カンソウです ( No.120 ) |
- 日時: 2013/11/10 23:18
- 名前: よし田 ID:9wjxtLCc
Princess SaviourとAnother Saviourプレイさせて頂きました。 一年少し前に(たしかVer1.03を)一度遊ばさせてもらっていたのですが、 続編が出ていた事を知り「このゲーム戦闘がすごく面白かったんだよなぁ」と思いAnother Saviourをやってみて、 なんだかもう一度やりたくなってPrincess Saviourも再度プレイしてみました。バージョンアップでいろいろ追加要素があったのが有難いです。 インターネット上の掲示板というものにあまり書き込みはしたことが無いのですが、 続編と周回プレイも合わせて7~80時間くらい遊ばせてもらったのだから感想くらい書くのが礼儀かなと思い、書き込みさせて頂いている次第であります。
●お話について プレイし始めて中盤あたりまでは心象的に辛い部分があったのが本音です。騎士王や鉄姫がイイヤツすぎて倒すのがツライ(特に鉄姫)。 ストーリーの根幹に触れる部分がまだぼかされている時期なので、正直序盤は主人公サイドに感情移入できませんでした。 逆に徐々に世界観のナゾが明かされつつ熱い展開の増える中盤以降はかなりのめりこみました。魔王、殺人姫あたりのエピソードが特に好きです。 ストーリーが進むにつれて世界観の設定、登場人物の行動理念が理解出来てゆくのですが、プレイヤーがそこに追いつくのにちょっと時間がかかるかなと。 まあそれを度外視するとイベントだらけのムービーゲームになってしまうので英断ではあったと思いますが。 エンサイクロペディアの追加や周回プレイでのイベント追加は有難かったです、繰り返しプレイすることでより深みを味わえるタイプの物語だと思います。 素人意見な上に生意気な内容が多く恐縮です、列挙するとキリが無いので割愛していますが、個々のエピソードでは好きなもののほうが実際には多いです。 一プレイヤーの視点で難点に感じた部分もきちんと述べた方が作者さんの参考になるかと思いあえて書かせて頂いている所があります、申し訳ない。
●登場人物について 以下、特に私が好きなキャラクターについて (マジョリティが判らないので何とも言えませんが、なんか独特なチョイスになってしまった気がしないでもない…)
・マリス プレイヤーの心情を素直に反映する発言をしてくれるので主人公サイドで一番主人公らしいかなと思います。 マリス本人の行動理念やバックボーンも魅力的ですし。 締めるトコロを締めそこねたりもするのですが、それが彼のカッコよさを損なわず、返って人間臭さや葛藤を表していて、 かつ独特のバックボーンを持つ彼に感情移入できる「スキ」を作っていてくれるようにも感じます。味方サイドでは多分一番好きなキャラクターです。
・ギュスタブ ストーリー冒頭で旅立つミゾカにかけたセリフはすごくいい言葉だと思います。おっさんキャラは心の癒し。
・クラインさん おっさんという生き物のかっこよさと優しさが両立しているよいおっさんです。おっさんキャラは心の癒し。
・魔王 インローな正義でないアウトローな正義を持つ、「カッコイイ悪役」だと思います。 彼自身にも共感できる所はあり、それでいてストーリー上ではきちんと「悪役」として立ち回ってくれますし。部下達もキャラが立っていて割りと好みです。
・不死王 魔王とは違うベクトルで魅力的な悪役だと思います。 いやホント不死王の復活は全編通して一番テンション上がりました。やはり不死を名乗るならば復活せねば。 「王と姫の戦いは辛い戦い、ヒトの葛藤や苦悩、思いを受け止め業を背負っていく戦い… その中で不死王!貴様は外道だし、人質を取ったり罠を用意したり卑怯なことも平気でやってのけるだろう。 お前にカーソルを合わせDOWNの表示が出た時に決定ボタンを押すことに俺は一片の躊躇も無い! 有難う不死王、復活してくれて本当に有難う!!」そんな心境でした。 個人的な好みかもしれませんが服装や表情などのデザインも非常に味があり、美形キャラでないイロモノとしてのカッコよさが存分に詰まっていると思います。
BGMも独特のものが割り当てられていていいチョイスですね。ホント不死王はいいキャラでした、絶対友達になりたくない!
・シャミン 実は最初は嫌いだったんですが…裏の主人公というか裏のヒロイン?今では彼女が救われた事が私にとっても一番の救いです。 周回していると、なんだかんだで主人公達と一緒にいる機会が多い点もあわせて「彼女のストーリー」も上手く書かれているなぁと感じます。
・マリスルナ 彼女のエピソードが多分一番好きです。一番救われて欲しかったキャラクターでもありますが。 あと三十路いいですよね三十路。ミーティングがかわいいです。
・カットリオン スゴクカワイイ。UFOキャッチャで1200円くらいまでなら頑張れます。
●戦闘について ザコでも手順を誤るとあっという間にボコボコにされ、運要素もかなり排除されているので、 プレイヤーの力量がダイレクトに反映されている感覚と強敵を撃破する爽快感、達成感を味わえる良いシステムだと思います。 戦闘開始とともにあらかじめ組み立てておいたこちらの戦術(スキルや装備)と、出現した敵の種類や数にあわせて、 最低一人生き残っている状態までに敵を全滅させる手順を構築していくのは詰め将棋をやっているような感覚で面白く、 それでいて同じザコとの戦闘も、初期行動順の並びが変わるだけで戦闘手順が毎回変わるので飽きません。 運要素が排除されているかわりにゾーンやレイトといった戦況を変化させる要素があり、 それらは戦闘に躍動感を与えかつこちらからアプローチをすることも出来るように出来ている点、 情報がいつでも確認でき、かつ把握することを前提とすつ難易度等、評価したいポイントをあげるとキリがないです。 お世辞ではなく、お金を払って買ったゲームも含めて私が今迄プレイしたRPGの中でもトップクラスに好きな戦闘システムです。 ゆえに寄り道ダンジョンやクリア後のおまけ、図鑑での再戦も有難かったですね。
●システム面について RPGをプレイしていて作業的になってくる点にかなりアプローチされていて、着眼点が素晴らしいと思います。 特にアイテム支給制度は煩わしさの排除、物量戦法への抑止力、「エリ○サー溜め込んだけどラスボス倒しちゃったよ現象」の防止と、 三拍子揃った面白いシステムだと思います。 メニューも扱いやすく無駄が無く、オプションも便利なものが多く好印象です。 他にあまり触れている人はいないようですが、4コマ大好きです。「肉まんかと思った」と「あれは…バイキング!」がかなりツボでした。 「仮に4コマが追加されたら今からでもエンカウントレベルMAXで全ダンジョン駆け巡れる」ってくらいには好きです。
描き始めたら大分長くなってしまいました、読みづらい部分があったら申し訳ないですが、それだけ楽しく遊べたということが伝われば幸いです。 Another Saviourもプレイさせて頂いたので機会がればまたそちらの感想も書き込みさせて頂きたいと思います。
フリーゲームという金銭的(具体的)な報酬のない世界でクリエイティブな作品を作り続けることが出来る姿勢には唯々感心するばかりです。 製作陣の皆さんの今後の活躍を期待しています。長文失礼致しました。
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