ロードライトフェイスプレイ記-その1イージー戦士編-



140727-01

udさんの新作ロードライトフェイスが出た!
(以後、当blogではRLFと表記します)
というわけでしばらく宣伝を兼ねたプレイ記を書こうと思います。
今年の稲穂スタジオはパブリッシャーではなくスポンサーとして参加するのだ。
なお、udさんには泥船と言われた。



140727-02

まず第1回ということで初心者向けのクラス、戦士を選択。
こいつは筋力武器との相性がいいのが特徴だ。
筋力武器はクリティカルダメージがさほど高くなく、戦士の能力的にもクリティカルや回避の恩恵を受けにくい。
代わりに苦手な敵がいなく相性で困ることがないため、安定したプレイができるぞ。
逆に言えば爆発力がさほど高くないため、安定してダメージを受けやすく武器の使用回数も減りやすい。
アイテムの確保や管理が鍵となるクラスだ。

140727-04

そんなわけでまずはエリア1から。
チュートリアルステージなので特につまづく要素なし。
なので、ボス戦までバッサリと飛ばしました(白目)
敵が弱いこともあって上手くロングソードの使用回数を減らして最後の一撃!
最後の一撃は武器が壊れる代わりにダメージ2倍だ。
同時に信仰も取得できる。
ダメージ2倍は強いし信仰があれば能力値を上げることができる。
武器を壊さないようにすることも大事だが、武器を壊すことも大事なのがRLFの面白いところだ。

140727-06

そんなわけでエリア2。
進行自体は順調で武器の使用回数も上手く減らせた。
が、全然アイテムが出ない! ヤバい!

140727-07

こんな時には天が助くのが道理……
って、筋力武器ねえ!
欲しいのはレイピアちゃうから! せめてロングソードやから!

140727-08

仕方なしにレイピアとパワーリングを購入。
少しでも火力を増強しないとヤバい。
そんなこんな満身創痍でボス戦である。

140727-09

パワーリングを使って火力を上げてから最後の一撃!
これでロングソードでも持っていればパワーリングの恩恵を受けられたのだが、生憎と他の武器はレイピア。
見るも無惨な消耗戦へ移るのであった。
悲しいねマリーカ。
あ、マリカはプバアバの続編で使おうとしていたヒロインの名前でした。

140727-10

満身創痍ながらかろうじて勝利。
ロングソードがもう1本あれば別物だったと思うのだが致し方あるまい。

140727-12

さて、エリア3。
あっ……(察し)
そして、このエリアは開幕に売ってくれるアイテムが回復アイテムだけである。
あっ……(察し)

140727-13

そんなわけで為す術もなく死す。
敗因は筋力武器をあまり拾えなかったのもあるが、何よりペース配分を考えなさすぎたことか。
雑魚をレイピアで温存しながら進んでいけばもうちょっと事情は変わったかもしれない。

まぁ、祈りが足りなかったですね。
祈りが足りないとイージーかつド安パイの戦士でも死ぬのがRLFなのだ。
祈ろう……!

140727-14

先代の無念を晴らす!
今度は筋力武器をたくさん揃えたぞ。
これで勝つる!

140727-15

死ぬる!
無計画に武器を買い揃えた結果がこれだよ。

140727-16

先代の無念を晴らす! (2回目)
今回は筋力武器が揃っていたので安定して進めることができた。

140727-17

テーレッテー! イノチハナゲステルモノ!
ボス戦に上手く調整すると一発で倒せることも多い。
最後の一撃はボス戦に取っておきたいところだが、壊すタイミング的に信仰の恩恵を受けにくいのだが難点だ。
その辺はケースバイケースで。

140727-18

エリア4でもそれなりに武器が揃いスムーズに進められる。
ミスリルソードは攻撃力と使用回数のバランスが良く使いやすい。
壊しにくいのが弱点と言えば弱点か。

140727-19

140727-20

ここで使用回数1回の代わりにダメージ100のグラスヒールゲット。
そう、ガラスの剣!
これ1発でボスを倒せるのでオススメ。
ただし、総火力は低いので活躍できる場面は少ない。得られる信仰も低い。
絶妙な武器である。

140727-21

さて、ラストとなるエリア5。
ここではエリクサーを買っておきたい。
何せラスボスのHPは桁外れであり長期戦になりやすい。
また、この段階になると敵の火力がインフレ気味になるので防具の恩恵があまり受けられなくなる。
そういった意味でもエリクサーはオススメ。

140727-22

エリア5となると強力なアイテムが多い。
ここは攻撃力は並みだが使用回数がバカ多いミーティアライトと回避率アップで火力インフレにも強いアサシンクロークを購入。
エリクサーもあるからこれでクリアはほぼ確定である。
だが、油断は禁物だ。
全身全霊で祈ろう!

140727-23

どっかの中二病ゲーを出した人が喜びそうなラインナップですね。

140727-24

そんなわけで中ボスも撃破。
上手く使用回数を減らしてバトルアクスとミスリルソードの使用回数を1にしたぞ!
当然、ラスボスへ向けた調整である。
無策で勝てるほどRLFのラスボスは甘くない。
準備をして祈ろう!

140727-25

というわけでラスボス戦。
なお、プライバシーを考慮してカットリオンさんに代役を務めてもらいました。
その姿は君の目でたしかみてみろ!
昔の攻略本みたいっすね。

140727-26

そんなわけでラスボス戦の戦術はシンプル。
溜め込んだ武器を解放していく! 以上!
まずは筋力武器が出ずに死んだマリカの分!

140727-27

次は武器を買いすぎて死んだマリカにせいの分!

140727-28

そして、最後に!
ぺち。
ぺち。
ぺち。
ぺち。
ぺち。
……俺の分だ!
(ミーティアライトの攻撃力は並みなので大分殴った)

そんなわけでイージークリアである。
テストプレイをけっこうしたのだが3回もやり直した。
祈りが足りなかった……
この選択の面白さはプレイしてこそわかるものなので、興味を持ったら是非是非遊んでくださいませ。
RLF、スゴく面白いよ!








「ロードライトフェイスプレイ記-その1イージー戦士編-」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。