茄子日記(でも茄子は苦手)


日記ログ TOPに戻る
2012年 11月 12月 2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年 1月
2013/12/31
今年も今日で終わりである。
今年は何やかんやでアバーを出せて良かったです。
後書きなんかは最終版を出した時に書きます。
とりあえず、制作時間はプバーより短かったけどアバーはけっこうお気に入りです。

あと今年はサイト設立で一番アクセス数の多い年でした。
理由は言うまでもなくシンフォギアG!
金子信者が金子信者を爆発させて書いた金子信者感想というどこに需要があるんだという感想だったのですが、
予想以上に閲覧者が多くて嬉しいばかりでした。

アニメ感想と言えば2chの書き込みをまとめたものが多くを占める中で、
こう個人の趣向丸出しというか、2000年代初頭のhtml丸出しな時代遅れなコンテンツですが、
それでも見てくれる人がいるというのはシンフォギア感想のみならずサイト活動全体が勇気づけられた心持ちです。
そんなわけで第3期感想も今まで通りやっていこうかなと思いますので、またヨロシクお願いします。

ついでに2000年代初頭のインターネットは物凄い面白かった気がするんだけど懐古かなぁ。
そりゃあコンテンツが充実しているかと問われれば間違いなく今なわけですが、
サイトひとつひとつに管理人の個性が出ていたというか、物凄い手作り感がしていたというか。
今ではゲーム攻略ひとつをとってもwikiによる攻略が支配的で攻略情報が出回るのが早い分、攻略方法が平均化されて個性が出にくい気がする。
ゲーム攻略問わずまとめって便利だけど、情報が画一化しちゃうのが困りものである。

来年の抱負としてはまずウディコンがあればゲームを出します。
今度は完全に小ネタ。
「推理ロボマンEX-ACT」とか出します。
なかったら出さずに新作作ります。
新作はまた時間をかけますので、奇特な方は気長に待っていただければ幸いです。

ついでに次は可愛いキャラを意識するヨ!
本気で本当だヨ!
まだ構想段階だけどすっげえ自信あるヨ!
32歳ヒロインを思いついたのでもう勝てる気満々だヨ!


>サテライトのヒで呟かれてますが物販で色々トラブル起こってしまったお詫びなのかスタッフ本とデザインアーカイヴス受注生産決定だそうデス。嬉しいのデスが複雑な気持ちデス
>スタッフ本通販で絶唱顔逆再生デス!!!!おhっほーー!
>手に入れたぞッ!受注生産する力ッ!

生きるのを諦めるなとは我々に向けられた言葉だったのデス。

>ゲッターのクリスちゃんは地割れに巻き込まれて死んだよ・・・・「救命阿ッ」っていう・・・
マリアさんはアメリカ暮らしらしく「ITEッ!」と喘いでください。

>鞘走りヤフオクでシンフォギアスタッフ本ぽちってしまったのデース。これは手紙クラスの恥ずかしさ・・・でもよかったのです皆に届けおっさんの描いたページ
絶唱(ヤフオク)――

>男塾生だったら命と引き換えの技を使っても平気でまた試合に参加してるのです
FPMPを何回も使うJのことを笑わないであげてください。

>セシアという娘が可愛いかったので無双やめてフルブ買います
セシアの声優は竹達彩奈です。あずにゃんです。
なお、コスチュームは露出大ver制服・水着・サンタ・私服と無駄に豊富です。
特典コスチュームも混ざっているのですが、バンナムがこれを逃す理由はないと思いますので普通に売ってくるに違いないでしょう。
さあ、合計650円出して好きなコスチュームにするのだ! ボクは私服!

>3期のマリアさんは、ヘリの操縦士ではなく、ヘリんこファイヤーの操縦士に!?
マリアさん、料理は地味に上手そうですからね……

>21歳じゃ狼狽えるのも仕方ないわね。
34歳くらいないと厳しいですからね。

>ゴリラがいるじゃないか(錯乱)
前回のゴリライブ!

>もう年末かあ。大人になると時の経過が早く感じます。まさに光陰矢のごとし。
歳を感じて地味に嫌ですね。

>マーダーライセンス牙は名作です。全身海綿体なことにどんな意味があるのかわかりませんが
何の前振りもなくいきなり全身海綿体でしたからね。
意味がわかりませんでしたし意図もわかりませんでした。

>ちょwwヒロインがヒロイン(21歳)になってるww
>リンクのヒロイン(21歳)にフイタw

哀……愛ッ! ですよッ!!

>良いお年をフォギァァァァァッ!
年末年始は金子のおっさん。

>貴殿に出会えたのは、今年一番の僥倖。是非ともファンを続けさせていただきたいものだ
ファンを続けてもらえるようガンバルマス。

>そういえばお尻マウスパッドというものがあってだな・・・
では、翼さんはそれで。



2013/12/29
シンフォギアスタッフ本&デザインアーカイヴ再販決定ィ!
ヒャッハー!
大変喜ばしいですね。
金子作品はインタビューがあって初めて完成するので、もっとも濃いインタビューを見られるであろうこれらの本が再販されるのは嬉しいばかり。

あとラブライブ!のアニメを見ました。
何で見たかってなるとシスプリやベビプリに絡んでいた公野櫻子原作だと知ったので。
素直に面白かったです。
あと「前回のラブライブ!」のインパクトが凄かった。

アイドル物って一定の人気を誇っていることに気付く。
つまり、私もアイドルを出せば! (何かに)勝てる!
そんなことを話したら白い目で見られました。
あーんあーんえーんえーん。


>ニコ生でスタッフ本の中身がちょろっと出ましたがラクウェル・カネコがキリシラ・カネコに進化してました
あの脱力感、見事デス。さすがデス。

>再開するのか、烈海王ボクシング
忘れ去られてもおかしくはありません。

>未来「S2CAを出すんのよ・・・三つの心を一つに、シンフォギア信じるんのよ!」司令「響くん、翼、ふらわー婆ちゃん!オレの引いたレールも最後だ! あとはおまえたちの手で切り開け、人類の未来を!さらばだ!」
それ、ゲッター!
あとクリスちゃん!?

>ワンピースの新しい画集のタイトルがゴリラだった。表紙もゴリラだった。時代きたなッ!
申ワN。

>三回目でしたか!失礼しました!
既出かどうかは調べがたいですからね。
ちゃんと更新しろよという話なのですが。

>スタッフ本が買えなかったのデース・・・
>シンフォギア、スタッフ本完売だとっ‼

(再販されるので)生きるのを諦めるな!

>復ッ 活ッ
>範馬刃牙復活ッッ 範馬刃牙復活ッッ 範馬刃牙復活ッッ 範馬刃牙復活ッッ 範馬刃牙復活ッッ 範馬刃牙復活ッッ

そんな刃牙ですが深刻なダメージにより解説役に徹します。

>デザインアーカイブとスタッフ本、受注生産決定デェースッ!
デエエエエエエエエエエエエエエエスッ!
やったね、きりちゃん!



2013/12/27
バキ連載再開決定ィ!
次号、インタビュー!
って、回りくどい! 刃牙VS勇次郎並みにもったいぶっている!

ともあれ、久し振りにバキ感想の更新をできそうでワクワクしている。
バキ感想と言えば当サイトのメインコンテンツだったんですよ。
最近はシンフォギア感想に取って代わられているけど。
一番のメインコンテンツはゲーム関係ですけどね。
あ、アバー最終verでは怪獣が追加されるよ! すっごいよ!


>パンツ一枚が3500円…だと…
>切ちゃんパンツ3500円もする・・・
デェェェェェェスッ!

>ウェル博士のフルネームがスタッフ本に載る・・・だと
ナスターシャ教授のフルネームをお願いします。
ナスターシャがニックネームの可能性があるのでちょっと。

>EXVSFB。私はプレイヤーナビはフェルト買ってヘビーアームズ使ってイチイバルとバイバイララバイ歌ってもらうつもりですが。その…フェルトさんなにやってんですか的に
>僕はフェルト・グレイスちゃん!欲を言うなら、家庭版の追加ナビもきてほしいっすね。

アーッ! フェルトがいた!
00の女性キャラだと唯一真っ当に普通の美少女でしたからね、フェルト。
他が貧乏とか三十路とか釘宮とかアレな人が多いだけに、余計普通の美少女具合が光ります。
それを考えるとフェルトもいいですね。巨乳ですし。ぐぬぬ。

>弱ペダ合宿回見ました。小野田君がヒロイン過ぎるw
小野田君総受け――

>ほんとまさかです。期待に胸高まりまくりです。調と切歌はリディアンの制服着るのかな♪
そこでパンツですよ……
お互いのパンツを履き合って2人は月と太陽。
なお、男物の様子。

>トワリ(十割)よりニハチ(二八割)の方が喉ごしが良い→今回のグレーな解決をそばに例えたんでは。繋ぎを少し使ってる二八の方が食べやすいの意。白黒はっきりさせるより、少し濁してちょうど良いの例えでは?
こういうことらしいデース(3回目)。
この辺、ツッコミを受けても(当時の感想をそのままにしておきたいため)後から加筆することはないので、
ツッコミは更新直後のものに絞っていただければ幸いです。

>男奏者1「ボエ〜」男奏者2「ホゲー」
あかん、それ隠しボスが寄ってくる。

>範馬刃牙復活ッ!! いやまて、SAGA2秘宝伝説かもしれん…
なにおーゆるさん!

>以前にも話題にしましたが「わかってあたしがやってんだ!」はG8話でクリスにオマージュされましたね。
>奏は我儘に付き合わせる、響は笑って誤魔化そうとする。本当に対照的ですよね。

そして、マリアさんは狼狽える。
ガングニールは3人とも違って面白いですね。



2013/12/26
週一エクバ日記。
ナビ&ゲージ&衣装変えの有料DLC決定ィ!
ウオオオオッ! この瞬間を待っていたので俺はセシアに貢ぐぞー!
可愛いキャラを出しておけばやる気も出るってもんですよ。
うむ、チョロい。実にチョロい。
イオリ・リン子がいればそっちに鞍替えしますがね。

ゲージは100円、ナビは350円、衣装変えはパイロット・ナビ共に300円のようで。
ゲージとナビは頻繁に変えるものでもないし、お気に入りをひとつ買えば十分だろうか。
そう考えるとお買い得?
衣装変えは全ての衣装を揃えようとするとけっこうな額になるので、お気に入りだけに絞るのが良さそう。

この辺のDLCを私は好意的に捉えている。
ゲーム部分に影響しないからお金を出さないことで何か不利益があるわけでもない。
おそらく存在するであろうDLC機体もエクバを見る限りバランスブレイカーはなく、買った人が有利になるわけでもなかった。
最初から全部入りが理想だけど、昨今は開発費も高騰する傾向にあるし貢ごう。そうしよう。
ただ買った人が明らかに有利になるようなDLCをやったらさすがにアレだけど。
テクニックを競いたいのであって資本力を競いたいんじゃねえ!
まぁ、そういうゲームが増えている傾向にあるんですけどね……


>リア充爆発しろ(この辺りでORBITAL BEATが流れ始める)
手紙爆発しろ(手紙が流れる)

>君たちの日常にもまだまだシンフォギアは隠れているぞ!みんなでみつけよう!
そろそろ先史文明の遺跡から金子彰史の何かが見つかってもおかしくないデス。

>金子が描いた絵が寄稿されたデザインアーカイヴとかいう危険な書籍が欲しいです…。婦長みたいなフィーネが見たいです…
フィ長。

>なぜか戦闘機にのって歌う男?
スパロボに帰れデース。

>おっぱいマウスパッド....また翼さんの盾が冷遇される....
ケツでも見せておけばいいんじゃないですかね? (IKIHAJI)

>デースデース言ってたら「金剛ちゃん??」って聞かれたデース。新手の聖遺物デスか?
金子これくしょん-金これ-を出してもらいましょう。

>きりちゃんパンツボタンッ!?
デエエエエエエエエスッ!

>神針ドルニー
応募ありがとうございます。

>2話連続の肉弾列車ッ・・・?
先輩の包容力に負けました。

>最近のウルトラマンにはザムシャーなんていう剣豪宇宙人がいるくらいですから、もしかしたら翼さんの新たな宿敵として思考を持った人型の武士ノイズも出るかもしれませんよ
ただの時代劇になってまう……

>XF箸あたってました(2セット目)
デース!

>善人になったウェル…今度はクライヴ役…?
妻子持ち。しかも、幼妻。

>未来は響にツヴァイウィング勧めたのは、おそらく響にああいう世界を紹介したかっただろ・・・マジレズ。
目的というよりも理由の部分が見えてこないので、過去の未来はいろいろと謎があるんですよね。
第3期に期待かも。

>絶唱顔ダブルピース・・・疲れてますね手紙を聞いて落ち着きます
信じて送り出したデース少女がF.I.S.の博士の身体に優しいLiNKERにドハマリして絶唱顔ピースビデオ手紙を送ってくるなんて……



2013/12/24
昨日の続き。
ランダムダンジョン!
モンスターは使い回し! 使い回す!
そう考えられていた時期が俺にもありました。

だが、パラメーターや取得物を書き下ろす必要があることが判明。
結局、一から作ることになる。
あー!
楽できるはずだったのになー!

ついでにプバーアバーの敵の行動パターンはランダムと固有パターンを持つ敵の2つがいる。
当然のことながら固有パターンの敵はいろいろな行動をするわけだが、その分ただ攻撃を指定するだけダメなので手間がかかる。
その敵の数を見てみるとプバーは約90(3割程度)、アバーは(現在)約110(6割程度)。
アバーはモンスター数自体は減っているけど、雑魚でも固有パターンを持つ敵が増えたので固有パターンの敵の数は増えている。
まぁ、プバーの頃は手抜きしていただけとも言えるのだけど。

何でも慣れるほど作業速度は上がるけど作業量は増える。
結果、作業時間はあまり変わらない。
皮肉である。


弱虫ペダル RIDE.12「肉弾列車!!」
真波君と出逢う。
この頃は中二病を爆発させていない好青年だ。
いつの間にか濃厚な中二病キャラになってしまったから困ったものである。

自転車部は合宿に望む。
3日で1000km!
ちょうど原作の方でも走っている途中だからタイムリーだ。

1年生は一体どんな効果があるのかよくわからん縛りプレイを要求されるのだった。
効果がわからないから無駄に苦労した感がする。
縛りプレイをしたからといって別に上手くなれるわけではないのですが……
でも、こう無駄かもしれないけど負荷をかけるってスポ根らしいね!
後のことを考えると変顔の練習をした方がよかったのではないかと思えるので不思議。


>男たちは肉体で物理。しかしラスト、うたうで宇宙怪獣を撃退デース
まさかの男の娘装者!
誰かが歓喜!

>ハードモードでやりたい、でも挫折する自分が見えるッ!
ハードモードはクレイジーです。

>なすさんが乱数使うとなると、面白いこと請け負いですね! どっかのwiki編集者は苦労なさると思いますが、頑張れ小生ッ!!
乱数で面白くなるかは乱数神に祈るより他ありません。

>ぶどうさんの着ぐるみがほしいデース
ライブへ行くんだ!

>あまりに人数多すぎて潜水艦がギュウギュウ→さしあたって余計な装者は普段ぬいぐるみ状態で必要に応じて登場する方式に
次は潜水艦じゃなくロンバルディアに乗るんですよ……

>WA3とシンフォギアには「女性主人公」という共通点もある。実際リアルタイムでもヴァージxマヤ萌える人結構多かったはず。
おかげで薄い本も多かったですね……
あ、初めて買った薄い本はWA3本でした。

>メリー雪音マス!
一番サンタが似合いますね。
マリアさんはサンタを待つ人で。

>今年やってたウルトラマンの最終回が校歌歌って復活とか完全にシンフォギアじゃないですかやったー!これは金子脚本のウルトラマンが見られる日も近いか・・・?
ついにウィッチクラフト×メディアビジョンのコラボレーションが!
大窪怪獣がウルトラマンデビュー!
……RPGでやってもいいのよ?



2013/12/23


アバー追加ダンジョン!
特徴!
手に入るもの全てがランダム!
50F踏破でクリアだ!

というわけで、武器もスキルも全て持っていない状態でスタート。
ダンジョン攻略の過程でこれらを揃えていきます。
手に入るものは全てランダム。
スキルは1FにUMA撃破で入手できるがこれもランダム。
アドリブで攻略してください。

全滅時はお金をロストして0Fに戻る。
全滅したフロアにお金を落とすので頑張って取り戻そう。
取り戻す前に死ねば問答無用にロスト。
それ以外の装備やアイテムはロストしない。

なお、ハードモードもあってこちらは全滅で問答無用に全ロスト。
最初からやり直しになる。
ダンジョン攻略中はセーブも不可能なので、最初から最後まで走破するより他ない。
ハードモードをクリアする人は出ないと思います。


ドキドキ!プリキュア 第45話「宿命の対決! エースVSレジーナ!」
ジョナサンが戻ってきた!
小生、こいつがいなくなったことに気付きませんでした。
そもそも何でいなくなったんだっけ?
プリキュア史上トップクラスに影の薄い男キャラかもしれない。
その辺、マナは偉いな。男と絡もうとしないから。

ジョナサンはエターナルゴールデンクラウンを手に入れていた。
扱い雑ッ!
男に手に入れさせていいのか?
魔力とかが失われませんか?

キュアエースとレジーナの決戦でトランプ王国がとんでもないことになる。
毎回最終回付近になるとプリキュアの破壊度数は桁違いになるな。
そして、亜久里とレジーナはアン王女から生まれた存在だった。
そうなるとアン王女って小さい頃の方が可愛かったんですね!
ロリ推進派アニメですね。


>優しくオレのレバーを握ればいいのですよ……?
マリアさんがガン泣きさせないでください。

>シンフォギア3期、昨今の流行に乗って装者によるアイドルグループ結成ッ!
うわぁ、珍獣部隊ができたぞぉ。

>金子のおっさんが悪乗りして、高垣さんの考えたハエノイズと井口さんのゴキブ〇ノイズを採用するとぶっちゃけ人類詰む件について・・・シンフォギア蟲
大丈夫デス。クワガタとかカマキリのギアが出るんで大丈夫デス。

>漫画版とアニメの時系列的な辻褄合わないのが平行世界って考えればおk(平行世界万能説)あとの展開も違うし
並行世界説がまぁ無難ですね。
書いてみて我ながら無粋なツッコミをした気もします。

>第三期、ツヴァイウィングがノイズ相手に戦ってる話だといいなあ。奏さん大好きw
ノイズさんがツヴァイウィング相手に戦っているのかもしれませんよ……

>フリーダムとクスィーですかなるほど、わかりやすい
>またやっちった(汗) 詳しい解説ありがとうございます。エピオンの不遇が泣ける
エピオンはコンセプトからして強くなれない機体ですので……

>ペンネームF.I.Sは野島裕史、野島健二、野島智司の3人。
そんなバカな!

>シンフォギアグッズの枠におっぱいマウスパッドを加えたなッ!?
何かあそこから買っていた人がいたのでつい……
BDとか安いところを探して貼ってみたのですが、どうしてもamazon以上になっちゃいますね。

>調「このまちだいすき」
シゴック先生に名前が似ている!

>三期で今度こそ善人の博士登場とかしたりしないですかね(盛大に混乱起こした末に良い笑顔で消えてった了子女史やFISに入ってからの経歴を全部無かった事にされた上に監視付けられる極刑食らった杉田博士というアレな布陣から目を逸らしながら)
善人博士……?
リザード星人のことかな?

>3期ではぜひ津山さんもアニメに登場してほしいデスね。(CVは宮野真守さんあたりで)そして緒川さんとNINJA×RIKUJIで夢のデュエットソングを歌ってほしいデス!
第3期は男たちの歌が強化される可能性もなきにしもあらずデスね。
英雄故事以上の衝撃が襲いかかるデース。

>クリスが奏者合体衝突事故で死亡。それで翼はクリスを失い乱心した司令を殺して逃亡。響は翼に罪を着せられて投獄。三年後、復活した司令が量産型シンフォギア軍団を率い、全世界に宣戦布告。
>司令「さあ、世界最後の夜明けに懺悔せよ」
>こんな三期

それゲッターェ!



2013/12/21
先日、愛用していたマウス、M570が突然壊れた。
常にホイールが上下に動いてブラウザをちっとも使えない。
壊れた理由に関しては本当に突然異常をきたしたのでさっぱりわからない。
風呂上がりで焼き芋食べながら触ったのが悪かったか?
デンプンが悪いことしたのか?

そこで新しいのを買おうとした。
事実、1年前に1代目の調子が悪くなって2代目に買い換えた。
だが、どうやらM570tにモデルチェンジが行われたようで、当時3000円で買えたものが5000円に値上がりしていた。
これにお金を出すのも何かなぁと思ったら、ロジクールは保証期間内だと修理ではなくタダで新品を送ってくれるらしい。
加えて専用の掲示板で対応してもらえるらしく、これはお手軽だなぁと思い送ってみることにした。

流れとしてはまずサポートに故障について記載。
その折りに製品番号の記載や保証書をスキャンしたものを添付した。
ロジクールから返信が来るとまずはレシーバーを取り外すなどの対処をして欲しいとのこと。
それでダメだったら新品を送ってくれるらしい。
その時にM570ではなくM570tになる旨を伝えられる。

さて、ロジクールが挙げた対策を一通り試したのだが効果なし。
なので、住所などを書き込み新品交換して欲しいと伝える。
ロジクール側は数日後に送ると伝えてきて、今日届いた。
届いたのは新品のM570t。
故障品は生産終了したからなのか、破棄でいいとのこと。
場合によっては返送が必要なこともあるらしいので参考までに。

故障を伝えたのは16日だったので5日間かかった。
新品をそのまま送ってきたので手間がかからなかったので大分早い。。
やりとりも掲示板で行えたので気楽だったし、いいサポートなんじゃないかなぁと。

さて、送られてきたM570t。
M570との違いはパッケージだけじゃないですか、やだー!
本体に貼られたシールにM570って書かれているじゃないですか、やだー!
モデルチェンジは単なる値上げだった模様。
うーむ、納得いかぬ。
サポートに満足したが値上げには満足できない結果に終わった。
ともあれ、同じくロジクール製品を使っている方は何かの参考になれば嬉しいデス。



>漫画版は…アニメより面白い部分もあるけど…終わり方ががが
漫画版は後に繋げずきっちり終わらせた感がしますね。

>エクバやったことなんですけど初心者にオススメの機体とかありますか? 個人的にはエピオンが好きなんですが
初心者にオススメとなるとなかなか難しいところですが、エクバの場合はDLCになりますがフリーダムとΞが向いているかなと思います。
どちらもやるべきことがシンプルですし、独自の難しいテクニックもないので使いやすく、火力が高めなので勝ち筋を掴みやすいです。
エピオンはビームソードだけの機体なので勧められません。ガチ格闘だけです。
思えば原作からして近接特化じゃないゼロと接近戦で五分どころか負けていたというのがおかしかった。
余談ながらゼロとエピオンが同時に出ているシリーズは、ゼロが最強に対してエピオンが底辺という不思議な構図が……

>心の叫びで自作品の薄い本を求める金子のおっさんはやっぱり頭おかしいw
>http://d.hatena.ne.jp/WITCHCRAFT/touch/20131217/1387357875金子が薄い本をご所望デエエエエェェェェーーーースッ!?(困惑)
あんなに可愛い子の薄い本を求めない親はいませんよ……
可愛い子のファンは求めていない様子。

>近所の某リサイクルショップのPOPが大変、粋でしたので… http://i.imgur.com/YHJgD2i.jpg
ファッ!?

>デザインアーカイブ買おうと思ってたら、切ちゃんパンツでテンション上がって忘れました(吐血)
さすがきりちゃんパンツ。

>三期の新しい聖遺物か、弦十郎指令がシンフォギアを纏うのかな
誰も勝てないので勘弁してください。

>セツの火のレビューはまだぜすか
金子のおっさん脚本じゃないのでやっていません(白目)
金子プロデュースはあまり大事じゃないとWA5で学んじゃったので……

>やっさい!もっさい!
雪音さんの生暖かい家庭。

>ゲッター號のOPの歌詞でありアーヴィングの台詞でもある「世界の果てまで後ずさる」はシンフォギア號を予見していた…?
狼狽えるな!

>シンフォギア三期、ガチ妄想したら新奏者は三人が妥当ですかね?
そこであえて7人で装者12人のシンフォプリンセスの開始。
なお、旧来の装者の約1名がヘリの操縦士に就職したので引退となります。

>リディアの卒業式、演目の一つとして歌うことになった防人先輩。事前に行われたオーディションによって、春からリディアの生徒になる少女がデュエットのパートナーに選ばれる。
>案の定、ライブ会場を襲うノイズ。真っ先に駆けつけた切調コンビ、加勢する響、クリス、防人先輩。そんな光景を目の当たりにして、オーディションの少女は聖唱を口ずさみ、お守り袋の中の聖遺物ペンダントが輝き、、、見たいな第一話(連記失礼しました
狼狽えるな!

>マリンアさん、優しさが生きる答えならいいのにね
優しくヘリのレバーを握ればいいのですよ……

>おっさんのNOT設定マニアが爆発し過ぎてるぞ
メガネの上げ方まで設定していた辺り、さすがnot設定マニアです。



2013/12/19
フルブ初回特典のEx-S(と書いてイクスェスと読む)の動画が公開された。
コスト3000は最高性能のコストだけに環境に与える影響は大きい。
それだけにSガンにかかる期待も大きい。
これで産廃だったらアレですよ。えぴおん!
というわけで動画からいろいろと推測してみよう。


・メイン 10発
普通のBRっぽい?
太めなので当てやすいなり80ダメージなりの高性能は期待できそう。
それでなくとも10発というのは大きなアドバンテージである。
まぁ、某最強の機体はBR5発でやっていけているので他の武装との噛み合わせ次第なんだろうけど。

・CS
頭部インコム。
射撃性能は置いておいてどの向きでも足を止めずに落下できるらしい。
チャージ時間も速めだしとりあえず溜めて落下する目的で使えそう。
回避手段としては高性能そうだし、これでガタイの大きさを補えということだろうか。

・サブ 2発
よくある足を止めてのダウン射撃? ZZサブの強化版?
発生はそれなりだし判定も太そうだし、まぁ普通に使えそう。
キャンセルもできるようだし射撃戦の補助となるなら十分か。

・特射 1発
ケルディムメインみたいな狙撃。
ケルディムとは違ってBRなどの標準的な武装が一通り揃った上での狙撃だから素直に強そう。
他の武装で動かしてから特射で取る、あるいは特射をちらつかせてブーストを使わせた後に他の射撃で取ると言った立ち回りができそうだ。
ケルディムは他の武装で動かせないし取れないから、あのメインがあんまり怖くないんですよねー。
武装単体で強くても他の武装との噛み合わせが悪くて結果いまいちになるというのはよくある。

・特格 3発
インコム。接地後に特射のような高弾速射撃らしい。
ファンネル系武器で高弾速……ヤバいような、それともそうはならないのか。
単発で迂闊な硬直を取るのはもちろん、インコムを見せて特射で着地を取るといった使い方もできそう。
何か弱そうな射撃がひとつもないんですけど。

・格闘
出し切りからバウンドでコンボを狙える格闘があったりとコンボには不自由しなさそうである。
充実した射撃に並みレベルの格闘があるのなら十分か。

・覚醒技
乱舞技。それなりに動くとはいえ止まるところが何度かあったのでカット耐性は微妙そう。
まぁ、ダメージを出す時に使えるのならそれで十分か。


所感。
捨てる射撃がなさそうだし落下技もあるし、普通に強そうである。
メインとサブで普通の射撃戦をしながら、特射と特格で動かして着地を取るといったことができそうな。
自衛もCS落下やサブがあるので不便はなさそうだ。
弱点になりそうなのはガタイと火力だけど、火力に関しては格闘を当てればダメージは取れそうなのであまり懸念要素でもないか。
要の機動力はさっぱりわからないので、まずはそこを調べたい。
検証大好き。
せっかくだし自分の体感がどれほどのものか、確かめてみるのもいいかも……


>設定資料集・・・コミケにて発売・・・だと・・・? 地方民は待てと! そういうことなのですかぁぁぁっ!(血涙)
待つことさえも許さないようなのでどうにかならないものかデース……

>リリカルなのはA’sゲームを作ったのは(株)ウイッチクラフトデース
>やべ途中でエンター押しちゃった(汗) つまり金子社長がシンフォギアの格ゲーを作る可能性が…。
>シンフォギアの格ゲー・・・隠しキャラは織田光子と電光刑事バンですね

開発 アークシステムワークス(北斗部署)

>ライブ参加者だけじゃないデス‼‼響の、碧ちゃんの束ねるこの歌は、(地方席含めた)70億の絶唱ぉぉぉぉぉぉぉぉ‼︎‼‼︎‼︎
小生、落涙しておきます。

>ドラゴンの息子が敵に「貴様、何故脱ぐ!」というマムみたいな発言をされていた件
なんだかわからんがとにかくよし!

>シンフォギア47子…なんだか仇討したりフォニックゲインをネットワークでどうにかしたりむやみに頑丈な銃を武器にしたり原子番号47番の銀にちなんだ名前の手を持ってそうな・・・って黄金の右腕のパロディ?
黄金バット?(難聴)

>マストダアアアアアアアアアアアアアアアアイ!
きりちゃんはパンツかぶって落ち着くデス。

>3期は聖地カストディアンで戦争デスね!シンフォギア奏者のバーゲンセールデース!!(なお、きりちゃんと調ちゃんはおさんどん担当)
新キャラヤジロベーが手術されそうになるデス。

>やっぱり三期はあれだよね、ついに米国の量産型シンフォギア部隊(全員同じ見た目でCv高山みなみ)登場だよね
ガングニールが増えすぎてマリアさんも一緒に偽者扱いされて……アワワ……

>間違えて大窪哲也を呼ぶことに…… ノイズさん全滅からのオオクボ怪獣軍団投入ワンチャンあるデスねッ
ザダスが出てきてやっぱりシンフォギアはワイルドアームズじゃないかと喜びの声が!

>マリアさんはやさしいから許してあげて…
優しいからいじめるデス。

>『シンフォギア3』やるなら、リトルリーグをやりたいって企画を出しているやもしれませんよ
100%の本気で否定されるか、あるいは肯定されるか……

>狼狽えるなッ!(違和感を発頸で打ち消す)
>あとボタン押すの若干躊躇いました
狼狽えるな!

>そこでなぜきりちゃんパンツ!!
>きりちゃんパンツボタンwww 不意打ちに笑わせてもらいました。
>何故そこできりちゃんパンツッ!?

15歳の女の子のパンツですよ。
ほら、何かそそられるでしょう?

>承認されていなかったのはシンフォギアではなく、ネフシュタン起動実験という見方はできないでしょうか?
>観客を利用してフォニックゲインを高める=無辜の市民を巻き込むわけですからノイズとシンフォギアの力を見せつける必要があった。
>そのため、ライブ前日まで時間がかかっていた――。なら時系列的な辻褄もあうのではないでしょうか?

その辺りは微妙なところですねぇ……
シンフォギアを官僚が見たのは初めてらしいですし、ネフシュタン実験だけでない気も。

>金子のおっさんもおっさんキャラ好きなんですね♡
おっさんですから。

>漫画版気になったので買ってみます!アフィリエイトは置かないんですかね?検索窓だけでもあればいつも楽しませていただいてるお礼にそちらから買わせていただくんですが。
というわけで置くだけ置いてみたのですが……サーバーの都合でamazonのアフィリエイトをおけないので不便極まりないですね。
なので、置くには置きましたが邪魔なだけになっているようならバッサリ削除しようと思います。

>>>1期から2期で装者が3人→6人に増えたということは3期では12人、4期では24人、そして劇場版では48人と、2倍ずつ増えていくかもしれない。SAKIMORI48の完成デェース!←センター争いでCDの多々買いが勃発するんですねわかります。あと拍手しようと思ったらラナキュア5でワロタwww
>>>極上シンフォギア。実況おしゃべりシンフォギア。セクシーシンフォギア。シンフォギアバースト。シンフォギアバーストアナザークロニクル。シンフォギア凵BシンフォギアFINAL。なんて可能性も←パロディウスだと思ったら途中からダライアス入ってますね。見た瞬間噴きましたw
>社長のブログで、三期タイトルが「號」とか言われてましたが、当然「ネオ」もあるだよね(チラッ
>聖遺物グラムザンバーは当然あるとして、あとどれくらい聖遺物がネタとして残ってるんだろう・・・。北欧ネタならミョルニルとか、ティルフングとか、日本書紀なら八咫鏡と八坂の勾玉、草薙の剣etc・・・。社長のことだから物凄くドマイナーなやつを引っ張ってきて物凄いアレンジがあることを期待しますね。

ラクウェル・カネコの聖遺物…・・

>真(チェンジ!!)
>3期の『真(チェンジ!!)絶唱シンフォギア』では敢えて日常回だらけで、水着回や温泉回があると思わせて野球回……あると思います!!

>スタッフ本、ラクウェル金子復活だそうデス、あと3期目は號トカ
博士が敵になるようなタイトルは止め……あ、もうなっていたデス。

>3期は一体どんなレズもとい仲良し。なかよしキャラが出てくるんでしょうか
金子のおっさんをいじめるのは止めて差し上げろ。



2013/12/17
推理ロボマンの壁紙、まだ募集中!
推理ロボの出番は最終verだとわりと増える予定です。
ただし、本編には絡まない。


弱虫ペダル RIDE.11「肉弾列車!!」
3年生だけで県内予選を勝ち抜く。
弱ペダは県内予選はあっさりと飛ばすタイプの作品である。
ものによっては県内予選だけで最終回とかもあるんですけどね。

というわけで3年生だけで県内予選を圧勝する。
あまり実感はないが県内だと総北の実力は圧倒的なんだよなー。
全国でもトップクラスだし実は名門だ。
実感はないんだけど。
アニソンか? アニソンが悪いか?

そして、ついに御堂筋が喋った!
思ったより声が人間離れしていなかった。普通だ。
もっと超音波めいた声を出すものかと……


>宇宙怪獣と歌……つまりマクロs(ry
マクロスがシンフォギアをオマージュした可能性が微レ存……?

>念願の切ちゃんのパンツを手に入れたぞ!!!かぶるか・・・
  そう関係ないね。
  譲ってくれ! 頼む!
rァ殺してでも手紙を歌う。

>コミケでシンフォギアのスタッフ本が出るみたいですが地方民なのでまた諦めることになりそうです。片道八千円はおかしいよ!
>冬コミにシンフォギアのスタッフ本が出るのはもう知ってますか?戦争がはじまりますね・・・

委託して欲しいデース……

>ハッ!3期でキャラが増えてメンツが揃えばシンフォギアの格ゲーが実現する可能性がある!?
今でもOTONAやNINJAを面子に加えれば余裕で作れるデス。

>グッスマさん設定資料集は...?
狼狽えるな!

>Rainbow Flowerがライブ会場で流れた時、幕張で一時的に統一言語が復活しました…
それは統一言語じゃなくライブ会場者全員分の絶唱デース!

>1期から2期で装者が3人→6人に増えたということは3期では12人、4期では24人、そして劇場版では48人と、2倍ずつ増えていくかもしれない。SAKIMORI48の完成デェース!
きりちゃんのこと嫌いになっても金子のおっさんのことは嫌いにならないで欲しいデース。

>3期決定は嬉しいのデスがGでキャラ数増やし過ぎて全員続投させる場合捌き切れるのかトカ不安の方も多いデス。上松さんが再来年うたプリ3期やるとの事なので放送はそれ以降だと思いますがじっくり作る時間はあると思いたいデス。
そういう時は泣く泣く軽量化デス……
どこぞのヘリ操縦士が歌わず戦わず喋らずCMの合間にセクシーポーズだけを取るようになるトカ。



2013/12/15
第3期が決まったことだし漫画版シンフォギアの解説でも書いてみようかと思っている。
週一、できれば週二で1話のペースで。


ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠! マナのいないクリスマス!」
前回、ノンケ揃いだと書いた。
嘘でした。レズ揃いでした。
六花さん、やっぱりガチレズでした。
マナがいなくなった途端、自慰しかねないくらいほどに精神の均衡を保てなくなってるよ。

というわけでマナへの愛を見せつける六花であった。
さらにレジーナの愛も認める度量の深さを見せつける。
ただのクレイジーサイコレズじゃない大物である。
レズの鏡ですね。

でも、マナは唐変木なので愛を友情と勘違いしていやがる。
いつか監禁されるぞ。
調教もされる。
そんな本ください。


>今から3期が楽しみすぎて夜も寝れませんまた切ちゃんに会えるんデスか!そうデスか! ・・・出番あるよね?
>3期は逆に不安・・・特にきりちゃんの黒歴史が・・・

観衆の前で手紙を歌った以上、もう失うものなど何もない。

>「三期決定でシンフォギア記事が増えるよ!」「やったねなすーちゃん」
シンフォギアサイトに生まれ変わります……
アフィリエイト張りまくってがっぽがぽです……

>3期は切ちゃん主役でシンフォギアDデスね
シンフォギア手紙!

>saviourシリーズ3作目制作決定
アバーで終わりですよ!
次は新シリーズですよ!

>シンフォギア3期ッ!顔芸担当のウェル博士は続投するんですかね!
リザード星人に改造されて再登場します。

>三期で初登場する聖遺物はグラムザンバーと丸太となんでも切れる黒い糸です
それ彼岸ギアデース!

>極上シンフォギア。実況おしゃべりシンフォギア。セクシーシンフォギア。シンフォギアバースト。シンフォギアバーストアナザークロニクル。シンフォギア凵BシンフォギアFINAL。なんて可能性も
それ、途中からシリーズ別物になってませんかねぇ……

>シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!
シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!

>三期はカストディアンの送り込むKAIJU軍団と装者たちの最終戦争ですね(真顔)
ボクのこと忘れないでネッ!と言いながら自爆してくるKAIJU軍団に世界震撼。3次元の方も震撼。

>司令のマウスパッドはでないんでしょうか
>司令の雄っぱいマウスパットも・・・

特典は英雄故事です。

>三期はFIS組の掘り下げか……?ともかく嬉しすぎて眼鏡がずり落ちてしまいそうだッ!!!!!!
マリアさんの下積み時代の涙溢れるエピソードがついに……

>某所にて、キャラ人気投票が行われていただとッ!?もしも事前に知っていたのならば、G一話の男声オーディエンスに票入れていたのに……
じゃあ私は「現着ッ! 電光刑事バン」の作詞の人に……

>私も正直に言おう、まだ適合者じゃなくてただの視聴者だった頃、翼さんのスケベ画像を漁ったことがあります…
せめて最後は武士と生きて美しく地獄へ。

>3気?さんき?さんkえ?え?マジ?デェエエエエエエエエエエエエス!
>3期決定だとぉッ!?

デース!

>シンフォギア3期決定しましたね。3期が始まったら適合者として、金子信者としての感想を楽しみにしてます。
ガンバルマス。

>ライブで防人系女子がおもったよりいてなんか嬉しかった。
女性ファンが多いのは嬉しいですね。
みんな翼さんに憧れて防人になってください。

>例のマリアさんのマウスパッド、脇にギアペンダントを引っ掛けてるところがシュール。そしてディスプレイ用の「イーゼル」……教授ッ!これはッ!
>おっぱいマウスパッド「ブランクじゃないよ!やったねイーゼルちゃん!」

イーゼルと言う辺り、なんかわかっている人が担当したっぽくて嬉しいデス。

>シンフォギア三期か・・・ノイズさん達はラギゥ惨が焼滅させちゃったし、鍵だったソロモンさんの無いし、次は米国が完成させた量産型聖遺物が敵だったりするのかな?
メタルマリアさん軍団が現れます。
うわ、弱そう。

>KANEKO「3期こそオーケン呼ぶぞッ!!」
間違えて大窪哲也を呼ぶことに……

>3期確定と聞いて私参上ッ! もうね3期まで生きるのを諦めない @mithtia
正面から奇襲を仕掛けるしかない……

>シンフォギア第3期の半分で電光刑事バンをやる夢を見てしまった・・・
>マジでやったら金子のおっさん頭おかしすぎる、全力でついて行くッ

電光刑事バン以上のとち狂った何かをやらないといけませんね。
あっさりとやりそうデス。

>やっぱり六花さんはレズじゃないか
プリキュアはレズ。
はっきりわかんだね。

>真・シンフォギア(仮)目出度いですね。その昂ぶりきった衝動のままに今こそ漫画版でしか見られないあれやこれやのレビューなんてどうでしょうか?
というわけで挑戦してみようと思います。

>よくよく考えると、第3期やる要素が案外残ってたりするんですよね・・・。月のバラルの呪詛の謎とか、秘密結社とか、2課が回収した聖遺物とか・・・。特に次回の敵になりそうなのが秘密結社絡みの組織とかありそうですね。
ここでついにバルベルデの秘密組織が……

>風鳴訃堂が出てくるとしたら地球人類を見捨てようとした米国の上流階級と結託するのかなぁと、あと、宇宙から怪獣がやってくるとすれば、書いてある通りカストディアンが月の遺跡再起動に反応して外宇宙から帰ってくるとか期待できますねぇ。でも、帰ってくるとして地球人類がカストディアンに事実上の勝利を獲得することは、作品の本意として間違っているような気がしないでも……勝利することで統一言語を獲得することは、必要性を感じないですし……あるとすれば、説得してバイバイって感じになるかもですね〜
歌ッ! ですよッ!

>マリアさんに俺のレバーを操縦してもらって飛ばしたい(最速で最短で真っ直ぐに一直線な下ネタ失礼)
めっちゃ涙ぐむと思います。装者の中で一番狼狽えると思います。

>響達の活躍がまた観れるなんて ヒデキ感激!!
ところがOTONAばっかりの活躍になります。
それはそれでありですね。

>マリアさん…ヘリ…輸送…イエーガー…
グラハムの部下かな?(難聴)

>ここの紹介みてWA2買いました。マルチエンディングならぬマルチオープニングとか、毎回アニメのようにOPとEDとか、もうなんかしょっぱなからすごい個性でワクワクが止まりません
ボス戦になるとさらに興奮間違いなし。

>三期は絶唱以外の合体技が見たいですね。終Ω式ディストピア+天ノ逆鱗とか。
全員合体調ロボになると強そうですね。
マリアさんはヘリで援護。

>正直、3期は全く全然別アニメになってても金子さんが前線に立てばなにも心配じゃないけど、あの人は裏に回ろうとするのが良くない…
前線に立てば英雄なんですけどね……
好き勝手やらせるのが一番デス。

>ライブ行ってきました、アンコールからの特報→3期発表は現地でみんな嬉しさ爆発でした、夢のような週末でした〜
地方席も楽しかったです。
楽しかったです。

>なすーさんが荒ぶってらっしゃる…まぁ仕方ないですよね、ライブ会場で発表された時大まじめに狂喜乱舞しましたもん
その場に居合わせたかったデース……

>シンフォギアライブ2013楽しすぎた!出演者の熱意も会場の一体感がやばかったです。映像化されるみたいなので是非!
BD画質で金子のおっさんを探してみますよ!

>IKUSABA!共に楽しみましょう!
SAKIMORI! IKIHAJI! SERENA!

>ライブ行って来ました!ライブに行くのは人生ではじめてでしたが、とても楽しいですね(≧∀≦)一期のツヴァイウィングのライブに行った響の気持ちが分かる気がします。
>そして、3期放送決定ですね!!私はうれしすぎて勉強中でもシンフォギアの曲を口ずさんでいます(笑)
>最近考えていたしょーもない事を少し書かせていただきます。
>私の友人の母親がUSJをUnited Spielberg Japan(ユナイテッドスピルバーグジャパン)と勘違いしていたそうですが、私が考えたのは『UTAMEでSAKIMORIなJK(歌女で防人な女子高生)=翼さん』
>翼「WASHOKUが世界遺産登録だとッ!?ならばSAKIMORIが登録される可能性もあると言うことかッ!!」

狼狽えるな!

>神獣鏡のギア好きなんで未来さんもう一回着ませんかね、着ないですかね。まあしかしもしも着ちゃったら、さらにもしも敵側に奏者居たらその奏者涙目なんですけどね
神獣鏡のバイザーに似たサングラスを装着して、響ときりちゃんをビビらせる役割に回ります。
怖いデス。

>高校生の頃から愛用していた今週のバキと、社会人から愛用している今週のシンフォギアのサイトが同じサイトだと最近気づきました。凄く運命を感じた瞬間でしたッッッ
い、一応、誤解なきよう補足しておきますけど、私が書いているのは「Weekly BAKI」でとらさんの「今週のバキ」とは別物です。
いえ、私の勘違いならいいのですが。
あ、とらさんの大ファンです。リスペクトとオマージュです。



2013/12/14
今日はシンフォギアライブ2013!
小生、地方で見守る役割デス。
悔しいのう悔しいのう。
と思っていたら第3期決定ぃ! (公式Twitter
昂ぶりすぎて仕方ないので筆を落ち着けてから書きます。
今日は前日に書きためていたもので。

エクバ日記。
調査ネタも尽きてきたので普通の日記。
格闘のかち合いの強さとか調べたいけど、実戦で活かされるかは微妙だし、
エクバはあと2ヶ月で終わっちゃうからかかる時間のわりに合わないし。
フルブが出たら調べたいものはたくさんあるんですけどね。
実証と体感に多大なる差異がある機動力とか。

ついでに大分前に機動力について調べてわかったこととして、落下速度はほぼ等速の機体と加速する機体がいたりします。
ジオとギスはお互いとも落下速度が速いのだが、
ジオは加速するタイプで初速はよくある普通の機体と変わらずある程度すると急加速する。
ギスは最初から速い。もしかしたら加速もしている?
意外と細かい味付けがされているのでフルブでの検証が楽しみ。

さて、未知への挑戦に思えたギスだけどすっかり使い慣れた。
当然、SBは暴発しているけど、だから何だと言わんばかりに性能が高い。
今連勝するのが一番楽な機体を選べと言われたらギスを選ぶ。

ギスの何が強いかと言われるとまぁ一番に思い当たるのが火力である。
何が入っても大ダメージ。
加えてメインの当てやすさが凄い。

あと強さと感じたのはオバヒしてもコンボを完走できることだろうか。
特格はメインからキャンセルできるし、当てれば長時間スタンのおかげで余裕でコンボを完走できる。
格闘も横格は出し切りから横サブや後サブキャンセルでそこそこダメージを確保しながら強制ダウンを取れる。
横サブだってコンボはもちろん、当てれば受け身不能なのでオバヒからの暴れでも当てさえすれば反撃は受けない。
オバヒから強制ダウンを取るくらいなら他の機体にできても、ダメージまで取れることはあまりない。
特に射撃を絡ませてからの強制ダウンは意外とできる機体がない。
素直に恵まれていると思う。

何というか、ギスを使って感じることが「恵まれている」に尽きる。
クアンタ辺りは強いには強いけど恵まれているとは感じないんだけどなぁ。
(シルビやトランザムでゲロを吐かせられるのは知っているけど、恵まれているとはあまり感じない)
全ての要素が満遍なく強いというのは立派である。
そして、世間の難しそうと言うイメージからわりと大手を振って使えるのもデカい。

フルクロスは大手を振って使えないんですよねー。
多くの機体をぶっ殺しているし、使うのが簡単な部類だし。
マスターも大手を振って使えない。
多くの機体をぶっ殺しているのは事実だが、使うのはそんなに簡単ではない。
だから、一人アケモで練習しているわけだけど、なかなか実戦投入する機会が伺えない。
世情を意識するというのはなかなか難しい。
まぁ、クアンタは流れに関係なくぶっ込むけどな! (外道)


>なんでや!マリアさん最終回カッコよかったやろ!
いつだって格好良かったです!
優しいところとか!

>シンフォギアライブの物販は10時から開始らしい、しかし私の現地到着予定は14時30分頃デスorz…、どうすればいいの?セレナぁ…
後日の通販に期待でーす!

>ホビーストックでマリアさんと響の立体マウスパッドがでるみたいですね。二人共素晴らしいです(胸部ガン見しつつ)
>でも一番欲しいのは ギアペンダントw
>おっぱいマウスパッドだとォッ!?お、おっぱいマウスパッドだとォッ!!!!?
>シンフォギアにエロ需要は無い…そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

おっぱいマウスパッドに揺れる適合者たち。
そういえば、マリアさんは巨乳のわりに揺れなかったような……

>>パンチラが強調されるとインタビューで語られ適合者一同は「あざとさに走ったか」と危機感を抱く!  いや・・・あの・・・生き恥アングル(ボソッ
あれは剣になれなかった翼さんへの罰です。サービスではありません。

>始発(いっしょうけんめい)の報酬、当日券!受け取って!うおおおおおおおおおお!
地方席だったので寝坊しても大丈夫でした。

>次回予告が更新だとォッ!!?
謎ポエムはいつ飛び出すかわかりませぬ。

>だれかアンチ・Linkerを!
適合係数が下がるとバックファイアで死んじゃう!

>ふぅ……。
ふぅ……

>5つの店舗でハヤシライス5人囃子(バヤシ)、ようこそ松山御鯛麺(ごたいめん)
やめなされやめなされ無益な再建はやめなされ。

>伝家の宝刀 ルイズコピペ相変わらず汎用性高い( ̄▽ ̄;)
これなら愛を表現できるかと……

>第2弾のラインナップは「雪音クリス」と「風鳴 翼」! 盾?
壁だ!

>なぜ最大戦力の持ち主であるクリスちゃんがマウスパッドでハブられたのか……
あまりエロくないからではないでしょうか(真顔)

>ひ、響は…
日本人は嫁をコロコロ変えるので……
あ、マリアさんの手料理を食べて上げてください。

>響とマリアさんの胸が同等・・・だと・・・(驚愕)
ガングニールです。ガングニールです(力説)

>あれ・・・三期なんて決まったけ・・・しばらく見ない内にいろいろ決まってたのか
未来予知です。

>3期決定、正直少し泣いた。
>ライブ最高でしたね
>ふおおお三期!三期も感想よろしくデェス!
>ライブ終わって今しんでもいいなと思ったが三期決まって死ねなくなりましたw
>響「もうなにも怖くないと思いました」
>あかん!それ死亡フラグや!!
>月煌ノ剣を水樹さんめっちゃ笑顔で歌ってて面白すぎるww
>3期決定早すぎィ
>第三期決定!?…だとぅ!!ウヒョー!!
>まさかの第三期…。劇場版を期待してましたが、三期は尚更嬉しい!次はどんなマイナーな聖遺物が出てくれるのか楽しみ。
>第三期はマリア達が当然仲間入りするのは目に見えてるのですが、マリアは何を纏えばいいんだろうか…?
>シンフォギアライブ2013はノイズさんの襲撃もなく無事に終了!(やはり彼らは空気の読める癒しキャラデスね!)井上喜久子お姉ちゃんの参戦、未来さんの変身バンク公開とサプライズも色々ありましたが、やはり一番驚いたのは… 3 期 決 定 デエエエエエエェェェスッ!! 共に絶唱った━うたった━皆さんお疲れ様でした!3期でまた会いましょう!皆さんのお布s…もとい愛の勝利だ!!

シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!

>マリアさんへの偏愛を感じたw(小並感
愛ッ! ですよッ!

>シンフォギア→シンフォギアG→シンフォギアXですね。ゴージャスからエクセレントで男キャラが修行というリストラの憂き目、そして同性能の少女型ボーカロイドが代役
エレガントすぎるシンフォギアWを忘れていますよぉ!

>正直に言おう、マリアさんにだけは劣情を催した事があります・・・。
じゃろ?

>クリスや切ちゃんもおっぱいデカくて可愛いのに、あんま性的な目では見なかったんだよなぁ。おっかしいなァ。
二十歳の色気です。未成年には出せません。

>なんと3期death!ライブでは393の変身シーンお披露目も
見たいぃいいい……



2013/12/11


追加ダンジョンはアイテムがバラ売りされるぞ!
コンセプト崩壊!
あとお金で武器スロットなども増やせます。
お金が天下。

でも、モンスターは使い回しとなります。
なるはずが、取得物などのパラメーターを追加ダンジョン用に作らないといけないことに気付いて、一から作ることに。
チクショウ! 思ったより楽できそうにねえ!


弱虫ペダル RIDE.10「ピークスパイダー」
上級生との個人練習だ。
はい! ここで原作で大プッシュされているメガネ先輩が出てきません!
杉本の相手は手嶋です!
最近、ちょうど回想されたんだけどなぁ……
あからさまに後付けだとはいえ、何というか間が悪い。

小野田君は巻島がピークスパイダー(notビークスパイダー)と呼ばれている理由を間近に見る。
何かと二つ名が多い作品である(最近では「体力バカ」。それでいいのか)。
でも、一番ありそうな御堂筋には二つ名がなかったな。
インターハイ後にはなかなかキモい二つ名がついていそうだけど。

最後にちょっとだけライバル高校にも出番が来た。
御堂筋を初めとしたイロモノ(もとい変顔)はライバル高校の方が多いんだよな。
新開も大分いい人なんだけど堂々と変顔するし。
ライバル高校が出ると盛り上がるぞ! 変顔で!


>響も一期では未来や友達に、二期では全世界に正体を知られたから、やっぱりプリキュア=シンフォギアじゃないか(暴論)
プリキュア10周年ですしかつて10周年を体験したあるシンフォギアの脚本家に脚本をやらせるべきですねぇ……

>今更な話ですが、ガングニール繋がりで、「君ト云ウ」シリーズの楽曲がマリアさんにも用意されているんじゃないかと思っていた時期もありました。
「セレナト云ウ 妹叫ビ 泣キ崩レ」……?
あるいは「フィーネト云ウ 過去思イ出シ 恥ニ悶エ」……?

>抱き枕カバー第二弾!前回の響に続いて、頼れる先輩、翼が登場!!とかならなくて本当に良かったですね(翼さんの胸部を見ながら
翼さんの盾は鉄壁だから……

>ふんどしは勝負下着だから・・・。
本当に勝負のために履いていそうですね。風鳴一族の鉄則。

>何故そこでパンツは本気で思いましたね…3期へのまさかの布石!?(ナイナイ
劇場版シンフォギア!
パンチラが強調されるとインタビューで語られ適合者一同は「あざとさに走ったか」と危機感を抱く!
だが、いざパンチラしてみると皆が皆ボクサーパンツ!



2013/12/09
喧嘩商売改め喧嘩稼業が本当に連載再開していた。
けっこう好きなんですよね、喧嘩商売。
バキがない今では一番楽しみな格闘漫画である。
今度はちゃんとトーナメントを終えるまで続くのかなぁ……


ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人へ! 亜久里の授業参観!」
亜久里の正体が祖母にバレた!
変身ヒーローにあるまじき失態である。
プリキュア史上でも正体がバレたのはフレプリくらいだ。
あれは自分から告白したんだけど。

が、祖母は亜久里の正体に気付いていた。
赤子から突然10歳に成長したらしい。
ますますアン王女との関連性が怪しまれる。
あと髪を下ろした姿がレジーナそっくりだったのでそっちも怪しまれる。

ともあれ、みんなでお泊まり!
うーむ、あんまりレズっぽくないな。
初代プリキュアのお泊まりイベントは物凄くレズっぽかったのに。
10周年を前にノンケ揃いになりおった。


>デスパンツ。穿いた者は40秒後に手紙を聴いて恥ずか死ぬ。
き、きりちゃんは縞パンやから! 男物履かないから!
履いていたらそれはそれで残念さが加速するのでありですね。

>やはり公式は頭がおかしい(褒め言葉)
愛ッ! ですよッ!

>抱き枕第二弾やお風呂ポスターじゃなくてよかった…のか…?
あいつら、裸になっても笑いを誘いますからねぇ……

>日記の2013年11月のページから2013年11月へのリンクが2012年11月のになってます。
デース!?

>司令が歌うときは何色のサイリウム振ればいいんですかね・・・赤?
みんなで映画トレーニングを始めればいいのデース!

>ルーム名「祝シンフォGパンツ」…固定部屋てこの部屋名とはたまげたなぁ…あ、検証お疲れ様でした。
きりちゃんをいじめるのは止めるデース!
あ、このシリーズ、本当に体感は当てにならないので、検証するに限ります。

>烈車戦隊トッキュウジャー…はげしい、はなはだしい、そして―――道にはずれない車戦隊なんです?
レツレッド(怒り担当)! レツブラック(ガングロ担当)! レツイエロー(卵料理担当)! レツグリーン(野菜担当)! レツピンク(デレ担当)!

>防人パンツ!
病院で普通のパンツが見えていたから、防人はふんどしとかって煽れないんですよねぇ。
残念至極。

>なすーさんにおいての今年の流行語大賞は何だったデスか?ちなみにあたしは「何故そこで○○ッ!?」「地獄の底で閻魔様に土下座して来いッ!」でしたデス
「デス」デスかねぇ……一番使っている気がするデス。

>これはHORIZON†SPIERタオル発売の可能性が微レ存(しかも一般発売)
マリアさん、唯一の必殺技! 全部の技に†がつくのに唯一の必殺技!



2013/12/07
週一でやってみよう、エクバ日記。
今回は体感で説明されていたことを実証してみようということでデータを集めてみた。

まず、BRの弾速。
wikiを見るとフリーダムとジオの弾速は速めと記述されていた。
(フリーダムの記述は最近になって削除された?)
気になったので本当かどうか確かめてみた。

また、せっかくなのでBR以外のメイン持ちや連射BR持ちの弾速も調べてみた。
調査方法はステージはサイド7スタート地点からメインを撃ち、弾が減った瞬間から命中した瞬間までのフレーム数を計測。
(途中で弾が消えるメインは除外)
少ないほど着弾までの時間が短いため、弾速が速い。
所持しているキャプチャは30FPSでの録画しかできないため、±1Fは誤差として存在する可能性あり。
加えて銃身の長さによってややズレる可能性もあり。
2F違っていたら差があると判断してもいいかと。

機体名 着弾F 補足
初代 56F 概ねのBRはこの数値。
Z 55F 連射BR。誤差か。
メッサーラ 54F BRより速い。
ジオ 53F BR系メインだが、通常のBRより速い。
ZZ 56F 2本BR。平均と変わらず。
V2A 50F 通常のBRより速い。
V2AB 47F V2Aメインよりさらに速い。
ギス 50F BR系メインだが、通常のBRより速い。
TX 51F BR系メインだが、通常のBRより速い。
フリーダム 56F 平均と変わらず。
フォビ 57F BRと概ね同じ?
ガナー 50F 通常のBRより速い。
エクシア 56F 連射BR。平均と変わらず。
デュナ 27F 当然のことだが明らかにBR系よりも速い。
00R 48F BR系メインだが、通常のBRより速い。
ケル 4F 一応、弾速の概念は存在する。
アルケー 56F 連射BR+細い。平均と変わらず。
ユニコーン 50F BR系メインだが、通常のBRより速い。
デルタ 55F 連射BR。誤差か。
古黒 56F 太いBR。平均と変わらず。
古黒射CS 55F 誤差か。
古黒両CS 54F 通常時よりも速くなっている。
Ξ 55F 太いBR。誤差か。
赤枠 56F 連射BR。平均と変わらず。

とりあえず、フリーダムは平均と変わらないことがわかった。
ジオはwiki通りに弾速が若干ではあるが速い。
見た目は太いことだし判定にも恵まれているかもしれない。
ギス・00R・ユニコーンの明らかに強そうなメインはイメージ通りに速かった。
意外だったのはTXメインで上位BRと並ぶ弾速を誇っていたこと。
無駄にリロード4秒なわけではなかった。
普通のBRにしてリロード3秒の方が強いと思うけど。

フォビがwikiに記述されている通り、BR並みだったりと体感とズレがあまりない。
特にジオBRは本当に微妙な差なのに速いと捉えられており、体感もバカにならない。
実証と体感のズレが大きいシリーズだけにこの結果は意外である。


次に慣性の乗り。
例えばX1は慣性がよく乗るとwikiに記述されていた。
(今では削除されているが)
慣性の乗り方に機体ごとに違いがあるのか、こちらも実証。
方法はBD速度・上昇速度・落下速度が同じ機体で同タイミングでBD慣性ジャンプで行い、その移動距離を比較。
タイミングの取り方としてはポーズを使用。
機体はX1と初代・赤枠・ガナーの平均っぽい・速そう・遅そうで計測。

結果 変わらず。

こっちは見事に体感でしたァー!
サンプル数が少ないので断言できるわけではないが、機体ごとに独自の慣性の乗り方が設定されているわけではないと見ていいか。
単純にBD速度・上昇速度・落下速度だけで決まると見てよさそう。
つまり、X1の機動力は初代並み……
まぁ、BD格でそれなりには誤魔化せるわけですが。

フルブが出たら一番体感によるズレが大きい機動力について調べてみたいなぁ。
エクバではV2の機動力が初代と同じだとわかった時はさすがに驚いたものだった。
このシリーズのV2はあまり扱いが良くない。
何というか毎度毎度数値がいまいちだったり、性質そのものが初心者殺しだったり……


>ライブで切ちゃんのパンツが売られるそうデェス!
>なぜ何故そこでパンツッ!?
>そう、時代の先端はパンツデスッ!
>何故そこでパン ツ!?<想像の斜め上だよ。さすがと言うべきか
>何故そこで切ちゃんッ!?
>しゃがみ大パンツ→レバー入れ大ピンチ
>デスパンツ。穿いた者は40秒後に手紙を聴いて恥ずか死ぬ。

きりちゃん、新たな黒歴史。
おかげできりちゃんのパンツは売れそうですね。

>今更だが電光刑事バン神曲だなこれ・・・二番の歌詞が泣けるってそういうことだったのかッ
アニメさんは嘘を付かない。

>野球で人を凍らせて砕き殺せるのか 月刊ジャンプで連載していた硬派埼玉レグルスの決勝戦の相手ピッチャーが使用した技ですね。バットが触れて凍りつき(主人公が助けなかったら木端微塵)。最後は主人公に跳ね返されて氷像になり木端微塵。他には石化能力でキャッチャーが犠牲になったり、相手打者の打ったボールが真空刃でミット切り裂き(これは主人公が止めてなかったら手が切断)なども。仲間は仲間でHARAKIRIして魂を主人公に宿らせパワーアップさせたり
アストロ球団といいジャンプの野球の扱いったらもう……

>アイマスのライヴの時サインライトが各キャラのイメージカラーで13本有ったんだけど会場じゃバラ売りしないと言われ急いでサイリウムを買いに行った記憶が、ちなみに一本千円×13。
アイマス商法……?

>シンフォギアライブ行かれないんですか!?
行けねえんすよ!

>手紙→パンツに草不可避 ペンライトって実際のライブでやくにたつのかしら?
シンフォギアを見ればどれほど役立つのかはわかるでしょう。

>正直、人が沢山いる場所でエログッズは買いたくないです。
パンツのことかな?

>音楽院ノートセットはクソきったない字でノイズに関するレポートで埋めよう
性質 空気を読む。



2013/12/04
 

追加立ち絵と追加ダンジョンの様相。
追加ダンジョンは一風変わったものになります。
いや、珍生物とかじゃなく攻略法が。
ver1.10は完全版、廉価版、続編体験版の3つの側面を持ちます。

さて、RWBY見ました。面白かったです。
アメリカ産とは思えないほどにキャラにバタ臭さがなくて、どのキャラも普通に可愛かった。
うむ、デザインは大事だ。
特に黄色が可愛かったです。おっぱいでかいし。
これはちょっとグラビティデイズは見習って欲しいですね。
あれはむせ返るほどのバタ臭さがキツかった。


ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」
実は亜久里が養子だったことが判明する。
遅ェ! 重要な情報なのに遅ェ!
これはアン王女との繋がりが余計怪しくなるな。

そんなわけで勝手に亜久里の誕生日を決めて誕生記念!
最近のマナらしいゴリ押しである。
甘味大好きな亜久里としてはケーキに釣られそうだが、ちゃんと誕生日を開く心遣いに喜ぶのだった。

そんな亜久里にレジーナが怒る。
のぼせ上がるな人気者ッ!
誰も彼もが構ってくれるなどと思うんじゃねえッ!
まぁ、愛である。最近のレジーナは愛を食らってばかりだ。
愛ッ! ですよッ!


>『本来の峰打ちは「峰で打つこと」ではなく、「普通に切りかかって相手の体に届く寸前で刃を返すこと」であり、斬撃や打撃の威力ではなく「斬られた」と思い込ませることで意識を断つものである』とのことなので漂流教室のナイフ刺突と思わせ攻撃みたいな模様
あ、懐かしい!
そういえば、漂流教室でそんなことやってた!

>一方、邪神はバールのようなものを使った
邪神も萌えになる時代。
パンツも萌えになる時代。

>†マリア†「つばs....いえ、今はミス・サキモリだったわね」
そういうあなたはミス・セレナ。

>乱数怪獣
>乱数を減らすって言ってたのに! おとなはうそつきだ!

かかったなアホめが!

>今の星矢Ωは、大人になったかつてのブロンズ達、アテナ、新旧入り混じった黄金聖闘士が登場するお祭り状態ですぜ。
よし、リンかけ2をやりましょう!



2013/12/03
アバーは乱数と戦うことになりました。
アバー最強の敵は怪獣ではなく乱数になる予定。


弱虫ペダル RIDE.9「追いつきたい!」
小野田君と今泉が山頂を目指して決戦だ。
極限の勝負はやはり盛り上がるな。
でも、この頃の小野田君ってペダルにクリート付けていないんだよね。
素人かつ万全じゃない小野田君に敗北した今泉はそりゃ御堂筋に勝てんわな。

小野田君の健闘に3年生一同もやたら盛り上がる。
みんながみんな盛り上がるからいい人たちだ。
こんな3年生がいなくなるんだから展開に困るわけだ。
そして、まさかのメガネ先輩が実力者展開を繰り広げたのだが、それは原作の話。

みんなで走りたい小野田君だが、結果としては取り残されることになってしまった。
今泉と鳴子のゴール争いをただ見守るだけだった。
孤独のペダルである。
でも、ゴール争いすることになるのはこれから当分先のことになるんだよなー。
やたらと活躍している印象があるけど、レースの主役になるのはなかなかない小野田君だった。


>ついにシンフォギアライブのチケットが手元に届きました。新幹線とホテルの予約も済んだし、当日に記録的大豪雪とかノイズさんの襲撃とかがない限りは無事にライブを向かえられそうデス。
ご飯を298円にしなければ万全デス。

>スーパーサキモリタイムか。
「サキモリレンジャー」「仮面サキモリー」「ふたりはサキモリ」で朝から防人。

>翼「ミスター・ブシドー・・・」
ミス・サキモリ――……

>隊長背負って戦うのか…
あれですよ、回復アイテム。
ドラクエだって回復アイテムは袋に入れたままじゃ使えないですからね。

>家庭版エクバでの、マスターの圧倒的暴力!!なお自分ではコンボ覚えきれなくて使わない模様。
マスターは傾斜でコンボが変わる辺り、地味にめんどいです。
苦手なので練習してみようと思っても、プレマの雰囲気が使うことを許さないので放置。
クアンタの方が使いやすいってどういうことなんや……クアンタは使いまくっている模様。

>プリキュアでシンフォギア、キョウリュウでもシンフォギア、そして次回の星矢ΩではCVが杉田博士なフェニックス一輝が活躍します。
(星矢Ωってまだ続いていたことを知らなかった)

>シンフォギアの薄い本は諦めたので金子社長の薄い本ください
怪獣といちゃいちゃしています。
見たい。

>シオンがフェイトをドゴォしたのは剣の柄なんじゃ(汗
しんぱいごむよう! みねうちでござる!

>ネタですが、海外アニメでRWBYっていうネットアニメはご存知ですか? シンフォギアやワイルドアームズが好きなら色々と堪らないギミック満載の武器や戦闘シーンが盛りだくさんですよ
というわけでちょっとググってみたら黄色が可愛かった(小並感)



2013/12/01
プバーwikiで推理ロボマンの壁紙募集中! (wiki内企画ページ
応募していただいた壁紙は推理ロボマン本編で採用されるぞ!
ワースゴーイ!
みんな挑め!


>アマゾンで漫画版XFの価格が大暴騰してますね。シンフォギアで需要が高まった結果かもしれませんがこれ桁二つくらい間違ってませんか
ファッ!?
まぁ、手頃な価格の中古が全部なくなっておかしい価格の中古が残っただけかもしれませんが……

>ヅダだ・・・ヅダを使うのだ・・・
フルブになったら使います。
エクバのヅダは正直使う意味が見いだせないのでパスで……

>キョウリュウジャーまでシンフォギアじゃないか(歓喜)
スーパーヒーロータイムがシンフォギアになってまう……

>天使の詩Uの記事のピンクのカゼネズミ見て、WAのアニメトワイライトヴェノムを思い出しました。ジルーシャの元ネタがもうそんな昔にあったのかと驚きました!
完全に忘れてたァ!
あ、WATVに触れる予定はございません。DVD持ってませんし。




TOPに戻る