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RSSフィード [1] Princess Saviour感想スレッド
   
日時: 2011/08/05 00:49
名前: あなす ID:JGiW8Cg2

Princess Saviourの感想スレッドです。
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返信(No99)への返信 ( No.101 )
   
日時: 2013/08/06 16:24
名前: K=HF ID:h806IU6U

 あなすさん、早い返事ありがとうございます。

 ミゾカ一人で倒したというより、一人に特化しなければ倒せなかったという方が正しいですかね。Lv5の敵だと、攻撃が激しくて戦闘不能を回復する暇もなく、反応も高いのでたたみかけてくるうえ、一番威力の低い攻撃でもオーバーヒート状態だと最大HPを超えて来るダメージを与えて来るもので。
 キング・オブ・モンスを倒したときのスキルは、3人が使用できるスキルでしたが、ステータス面を考えると攻撃と防御に優れたミゾカでないといけないという面もありますし。藤原優花の場合も、ミゾカ専用スキルでマヒを無効化しないといけませんし。


 あと、我儘を言うとクリア後とかに、この作品で使用された音楽の(曲ごとの)詳しい出所が分かるものが欲しかったです。もう一度詳しく聴いてみたかったり、自分のウディタで使ってみたかったりで、音楽を探して素材元のHPをあっちこっち探したものでして。
 いくつかのフリーゲームでは、ジュークボックスの形でマップに設置していたり、システムファイル内のBGM部分を暗号化せずに(曲名の所に素材元のHP名が書いてあったり)そのままにしていたりしているようです。
 BGM素材に関しては、フリーゲームでは魔王魂をよく見かけますね。個人的には、ユーフルカの「目覚めるは深遠なる邪悪」も捨てがたい。いつかは、その曲に似合う戦闘イベントを作ってみたい。


 そう言えば、歌姫の全身像ってあるのですか?
 戦った王と姫達は、魔獣図鑑でサブキーを押せば全身が見れたのですが、一度も戦わなかった歌姫は会話時のバストアップ像しか見た事がないです。
 しかし、キング・オブ・モンスの全身像をよく見ると、尻尾があるうえに、足の位置からすると中に浮きながら戦っている・・・。
 そういえば、日本産の映画であるゴジラの名前も、ゴリラとクジラを足して2で割ったところから来ているようで、キングコング然りゴリラは世界の映画界でも認められた存在のようですね。



追記:この作品の戦闘はCTBですがそのCTBのシステムは大きく分けて2つに分かれるようです。カウントごとにポイントが徐々に溜まり、それが特定値を超えると行動可能になるタイプと。行動終了時にポイントが加算され、それがカウントごとに減って行きゼロになると行動可能になるタイプです。
この作品は、掲示板その他スレッドのNo14を見る限り前者のようですね。

 ちなみにFFXの場合、攻略本を見たかぎりでは後者です。

 前者の場合でも、行動可能になる値が一定で、溜まるポイントがステータスによって変動するタイプ。逆に溜まるポイントが一定で、行動可能になる値がステータスによって変動するタイプがあるようです。中には、その両方とかも。
 戦闘システムの解析を見るのも好きなので、ついついそういったシナリオのとは別の方面の方にも目が行ってしまいます。

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