強機体厨



フルブの新しいDLCが出た!
ワーイ!
全部買いました。
コンパチ機体じゃないから購買意欲が出るものである。
Mk-2シリーズとZシリーズは死ねばいい。


・リ・ガズィ
今回の問題児。
30秒間(計った)、エースコンバットをできる!
斬新にもほどがあるコンセプトである。
PS2連ジDXが出て誰もがやったスーパー飛行機大戦が10年以上の月日を経てついに現に!
(スーパー飛行機大戦が面白かったかどうかは置いておく)

まぁ、1000コストだしこれくらいは尖っていいんじゃないでしょうか。
昔のドルブと違ってずっとこの状態を維持できるわけじゃないし。
なお、1000コストのくせにクソも尖っていないDLC機体群は滅べばいい。

マキブからの移植だが1500コストから1000コストに落ちているため、さすがに性能が落ちている。
要点だけだと変形メインが160ダメージ(-10ダメ)、変形特射が182ダメージ(-40ダメ)に下がっている。
特に超性能の特射の弱体化が痛い。
まぁ、単発182ダメージでも十分に気違った数値だし、マキブより落ちられる回数+1で変形+1=変形特射+1なので致命的と言うほどでもないか。
変形特射≫BD格≫BD格で246ダメージだしな! 頭おかしい!

機動力は以前と同じ基準で変形時はSS-・-・-・-(初速・上昇・落下は調べられないというか、そもそも存在しない)。
同速度のはカトルゼロ変形。
なかなか速い。無限ブーストなのでBDでかわせる攻撃は全てかわせるぞ。
なお、盾やステップを強要する攻撃には死ぬほど弱い。
赤ロックはパネル9枚分と長め。射角調整の融通が利かないから赤ロックを活かしにくいのだが。

MS時はC・-・C・B(初速は他の機体と同じ方法で調べられないので断念)。赤ロックは7枚。
さすがに機動力は低い部類である。
まぁ、これでMS時まで強いとアレなので妥当か。
一応、BRが手動リロだったり落下行動ありだったり、完全に無力なわけではない。
あれー!? 何かこれだけでどこぞのMk-2何とかさんよりカタログスペックだけなら五分なんじゃないー!?

立ち回りは無限ブーストで動き回りながらクソ火力を押しつけ行く機体か。
研究が進めば強そう。事実、マキブリガはかなり強いようで。
フルブでは悲しい1000コスト勢の希望になるか。
1000コストトップのEz8でさえどこかパンチ不足なのが……
Ez8でさえあれだから、DLC1000コスト組はもうね。ゴミだね。


・ストライクルージュオオトリ装備
ストライクシリーズの完成形の登場である。
まぁ、同じような完成形の立ち位置にはノワールがいるか。
こうして年々影が薄くなっていくIWSPである。

機動力はB+・B+・B・Bとほんのり高め。旋回もそこそこいい。
赤ロックは7.5枚と平均より長め。BRも75ダメージとちょっと高い。
いろいろなスペックがほんのりと高めに設定されている。
まぁ、肝心なのはこの辺のスペックより武装だけど。

武装はいろいろと揃っているがまぁ平凡。
2000コスト版フリーダムか。なら平凡になっても仕方あるまい。
まぁ、使いやすい武装は揃っているんじゃないでしょうか。
万能機らしいと言えば万能機らしい。
そんな中で特徴的な選択制の特格はレバ特格(連動射撃)一択か。
振り向き撃ち落下や虹フワステから空キャン落下ができるので、攻撃面に加え防御面での恩恵もある。

なお、マキブからの移植に当たって体力が580と平均より低めに設定され、Nサブのダメージも130から120に下がった。
いらん弱体化のような……
武装の性質からベタ移植でも壊れにはなり得ないと思うのだけど。


・バンシィ・ノルン
今回の花形。あとリディ少尉。
まず、機動力はA・B+・B+・Bと3000コストとしては平均的。旋回は良好。
ゼロと同じだと考えると高めとも解釈できるか? BD回数も8回だし移動技もあるし。
赤ロックは7.2枚と3000コストとしてはやや短め。
デスティニーでさえ謎の8枚なのに……

武装は3000コストらしく充実しているものの、昨今では稀に見るシンプルさである。
サブがレバ入れで3種類あって落下可能くらいだろうか。
νよりもシンプルである。それでいてνよりもパワーがある。
3000コスト入門として良さそう。
そして、νの立ち位置の悲しさよ……まぁ、ストフリよりはずっといいですがね。

メインは手動リロかつ90ダメと高性能。さすがのビームマグナムである。
補正は-35%なのでズンダで176ダメージと伸び悩むが、十分なダメージでもある。
代わりに発生もビームマグナムらしく遅め。ユニコーンと同じとあまり褒められない。
それを踏まえても強力なメインであることに違いはないか。

Nサブは移動撃ち可能かつメインからキャンセルできるので落下可能。
3連射なので当てやすい。
さらにメイン→Nサブで171ダメージ、メイン≫メイン→Nサブで187ダメージとBDCを経由せずともダメージを出せる。
これは強い。

横サブは落下可能以外はまぁ平凡。
扇状に撃つものの判定が小さいので範囲で当てるのは厳しい。
2発あるので落下行動としては優秀か。まぁ、空撃ちでも落下できるんだけど。
なお、密着で135ダメージかつ移動撃ち可能なので、実はコンボの締めとして極めて優秀。

前後サブはギャンサブ。生当てで168ダメージと高ダメージ。
ただし、そんな綺麗な当たり方をするかはわからんがな!
足を止めるので正面を向いている状況から落下するための武装か。
下がりながら撃つので逃げに使えるかも。
空撃ちではキャンセル不可能なのが気難しいところ。

ついでにサブは使用の際に換装エフェクトが出るのが細かい。
設定的には弾頭を切り替えているという設定が盛り込まれている。
なので、同じサブを連続で使うと弾頭を切り替えないため、換装エフェクトも出ない。

特格は発生が速い格闘。判定も強い?(このゲームにおける判定の概念は怪しい)
メインからキャンセルできるので暴れに有用。
ユニコーン世界でのシールドは主に武器として用いられる。
ダウン値が低いので非覚醒でも4発特格が入るので熱い。
4発当てれば264ダメージ! クッソ長いし意味ないけどな!
特格をコンボに組み込むと楽ちんだけどカット耐性を大分犠牲にするのが難しい。
特格絡みで実用的なコンボとしては、
特格>NNN>横サブ(272)
特格1hit>NNN>横サブ(237)
メイン→特格>メイン(196)
辺りか。
特格は何回か重ねられるけど時間とダメージの伸びのバランスが悪いのが難点。
便利だが使わずに済むならそれが一番な格闘。

格闘はどれでもけっこうなダメージを出せる。
実用的なのは
NNN>横サブ(249)
NNN>NNN>横サブ(261)
NNNN≫Nサブ(271)
NNNN≫横サブ(267)
NNNN>特格>メイン(278)
横NN>NN>横サブ(266)
横>横サブ(182)
横N>横サブ(210)
横N>横N>横サブ(235)
辺りか。
横サブ締めが我ながら渋い。それでいて強い。入力も楽ちん。全部横サブ締めでいいんじゃないかな。
同時ヒットが怪しいと思ったがチビナメクジのV2にも同ダメージが出たので余裕でイケるだろう。
N格出し切りからのコンボは美味しいのだが、如何せんバウンドから拾うので高度によっては安定しないのが難点。
格闘はダメージは取れるが全体的に発生は並みなので積極的には当てにはいけない。
基本的なダメージソースはあくまでも射撃。リディ少尉ですから……

なお、発生の速さは特格>N格>横格>前格の順番。困ったら特格。
密着ならマスターにだって特格で勝てる! クアンタにも相打ち!
ただし、ある程度距離があると負けるため、特格はあくまでも近距離での暴れ択か。
当てに行く択ではない。

ノルンさんはユニコーンの機体らしく全体的にダメージが高め。
ユニコーンの機体はどれもこれもダメージが高いのが不思議である。
射撃寄りのはずのデルタもクシャもローゼンもコンボダメージが高い。
優遇を感じる。
まぁ、武装がプレーンだから数値を高くしておかないとバランスが取れないということだろうけど。
プレーンなのにダメージが低い人たちは、まぁ、泣けよ。

なお、ノルンだけコンボをけっこう調べたのはwikiに載っていないのもあるけど、使う気満々だからだったり。
だ、だって、どうみても強そうなんだもん……
リガとルージュはあまり使わなそうだなぁ。
リガは1000コストというのもあるが、とてもじゃないが安定させられる気がしない。
まぁ、そんなことを言いながらメッサとかDVを使っているからそのうちリガマニアになるかもしれないけどさ……
わりとクソ性能なのでときめく。


>「とにかく拷問だ 拷問にかけろ!」から「拷問だ! とにかく拷問せよ!」などと言い回しが変化してましたね みんなが大好きなワード、拷問。

>アバーがスマホに移植したらスバルイチさんの絵で画面が埋まります。 タッチしておっぱいを触りまくってください。