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2014/02/28
フルブのアップデートがまた来るようだ。
ランクマのマッチング改善と回線制限の追加らしい。
これはどちらも嬉しい。
ちっともアップデートしなかった無印とはエラい違いだ。
いや、バグが多いってことでもあるんだろうけど。
発売から1ヶ月が経過したのでレビューでも書いてみようと思う。
まず良かった点に関しては動きの幅が広がったことだろうか。
エクバ自体、旧来のシリーズと比べると動きの自由度がかなり高かったけど、フルブになってより自由が上がった。
特にフワステが実用的になったから回避の幅が大分広がったのが大きい。
こういうゲームはやっぱり回避が面白い部分なのだ。
ゲームバランス的にも回避が強化されたことで、一方的に叩き潰されることが減ったのもよろしい。
機体の作り込みに関してもかなり練られている。
歴代で一番作り込まれているのは間違いない。
特に新機体の作り込みは素晴らしく、リボガンを筆頭としてどれも良くできている。
やれることが多くて動かしていて楽しい。
旧機体も調整によってちゃんと個性が確立された機体が増えているのもよろしい。
この辺も自由度の高さに繋がっている。
バランスも歴代一かなと思う。
特に大きいのは強引にゲームをぶっ壊す機体がいないことか。
ゼロシステムから強引に崩してくるゼロや対応力高すぎるリボガンもいるけど、
どちらも扱いが難しいしフルクロスみたいな「とりあえず殴りにいけば大ダメージを与えられる」機体がいないのはいい。
加えて上下の差も大分縮まったことで選択肢も増えた。
落ち着いたゲーム性になって腕の差が出やすくなっているのも好み。
総じてゲーム部分は本当に素晴らしい仕上がりだと思う。
後述するもうちょっとどうにかして欲しい部分もあると言えばあるが、今までのシリーズと比べると大分緩和されている。
正味シリーズで一番面白いです。
回線制限などエクバで荒削りだったネット対戦関係も整備されているのもいい。
逆にいまいちな部分。
まず作り込まれている機体は強いし楽しい一方で、そうではない機体は今ひとつということか。
多くの機体が上手く調整されただけに、取り残された機体が目立つ結果となっている。
調整をできる環境にあったから、もうちょっと均等に愛を注いでも。
ブルーディスティニーやガーベラはあとちょっとでも調整すれば間違いなく良くなったと思うのだが(今が弱いというわけではないけど)。
ユニコーンやクシャ辺りは明らかに露骨に強くされた感がするのもマイナスか。
まぁ、以前のシリーズよりは機体バランスがかなり良くなったとはいえ、それだけに凹んでいる部分が目立ちやすくなったのも事実である。
どっちがいいかって今の方がいいんですけどね。
ユニコーンもクシャも露骨に強くされているけど、弱いよりは何倍もマシである。
その点、ジオングは強いには強いけど何か仕方ないと思える強さだからホントスゴい。贔屓とか言うな。
あとコストバランスがちょっと偏りがちである。
3000コストと2000コストが安パイで2500コストと1000コストが難しくなっている。
2500コストは立ち回りがシビアなれど戦えるコストだからまぁいいのだが、1000コストはいろいろと辛い。わかっても辛い。
特に万能機というだけで淘汰される現状を見るにシステム単位の調整が必要だったのではないだろうか。
1落ちごとに覚醒が必ず1回は溜まるとか被撃破時の相方の覚醒増加量アップとか。
今のままだと積極的に選ぶ理由が見当たらないのが辛い。
その点、次回作のマキブでは1000コストが1500コストに変更されていたり、開発としても現行のシステムで調整できる限界を感じたのだろうか。
この辺は許容できるというか、仕方ないかなとも思える。
ユニコーンもクシャも露骨に強いけどやり込みは必要だし、2500コストと1000コストが弱めと言えど
大会で2510が金星を挙げるくらいにはバランスは均衡している。
ただ機体DLCィ! オメーはもうちょっと何とかしろやァ!
モデル使い回しでパイロット変更だけなのは許そう。うむ。
次のルーZとかは需要があると思うしこんな機会でもないと出られないし。
でも、調整がダメージ下げただけとかおざなりすぎませんかね!
武装にもうちょっと変更があっても……
完全な劣化だと買うにしてもテンションが上がらない。
せめて強ければまだいいんだけど、どれもこれも微妙な立ち位置というのが悲しい。
これはEx-Sは調整しただしパッチで調整すること前提で強気に調整してもいいと思うのだが。
まぁ、何やかんやでフルブは面白いです。
歴代シリーズで最高の完成度と言ってもいい。
足りない部分も次回作を売らないといけない、それもゲーセンで売らないといけないことを仕方ないかなと。
いや、機体DLCはもうちょっと何とかなるだろって気はするけど。
ただエクバの時も感じたけど、これ、初心者がついていけるのかなぁ……
慣れている身からするとメッチャクチャ楽しいんだけど初心者には辛そうだ。
でも、操作もコンボも簡単なだけ格ゲーよりは取っつきやすいか?
それとも立ち回りやセオリーが大事だから、最初は格ゲーよりも負けた理由がわかりにくく取っつきにくいのか?
この辺はゲームバランスとかよりも環境を整えることで初心者もプレイしやすくするしかないのだろうか。
上級者と初心者も共存する上手い方法はないものかなぁ。
>手がドリルの卑猥って中華キャノン思い出すな・・・
先行者がパクりました。
>Amazonなどで翼さんのおっぱいマウスパッドをポチると年齢認証画面が出てきますが、どうして普通の平坦なマウスパッドがアダルトグッズに分類されるのでしょう?(すっとぼけ)
大人の魅力です。
>「だから…ドリルは取れと言ったのだ…」と最終回でとどめファイナル
勇者シリーズはドリル好きですね。
>推理ロボの声は金子のおっさん
推理ロボは実在するのでリアル推理ロボが声を担当いたします。
>そろそろデザインアーカイブとスタッフ本が届く頃ですね。買わなかった人が泣いて悔しがるような素敵なレビューをやるデスよッ!いいえ、やらざるを得ないのでしょう?
BDもそうなんですけど書籍関係のレビューは悩んでしまいます。
やるかやるまいか。
いや、まぁ、レビューの内容に困るというだけですが。
2014/02/27
ウディフェスのゲームをちまちまとやっています。
気が向いたら感想なんかも書いてみようかと。
私も見る部分って大分歪んでるので、作者にとってはあまり嬉しいものじゃなさそうだけど。
あ、一押しはモノクローム・キャスト!
身内贔屓じゃなく本当に面白いデス。
推理ロボもおるで。
1日寝かせたらドリルをちょっと頑張ろうとしてうまくいかなかった。
>ビルドファイターズのラスボスがエクシアベースの機体になると聞いて、00勢好きな自分としてはテンション上がりまくりです。でもよくを言えばフラッグやジンクスも優遇して欲しかったですけどね。
またガンプラマシンやろうぜ!
>腕が尖った推理ロボ
ドリルです。ドリルです。
>地雷覚悟で超ヒロイン戦記買っちゃいました!元のハードルが低かったので良ゲーっぽく思えますw あとシンフォギア無双が凄いです
そのうち、小生も挑む必要がありそうデスね……
シンフォギア感想のネタとしても。
>推理ロボは豆腐と爪楊枝で出来てるんですかね(すっとぼけ)
ドリルです。ドリルです。
>わーメタセコイアじゃないですか 見事な基本図形!
超シンプルです。
>ヒワイロボの手ってドリルでしたっけ?
用途に応じて換装できます。
また、装備ごとにプラモを発売できるので金型に優しいです。
>前にも話してましたけどランクマの待ち時間長スギィ!!まあそこまで酷くはないと思いますけど無印よりは長く感じるデーーッス
ランクマは作業しながらやるものです(豪語)
2014/02/26
稲穂スタジオの技術力の粋を尽くして作られた3D推理ロボ。
技術力低いな、おい。
>最近になってプバー、アバーの存在を知りましたが、これは末期の金子信者ですね・・・
憧れが狂気に走らせました。
>貧弱!貧弱ゥ!
ジョジョASBかな?
>ナビがこっそりとまた追加されてましたね ガナザクに一丁前の性能を与え、わざわざコンパチ機まで用意してやり、ナビ枠まで与える… EXVSスタッフの中に絶対ルナマリア信者いるとしか思えないくらい、彼女は優遇されてますよね…w
ハマーンだってキュベレイいるし、来週にコンパチアッガイだってもらえるし、ナビだっているし……
キュベレイクッソ弱ェけど!
>ナインボール・セラフがこっちを見ている
アッー!
>弱虫ペダルは3クール予定なんでまだまだ話数ありますよ!
まさかインターハイを1クールで終わらせる気じゃあ……
2クールくらい回すと思っていたんですけどね。
2014/02/25
強姦とか獣姦とかポメラに打ち込む作業は楽しいデスね。
周りの人に見られていないか気になります。
弱虫ペダル RIDE.20「真波山岳」
箱学の2人目のクライマーを決めるレースが開始される。
真波君と戦った黒田も1年生に負けた2年生なんだよな。
まぁ、ハンデ付きで負けたわけではないので手嶋よりは印象がよろしいのだが。
一応、それなりの実力者のはずなんですが。
貴重な女性キャラ、委員長が登場する。
眼鏡っ娘でツンデレです。
萌えませんが。
ロリの頃はちょっと可愛かった。
箱学のクライマーが決まり、総北も駅伝を見て準備をするなどインターハイへ向けての準備が始まる。
あと1期ちょっとの話数しか残されていないけど。
第2期があったりするのか?
超スピード展開で3日目まで行ったらそれはそれでチャンピオンらしいからアリかな。
>シンフォギア見始めのころは青の一閃でブレード光波を、千の落涙でプラズマ爆雷を思い出したものだ。ということでふすまの奥からACMoA引っ張りだしてきま
あの頃の光波は強かったですね……
そして、以後のシリーズの零落っぷり。いや、5000とか当たっても困るのですが。
>過去の日記一気に見てみたら自分と同じ最前線(史実的な意味で)ショートランド提督と知って驚愕不可避。なお、自分提督は5-2、4-2のゴーヤ掘りで最近ようやく提督レベルが三桁になった模様
Oh……なお、ゲームや作業が立て込むと途端にやらなくなる勢です。
>羊の呪いは毛深い
ファッ!?
>(ピーリスぺったんこだなぁ・・・)
2ndになると膨らむんですけどね。
それでも他の人たちと比べると貧弱。
>Amazonで調べればわかるけどクリスグッズも翼グッズも響グッズも
>未来グッズもマリアグッズも切歌グッズ
>3期が始まる前に色々発売しそうで何よりだね(機器が壊れてて先にぐだぐだ文章送っちゃったかも)
金子のおっさんグッズください(血涙)
2014/02/23
制作作業しながらランクマをやっていたら少佐☆3になりました。
やったぜ。
大尉の頃は大層苦労しながら進んだ記憶があるけど、少佐になってからわりとスムーズである。
ポイント減少が大きいし昇格するために必要なポイントも増えたのに……
それもこれも相方が強いからだな。
私も相方から頼られるようになりたいデス。
制作もしろ。
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!! ひめの友達ゲット大作戦!!」
ひめが学校へ行く!
世界が危機的な状況なのにのんびりとしやがって。
学徒動員だ! GAKUTODOUIN!
ソフトレズに興味のないひめは怖じてしまう。
明らかにハードレズだからな。
触れる程度のヌルいレズだと逆にビビってしまうんだよ。
あとひめはめぐみを愛しているのに、肝心のめぐみが友達を作れ一辺倒なら怒りを覚えても致し方あるまい。
相変わらずひめは弱い。
だが、新必殺技だ! あんまり可愛くないな。
やはり、口紅か。前回の必殺技も口紅で可愛くなかった。
キュアエースの呪いは根深い。
>ガンダム好きじゃなく富野好きみたいなものですね
似て非なるので取り扱いには注意が必要となります。
>ネクサスはネクサスで楽しかったけどなぁ・・・だけどゲームをさせてすらくれなかったACVは許さない、いやなかなか楽かったけどさ。
ネクサスは……サーセーン! 楽しかった想い出ないデース!
まぁ、システム面に目を無理矢理つぶるとしてもリメイクミッションという名のコレジャナイミッションを出してきたのは許さない。
2014/02/21
明日、PS4の発売ですね。
そのうちわりと無目的に買おうかと思っています。
PS3もわりと無目的に買った。それも6万円くらいしていた頃に。
やるゲームがないと嘆きながらも、何やかんやで常用していたので同じように使えるんじゃないかなーと。
WAシリーズの新作が出れば最高なのですが。
まぁ、あと数年はPS3はフルブで忙しいから、PS4の出番は大分後になりそうですが。
ダクソ2とかマジもうどうでもいいからデモンズ2とか出ないかなー。
あ、ダクソ2はスルーします。
ダクソ1の経験で改めてわかったのだが私はフロムが嫌いなようだ。
ええい、アーマードコアネクサスで見限ったのを忘れたのか!
>シンフォギア信者じゃなくて単なるおっさん信者だなこの人
あれ、感想中で金子彰史信者って明言していませんでしたっけ?
>寒咲さんはおっぱいさんだったのか・・・・・・ふぅ。提供ワロタ
おっぱいという個性があってもどうにもならん女性陣の悲しさ。
2014/02/20
可愛いキャラを書こうと頑張っております。
もう捻くれた心は持ちません。
いつか決死の覚悟で生み出した可愛さを世間に伝えられればと思います。
その過程で濁ってしまってもおかしくはない。
弱虫ペダル RIDE.19「新たなるスタート」
小野田君がついにレギュラーになった。
小野田君は意外性というかインチキだよね。
主人公というものは罪である。
まぁ、大きすぎる期待に潰れそうになるのだが。
アニメを見ているんだからアニメの主人公みたいに振る舞えばいいのに(矛盾)。
金城は見事なターンを見せる。
でも、手足のようにロードレーサーを操る技術はレースじゃ発揮されていないんだよな。
小細工よりも顔芸の方が重要な世界ということか。
早くインターハイで顔芸を披露していただきたい心持ちである。
>小太りの脚本家「ラブライブ2期は男と恋愛させなきゃ(使命感)」
おい死ね! 生きるのを諦めろ!
2014/02/19
ウディフェスにudさんのモノクローム・キャストが出たぞ!
面白いのでみんなでやろう!
私はテストプレイヤーとして参加しています。
アバーからのゲストキャラも出ているぞ!
なお、某キャラが敵として出るはずが諸々の流れで没った模様。スタッフロールで出てきます。
さて、フルブの新DLCが出た。
基本、使い回しだからあまりテンションが上がらないな。
全部買ったけど。
あとソレスタルビーイングゲージが格好良かったので買った。
これで購入したゲージの数、実に4つ。
日替わりで使うことにします。
そんなわけで所感。
・カミーユガンダムMk2
機動力は以前の調査方法と同じ形式で表すと速度B-・上昇C・落下Bと悪め。
白Mk2はC・B・Bなので速度が改善されて上昇が悪化している。
どちらが大事かとなるとなかなか難しいところであるが、まぁどっちもどっちか。
一応、お情け程度に旋回は強化されている。
赤ロックはパネル7枚分と平均的。
武装は発生は据え置きだがダメージが低下。
特にBRが65ダメージなのが痛い。
白Mk2は時限強化機の生で考えると優秀な性能だけど、所詮は時限強化機の生なので性能は低いと言わざるを得ない。
そこからさらに下げるというのはちょっと……
まぁ、ダメージ以外は据え置きだからそれなりにはやれるようなうーん。
ダメージはそのままでも良かったと思うのだが。
BRなんて75ダメージでもいいじゃない。
わかりやすい強みになって面白いと思うのだが。
売りの特格は格闘はもちろん射撃からもキャンセルできるのが強み。
でも、2段で133ダメージかつ吹き飛ばし方向が斜め下なので追撃不可と何かが足りない。
覚醒技もA覚でさえ242ダメージと謎の低ダメージ。
もっと尖ってもいいのに。
・ルナマリアインパルス
機動力はFインパがA+・B・B、SインパがB・B・B、BインパがC・B-・Bとやや低下。ロック距離は据え置き。
武装面はインパルス同様。39特射もある。
コストダウンに伴い全体的にダメージが低下している他、一部キャンセルルートが削除されている。
Fインパの強みだった特格は大分ブースト消費量が上がって困ったし、
SインパもN格の3段目が1hitになってダメージが下がったり横N>横Nが対地だと繋がらなくなったり(かなり厳しい?)と地味に困る。
Bインパのメインも110ダメージと決定力が大きく落ちている。
おかげでSインパのNN前>後特射のダメージが274から232ととんでもなく落ちている。
シンインパルスの強みだった火力が下がったのは痛い。
とはいえ、シンインパルスでできることはルナマリアインパルスでもできるのは大きい。
火力の低下は痛いけど同業者のストライクよりは高い。それにやれることも多い。覚醒技も強い。
3000コストとの相性もいいし悪くないんじゃないだろうか。
研究次第でそれなりにいい位置に付けそうだ。
・ジンクス3
祝完全新規機体。
機動力はB・C・B、強化時でA+・B・B。
同じ1000コストの時限強化機であるザク3改と比べると通常時の機動力がさほど悪くないのが強み。
特格でけっこう動けるしザク3改よりは悲惨ではない。
ロック距離は6.8枚、強化時で7.2枚と及第点か。
まぁ、1000コストが及第点じゃ困るのだが。
武装面は射撃はまぁ貧弱。マシンガンが83ダメージってお前は旧ザクか。
一方、格闘はそれなりに優秀。
NNN→特格→横Nで216ダメージ、BD格NN>横Nで218ダメージ、横後2hit>NN後で214ダメージと1000コストとして見ると悪くない。
強化時は大分マイルド強化だが通常時がそこまで悲惨なわけじゃないので悪くないか。
いや、射撃は貧弱なので相方は辛そうだけど。
目玉の覚醒技は体力が1になる代わりに一瞬でA覚302ダメージ、B覚282ダメージと高性能。
B覚でさえNNN→特格>覚醒技で287ダメージ! BD格NN>覚醒技で289ダメージ! 横N>覚醒技で281ダメージ!
面倒なら横>覚醒技でさえ270ダメージ! というか一瞬でこのダメージが出るならこれでいいよもう!
これは強い。実に優秀な覚醒技と言えよう。
なお、覚醒技後のダウンは追い打ち可能なので、A覚の場合はダウン追い打ちでもれなく覚醒落ちになる。
B覚が安定だろうか。
しかし、何でジンクス3、それもアロウズカラーなんだろう。
この頃のコーラサワーにこれといった活躍はなかったような……
まぁ、CPU機体のモデリングを流用できるからなんだろうけどな!
有料とはいえ機体が追加されるのは嬉しいけど、どれもワクワク感が足りないのが寂しい。
壊れといかずとももうちょっとわかりやすい強みがあってもいいのよ?
Ex-Sみたいに調整があればDLCも売れると思うけど……
>朗報】超ヒロイン戦記次回作で未来さんとラウラによる響の取り合いが確定
次回作には電光刑事バンも出してもらわないと……
>20コスの追い風すごすぎぃ!!10コスは良くなったけどまぁ……うん……
1000の調整の及び腰は異常ですね……
もっと強気に調整してもいいと思うのですが。
>なすーさんは今でもオンでカスサン使われてますか? 発売前にそちらの日記を読ん
で、試しにsynchrogazer入れてみたらたちまちカスサンに魅了されてしまった私は、カスサン使用が迷惑だって話を聞いてどうしようか迷ってま
す… 曲を変えるだけでこんなに楽しさ倍増だなんて!って感動してた矢先の事だったので…
ほぼ全てBGM変更しています。
変えていないのは元々好きなトランザムライザーやエクガンの曲くらいですね。
カスサンのラグに関しては特に気にしていないというか、4人全員カスサン未使用でないといけないし、そんなことなんて実質ありえませんし、
気にしても仕方ないかなと思っています。
>絶唱しないシンフォギア、雪音すっかりツッコミ役が板に(笑)・・・。胸の板は翼
(ryおや誰かきたようだ
>あと歌詞ツッコミネタが凄まじくワロタw
>絶唱しないシンフォギア未来さんすっかり新婚夫婦やないかーい(今更)
>絶唱しないシンフォギア、何かもう翼が泰三、響がホリケン、クリスが名倉潤ポジ
ションだなぁ・・・。
絶唱しないシンフォギアンが増えているようで嬉しいデス。
この調子で第3期は金子のおっさんに無理無茶無謀をさせましょう!
>ラブライブ2期が楽み過ぎて眼鏡がずり落ちてしまいそうだァ……そしてシンフォギ
ア3期の事を考えたら眼鏡が落っこちすぎて地面にめり込んだ
前回のシンフォギア!
F.I.S.になったウェル博士に待っていたのはフロンティア起動失敗のお知らせ!
「僕の輝かしいラストアクションヒーロー生活がぁ……!」
顔芸役化を阻止するためには神獣鏡装者を作るしかない!
そこでウェル博士は今大流行の顔芸をやってLiNKERをアピールすることにしたの!
でも……
「神獣鏡はなしです!」
「地球のために何をするべきかよく考えてみることです」
それでもウェル博士は英雄になるために何かしたい!
「僕やる! やるったらやる!」
2014/02/17
フルブ計測ネタ。
覚醒増加量について調べてみました。
基本的な部分はエクバ時代のものを参考にしながら計測。
()内は残コスト補正込みの数値。3000の撃破時の増加は嫌でも補正がかかるため、補正込みのみの数値を表示。
全覚を100%として表記。
なお、フリーバトルで2P込みの画面で計測したため、1P時とは若干ドットの見え方が異なっており計測結果に違いが生じた。
誤差として許容することにした。
|
1000コスト
|
2000コスト
|
2500コスト
|
3000コスト
|
撃破直前まで被弾だけの増加量
|
+22%(+28%)
|
+59%(+65%)
|
+62%(+71%)
|
+64%(+66%)
|
撃破された時の増加量
|
+17%(+21%)
|
+17%(+19%)
|
+14%(+15%)
|
+12%
|
与ダメージ300分の増加量
|
+6%
|
+6%
|
+5.5%
|
+4%
|
とりあえず、エクバの頃とは大分計測結果が変わっている。
まず、被弾だけの増加量はコストに比例した結果となった。
が、撃破時の増加量はコストに反比例している。
特に3000は補正込みでも他のコストに劣っているとかなり減っている。
また、エクバでは一律だった与ダメ時の増加量がコストと反比例の形となっている。
そして、残コスト補正はコストが低いほど恩恵が大きいこともわかる。
こちらに関してはエクバの時に計測漏れだっただけで、以前から同じ仕様だったかもしれないけど。
3000コストは撃破時と与ダメ増加が下方修正されたため、覚醒回数に大きな陰りを落としている。
2500コストも3000コストと同様の悩みを抱えている。
特に撃破された時の増加量が下がったことでコスオバに弱くなっている。
一方、2000コストは普通に溜まりやすくなったので、普通に覚醒できるようになった。
1000コストも大分溜まりやすくなったけど、悲しいかな、システム的に冷遇されている。
>堀井雄二曰く1ゴールド100円。宿泊料除く物価が世界一率という恐ろしいほど統
制された経済にはノーメンクラツーラも驚愕。ちなみに1オーラムは5000円(攻略本考察)。
オーラム高ェ……
>EXVSFBでカスサン使うと処理落ちやらラグやら起きるって話がありましたがど
んな感じですか?
露骨に感じるラグとしては試合開始時に一瞬止まるような感じの奴ですね。
でも、試合開始と同時にBGMが開始しているしカスサンはあまり関係ないかなぁと。
そんなわけで処理落ちやラグは感じませんね。まぁ、体感かなと。
>なんかひめの方にフラグ立ってるような気もしないでも・・・?そして二人は付き合
いだしてめぐみが曇って博士に利用されちゃうんだ・・・(ゲス)
愛ッ! ですよッ!
>ってフレッシュが一番好きだったんですね!同じよ!雨の中のタイマンよかったです
ね…。凹まないんじゃなくて凹んでもそれでも愛で立ち上がるラブという主人公像も。劇場版で消力も使ったし。あと青い人はやっぱり面白かわいい。
フレッシュはおっぱいでかいので(ゲス)。
>ラウラと箒がシンフォギアのキャラでクリスと翼がISのキャラ、超ヒロイン戦記は
そんな感じのゲームです
片や薄い本盛り沢山!
片や薄い本絶無!
>ハピネスチャージ軍、キュアドリーム選手、キュアピーチ選手、キュアミューズ選手
を補強
プリキュアはレズ。
ハッキリわかんだね。
>答えになってねえ!とりあえずショートソード10本分なんでわりと高いっすね猫
チョコ
詐欺です。
>情熱的なフラメンコに合わせてパッションが登場したという説。しかし、CGが肉感
的でエ○いですなぁ。
たしかにCGであそこまでやれるようになったのはエラいですなぁ。
>プリキュア実況TLが、誠治君とめぐみのママさんが関係を持ってるというウスイホ
ン展開で盛り上がって草生えました。めぐみェ・・・
ビルドファイターズと母親大戦をするといいでしょう。
2014/02/16
成し遂げたぜ。
というわけで少佐になりました。ランクマでの勝率は60%ほど。
ポイント増減の比率が同階級相手なら勝ち2に対して負け1なので、まぁ時間をかければ誰でもなれそうだ。
だから、あまり自慢にならない。
あとセシアちゃん可愛い。
ランクマはポイント周りは大分改善されたけど、試合時間と待ち時間の比率が1:3ほどと言っても過言ではなく、実に回転率が悪い。
あんまり階級差が付くと勝って+1、負けて-20と割に合わないし、悪回線では勝負にならんしである程度相手を選ぶ必要もあるし……
回転率が悪すぎてプロローグを書き終わるほどだった。地味に作業してました。
もうちょっとスムーズに行ってくれませんかねぇ……
ともあれ、仮にでも少佐になれたからランクマはしばらくいいかな。
ついでにジオのCPランキングは29位でした。
数日前のものなので今は下がっていそうだけど。
CPはどれだけ勝ったかよりランクマにどれだけ時間を費やしたかの指標なのであまりよろしくないランキングなのだが。
初代のランキングはそれこそ悲惨な結果になっていてランクインがむしろ恥になるんじゃないかと危惧した。
あとセシアちゃん可愛い。
ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?
プリキュアの正体は絶対秘密!」
今回の10周年紀年はキュアパッションがやってくれた。
小生、実はフレッシュプリキュアが一番好きでしてね……
しかし、作画の事情かあんまり可愛くないパッションだった。
正味一番可愛いプリキュアだと思っていたのだが……
ひめはめぐみの友情に悶える。
このレズが!
それに水を差すのが幼馴染み(♂)である。
悲しいことだがレズへの風当たりはいつも強い。
今回の♂は協力者としてそれなりの位置にいそうなので今後レズノ逆鱗に触れないか不安です。
プリキュアには恋愛禁止の掟が存在していた。
ガチレズは恋愛の範疇に収まらないので大丈夫ですね!
恋愛というか……愛そのもの?
>翼さんが「翼ちゃん」連呼されるゲームは後にも先にも超ヒロイン戦記だけなんで
しょうね
戦姫絶唱しないシンフォギアに期待だ!
あとシンフォギア人気に便乗しただけの薄い本とか。
魔理沙の一人称が「俺」、ルージ君の一人称が「僕」みたいな奴。
>1ギミルって何円ぐらいのイメージなんですかね
1ゴールドと同じくらいのイメージです。
>個人的には汚部屋よりその一個下がツボりました。時々、うっかり死に急いじゃう
(34)
防人なので。
>隊長「奴をデュエルで拘束せよ!」
はっはっはっ! なおさら負けられなくなったな!
>次回の絶唱しないではマリアさんが出る、そして今回未回収の防人クイズ大会…これ
が意味するものは一つ! それはそれとして、どういう経緯で合同ライブになったのか知りたいデス
防人同士のシンパシーなのデス。
冗談は置いておいてその辺りは用語で語られると思ったんですけどね。
意外なことに放置。
>袖付き青ゲージはUC56巻見た直後って事もあって即買いしました あれスタイ
リッシュで格好いいですよね 個人的には早くCBが欲しいです
青だとパッと見だと主人公サイドに見えるのも高ポイントですね。
思い返すとバナージはけっこう袖付き連中と行動を共にしていましたが。
>陸士長。自衛隊を知らない人には偉い人と思われるけど、下から3番目と説明すると
ある本に書いてありました。旧軍でいう上等兵
一等陸士から1階級上になったくらいなんですよね。
名前は強そうなのに……
2014/02/14
バレンタインなので4コマを書きました。
さて、昨日フルブのランクマをやっていたら、フル覚醒ではないのに受け身覚醒された。
ファッ!
見直してみると受け身覚醒のゲージ減少もないしバグだろうか。
まぁ、何やかんやでバグの多いゲームだから仕方ないか。
せっ
かくなので動画化してみました。
問題のシーンは1:10付近。
見直すと受け身のタイミングで覚醒しているような……うーむ。
あ
とせっかくなので楽しかった試合も動画化しました。
このアワワとマスターから逃げ惑う姿はたまりませんね。
未だにスマートに処理できていねえ。
精進が足りません。
こちらは最後の瞬間だけが見せ場。
なお、途中のメイン→サブ≫覚醒技は290ダメージ出ていました。
根性補正があるとはいえBR始動からこのダメージは頭おかしい。
>今朝テレビのチャンネルをNHKにして流し見してたんですが、「次回は卑弥呼」
>が使っていた『神獣鏡(しんじゅうきょう)』を紹介しますと聞こえて思わずガン見
してしまいました。
>どうやら古代の鏡の特集のようデス。
シンフォギアは実話です。
>なすーさん。刃牙道ですよ、刃牙道。ツイッタで1話原稿の上のほうがちょっと見え
てますね
GUN道を思い出すような……
いや、止めておきましょう。
>検証結果 未来さんがいないと響は誰彼構わずフラグを建てる
匿名「あたしだけフラグが立っていないデース!
>バレンタイン台詞ヤッター!
セシアー! 俺だー! 結婚してくれー!
>BFでビルドストライクがサーベル投げ捨ててパンチとかw
ガンプラであいつを殺せ。
>ある日の出来事(ていうか昨日)「お、最低資材大型三回分貯まった。うし今日のデ
イリーは一回だけ大型混ぜるか→『五時間』→うん?→むっちゃんktkr→長 門 型 揃 っ た
なおリアルでは海上自衛官なせいであまりプレイ出来ず資材が貯まるいっぽうな模様」
ここでこう考えるのデス。
リアル提督になってしまえばいいと。
2014/02/13
今月のWindows100%のフリーゲームコーナーにアバーが
載りました。
2回目のアバー!
あ、また怪獣はいませんでした。
ば、馬鹿な! アバーで一番可愛いのは怪獣だと言うのに!
でも、冥王がいたからいいや。
冥王はわりと素直に頑張って可愛さを意識しました。
さて、フルブがver1.04になった。
Ex-Sがお仕置きを食らった。
インコムが伸びきる前の超銃口補正はそのままのようだけど、ビームの射程そのものが短くなったようで伸びきる前だと当たらなくなった。
張り付かせて当てるという本来の使い方に戻ったわけである。
まぁ、緑特格以外でも胡散臭い当たり方をする時はあったんですけどね。
ただそれならそれで特射で狙えとなるんだけど。
それに特射だとインコムを出す必要がないし咄嗟に撃てる。
Ex-Sの評価に大分響きそうだ。
今まではジオとかならEx-Sに殺す気で近寄れば本当に殺せたので、あまり気にならなかったと言えば気にならなかった。
特格込みのEx-Sが怖い怖くないだと怖くない寄り。
開幕の露骨な特格はいくらでも盾できるし、試合途中の特格は見切りにくいけどダメージレースに勝っていればねじ込めるし。
とはいえ、相方込みできっちりと立ち回られると吐き気を催すことになるかもしれないけど。
まぁ、攻められない機体は辛いだろうし、例え攻めて特格を撃たせない状況にできるとしても、
面白い面白くないで言えば間違いなく面白くない武装なので弱体化には賛成である。
Ex-S自体、ガチ後衛3000としてそれなりに機能はしているし、
ガチ格闘機なのにさっぱりぷーなエピオンよりは待遇がよろしいのではないでしょうか。
露骨に甘えられる武装がなくなったのでここからが腕の見せどころでしょう。
あ、私はEx-Sを使っていないので好き勝手言っています。げへへ。
あとナビが更新されてセシアに私服が追加された。
ねんがんのしふくをてにいれたぞ!
青とピンクで悩んだけどピンクにしました。
青だとあれだ。何かキノコを思い出す。
これでテンション上がる! 勝つる!
……セシアの衣装では一番可愛い可愛いと思っていたが、いざ雇ってみると想像より地味だな、私服。
>おっぱいマウスパッドはマリアさんと翼さんのを予約しました!もちろん2つ並べて
飾ってあげます!(ゲス顔)
見せてもらうわ! 戦場に冴える抜き身のあなたを! (どや顔)
>持ってるゲージはプラモランナー、EXA、アロウズです。
アロウズはメタボの人が好きでした。
噛まれる気満々な辺りが。
>超ヒロイン戦記が響主人公すぎてフイタw
主人公ですから。
>そもそもおっぱいマウスパッドという商品自体が元からアダルト商品デース
大人向けシンフォギア。
なお、元々おっさん向け。
>10話で393がペチペチするシーンの直前、393の胸が異様に大きいことに気付
いた。すごく笑った。
神獣鏡には豊胸効果があります。
変身バンクで締め付けられていたので、それで胸をぼーんとせり出すようにしたのでしょう。
>え?まだなってなかったんですか?
>あ、シンフォギアサイトのことです
うう……こうなったらシンフォギアで生活していくんや……
>超ヒロイン戦記、響のホアチャー顔でお茶フイタwあれは反則だろww
戦闘アニメを見たのですが、カットインの文字がああいった演出だと映えまくりますね。
ちょっと欲しくなりました。
>カ、カットリオンの脚部ブレードから翼がッ!
防人成分溢れる怪獣。それがカットリオン。
2014/02/11
フルブ、うっかり調子に乗ってゲージを3つくらい買ってしまった。
チョコゲージに袖付き青ゲージにアウトドアデジタルに……
どれもフォントが違うのがポイント。
デフォルトゲージと同じフォントのはオシャレ感が足りなくて……
一番好きなのは袖付き青ゲージ。カッコイイ。
弱虫ペダル RIDE.18「全力の勝負」
2年生がハンデつきで負けた。
それは置いておいて(ひでえ)、小野田君の最終ハンデ、ペダルの換装である。
手嶋はこういう時にだけ役立つな(ひでえ)。
メカニックになればいいんじゃないか(ひでえ)。
今までの倍の力で回せるペダルで小野田君がパワーアップだ。
逆に言えば1/2の力で2年生は負けたと……
まぁ、小野田君はものっそい胡散臭いパワーがあるから、常識の枠で考えても仕方ないかもしれないが。
主人公の血族と脇役が戦ったのが過ちだったのだ。
>拳が槍…自身が槍…獣の槍!?
落ち着くのデース!
>戦姫絶唱しないシンフォギア、まるでガキ使の笑ってはいけないシリーズみたいなノ
リな悪寒・・・。風鳴司令にタイキックされるウェル博士が見えるw
OTONAが出張るとただの戦姫絶唱シンフォギアに……
>超ヒロイン戦記がどこにも売ってない・・・だとッ?!やはり田舎じゃ売ってないの
かorz
そこでDL版デース!
>Ex-Sの特格狙撃は慣れれば対処できるんですが、初見殺しには代わりないので調
整して正解なのかもデスね。これで気兼ねなく使っていけますし。
緑ロック特格は盾した時のm9(^Д^)プギャーwwwwww感が半端ないですね。
盾して一番嬉しい瞬間デス。
まぁ、現実は相方が食らったりずっと見ていられず食らったり反応できず食らったりでぐぬぬとなることも多いのですが。
>検証お疲れ様です。マスターさん格闘機の割にはロック距離長くて素敵!
マスターを初めとしてデスサイズや2号機など意外と赤ロックが長い格闘機はいますね。
そういう機体は対応力が高いので何やかんやで評価が高めになっていて納得です。
一方で格闘機相応の短さの連中の悲しさと言ったら……
>超ヒロイン戦記、何故か響がISのラウラに求婚されてました
未来さんが神獣鏡を鎧っちゃうじゃないですかヤダー!
>今週のシンフォギアGを漫画の事で更新してるとはいえ日記で更新してるのはガンダ
ムやプリキュアの事なのに来るコメントの殆どがシンフォギアネタのなすーさんはさすがデス…
もうシンフォギアサイトになります(錯乱)。
2014/02/10
スキルを考えるのは楽しいナァ。
次のはなるべくバランスブレイカーが頻出しないようにはしたいデス。
プバアバでわかったことは迂闊に再行動させまくると不味い。
ましてCTBなら。
これである。
でも、プレイしていて面白い瞬間というのはつまるところゲームを破綻させた瞬間なんですよね。
起伏のないバランスよりは起伏のあるバランスの方が面白い。
とはいえ、何も考えず普通にやって破綻したんじゃただの調整不足である。
考え抜いた結果、破綻するようにしなければならない。
大P連打で永久コンボが成立するようならクソゲーだけど、
相手をバウンドさせた結果永久コンボが成立するなら神ゲー(ただし異論は認める)ですよ。
さて、フルブ日記。
赤ロック距離を調べたぞ!
測定方法はプラクティスステージで赤ロックになった時のパネルの枚数で計測。
目測なので大体の数値となっている。
7.2とか6.8はもっともたるものなので、まぁニュアンスだけでも感じ取ってもらえれば。
8でもあれば体感でも長いと感じられる。
逆に6だと物足りない。
パネル1枚分の差とはいえ、実戦ではかなり変わってくる。
見てみると概ね6〜8の間で調整されていることがわかる。
8を越えるロック距離を持つ機体は少ないし、6未満の機体も少ない。
ロック距離が短くなったと言われるストフリも8である。
決して短くはない。
無印もwikiを参考にすると8.2だし(マップの縮尺が変更されたようだから、そのまま参考にしてもあまり良くないが)。
まぁ、ロック距離が伸びた機体が多めだから相対的に短くなったと感じるのかもしれない。
なお、最強と名高いゼロは6.5と意外にも短め。
とはいえ、機動力が高めだし移動ゲロビやロリバスのおかげでダメージを取れるレンジは広い。
ゼロシステムで潜り込むこともできるし、動かしていて不満に感じることは少ない。
まぁ、仮にも格闘寄り万能機(公称)だし短めにしたのだろう。
なお、同じく格闘寄り万能機のリボガンは8.2と長め(デスティニーも長い)。
……ストフリのロック距離への不満は相対的なものだな。違いない。
あとver1.04のアップデートが行われるとか。
フルブは大分アップデートが頻発している。
無印は2年かけてver1.02だったというのに、1ヶ月も経たないうちにver1.04である。
内容はEx-Sの特格の調整というのが正直意外だった。
たしかに緑ロック必中というのは胡散臭いし何より面白くない。
これでEx-Sの風当たりが柔らかくなるといいですね。
まぁ、赤ロックでも胡散臭い当たりはあるけど。
ついでにラクスインジャの調整とかやってくれませんかね……
現状、救いようのない弱さなので機動力か武装のどちらかでも……
>超ヒロイン戦記、キャラ毎にジャンケンみたいな属性があって「剣」「盾」「弓」が
あるのだが、何故か翼さんが「盾」属性。見た感じ8割方貧○キャラが盾になってるようで・・・
剣だッ!
剣だぁ……
>訃堂ははたして真ゲの早乙女博士みたいに実はいい人か、葉隠四郎みたいな本物の外
道か…
金子のおっさんの設定にご期待ください!
>ハートキャッチにスナッキーという奴らがいたような>今回のプリキュアは初めて戦
隊物で言う戦闘員がいる
>今回のプリキュアは初めて戦隊物で言う戦闘員がいる。 たまにでいいので、スナッ
キーさん達のことも思い出してあげてくださいね
サーセエエエエエエエエン!
>ハンマーパーツの解放とそこから吹き出すエネルギーが『槍』を模るってのが芸コマ
ですね。
>その腕こそが響のアームドギアだというのを端的に表していると思います。
最終的には拳自身が槍になっていた辺り、何やかんやで槍なんですね、響も。
>個人的には月読さんのおっぱいマウスパッド(と称した普通のマウスパッド)に期
待。3500円くらいかな。
うっかりフィーネさんが覚醒してぼよーんとなるかも……
>もしや調ちゃんがロボだったのは平行世界でロボット好き少女だったからなのでは。
そしてマムが変形したのはテストパイロットな姉の影響トカ
ザンスカールですかね……(錯乱)
>次回の戦姫絶唱しないシンフォギアはF.I.S勢が出るばかりか今回の続きもある
そうデス!これはSAKIMORIクイズバラエティ本編に期待デスな!
お茶の間防人。
>某、エクリプスやマツナガザクといった射撃寄り機体にハマりましてござる。中〜遠
距離の攻撃である程度安心きてらまあ単に格闘の差し込みが苦手故の忌避
>↑途中で文章ミスしたまま送ってしまいましあ。中〜遠距離からの攻撃である程度安
心して攻められます。まあ単に格闘の差し込みが苦手故の忌避でもあるのですが。
そんなあなたにリボーンズガンダム!
どの射撃も強い!
ただし、扱いの難しさはパナいの。
>マリアさんとミクさんの差 http:
//d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20140209/p1
デエエエエエエエエエエエエス!?
>クリスちゃんと防人のマウスパットを同時に出した公式は絶対に許してはならな
いッ!
哀ッ! ですよッ!
>ではもう一度、シンフォギアマウスパット・・・デッパイ!、デッパイ!、
(´・ω・`)ショボーン、デッp?
>misu
>ではもう一度、シンフォギアマウスパット・・・デッパイ!、デッパイ!、
(´・ω・`)ショボーン、デッp/ザッシュ(ここから先は真っ二つなり紅くぬれてヨメナイ)
剣だ!
>シンフォギアの人として胸を張れるデスよなすさん!
一体この人はどこへ行こうと言うのか……
>ハピネスチャージはノンケ(めぐみがノンケだとは言ってない)
レズはホモ。
>マウスパッドをクリックすると成人認証が・・・18禁?
青少年の育成に当たって翼さんは刺激が強すぎるのです。
強すぎるんだよ!
2014/02/09
素直な心を胸に生きていきたい。
要するにキノコは生み出さない。
ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!
ハピネスチャージプリキュア結成!!」
キュアラブリー誕生! 弱ッ!?
まさか初変身にしていきなりの逃走だよ。
ヒーローらしくないが戦略的逃走を試みる辺り、ひめは意外とできる子なのかもしれない。
正義の味方の仕事は戦うことではなく勝つことなのだ。
勝つためなら逃げるのは正解だ。犠牲を出すのも正解だ。
ハピプリ世界は日本のみならず世界中が侵略されていた。
今までは何やかんやで一地方の話だったけど、全世界が侵略されているというのは絶望的な状況だ。
こうなると人間にもサイアークに従う反プリキュア勢力がいたりしそうである。
薄い本とかに出してみたまえ。
友情パワーでリベンジを試みる2人だ。
今回のプリキュアは初めて戦隊物で言う戦闘員がいる。
中身がさっき言ったサイアークに隷属する道を選んだ人間だったりして。
まぁ、初勝利だ。
ユウジョウ! ユリ!
>もう三期は日常系でいいんじゃないかな
金子のおっさんだけを殺すアニメかよ!
>3期でわりとマジでやってほしいことはぶどうノイズさん擬人化(もちろん美少
女!)と切ちゃんによるナレーション&次回予告(もちろんナウでヤングなポエムで)
きりちゃんをいじめないでくださーい!
>禁断のマウスパッド・第二段画像を見ましたが…、本編より盛ってるビッキー&マリ
アさんに対し、本編に忠実なクリスちゃん&SAKIMORI。この残酷が心地いいッ…(落涙)
何でや! マリアさん本編でもナイスバディやろ! (防人ガン無視)
>シンフォギアG5巻の作画修正の気合っぷりには感動デース 未来さんへの抱きつき
からのブースト点火のところは、かなりかっこよくなりましたねッ! mithtia
納期は『守る』んじゃない……『いらない』んだ……
納期なんていらないッ!
>やっぱり翼さんは公式でもそういう扱い
盾……?
>検索予測に「なすー シンフォギア」ががが
「なすー プバー」とか「なすー 小生」じゃなくシンフォギア……
嬉しいような悲しいような。
>有限会社スタジオたくらんけが先史文明流?
多分、フィーネさんが社長です。
>シンフォギアマウスパット・・・でかい!、でかい!、(´・ω・`)ショボー
ン、でかい!
何故そこで盾!
>思ったよりヒロイン戦記が良くできていてびっくりデース。防人はどこの世界でも
TURUGIでカッコイイ
大分シンフォギア勢は優遇されているみたいですね。
難点はシンフォギアのスパロボ参戦が絶望的になったことですね……
テッカマンが出たんだからシンフォギアだって。
>風鳴の血w風鳴訃堂がイチイバル盗られたのって、部下から「言ってること全然わか
りません」って言われる指示だしてたからだと笑えるなあ
風鳴のジジイ(発音は早乙女のジジイと一緒)は外道らしいので、イチイバルをわざと盗らせた可能性も……?
2014/02/07
やっとこさシステムのネタが思いついた。
やはり、移動中はアイディアが捗りますね。
主にアイディアは移動中に生まれる説を提唱してみる。
フルブの次のDLC機体が発表された。
ジンクス3・黒Mk2・ルナマリアインパルスのようで。
ジンクス3だけ一応新規で他は使い回しだ。
うーむ、これがゲーセンのことを鑑みた選択か……
仕方がないとはいえ寂しい。
ジンクス3は新規かつ人気のコーラサワーがパイロットだからまぁ良さそう。
Mk2は換装のなくなったMk2っぽいとはいえ、換装がなくなるだけで立ち回りが変わるから良しとしよう。
問題はルナマリアインパルスか。
Fインパルスに特化したシンインパルスとは違う機体になるかと思ったら、換装ありでまんまコストダウンverインパルスじゃないですかヤダー!
カトルゼロは3000と2500の役割が大分違うからゼロとは仕事が明確に違ってきてそれなりに個性があるんだけど、
2500から2000へのコストダウンだと役割があまり変わらないからただの劣化verになっちゃうような。
ルナマリアインパルスならではの要素があればいいんだけど……
さて、今日の検証。
A覚・B覚のブースト回復を調べてみた。
まず、A覚の半覚から。
ゲージの全幅は229ドットだが、137ドット回復している。
概ね6割回復だ。初代だとここからBDをギリギリ5回できる。
7割回復が定説かと思いきや実測では違ったようで。
本当に7割回復なら余裕の5回になってかなり楽になっていたかも。
全覚だと全回復する。
半覚のブースト回復が売りなのだから、あまり全覚を狙っても仕方ないか。
B覚の半覚は90ドット回復。
概ね4割回復となっている。
初代でBDをギリギリ4回できる。
A覚との差は1回。思ったよりも差がなかった。
とはいえ、黄着地にならざるを得ないのが難点か。
全覚だと185ドット回復する。
8割回復と単純に2倍になっている。
B覚はBD消費が下がることだし余裕を持って追い詰めていける。
こうして見るとA覚の恩恵がちょっと寂しい。
攻撃力アップと格闘の伸び強化はたしかに強いけど、売りであるはずのブースト回復量に大きな差があるわけでもないのが……
B覚の長持続・防御力アップ・青ステのミスに優しい仕様はありがたい。
A覚はもうちょっとだけ強くても損はなかったと思うのだが、ジオでA覚をやると脳汁が出まくるから現状のままでいいかもしれない。
ちょっと何かが引っかかったら覚醒技!
これはA覚が強いのではなくジオが強い。
>「味方にいると弱いけど敵になると強い人」アスラン・ザラですね。
種の頃は敵の頃も強かったデース!
種死? うん、忘れましょう。
>ギャラッ!アクセスッ!死姦ッ!
よし、ジェイナス枠を出しましょう。
>>>WA3 もう買ってしまった・・・もう中古コーナーには行かない
とこ(amazonの中古ゲームを見ながら)
WAシリーズコンプデース!
>はじめまして!防人ネタで検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。各
話の感想が興味深い&面白すぎて、腹筋崩壊寸前にまで陥りましたwこれからも応援しています!
閲覧ありがとうございます。
モチロン、第3期もやるデース!
>戦姫絶唱しないシンフォギア、素晴らしかったデス!特にひびみくのなかよしっぷり
が良かったですね。そして翼さんは持ちネタずるい……常在戦場!
このままでは第3期が日常系アニメに……
>BD版10話で培養液に入っている未来さんが全裸になってましたね…ますますウェ
ル博士が許せなくなった。
うろたえええええ……
>な、何故私がユニコーンを使っていると知っているッ!?
ユニコーン、使いやすくて強くなりましたからね……
>犠牲を気にしないものだけが革新を成し遂げるというアメリカンではよくあることな
のデース
そんな中で犠牲を気にかけるマリアさんはアメリカン失格。
いや、元からアメリカの人っぽくないですが。
>辛くもBD5巻買えて、店員のお兄さんに「ありがとデェェス!」と感謝してルンル
ン気分で帰宅したものの、いざ再生装置にディスク入れてみたら、機械が知らない間にDEATHしていた事を脳髄の隅まで教えられたデス……。どえらく涙
ちょちょ切れたデェス……
狼狽えるな!
PS3を買って超ヒロイン戦記も買ってシンフォギア尽くしにすれば常在戦場!
なお、私は華麗にスルー組。
2014/02/06
日記を昨日に書き上げていたのですが上げるのを忘れていました。
新作の方はとりあえずシステムの草案をでかそうといろいろと着手し始めました。
アバーシステムよりは良くしたいのだけどうーん。
大前提として6人パーティ。が、それでプバーアバーのようなカスタマイズをやると煩雑すぎる(現状でもギリギリ)。
そこそこの戦術を保ちつつカスタマイズをシンプルにするいいアイディアを探すために懊悩する日々。
あとどうすればキャラを可愛く出来るかについても悩んでいます。
さて、フルブのDLC機体が出たぞ!
というわけで買いました。
カトルゼロとマツナガザク。
・カトルゼロ
ゼロからの変更点として一番大きいのはCSの削除。
他はリロードが伸びたり弾数が減ったりダメージが下がったり。
格闘全てダメージが下がっているのは安直な調整だなと思ってしまった。
別にゼロの格闘だけを切り取ると抜けているわけではなかったので、据え置きでいい気がするのですが……
ダウン拾いの前格だってCSメインとの相性が良すぎるだけであれだけならさほど強いわけじゃないし。
大きな変更点としてはメインか。
弾数6発になった代わりに4秒リロード。
これ以外に気軽に撃てる射撃がないので弾切れに困りそう。
とはいえリロード以外はゼロ据え置きで引っかけやすさも健在なので高性能メインと言えよう。
(あとゼロのメインを4秒リロードにしろと思った)
次に特射。
リロードが長くなってCS特射がなくなった代わりに160ダメージに上がった。
後衛がロリを撃てるというのはかなり強いのでカトルゼロの持ち味になりそうだ。
どれだけクルクル回るかが仕事に直結しそう。
機動力周りは先日の私調べのデータだとB・B・B。初代と一緒。
が、低コにしては珍しいBD回数7回。旋回もいい。
総合的に考えると上々と言えよう。
それにしても頭のおかしくなったカトルの台詞はテンションが上がりますね!
オメーのサンドロックねーけど!
・マツナガザク
特格→サブで180ダメージ。
何かこれだけで個性というか立ち位置がわかるというか。
特殊な動きもないしマシンガン機入門にいいのではないでしょうか。
地味ながらいい機体だと思いまーす(適当)。
ちょっと使ってみたらいちいち足が止まるのが辛い。
アシストをデルタと同じ弾数とリロードにしてアメキャン可能にしても良かったんじゃないかなー。
回避のアメキャンとダメージのアサキャンを選ぶことになって面白そうだし。
次のDLCはジンクス3・黒ガンダムMk2・ルナマリアインパルスのようで。
解析ネタは本当だった。
とりあえず、ルナマリアインパルスに期待します。
何だかんだでそこそこになりそうなそうでないような。
弱虫ペダル RIDE.17「最後尾の小野田」
蘇った2年生とのラストスパートが始まる。
弱ペダの見所であるゴール付近のスパート合戦だ。
2年生は田所の解説に加えて回想までしてブーストしている。
本当なら主人公サイドの必殺技だよ。
小野田君は2年生に抜かれてピンチだ。
ここで思い出すのが真波君なんだよな。
普通、それはヒロインの仕事です。
そういえば、爆走中にヒロインを思い出したことがないな。
そういう立ち位置です。
ここで明日から役立つロードレーサー知識、下ハンドルでスピードアップだ。
(普通の自転車に下ハンはないが)
しかし、小野田君はこういうことも知らなかったのか。
誰か教えてやれよ。
小野田君に必要なのはトレーニングよりも基礎知識の気がする。
>何かとネタにされがちな翼さんですが、ぶっちゃけ昔(奏さんが健在だった頃)の翼
さんがシンフォギアの全ヒロインの中で一番女の子女の子してたと思うのデス!しかも一期の序盤ではおっぱいも普通サイズだったのデスよ…(一期2話あたり
のシャワーシーンを見てもらえばわかるハズ)
ネフシュタンクリスに蹴られた時もおっぱいでっかくなってましたね。
安定しない翼さんの乳。
そして、BDで修正される翼さんの乳。
>まさに外道
どうでもいいことですが、地獄甲子園でそのネタが使われるのをリアルタイムで見た勢です。
>00の惜しいところは、キャラの服のバリエーションが少ない所か。一期は私服が多
かったですが、二期は9割制服だったので・・・。
あいつら、仲間意識が芽生えてから制服になりましたからね……
>ダクソに続きWA1とゾイドストラグルを買ってしまった・・・中古コーナーは悪魔
WA3を買うと良いでしょう。
>エクリプスにハマりました。サブめっちゃ強い。
アトリームにだってエクリプスがありましたよ……
フルブのエクリプスとは比較にならないほどのSランなエクリプスがね……
エクリプスは私も大好きです。
体力400くらいで極限になれた時のフィーバータイムは最高です。
体力100くらいで極限になった時の絶望感も最低です。
>キモかわいい虫・・・ラトリア・・・あば、あばばばば(トラウマ想起)
あの虫はビクンビクン震えた後に分裂するのが面白かったデス。
>Gは博士に好き勝手やらせ過ぎた上に博士だけ運良く得する展開や博士のせいで危機
に陥る展開が終盤まで続いたもんで博士だけいればいいやなウェル劇場状態でしたからねー・・・ちとやり過ぎの部類だとも思いました
あれはウェル博士だけが状況の打開(もとい進展)を図っていた結果の産物ですね。
二課は月の落下を止める権限がありませんし、マムには計画の具体性がありませんし、F.I.S.の装者は『少女揃い』なので求めるのも酷でしょう。
>申し訳ないが幼女の味方のプリキュアをウスクテタカイホンのネタにするのはNG
>フォーチュンさんがどこぞの適合者みたいな面倒くささを発揮してましたね。これは
ラブリーさんに懐柔されるパターン
>ラブリーさんがいい感じで突き抜けてて好感を持てました。どこはかとなくビッ
キーっぽいですね
幼女の味方は穢される運命……
>戦姫絶唱しないシンフォギア良かったですね!響の天真爛漫さにほっこりし、翼さん
の防人っぷりで腹筋を鍛え、クリスちゃんの両親への思いに落涙し、未来さんのガチッぷりに戦慄しました
>戦姫絶唱しないシンフォギア素晴らしい出来!
シンフォギアの可能性を感じた次第です。
あとおっさんの可能性。
第3期ではもうちょっと無理させてもいいかもしれませんね!
>なすーさんの検証は、まだまだこれからだ!検証お疲れ様です。
対戦がしたい一心で検証しました。
>生OO遅すぎィ
そんなあなたにユニコーン!
生00よりも速い! 落下は遅いけどアメキャンで補える! メインも手動リロなので00と違って撃ち放題!
フルクロスの時といい00は同業者に仕事を奪われがちですね。
2014/02/03
フルブのBD速度・上昇速度・落下速度を全機体分調べた。
計測方法としてはBD速度はステージプラクティスの端に計測する機体を立たせ、その反対側の端にヘビアを立たせる。
そこから着地からの先行入力BDで最低空を飛び、ヘビアの赤ロックに入った瞬間から格闘ロックに入るまでの瞬間までを録画。
そのフレーム数を計測し短いほどBDが速いということになる。
キャプチャーが30FPSでの録画に加えて、2Pモードなのでフレームレートが下がっているためか、1Fの差が何度か発生した。
そのため、1Fは誤差として同ランクにまとめた。
なので、実は違うけど一緒くたにしている機体もいる可能性は多分にある。
本当なら何回かキャプチャーしてその平均値をまとめればいいのだが、面倒なので妥協。
地走系は基本的に地走の数値を取った(しか取れなかった)が、MF系は地上で格闘を空振りしそれをBDCすることで最低空のBDを行い計測。
どうせ飛ぶので地走時の数値を重視しないことにした。
いや、ゴッドとかはランニングファイヤーするけど。
変形は地上で格闘空振りからのホーミングダッシュで最低空の変形を行い計測した。
上昇速度と落下速度はいい方法が思い浮かばなかったので目測で行った。
上昇はポーズをかけてお互いのジャンプボタンを押しっぱなしにし、その状態でポーズを解除して同時に上昇を開始。
各機体の上昇高度を目測で比較することで計測していった。
計測しやすくするためにブースト量は設定で2倍にしている。
MF系はジャンプのため、計測を断念。
落下は上昇と同じように同時上昇を開始。
お互いにステージ頂点に達したらポーズ、お互いのジャンプボタンを離してから解除して同時に落下を開始。
落下速度を目測で比較することで計測した。
こちらも計測しやすくするためにブースト量を2倍にした。
MF系はニュータイプ研究所の一番高い建物から落下することで計測。
Ez-08とグフカスは頂点に達しなかったため、アバウトに計測。信憑性は怪しい。
戦車はいろいろと無理だったので断念。
さて、前書きはここまで。
その結果は以下の通り。
いずれも初代をBとしたランキング。大分適当。
結果についていろいろと語る前に個人的な機動力の考え方について。
以前、計測した結果(その1)(その2)からよく言われるBD初速と慣性の乗り方に機体ごとに細かい違いはないと思ってい
る。
(BD初速は同速度帯なら変わらないと思うし、慣性の乗り方は上昇と落下の違いによるものだろう)
他にもステップにアメキャンやぴょん格などの機動力に関わる要素はたくさんあれど、
ごくごく単純なBDを主体とした移動についてはBD速度・上昇・落下だけで語れるんじゃないかなーと。
(もちろん、それが全てではないけど)
さて、計測結果について思うことについて。
・ゼロ
高機動と言われるがA・B+・Bと優れてはいるが飛び抜けたものではない。
BD回数8回と言われているけれど、何度やってみても7回。
結果だけ見ればフリーダムやνやフリーダムの方が機動力は高い。
でも、実際に動かせばたしかに速く感じる不思議。
たしかに旋回は優秀だが何か不思議な魔力でもあるのだろうか。
なお、簡単に比較してみたところ、クアンタと慣性もBD初速も一緒。
プラシーボ効果?
・リボガン
機動力が悪いのを落下手段で補っていると言われているが、計測してみるとストフリ並みの速度に並み以上の上昇。
落下がちょっとだけ遅いが、アサキャンを初めとした落下手段が豊富なので十分補える。
機動力が悪いどころかむしろ優遇されていると言える。
・エピオン
B+・B・B。
お、おう。
初代よりちょっと速くて、他は初代と一緒という可哀想な数値である。
これはいけない。
最大出力になるとS+・S・Sと最高クラスなのだが、BD回数5回が死ねる。
また、それでもストフリと同速度というのが悲しい。
そもそも同じ格闘機仲間のマスターは普通にこの速度を達成しているのが泣ける。
・ラクスインジャ
B・C・Bと初代以下である。
いや、これは不味いだろう。
インジャ自慢のはずの足回りがちっとも良くない。
武装もどれもこれも劣化しているしいいところがないぞ。
別にインジャと同じでも良かったと思うのだが……
・Ex-S
世間を騒がせているがA・B・Bと機動力そのものはそんなに悪くない(良くもないが)。
とはいえ、相手にすると妙に追いやすい。
やっぱり、その図体だろうか。
・ジオ
速めのBD速度に上昇と落下速度を両立した万能機はあまりいない。
ジオと金枠くらいである。
というわけでこの最高峰の機動力を用いた攻めが強い強い。あと楽しい。
アシスト出しまくりな本機だが、機体の基本性能も高いのだ。パプテマス様は偉い。
いずれも信憑性はアレなので参考までに。
ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き! キュアラブリー誕生!」
今年はプリキュア10周年だ!
プリキュアディケイドをやるかと期待していたけど、映画でたくさんやっていたからTVではやらんのか。
ともあれ、今年のプリキュアは既に世界が侵略されていると今までにない設定だ。
第1話の時点で大々的にヒーロー扱いなのも珍しい。
ドキプリのエピローグの設定を継いでいるような感じだ。
さて、青担当のキュアプリンセスは弱い。すげー弱い。普通に弱い。
そりゃあキュアフォーチュンもツンデレを発動させるわな(曲解)。
敗北続きみたいだけど今も生きているのは見せしめにすることで絶望感を煽ろうとしているのだろうか。
こりゃあ簡単に負けた後に町人の前でレイプされちゃうな。
間違いない。
プリキュアを運で決めようとしたり頭も弱い。
おっさんに当たったらどう責任を取る気だったんだ。
そして、キュアマリン以来のウザい系プリキュアだ(褒め言葉)。
こりゃあ簡単に夜の学校に連れ込まれてレイプされちゃうな。
間違いない。
キュアプリンセスことひめはあっさりと本名をめぐみにバラす。
珍生物もバラす。
オメーら、王家の自覚なさすぎるだろぉ! 頭弱すぎるだろぉ!
こりゃ敵側に侵略されるのも致し方あるまい。
その辺、機密を徹底していた四葉財閥ってホント凄かったし偉かったんだな。
あいつら、むしろ侵略したし。
ドキプリが異常なハイスペック揃いだけに頭の悪さが浮き彫りになっている感じですね。
こりゃあ簡単に廃屋に連れ込まれてレイプされちゃうな。
間違いない。
>換装機といえばガイアガンダムですね!(強いとは言っていない)
あの第2のリボガンを目指してモロにコケた感が、こう、実にアレですね。
>基本的に普通の対戦ゲームだったら強キャラ厨は唾棄すべき存在なんですが、
EXVSみたいな協力対戦ゲーの場合はむしろ弱キャラでも意地で使おうとしている人の方が迷惑っていう…
強キャラを使うと負けた時の言い訳を用意できないので、意地でも勝とうと頑張るのでオススメです。
弱キャラに負けようものなら顔真っ赤になるくらい恥ずかしいですが、それくらいの悔しさがなければ成長はできないのです。
>第3期の外道キャラに期待しちゃうなあwウェル博士以上に好き勝手する人がいいわ
w
大丈夫デス。
金子のおっさんは外道大好きなので任せてあげてください。
評価が安定しないWA5でさえ外道は絶賛されていますから。
>でもデモンズにも虫みたいなキモイの出るんでしょ?(涙目)
キモカワイイ虫がいます(満面の笑み)
>ナビをフェルトにしてるのですが、デレ台詞全てがハートにキュンキュンきて耳が幸
せです。本当にありがとうございました。
フェルトに第1期の日常パートで着ていた私服があれば……あるいは……
あ、セシアちゃんは基本可愛いですがたまに宗教っぽいことを言うので困っています。
2014/02/01
フルブやってます。超神ゲー。
どこが神ってメッサーラが強いのが神ですね……
エクバから全強化を受けるという神調整である。
もうメッサーラが神調整なだけで概ねの調整は許しちゃうよ。
ジオも行きすぎた部分が弱くなりながらも、覚醒技などのスパイスが加わったので立ち回りが面白くなっている。
エクバで方向性が定まったからか、大分こなれた調整がされていると感じた。
新機体ではゼロやリボンズはやれることが多くて強くて楽しい。
インパルスもついにやってきた理想の換装機で素晴らしい。
ストライクはどのシリーズもしょぼかったから……
Mk2やガーベラもいい調整がされている。いや、ガーベラはもうちょっとリロ速くてもとは思うが。
でも、ストライクやらレッドフレームやらの乗り遅れた組がちょっと可哀想だ。
ブルーディスティニーも変わらなすぎてちょっと。
まぁ、機体数が機体数だけに仕方ないかもしれないが。
メッサーラみたいに何も変わらず、けれど超進化していれば良かったのに。
もう全機体メッサーラになればいいのになー。
メッサーラEXTREME VS。
>クリスちゃんと翼さんのマウスパッド販売決定だそうで…この世は残酷だ…(見比べ
ながら)
>翼さんのマウスパッドだけほかの娘より安いのは不思議だな(棒)
>マウスパッドで翼さんの値段だけが違うことに意図はあるのですか・・・
>遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!翼さんもおっぱいマウスパッドになって祝福してるデスよ!?
盾……?
>虫等キモイの耐性0なのにダクソ買って最下層辺りで反省。
おめでとうございます。
デモンズソウルを買いましょう(白目)
>やっぱり…一番欲しいのは、「新作」じゃないで すかね?
どうかな?〉あまり前です。
>金子がブログでWAの新作について言及しましたね!これは期待してもいいのか…
うろたええええええええッ!?
>誕生日おめでとうございます
>マウスパッドが増えていく怪奇現象...あと誕生日おめでとうございますデス
デース!
>殺す時は殺しますからね……とくに主要人物以外は。
ドキュン獄長――……
>cv高山みなみキャラが、謎の実験で敵の時は男、仲間になると女になったり?
女に見えたのが男だったというオチにしてください。
>普通のBR 単発ダウンCS 格闘拒否と落下に使えるアシスト
ビット系武装二種 移動ゲロビ 普通のゲロビ 並以上の格闘 アンカー トランザム覚醒……冗談じゃねぇ……CRAAAZY MOBILE
SUITさ…
僕は強いのさ……
>これが3期の奏者・・・だと!? http://blog-imgs-
47.fc2.com/y/a/r/yaraon/e00020936-1391214909.jpg
装者じゃなくてノイズさんデース!
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