可愛くするために口調を何回も変えるキャラがいたり、今回は変な方向に頑張っています。
いや、わりとマジで。
ふと気になったのでフルブで調べ物をしてみた。
調べたのは発生ネタ。
エクバ以降、盾を使わないと回避が難しい攻撃が出てきた。
今作ではロリバスを代表格にDXのサテやZZの格CSが挙げられるか。
そんなサテの発生を調べてみた。
調査はこんな感じに密着からサテを撃って被弾までのフレーム数を計測した。
とりあえず、素の状態では43Fだった。0.71秒である。
スト4のリュウの鎖骨割りは17F、0.28秒だ。
格ゲーなら産廃とも言える発生だ!
中段をガードできるならサテのガードくらいは余裕だな!(白目)
実戦では密着という状況はあまりないため、実際の猶予はもう少し伸びると思われる。
さて、気になっていた覚醒中の発生を調べてみた。
結果は39F。素の状態より早くなっている。
大体10%くらいの高速化だろうか。
他の攻撃の発生はチェックしていないので、覚サテのみのボーナスかもしれない。
まぁ、中段をガードできるならサテのガードくらいは余裕だな!(白目)
ついでに覚醒技は37F。
通常サテよりも発生が微妙に速い。
まぁ、中段をガードできるならサテのガードくらいは余裕だな!(白目)
こうしてフレーム数を調べるのは楽しいけど、厳密なフレーム数があまり役に立たないゲームなんだよなぁ。
大事なのは選択肢の多さなわけで、ゼロなんて格闘は発生こそいまいちだけど選択肢が多いから余裕で狙っていける。
サテの発生がわかってもガードできるわけじゃないんですよ……
あ、私は7割くらいでガードなりステなりはできます。
でも、3割くらいは食らっちゃうカナー……カナー……
>選択者になった切歌ちゃんが被害担当ですと!?
>時津風親方、なんというタイミング ものすごいタイミングでしたね……
ご冥福、お祈り申し上げます。
One thought to “中段見てからガード余裕でした”
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