シンフォギアXDのキャラ所感など



第1期クリアまでやりました。
ちかれた。
使ったキャラの所感とかいろいろ。


・☆5白マリアさん 巷では強キャラだとか。
マリアさん強キャラだからな!
メンタルがクソ弱なだけで!
強みは4体攻撃の必殺技で雑魚散らしに最適。
単体攻撃の必殺技は気絶させるので優秀。
これは迷いがなくなって狼狽えていないマリアさん。


・☆5イグナイト防人 通常攻撃に付与される火傷が凶悪。
大型ボス相手には大体1000とかなりのダメージを与えるボスキラー。
火傷させれば大物食いも可能な一発屋。
難点は必殺技の範囲が狭かったり特殊能力がいまいちだったりと火傷以外はあまり強くないこと。
そして、火傷の確率がさほど高くないこと。


・☆4クリス(BILLION MAIDEN) 必殺技が3体攻撃に全体攻撃とTHE・雑魚キラー。
火力不足なのでボス戦ではいまいち。
原作再現かな?
さすがに☆5クリスの前には霞むが地味に使えると思う。
問題はクリス枠は☆5クリスで埋まっている人が多いだろうから、あまり出番がなさそうなことだ。


・☆4クリス(ネフシュタン) 怒属性の火力馬鹿。
必殺技が3体攻撃に単体攻撃+デバフと優秀でオフェンス面は一流。
属性もあって☆5並みのアタッカー。
ただし、属性もあって非常に死にやすい。
大ダメージを与えた後に大ダメージを食らってすぐ死ぬ。
その性質上、火力による雑魚処理は得意だが長期戦になりがちな大型ノイズやボス相手に弱い。
まぁ、ダメージを与えるだけ与えてフレンドに交代する役割と考えると悪くはないのだが。
ところでネフシュタンを着て歌うクリスに違和感を隠せない。


・簡単な攻略法 属性が非常に大事。
弱点属性さえ突ければLv差やレアリティは余裕でひっくり返る。
特に大型ボスが相手の時は弱点属性を突けるか否かで難度が大きく変わる。



弱点属性さえ突けばこんな状況からでも余裕でまくれる。
(このイグナイトマリアさんはフレンドの物です)
パーティの属性に関してはなかなか揃えにくいとは思うけれど、フレンドの属性はそこそこ吟味した方が良さげ。
特にボス戦では非常に重要なのでよく考えて選ぼう。
ついでに全体攻撃で3人同時に戦闘不能になった場合でもフレンドはやってきます。
(この時、3人同時に倒れてフレンドのマリアさんが駆けつけた)


・強化に関して 強化はシンフォギアカード限定・メモリアカード限定・全カード強化の3種類がある。
メモリアカード限定の素材はかなり供給されるので、全カード強化はシンフォギアカードに回すのがオススメ。


・第1期のストーリー 以下、ちょっとネタバレあり。
基本的に本編をなぞっている。
シミュレーターがやたらと便利に使われたり、ノイズさんとのランダムエンカウントがやたらあるが、まぁ、そこはゲームということで。
ノイズさんって便利な奴なんだなぁ、ホント……



そんな中で一番の変更点はこれ。
ふーざーけーるーなー!
「ッ!」を採用するくらいなんだから「シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!」にしてくださいよぉ!

あと月の落下を止めた後の展開が原作は装者3人が一時的に行方不明とされたのに対し、スマホギアではそのまま帰還すると漫画版に近しいものとなっている。
その時に弦十郎が隕石を砕いている描写があるのがポイント。
まぁ、アンタならそれくらいできるよね……


・感想 けっこう楽しんでいます。
バトル演出は頑張ってるし、キャラの立ち絵はシンフォギアらしからぬ可愛さだし。
不満があるとしたらメッセージ表示が瞬間表示じゃないこととエピソード付きメモリアカードが全然当たらなくて本編を追うことしかできないってことですかね……
初回の引きは良かったんだけど以降は☆5が全然当たっていないんですけどぉー!
いや、初回もリセマラの結果の産物だし、そもそも引きが悪いということでは。
チクショウ、イベント攻略中に神威と占守と国後と択捉が出た報いかよ……