茄子日記(でも茄子は苦手)



日記ログ TOPに戻る
2013年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年 1月
2月 3月 4月

2014/03/30




男の娘を手籠めにするために動かしたついでに結婚しました。
何やかんやで加賀さんが一番好きな艦むすですね。
2番目は武蔵。いねーけど! いねーけど!


ハ ピネスチャージプリキュア! 第8話「空手でオッス!! プリキュアパワーアップ!?」
強くなるためには空手!
まずは受けからだ。
これはまさか廻し受け! 興奮せざるを得ないぞ!
めぐみもひめも空手の厳しさに音をあげたけど。

キュアフォーチュンの(多分)中の人のいおなだって空手をやっていた。
それも実力者だ。
歴代シリーズで幾度も実証されてきたけど、生身の強さってプリキュアの強さと比例するんだな。
空手に目を付けためぐみとひめの着眼点は見事である。
頭悪そうだけどさすがはプリキュアに選ばれるだけのことはある。いや、頭悪いから本能で正解を選んだのか?

防御の弱さを突かれて2人は敗北しかける。
そこで歌! 何故、そこで歌!? シンフォギア、ですよ! (錯乱)
新たなプリキュア、キュアハニーのアドバイスで危機を乗り越えるのだった。
とりあえず、廻し受けってことだな。
愚地独歩は正しかった。


>1期:無印2期:G2期DVD/BDおまけ:絶唱しないということは3期は「天」でDVD/BDおまけは「戦姫絶唱してたシンフォギア」ということデスかッ!?むしろそうなってほしいデス!
第3期は日常アニメ路線……
ありかもしれませんね。あ、次回予告の代わりにやってもよし。

>逆に考えるんだ。宮本武蔵は最強の戦士の称号だと考えるんだ。
中身が本部でも宮本武蔵を名乗れば……あるいは……

>大和は宇宙戦艦として蘇ったのデスから、武蔵が蘇ってもむしろ自然デス
その発想はなかった。

>今週の刃牙道読んで「あ、これ絶対本部がボロクソに書かれてるな」と思ったら案の定。いじめないであげて!
いじめているのではありません。
弄ってあげているのです。

>エクバの前期DLC機体…アルケー、BD、ゴトラ、ジオ、自由、ジオング、Hiν。どれも独自性が高くて面白い機体でしたし、バランスも絶妙なところにあってよかったんですけどねえ。フルブも発売前はこのぐらいのクォリティを期待してました…どうしてこうなった。
エクバの頃はDLC機体が楽しくてDLC機体しか使わない時期がわりと真面目にあったくらいなんですけどね。
コンパチでもいいんですけどただやれることが減らされた劣化機体が多いのが……

>無双4の武将エディット、奥義のカットイン文字設定で色々悩ましい・・・。剣か翼かはたまた風林火山か・・・。
カットイン文字が大分充実していますね。
これはシンフォギア無双が出る伏線。

>シンフォギア同様、プリキュアを保有してる国は強い…?
米国との交渉に使えます。

>デェェェースゥゥー(意味不明)
ありがとうとそう申しております。

>あの映画は、奏者戦時に近接戦闘向かないから負け続きだったクリスが、12話で翼と渡り合えていることの補足だったんですかね
映画トレーニングの効果の大きさを物語ると同時に、間接的に司令の強さの裏付けにもなっています。

>「普通の美少女であることが判明する」―お分かりいただけただろうか、普通かどうかが判明したのが本編が終わってからなのである。これがシンフォギアクオリティ。
そして、金子彰史クオリティ。
いや、普通の美少女を書いていたことに驚きたい。

>クリスちゃんにグレネーダーを視聴させたい。マジで
おっぱいリロード!
デカい人が認める大きさなのでイケる!

>遠くない未来デスか・・・劇場版でノイズ(カストディアン)に地球が支配され人類が残りわずかなところに救世主が現れる可能性が微レ存・・・?
世紀末救世主伝説シンフォギア。

>キュアハニーは装者だった・・・?
シンフォギア第3期がスーパーヒーロータイムに移植される伏線です。


2014/03/28
フルブ日記。
最近の使う機体を考えてみる。
とりあえず、ジオングを使う。扱いが難しい機体なので日々精進が大事なのだ。
次にメッサーラである。クッソ楽しいデス。バンナムの傑作。
それが終わったらリボガンとかバンシィとかクシャとかゼロとか……
あれ? Sランばっかり?

アレだ、フルクロスみたいな露骨にゲームをブッ壊す機体やザクやヒルドルブみたいな別ゲーを強要しているわけじゃないから、
Sランくらい大手を振って使ってもいいでしょうという考えである。
悪びれなし。一切なし。
特にゼロは自分で使ってみると意外と難しいというか、大分手に余る感がする。
リボはガチャガチャ動かしていればそれなりに形になるからゼロよりは使いやすい気がする。
だから、蹴らないでください。お願いします。

さて、次のDLCはエルMk-2にVガンヘキサってただのパイロット違いじゃねーか! ファック!
でも、コストを無理矢理変えてZみたいに大失敗するよりはいいか?
どっちも微妙な立ち位置の機体なので手を出す気にはなれない。
エルは何か妙に可愛いとは思いますが。

フルブDLCを見ると1000コストが狂ったように多い。
後期を含むエクバDLCでも2機しかいなかったのに。
何らかの尖った強みがないと実用性が伴わない調整の難しいコスト帯なのに……
ただの万能機じゃ何もかも足りなくなってしまう。
逆に言えば尖らせなければバランスに影響を与える存在になりにくいわけで、そういった方向に調整すれば手抜きでも形になるのだろうか。
現状、空気になってるけど。

まぁ、後期DLCに期待ですね。
こっちにはきっとマキブの機体が出るに違いない……
そして、追加されるのがサイストライクとかエクシアリペア2とかが出たら笑う。
……マジでやらんだろうな。
でも、サイストライクは欲しいかも。ステップモーションが土下座。


>しなフォギア、その他もろもろの感想が終わったら、是非にキャラクターソング・oped曲・劇中歌に手を出すデーズ!
>使われた箇所を紹介すれば、ちょうど本編を振り返れるデーズ!そして何より、ネタに困らないっ????
楽曲の解説みたいなのはやろうかなーと思いましたが、私は音楽に疎いので自重します……

>「クリスちゃん仏壇を買うの巻」がネタ回と思わせて、まさかの…
仏壇を買う辺りがファルガイアらしくていいですね。

>カミーユが今まで殺した敵兵のために仏壇を作って祀っているように炭化した人をく供養しているのでせうか
それは自分の目で確かめよう!

>よしリ・ガズィを出そう(提案)
何度も変形できるコレジャナイリ・ガズィに……
まぁ、アムロ機のネタが切れ気味なので出てもいいとは思いますが。

>twitterで拍手ボタンの質問した者です。これから感想楽しみにします。個人的には初期のキャラの再登場に期待。ユリーとか
ユリー、一体どうしたんでしょうね……
唯一リアルに蹴ったボクサーだったのに。
あ、Jr.さんのは寂さんが勝手に勘違いしていそうなので別枠で。

>Q.「最強原人とヤった後に武蔵っつわれても…」A.「武蔵は最強。だって武蔵だから」ふむ、道理しかない。
原人が蘇ったくらいですから、武蔵が蘇るのはむしろ自然に思えます。

>ジョン・ホナーにはジャック・ホナーも混ざってそう
情報ありがとうございます。
外見はたしかにジャック・ホナーが似ていますね。

>巨大なる鼓動(リズム)・・・覚醒の鼓動だとっ!?
暴走して地下基地がとんでもないことになっても自業自得なので同情の余地なし。

>シンフォギアなら1話後に生えてきますけどね
アレには往年のファンも驚き。

>翼さんの2Dマウスパッドが届きました!クリスちゃんと同時発売ということにホビーストックの悪意を感じます
アレです。
スイカに塩をかけるとより甘みを感じる理論です。

>滝浴び?台風後にやると身体が金剛になるとかいうあの修行のことかな?独歩は何のための滝浴びなんだろう……
すっかり忘れてたァー!
時勢に乗ろうと金剛ネタ使ったのに!

>響がベッドの下段を即埋めたのは、1期の喧嘩のときのようにならないように未来の逃亡先を無くすという、無意識下での策略である可能性が微レ存・・・?
1期の時も荷物で埋めていて、怒りの未来さんが取っ払った可能性が微レ存……?

>>そもそもまともな格闘技をやっている時点でダメだった。 に吹きましたw
変な格闘技をやっているくらいが丁度いいのです。
変な格闘技ばかりの大擂台賽は次々に屠られていきましたが。


2014/03/25
書いては書き直しています。
なかなか進まぬ……


弱虫ペダル RIDE.24「震える泉田」
泉田がアブアブ言って笑わせに来る。
作中唯一の筋肉キャラなんだよなー。
もうちょっと筋肉キャラがいてもいいと思うんだけど。
いや、見せびらかしているのが泉田だけという話かもしれないが。

で、アニメオリジナルの泉田の過去エピソードが挿入される。
筋肉への目覚めであった。
凄い電波にしか思えない。
いや、アブアブ叫んで胸筋に名前を付けているんだから電波なんだろうけど。
オモシロイ人やなー、この人。

泉田の面白さに対抗するために鳴子と田所も本気を出す。
アブに対して酸素と叫ぶ!
イロモノ度を競い合ってどうするんだ、お前ら。
でも、どっちの必殺技もこの1度しか使っていないんだよな。
なお、弱ペダ必殺技の主流は顔芸になります。廃れるわけだ。


>戦国無双4が手に入ったから、翼さんをエディットしようと思ったけど何でカットインの文字に盾の字がないんだ?!
剣だ!

>やったぜ!しない感想だ!クリスちゃん仏壇買うとか良い子だけど、ますます何人なのか分からなくなったぞ!
クリスよりもフィーネさんの方が何人か怪しいので問題なしです。

>前作のZは射角クソでも旋回いいから調整してどうにかなり、そしてサブと覚醒でそれなりに自衛力もあったのに、フルブで軸となる部分が弱体されたせいで噛み合わなさすぎるのが一番問題ですね。何でかさらに劣化させられた機体を2体出してきましたけど。
特射派生が追加されたり覚醒技へのレシピが増えたり、コンボ面が強化されてますけど立ち回りの弱体化が致命的でしたね。
射角の悪いメインと悪い旋回の噛みあわせの悪さががが……

>第250号2013年1月21日号の質問で、空想科学読本15に収録の模様
愛されるシンフォギア。

>刀を持たない宮本武蔵など、一揆勢に投石でやられたOTONAなのです
ま、廻し受けで……

>ゼータの変形移動ってほとんどつかいませんよね!というわけで着地硬直をキャンセルできる急速変形を持たせましょう
7強時代のZは輝いていましたね……どす黒く。
Z計画の名残の方は変形が主力ではないけど使うと楽しく立ち回れる良調整なのにどうして初代Zは……

>1期と2期のキャラクター&ボイスブックでもビジュアルコレクションでも表紙からハブられてしまった未来さん……、そろそろ学研パブリッシングに向けて極太ビームが飛んでくるかもしれませんね。
キービジュアルでは毎回いい位置にいますので許してください……

>イチイバルがガトリングでミサイルなのも「いいんだよ、細けぇことは」の精神で
金子彰史自身がその精神でしょう。


2014/03/23
次作のシナリオやら設定やらを書いたアウトラインプロセッサの容量がテキストオンリーで460kbを越えた。
つまり、まぁ、あれだ、プバー路線です。
なお、プバーの時の総テキスト量は大体2MBでした。
fateはルートごとに1MBらしいのでむしろ足りないと言えよう(錯乱)


ハ ピネスチャージプリキュア! 第8話「友情の危機!! ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
衝撃! プリキュアは世界中にいた!
って、マジかよ!? そんなのありかよ!?
世界中にヒーローがいるなんてヒーローものの掟破りですよ。
日本しか襲わないのが日本のヒーローのお約束なのに……
でも、説得力のある設定ではあるな。世界中が襲われているなら世界中に抵抗勢力だっているのは必然だ。

プリキュア10周年らしくプリキュア5の増子美香の生まれ変わり、増子美代が出てくる。
プリキュア5ではプリキュア以上に可愛かった人ですね。
薄い本をけっこう探したものです(遠い目)

増子美代は新たな幹部、オレスキーにインタビューする。それに答えちゃう。
何でもアリだな、アンタら。
でも、マスコミは幻影帝国にとっても利用できるものだから、この使い方は正しいか。
設定に妙な説得力があるハピプリだったとさ。


>下着姿、それも一話の前半で死ぬ人まで使って何も知らん人を釣ろうとするのはさすがにどうかと思うよ・・・
>尤も私は注文しましたけどね。「色仕掛けとは古風な真似を!(ビジュアルブックをレジに送りながら)」
現役引退して久しい奏さんが完全に馴染んでいるのが凄いと思いました(小並感)

>キリスト蘇ったらどっかの宗教っぽくなるんでやめてください
大丈夫です。地上最強の男竜という漫画では仏像を使ってキリストが蘇ったので大丈夫です。

>シンフォギアならッ・・・お風呂ポスターはブドウさんセンターに違いないッ!!
ノイズバスグッズ発売決定。

>まさかの宮本武蔵。流石板垣先生!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!そこに痺れるッ!憧れるぅッ!
相変わらずの斜め上で大満足です。

>XFマンガ版見つかったデースッ!最後の方でレヴィン君が言ってる物語は暴れん坊将軍ですかね? …暴れん坊SAKIMORI(ボソッ
防人はわりと自由気ままに暴れていますね、特に前半。

>ビジュアルポスター見て「ああ、こりゃクリスちゃんが流星ビームに消されるなー」っていうのは最初の感想
そういえば未来さんがいませんね。どうしたのでしょう。
翼さんが堂々と胸を晒しているのだから、未来さんも晒せばいいのに。

>どうしてZガンはどれもこれも性能がアレなんですかね…
真面目に考えるとZは元々強みが微妙かつその強みが覚醒の爆発力に寄っているので、
低コスト化に当たって最大の強みの覚醒が丸ごとオミットされた上に全体的に弱体化を食らった結果、何も残らなかったのでしょうね。
ルーZなんて覚醒弱体化しただけでもわりと良かったとは思うのですが。
カミーユZの存在意義はなくなりますが、それはカミーユZが弱いのが悪いということで。

>WA3は個人的に一番好きなナンバリングなので、シンフォギアでその片鱗を見られて幸せでしたw
シンフォギア第1期当時はWA3発売10周年でしたからね。
WA3ネタは好待遇でした。

>やったぜ!
やりました。

>Web拍手しないボタンwww
戦姫絶唱しなかったのでつい……

>クリスちゃん苦労してますねぇ(´;ω;`)
しないフォギアで数少ないいい子が加速したキャラ。
他は好き勝手。

>某電気店でクリスちゃんのねんどロイドを発見・・・したまでは良かったのですが、値札に書いてあった「いっさい〜」の部分を初見でやっさい(もしくはもっさい)に見間違えて、ああ疲れてるんだなと考えてしまう自分orz
ヤッサイモッサイヤッサイモッサイ!

>某空想科学本で、フィーネさんの月の欠片を地球に落とすとどうなる?の科学的実証がされてましたね。シンフォギアが結構広まってるだなぁ〜嬉しく思いつつも、実際にやろうとするとドエライこと(特に本人に)になる行でお茶噴きましたw
シンフォギア最大のツッコミどころのひとつですからね……
金子のおっさんの頭はおかしい。

>Qそんな高給取りなら響は何で未来にお金を借りたのだろう。 Aおばちゃんのお好み焼きを特機部2やシンフォギアのことをした同級生に奢ったからor今では手に入りにくい翼さんの限定グッツを買いあさったから?
>高給取りでも財布に入ってるとは限らないので、ちょっと借りた金をいつでも会えるから油断してたら返しそびれたパターンじゃないでしょうか。あと、クリスは食費に溶かす想像してましたけど、家のほうがかなり厳しい状況なので仕送りしてそうです。
>響の給料は家族への仕送りや寄付とかで殆ど残らないのかも
>響のお給金は全額、実家に振り込んでると思うの。で、本人は実家からの仕送りで暮らしてる。そんな感じっぽいと妄想してるデス。
あんまり羽振りがいいと怪しまれるので、いつも通りに振る舞っている可能性は多分にありますね。
将来の仕送りのために貯金もしていそうです。

>歌詞が装者の心象によって変わるとは…防人の名は伊達じゃなかった!
つまり、いつもあんなことを考えている。

>常在戦場。−風鳴翼
実は作中では1度しか使われていない常在戦場ですが、やはり金子のおっさんとしては渾身にしてお気に入りのネタだったようで。
馬鹿である。


2014/03/21
フルブの新しいDLCが出た!
今回はさすがに買ってない!
今まで買ったのはいいけどちっとも使っていないことに気付いた。寂しいね。
意図的に弱くしているのはわかったけど、それじゃ使う気になれんよなぁ……



そんな中で少佐☆5になれました。
やったぜ。
とりあえず、中佐までは頑張りたい。
あとセシアの衣装にやたら水着が多いけど、私服系を増やしてくれませんかね……


>オトメディウスでは男の装者がリストラされてましたね。1人だけモーションが違う のが面倒だったのか修行ということで。同じ性能のロボ娘と交代。
男の娘ではなく男なんですよね……

>ふぅ、1日目で「グラップラー」は読破。読み返して思うのは、やっぱり面白い。週刊連載特有の整合性の難は多少あっても、読者の視点を気に掛けて漫画を描 こうという気があるよなぁ、この頃は。あと、初期のダメージ描写がちゃんと意味を持ってるのもいいですな。
>引き続き「バキ」読了ッ!そして期限につき「範馬刃牙」を親子喧嘩のみ。ある程度既知の事柄ではあるが、単行本で一気だと……存外……アリ?週刊じゃ勘弁 してほしい展開が強引でも筋は通っているように見えてくるから困る。勇次郎はいつしか正体不明の化物みたいになったけど、最初と最後を読むとやはり人間な のは、良い味わいであった。
>読み直しと来ればこちらの感想など過去記事も漁っていたら、今ラブライブに嵌っている管理人さんですが過去にべびプリに狂っていたんですね。というか氷柱 でしょうか。そして、刃牙青年に対する辛辣さに苦笑い。あ、SAGAなんてなかった。
バキは雑誌で読むと歯噛みしちゃうんですけど、単行本でまとめて読むとけっこう満足感があるんですよね。
何やかんやでどのシリーズもいいものだと思っています。
あとラブライブやべびプリというかシスプリ時代からの公野櫻子先生のファンだったりします。

>戦姫絶唱しないシンフォギアの感想書いてください
やるデース!
内容がBD特典なのであんまり仔細は触れない方向で行くつもりです。

>シンフォギア3期は藤尭さんが新装者候補たちをプロデュースするお話でどうでしょう?
オメーの席ねえから!

>絶唱しないシンフォギアを見て、バイキング方式のレストランにマリアさんたちを連れていったらどんなリアクションがあるのか試してみたくなりません?もし くは中華。
バイキングで喜びそうな連中ですね、F.I.S.。
いや、二課も喜びそうですが。

>防人属性の男の娘では萌えられんでしょうな・・・・ 
なかなかイケると思いますヨ!

>次はアーカイブ(の用語集)からピックアップしてコメントとかどうです?
あまり表に出ていない情報もありますからね。
一考しておきます。

>今更ながらシンフォギアにアホほどハマって1期の感想巡りしてたら辿り着きました。2期も含め、リアルタイムで追っかけなかったことに血涙を流して後悔し つつ、貴サイトの感想その他を全力で楽しませてもらってます。3期万歳ッ!
閲覧、ありがとうございます。
シンフォギアはリアルタイムで追いかけるのが一番面白いので第3期は是非やりましょう!

>ビジュアルポスターの表紙を見て「何か違くね?」と感じたが、良く考えれば商法として正しいはず…何なのだこの違和感はッ!?
剣だ!

>奏さんきたあああああアアアアアアッ
復ッ活ッ。
天羽奏復活ッッ。
天羽奏復活ッッ。
天羽奏復活ッッ。
天羽奏復活ッッ。
天羽奏復活ッッ。
天羽奏復活ッッ。

>せんせー、笑いながら坂登ったりヒメヒメ言いながら坂登ったり今泉君をヲタ泉くんにしたりするのは十分ふつうじゃないと思います(アニメ組の感想)
あ……他の連中がおかしすぎて常識がズレてた……

>地上最強の竜・・・うっ、頭が
ああ、バキでもブルース・リーを蘇らせれば……
あとキリスト。

>ビスマルクっていうと卵乗せ?
巨乳です。

>なすさんのところからビジュアルブック注文しておきました ぽんぽん! 
ありがとうございます!
皆様のご厚意でサーバー代を補えるくらいにはなっているので真面目に助かっております。


2014/03/18
48時間限定でバキ全巻が無料で読めるぞ! (こ ちらとかで
バキSAGAも無料だ! 読め!
あとムエタイの冷遇を学ぶのもいいですね。
ともあれ、明後日からは刃牙道だ! ガンバルゾー!
でも、4話まとめて掲載とかマジ止めてください。2話同時掲載さえ一杯一杯なのに4話となるとマジで死ねる。


弱虫ペダル RIDE.22「石道の蛇」
インターハイが始まった!
ここからが弱ペダの本番である。
本番までに時間をかけすぎた感もする。
2クール目からインターハイが始まるかと思ったんですけどね。

田所はまだしも鳴子が意外と高い実力を披露する中で、筋肉愛の泉田が現れる。
御堂筋と泉田が出てから弱ペダキャラのイロモノ度が加速度的に高まるんだよな。
まぁ、この2人がトップクラスのイロモノなのですが。
腹筋を堂々と見せる奴なんてイロモノ以外の何でもない。
そして、回想中のあんこ型の体型が情けなさすぎる。

そして、出た! アブ!
アブアブ言って酸欠にならんか心配なのだが。
思えば泉田がいたから「変なことをしながら走れば速い」というルールが出来ちゃったんだよな。
小野田君は普通に走っているから猛省せい。


>公式サイトのWebページのソースコード、あの商品で翼さんが!( ゜∀゜)o彡
Σ( ゜∀゜)o彡

>漫画版見返しましたが1話の翼さんは表情・服装・ポーズ・言動全てがカワイイです よ(特に21ページの脚と24ページ)。でも9ページだけは視線を奏の方に逸らします。
防人の生き様から目を逸らさないでください!

>色々シンフォギアV期のことを考えてたらアメリカ製ボーカロイドなアンドロイド少 女が出てくるんですか。マイク・サウンダース部隊みたいな
それ、決戦の場が木星になるような……
あとOVAで留守番担当。

>優しい目をした誰かに逢いたいから一騎打ちなのですね
TAIMAN BATTLEさ……

>普通に考えたらお風呂ポスターはナイスな美少女には違和感はないハズ。シンフォ ギアだとどうしてどん判だと感じてしまうのでしょうか
防人ばかりですから……

>お風呂ポスター・・・・まさかついに司令の裸g
その路線だと違和感ゼロですね。やりましょう。

>今週のビルドファイターズでまさかのサザキくん対ゴリラ先輩!噛ませキャラ好きの 自分としては楽しすぎてメガネがずり落ちてしまいそうでしたよ!(なおや はり二人とも見事に散った模様…) 
サザキ君はギャン厨。

>もちろん、ビスマルクが出るまで大型艦建造しますよね?(ゲス顔)
加賀さんとの結婚を目指しながらビスマルクを狙う……
両方やらなきゃいけないのが提督の辛いところだな。

>え? ネタ切れ? 刃牙復活するしキャラ紹介でもしたらいかがかしらん?ニッチなところをまとめて連載とか……
何故そこで刃牙ッ!?

>>それが終わったら深刻なネタ切れ。 超ヒロイン戦記の感想でもどうでしょ う。
もうちょっと安くなったら考えます。

>漫画版のフィーネなら司令といい勝負になれる・・・と思ったら、漫画版の司令は一 般人だった
NINJAもいませんからね。
あいつらが本気を出すのはアニメ版だけ!

>時代は男の娘なのデーーーッッッッス!!! 
男の娘装者が出ても私は赦しますよ。


2014/03/17


男の娘が出たと聞いて久し振りにはしゃいだ。
まぁ、ほら、ブリジットで、アレだ、うん、薄い本ください。
男の娘 穢してこそ 価値がある(字余り)
字足らず。


ハ ピネスチャージプリキュア! 第7話「友情の危機!!ミスフォーチュ ンの不吉な予言!!」
ひめはパーティを開こうとするが、めぐみのお節介で台無しである。
めぐみは基本的にいい人すぎて遠慮がまったくなくなっているのだろう。
内にこもりがちなひめとはすれ違うだけである。
基本的にベクトルが違いすぎる2人である。

今回、ひめは1人で出陣する。
第1話は目も当てられないほど弱かったけど今はレベルが上がったのだろうか。
レベル1ならちょっとでも勝てば経験値が手に入りますよ。
まぁ、めぐみがいないとどうにもならんのですが。

ひめ主催パーティは友達100日記念だった。
もう100日!? 現実時間の2倍速だ。
プリキュア世界の時の流れは謎ばかりだが、ハピプリの時の流れはさらに謎だ。
まぁ、占領された領土を取り戻さなければいけないのだから、真面目にやれば1年じゃ足りない。
数年間に渡る奪還作戦が繰り広げられたり?
今の調子だと相変わらず専守防衛なのでその辺はダメっぽいからそろそろ攻めてください。


>切ちゃああああん!!
デース!

>ACVDは反省Vの悪いところほとんど直してますよ(震え声)
あからさまに悪いものを出すなぁ!

>今週のシンフォギアGサイトにもリンクが貼ってありましたが、戦姫絶唱シンフォギ アビジュアルコレクションなるものが発売されるそうデェス! もちろん買うデスよ!いえ、買わざるを得ないのでしょう?
お風呂ポスター付き!
なに かんがえてんだ!

>フィーネさんがみんなのお母さんになってくれたかもしれない女性だった!?  
分身できますしね(錯乱)

>ビスマルク出たーーーーー 愛してるーーーーー
武蔵くだしい……

>レズ不可避 の投稿にレスがないのは不可避ですか(なぜかゲーム帝国風)
デエエエエエエエエエエス!?

>色々シンフォギアV期のことを考えてたら、フィーネを信仰する宗教団体の過激派が 敵として出ていてもおかしくない様な気がしてきた・・・。 
一時期自称していたマリアさんが信仰され……ないデスね。信仰されるような属性じゃないデス。

>自分らの死に関する句を詠まれて、感想は「できる!」
防人ですから。

>マンガ版感想お疲れ様でしたッ!
次はしないフォギアデース!
それが終わったら深刻なネタ切れ。

>あなすさんの紹介を呼んでXF始めましたがマンガ版が見つからないデス…
amazon! デスよ!

>懺悔の直前、「お前は……ッ」のような顔から、落涙ッへとつながるあのシーン。個 人的にはあそこで
>フィーネ自身、自分が人間だったことを思い出せたんだと思っています。「あのお 方」にあえなくても、響と出会えてよかった。
>その一点において、フィーネは救われたんじゃないでしょうか。 
これがいわゆるもう逢えないことより出逢えたことの方が嬉しい現象。


2014/03/14
ダクソ2が出ました。
そこで私は新しいモニターを買いました。
以前に買ったモニターが1年半でバックライトが故障するという不運である。
保証が1年だったので送りつけることもできない。

というわけで今度のモニターは5年保証のものにした。
あと前のメーカーとは違うところである。
もう二度とBen○から買うものか。
前のはゲーム用を謳うものだったけど、今回は普通に画質が良さげなのを買った。
キラキラして綺麗になりました。やったね。
応答速度が下がったけど鈍感なのであまり気にしなかったというオチ。

ともあれ、これで心機一転して製作もできる。
最近は次回作のシナリオを書いているのですが、書いては面白くないなーとか悩む日々。
何というか、プバアバの時は何も考えずに勢いだけで書いたけど、今はいろいろと悩んでしまっている。

何というか、自分らしさを失わないようにはしたいです。
あ、目指すノリ自体はそのままです。
そこを変えたら私が作る意味がなくなる。


>しないシンフォギアでの未来さんの嫉妬ぶりを見てると、1期で二課関連のことがバ レずにすれ違ったままだったら、翼さんが未来さんによって〇されてましたねおそらく……
ヤンデレズ未来さん。この後すぐ。

>マリアの第一印象かわいいと見抜くズバババンでレズ不可避
ガ、ガングニールですので……

>なすーさんのおかげでWA3楽しんでます。レイライン観測所攻略直後のジェットさ んマジキリちゃん…・
デエエエエエエエエエスッ!

>人は鍋だけではさみしかった。だからチュンチュンはチーズケーキをくれた。
ファッ!?

>マリアさん、それフィーネやないオカンや
フィーネさんがみんなのお母さんの可能性が微レ存……?

>刃牙道もう来週ですね。感想楽しみにしております。
頑張るデース!
とりあえず、一挙4話感想は物理的に無理なので2回に分けます。

>逆に考えるんだ、これでいろんなキャラのちっぱいマウスパットが量産されるという ことに 
じゃあまずは調から……
未来は神獣鏡の時のように妙に膨らむ。

>(御堂筋君が、人間が出すものではない音出してる・・・)
クリーチャー系の音でしたね。
素晴らしい。


2014/03/12


追加エピソードの最後のひとつを入れた。
思えばプバーは2008年から構想を練っていたので、足かけ6年間の付き合いである。
長ェよ。
アバー最終版でこの系列は最後にするので、やりたいことはやっておこうという考え。


弱虫ペダル RIDE.22「石道の蛇」
ついに御堂筋登場だ!
弱ペダの本番はここからである。
さすがに原作ほどの衝撃はないな。
原作ではここで御堂筋が初登場して相当な衝撃があった。
イケメンのライバルキャラがメッチャキモいというのが衝撃だった。

で、御堂筋の変な動きがアニメでも披露される。
効果音も何かクリーチャー系である。
これだけでアニメ化の価値があるよ。
そんな御堂筋の本領が発揮されるのはまだ先のことなのだが。


>しないシンフォギアでもネタにされてしまった切ちゃんとクリスちゃんの黒歴史…、 でもネフクリスはもう一回見てみたいデスね!今のクリスちゃんの実力ならゴールドセイントになれるかもしれない。
ネフクリスちゃんは悪役っぽいことを言っちゃうので……見てみたいデス。

>フロムは小ジャンプ移動が嫌だったようです。よくよく考えてみると兵器がぴょん ぴょん跳ねながら戦うのはシュールな気がする。
フロムはリアリティを意識するのは構わないのですが、
それを言い訳にゲームバランスを考えもせず要素を足したり削ったりするのが今も昔も変わらず好きなのがちょっと……
ACSLの武装破壊やACLRの部位破壊はそのもっとも足るもので恨みは深い。
デモンズ→ダクソ1の空スタを削ったくせに明らかに不自然なスレスタはそのままでバランスを崩壊させたのもですね。

>露骨にパンツを見せる人は軽音部ですからね。マリンアさんに似た声の人
引っ込み思案ってそういうことだったんデスか!?

>ダクソ1以前に、フロムのゲームでバランスが良かった例があまり思い出せないよう な。ACだってシステム大幅に一新した4、5シリーズはパッチ前バランス酷かったですけど、ノウハウあるはずのLR以前も大概でしたよ。大抵テストプレイ を大規模に何回かやってるはずなんですけどね。
バランスが良かったフロムゲーはAC1・AC2AA辺りですね。
あれくらいまとまっていれば十分かなと。
まぁ、フロムの問題点はバランス以上に以前の反省をこれっぽっちもしないことなんですよね……
ダクソ1の個人的な不満点はデモンズの問題点をほとんど改善しなかった上に追加要素でさらに環境を悪くした恨みは深い。

>可哀想
ッ!?

>大きい(意味深)それは建物か胸(ry
愛ッ! ですよッ!

>リベリオンとかおっさん通すぎるYOあれはクリスチャン・ベールが・・・ってもし かしてクリスとかけてるのかアレは!?
リベリオンを見てみたらポントウ使っていたので、第3期のクリスは天羽々斬を借りる可能性が微レ存……?

>絶唱しないの最後、手紙で全部持ってかれた!!(ハガレン風に)
心を暖まるエピソードを直前に持ってきてアレですよ。
金子のおっさんの照れ隠しデスか。

>しないを見たら10話で未来さんがクリスちゃんを全力で消そうとした意図がそれと なくわかった気が・・・
未来さんは間違いなくレズ。

>おさんどんの歌はいつfullで出るのでしょうか
メロディがPRACTICE MODEらしいので、みんなでシンフォギア(カラオケ)で音を鳴り響き奏でるデスよ!


2014/03/10


アバー最終版、地味に進んでいます。
何かいろいろ追加したい気持ちになって、あれやこれや追加する悪循環!
あ、怪獣は超強化されます。怪獣パッチ。


>切歌は最終話の砂浜で一人だけパンツ見えてるのが個人的にちょっと謎でしたが今回 で完全にパンツキャラ確定ですね
そういえば、露骨にパンツを見せる人はいませんね、あの世界。
きりちゃん貴重。

>翼さんのおっぱいマウスパッドの型は特注品らしいデスよ!さすがSAKI盛りの おっぱいは格が違うデスね!
泣いてなんかいません!

>ようやくG6が見れたデス!フルで聴いて改めて始まりのバベルにハマってヘビロテ 中デス。あと切ちゃん可愛すぎやしませんかね?金子さんの体調が気になります
しないフォギアは素晴らしいとしか言えない仕上がりなのですが、間違いなくアレは金子のおっさんの命を犠牲にしていますよね。

>オンライン対応ゲームの宿命ですかね・・・ACは結構いいですよ・・・フロムを昔 から愛している変態共が大半ですからね・・・Vなんてメインの領地戦が全く機能しない、パーツバランスが悪い(二世代目パーツが完全上位互換)等の理由で ACVD発売までに最後まで残ったのは本当にフロムを愛している人達ですからね・・・そのご褒美がACVD、フロム脳患者の魂の場所です。
お、俺は……ダクソ1でフロムが……バランス調整能力を持っていないなんて……思いたく……う、ううっ……
どうしても……認めたくて……ううっ……
(要約。ダクソ1でフロムへの好感度が駄々下がり。ACは別物になりすぎてちょっと……)

>やっさいもっさい!やっさいもっさい!やっさいもっさい!やっさいもっさい! ちょっせぇ!ちょっせぇ!
ついにしないフォギアグッズを出す時が来ました。


2014/03/09
しないフォギアの感想が書きたくなったのでさっさと漫画版の感想を書き終えようと思った。
シンフォギアサイトの名誉に賭けて第3期までネタを切らさないようにしたい。
……ちと厳しいな。


ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」
料理への好き嫌いの激しさを爆発させるひめだった。
まぁ、よくある話ですね。
私は好き嫌いが激しい方なのでひめの気持ちもわからなくない。
嫌いなものは仕方あるまいが苦手なものは食べようや。

料理とは愛情と鉄鍋のジャンのヒロインみたいな理屈でひめを納得させる。
(なお、主人公は料理=勝負でそうした気遣い一切ナッシング)
でも、ファミレスとかの料理は半ば工業製品だからなー。
料理=愛情は伝統ではあるがやや古い気もする。


>金子のおっさんはグランゾンとかネオグランゾンが好きみたいですねw
他にもリア・ディゾンやデナン・ゾン、アマゾン・ダダダがあります。ゾンシリーズは豊富。

>シンフォギアスタッフ本の記事の上梓を楽しみにしております。
頑張るデース。

>6巻の絶唱しないを見たら・・・常識人設定は本当に何だったんでしょうね、一度も 活かされないどころかネタにしかなってませんけど
マリアさんや調の方がよっぽど常識人というあるさま!

>マリアさんのG第1話でのカッコよさの源がケータリングの高級食材だったなん てっ!ということは中盤から終盤にかけてどんどんヘタレていったのは節約生活のせいだったのデスね。
病院アジトを失ってからどんどんダメになっていきましたからね……

>遅くなりましたがスクリプトありがとうございます! 新作も楽しみにしていますの で!
頑張るデース。

>マリアさん、防人と忍者でビビってたけど弦十郎見たら気絶するんじゃないか な・・・
戦えば敗北確定ですからね。ビビっても誰も責められません。

>調は料理担当みたいで、残念美少女脱却でしょうか。本編のカップ麺もインタビュー 曰く混ぜあわせてるみたいですし、調味料で味も整えてるのかも。あの場面だけじゃ絶対分からないですけど。
おさんどんの歌、キャラソンで出ませんかね……

>4月16日発売される水樹奈々さんのアルバムにVitalizationイントロ あり版が収録されてるらしいっすよ。買わなきゃ(ステマ)
Vitalization-Aufwachen Form-――

>フルブが民度よくなる時はバンナムがサービス終了する時ぐらいですよ(真顔)
まぁ、ダクソよりは圧倒的にいいので気になりませんが。
ダクソの民度の崩壊っぷりは凄い。

>G六巻が届いて完結ッ! けどしないフォギアを見る限り、3期はまた2期終了から 作中時間で数カ月後とかになる…のかな?
そのノリで数ヶ月後に第3期放映とかありませんかねぇ……

>戦姫絶唱しないマリア可愛いよマリアと『逆光のフリューゲル』の再録にしか聞こえ ない奏さんの新曲パート。おかげで祭りとお通夜が同時開催ッ!
マリアさんは祭られる対象ですか。さいですか。
飼いましょう。

>ウルトラセブンなら12話はなかったことにされまーす
カブトボーグみたいになかったことにしてもいいでしょう。

>絶唱しないで明かされたマムと博士の超偏食家っぷり、肉しか食べないマムには驚き ましたがお菓子しか食べない博士は糖分接種以上に子供のまま大人になった人の暗喩と思えて妙に納得しました
そして、マムもやっぱりノープランな人だった。

>特大ポスター…こんなものを秘匿していただなんて、米国政府(かねことゆかいなな かまたち)の連中は正気かッ!?勝機ッ!ふざけるなッ!
狼狽えるな……狼狽えるな!
このような搦め手をしてくるとは。

>デェェェス!
可愛さ爆発なきりちゃん。
金子のおっさんは正気か。

>うえー…?バーサスアース最後スッキリした感じだったのにハルト吹っ切れてないし フェルゼルさん帰っちゃうしで現段階だと凄いもやっときますね
チャンピオン版でもわりとどうかと思う終わり方だったのに、あれがまだ最終回としての体裁を整えたものだと知り戦慄。

>翼さんの胸型特注なのか・・・
盾……?

>シンフォギアはエ●い公式イラストが妙に多い気がします。なお薄い本は増えない模 様
あれはお笑い芸人が無理にお色気アピールしているようなものですから……

>●<ヴァー
ジニア。

>クリスちゃん・ベール!そういうのもあるのか!リベリオンはずるい、あとただの可 愛いマリアもずるい
飼いたい。

>1度しか言われてないとかかれてますが、XDはGの最終話でも「XDの出力でソロ モンの杖の機能拡張をしたのか」と言われてますよ
デェエエエエエエエエエス!?

>漫画版読んでフィーネさんが「落ちろぉぉぉぉ!」じゃなくて「怖じろぉぉぉ!」っ て言ってたのを知った
私も勘違いしていました。
金子節は音声だけだと掴み取れない部分も多いのでテキストも欲しいデスね。
ゲーム版シンフォギア。

>どうも、このサイトの影響でWA始めました。シンフォギア3期までに予習と復習を 済ませるデス!
素晴らしい!
どんどん金子彰史ワールドに浸かって頭おかしくなりましょう!


2014/03/05
フルブの新しいDLC機体が出たぞー! ワーイ!
全部コンパチだけどな!
まぁ、全部買いましたがね。うん、買いましたよ……


・ルーZ
2500コストの最下層のZをコストダウン!
うわ、もう終わってる気がする!
というわけで、ただでさえ弱いZをコストダウン分デチューンしたことで目も当てられない事態に。
正直、覚醒スパアマを削除してそのまんま2000コストに移植しても、決して壊れにはならないと思うのだけど。
というか、それくらいやらないとダメなような。

ルナマリアインパルスの時は元はけっこう強かったのもあるし、2000コストに同じジャンルの機体がいなかったから存在意義を見いだせた。
ストライクとは明らかにやれることが違ったし。
でも、Zはデルタが上位互換として存在しているんですよねー。
射撃はデルタの方が強いし、アメキャンで回避もできるし、変形を使った搦め手もあるし、火力だって特格をコンボに組み込めば出せるし……
ルーZでできることが全部デルタもできて、ルーZならではのメリットが思い浮かばない。ヤバい。体力も無駄に落とされてヤバい。
唯一の美点であった覚醒も弱体化してどないせえと。
THE・不器用貧乏である。
いっそカミーユZの存在意義を奪うくらいの気持ちで調整して、デルタとの選択に悩ませるくらいで良かったと思うのだが。

でも、ルーが妙にかわいげのある声を出そうとしていて笑った。
昔、ZZを見た時、ルーのパイロットスーツはダサいと幼心に思いました。

・陸戦型ガンダム
Ez-08のビームライフルをマシンガンに変更した。
終わり。
……手抜きだ。これはあからさまに手抜きだ。他に違いはあるけど誤差の範囲内だよ。
アーケードモードの選択画面のポーズもEz-08と同じだしものっそい手抜きだ。
NEXTのEz-08も相当な手抜きだと感じたが、今回はそれ以上の手抜きだ。

何やかんやでEz-08のBRは弾数以外は高性能だったし、それと引き替えにマシンガンが欲しいかと問われるとうーむ。
むしろ、1000コストの悩みの種である自衛を一応支えていた存在なのだから、それを失うというのはデカいような。
陸ガンのマシンガンは単体で強制ダウンまで持って行けたり光る部分もあるけどどうも。
基本的な部分はEz-08だから弱くはないのだが、ルーZほどではないといえ同じ仕事ができる人がいるのが……
NEXT仕様で良かったと思うのだが。ミサイルランチャーでも撃てれば大分差別化になったのに。

・ハマーンアッガイ
唯一のコストアップDLC機体。
というわけで全体的に強化されている。
また、ハマーンのイメージに合わせてか、格闘も横格・前格・BD格が刷新されている。
特に大きい要素としては前格が接地可能かつメインからキャンセルできるようになったことか。
元々アッガイはキャンセルルートの塊だったこともあり、手数がさらに増えた。
覚醒技がプレッシャーと実用的かつ高性能なのもポイントが高い。

そんなわけでイロモノ枠のはずなのに今のところ一番希望を持てるDLC機体かもしれない。
でも、ネタバレして所詮はアッガイとなるかもしれなくて怖い。
アッガイ職人は頑張れ。小生はリボガンを使う。

余談ながらZZのハマーンがアッガイに乗るシーンはけっこう好きです。
ハマーンが機体性能任せNT能力任せではなく、パイロットとしての純粋な技量の高さを見せたのは良かった。
あと変装姿は普段より可愛かった。いや、普段がこれっぽっちも可愛くないのか。


家庭版フルブはオン対戦の環境は物凄くいいんだけど(民度は知らん)、家庭用の追加要素が寂しいばかりだ。
良くも悪くもアーケード版の移植である。
まぁ、フルブ自体の出来はいいから基本的な部分に文句はないけど、付加要素はエクバの頃は充実していただけに寂しいなぁ。


>ライブBDとDVDは7/30発売デース!あの感動再び蘇るのデース!
――おおおおおッ! アクセスッ!

>絶唱しないマリアさん可愛すぎだろ!ケータリングが充実していてよかったとか
ほらマリアさん可愛いー! マリアさん可愛いー!
飼いたい。

>英雄故事見て、風鳴一族=範馬一族だと確信した
どちらも天然一族。

>俺の知ってる12話と違う
やはり、ブルーレイが本番であった……

>シ・ン・フ・ォ・ギ・ア・Gィィィィィィィィィィィィィィ!!
>シンフォギアG6巻は色々やばすぎる、本編も絶唱しないもサントラも
デエエエエエエエエエエエエエス!

>バーサスアースの続きがpixivで読めるらしいですよ http: //www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=41904135
情報ありがとうございます。
――って、あの終わり方でこれかよぉおおおおおおおおおおおお!?


2014/03/04
システム部分を作るのは時間がかかると楽しいデスね。
エンジンを既存のモノを流用すると経費削減できるだろうけど、あんまり面白くないのだ。
というわけで、新作の方はエンジン総作り直しで来年くらいに出したいナァ。頑張ろう。


弱虫ペダル RIDE.21「石道の蛇」
金城の回想が入る。
怒濤の如く俺サイコーをアピールしていく箱学の福富である。
でも、この人、速いってイメージがないんだよな。金城もあまりない。
どっちも主将なのにな……

2人共、特に特技がないのがいけないのだろうか。
顔芸もしていないし。
まぁ、主将らしく2人共フォローに専念しているということだろうか。
それでいいのか、エース。


>ビルドファイターズ、押し掛け女房なら聞いたことあるけど、押し掛け夫婦とはたま げたなぁ…。しかし前回の引きが引きがアレだったのでアイラが笑顔で終われて良かったデスね!
主人公2人に絡むとみんな知能指数が下がるのがいいアニメですね、ガンビル。


2014/03/03
参考までに昨日作ったメッセージ表示スクリプトをアップしました。
ダウンロードはこちら
以下、取扱説明書となります。


・始めに
解像度は640*480限定で作っています。
その他解像度には対応していません。
また、あくまで私用に特化したスクリプトのため、汎用性はまったくありません。
もし実用する場合は間違いなく改造が必要となります。
実用的なコモンではありませんので、あくまでもサンプルとして捉えてください。

・最初にやること
「Scenarioフォルダ」と「SystemGraphicフォルダ」をコピーしてください。
「Scenarioフォルダ」にはメッセージのテキストファイルを入れます。
「SystemGraphicフォルダ」にはメッセージウィンドウ画像が入っています。
メッセージウィンドウ画像を任意のものに差し替えることもできます。

次に「ピクチャ番号UDB.dbtype」「立ち絵UDB.dbtype」をUDBに入れます。
ピクチャ番号UDBでピクチャ番号を、立ち絵UDBで立ち絵の管理を行います。
最後に「メッセージ表示スクリプトコモン.common」をコモンイベントに入れます。

・前提部分
文字色はメッセージ部分は白文字、名前部分は黒文字を前提としています。
メッセージ部分は文字色SDBの0番目、名前部分は1番目のものを参照しています。
町人との会話で判定するシナリオ進行度は通常変数UDBの0番目のものを参照しています。
これらはいずれも変更可能です。変える部分は検索してください。

・DBの準備
ピクチャ番号UDBにはピクチャ番号が割り当てられています。
メッセージ表示スクリプトで使用されるピクチャ番号は100000ですが、UDBを編集することで変更できます。

立ち絵UDBは「データ名称」の項目にはデータ上で表示される名前を入れてください(テスト笑いなど)。
「表示名称」は実際にメッセージとして表示される名前です。
「ファイル」は立ち絵ファイルを指定します。
なお、立ち絵は画面右側に表示されます。バストアップを前提としています。
顔グラフィックだけ表示したい場合は改造が必要となります。
「立ち絵有無」は立ち絵の有無を設定します。
立ち絵ファイルを指定してもここがなしに設定されていると立ち絵は表示されません。
今思えばファイルの文字列で直接判定した方がいいですね。

・txtファイルに関して
制御文字に関しては以下のものがあります。

『@』
@のあとに数字を入力することで該当する立ち絵UDBを参照いたします。
入力例は「@50」など。
メッセージの文頭に必ず入力する必要があり、改ページを兼ねています。

なお、例外的な処理として「@-1」はメッセージウィンドウや立ち絵を表示せず画面を暗転させます。
テロップとして使えます。
「@1」は立ち絵を表示しません。また、名前を直接指定できます。
主に町人との会話に使用します。

『*』
*の後に数字を入力することでウェイトを挟みます。
入力例は「*30」など。
加えてメッセージウィンドウを1度閉じてから、次のメッセージを表示します。
「*0」の場合はウェイトを挟みませんがウィンドウの切り替えは行われるので、会話しているキャラクターを切り替えたい時に使用できます。

『無入力』
何も入力せず改行している行がある場合、1度メッセージ表示を中断します。
再度メッセージ表示スクリプトを実行した際に、「継続」を選択することで中断した場所からメッセージを表示します。
メッセージとメッセージの間に他のイベントコマンドを実行したい時に使います。

『#』
町人の会話の時のみ使用します。
通常変数の0番目に設定された変数と比較して、変数が指定した数値以上なら直後のメッセージを表示します。
入力例は「#6」など。
指定する数値は大きい順番に置いてください。
また、町人の会話のスクリプトは1行目のテキストを町人の名前として取得します。

・コモンの動かし方


「メッセージ表示スクリプト」コモンはテキストファイルを読み込んでメッセージの表示を行います。
「テキストファイル」の項目には「Scenarioフォルダ」内にあるテキストファイルを入力してください。
「Scenarioフォルダ」内にフォルダの階層を作っても参照できます。
その場合はフォルダも指定することになります。

メッセージ表示は新しく開始する場合は「0:開始」を、1度中断したメッセージを再開する場合は「1:継続」を指定します。
「2:町人との会話」を指定すると名前の指定とシナリオ進行度に応じて分岐を行えます。



「メッセージウィンドウ」コモンを使用することでテキストファイルを使用せずメッセージの入力を行えます。
テキストファイルにするまでもないメッセージを入力したい時にでも。
「立ち絵」は表示する立ち絵を指定できます。「メッセージウィンドウ」コモンの設定で立ち絵UDBを参照するように設定してください。
「メッセージ」に表示したいメッセージを入力します。
「表示名称」は立ち絵UDBの1を指定した際に表示する名前を指定できます。
1以外を選択した場合は設定しなくとも問題ありません。

・その他
サブキー押しっぱなしでメッセージスキップができます。
あと全角スペースは自動で幅を調整します。
調整する幅はカギカッコひとつ分ですが、私が使っているフォントに合わせているので他の人が使うとズレが生じるかもしれません。


何かの参考になれば幸いです。


>ギリシア伝説のアマゾネスなんて弓を扱うために乳房を除去デスYO
弓を扱うために乳房を求めた雪音クリスさん。

>シンフォギア関連のグッズが続々届いたデス!中でもマリアさんのおっぱいマウス パッドが思いのほか大きくて狼狽えて(歓喜して)しまったデス。しかし実家暮らしだというのにこんなに大きいものをどこに隠したらいいものか…、教えて ウェル博士ッ!
僅かに残った地球人類をどう増やしていくか一緒に考えましょ(最高にいい笑顔)

>影響のルビをエフェクトとしているあたりが、UMAオタクワトロの価値を感じま す。
ルビの有効活用。

>テキスト表示スクリプト、ぜひ欲しいです! 参考にしたいです!
というわけで参考にしかなりませんがそうなれば幸いです。

>絶唱=アクセラレイター。
>絶唱・天羽々斬真打=レイザーシルエットってことですね。あと翼さん目力マジパネ エ。
白目剥いていましたね、あの防人。
これだから薄い本が作られない。


2014/03/02
次回作のシナリオをちまちまと書いています。
キャラを可愛くしろ! 可愛くしろ!
が、書いている途中で詰まったのでテキストの表示スクリプトを作った。



まず、これがアバーのメッセージ表示周り。
ウディタデフォルトのメッセージ表示機能を使ってひとつひとつ表示している。
ハッキリ言って面倒臭い。
特に面倒臭かったのは打ち込んだメッセージの編集がやりにくい。
プバー作成中にルビの見え方が気に入らなかったので、それを総編集した時は死にそうになった。
txtファイルならctrl+Rで一発なのに……
なお、気に入らないレベルは「\r[徒手空拳,としゅくうけん]」を「\r[徒手,としゅ]\r[空拳,くうけん]」にするくらいのもの。

――というわけでtxtファイルからメッセージを出力するようにしたくなった。
そうすれば修正も大分楽になる。
ウディタ上のコマンドも簡略化できる。
とりあえず、普通に表示できるようにする。
ウェイトもスクリプトで管理できるようにする。
いろいろとカスタマイズしていく。



結果、同内容のメッセージを表示するに当たってこうなり申した。
実にすっきりさっぱり。
作業の大幅な効率化も望める。



町人の会話も大幅に効率化。
シナリオ進行度から自動で分岐!
これは間違いなく便利だ。夢が広がる!
問題は実戦起用するのは大分先の話ということだ。
……さっさと書き上げよう。書き上げたらエンジンを完成させよう。それをモチベーションとしよう。
あ、もし使いたい人がいたらどうぞ。特化したものなので使いにくいですが。


ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!」
人助けに喜びを見出すめぐみに対して、ひめはそうでもないらしい。
以前からそうだけど正義のヒーローらしくないな。
自分のことに精一杯で誰かに気を回す余裕がないのか。

一方、圧倒的な主人公力を見せるめぐみである。
そこを逆に敵に突かれるのだった。
そんなめぐみをひめがかばう! 堂々と人助けは面倒臭いと言ったけど!
さすがダメヒーローを続けてきただけある。
ヒーローの常道を歩かない女である。
キュアマリンと仲良くなれそうですね。どっちも不良(ワル)だし。


>手がドリルのメカ進藤が4コマで登場してたような
ドリルはロボットに欠かせないのデス。

>師匠ッ!スタッフ本とアーカイヴが届きましたッ!防人は毎度胸のサイズを修正され ている模様。泣いたッ!
それが防人の生き様デス。

>ああは言ったものの、デザインアーカイブはネタバレなんかも多そうですし、やると しても簡単な紹介ぐらいが良いんじゃないでしょうか
シンフォギア関係の商品の紹介なんかはやってみたいかもデスね。

>DLCはマキブから輸入されるワンチャンが微レ存…?
無印みたいに1年くらい経ったら輸入されるかもデスね。
マキブ初期追加機体はどれも面白そうなので、それだけでも輸入してくれれば。

>バーサスアースがわりとぶん投げて終わりましたね 面白かっただけに残念です
打ち切り間近かなと感じたところから延々と風呂敷を広げながら続いてきたので、わりとあっさりと打ち切られたのは意外です。
あ、ぶん投げて終わるのはチャンピオン漫画の様式美です。

>公式ストーリー中で拘束されても元気に絶唱抜けとか落涙抜けするから絶望的に同人 誌のネタにならない
圧倒的に強いヒロインが為す術もなく陵辱されるのは日本人の大好きな展開じゃないですかー!
シンフォギアは強い弱い以前の問題ですがね!



TOPに戻る