バトルシステム

概要



バトルはCTB形式となっており、敵味方共に画面右側に表示される行動順番に従って行動していきます。
行動順番だけでなく攻撃で与えるダメージやそれで倒せるかどうかもあらかじめ表示されるため、無駄のないプレイすることができます。



また、ミニキャラが動くバトルアニメでバトルを盛り上げます。
バトルを妨げないスピーディーな演出となっており、さらにはスキップにも対応しています。

EA解放と蓄積



属性攻撃を行うことで敵モンスターにEAが属性ごとに蓄積されます。
(全てのスキルには属性が付与されているため、スキルによる攻撃を行うとEAは必ず蓄積されます)
炎・水・風の3属性のEAが蓄積した状態で属性攻撃を行うとEA解放が起こり、モンスターに蓄積したEAに応じた追加ダメージを与えることができます。
EA解放を行うことで大ダメージを与えることができるため、有効でない属性で攻撃を行うことも時には重要となります。

アクセラレイト



画面右下に表示されるFPは攻撃を行うことで減少していきます。
FPが0になった状態で改めて攻撃を行うことでアクセラレイトが発動します。
アクセラレイト発動中は与えるダメージが増加する他、自分のターンを獲得するディレクトを発動させることができます。
ディレクトは任意のタイミングで発動させることが可能なので、敵や味方の行動に割り込むことができます。
さらにディレクト発動後に自分の直後に行動する敵に攻撃を行うことで行動の妨害が可能です。
アクセラレイトとディレクトは非常に強力なシステムなので逆転のチャンスにすることができます。

スイッチ



スイッチを行うことで後衛と交代しながら攻撃を行うことができます。
後衛は基本的に攻撃を受けないのでHPが減った時に使うと安全を確保できます。
また、スイッチは交代手段なだけでなくHPが減った時に行うことで、攻撃力が上昇し次の行動まで加速すると攻撃手段としても強力です。
さらにスイッチの行動加速効果で連続行動できるとダメージが上昇するクリティカルが発動します。
スイッチからのコンボは大ダメージを与えるチャンスとなります。

キャラカスタマイズ

スキル強化



戦闘や宝箱から取得できるSPを消費することで任意のスキルを強化することが可能です。
スキルを強化することで効果が増加する他、新たな効果が付与されることもあります。
また、スキルの中には強力な効果を秘めている代わりにあらかじめチャージが必要なチャージスキル(CS)が存在します。

アイテム



今作のアイテムは所持しているアイテムの全てを使えるわけではなく、パートナーごとにセットする必要があります。
制限が存在する代わりにアイテムの効果は強力で、使用しても行動を終了しないので他の行動を同時に行うことができます。
また、今作はHP回復手段がほぼアイテムに限られているので、アイテムの重要度はさらに高いです。
そのため、防御や回復を優先した持久戦を行うと必然リソースが尽きてしまうので、攻撃が重要となるゲームバランスとなっています。

ネコバッジ



ネコバッジを装備することでアクセラレイト中の効果が強化されます。
ダメージが上昇するオーソドックスな効果から発動した瞬間にHPが回復する補助的な効果に加え、味方の行動に追撃を行うと言った一風変わった効果など、多彩なネコバッジが存在します。

キャットカンパニー



町の中にいるヒトルリに話しかけることでアイテムの支給を行えます。
また、ダンジョン内にいる強敵「UMA」を倒すことで取得できるアルターパーツを消費することで、支給されるアイテムの強化を初めとした様々なパワーアップが可能です。
アルターパーツは貴重ですが、それだけに強化で得られる恩恵は大きいです。