茄子日記(でも茄子は苦手)



日記ログ TOPに戻る
2013年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年 1月
2月 3月 4月

2014/04/28
今回のラブライブ!
にこ回だった!(そのまま)
矢澤にことはラブライブ屈指の汚れ役であると同時に、スクールアイドルとして挫折した過去を抱いているキャラである。
挫折したことがあるだけに打たれ強く、それは随所に表れている。
壮絶に無視されても凹まない辺りとか。

そんなにこの暗い側面が強調された話だった。
そして、そうした暗い過去を払拭する話でもあった。
同時に暗さを感じさせないのが矢澤にこというキャラの特異性であろうか。
うむ、いい話でした。EDへの入り方も完璧すぎた。
アレだ。不良がたまにいいことをやるといい人に思える理論。

しかし、第2期になって希のデブネタ……あ、いや、ジオン製のMSネタが増えたような。
あ、そういえば、胸がアップになっていたからデブネタ……あ、いや、ドムネタではないな。
最初、腹がアップになるのかと恐れていた。
それはそれで伝説になっていた気がする。

あと普通に怒るエリチカさんが可愛かったです。
第2期だと序盤から全開ですね。
あれか。Zガンダムにおけるクワトロの立ち位置。
あ、それだと劇場版ラブライブでアイドル墜としやっちまうか……


>強敵と書いて「とも」
命は投げ捨てるもの。

>こちらのメンナク纏め、すごく好きです! 是非とも永遠に残しておいてください!!
ありがとうございます。
今後更新することはないかと思いますけど、アーカイブとしては残しておきます。

>とりあえず演習しまくるギンガナム状態
TXのTとはもしや……


2014/04/27


自作素材。
誰か使ってください。
私は使わない。


ハピネスチャージプリキュア! 第14話「強敵登場! キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!」
外国のプリキュア、敗北!
世界中にプリキュアがいるんだから楽勝だろう。
そう考えていた時期が俺にもありました。
実際はそうもいかないらしい。うーむ、たしかに安っぽかったからな。

プリキュアハンターファントムはめぐみを凌駕する技量を見せる。
実力者がイケメンというのも時勢に従った形か。
10年前なんてナメック星人みたいな奴が強敵だったんですけどね。
(プリキュア10周年っぽいネタ)

めぐみの助けにキュアフォーチュンが来るぞ。
だが、敗北!
加入前にヘタれ属性が身に付きやがった、こいつ。
まぁ、立ち位置的に姫騎士ですからね。
くっ……殺せ……


>ジョジョは声付けるとやたらテンション高いのと、ここらへん毎回「弾丸をつかむほどの精密動作」売りにしててなんか吹きます。
パワーとスピードを両立しているスタンドはあまりないので……

>知人A「2-3いくレベルじゃない、てかよく行けたな、レベル上げをしよう」知人B「いけるいけるw」心配だったのでAにしたら燃料が無くなる罠(血涙)
課金すればいいじゃあないか……

>E-5クリアしました。運ゲーはダメ、絶対
元々運ゲー説。

>ラブリーさんがフォーチュンさんを速攻で落としにかかりました。結局未遂でしたがぽこぴーよりはフォーチュンさんも頑張ってると思います
ぽんこつのことをまこぴーと呼ぶのは止めてください!


2014/04/26
今日もやるよ、艦これ日記!
(病気で弱って元気がないので誤魔化す作戦)



というわけでE-4をクリアしました。
こんなこともあろうかと夕立改二とZ1zweiと伊勢改と五十鈴改二を用意しておいて良かったぜ!
つーか、何で俺、こいつらを育てていたんだっけ?
特に伊勢、お前だよ、お前。気が付いた頃にはLv50になっていてこっちがビビった。

あ、ダメコンを使えば楽でした、E-4。
結局、1個しか使わなかったし(それも旗艦大破で進軍できない時に進軍するために使用)ダメコン発動前提なら楽かと。
ここまでにバケツを130個ほど使った。手間取ったか。
まぁ、こんなこともあろうかと200個ほどストックしていたのだ。



あとイベント海域でゲットしました。やったぜ。



やったぜ、その2。
大型建造で1人作っていたので、これで躊躇せずに贄と捧げられますね。
加賀さんに食わせます。

なお、E-5を諦めたので艦これ日記は今日が最後となります。


ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ 第4話「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」
第3部はアニメ化に当たっての追加シーンが第1部と第2部と比べると多い。
原作の隙間を埋める感じなのがいいですね。
今回もエンヤ婆とDIOが出たことでグレーフライ(タワーオブグレーの本体の人)とDIOの間がちょっとだけとはいえ埋められた感じだ。

グレーフライは弾丸をかわすほどのスピードを見せる。
スタープラチナのラッシュだってかわす。
スタープラチナのラッシュに対処できればそれだけで強者扱いですよ。
第3部のスタンドは奇をてらった能力はない代わりに基本的なパラメーターはハイスペックである。
まぁ、油断しちゃってやられちゃうのですが。
オラオララッシュもエメラルドスプラッシュもかわせるのにハイエロファントの触手にやられるとは所詮は二流……

タワーオブグレーと言えばマサクゥル(皆殺し)である。
アニメ版では解説の人が叫んでくれるぞ!
これはテンションが上がる。
しかし、目立ちたがり屋だな、こいつ。
騒ぎが大きくなって乗客が起きた方が仕事がやりやすいし、何よりも飛行機を落とすのだから証拠は残らないということか。

香港では役に立つお茶のおかわりのサインを初めとして小ネタが出てくる。
でも、第3部って25年も前に始まったんだよなー。
今でもこのネタって通用するのだろうか。

さて、ありのままで有名なポルナレフが出てくる。
原作ではこの頃はあまり髪が伸びていなかったんですよね。
出逢ってから襲いかかるまで5ページという高速展開である。
そして、騎士道を重んじるくせに奇襲だ!
スープの中に入り込んでいたのも何か納得がいかないが、ジョジョにはよくあることである……


>ビジュアルコレクションによる、下着と裸と水着の連続攻撃!しかしエロくない…何故!?
本編のお色気シーンで一切色気を感じませんでしたよね?
つまりはそういうことです。

>所で防人と衛人って似てませんか 怪獣も出ますし
防人人(さきもりと)。

>ビジュアルコレクションが手元に届きましたが、やはりあの表紙は売り方を盛大に間 違っているとしか思えませんね。これは表紙に釣られてアニメ本編も視聴して爆死するヲタ共もいるかもしれませんね。その中から視聴するのを諦めず、適合者 にまで進化する強の者はいかほどか?いかほどか?
大丈夫です。第3話の常在戦場で目覚めますので。

>初めて間もないはずなのにむっちゃんやらヒエーやらデースやらきてラッキーだと思ったら燃料ガガガlv上げもまともにできない(提督lv16
そこで大和を当てればいいことになりますよ。

>顔の星、正義超人ペンタゴンだとでもいうのですか?
対抗馬としてモースト・デンジャラスコンビを呼んできます。


2014/04/25
作業の合間にやった艦これ日記。
ほら、私だって時流に乗っているんだ! ハイカラでナウい!
そんな現代の風潮に乗る時代の最先端を突っ走るサイトが稲穂スタジオです。
あ、好きな言葉は「html」です。





ちょっとだけマリアさんに似ていたので頑張りました。
自慢の能力は普通に入渠させた方がいいのでマスコットですね。



せっかくなのでもうちょっと頑張った。
可愛いのですが星の位置が最悪だ。
グレンラガンかな?



あとおっぱい駆逐艦がドロップしました。
( ゚∀゚)o彡゜


>無駄に武器数の多かったウインキー旧スパロボ。特にコンバトラーV

燃費最悪だった機体かな?

>ジョジョとラブライブの感想が毎週楽しみです。
ありがとうございます。
どっちも好き勝手に弄っても問題なさそうなのがいいですね。

>自分で話題を振っておいてなんですが、これだけ丁寧にシンフォギアで麻雀考察をしてくれるのはここだけだと思います。ありがとうございました。確かに切ちゃんは卓上ゲーム全般で弱そうですね…あとなんとなくイメージですけどネット麻雀なら藤尭さんが最強だと思います。
きりちゃんはまったくこれっぽっちもポーカーフェイスじゃなさそうな上に幸も薄そうですからね。

>菊月を旗艦にして建造やったら防人だった
日本を守るので防人です。

>スッキリ!の風鳴翼シーンに「話はベッドで聞かせてもらう!」って絶対スタッフの中に適合者居るじゃないですかやったー!
公式の進言によるものらしいですね。
恐るべし。

>シンフォギアビジュアルコレクション、ページ1枚ずつ切り離せる仕様に泣かされぬよう切り離し用と冊子用と予備用に計3冊買おう(提案)
仏壇に飾る用も必要ですね。

>4月24日、適合者たちはamazonの効果で書籍を特殊召喚できる!現れろ、ビジュアルコレクションブックス!!
クレジットカードの残高はゼロよ!

>・・・翼さんってひょっとしてアニメ版でも黙ってれば可愛い?
黙らないからこそ可愛いのです。常在戦場。

>シンフォギアビジュアルコレクション買うの恥ずかしかった(小並感) 違うんだ、中身は熱くてカッコイイアニメなんだ・・・
戦場で何を莫迦なことをッ!

>ツバサの方が翼さんよりもヒロイン力あると思うんですけど(指摘)
スクールアイドルと防人を比べるのも酷というモノ……
って、翼さんももしかしてスクールアイドル?


2014/04/22
今回のラブライブ!
A-RISEから喧嘩を売られたぞ!
もちろん、これもバキオマージュですね。
具体的には大擂台賽で勇次郎が郭海皇に「弱いのう君は」と言われたシーン。
うーむ、ラブライブスタッフのバキ愛には感動するばかりですね!

まぁ、バカは置いておいて。
μ'sがスクールアイドル界の海皇、A-RISEに目を付けられていたのは意外だ。
μ'sは発足から急激にランキングを駆け上がっていたので警戒されていたのだろうか。
第1期にはなかった明確なライバルが現れたことでスポ根的な盛り上がりを見せそうだ。
第1期はμ'sの内側の物語だったので、第2期は外側の物語になるのだろうか。

しかし、エリチカさんや。
昔のアンタ、A-RISEを素人とかDISっていましたよね?
そのビッグマウスはどこへ行ったんだ。
すっかりビビりやがって。
実にエリチカさんらしいヘタれっぷりで好感度アップですよ、もう! (そこでかよ)

A-RISEは長髪の人の棒読みが印象に残りました。
くっ……殺せ……
そのうち、真姫みたいに慣れるのだろうか。
いや、真姫の声はもうあれじゃないとダメってくらいなんですがね。
あとリーダーの名前がツバサというのはアレですね。防人なんですよ、この人。

しかし、戦力比が9:3ですよ。
また、戦力というものは自乗するものである。
それを踏まえると81:9! 絶望的だ!

ここでA-RISEの武勇伝があればライバルとしてより強大になるかもしれない。
とりあえず、スクールアイドル100人をなぎ倒したとかそんなので。
範馬勇次郎的な武勇伝がないとただのμ'sのストーカーとしか思えんぞ。
実際ストーカー臭い。ヘタすりゃNTR的な展開になっちゃうかな……

さて、μ'sは9人。A-RISEは3人。
合わせて12人。
12人と言えば12人の妹、シスプリである。
これは偶然の一致ではない。必然――……


>和製アンチャーテッドこと彼岸島でしたね。脚本演出は先生でノーティドッグにゲーム作らせましょう
いいですね、PS4のど迫力グラフィックで竜巻を起こしましょう。

>昭和の野球漫画の匂いがする投球でしたねwズンタタタズンタッタズンタタタズンタッタ
昭和の頃の野球漫画は野球する気がなくて好きです。

>実はキュアマリンよりキュアビートのほうが「知性派?」な気も・・・ まぁえりかもエレンもひめも猫っぽいとこありますね。
エレンは、ほら、畜生なので……

>えちぃゲームの美少女がモデル体型だったり、異様に体重が軽かったり、場面ごとに胸囲が違うようなものですよ。博士なんて顔すら違うじゃないですか
そして、デッサンが狂う……

>咲式麻雀ならマリアさんは時限式が顕著に出てるから速攻型かと、あと焼き鳥状態になるとセレナ召喚
何か哲也の印南さんを思い出しました。ヒロポン。

>スッキリ!で水樹奈々さんが新曲披露のため出演してて、結構がっつり奈々さんの事を紹介してくれたんですが、出演アニメ紹介の時に翼さんの戦闘シーン(2話)が流れ出して大草原不可避でした
公式の魔手のようでしたね……恐るべし。

>ラブリーさんあれだけ多彩な技持ってるのにあの世界じゃ平均以下の戦闘力らしいですね
武装だけは多い機体みたいですね。


2014/04/21
今回の彼岸島は笑いが止まらなかった。
ううむ、素晴らしい。
ああいう天然さは欲しいなぁ。


ハピネスチャージプリキュア! 第13話「謎のメッセージ! キュアハニーの秘密!!」
意外にもひめと誠司がテストで好成績を残していることがわかる。
ひめは正直アホっぽいだけに意外だ。
誠司は男だてらにプリキュアに関わるのなら、空手も勉強もできないとダメか。
そして、めぐみは学年ワースト1のバカだった。
ここまで強者爆発だっためぐみだけど弱点もあったんですね。

プリキュアとして不甲斐ないのか、ブルーに赤点をひとつでも出したらプリキュア失格と言われる。
学校の勉強もこなせないのなら世界も救えないのか。
暗殺教室って感じですね。
そして、誠司はわかるのだがひめが上手く勉強させていたのがまた意外だ。
王族だからなー。教えることが上手くないとやってけないか。
思えばプリキュアの青は知性担当だったし、仮にも青いひめは知性派ということか。
あ、キュアマリンは忘れましょう。

サイアークの攻めに苦戦する。
そこで野球勝負だ!
全然道理が通っていねえ! これがバカの取る選択か!
めぐみはもうバカを極めればいいんじゃないだろうか。
レベルを上げて物理で殴る的な。


>あの狭い狭い肩幅で胸囲81の切歌がサイズSということは防人(34)は87〜88くらいあるんじゃないの?そしてMとかLの連中はおかしなことやっとる
きりちゃんはロリ巨乳だと思ったんデスけどね……
いまいち安定しない乳量。

>ラブライバーやめてA‐RISERになります(反旗)
長髪の子の棒読みが心に刻まれました。

>千春「だってせっかく2人で遊びに来たのにずっとつまらなそうにしているから」
>花山「今日は久し振りのデートだものッ!楽しくないはずがないよ」
>次回、千春による歪鏡絶唱
絶対威力ない(確信)

>咲ーSakiーの最新話に歌いながら麻雀をする少女が登場っ!こんなところにまでシンフォギアの影響が及んでいようとはっ!?
これはシンフォギアで麻雀をやるフラグですかね……

響:高目になりやすいパワー型。
翼:巧みかつ堅実な打ち筋。
クリス:ポンとチーを連打して役をすぐ作る速攻連打型。打たれ弱い。
マリアさん:立ち回りは上手くドラも乗ると力と技を兼ね備える。だが、運が悪いのが致命的。
調:確実に和了り確実に降りるバランスのいいデジタル打ち。
切歌:常識を知らないので麻雀のルールも知らない。
司令:よくわからないけど狂ったようにドラが付いてくる。役満も平気で和了る。それどころか1局に1回は天和。

イケる!


2014/04/20
制作は楽しいデスなぁ。


ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ 第3話「DIOの呪縛」
花京院の肉の芽を取ったぞ!
スタープラチナで抜き取るという荒っぽいやり方でイケるなら、波紋でどうにかならんかったのか。
そして、その出番はレアであり鋼入りのダンが自前で作れたから製法も謎である。

アニメ版ではホリィさんの出番が増えている。
何やかんやで第3部のヒロインですからね。
ノーブラな辺り、オフェンスシブですね。
それは置いておいて自身のスタンド能力で命の危機だ。
闘争心がないとスタンド能力は害になる!
その理屈なら後のシリーズに死んじゃないそうな人間はけっこういる気がするが、まぁ無視しましょう。

アスワンツェツェバエによってDIOがエジプトにいることが判明する。
(今はナイルウェウェバエになっているらしい)
その折りに原作では突然現れた花京院だが、アニメ版では空条家に泊まっているので違和感がなくなった。
逆に花京院がもっと早く教えてあげればすぐにわかったと思ってしまうのだが。


>ソルサクも好きだったのでまさかのコラボでびっくり。とりあえず「はいよるこんとん」の頭が欲しいですね。ただコスチュームが欲しかったですけど。
ザダスヘッドがあれば……くすん。

>ジ、ジンクスVも一応新規機体ですし!(震え声) B覚自爆楽しいデスよ!
もうちょっと強ければ文句ないんですけどねぇ……

>エリチカと海未ちゃんがどんどん壊れていくんですが大丈夫ですかね・・・
みんな壊れているので大丈夫です。

>今シンフォギアを見返してみると、5話くらいまではウェル博士が普通に悪そうで強そうなのにびっくりしますね。どうしてああなった、いいぞ三期でもっとやれ
それがウェル博士。

>他があくびなら、勇次郎は永久冬眠でもしてるんでしょうか。蛇足ですがスカイツリーの634は覚えやすさと旧国名の武蔵から取ったとググったら出ました
やはり、徳川のじっちゃんの言葉は偽りだった……それとも真実は……

>理詰めで考えればマリアさんがかわいいのも必定。
マリアさんは理詰めの可愛さ。

>納得と安心と流石のスタッフブログタイトルですね。今後もいろいろと期待が沸いてきます。
怪獣プロパガンダ。

>現着ッ!電光刑事バンがいつの間にかLiveDAMで歌えるようになってて血涙流して喜んだ(ステマ)
デエエエエエエエエエス!

>『英雄の苦悩と再誕』『とっかかりすら掴めない空回り』…つまりクワトロ・バジーナ(偽)デスか
再誕していねえ!

>全て肯定。人それを「∀」と表記する
だから、∀ガンダムが好きなんデスね……

>スタッフ本のマリアさん21歳やウェルチンゲトリクスは言及しないので?
あれは名言というよりも設定面なのであえて触れませんでした。


2014/04/16
フルブの(多分)最後のDLC機体、ガトーゲルググとドアンザクが出たぞー。
わーい。
嬉しいなー。
(やる気ない)

ガトーゲルググはCSのダメージが100と聞いて戦慄したのでスルー。
いや、エクリプスやヴァサのCSも100ダメだけどよ。
だが、射撃が充実している機体がおまけとして100ダメのCSを持っているのと、射撃が貧相な機体のCSが100ダメなのは雲泥の差がある。

ドアンザクは実質新機体なので買ってみた。
あの作画割れを再現したモデリングだったら良かったのだがうーむ。
ともあれ、後格のアッパーが大ダメージかつ打ち上げるので楽しかった(小並感)
でも、多分、野試合では使わない。
さすがに1000コスト格闘機という時点でいろいろと厄い。
要素だけならかなり揃っているイフリートでさえ辛いというのに……
まぁ、新機体なのでその点は他のDLC1000コスト組よりはマシか。

まぁ、正直わりとがっかりでした。
DLC機体でよくできているのはカトルゼロ・ルナインパ・ハマーンアッガイかなぁ……
カトルゼロはゼロとは明確に仕事が違うし、ルナインパは強さはともかく2000コストの換装機として個性は保っている。
ハマーンアッガイはコストアップされた分、強化点も多いしキャンセルルートがやたら多くて動かしていて楽しい。
あとシルバースモーもゴールドスモーと差別化できているのでよろしいとか。

一方、1000コスト組はどいつもこいつも劣化だったり弱かったりで悲しい。
需要のないコスト帯なんだからそんなに増やさんでも……
まぁ、原作で微妙な立ち位置の連中を集めた結果、1000コストに集中しちゃったのだろうけど。

この後にマキブの機体がほんの数機でも出ればやたら喜びそうで怖い。
ブレイヴやパーフェクトストライクを寄越せとは言わないから……
Gメカとかレジェンドでもいいからさ……
まぁ、1年待てということか。
それまで僕はリボガン使います!


>機能美に溢れたウェル博士指定の水着
>いやまて、これはただのワンピース型水着かもしれない
デエエエエエエエエエエエエエス!?

>修行のために山に赴くのは修験道のオマージュでしょうか。
あ……山籠りと言えば本部も山籠りしてた……

>女でなければ胸をかくす必要もない!
め、雌?

>本篇とは関係ないけどバキどもえの烈海王は江戸時代までタイプスリップしたようです
いっそのことタイムスリップしてもいいかもしれませんね……

>響と未来は幼馴染、めぐみとゆうこも幼馴染、よってシンフォギアとプリキュアも幼馴染(論理の飛躍)
響と未来は幼馴染み設定ながらどれくらいの幼馴染みかはわかっていませんね。
第3期に期待デス。

>高校3年にして山菜や星座に詳しい上に南極にまでいった東條希さんは何てスピリチュアルなんだろうか
ジオンのMSですからね。
いろいろなところへ行けますよ。

>ドアンザクは強い。絶対に強い。
じゃがいもの誘導が実は強いと判明すれば……あるいは……

>金子のおっさんがプリキュアなんてやったら可愛さ強調しなきゃならんから吐血してしまうッ!
しないフォギアで吐血したので大丈夫!


2014/04/15
今回のラブライブ!
とりあえず、わかったことはアレですね。
ラブライブは完全にバキを意識していることである。

まず、修行のために山に赴くのは刃牙が強くなるために飛騨山へ赴いたエピソードのオマージュだ。
これだけなら偶然の一致に過ぎない。
前回の勇次郎リスペクトも偶然と片付けられよう。

だが、にこと凜が山道を下り降りたシーンは刃牙道第1話そのものだ!
落ちる……のではなく底に向かって疾走(はし)る!!
あのシーンを見た瞬間、私は確信に至ったのであった。
ラブライブがバキを意識している、と。
そもそもバキの連載再開とラブライブ第2期の放映の時期がかぶっていること自体、偶然の一致じゃ片付けられないんですよ。
そう、スカイツリーが宮本武蔵を暗示しているように!

とまぁ、バカなことは置いておいて。
今回は第1期では見られなかったメンバーの姿が強調されていた話だった。
いいゾ〜これ。
海未はいつも通りのボケでしたが。
そんなあなたが好きです。

しかし、こいつら、本当にスクールアイドルですよね?
何で野に宿しているんですか。
アイドルというよりもグラップラーだな。
やはり、ラブライブはバキオマージュ……


>ぴちぴちピッチはシンフォギア足りえますか?
金子のおっさんが要に絡んでいれば全てシンフォギアでワイルドアームズです。
って、あれ?

>朝8時41分からJC美少女の泥まみれプレイ
薄い本が厚くなりますね……

>ソウルサクリファイスやトロクロとのコラボなど、最近ワイルドアームズのメディア 面での露出が増えてきているように感じます。ゲーム誌で続編希望ランキング堂々の2位に輝いたりと、SCEのプロデューサーも「新作出したい」旨の発言を したりと、これはもしかすると・・・?。
これでスマフォで登場! だったら血涙デスね。

>???「ふふっ、カ・ディンギルを破壊した後は小便がしたくなる・・・」ジョロジョロ
女の子の失禁シーンですね……

>ソウルサクリファイスでWAとのコラボがあるトカ。リクエストで頭装備を作るようなので、鳩でもリクエストしておこうかと
ぼく魔女っ娘(21)なマヤ姉さんの帽子!

>いもち病は最も恐れられてきた病気です
汚いなさすが幻影帝国汚い。

>ジョージ2世は普通に紳士っぽかったリサリサ先生の血が流れてからジョースター家がワルに走った可能性
リサリサ先生、何やかんやでフランクな人でしたからね……

>切ちゃんお誕生日おめでとう〜!そして誕生日とともにきりしらのおっぱいマウスパッドの発売も発表されたデエエエスッ!
何故そこでスク水!?

>今週のクライヴ……もといラブライブ!元生徒会長(CV:月詠調)が黒髪ツインテールの人に、共におさんどんをしようと提案してきたッ!
も、元……悲しい響きですね……

>弱ペダの提供は毎回面白くて腹よじれるんですが、今回のは特に凄くて腹筋爆散しました。
弱ペダは次回予告のおまけと提供に凝っていますね。一番の楽しみです。

>命よ天に帰れ!最近のアニメ技はスケールがデカすぎるw
料理アニメだって美味しいと城を壊すのでアニメはスケールがデカいのです。

>ひめとめぐみが初接触⇒ゆうゆうがハニーになる⇒めぐみがラブリーになる、の順番なら特に問題ないんですけどね あの時のひめにゆうゆうと組ませてもうまくいかなそうですし
ひめを置いておいてめぐみとゆうこが2人でプリキュアをやればそれはそれで上手くいくような?

>ハニーの攻撃が四葉型、四葉といえばクローバー、クローバーといえばキュアロゼッタ・・・つまりハピチャもドキプリだったのか(錯乱)
幻影帝国は四葉財団が欲望に振り回された果ての姿の可能性が微レ存……?


2014/04/13


ついにWAシリーズのTASが!
実はTAS動画が好きで毎日チェックしているのですよ、私。
これは丁寧な説明がされているわかりやすい動画なのでオススメ。
しかし、WA1ってこんなにバグあったんだなぁ。全然知らなんだ。


ハピネスチャージプリキュア! 第12話「謎のメッセージ! キュアハニーの秘密!!」
キュアハニーことゆうこは蜂蜜マニアだった。
真空に気を付けろ!
ボツリヌス菌が繁殖するぞ! (漫画知識)
さて、ゆうこはめぐみより前にプリキュアになっていたのだった。
連携取ろうよ、アンタら。優秀な指揮官がプリキュアに求められている。

ゆうこの家の米は自家栽培だった。
こりゃあのうりんですね。
当然、姫であるひめは農作業に抵抗を示す。地主の立場ですからね。
姫らしい振る舞いをすればいいのに。いや、できないのか。

田んぼにカビを生やすという農家にとっては発狂しそうな行為を今回の幻影帝国は行った。
兵糧攻めですね。
こんなことを世界各地でやられていたとしたら人類も追い詰められるわけである。
貧困に喘いでいる地はもっと悲惨なことになっているかもしれない。


>美味しんぼの室井副部長に似たピクルの研究者は「アレン」君ですよ。
実はどっちかで悩んで本編を参照にしなかったサボりです。

>突然ボスが歌う天外魔境風雲カブキ伝に時代が追いついてきたのデスね
先史文明に時代が追いついたのです。

>今日は4月13日、キリちゃんの誕生日〜。どんどんぱふぱふ、わ〜♪
デース!

>絶対WAのTASに反応すると思った(小並感)
金子信者として反応せざるを得ないのです。


2014/04/12


制作しています。
(背景は仮のものとしてアバーのを使用しています)


ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ 第2話「裁くのは誰だ!?」
花京院が出てきたぞ!
絵に絵の具を塗ると何故か承太郎がダメージを受ける謎のスタンド能力を見せる。
地味にエメラルドスプラッシュでも撃っていたのか、あるいはハイエロファントグリーンを伸ばしていたのか。
序盤の花京院っていろいろとやっていることが怪しいんだよな。

そんな微妙な疑問点を再現したのだから、ハンカチにご丁寧に振り仮名を振っているのも再現!
って、そこを再現するんだ!?
こだわりである。
不良が特にどころかまったく意味なく被害に遭うのも再現している。
女医が下着を見せる点は現代的なお色気アレンジですね。これっぽっちもエロくねえ。

承太郎は(わりと器の小さい)武勇伝を語りながら怒る。
花京院の首を攻めすぎだと思うのですが、押忍。
しかし、女医は放置する辺りはさすがだ。
ジョースター家の黄金の精神、微妙にワルに染まっていませんかね?
ジョセフがワルだったから今更か。
……思えばジョセフ以降のジョジョってどいつもこいつもアウトローじゃねえか。


>歌いながら戦う回にキュアブロッサム(CV:水樹奈々)を投入してきたのは完全に 狙ってますね間違いない・・・。
>OPゲスト堪忍袋が切れたSAKIMORIだったので10話は間違いなくシンフォ ギアでしたね。
プリキュアは防人と呼ばれている可能性がありますね。

>悪魔のリドルというアニメにとても怪しげな博士が出ていて、どこかで聞いた声だな と思ったら杉田さんでした。ウェル博士を切っ掛けに怪しい博士(CV杉田)が流行る可能性が微レ存…?
顔芸と変な言葉使いも流行ってください。

>シンフォギア理論で行くとハニーさんもあのマイクから伴奏流れて心に歌詞が浮かん でると思うんですけど(名推理)
あれもまた羅刹インストール……

>ラブライブ2期 なんでにこちゃんと真姫ちゃんがさも当たり前のように夜間デート してるんですかね・・・?
ホモビの撮影です(錯乱)

>急に歌うならシンフォギアもアイカツもラブライブも全部プリキュア扱いでいいと思 います(暴論)
ラブライブもシンフォギアだったか……

>そろそろプリキュアも血涙しますね、間違いない(確信)
まこぴーは血涙するべきでした……

>デカい強い、それは既に戦艦が大艦巨砲主義で通過したッッッ
轟沈――

>ラブライブは二期からですがとりあえずWikiや他人づてで話聞いてそれなりに把 握しています(溢れ出るニワカ感)
それでもラブライブを楽しむには十分でしょう。ラブライブの懐の広さはかなりのもの。

>歌うプリキュアとこれは時代がシンフォギアに追いついてきた感じですかね(ぇ)
シンフォギアの新しさに時代が追いつき始めましたね。

>今週の巻末コメントで、大体がいいとも最終回について書いてる中、板垣さんは小保 方さんについてコメント。これは女科学者登場フラグ?女性の立場から「人を作るのなんてとんでもない!」と言い出したり。またはあらゆる遺伝子を掛け合わ せて最強のクローンを作ったり。肉体がピクルで頭脳が勇次郎とか。その内バッタ人間とか出てきそう。長文すみません
板垣生物学は胡散臭いのでSTAP細胞がぴったしなのかもしれませんね……

>武蔵があくびしながら研究員ボコボコにする…のかな
しかし、武蔵に関わった研究員ってアレン君みたいにボコボコにされてもいいよってあまり感じないんですよね……

>2期1話ほのかの負い目からのスタートよかった。青春はゆるふわなだけちゃうもん な。世界全裸配信コスプレヒトカラ失敗まで追い込むような熱さに期待やな
70億のμ'sだッ!


2014/04/09
普通に制作をしています。
GW過ぎくらいにはタイトルを公開したいナァ。
あ、プリンセスセイバー2とかそういうのではないです。
ノリはまぁ変わってないと思いますが。


ハピネスチャージプリキュア! 第10話「歌うプリキュア! キュアハニー登場!!」
キュアハニーは誰なのか。
答え、わからぬ。……わからないんだ。
世界の危機なんだからプリキュア同士で連携を取る必要があると思うのだが。
世界の危機と言えど人の心は簡単にひとつにならないということか。

キュアハニーの歌が学校で大流行を迎えていた。
うーむ、そんなに洒落た歌ではないと思うのだが……何故、流行る。
クラスメイトのひとみは恐ろしい歌という評価を下していたので、何かヤバい歌なのかもしれないけど。

そんなひとみは合唱部のガチ勢だった。
なので、エンジョイ勢の部員たちと対立するのだった。
モチベーションの方向性の違いというものはよくあることである。
しかし、仲間を地雷扱いは良くないぞ。

今回は歌VS歌!
これはシンフォギアか!?
プリキュアに多大な影響を与えるシンフォギアの存在感の大きさを知るのだった。
来年のプリキュアの脚本に金子彰史の4文字が並ぶことは間違いないな。

そして、ゆうこがキュアハニーだとあっさりとバラす。
あ、バラすんだ。いや、当然だよな。人類の危機なのだからプリキュア同士で連携を取らないと。
ワンマンプレイのキュアフォーチュンとかお前プロの自覚あるのか?
でも、プリキュアなのをいいことに変な歌を流布するのはどうかと思う。

今回は作画が妙に不安定だった。
小生、作画はあまり気にしないし作品の評価にも繋げないのですが、ここまで崩れていると愉快な気持ちにならざるを得ないな。
でも、この作画のおかげでハピプリのへんてこな空気が上手く表現できているような……
いや、だからといって作画に毎回だと辛いですが。


>今さらですが本部VS寂海王が見たくてたまりません。夢の対戦カードで渋川さん VSカク海王とか考えてた自分が恥ずかしいです。こうなったらペイン博士VSジョン・ホナーの科学的解説バトルとか。そしてでしゃばる本部
普通に考えると寂海王が勝ちそうですけどね……
本部が武器を持てばあるいは。

>ビスマルクだとぉ!! 羨ましい(´ω`)
( ゚∀゚)o彡゚

>ラブライブは二期から観始めましたが、穂乃果が生徒会長で草不可避
2期から見始めたのにキャラを把握している……?

>今期は、個人的には一週間フレンズ。がお勧めです!
一週間レズ?(難聴)

>穂乃果ちゃんの所為で雨乞い祈祷師はおまんまの食い上げだッ!
地上最強への道を歩み始めて頼もしいです。

>自称引っ込み思案なおかん系アイドルとおさんどん美少女が素晴らしいアニメでし たッ!あと、防人さんのネタっぷり。
きききき、きりちゃんを忘れないで欲しいデース!


2014/04/07
ラブライブ!第2期が始まったぞ!
小生、シスプリ時代からの公 野櫻子のファンでしてね。
そのくせ、ラブライブに公野櫻子が噛んでいると知るのに大層時間がかかりましたが。

というわけで面白かったです。
まさか穂乃果が生徒会長になっていたとは……急展開である。
バキで例えると本部が山籠りするくらいの急展開。
いや、本部というよりは範馬勇次郎だったけど。
あ、雨が上がったシーンは勇次郎が地震をパンチで止めたシーンのオマージュですね。
一点の翳りすらないラブライブ最強への自負ッッ。

ともあれ、生徒会長なんてキャラにとって重要な記号なので、こうした部分にメスを入れるのは珍しい。
ラブライブは第2期でも構わず攻める気だ!
ところで生徒会長という記号を失った絵里はどうするんですかね。
あれか? ロシア人か? 噛ませ犬だぞ、それ!
なお、希はドムなので副会長の記号がなくても大丈夫でしょう。


>ラブライブ2期1話……30分経つのが早いッ!早さが爆発しすぎているッ!
にこまき推しすぎィ! いいぞ!


2014/04/06


10回以上回してやっと出た。
大和は1発で出たというのに……これが乱数の偏りですか、さいですか。
その過程で加賀さんと結婚して、Z1がzweiになって(男の娘が好きなんです)、比叡が改二になって、神通が改二になって……
何やかんやでけっこうやっていますね、艦これ。
作業中に気が向いた時に触る分にはけっこう楽しいです。
(まぁ、本気で集中すれば触らなくなるんだけど)
内容にもよりますがVita版は買ってもいいかも。

さて、次回作のゲーム部分の製作を始めました。
来年の夏くらいには出せるようにしたいなぁ。
まぁ、まずはエンジンの作成である。
今回はプバーエンジンから一新します。
それにつき最初期のクソコードをしらみつぶしに潰せる!
これだけでワクワクしてきた。
まぁ、プレイヤーはどこがどう変わったのか、わからないと思いますがね!


ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ 第1話「悪霊にとりつかれた男」
第3部だ!
今見ると「近距離パワー型のスタープラチナがどうやって牢の外からジャンプなどを運べたのか」
「どうしてスタンドの炎を水で消せるのか」などといろいろと設定に不整合があるのだが構わず再現だ!
まぁ、これくらいはジョジョでは基本です。狼狽えるな!

第1部や第2部に引き続いて再現度は高いけど、アヴドゥルが背を向けた時のスタープラチナの叫びが承太郎のものに変更されている。
あのスタンドが叫ぶというよくわからなさが初期らしくて好きだったんだけどなー。
喋るスタンドが増えた昨今を見るに不自然ではないし、そのままでも良かったと思うのですが。
まぁ、そういうスタンドって本体が近くにいると途端に喋らなくなるけど。ホワイトスネイクとか。

さて、DIOが復活していたのだった。
4年の月日が経過しているから大分気付くのに遅れている。
それにしても一体どうやってジョナサンの身体を奪ったのやら。
あれか? 血管針か?
ディオも血管針っぽいものを出していたしなー。
エシディシといい不死身界隈では意外とポピュラーな攻撃方法かもしれない。
イロモノっぽいのが難点だが。

もしかして、DIOが吸血鬼の能力を使わないようになったのはイロモノから脱却するためだったりして。
DIO時代は大物のイメージがあるんだけど、ディオ時代は小物のイメージが物凄く強い。
僕はNo1が好きなんだとか。
そんなイメチェンに成功したDIOが敵だ。強敵だ!
当時を知る人間が生きていたら散々小馬鹿にできたのになー。
スピードワゴンさんもそういうのを吸血鬼の資料として残しておけばよかったのに。


>これは固定ランクマでメッサーラ使うんですね分かります
だ、誰か組んでくだちい……
クアンタ辺りなら好きにばらまけそうで相性良さそうデス。

>アイエエエエエエ!?ニンジャスレイヤーがアニメ化!?時代が緒川さんに追いつい た!
ニンジャナンデ!?

>本部を弄って、遊ぶ・・・・?なにそれエロい
TSですね……

>無双4、ガラシャのモーションが使えれば立花響と師匠の動きが再現できるというの に・・・。アイテム入手の道のりは長いなぁ・・・。
シンフォギア無双を出してもらえば全て解決。カットインも解決。

>だから索敵ボノリーク・サマーン、火力支援パラス・アテナで小隊なのですな
わりと無駄のない編成だったんだなぁと今になって思います。


2014/04/04


ねんがんの ちゅうさに なったぞ!
ジオは偉大である。
射撃にも格闘にも強いし、機動力は高いし、格闘は強いし、覚醒技でヒャッハーできるし、強いし楽しい。
覚醒技コンボはさすがになかなか当たらなくなってきたけど、それでも当てれば逆転できるのはプレッシャーとして相当デカい。

まぁ、弾数管理が大変で撃ちたい場面に弾がないということが多いので、相方負担は大きいわけですが。
サブは引っかけ狙いなのでまぁなくても何とかなるけどBRがなくなってくると辛い。
ちゃんと節約したり無駄撃ちを減らしたりできれば勝率はもうちょっと上がりそう。
その辺のペース配分も面白いと言えば面白いのだけど。

総じてやりがいのある機体なんだけど、ランクマで使っている以上、プレマに出すのもアレかなーとプレマでは一切使っていない。
おかげで新しい動きを練習できていない気がする。
格CSをコンボパーツとしてしか使えていないから、その辺を煮詰めれば動きに幅が出るだろうし練習はしたいけど。
リボガンとかバンシィとか躊躇せず使う奴が何を遠慮するんだという話である。

なお、初期はメッサーラでもランクマをやっていたけど、相方運が露骨に出るので途中で断念した。
相方がメッサーラを知らないとどうにもならないし、相方がケルディムとかの場合泣ける。
まぁ、多少の相方運など関係ないくらいには頑張れという話ではあるけど。
メッサーラとジオが合体すれば最強なのに……


>素でいい匂いのするマリアさんはきっと薄い本でネタにされる(確信)
そもそも薄い本がありません。

>えっ?宮本武蔵がそんな好きなんですか?
デース!?

>ユクゾ
ナギッ

>キュアハニーが歌うからってプリキュアがシンフォギアだとは証明できないと思いま す(指摘)
でも、響と奏が主人公張っていた時期があったのでプリキュアはシンフォギアです。

>そして、いつも通りの狂気まみれなあなすさんに戻るわけですね
純愛と恋愛を大事にします。

>ビルドファイターズのラルさんがOTONAだった件について
ガンプラマフィアに後れを取ったくせに……

>A「この文は嘘」 A「Bの言うことは嘘」B「Aの言うことは本当」
いずれにせよ純愛恋愛など……

>ニンジャスレイヤーアニメ化決定だとぉ!?
よもやここまでニンジャが普及しようとは……
比較的初期からツバをつけておいて良かったデス(起源主張)。

>むしろお仏壇で40万ってかなり安い方なイメージデース(坊並感) どちらにし ても高給取りってことでしょうね
危険手当にほんの僅かな人間しか持っていない資格所有ですからね。
うん百万はありそうです。

>ワイルドアームズに関して、色々と噂が出てきましたね!以前よりも具体的な文言が あって、今からちょっと期待してしまいますよ
どんな形で出るにせよシナリオは金子のおっさんにして欲しいデスね。
WA5みたいな自重はいらないなぁと。

>別の感想サイトで今回バキ浮かべるのがみんな日本人っていうのを見たのでなるほ どって感じ(だから烈やオリバ外れて昂昇や本部みたいのがいる)
>ということはガイアもやはり日本人らしい(人種的に)。中二病っぼい名前だからわ すれがちになりやすいが
だったらイケるぜ様ですね。
小生、まだまだ着眼が甘いなぁと思いました。
本部が出た時点で本部を弄って遊ぶことしか考えていなかった。


2014/04/01
おれはしょうきにもどった!


>エイプリルフールのシンフォギア感想楽しませてもらいました。マリアさんの前で 「はーい二人組つくってー」と言って血涙させたいです。
狼狽えそうですね。普通に。

>信じちゃったじゃないデスかー(棒)
信じるのを諦めるな!

>もう3期情報がリークされていたなんて!そしてそれをなすーさんのところで初めて 見れるなんて!(白目)
シンフォギアでググれば4番目に出てくる功績で電波を受け取れました。

>フロンティア浮上、フォニックゲイン稼ぎ、ソロモンの杖ファンブルリカバーと人類 救済に不可欠(で、地味)な仕事をいくつもやったのにそこに関してはあんまり注目されない
>そんな、(米式)フットボールでいうオフェンスタックルみたいな存在のマリアが私 は結構好きです
マリアさん、華のある見た目なんですけどねぇ……

>くっそおおファルガイア住民は羨ましいなああ俺がアカシックレコードから再現され た架空世界住民じゃなけりゃよう
渡り鳥になりましょう。とりあえず、UMAの世話から。

>なんであたしまで馬鹿のフルコースみたいな記事に付き合わされてんだよ(ゴキゲン にSAKIMORIとデュエットしながら)
間違いなく恋の桶狭間に感動するタイプ。

>ファルガイアではもう放映されてるんですかッ!? ロンバルディア発掘してきま すッ!  でもファルガイアにテレビってあったか・・・?
WA4をプレイするんだッ!

>フリーゲーム覇権待ったなし
本気の嘘なら後悔しない。

>みんなかわいい!  ぼくはメモリアさん!
私だって可愛さを出せるんや……(10割方スバルイチさんの功績)

>珍しく並乳キャラがいる……ですとッ!?熱でもあるのではないかと母は心配です。
ごく一部なんじゃないっすかねー。

>今日は地獄の底で閻魔様にベロを引っこ抜かれた際に対応する為、2枚目の舌を準備 する日ッ!
キッス(スタンド)かな?

>純愛っていったいなんなんでしょうね
ピュアラブです。

>小さい方が好みのぼくには辛いですね・・・
小さい枠もあるかもしれません。

>最高でしたww
ヤッター!

>くっ殺とは分かってますね!未来の日常普通に信じてしまった…見たいです安西先生
諦めろ。試合終了だよ。

>戦記絶唱じゃないにはOTONAでないんですね・・・
OTONAが悪い人たちをやっつけたので戦姫たちはのんびりできるのです。

>ラクウェル金子氏が新作を描いてるトカ
人を殺す目をしていました。恐ろしい。

>純愛恋愛アドベンチャーゲーム(大嘘)
嘘です全部嘘です何もかも嘘です。



TOPに戻る