36時間でようやくクリア ( No.38 ) |
- 日時: 2012/08/31 23:15
- 名前: 羽島蓮奈 ID:FQlHycqU
初めまして。 ウディコンの作品の中にあったのでちょくちょくプレイさせていただきましたが、ようやくクリアすることができました。 殆どの道(?)を通って歩くときはほぼENCLV.5にして敵をぼこぼこにしてきたのでかなり時間がかかりました・・・が、それほど戦闘が楽しかったです。姫様ニート、マリス連続魔法、ミゾカ嬢メインウエポンカウンターオーバーヒート速攻ぶっぱという構成で某猫遺跡の隠しボス、ゴリラまで一直線でした。
では感想を。
戦闘システムについてはCTBは最近では見るようになってきましたが、それをウディタ製で見るのは私の中では初めてで、ようやくウディタも某ツクール製RPGといい勝負ができるぐらいに発展したかぁ・・とちょっと感銘深かったです。 また弱点もシステムで設定すればアイコンでわかりやすく、アナライズがターンを使わずにでき、的確に攻めれました。 まぁ、全滅しても戻されるだけなので当たって砕けて敵が魔法に弱いか物理に弱いかを判断できたのもありますが・・・ ゾーンシステムは非常に面白い発想で、最初のゾーン次第で強敵も一瞬で倒せたり、逆に苦戦したり非常に面白かったです。 スキルを敵に合わせて作戦もたてることもできましたしね。 戦闘システム面では非常に出来が良かったと思います。 隠しボスもHPが高く、強かったですが攻撃がギリギリ耐えられる程度だったため緊張した戦いになり、戦闘バランスも良かったです。
装備についてはちょっとデメリットの多いものが多すぎたかなぁ・・・と思います。 使えそうで使えなくてもったいなかったです。
装飾品は、初期AP上昇だけがずば抜けて使いやすかった(魔法連発弱点猫じゃらし戦法だったので初期APがないとどうにもならなかったのもありますが)です。 もう少し他の装飾品も強化したほうがいいかもしれないです。
アイテムはターンを消費せずに使えるので非常に役立ちました。(おもにボス戦で詰んだ時) が、HP回復か、蘇生、経験値獲得金SP上昇とたまにの状態異常回復しかあまり使う機会はなかったです。そこだけが少し残念です。
グリップカスタマイズは各キャラに個性を付けることができ、自由自在に成長させることができたので非常に良かったと思います。少し反応が不憫な気もしましたが・・・ 防御面についての強化もできないのですぐ倒れるキャラは倒れる、という点ではちょっと何処かでフォローを入れないとまずかった気もします。
スキルについては、ゾーン、フォース系はほとんど使わなかったです。 ゾーンはシフトブラストとブラストがあればゾーンシフトだけでほとんど事足りますし、だめなら物理で殴ればいいだけですからね。 フォースは、使いやすいのもありますが、それよりもパッシブのほうが使い勝手がよく、雑魚戦ではほぼ一人しか使えないうえFPが50に行く前に倒せてしまうのでほぼ使えませんでした。(ブースとを除く) ブーストはブースト+ブラスト系が出来てしまうのですがバグでしょうか? ただ、それぐらいの恩恵がないと使えませんでした。 補助系、回復系についてはアイテムがありますし、スロットをとるので最終的に使い辛いという印象があります。これは物理、魔法攻撃スキルにも言えることですが・・・あとユーカが禁書目録を持ってもあまり意味がない気が・・・ただのスロット喰いにしかなりません。
ヴァンガードの潜在能力覚醒はネタですか、そうですか。 事実上ためるのに時間がかかりすぎて使えないですが、アイテムつんでぶっぱするのも面白そうです。 ヴァンガードのシステムは結構使ってみてよかったと思います。
というようなわけですが、非常に楽しませていただきました。今はもう45時間ほどになっており、マリスの過去編も微笑ましく見させていただきました。
あとはおまけ程度ですが、壁紙が集まらなくて四苦八苦しています・・・シャミンが可愛すぎて偶然見た起動時壁紙を探しているのですが中々見つからず・・・9~14はあるのですが他はどこにあるのか探し中です。 あと道中忘れてしまったのか4コマがちらほら抜けているのでちょっと悔しい・・・・ちょっと探しに行ってきます。
最後に。シャミンとユキヨが可愛すぎて幸せです。本当に楽しかったです。 有難うございました!
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