No.75に対する返信 ( No.77 ) |
- 日時: 2013/05/15 01:38
- 名前: あなす ID:BDG93.T6
報告ありがとうございます。 今のverは某動画のverとは異なって再行動系にけっこうなメスを入れました。 再行動を連続で行うことが難しくなっています。 なので、あの動画ほど再行動はできないかなーと思います。 たくさん再行動した時の挙動に関してはこちらもよくわかっていないのでその辺は仕様ということでご寛恕ください。
フォースバーストについては予測段階ではFPが溜まっている状態で計算しますが、攻撃時にはFスキルなどのFP減算を込みで計算します。 そのため、Fスキルを使った状態では予測と結果にズレが生じてしまいます。 これに関しては仕様ということでよろしくお願いいたします。
そんなわけで詳細な報告ありがとうございました。 制作の参考にしたいと思います。
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返答有難うございました! ( No.78 ) |
- 日時: 2013/05/15 17:24
- 名前: -Sare- ID:dAL0hmFg
あなすさん、相変わらずの御早い返事、有難うございます! あぁ、まさかあんな単純な事だったなんて・・・。 ちょっと考えれば気付くじゃないか! つまり某動画の様なミゾ神スペシャルは過去の栄光な訳ですね。 仕方ありません、マリス砲で頑張りましょう。 若しかしたら旧バージョンを持っているかもしれないので、快感目的ではミゾカ無双をいつかはしてみたいと思います。(笑) ダメージのほうは本当済みません。とても単純な理由でしたね。 あのダメージは架空か、道理で60万とか平気で出てましたよ・・・。 まぁ取り敢えず単純計算2発撃てばいいのですからもう少し頑張ります。 残るはミラクル戦士・・・。 本当に有難うございました!引き続き楽しませてもらいます!
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面白かったです ( No.79 ) |
- 日時: 2013/05/17 00:37
- 名前: むーみん ID:HlZdWzCY
本当面白かったの一言に尽きます。 システム面が工夫してあって スキルのカスタマイズが壷でした。 とりあえずスキルコンプしようと 夜更かししてましたw また随所で出てくる挿絵のクオリティも高く 楽しみの一つでした。
ストーリーのほうも良かったです。 一部、ずっと疑問に思ってた疑問が (ミゾカの謎に関する部分) 進行上ちょっと後付感があったのが残念ですが・・w
延べプレイ時間30時間ほどですが 久々に寝る間も惜しんで遊びました。 楽しかったです
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No.79に対する返信 ( No.80 ) |
- 日時: 2013/05/17 23:18
- 名前: あなす ID:iNnZN2rw
むーみんさん、プレイありがとうございます。 面白かったと言っていただけると作者冥利に尽きます。 一枚絵はイラスト担当のスバルイチの渾身の一作なので楽しみにされたのなら凄く嬉しいです。自分のこと以上に。 また、機会があれば睡眠時間を削れればいいなーとか思います。 ではでは。
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途中までですが ( No.81 ) |
- 日時: 2013/05/24 22:42
- 名前: ぼん ID:.8lGxo1Q
はじめまして
ウディコンでこちらのソフトを拝見しプレイ致しました。
まだ魔王の所のシナリオまでなのですが システムは他にない面白いシステムを作っているなととても面白かったです。 サクサクいこうと思えばサクサクいけるしENCでいい感じに難易度とやりこみもできるし、楽しかったです。
ですがシナリオ、というよりもテキストがどうしても受け入れられなかったのでここで放棄してしまいました。 大まかな設定や大筋は私の大好物な要素がたくさんあって期待していたのですがどうにもテキストが無理でした。 中二ラノベの悪い見本みたいな感じですかね。
システムは最高に近いと思いますし何だかもったいないと思いましたので 失礼かとは思いましたが書き込みさせて頂きました。
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No.81に対する返信 ( No.82 ) |
- 日時: 2013/05/25 00:55
- 名前: あなす ID:EO3w3T7E
ぼんさん、プレイありがとうございます。 システムを楽しんでいただき嬉しいと共に、シナリオに関しては反省するばかりです。 ネット上の感想を散見する限り、ぼんさんのような意見は多く見受けられますので、次からはもうちょっと馴染みやすいものにしたいなぁと漠然と考えています。
ですが、その一方で「ライトノベル」が何をどう指しどういった問題を抱えているからダメなのか、申し訳ありませんが私は未だに理解していないのが実情です。 あまりにも抽象的すぎて現状何ともしがたいなぁというのが本音となります。 もちろん、そこは反省点として今回楽しんでもらえなかった人にも触れてもらえるようにしていくのは確かですが、私のやりたいことや表現したいことが「ライトノベル」に該当するようならそこは譲れないなと考えております。
何とも言い訳がましいですが反省しないというわけではありませんので、もしまた私の作るゲームに触れた時には最後までプレイしていただけるようなものにしたいなぁと思います。 ではでは。
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キャラとストーリーを参考にするなら良い作品があります。 ( No.83 ) |
- 日時: 2013/06/26 12:47
- 名前: 由利 ID:9Se0Oko2
闇の覇者~竜の傭兵団~ http://www.freem.ne.jp/win/game/1048
キャラとストーリーが酷評されてるPrincess Saviourとは反対に 中高生と女性を中心にキャラ、ストーリーが共に 高く評価され大絶賛されています。
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No.83に対する返信 ( No.84 ) |
- 日時: 2013/06/26 21:24
- 名前: あなす ID:eDVJITgc
由利さん、わざわざオススメしていただきありがとうございます。 その作品は私も存じておりますが、真に申し訳ないながら私の作りたいものとベクトルが異なると思いますし、現状のスタンスを崩すことはないかなと思います。 いくら酷評されたからといって私自身が求めていないもののエッセンスを加えるのは何か違うなぁと。 そういった評価は覚悟していたのでそれならそれでいいと割り切っていますし。 でも、その作品のネーミングセンスは実にいいナァと思うので、そういったものは是非参考にしていきたいですね。 多分、次作以降も由利さんが望むような方向にはいかないと思いますが、学べる部分は学んで改良や反省は欠かさない次第ではあります。
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プレイさせて頂いております。 ( No.85 ) |
- 日時: 2013/07/01 21:04
- 名前: 774 ID:3219PIbw
システムがしっかりしていて、大変やり甲斐のある作品です。 チュートリアルもしっかりしていたのがとても良い印象でした。
しかし、キャラクターの台詞回しにどうもサムすぎるという感覚を抱かずにはいられません。 これにはNo.81のぽんさんが仰られた「中二ラノベの悪い見本」という言葉が見事に当てはまります。
またNo.82にて >「ライトノベル」が何をどう指しどういった問題を抱えているからダメ~ とのことですが、ライトノベルがNGなのではありません。
悪いライトノベルの駄目な部分が、そのまま目に付くところが「中二ラノベの悪い見本」という言葉を出したのではないかと思います。
ではどういったところが「中二ラノベの悪い見本」なのかというと、以下の通りです。
登場人物一人一人が己に酔っているようで、プレイヤーの感情移入を全く受け入れない描写とでも言うのでしょうか。 というか、シナリオライターが酔っている状態ではないでしょうか。
設定や発言が唐突すぎたり、その状況だけの投げっぱなしの内容のように見えてしまい、 「ぼくのかんがえたさいこうのせりふまわし」で置いてけぼりを大量に生んでしまうのです。 表現したいことはなんとなくわかるのですが、理解させる所まで何故か近付けさせてくれないというか。
例えば、 登場人物が誰も彼も同じ様な台詞回しのおかげで、みな口調がかぶっているような状況だったり。 突然気が触れたかのように同じ単語を何度も繰り返したり。「滑稽滑稽滑稽(ry」 丁寧な口調で登場した敵キャラが、いきなり俗っぽい言葉で口汚く罵り始めたり。
狂気的なキャラを描写したかったのでしょうか。 あんまりにも突然すぎて、薄ら寒く、置いていかれました。
各所で「熱い台詞」という紹介文を目にしました。確かに熱血系の台詞でした。 けれど唐突で、キャラクターとマッチしていないような。 そしてその熱い台詞回しの芸風は、直前で別のキャラがやっていました。
熱血系なのに性格が一貫していなかったりしたら、それは頭が残念なキャラか、 あるいは精神に異常をきたしてるのではないかと不安になってしまいます。
そしてこの熱血さのせいで、登場人物の人格が別のものにすり替わったかのような錯覚を生んでしまいます 性格・人格の一貫性がたまに欠如するのですが、作品世界観の一貫性はぶれてませんので、世界観に飲まれているのでしょうかね。 作品世界観はライターの頭の中にあるものですから、自己完結しやすく説明不足になりがちです。それが強く感じられます。
中でも特に気になるのはやはり台詞回しでしょうか。諄さが寒さを発生させます。
現在プレイ途中で、おそらくまだシナリオ序盤です。 今後の展開も気になりますし、ゲームとしてもっとプレイしていたいのですが いまいち集中できないのが残念です。
所詮フリーゲームと割り切れと言われればそうでしょうが、 そう判断して停滞してしまうのがもったいないゲームシステムを持っているので、 最後までプレイしてみたいと思っておりますが、自信はありません。
エッセンスは加えるだけでなく、時には抜くことも必要なのではないかと思います。
長々とした拙文、大変失礼いたしました。 今後の発展を願っております。
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No.85に対する返信 ( No.86 ) |
- 日時: 2013/07/01 23:09
- 名前: あなす ID:1bv4qJ4A
774さん、プレイありがとうございます。 このように詳細に説明していただけて本当にありがとうございます。 私の不勉強により足りない部分が大分頭に入りました。 774さんが不満に感じた部分は私も反省するべき部分だと感じていますし、同時に「ぼくのかんがえたさいこうのせりふまわし」はやっていきたいものですので、何とか上手く摩擦を減らしたいなと思います。 難しいかもしれませんが精進はしていきたい所存です。
ゲーム部分は評価していただけて嬉しいです。 もし、ゲーム部分はやれるがストーリーが耐えられないという場合はイベントスキップをしていただいてけっこうだと考えています。 逃げ道臭くて褒められたものではありませんが、そのためにイベントスキップを実装していますので。 ではでは。
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