茄子日記(でも茄子は苦手)



日記ログ TOPに戻る
2013年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年 1月
2月
2014/01/30
フルブ発売!
2年間お世話になったエクバともついにお別れ! サヨナラ!
ううむ、長かった。
最終階級は少佐、勝率はランクマは55%、プレマは64%でした。
まぁ、それなりに頑張ったかな……それなりに。
なお、格上耐性がないので格上と当たるとあっさりと死ぬ模様。

誇張を含むとエクバ時代はフルクロスが世界を滅ぼし、クアンタが守りに徹しながらゴリ押しをして、戦車とザクが別ゲーで荒らす世界だった。
とはいえNEXTだってゼロが全てを薙ぎ払い∀がキモい挙動をして陸ガンが作業をしてダメージレートのおかしいぶっぱを初代がするゲームだった。
何やかんやでバランス的には大差なかったかなー。
まぁ、エクバの方が動きの幅が広いし試合の展開に緩急があるしで、今からNEXTをやるのは無理かな……
それにエクバみたいに覚醒と押しつけ武装で無理矢理崩していきにくいし今やるとちょっと物足りない。
フルブはエクバ風の崩すゲーム性に加えて露骨にゲームを破壊する奴らはいない。
ヒャッハー! 嬉しい!

そんなわけでのめり込んでいます。
とりあえず、早速DLCに課金しました。
ゲージはカットン星連邦ゲージでも良かったけど、数字周りのフォントがデフォルトと違う物を選びたかったのでそういったゲージを探す。
数字が対戦中に一番見る部分だしそこを重視したいのだ。
結論。フォントが特典含めて4つしかなかった。……少ねえ。
特典はみんな使うだろうし、あんまりフォントが凝ったものだと視認性が落ちるしで、消去法でEXAゲージに決定した。
でも、これ、デフォルトとあんまり差がないんですよね。
まぁ、新しいのが出たらまた買えばいいか。

ナビは迷わずセシアちゃんを買いました。可愛い。
しかし、衣装に私服がないってどういうことだ?
仕方ないので私服がラインナップに並ぶまで初期衣装で我慢します。
これで私服verのセシアが別枠で販売されたら笑う。

パイロット衣装は欲しいものがいくつかあるけど、あれこれと手を出すと切りがないので絞り込むことにする。
とりあえず、ジオングは大分使うだろうから(エクバで一番使った機体がジオングだった)衣装を買うことにする。
でも、元の衣装との違いがヘルメットが割れたくらいなんすよね……地味である。
ジオも使うと思われるので買っておく。パプテマス様の服装は見慣れない黒の方が好きです。
最後に∀ガンダムの衣装をローラにしておく。
女装です。男の娘です。多くは語るまい。
なお、∀ガンダムを使うかどうかは謎。

買う物を買ったらカスタムサウンドトラックの編集を行う。
もちろん、シンフォギアの楽曲を入れる。
この日のためにメモ帳にレシピを書いていたんですよね、げへへ。
これでテンション鰻登り間違いなしである。
なお、「ターンAターン」には「手紙」が割り当てられました。
弱機体代表のカプル様がいらっしゃいますので……

と、これにて地盤は整えた。
とりあえず、初プレイはストライクを使う。
ストライク好きだったんですよねー! 弱いから使わないけどな!
で、ずっと使いたかったリボーンズガンダムの練習を開始する。
リボーンズガンダム好きだったんですよねー! 嫌いだろうが強ければ使うけどな!
最悪である。

練習して操作に慣れてプレマでフルブの対戦に慣れたらランクマへ行きました。
機体はジオ。ガンダムで一番好きな機体である。
強機体厨な私だが機体愛だって持っている。
強機体愛と機体愛が合わさり最強に見える。
え? ジオが弱機体だったら? 使うわけありませんよ、HAHAHA!
何でお前はこのゲームをやっているんだ。


>お誕生日おめでとうございます。切ちゃんパンツかぶってお祝いします。
>一日遅れですが誕生日おめでとうございます!
>一日遅れで申し訳ないデスが、御生誕日おめでとうデース!貴方と出会えて、本当に嬉しく思うデス!
>一日遅れましたが、誕生日おめでとうございます!
>お誕生日おめでとうございます。卑弥呼の鏡云々のニュースで無駄にテンションが上がりました。
デェェェェェェエエエエエエス!

>握撃かな?
中学時代は花山に憧れて握力を鍛えていました。

>なすさん鎮守府はどこ鎮ですか?  の答え、抜け落ちてます
デェェェェエエエエエエエエス!?
あ、ショートランド泊地らしいデス。

>まさかのメンナク×ゆうパック「宅配便でさえハイブランドでキメる!」。 http://www.narinari.com/Nd/20140124593.html
ファッ!?

>奏がレディ・ハーケンみたいな感じで復活して翼と戦って欲しいな。多分公式ではやらないだろが・・・・
>二番煎りといえ王道は王道だから・・・
でも、金子のおっさんは殺す時は殺しますからね……

>クリスちゃんと翼さんのマウスパッド販売決定だそうで…この世は残酷だ…(見比べながら)
哀ッ! ですよッ!


2014/01/29
今日は私の誕生日です。
誕生日、おめでとうございます(自演)。
というわけで、誕生日プレゼントを身内ことプバアバスタッフからいくつかいただきました。
数週間前、ものによっては数ヶ月前に。
どういうことよ。



ネコハリテさん(4コマ担当)と 推理ロボさん(推理ロボ担当)からはアメリカン・ホラー・ストーリーアサイラムをいただきました。
その名の通り、アメリカのドラマ。
精神病棟を舞台にマッドサイエンティストやら殺人鬼やらゾンビやら悪霊やら宇宙人やら熟女レズやらを詰め込んだ何でもありな逸品。
なお、多くが一発死するのが新鮮でした。
あと主人公がクズ。マジクズ。



udさん(トータルグラフィックデザイナー)からはラブライブのアルバムをいただきました。
我々(2人)の間で大流行のラブライブ!
いや、侮っていました。よくあるアイドルものだと舐めていました。
努力が報われるわけではないことと目的に対して自分なりの妥協点を見つけること、
そして目的を達成=勝利することが絶対的な価値ではないことが語られているのが、創作活動をしている身としては身に染みるものがある。
あ、アルバムの楽曲ではアニメ本編の山場で流れた「僕らのLIVE 君とのLIFE」が一番好きです。
キャラでは海未ちゃんが無駄に面白いので好きです。

あと頑張った自分への誕生日プレゼントとしてPS3のコントローラーを買いました。
カラーはクラシック・ホワイト。白好きなんです。Vitaも白だし。
青にしようと思ってわりと真面目に悩んだけど、白が好きなので白。
さて、今まで使っていたコントローラーは3年前に買った2代目PS3に付属していたものだったけど、この3年間の酷使によってこんなになった。



ガワがすり減っております。人間の指の力ってすげえな。
ボタンも削れているけど印刷は剥がれていない。
今まで意識したことがなかったけどいい材質を使ってるんですね。
なお、原因はどうみてもエクバです。本当にありがとうございました。

そんなわけでフルブも出ることだしコントローラーを新調しても損はあるまい。
というか、こういった機会がないと壊れるまで使うだろうし、そうなった時に慌てることは目に見えている。
あと純正品は高くて買うのをちょっと躊躇っちゃうんですよね。
かといって品質的にも機能的にも純正品に敵うPS3コントローラーはないから、純正品を買わざるを得ないというジレンマ。
もうちょっと安ければさくっと買ったのに。

あ、エクバはコントローラー勢です。
当時アケ勢だった連ザの頃に買ったアケコンもあるにはあるけど、やかましいので封印している。
封印したらすっかりアケコンが使えなくなっていた。
そんなものである。

なお、エクバはコントローラーでも問題ないかなぁと。
同時押し関係もキーコンをしっかりやればいくらでも誤魔化せるし、コントローラーで不自由を感じる部分はない。
よく言われる盾や旋回はコントローラーだからミスったと感じることはない。
まぁ、アケコン使った方が(気分的に)格好良いので、そちらでバリバリやれるのが一番だけど。

こうして充実した誕生日を過ごしました。やったね。
お誕生会?
んなもんねえよ。


>千ノ落涙の応用に対してバリアの応用で返すあたりが実にワイルドアームズ
そして、金子彰史。

>次回のBF、何とあのSガンダムが動くと話題に・・・死ぬ気かスタッフーッ!?
大丈夫デス!
突然、フルブの対戦動画が挿入されますから!

>乙女だ・・・
ロシアの荒熊ことマルコ・モラシムです。

>お誕生日ッ!おめでとうございますッ! (ツイッターで確認したのですが、急にリプしていいものか迷ったのでこちらに書かせていただきましたスミマセン)
ありがとうございます。
リプライはどんどんやってもらっても大丈夫ですよー。

>エステリバス「」
パ、パチモン臭ェ……
あとあれはゲキガンフレアーですので。

>烈海「バリアだッッ!己の体重をも消し去るほどの脱力を生み出すバリアッッその究極のリラックスから繰り出される打拳ッッ守りのバリア転じて・・・攻めのバリアッッ」
バリア万能すぎぃ!

>ズバリ、どの艦娘と夜戦したいですか?(ゲス顔)
信じて送り出したフタナリ加賀さんが深海棲艦のヲ級さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…とか欲しいですね。
欲しいです(真顔)。


2014/01/28
今日はMAGのサービス終了日だった。
終了が近付いてからそこそこ触った。
ブランクもあるしレーヴンからベイラーに無計画に移籍しちゃってLvが低くて(移籍した時期には過疎っていてレベル上げもままならなかった)、
まぁ、何ともあまり良い戦績ではなかった。
でも、楽しかった。
今でもMAGが最高のFPSという意見は変わらない。
開発元が解散して厳しいだろうけれど、PS4で同じコンセプトのMAG2が出ないかなー。

ラスゲーはMAGの真骨頂?とも言える守備でやった。
MAGは蘇生はもちろんだけど修理が楽しい。
周りを警戒しながら門を修理するあの快楽はもう……
首尾良く勝てたことだし悔いはない。
そういえば、MAGは元々ベイラーでスタートしたんだったなぁ……
人は原点に戻るものである。

MAGの面白いところはキル至上主義じゃないところだ。
FPSとしてはヘッドショット万歳な側面があるけど、MAGは撃ち合いが苦手でも蘇生やら修理やらで居場所を得られる。
居場所がないのは芋スナくらいなもので。
プレイの幅が広くてFPSがへっぽこな私でも楽しくプレイできた。
いや、まぁ、昔はそれなりに人を殺せたんですよ?
今は酷いキルレシオになっていて凹むのだが。

ただ月日の流れには敵わず衰退していったし、それがサービス終了に繋がったのだろう。
私も年に数回くらいログインになっちゃったし致し方あるまい。
開発元が解散したことでアップデートが途絶えたのが悪かったか。
あと外人受けするジャンルのくせにルールが複雑で外人向けじゃなかったこともデカいか。

それ以外で大きかったのは勢力が3つに分かれているのだけど、強い勢力と弱い勢力がハッキリしすぎてパワーバランスが取れていなかった。
弱い勢力は負け続きになるから面白くないし、一方的に負けた時の試合はクソゲーと言っても差し支えない。
防御側で一方的に負けるのならレイプゲーで済むからまだしも、攻撃側でそうなると開始地点からほとんど動けなくなって実に面白くない。
これも人口が多かった頃は試合数も多かったのであまり不満に感じなかったけど、
人口が減って試合数が減るごとに顕著になっていった。
勝っている勢力ほど何かしらのハンデが課せられても良かったんじゃないだろうかと思う。

あと個人的にはver2.00時代よりもver1.06時代のシステムやバランスが好きだったかな……
ver1.06時代はver2.00と比べると装備やスキルの自由度はあまりなかった。産廃武器も多かった。
だけど、移動速度遅めダメージ低めで初心者でも撃ち合いでどうしようもなくなるということはなかった。
ver2.00だと移動速度速めになって回避しやすくなった分、ダメージを高くしてバランスを取った結果、
エイムが上手い人が有利になったと思う。
まぁ、上手い人が有利になるのは当然なんだけど、初心者にも介入できる余地の多かったver1.06の調整の方がMAGらしいかなと。

あと車両ダメージ増加スキルによる轢き逃げやら補給速度アップスキルによる爆撃やらヘリ破壊やらの
あまり面白くない戦法が横行しちゃったのもver2.00からだった。
(ver1.06はver1.06でマップの有利不利が激しかったけど)
ver2.00になるのはもうちょっと遅くても良かったんじゃないかなぁ。
発売8ヶ月後にver2.00になったんだけど、ゲーム性を一気に変えるのに8ヶ月は短すぎる。
発売2年後くらいだったら過疎対策にもなったんじゃないだろうか。

と何やかんやで不満が出てしまったけど、それ以上に面白いゲームでした。
1作目でここまで大規模かつまとまったゲームを構築したというのは凄いと思う。
特に256人対戦の制圧はルールこそ複雑なれど、要素は極めて上手くまとまっており無駄がない。
だからこそ、MAG2が待ち望まれるわけで。
洗練できる要素はたくさんありさらなる進化を見込めると思うし、何よりオンリーワンなだけに後釜がいない。
ともあれ、4年間お疲れ様でした。
これからはフルブを頑張ります!(台無し)
せ、制作もしますよ、ホントだよ。


弱虫ペダル RIDE.16「一点突破」
手嶋さんに翻弄される1年生たちだ。
今はいい人になろうとしているけど、この当時は嫌らしい性格だったんですよね。
嫌らしい部門は御堂筋に絶対敵わないと思ったから諦めたのだろうか。

しかし、戦術で優位を得ても1年生かつハンデ付きロードレーサーに後れを取るのだった。
そりゃあインターハイダメって言われるわな。
今も手嶋さんが頼りにならないのはこの失態がデカいからか。
今課している合宿中のハンデも青八木に近付かないという軽いハンデだからなぁ……


>「烈海王が喰われた」と知ったらガイアや寂海王クラスのキャラが普通「ああ、じゃ俺らはもっとだめだな」と思ってしまうので、だからピクル挑めなかったと思う。
>烈海王に勝てる昂昇だけは、なぜピクルに挑めないのがわからないが・・・・
その辺の格闘家の心情はある意味タブーですね。
強いんだ星人なのに勇次郎に挑まなかったりとか。

>なんか良さげな艦娘いっぱいいるじゃないデースか!
加賀さんー! 俺だー! 結婚してくれー!

>あれ、封印解いたの?
ちょっと手が空いているのでちまちまと進めました。
フルブが発売したらまた封印します。

>なすさん鎮守府はどこ鎮ですか?

>バリアを攻撃に応用するのはV-MAXにビームラムにピンポイントバリアにと、もはやありふれたことデース
だからとて! アースガルズがバリアパンチするのは必然!

>まこぴーが言った様に愛に罪は無い、そう愛には(フィーネやウィザードの笛木等から目を逸らしながら)・・・愛って怖い
フィーネさんは乙女なので許してやってください。

>軒並みレベル高くて見上げたら首が痛いでござる。ウチで改装済んだの五十鈴が一人 だけだよ......因みに現在司令部レベル20、全力全開編成は赤城、翔鶴、長門、扶桑、日向、霧島さんです。......アレ?なんか2-4攻略で止 まってるやつに似つかわしくないのが2隻ほど......?なお翔鶴さんは那智以外の重巡、長門さんは金剛型を求めて建造したら来ました。物欲セン サーェ......いつか大和も保有してみたいもんだ >レベルおいくつっすかの人
そのうち育てる艦娘が飽和して困るのデース。

>【朗報】わt、六花さんのマナがやっぱりカッコイイ
>流石レズパワーとiPS細胞パワーの申し子であるキュアハートさん
マナはプリキュア史上トップクラスのジゴロですね。


2014/01/26


ver1.10の目玉です。
プライバシー保護のためモザイクをかけております。


ドキドキ!プリキュア 第49話「ドキドキ全開! プリキュアVSキングジコチュー!」
ベールがラスボスになった! ならなかった! なれなかった!
あっさり身体を乗っ取られたからあまりジコチューじゃなかったのか。
範馬勇次郎くらいワガママじゃないとダメかな。
最終決戦なのでレジーナもプリキュアたちと一緒に戦うのだが、必殺技の時にぼっちになったりして可哀想だ。
冬が来るとわけもなく悲しくなりません……?

みんなの力(だけ)をもらってキュアハートが最強になる。
最終決戦なのに一人で戦うのは珍しいような。
ビッグバンにも匹敵するパワーで圧勝だ!
力だけで倒すのではなく、ジコチューの心を理解して心でも叩き潰す。
こりゃ心身共に再起不能ですね。中身のベールも吹っ飛んだと思ってビビったよ(存命)。

で、エピローグではトランプ王国と人間界の交流が行われていたのだった。
四葉財閥の権力が横行されているようで大変怖いのですが……
さらにプリキュアが国有の戦力になった!
って、いいのかよ!? プリキュアが職業になる時代だと!?
うーむ、プリキュアがそのうち戦争の道具になりそうで怖いな。
イロイロな意味で歴代で一番刺激的なエピローグでした。
プリキュアの世界支配は近い。


>誰だよこんなPV作ったのwと思ったら僕でしたwww そして作らせたのは他でもない貴方だぁッ!(擦り付け) 責任取ってアプデ内容で期待を場外ホームランしてよねッ!!(期待の大きさはオチの通りデェス)
新怪獣は超カッコイイデース!

>下段ガードかな?
ガークラしやすいので注意。

>なんか見てると恥ずかしくなってきますね あと今回の日記拍手ボタン付いてないです
まったく、こんな臭いゲーム作ったの誰っすかね。

>ドキドキシンフォギア、歴代でも大好きな最終回でしたw
ドキプリはシンフォギアでしたね……
スイプリもシンフォギアだったし、やはりシンフォギアの影響は大きい。

>アイエエエエ!?大鳳と大和......マジか......司令部レベルとか第一艦隊の平均レベルおいくつっすか(六日前に着任仕立て


というわけで主力の人たちをそのまんま。
Lvだけなら島風や赤城も高いです。
あと大鳳を手に入れる過程で育てた夕立とか。
あ、加賀さんが一番好きです。強いし可愛いしおっぱいでかいし。


2014/01/25


\デェン!/



誰っすか、この臭い台詞考えた人。


>実写版シンフォギアといえばT.M.Revolutionの 「魔弾 Der Freischütz」のPVは歌いながら戦ってましたね。曲名もそれっぽい。
シンフォギアの影響は大御所にも……

>WAシリーズの説明ありがとうございました、とても分かりやすかったです。これは 楽しすぎて眼鏡がずり落ちてしまいそうになるかもデス!
いきり立つデース!

>ラファエル持ち機体なんで名前が挙がってテンションも上がるゥゥゥッ! 無印から 乗ってますがハマったら地味に結構な火力出て楽しいデス
火力はいいんですけど合体時の棺桶っぷりが泣けますね……
フルブでは最初から分離できるみたいなのでやる気溢れます。

>昔のSFに出てくる博士は専門がなんだかわからないくらい何でもできるようなもの ですね。つまり「知っているのかライデン」
大往生流デース!

>今回の弱ペダの提供絵クソワロタ wwwwwwwwwwwwwwww・・・・・・・・・ふぅ・・・。
賢者タイム。

>妙高型の那智さんは凄くSAKIMORIっぽい
彼女が旗艦だった時の名残で艦隊名が防人になっています。

>楽しみーーー!
俺たちの楽しみはこれからだ!


2014/01/23
週一エクバ日記。
発売まで1週間! 僕は強機体を触ります!
まぁ、強機体以外でもラファとかは頑張りたいデス。
昔からラファが好きでした。エクバだと棺桶仕様だったので使いませんでした。

さて、DLC機体がまた発表された。
カトルゼロにシン・マツナガザクぅ! パイロット別に色変えェ!
ゲームとして差別化できていれば文句はないけどちょっと寂しいな……
あ、もちろん、どちらも買います。PSNチケットをぶち込んでおいたので準備も万端だ。
初日にナビと衣装チェンジのために全額溶かしたら笑う。

カトルゼロはコスト2500版ゼロのようで。
VSシリーズについにやっとカトルがパイロットとして登場である。
でも、せっかくの初登場なのに愛機のサンドロックではなく、よくもこんなキチガイパイロット時代のゼロである。
サンドロックはそれなりに個性あると思うんだけどなぁ。
ビームマシンガンに大量のアシスト持ちだし、ショーテルも投げたりできるし、いざとなればゼロシステム搭載だってできるし……

でも、あの頃のガンダムWの展開はけっこう興奮したものである。
元から頭がおかしかったカトルがさらにおかしくなって、何かこう、妙な爽快感がありました。
あとヒイロのメリクリウスが互角以上に戦っていて大変格好良かった。
なので、ガンダムWではメリクリウスが一番好きな機体です。
メリクリウス&ヴァイエイトの交代機体として出てもいいんじゃないでしょうか。
お互いがアシストしあうようにすればゲーム的にも原作的にも映えそうだ。
……あれ? ゼロの話をしていたような……

情報を見る限り、ゼロの大きな武器であるCSは削除された代わりにメインが6発に増加、サブは30発に低下。
あと体力は580? 2500コストとしては少なめの数値だ。ゼロシステムの回転率が良ければ補える範囲か。
CSがないことで2500コスト相応になるのか、普通に使える射撃がBRだけになってどうしようもなくなるのか、
あるいはダウン拾い前格やら硬直など知るかと当ててくる特射やらやっぱり強いゼロシステムやらが健在で大暴れしちゃうのか。
劣化武装にするんじゃなくNEXTゼロ風味にイメチェンもとい先祖返りするとかでも良かったとは思うけど……
開発費高騰のご時世だから仕方ないか。

とりあえず、武装ひとつひとつは強そうだけど回転率に頭を悩ませそう。
強機体の強みのひとつをそのまんま取ればどうなるかといういいサンプルになりそう。
強いといいな。

シン・マツナガザクはジョニー・ライデン同様に名前は知っているがどんな人かは知らない代表例ですね。
ジョニーザクはもちろん、続編でシャアザクも決定しているからザクのバーゲンセールだな!
しかし、ジョニーザクよりも武装に特徴がないのですが……
ジョニーザクのメインがバズーカだったら良かったのに。

武装は特格をアシストに差し替えたジョニーザクで射撃戦重視らしいけどどうなることやら。
アメキャンできれば射撃重視としての面目は立つか。
クラッカーの射程が短い代わりに発生が速くて自衛に強かったりすると嬉しいかもしれない。
まぁ、強いといいな。
結局、強ければ使う。


>熊本産 妻・セツ子 1袋298円
ご当地デース!

>艦これやってないので詳しくは分かりませんが、この二人が手に入ったのってかなり 凄いのでは・・・?
一応、現在普通に手に入る艦むすではトップレアらしいですね。
あ、デザイン的には大和より武蔵の方が好みです。

>ガンプラマフィアの素性を把握しているラルさんとは一体・・・
玩具漫画の博士は何でも知っているアレです。

>シンフォギア、実写化しないかな?(願望)
おっさんが走って逃げるシーンでまさかの社長登場!

>シンフォギアに影響されて、WAシリーズをやってみようと思うのですが、適合者が 初見プレイした場合、どれくらい楽しめるものなのでしょうか?分かりやすいようにアニメで例えて下さい。
まず、いきなり主人公と思った人が死んで、いきなり常在戦場やら戦場やら言い出されて、血涙したと思ったらOTONAが大活躍して、
最終的にはア・ア・ク・イ・ン・パ・ルゥゥッ――ズスゥスヮアアアアアアアアアッ!します。


2014/01/21


何か出ました。



また何か出ました。
要するにちまちまやっていた。
あ、一番可愛いのは加賀さんだと思います。


弱虫ペダル RIDE.15「朝霧の再会」
まだ合宿は続くぞ!
3クールらしいけどここまで7巻で、弱ペダの盛り上がりどころであるインターハイは9巻から27巻まで戦っている。
ペース配分がちょっと不安になってくる。
御堂筋成分が足りないのでそろそろ出てきて欲しいのですが。
インターハイが始まっても活躍するまで時間がかかるが。

ここで2年生の手嶋と青八木の出番が来る。
武器はチームプレイ!
そういえば、インターハイでチームプレイを得意とする相手はいなかったな。
手嶋の得意技の策略は御堂筋が怒濤の勢いで上回りました。
……うむ、出場しなくて良かったな。

まぁ、策略耐性のない小野田君たちは翻弄されるのだった。
こういう時の攻略法である聞く耳持たずはなかなかできないのであった。
先輩だから無視もしにくいのだろうか。
そう考えると手嶋もなかなか悪よのう……


>家庭版フルブも熱いですが、ビルドファイターズも激熱の内容でした。 今回も良い最終回だった・・・。
冒頭のガンプラマフィアが今回一番のサプライズでした。

>デビルカッターは岩砕く
マジンガーZと競演していてください。

>そんなことよりオーバーフラッグ参戦はよ
マキブでブレイヴが確定しちゃったので……

>米国の裁判介入のせいとはいえFISを無かった事にされ米国を訴える権利を失った 装者組にしろ、ほぼ全てを失った博士にしろFISの性格考えると保護観察処分は一生罪と向き合えというテロ組織フィーネへのある意味一番重い罰だよなと 思ったり
298円で一喜一憂する3人娘を見られて、罪とは何だったかになるかもしれないデース。

>【悲報】わたしのマナ、今度の映画で後輩にも手を出す
調教デス。


2014/01/20
新作の設定やら書いています。
この辺のノリはプバーアバーとまったく変わりません。
中二病です。恥じません。誇ります。

話はいろいろとやりたいネタはあるけど、問題はシステムなわけで。
自己採点だとアバーのシステムに大分満足していて、これ以上のものとなると私の脳ではなかなか思い浮かばない。
というか、元々新作に回すつもりだったんですよね、アバーシステム。
改良型を作るよりも新型を作る方が難しいものである。

まぁ、そんなこんなで今のシステムとはそこそこ変わる予定です。
とはいえ、システムの方向性自体は変わらないと思います。
つまり、乱数はない。


>分かっちゃあいましたけど変身バンクがネタバレ祭りデース!円盤が初見の人は血涙 流していい
円盤が初見の人なんて今時いるんでしょうかね……
地方でもニコニコで見られるようになっちゃったので、円盤が初見というのも珍しい気が。

>ジオン公国のザメル(メルザ・ウン・カノーネ)というMSがいますね。脅威の 680ミリ砲。
>迷い つまり赤いロリコンでシスコンでマザコンの人みたいってことですね
そう、ケツアゴの人(実写版)です。

>律儀にweb拍手へのレスされてますが、めんどくさく感じることはないのデース か?
みんながいるならこれくらいの奇跡――安いものッ!
まぁ、拍手レスくらいを面倒に感じているとそもそもサイト運営もできない感じですね。
零細サイトなので拍手が少ないというのもあるかもしれませんが。

>マリアさんを保護観察したい
飼いたい。

>切歌ちゃんの敗因は、技が決まっちゃったらグロ必至だから絶対対処される点デェ ス!
大丈夫デス。
こういうアニメや漫画では斬撃武器を受けると吹っ飛ぶのデス。

>岡田ァ!お前今回のキンジコ戦何やっとったんじゃ!!
男が活躍するとアイマス2みたいなことになっちゃうので……


2014/01/19


最終verではアレなイベントやら怪獣図鑑のイベントやらを追加します。
もうこれ以上イベントは追加しねえ!
なお、追加されるイベントはキャラの日常に面したものが中心となっております。
非日常はプバーの方で描いたので、アバーは日常を描くというのがそもそもコンセプトだったり。
結果、頭の悪い人たちが頭の悪い怪獣と戦うことなりました。
アルェー?


ドキドキ!プリキュア 第48話「ドキドキ全開! プリキュアVSキングジコチュー!」
王様はキングジコチューの心臓部に囚われていた。
ガオガイガーですね。Zマスター。
決戦だからテンションが昂ぶってマナは自分の正体を叫んじゃう。
おかげでみんなに応援してもらえて良かったです。
薄い本だと正体がバレる=脅迫材料にしかならんのだよな。

最終決戦だけあって派手だ。
空中戦だし超巨大ラースが出てきたり。
物凄いよくわからん絵だ。わりと怖かったけど。
あとやっぱりゴリラが出てくる。
ホント、ドキプリってゴリラ好きだよな!

まぁ、愛。とにかく、愛!
愛ッ! ですよッ!
というわけで愛で王様を救いキングジコチューも倒したら、ここでベールがラスボスとして君臨するのだった。
って、お前かよ!? 組織の2番手が一番厄介なのが王道ですね。
変身を解いちゃったけど大丈夫か? 素手で殴り合ってみるか?


>朝から晩御飯のことを考えている。お母さんみたいな慈愛とお父さんみたいな言葉遣 い。
>津山陸士は初回盤コンプリートするほどのファン。響の歌は肩こり腰痛に効果的。い やあ頭悪いなあ(褒め言葉)
金子のおっさんの持ち味ですので……

>FIS今は刑務所にいるってことは次はあれか?マリア「敗北を知りたい」
F.I.S.の人たちは保護観察処分なのでムショにはいないはずデース!

>シンフォギアGの10話見直したんですが、切歌地味にすごくないですか?カタパル ト使って飛んだ翼に追いつく機動力と、追いついてからクリス到着まで約3分間戦い続ける(9話ラストのようにはならない)適応力!どこかでまた活躍を見た い。
ネフィリムの腕を一刀両断したりパワーはかなりのものデスよね、きりちゃん。
クリスを終始圧倒していましたし、その実力はなかなかのものなのデース。
剣が相手だったのが悪かったのデース。

>1巻が電子書籍版しかなくて1巻だけ買えないのでーす
何故1巻だけ……

>漂白といえば連邦では黒服なのに、ティターンズでは白くなるパプティマス様
パプティマス様は黒服の方が好きですね。
まぁ、あまり見ないから新鮮だからなのかもしれませんが。

>今シンフォギアG見直しても、やっぱり歌の盛り上がりはすごいですね。最初に「正 義を信じて、握りしめて」
>(続き)が流れたとき、サビが「へいき、へっちゃら」でテンションがおかしくなり ました。
盛り上がりが凄いので金子のおっさんは定期的に新作を出す罰を与えるべきデス。

>主に使う機体がZZ、ガナザク、デュナメスと、
>どうも砲撃寄りのラインナップになってますw 遠距離から攻める方が性に合ってるのかも。
>接近戦でも攻めていけるので
>格闘を織り交ぜる戦術を考えるのも楽しいデス。
何かどれも近距離の方が働ける気がするデース!
ZZは中距離だと何もできずに殺されますし、ガナザクは自衛自慢ですし、デュナは距離が離れるほど当たらなくなって……

>提供で遊ぶアニメは名作
血涙提供で名作になるべきデース。

>クリスの曲はガーベラに  ヘビーアームズ「・・・」
EW枠にはイガリマを割り当てる予定デスので……
ヘビアは(下方修正的にも)犠牲になったのだ……

>カラオケでRainbow Flowerがジョイサウンドだけ入ってません。歪鏡・シェンショウジンとかは入ってるのに…何かご存知ないですか?(迫真)
ガングニールとの融合が足りないからでしょう。
とりあえず、左腕を喰われて融合を促進させるのが得策かと。

>(21)は寄せ気味に書くとロリに見える、つまりッ!マリアさん(21)は正真正 銘少女だったんデスよッ!!
身体は成人、心は少女! マリアさん21歳!

>そういえば一話の頃一番かわいいのがクリス、好きなのが響、面白いのは翼さんだっ ていっていましたが、ヒロイン(21)たるマリアさんが現れた今となってはそこら辺どうですか?
残念ながらマリアさんの魅力には勝てませんでした。
一番可愛いのがきりちゃん、好きなのがマリアさん、面白いのがマリアさんで三冠王ですよ、彼女は。

>クリスちゃんのねんどろが届いて超ハッピーなのデース!次はfigma・・・のま えにマリアさん
>マリアさんFISチームのねんどろも期待したいデース!(途切れたのデース
マリアさんは座布団にでもなっているといいかと。

>漫画版シンフォギアのクリス電流責めのシーンは、最初見た時エロ漫画かと思ってし まいました。
エロなど期待してはいけません。薄い本ありません。

>脳内マリアさん会議とは、脳内で小っちゃいマリアさんたちがあーだこーだ言い合う 癒し系会議である!
結論、セレナ。

>あらすじ読んでて疑問。漫画版シンフォギアの6話って、矛盾があるのね。クリス ちゃん用済みなら、ネフシュタンの除去なんて必要ないでしょ
あらすじでは大分省きましたけど、流れとしては処置するだけ処置して、クリスが使えないと思ったので用済み判定を出していますね。
もっともフィーネさんはあれで中身乙女で意外と人間性のある人なので(シンフォギアG第10話及び漫画版最終話が顕著)、
その辺はけっこう迷いがあったのかもしれません。

>「二人だけの秘密」と言われて頬を染める未来さん。そんなんだからそんなんなんで すよ?
愛です。愛デス。

>スピリチュアルオブミューズ「カノンをわしわしや!」
ジオン公国のドムというMSがいますね。


2014/01/16
週一エクバ日記。
フルブまであと2週間となるとワクワクしてくる。
その日までエクバをやります。
つまり、私の日常はあまり変わらない。

まぁ、それでもすっごく楽しみデース!
2年ぶりのアップデートなんだから楽しみじゃないわけがない。
何やかんやで遊び続けたのは努力が認められるゲームだからかなぁ。
情報を集めたり考えたりして、プレイが少しずつ上手くなっていくのは楽しい。
頑張っても簡単にクソゲーにされていくとちょっとね……ダクソとか。

楽しみすぎて今からカスタムサウンドトラックの楽曲を考えるに至っている。
今回は対戦にも適用されるとなると手抜きはできまい。
そこでALLシンフォギア楽曲で統一しようという考えで行く。
大分慣れた感はするけどシンフォギアの歌の盛り上がりというのはやはり凄いものがあって、
始まりの歌なんかは慣れた上でもとんでもない破壊力だった。

だが、歌が足りない。
ならば、サントラの曲を使えばいい。
そう思い至ると何とか足りることがわかり、意気揚々と曲を当てはめていく。
結論。凄い楽しかった。ヤバいくらい楽しかった。

響の曲は肉弾戦を旨とするGガン、絶刀・天羽々斬は剣を多彩な使い方をするブルーフレーム、クリスの曲は乱射するガーベラにと当てていく。
すると烈槍・ガングニールは当然槍を持つ機体となるのだが、生憎条件を満たすのが使う予定のないX2かベルガだけで困った。
烈槍・ガングニール大好きだから好きな機体もとい使う機体に当てはめたいのだがうーむ。

だが、冷静に考えるとザビーネのヘタれ具合は凄かった。
漫画のクロスボーンを読みながら思わず笑ってしまったものである。
そう考えるとマリアさんがピッタリじゃないか?
というわけで、脳内マリアさん会議は可決されX2に烈槍・ガングニールを当てることが確定したのだった。
良かったね、マリアさん。X2のCSって翼さんの膝を破壊したあれだよね。
あ、歪鏡・シェンショウジンはもちろんジオングね。最凶には最凶が相応しい。
シェンショウジンが一番カッコイイギアだと思うのでカッコイイジオングにピッタリだし。
ジオングカッコイイです。エクバやってジオングをカッコイイと感じない人はジオングを使っていない証拠(断言)。


>ガンダムなんて8割ぐらい後付けでしょう(偏見)
ガンダム、たくさん増えてましたねぇ……

>ラブライブハマってたんですか。誰推し?
海未ちゃんが好きです。
何か妙にネタに走っていて。

>アケ勢「家庭勢は 131時間ぶりだ … 」
最初はエクバの慣れという宿便を吐き出す作業に没頭する必要がありますね。

>漂白されたアガートラームマリアさんの変身バンクも見てみたいのお・・・
来月に期待デース!

>漫画版がどこにも売ってないないデェース くやしぃデェース
amazonだとデータでも買えるみたいデース。

>漫画版シンフォギア感想の更新日付が2013年のままデスよ!w
>シンフォギア関連のページで今年更新されたものが全部2013年になってますよ〜
デェェェェェッス!


2014/01/14
最近、作業用BGMがラブライブ(本編)になっています。
いやぁ、侮っていました。
うむ、ラブライバーと呼ばれる男たちが現れる理由が何となくわかりました。
いや、さすがにあそこまでは無理ですが。

さて、ラブライブは面白かったわけだ。
特に可愛いキャラに関しては大変勉強になった。
小生、これでも可愛いキャラを生み出したいわけですよ。
本気だよ。
いつか可愛いキャラを生み出せるようにしたいなぁ……
本気だよ(2回目)。


弱虫ペダル RIDE.14「朝霧の再会」
小野田君は真波君と再会する。
この頃の真波君は走りながら小野田君のホイールの異常を見抜いたり観察眼を見せている。
後に中二病をこじらせるのだが。

この頃の小野田君はホイールダメただのスニーカーとハンデありまくりで走っている。
なのにその後に2年生に勝つことになる。
そりゃあ2年生はダメ判定を出されるわけだよ。
まぁ、これは小野田君がおかしいからかもしれないが。
小野田君の補正の異常さはある意味弱ペダを象徴していると言えよう。


>翼と奏の分まで守りたいものを守ろうとした結果が「ヒールが砕けるほどの踏切」な んですね。
>漫画版はこういう演出があるから好きです。
小道具の使い方も違っていますね。
金子のおっさんがやり足りなかった部分が多分に反映されている気がします。

>10周年本でシェーンとアルフレッドの絡みを妄想しましたが正常ですねこれ
うっすいもの、どうぞ。
うっすいもの、どうも。
……あ、マヤにやられる女装アルフレッドなら真剣に欲しいです。

>来月財布ピンチなのにスタッフ本ポチッてしまった……。あの表紙は反則デス!
マリアさんはいない(血涙)

>シャアザクはS型(エース&指揮官型のザクU)、ライデンザクはR2(高機動ザク の後期型)。ギレンの野望 脅威Vだと宇宙でしか使えないちょっと強くなったシャアザク(アレ?劣化してる?)といった感じでした。素のR2はS型を宇宙 専用にして量産したような性能でしたね。ちなみに装甲が薄いせいか高機動ゲルググより運動が高いライデンザク。
けっこう性能高いんですね、ジョニザク。
設定後付けのゴリ押し感がたまりません。

>流用どころか本編では放送されなかったのにバンクとはこれいかに
(プロデューサーの)愛ッ! ですよッ!


2014/01/13
シンフォギアGのデザインアーカイヴとスタッフ本がamazonで予約開始したぞ!



\デェン!/

なお、アフィリエイトですがシンフォギア関係に限り試験的に導入しています。
仕様上いろいろと不便がありますが購入してくだされば嬉しいデス。


ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意! まもりたい約束!」
人間界にキングジコチューが乗り込んで最終決戦だ。
ゴリラ軍団が襲いかかるぞ!
ゴリラに始まりゴリラに終わるのがドキプリであった。

世界滅亡の恐怖で皆がジコチューになったのがトランプ王国崩壊の真相だった。
というわけで同じように人間界もジコチュー化!
と思ったら今までのマナの洗脳のおかげでみんな民度を保ってジコチュー化を避ける。
すげえな、マナ。この人、生徒会長よりも大統領になればいいんじゃないか?

土壇場でも対話路線を崩さないマナだった。
愛が重いな。
さらにレジーナに告白! レジーナも告白!
最終的なカップリングはマナ×レジーナで確定ですね。
乗りに乗ってみんながみんなで告白しているけど、正妻の六花さんがブチ切れそうで怖いですね……


>電光刑事バン、
>しまった途中送信。バンはイメージとしてアニメさんはおやっさんを、司令は何か織 田裕二を思い出しますね。そこを意識してるのかな・・・。
>ちなみに最初、電光刑事バンを聞いたとき、おやっさんの声は蕎麦事務官の声で脳内 再生されてました。
おやっさんの演技がノリノリで笑いががが……

>某所で面白い話を見かけた。
>>ふと思ったんだがWAキャラって名前判明前は
>>「静かに威圧するアフロ」みたいな表現されるけど
>>シンフォギアの面々だとどんな感じになるんだろうか
>だそうだが、とりあえず未来さんは「レズオーラ出している少女」ってところか
陽だまりですからレズ呼ばわりは止めてあげてください。
百合と言ってあげてください。

>戦姫絶唱シンフォギア(仮)!
(デス)

>ならば機動戦姫シンフォギア、帰ってきたシンフォギア、シンフォギア80
二代目ネフィリムはぶよぶよでお願いします。

>スタッフ本も遂に予約開始デース!
デース!

>セツの火やろう!な!!
金子プロデュースなので二の足を踏むのです。
おっさんは前線に立たないとちょっと。

>3期は誰が血涙するんデスかね?
マリアさんが血涙すればみんな血涙すると思います。

>ライデンザクはシャアザクよりも赤いからさらに当社比1.5倍くらい速いんでし たっけ? あとどんなキャラなのか自分も知らないっす
中身はゲルググと同じらしいですね。
強そうな弱そうな。

>原作でジェイナス兄貴がノンケと聞いて落涙しました。ギャロウズ兄貴のファンにな ります
ジェットに憧れているシェーンとアルフレッドはホモ(確信)
あの頃の金子のおっさんは妙にショタキャラを出していて、時代を無駄に先取りしていた感がします。
もう10年遅ければ男の娘になっていたかもしれません。

>>>ノイズを装者に使わない  クリスちゃんは、見下げ果てた外道で すね(棒)
>ノイズを装者に使わないなど ←奏者にしか、の誤字では?
俺のログには何もないな。

>未来さんの変身バンクすごく良かった、シンフォギアライブで見た時にも思ったけ ど、(一期も含めた)全装者の変身バンクの中で一番好きかもしれない。しかし、決めポーズの前におっぱいを強調するのは一体誰の趣味なんですかねぇ…?
>未来さんの変身がエロカッコイイ!!切歌ちゃんは未来さんの色気を見習えw
正直、神獣鏡ギアが一番格好良いデース!

>漫画版シンフォギアは巻末が一番面白いのであって本編はあくまでオマケにしかすぎ んッッッ
まるでインタビューが一番面白いという論調ですな。


2014/01/10
週一エクバ日記。
DLC機体(無料)が2機明らかになった。
ジョニーライデンザク! コスト2000!
ラクスインフィニットジャスティス! コスト1000!
……あれ?

エクバの追加機体だったデュナと青枠と比べると大分隙間産業ですね。
うん、このシリーズ、ガンイージとかドラゴンとかガナーザクを出していたからな……
フルブでライバル機が充実したから忘れていたけど、こうした隙間産業を狙ったセレクトがあったんだった。
王道路線は続編マキブでやるとして、フルブのDLC機体は隙間産業で攻めていくのだろうか。
コルレルください。 でも、壊れか産廃の2択しかないからやっぱりいいです。

サプライズ枠なのはラクスインジャか。
既存機体のパイロット変えverはエクバシリーズでは初である。
今後、こうした機体を出すための伏線なのだろうか。
まぁ、既存機体との棲み分けができていれば文句はないけど。

ジョニー・ライデンザクは名前が一人歩きしているヤツですね。
ジョニー・ライデンの名前は知っているけど、どんなキャラなのか私は知らない。
なお、同じような境遇にシン・マツナガがいます。

武装はメインマシンガン・サブクラッカー・特射バズーカ・特格特殊移動のようで。
バズーカが特徴的な機体らしいから、メインバズーカでも良かったと思うけど。
未だにメインがバズーカの機体は3号機だけだしオンリーツーになれる。
何よりマキブにはマシンガン持ちのシャアザクがコスト2000で内定しているし、どうやって棲み分けることやら。

とはいえ、コスト2000では珍しいマシンガン持ちというのはそれはそれで個性である。
BD1が射撃型、ガーベラが接射型だから、ジョニザクは格闘型?
バズーカみたいな普通の射撃を持ったコスト2000マシンガン持ちはまだいないから、それだけでも個性は成り立つか?
強いのか弱いのかが気になるところだけど、さすがに武装が武装なので無難な方に賭けてみよう。
この武装で壊れるとしたらサブの爆風が凄かったり、メインがイカれ性能じゃないと厳しいかなぁ。あとバズーカが超火力とか。
使うにせよ使われるにせよ弱いよりは強い方がいいので、何らかの尖った機体になっていればいいのだけれど。

サプライズ参戦のラクスインジャはコスト1000。
コスト1000万能機ってそれだけで人権が危ういのですが。
尖ってないと生き残れないのがコスト1000界の事情である。
そりゃあ強い方がいいけどさすがに厳しいだろう。

武装はメインBR・サブリフター・特射ブーメラン・特格ストフリ呼び出しと、特格以外はまんまアスランインジャである。
これら全てインジャそのままの性能ならコスト1000の希望になるのだろうけど、まぁそうもいかないのが現実である。
いろいろと性能は下がっているだろうけど、インジャ譲りで自衛が得意なら輝けるか?
いや、コスト1000が自衛だけできても放置されて終わりだから、攻める能力も必要だ。
何はともあれブメ次第だろうか。ブメが終わっていたら多分ラクスインジャも終わる。

しかし、ラクスに乗れる(意味深)はちょっと嬉しいね!
パイロットが自由に選べた連ザ2の頃は妙にラクスに乗らせていたものですよ。
そんなに好きなキャラじゃないんだけど不思議だね。
DLCコスチュームに私服があれば貢ぐのもやぶさかではない。
……ごめん、やっぱり好きかも。腹黒な辺りが。


>第一期開始から二年
WAシリーズで言うとWA2が発表された辺りになります。
多分。

>面倒くさい翼さん省略は「アニメと変わらないので」が理由なんじゃないでしょう か?
>金子さんか吉井さんかはわかりませんが三巻で「イチイバルもっと書きたかった」の コメントからしてかなりキツキツみたいでしたから
第1巻はアニメ版とあまり変わらない印象ですね。
舞台裏を語ってはいますが、アニメ版の延長線上ですし。

>電光刑事バンはアニメさんの方が熱かった気がします。司令はやはり英雄故事
電光刑事バンを歌っているのは司令ではなくバンなのデース!

>初めまして。シンフォギア感想いつも楽しく拝見させてもらってます。第3期が決 まった喜びで一期から見直してのですが、シェンショウジンの歌詞にある「どう思われようと関係ない。君一人だけには背負わせたくない」って一期8話での携 帯でのやり取りでの未来の台詞まんまなんですね。病んでても病んでなくても響への愛の重さが変わらない未来さんに流石は正妻と言わざるを得ないですね!
愛! デスよ!

>マウスパッドやペンダント等、グッズも充実してきましたね。眼鏡っ漢としては、 ウェル博士の眼鏡が出て欲しいところです
そろそろノイズさんソフビも……ザダスでもいいデス。

>G4巻で上松が暴走響T着てた・・・羨ましい。あと特典の未来さんの変身やっぱり エロかっこいい
シンフォギアであれほど縛られることが似合うキャラが出てくるとは……

>いまさらながら、『ドドリア』最新話鑑賞終わり(『ド』キ『ド』キプ『リ』キュ 『ア』)。 自分が覚悟完了をいかに好きかを痛感させられました。 どうせなら、一旦プリキュアになってから堕天したら良かったのに(ボソッ え?キュアエース?なにそれおいしいの?
覚悟のススメ?(難聴)

>大復活 ⇒驚愕する 驚愕-PANIC- だとっ!?
それは大復活というよりもIGS製の2なのでは……

>ヒーロー願望のある若者に振り回される杉田博士のでてくるサムライフラメンコの急 展開も凄いデース
博士はいつだって英雄に振り回されるのデース。

>amazonリンクがあるじゃないデースか!?さっそくデザインアーカイヴを注文 したデース!!
読書用に1冊、観賞用に1冊、保存用に1冊、布教用に1冊、モンスター用に1冊、計5冊は欲しいデース。

>amazonでギアペンダントの予約って終了したんでしょうか
聖遺物なので数に限りがあるのデス。

>戦姫絶唱しないシンフォギアとは一体・・・ウゴゴ
>5巻6巻の戦姫絶唱しないシンフォギア…イヤッフォォォォイッ!
つまり、戦姫絶唱シンフォギアではなくワイルドアームズ何ちゃらシンフォギアデス。
いつもと何も変わらない。

>男緒川、翼、クリスらの年末大掃除
>女マリア、正月には調切歌にお年玉を上げる
マリアさん、立ち位置が保護者デース……

>今泉君の際どいアングル!
>提供目ならぬ提供大胸筋とは・・・たまげたなぁ・・・。
アンディとフランクです(重要)

>「桜が先かバキが先か……。」←やだ…かっこいい…(錯乱)とりあえず再開決定お めでとうございます
桜が後になることを祈るばかりデス。

>バグだらけのゲーム クリア可能な摩訶摩訶は偉大なゲームでしたね
クリアできる以外に問題があったような……

>漫画版は本物の奏さんについてが判る貴重な資料でもあります。壮絶過ぎるよあの 人・・・あとアーカイヴ同様尼等でスタッフ本も予約受注開始しました
デース!



2014/01/08


気付いたらモンスターを90体くらい追加していたという話。
おい、どういうことだ。
ここに来て推理ロボマンは前座であることが発覚したのだった。


弱虫ペダル RIDE.13「今泉と鳴子の1000km」
縛りプレイ付きの合宿は続くぞ。
暑さと疲労の戦いだけあってボトルひとつ落とすだけで深刻な雰囲気になる。
ちょっと深刻にしすぎじゃないでしょうか、押忍。

ここでついに出た! 風呂シーン!
今のチャンピオンではバキと並んで801人気を牽引しているのが弱ペダである。
ならば、風呂シーンは欠かせません。
なお、女性キャラの風呂シーンなどないしいらない。

ここで原作から前倒しで御堂筋入部のエピソードが挿入される。キモいけど。
インターハイの選手宣誓で初登場した時のインパクトも相当なものだったから、先出しするのはちょっともったいないな。キモいけど。
ともあれ、御堂筋が出てくると空気が引き締まりますね。キモいけど。
個人的には一番感情移入できるキャラである。キモいけど。

あと泉田君がイロモノっぷりをアピールする。
やっぱり、胸筋に名前をつけるのはおかしいよな。
というか、部員に知られているんだ。
それを知られているのはなかなか恥ずかしいと思うのだが。
アブアブ叫んでいればバレるのは必然か……


>戦場アニメーション -IKUSABA ANIMATION-
第3期の制作元となります。

>ついお餅を食べすぎてお腹らへんにつくのを心配してるマリアさんに一言どうぞ
マリアさんは栄養が胸に……行かなさそうですね。
あのプロポーションはガチ努力臭いデース。

>今日はシンフォギアの誕生日デェス!
デース!

>デザインアーカイヴ、尼や7Net、e-hon等で予約受注開始デース!!
>ついにデザインアーカイヴの通販が始まったということで早速尼で予約しました!これさえあれば英雄だぁ…

LiNKERを投与したのでそこからアクセスッ!

>ウェル博士の眼鏡マウスパッド・・・
何故そこで眼鏡ッ!

>マリアさんは3期からかっこいいヘリパイロットとして活躍するはず!・・・あれ?
頭文字M始まります。ヘリで豆腐を届ける日々。

>すげぇ!無駄に豪華だ!ところで誰の書き下ろしなんです?
トータルグラフィックデザイナーの手によるものとなります。

>丁度この更新の前日に3巻買いました。あの可憐な翼さん誰?
風鳴翼と防人翼は別人です。



2014/01/05
あとちょっとで追加ダンジョンが完成するよ!
無駄に書き下ろしボスが何体かいる豪華仕様。


ドキドキ!プリキュア 第46話「エースとレジーナ! 誕生の真実!」
レジーナの出生が明らかになる!
エターナルゴールデンクラウン便利だな。
よもやプリキュアの男キャラが役立つ時が来ようとは。

トランプ王国が大変なことになったのはアン王女を救うことが影響していた。
国と家族のどっちを取るかとなった時に家族を取るのは王族失格である。
それは置いておいて普段着のアン王女は可愛いですね。
いつも普段着でいれば良かったのに。
お前は姫騎士か。実際に姫騎士か。

そう思っていたら王族失格だとベールに突っ込まれた。
ジコチュー化が目前に迫り困ったアン王女は心をふたつに分けて対処する。
あ、いいんだ、それで!
それって逃げじゃないか?
やっぱり、王族失格じゃないか(姫騎士)

まぁ、このエピソードでレジーナが覚悟完了しました。
痴情のもつれで敵対するってカテジナさんみたいだな。
キングジコチューも復活だ!
って、弱そう!? 裸のおっさんで弱そう!
私、実写映画版孔雀王のラスボスを思い出したよ……


>あけましておめでとうございます!年末年始にシンフォギアをイッキ観していました。一期1話の翼さんを見て思ったこと「誰!?この OTOMEな人ッ!?」、二期1話のマリアさんを見て思ったこと「誰!?このカッコいい人ッ!?
マリアさんの第1話の格好良さは異常でしたね……
第2話で早速メッキが剥がれ始めたのが熱い。

>3期ではステージの上でなくても、獄中でもいいから歌女としてのマリアが見たいです・・・本当はマントで格好良く戦うマリアも見たい
そんなマリアさんですが専業主婦になっていても不思議ではないのデス。

>シンフォギアでググるとWikipediaの次にこのサイトがッ!MFならドラゴンがさいつよ
やっぱり金子信者は正しかったじゃないか(歓喜)
ドラゴンは自衛はできるんですけど、それ以外ががが……
シャフで使う勇気はありませぬ。

>今年の初夢は、灰皿の中身をご飯にザババーっとかけてしまう夢を見たデス……四番目に縁起がいいと言われる煙草が出てきたあたり、幸先 良いと捉えていいんでしょうデスか?
いけないきりちゃん! 食べてはダメぇ!

>エクストリームバーサス マスターの真に強力なところはアシストですぞー 実に素早く出てくる上微妙に判定が横に広い。これで動かしてNサブで寄せてあとはオラオラァ! 時々前格や覇王も混ぜるといいアクセント。
アシストはフルブからじゃないデスかぁ!
電影弾は華麗に封印していました。

>BR持ちの格闘機なら赤枠がいるじゃないですか(ゲス顔)
赤枠さんは足を止めずにBRを撃てるようになってから来てください。

>色々話題になってますがスタッフ本で明かされた博士の本名はジョン・ウェイン・ウェルキンゲトリクスだそうです。ファミリーネームが通 称『フランス最初の英雄』ウェルキンゲトリクスに名前が通称『アメリカの英雄』ジョン・ウェイン・・・こんな家系に産まれた上にこんな名前付けられたらそ ら博士も歪むよなって少し思いました
もしかしたら、英雄マニアの両親からきっとヒーロー映画を……
映画から正しいものを学んだのが司令なら、誤ったものを学んだのがウェル博士かもしれませんね。

>司令の胸筋マウスパッドはまだですか?
その前に司令主演の映画を……

>バトルシステム(IKUSABA)・・・ 
常在戦場デス。



2014/01/03


トミーさんがプバーのPVを作ってくれました!
ヤッター!
昔から私の作品のPVは私以外が作るのが恒例である。
どうしてこうなった。


週一エクバ日記。
地走機体は覚えた(ラゴゥだけ)。
ギスも使えるようになった(あれを難しいと言うのは甘え)。
大分苦手機体(もとい食わず嫌い)を克服してきたので、次はこれ!
強機体の代表格でありながらも使ってこなかったマスターガンダム!

というわけでマスターを練習してみた。
とりあえず、アーケードモードを何周もする。
主要コンボも練習する。
よし、OK! イケる! 勝てる!

結論。
勝率が下がりました。
お、おい……勝率制限のかかっていないシャフだぞ……
マスターガン有利の組み合わせがどれだけあったと思っているんだ、俺……
ぼろ負けを何度も繰り返し、練習中だからと半ば一択気味になり、そして蹴られるという悪循環である。

小生、今の今までマスターは近寄って格闘ぶっぱしていれば概ね勝てるだろと思っておりました。
固定ならまだしもシャフじゃマスター対策が甘いから楽勝だろうと思っておりました。
サーセン、誤解でした。クッソ難しいです。
何が難しいってローリスクな択がないのが難しい。
「とりあえず、BR」みたいな行動ができず、絶対に読み合わないといけないのが辛い。
まぁ、読み合いに持ち込めば強引に取れるけどそこまで辛い。
BRなしでどうやって詰めればいいのかさっぱりわかりませぬ……

それなりに使ってみるものの全然勝てないのであった。
結論として諦めるに至る。
読み合いしたくありません……疑似タイマンで狩り殺す自信がありません……というか、疑似タイマン自体したくありません……
ま、まぁ、マスターが使えなくても他に強機体はたくさんあるさ。
フルブだとなおさらですよ。
惰弱。

マスターを使った後だとクアンタが簡単と言われる理由がわかった気がする。
たしかにBR一本持っているだけで立ち回りが大分楽になる。
コンボ選択もBD格か後派生やっておけば事足りるしこりゃあ簡単だ。
マスターをハードモードだとするとクアンタはノーマルモードですね。
相手にすると手こずるのになぁ、うーむ。
なお、フルクロスは問答無用にイージーモード。
異論は認める。


>カワイイ! ところでオチはどこに行ったんでしょうか こたつに入ってるんですか?
日常系なのでオチはありません。

>烈海王寂海王ネタを見てすぐさま思いついた事→マリアさんのツボを突いてビィィィィンってさせたい。護身崩したい。
マリアさんは隙だらけの護身(体育座り)ですので……



2014/01/02
だらけています。


>デェス!!(良いお年を!の意)
>A/HAPPYNEW YEAR
>新年だぜヒャッハー!今年はシンフォギア3期が来るぜーハッハハハハ!!
>あけましておめでとうございます。これからも陰ながら応援していくデス!
>シン年明けましておめでとうございまフォオォゥヴゥゥギィイィゥウアァァァァアァァッ!
>あけましておめでとうございます。新年早々CDTVにてバイタラ聞くことができました。(起きたのはそのだいぶ前のプリロゼでしたが
>あけましておめでとうございます! 新トップ絵ですね! かわいい! めでたい!
>あけましておめフォギアデェェェエスッ!
>明けましておめでとう!シンフォギア3期を大胆予想すると、今の奏者たちの時代から20数年後、響きたちの娘がギアを身に纏うってどうかな?娘ってこと は旦那は誰よ?って言われそうだけど、そこは萌えとかファンの煩悩に流されない金子のおっさんの事だから、普通のリーマンとか粋な板前さんが旦那でも不思 議じゃないw
>あけおめデェース
>あけましておめでトゥトゥヘェアー!!

デェース!

>来年も残すところあと365日となりました
何故そこで来年!

>赤石先輩と大豪院邪鬼先輩なら死んでも続編で生きてますからね。絶唱歌い放題デス
独眼鉄も生きていましたね。
背景同然の扱いでしたが。

>あけおめデス。初カキコさせていただきます。先日参加したライブの帰り道、ポスターを持った適合者様を発見&突撃。いろいろ話していた のですが… 小生「そういえば、今週のシンフォギアってサイト知ってます?」 適合者様「知ってますよ!あのサイトおもしろいですよねー!」と、落ち着い てきた話が再び盛り上がりました。 3期の感想も楽しみにさせていただきます!
何で知っているんですかねぇ……?
発言に責任感が伴いそうなので、皆さんが誰がヒロインか勘違いしないようしっかりとアピールしていきたいデス。

>乙女立花響、外は冷えるので未来と寄り添ってこたつに入る
マリアさんも入れて上げてください。
ひびマリがこれからのブーム。

>女の子落ちなしゆるふわ4コマ!女の子落ちなしゆるふわ4コマじゃないか!
私にもそれくらいはできるのデス(真顔)

>トップ絵かわいい!udさんいい仕事なさる。一人称"余"で絵の差分化、朕キャラも近いという解釈をしておきますねw(今年のご活動も 楽しみだなー、わくわく!)
ただし、中身を入れると変になる不思議。

>オチてねーぞ!
>カワイイ! ところでオチはどこに行ったんでしょうか こたつに入ってるんですか?

日常系です。
日常系です。

>自分は懐古なので、なすーさんの個性が出ている昔ながらのhtmlサイトが好きです!
ありがとうデース。
html大好きデス。

>LiNKERの事といい博士は研究者としては確かに優秀デス。ですがその完成までの過程で人体実験の犠牲者も当然いそうで・・・科学に 犠牲は付き物デス
犠牲としてきりちゃんはおさわりされました。

>「一富士 二鷹 三茄子」、略して「藤尭さん」。 PS:何故そこでyomeッ!?
嫁だからです。

>シンフォギアにハマってこちらのサイトにだどりつきました。周りの
>人にアニメ共々勧めまくってます。これからもなすさんならではの感想に期待してます!

手遅れ気味の金子信者のいい例ですね……
そんな金子信者が増えれば金子のおっさんもRPGを作ってくれるかも?

>マリアさんに巫女はパンツ穿かないんですよって言って騙したい 「そ、そうだったわね」と知ってる素振りをするマリアさんを見てニヤニヤしたい 境内の掃除をしながらチラチラお尻を気にするマリアさんを見守りたい ・・・って昨日2chに書きこんだのってなすーさんですか?
2chには書き込んだことがないデスね。
何かボロを出しちゃいそうで。
シンフォギアスレは雰囲気が好きなのでROMっています。

>Gを見返すとむしろマリアさんはつばばばん相手によくあんなに食い下がった。実際寂海王と烈海王くらいの実力差あるのに
ママママ、マリアさん強いから!
第2話ではアームドギアなしで翼さんと渡り合っていたから!
第4話は帰る場所がなくなってメンタル的に追い詰められていたんだからぁ!



2014/01/01





TOPに戻る