No.36に対する返信 ( No.37 ) |
- 日時: 2012/08/27 22:34
- 名前: あなす ID:4RsWIJbQ
でぶねこさん、プレイありがとうございます。 ゴリラに惹かれてプレイされたようですので、ゴリラに対する偏執的な愛をスクショに込めた甲斐がありました。 ゴリラが土着最強の生物という発想をした時点で私の負けです。イロイロな意味で。 バランスについては評価していただきて嬉しいです。 最低限、変な積み方はしないようには作ったつもりでしたので、そうしたデザインの甲斐があったと思います。 ボスは……これからはもうちょっと慎重な調整を心がけたいと思います(´・ω・`) さて、楽しんだと言ってもらえるとこれ以上の嬉しさはありません。 今後の修正や次回作への活力にしていきたいです。 ではでは。
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36時間でようやくクリア ( No.38 ) |
- 日時: 2012/08/31 23:15
- 名前: 羽島蓮奈 ID:FQlHycqU
初めまして。 ウディコンの作品の中にあったのでちょくちょくプレイさせていただきましたが、ようやくクリアすることができました。 殆どの道(?)を通って歩くときはほぼENCLV.5にして敵をぼこぼこにしてきたのでかなり時間がかかりました・・・が、それほど戦闘が楽しかったです。姫様ニート、マリス連続魔法、ミゾカ嬢メインウエポンカウンターオーバーヒート速攻ぶっぱという構成で某猫遺跡の隠しボス、ゴリラまで一直線でした。
では感想を。
戦闘システムについてはCTBは最近では見るようになってきましたが、それをウディタ製で見るのは私の中では初めてで、ようやくウディタも某ツクール製RPGといい勝負ができるぐらいに発展したかぁ・・とちょっと感銘深かったです。 また弱点もシステムで設定すればアイコンでわかりやすく、アナライズがターンを使わずにでき、的確に攻めれました。 まぁ、全滅しても戻されるだけなので当たって砕けて敵が魔法に弱いか物理に弱いかを判断できたのもありますが・・・ ゾーンシステムは非常に面白い発想で、最初のゾーン次第で強敵も一瞬で倒せたり、逆に苦戦したり非常に面白かったです。 スキルを敵に合わせて作戦もたてることもできましたしね。 戦闘システム面では非常に出来が良かったと思います。 隠しボスもHPが高く、強かったですが攻撃がギリギリ耐えられる程度だったため緊張した戦いになり、戦闘バランスも良かったです。
装備についてはちょっとデメリットの多いものが多すぎたかなぁ・・・と思います。 使えそうで使えなくてもったいなかったです。
装飾品は、初期AP上昇だけがずば抜けて使いやすかった(魔法連発弱点猫じゃらし戦法だったので初期APがないとどうにもならなかったのもありますが)です。 もう少し他の装飾品も強化したほうがいいかもしれないです。
アイテムはターンを消費せずに使えるので非常に役立ちました。(おもにボス戦で詰んだ時) が、HP回復か、蘇生、経験値獲得金SP上昇とたまにの状態異常回復しかあまり使う機会はなかったです。そこだけが少し残念です。
グリップカスタマイズは各キャラに個性を付けることができ、自由自在に成長させることができたので非常に良かったと思います。少し反応が不憫な気もしましたが・・・ 防御面についての強化もできないのですぐ倒れるキャラは倒れる、という点ではちょっと何処かでフォローを入れないとまずかった気もします。
スキルについては、ゾーン、フォース系はほとんど使わなかったです。 ゾーンはシフトブラストとブラストがあればゾーンシフトだけでほとんど事足りますし、だめなら物理で殴ればいいだけですからね。 フォースは、使いやすいのもありますが、それよりもパッシブのほうが使い勝手がよく、雑魚戦ではほぼ一人しか使えないうえFPが50に行く前に倒せてしまうのでほぼ使えませんでした。(ブースとを除く) ブーストはブースト+ブラスト系が出来てしまうのですがバグでしょうか? ただ、それぐらいの恩恵がないと使えませんでした。 補助系、回復系についてはアイテムがありますし、スロットをとるので最終的に使い辛いという印象があります。これは物理、魔法攻撃スキルにも言えることですが・・・あとユーカが禁書目録を持ってもあまり意味がない気が・・・ただのスロット喰いにしかなりません。
ヴァンガードの潜在能力覚醒はネタですか、そうですか。 事実上ためるのに時間がかかりすぎて使えないですが、アイテムつんでぶっぱするのも面白そうです。 ヴァンガードのシステムは結構使ってみてよかったと思います。
というようなわけですが、非常に楽しませていただきました。今はもう45時間ほどになっており、マリスの過去編も微笑ましく見させていただきました。
あとはおまけ程度ですが、壁紙が集まらなくて四苦八苦しています・・・シャミンが可愛すぎて偶然見た起動時壁紙を探しているのですが中々見つからず・・・9~14はあるのですが他はどこにあるのか探し中です。 あと道中忘れてしまったのか4コマがちらほら抜けているのでちょっと悔しい・・・・ちょっと探しに行ってきます。
最後に。シャミンとユキヨが可愛すぎて幸せです。本当に楽しかったです。 有難うございました!
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No.38に対する返信 ( No.39 ) |
- 日時: 2012/09/01 02:41
- 名前: あなす ID:DzV3bpro
羽島蓮奈さん、プレイありがとうございます。 36時間もプレイさせてしまって嬉しいと同時に何だか申し訳ない気持ちも漂います(´・ω・`) また、システム全体に渡って感想を言っていただき大変嬉しいです。 いずれも今後の参考にしていきたいと思います。
起動時壁紙1~8に関しては街道から行けるおまけダンジョンにあります。 地味な場所にあるので探すのは手間かもしれません。 シャミンとユキヨは作者的にもお気に入りでした。 特にユキヨに関しては巨乳とわざわざイラスト担当のゾンリさんにお願いしたほどですので、ユーカとの過去なども機会を見て描ければなと思っていたりです。 ではでは。
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おかげさまで ( No.40 ) |
- 日時: 2012/09/11 15:49
- 名前: 羽島蓮奈 ID:wxH8dK7w
わざわざ返信くださり有難うございます。 お蔭で壁絵の方は集めることができました。
シャミン可愛いですし、かっこいいですよね!完璧です! くれる 武器微妙ですけど!(涙目
ユキヨは出てきた瞬間、ああ、これは絶対わざとやってるな・・・ と心境が分かってしまったので戦いに行くのが辛すぎてそこでいっ たん詰まりました。 が、何とかおかげさまでクリアできたという話です。
シャミンがでれるまでやめない! 本当シャミンが可愛すぎて・・・
コホン、色々と有難うございました!
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クリア記念 ( No.41 ) |
- 日時: 2012/09/13 22:39
- 名前: アグニ ID:tqaCJbHE
プレイ時間30時間で全ボス撃破しました。 まあ図鑑全部埋まってないんですが(ENCLv5で遭遇して負けた(TOT)) ユーカ、反応ガン上げ、補助スキル後行動加速つけてガトリング+キックダウン マリス、ガトリング受けて魔法連続ブッパ ミゾカ、武器ネクロノミコンで二連撃+初手クリティカル+クリティカル後再行動で初回四連撃 という感じで速攻してました。 再行動ガスガス決まるとすごい爽快感です。 HP高いボスには不向きですが。(ミゾカなんて一発KOですよ)
ザコ戦、ボス戦で有効なスキルが結構変わるうえに、 スキル数も多いので、スキルにもアイテムのように セットしているスキルを記録して読み込む機能が欲しかったですね。 特定条件で反応+系で固めてずっと俺のターン目指したり、 攻撃能力を極限まで高めて最高ダメージ狙ったり、 とか試してみたい組み合わせはまだまだありますし。
ユーカとマリスの一回目の出会いとかも見てみたかったです。 色々と楽しめたゲームでした。 ありがとうございます。
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No.41に対する返信 ( No.42 ) |
- 日時: 2012/09/14 01:37
- 名前: あなす ID:QCr6oOzY
アグニさん、プレイありがとうございます。 詳細なプレイスタイルの報告は大変嬉しいです。 こういうのを見たくて現在のシステムにしただけに励みになります。 再行動系は爽快感溢れそうですね。 いろいろと弱体化したはずなのに全然動けるのはある意味調整に成功してやったり感がします。
スキルの記録機能はアグニさんを初めとしていくつか指摘を受けていたので、次回のアップデートで導入する予定です。 3~4つくらいですがお気に入りとして保存できるようにいたします。 これがいろいろなプレイの糧となれば嬉しいなぁと思います。
重ね重ねプレイありがとうございました。 全ボス撃破までやっていただけるなんて作者冥利に尽きます。 ではでは。
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クリアしました。 ( No.43 ) |
- 日時: 2012/09/16 21:34
- 名前: うっちー ID:gTsSCwe.
クリア記念に書き込み。 ゴリラタイムは34時間。なおスタッフロール後に直行してしまったため隠しボス等は未討伐。
ストーリーがよく作りこまれていたと思います。設定も細かいところまで練られていたように感じました。複線をそのまんまにせず、しっかり回収していたところも好感をもてました。 また、ストーリーが進むにつれ各町にいる全NPCの話す内容が変わるところなどは、某軌跡シリーズを彷彿とさせてくれました。 ……砂漠っぽいところの二人の行く末が気になる……。 システム・戦闘に関しては文句なしです。フロントビューの戦闘としてはよくできているほうだと思います。難易度はちょっと易しめだった気がしますが。
気になった点としては、一部のキャラの台詞が長ったらしいところです。戦いをおっぱじめる前ならともかく、どんぱちやりあって、死力を尽くした後のはずなのにやけに余裕があるなと思ってしまいました。(コッケーコッケーコッケーのシーンなどを見るあたり、そういうキャラ設定なのかもしれませんが) それと、ここまで細かく設定してあるなら物語の年表なんかがあってもいいのではないかと思います。(設定上かなり複雑になってしまうかもしれませんが)
とあるフリゲ(RPG)をプレイしてから私の求めるハードルが上がったしまったのか、それ以降にプレイした全てのフリゲは途中でやめていました。が、「Princess Saviour」はそのハードルを飛び越えたみたいです(キリッ 作者様が次の作品を作られたなら、ぜひその作品もプレイしてみたいと思います。 以上、長文・駄文失礼しました。
あ、最後にひとつ言わせて下さい。
ブラックトリガーしょぼすぎワロタ。
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No.43に対する返信 ( No.44 ) |
- 日時: 2012/09/17 01:28
- 名前: あなす ID:tztmgmD6
うっちーさん、プレイありがとうございます。 町人は一人一人(無駄に)設定を割り当てて作ったので、そうしたところまで見ていただけて感無量です。 いや、普通、町人なんて気にしないんですけど。 台詞や演出などに関しては反省の余地ありまくりですので、次回作ではうまくまとめられたらなと思います。 ではでは。
あ、ブラックトリガーはリーチが短いので如何様にも対処できてしまうため、3人の中では最弱能力です。
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感想じゃないけれど ( No.45 ) |
- 日時: 2012/09/17 13:22
- 名前: マディ ID:xL0uGZog
気付けば完成していたなんて・・・・・・ 前ウディコンから楽しみにしてたのに見逃してしまうとは・・・・・・orz そんなわけでどうもお久しぶりです覚えてますでしょうか?
わ、忘れてたわけじゃないんだからね!ただ他のゲームに目移りしてて(ry うわぁキャラクター紹介の所もめっちゃ増えてるじゃないですかー・・・もっと早く気付けばよかったなぁ・・・
今から早速全力でプレイしてヒャッハーしてきます あれからどう話が展開していくのか楽しみです
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No.45に対する返信 ( No.46 ) |
- 日時: 2012/09/17 23:25
- 名前: あなす ID:Y563pOL6
マディさん、お久しぶりです。 いろいろなバグを報告していたのでよく覚えています。 プレイしていただけると大変嬉しいです。 もし良ければですが感想もお待ちしております。
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