今回は今までのクソDLC(暴言)とは違って凝っているので全部買う。
セシアちゃんの新しい服も買ったよ。
小生、黒服が好きでな……
というわけで軽く所感。
・アルトロン
EW版の機体は全体的に好みじゃないので、TV版の方が出たのは嬉しい。
何でEW版はあんなにもよいしょされているのだろう。
特にスパロボ。
個人的にはTV版の方が好きです。
マキブにもう出ているので表面だけ軽く触れる。
足回りは以前調べた基準に当てはめると持続・初速・上昇・落下がA+・B+・C・Bだった。
速度周りは同コストの格闘寄りに比肩するものなのだが上昇が弱い。
まぁ、ぴょん格があるのでそれで頑張ろう。
赤ロックはプラクティスのパネル6.2枚とちょっと短め。
格闘寄りだから仕方ないか。
特格が火力パーツなのはわかるが視点変更しまくるのでロック切り替えできず辛い。
特に射撃派生。
カッコイイポーズ見せんでいいから!
まだ動かし方が確立されていない感があるので評価が難しい。
CSが胡散臭いしそれなりの位置には行く気はするけど……
セットプレイ重点。
・GX
頑張ったコンパチ機体その1。
最初からこれくらいの気概で出していればDLCも全部買ったのに……
GXの足回りはA・B+・A-・D。
BD速度や上昇は25の平均を満たしているが落下がちと遅い。
とはいえ、接地直前に換装から地走移行ができるので大分誤魔化せる方か。
赤ロックは8.2枚と万能機と考えると立派。
DVの足回りはB・-・-C・B。(地走なので初速は調べられなかった)
ジャミルDVと比べると速度で劣っている。
赤ロックは7枚とジャミルDVと同様。
武装も回転率が悪くなってはいるものの概ね据え置き。
ここで今までのDLCなら格CSがなくなっているところだが、ありがたいことにそれも据え置き。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
ウリのGXはBRが75ダメ、サブのバズーカが80ダメかつキャンセル補正付きと平凡。
BRのリロードが4秒なので射撃戦を続けるのは辛い。
格闘は発生は早めだが2段格闘なのでいまいち頼れない。
まぁ、NEXT時代は1段格闘しかなかったから、それと比べるとデカい変化か。
一応、NN>NNで196ダメ。まぁ、射撃寄りと考えると悪くない。
あ、前格はついにガンダムXの連中が大々大好きなパンチを搭載。
今までGXになかったのが不思議だった。
個性のサテは270ダメとDXと比べると低め。
とはいえ、役割上、サテを遠慮なく撃てるのは明確な強みか。
リロードも18秒と悪くない。
GXの性能は高いわけではないがDVの苦手な機動力面をカバーできるのが強みか。
換装はどこからでもキャンセル可能。サテだって換装キャンセルできる。素晴らしい。
GXで接地直前で換装→BDとやれば地走移行可能なので頼れる。
また、そこから換装でズサキャンでブースト回復可能。換装盾も十分実用的。
硬直が短いので換装コンボも可能と換装の自由度が大分高い。
換装を交えて戦うテクニカルな機体になった。
DVの時点で相当テクニカルだから、それがさらにテクニカルになるとか、なかなかに大変な機体でもあるけど。
とはいえ、コンパチ機体の中で間違いなく最高の調整であると言えよう。
楽しくなったので適当に見つけたコンボは以下。
・GX
メイン→サブ≫メイン(151) 基本っぽい。補正が軽いのか、けっこうダメージが出る。
メイン≫NN>メイン(183) メインへの繋ぎは前フワステ。BR始動と考えると悪くないダメージ。
NN>NN(196) それなりに出る。
横>NN>メイン(188) 主力っぽい。
NN→特格≫NN>前(210) 換装コンボ。換装からの繋ぎは前BD。純格闘コンボとしては多分デスコン。
横→特格(→)特射(202) 換装コンボ。特格から特射への繋ぎは正確にはノーキャンセル。盾が間に合いそうな気はするがダメージは高め。
後>特射(237) サテコン。始動があまり魅力的じゃないか。
・DV
サブ→特格(→)メイン≫メイン(167) 換装コンボ。特格からメインはノーキャンセルで繋がる。多分主力。
サブ→特格(→)特射(190) 換装コンボにしてサテコン。ヒット確信必須。どうせサテは余るから狙えるなら狙っていいか。
横→特格(→)特射(226) 換装コンボにしてサテコン。それなりに狙えるか。
・金ミナ
頑張ったコンパチ機体その2。
さりげなく金枠はDLCの常連だ。
足回りはA+・B+・A+・B+。
持続が強化されたが肝心の初速は変わらずなので、機動力に大きな違いはないと言える。
とはいえ、金枠の時点で足回りは25級だったため、据え置きでも不満はないか。
赤ロックは6.5枚と若干伸びた。元々短い機体だったため、この強化は大きい。
体力は600と低めだが金枠の560と比べるとマシ。
コンパチ機体にありがちな過剰な調整を施していないのは好印象だ。
大きな変更点としては横格のモーション変更・下格がアンカーに差し替えか。
横格は金枠の一番ダメだった部分だけに大分強化が著しい。
やたらと遅かった2段目の発生が速くなったことに加え、2段目が打ち上げ、3段目がバウンドと大幅強化。
横NN>横Nで打ち上げながら237ダメと大変魅力的。
特格が2発になったから横NN→特格連打>特格出し切りで80回復もできるぞ! ワーイ!
その他、CSのチャージ短縮などでバンプアップされて金枠の絶妙に足りない部分、噛み合わない部分が大分良くなった。
これはなかなかイケるんじゃないだろうか。
体力回復があんまり使えないことに気付いたのがポイントか。
あんなもんにこだわるから金枠は微妙だったんだよ!
こういうDLC機体をさっさと出しやがれチクショウが。
そんなわけで今回のDLC機体は大変好印象である。
特にGXと金ミナはできることが増えているのがいい。
次の3機も楽しみだ。
バンシィノルンさんはSランになってください! わりとマジで。
また、アップデートの付加要素もいい感じだ。
BGM差し替え枠が拡大されたのが特によろしい。聞き慣れたエクバ時代のBGMに戻したぞ!
あとブリーフィングBGMを烈槍ガングニールOFFvocalにする辺り、節操のない拙僧でしたとさ。