ度の非常に高いゲームになる。大抵クソゲー。
代表作はRacingLagoon

・ドリフトチャンプとは
2002年に出た走り屋ゲー。タイトルとは裏腹にドリフト=Dieのため、俗称グリップチャンプ。略称グリチャン。
「栄光も挫折もこいつが教えてくれた」という走り屋ゲー好きなら股間を濡らして余りある広告ポエムに惚れ、
当時高3だった私は受験期というのを無視して即DPS-Dに付いていた体験版をプレイ。
あまりに走り屋ゲーしている空気に(言い換えればまったく走り屋じゃない空気)に惚れ込む。
その後、知人の買ったこのゲームをプレイ。その期待通りのストーリーと期待外れのゲーム性に感動。
1999年に発売したレーラグに並ぶ3年に一度の走り屋ゲーの傑作だと結論付けるに至る。
つーか、レーラグとグリチャンの2つしか出ていないのに3年の一度という法則性はどこから来たんだ。
あと2005年と2008年のどちらにもレベルの高い走り屋ゲーは出なかった。
ついでに本編にはポエムは一切登場しなかった。


まぁ、そんなわけでグリチャンのレポートをやろうと思う。
画像たくさんなので後々ネタ置き場に移転させる予定。
というか移転させました

2008/09/09
この世に君臨する神にでもなったような
全能感が――
爽快感とともに私のみを包み、
感じられる圧倒的な――

快感。

――秋、だな(はぁと)


これは流行る。
秋だな、で直前の文との繋がりを断ち切る高度な技術を用いている。
秋なのか?
これって秋でいいのか?
――秋、だな(はぁと)


イブニングを読んだら餓狼伝が休載してたorz
本業であるバキの方はバトル区間に突入したから板垣先生に余裕がないのだろうか。
そんなわけで餓狼伝感想は再来週に持ち越しである。
それとは関係なしに当サイトがキッズgooに弾かれることがわかった。
当サイトはよい子のみんなとは無縁らしい…


頭文字D感想 Vol.531「拮抗」
海外のイニD関係らしきブログに日記がリンクされていた。どういうこっちゃ。

二人のあまりのハイペースにタイヤが最後まで持たないと小早川君は予想する。
タイヤが勝敗に関わったり関わらなかったりのイニD世界だけど、今回は関わってくるようだ。

途中まで温存、そこから一気にタイヤを使い切るという一点特化の走りは、サイドワインダーの偵察部隊を驚愕させるタイムを叩き出す。
そして、今後2度と破られることのないレコードと解説で銘打たれる。
神奈川編に入ってから誇大表現が増えたなぁ、ホント。
同時にそれだけのハイペースはドライバーにかける負担も大きいようだ。
そうなると経験豊富な皆川英雄に天秤が傾くのだろうか。
タイヤ勝負だと軽いFDが得をしそうでもあるし、何となくドライバーとマシンのバランスが取れているバトルである。
…それにしても小柏カイは援護射撃くらいはしておいたらどうかなぁ。

2008/09/08
そういえば、心の風を書いた時に拍手を57回ももらった。
ケータイ小説のパワー、恐るべし。


最近の緋想天はガン待ちガン逃げのミス待ちの相手が増えて、戦うたびに精神を削り取られる心持ちだ。
…特にパチェ。
断言する!パチェは癌だね!緋想天の癌そのものだね!
1.02から1.04になって調整はされたけれど抜本的な改善はなされていないんだなぁ…

ぼくのかんがえたりそうのひそうてん
・ガン逃げからの事故待ち防止に空中から地上を攻撃できる射撃の全削除。
・ガン待ち対策に全キャラ投げ追加。ダメ1000・発生10F・追撃不可・移動起き上がり不可。射撃後の投げ不能時間は長め。
・空中のリスクを増やすために空中投げも追加。性能は地上と同様。特に飛翔中は投げられ判定が大きく広がる。
・後ろ歩きの速度を半分にする。
・出し得技のほぼ全ての硬直を増やす。
・防御力の概念を導入。

もう投げくれ…!何が嬉しくてダッシュ小パンで画面端から端まで運送しなきゃいけないんだよ…!
固めを今より弱くして投げ追加くらいのバランスでいいじゃないかもう…
そんなことを思いつつ北斗の拳を見てたら随分よく出来たゲームだなぁと感心もとい勘違いしそうになるから困る。

2008/09/07
昨日はついカッとなって自作ケータイ小説を載せてしまった。
反省はしていない。
我ながら薄っぺらいものを作られたなぁと大満足しております。
見せ場は自殺阻止シーンですね。前後の展開に繋がりがまったくないのがお気に入りです。

さて、帝王祭結果発表されたよー。
らびさんにエリックさんおめでとうございます。
俺ゲーは相変わらず3票である。慣れました。わふー。
もう4年…いや、3年でも早く完成させていれば何かと変わっていたかなぁと思いつつ、11月くらいから新作でも作ろうかと思っています。
ツク5でエンジン新規作り直しの予定。
肥大化しすぎたIMRとは対照的に小さめに作り込もうかなぁとか妄想しています。


Yes!プリキュア5GOGO! 第29話「高原でイケメンとテニス!?」
スコルプさんの代替品となるであろうイケメン、ムカーディアが出てきた。
ブンビーさんとアレでアレな関係になるのであろうか。
BLを意識するのがプリキュア5ですよ。おっさんとイケメンの組み合わせはBL的にいけるのかはわかりませんが。

ムカーディアはひとしきりテニスの王女様をやった後、プリキュアたちを分断する作戦に出る。
とりあえず、プリキュアの頭脳と力のかれんとりんを分断だ。
…頭脳?知性のプリキュアのことっすか?
そういえば、やたら力仕事を担当していたなぁ…知性のプリキュア…

それにしても触手をぶつける攻撃は、
戦士(くるみ)の脳裏をよぎったものは宿敵(ライバル)Tレックスの振るう鋼鉄(はがね)の尾…!
――って、感じでプリキュアの雄度を飛躍的に向上させるのがよろしくないですね。
そういえば、プリキュアレインボーローズエクスプロージョンもバラで包み込む辺りブラックエンジェルズの薔薇貴を思い出させるんだよなぁ。
超能力勝負なのに血液の1/3が死ぬ〜とご高説する辺りに昭和臭。


>「ガッシ!ボカッ!」アタシは惚れられた。デモンブライド(笑)
黒に染まられたアタシは悪魔体質の愛されガール。

2008/09/06
心の風


私はユウヤに恋している

ユウヤはハーフで学校中の誰からもモテる

でもユウヤに相応しいのは私だけなんだ!

ビビッと来てアタシはラブレターをユウヤに渡すことにした

待ちなよアンタ

現れたのはミチコ

こいつ嫌い

ミチコは私からラブレターを取り出して破く

何すんだよ!

ユウヤに告白しようなんて100年早いのよ!

ミチコが取り出したのはラブレター

待ちなよ!

ミチコを止めようとしたアタシは吹き飛ばされる

悔しい!

今日はサボることにしてやる

校門から飛び出したらアタシは誰かにぶつかった

誰だよ!

目の前にいたのはパッキンハーフのユウヤだった

ユウヤ!

カオルか

ユウヤはアタシの手を引っぱって起き上がらせる

サボんなよ

うるさい!

どうしてユウヤはアタシの気持ちをわかってくれないの!

もう生きていられないよ

アタシはビルの屋上に行って飛び降り自殺しようとする

待てよ!

ユウヤはそんなアタシを止める

死なせてよ!

俺が一番好きな人が死んだら悲しいだろ!

ナニソレ!

俺はお前のことが好きだったんだ!

告白

ズきゅーんときた

アタシも…

知ってたよ

最後まで言わせてよ!

ユウヤはキスでアタシの口を塞ぐ

うんアタシもずっとユウヤのこと好きだったよ

俺もずっと好きだったもちろんこれからも

アタシもだよ


心の風 完

2008/09/05
やっとアルカデを買ったら闘劇北斗の拳優勝者のKIの顔写真が載ってた。
「作業」とか「関西弱ェ…」とか「トキって弱キャラですよね」の発言からウメハラ的な風貌を想像していたら存外普通だった。
DVDでトキって弱キャラですよねを聞きたかったなぁ…DVD発売中止…ううっ。

さて、緋想天をプロフ名「デモンブライド勢」でやる。
黒に染まるぜ、お前のために。
…何で名前をこんなに間違われるん?
「デモンブライト」とか「デモンブレイド」とか、挙げ句「チキンブレイド」ってなんだよう!
デモンブライドはそんなにマイナーかよぅ。くそぅ。

ヒント
・デモンブライドはそもそも稼働すらしていない。
・「黒に染まるぜ、お前のために」でネタ度を飛躍的に高めただけとも言える。
・というか、「デモンブライド勢」は中野TRFネタなので知らない人の方が多い。
・デモンブライドはアルカナハートと違って女の子向けゲームなんです。
・故に緋想天勢とは無関係極まりないのだ。
・アルカデに載っていた新しいデモンブライド用語「勝て……惚れてやる」に惚れそうになりました。
・製品版ではメンナクライターを招聘すればいいよ。

しかし、パッチが来てからというもの、ガン逃げ事故待ちスタイルの相手が増えたなぁ。
事故らせるために揺さぶることもなく、延々とリスクを避けて事故を待つ精神力はけっこうすごいなぁと思う。
こうなると根負けして負けることが多々ある。作業れない!
…ストーリーモードうまいんだろうなぁ…こういう人は…

ただサムスピの対戦を見ると緋想天はまだまだマシに思えてくる。
…思えてくるけど後ろ歩きの速度くらいは下げてください。あと空中から地上に攻撃できる射撃の減少。
逃げつつ攻撃できる選択肢が豊富にあるのがガン逃げを加速させている気がするなぁ。
魔理沙とか逃げながら打撃ぶちかませるJ2AとかJ6Aとか何だかなぁ…

2008/09/03
緋想天のプロファイル名を「黒に染まるぜお前のために」にしようとした。
選択画面は8文字までしか表示されないので「黒に染まるぜお前」となった。
畜生!ツクールといい8文字制限に泣くのかよ!
しょうがないので「デモンブライド勢」にしておく。
デモンブライド絶賛開発中!


Yes!プリキュア5GOGO! 第28話「ココのお嫁さん登場!?」
うっかり先週のプリキュアを見るのを忘れていた。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   うっかりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>くさってやがる!うっかりしすぎたんだ!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7         r' ̄i __   _____   ______
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7    , - 、 ゙‐- ',´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ   {   }   'r ´          ヽ、ン、  r'⌒',
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ   `‐-‐'   ,'==─-      -─==', i  !、_丿
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ    ◯     i イ iゝ、イ人レソ     i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'          ,レリイi (ヒ_]     / _ルヽイ、i .|| ○
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!           ,,/!Y!"" ,___,  ヒ_ン ) 「 !ノ i  |-‐、,,
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    ,,r-─(_)      ヽ _ン   "".ノ !.; ヽ ヽ `,
                    (                        ,r‐″
                      ̄つ                 ,r─‐‐''
                      (´              ,r──'
                       ̄ ゙̄'───--------‐'

そんなわけでココの許嫁が登場する。
国を統合しようとか考えている辺り、向こうは本気だ。というか生々しいな。
ココは覚悟する必要があるかもしれない。

しかし、ココは人気者だなぁ。
のぞみにミルクに、ナッツにシロップと関係を持つ者がたくさんいる。
後半は雄だけど問題ない。グルグルパンチすれば雄だって雌認定されるよ。


>ぐぎゃああああああああああああああああああごへぇぇぇばごぉおおおおおおおおぎょおおおおおおんうえーーーん
もう凄まじいセンスを感じましたよ、ええはい、こんにちは。

2008/09/02
おいィ?2連発で麗ブログかよ。
ツンデレ組は愛されているなぁ。
昨日の麗はアホの子っぽくてちょっと可愛いと思ってしまった。
それにしても同じ過ちを何度も繰り返す子だ。やっぱりツンデレはアホの子だ。

さて。帝王祭に審査送ったよー。
今年は10個ちょっとくらいやった。
ツク5ゲーが相変わらず少なくてちょっと寂しい。
せっかくだから俺はこのASASIN GIRUDOを推すぜ。
マジすごいですよ。すごすぎる。


緋想天1.03はニューゆゆさまの動かし方を大体把握できたので勝率が上がってきた。
良き哉良き哉。
尖った部分がなくなったのでなんちゃって勝利はできなくなったけど、
まぁ足りない部分が全体的に強化されているから文句言ってもしょうがない。
理不尽な部分が減ったという意味では良調整か?

1.03で尖った部分と言えば6Cくらい。
元々設置系射撃として盾に使うには十分以上の性能を持っていたのに、1.03では移動速度アップ+霊力削りアップと攻撃面も強化。
攻守両面に使える強力な射撃に進化した。非常に引っかけやすいので今まで大変だった最後の一押しがかなり楽になったのもでかい。
その分、硬直が長いけどしょうがないか。相手の行動をかなり制限できるので主力。
あとはセットプレイの研究が進めばスフィアの地位も上がるかなぁ。
レベル3にしないといまいちだから、伸びしろはあるようなないような、だけど。

しかし、大分おとなしいキャラになったなぁと思いながらプレイしてたら、パチェとか何だろうあれ。
C一本だけで本気で負けてしまった。
り、理不尽すぎる…正直、旧3狂よりもやばいなぁ。
旧3狂戦はまだ駆け引きが発生していたけど、パチェ戦はそれすらないってどういうことだ?
やばいバグがいくつもあるんだし、近いうちにver1.03bでも出ないものか。
パチェのCとかバグの領域なんですけどォー!


>妖夢は弱体化しすぎて現在最弱候補じゃね?射命丸も対戦した感じコンボダメージが減ってかわいそうだった。
妖夢は全弱体化食らってご愁傷様だけど、鬼機動力は相変わらずで何だかんだで火力は十分あるから中堅は余裕の気が。
起き攻めと固めは相変わらず強いし、今までが全てに渡って強すぎただけのような。
まぁ、上位陣になれるような性能ではないことはたしかだけど。

2008/09/01
緋想天ver1.03キタタタタ━━\((((('('('(((''ωω'')))')')')))))/━━!!!!

結論
東方緋想天アクセントコアになっていました。

現状、厄い位置にいるのがぶっちぎりで魔理沙。
ver1.02の上位陣5キャラが弱体化された中、一人だけ現状維持どころか強化された。
尖っていた部分はほぼそのまま。恐怖のABループも健在。
さらに高火力スペカを叩き込めるレシピが増え火力が増加。ていうか元から火力が高い。
…おい、どういうことだ。
黄昏の魔理沙好きは知っていたけどここまで露骨に強化するのかよ。
立ち回りが弱くて火力が高いキャラになっていたのならまだ救いはあったけど、差し合い最強の6Cが弱体化どころか現状維持。
相対的に最強に名乗り出た。

次が咲夜さんか。
恐怖のループする固めは変わらず。結界が弱体化したのに何で固めが弱くなってないの?
天子の固めは弱くなったっていうのに…
加えてインスクが完全無敵で弱点だった切り返しが強化。
いろいろな場面で当たり判定がめり込んで妙に相手の攻撃をスカせるという長所も健在。
相変わらずDCはグレイズ+通常ヒットでコンボ+反撃が難しいとおかしい性能。
元々隙がなかっただけに確実にランクアップした。
あと攻め継続+強力な固めを持っておいて火力が低いはないだろう。

危険視されているのがパチェ。
元々十分な性能を持っていたCがなぜか追尾性能アップ。
空ガさせればこれ一本で相手をガークラまで持って行けます!ふざけんな!
ロイヤルも削りでダメ2000などおかしい性能。
お手軽さに関しては全キャラトップクラスになってしまった。
何か紅魔組はどいつもこいつも調整失敗してる気が…

マイキャラのゆゆさまは強かった2Cの弾数が8発から6発になり単純に弱体化。
まぁ、まだ牽制には使えるから大分マシ。
あとは无寿のダメージが低下+リミット上昇+ダブル无寿不可で无寿絡みで取れるダメージが大きく低下。
今まではコスト不相応に強かったのもたしかだけど、何か過剰調整の気がしないでもない。
それ以外は大体微弱体化と強化が立ち並ぶ形。
結果として瞬間火力は下がったけどそれ以外は強化かなぁ。
尖っていた部分がなくなったけど、全体的に丸く膨らんだ感じはする。

さて、いざ対戦すると勝率が下がったなぁ…
7割強が6割くらいになってしまった。
同じくらいの強さの相手が増えたのもあるけど、无寿の火力が下がったおかげでダメージを取れなくなったのもデカいなぁ。
…うーむ…今までは知らぬ知らぬの間に无寿に頼っていたということか…
まぁ火力が下がった分、立ち回りで頑張ろうということでひとつ。
しかし、尖った部分がなくなったのは寂しいなぁ。尖った部分がそのままのキャラが多いだけになおさら。


>台車がモヒカン達に道を開けろと囁いている 中野TRF
バスケをするぜお前のために デモンブライド
いや、バスケゲーにはならないと思いますが。

>最後だけナックル関係ないだろw
ぶっちゃけ「作業」をやりたかっただけです。


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