尖った部分を押しつけてワンチャンを取る侵入側視点としては全体の性能を丸くされると、そのワンチャンがなくなって大変嫌なのですが。
まぁ、ホスト側にだけ一方的にワンチャンがあるような作りにしているから、今後もその方向で調整してつまらないゲームにしていきそうだなぁ。
フロムへの怨嗟はほどほどにして艦これイベントレポ後編。
・E-5甲
後半戦ということでここから難度アップ。
とはいえ、言うほど苦戦した感じはしなかった。
いや、22回挑戦したんですけどね。
したけど、定期的に削れていたので疲労感はなかった。
一軍を遠慮なく使えたのも大きい。
とはいえ、ラスダンに入ってからやたらと詰まるのだが。
何か今回のイベント、ラスダンに入るとボスだけじゃなく道中も辛くなるような……
あと疲労感はないとか言ったけど戦艦に空母いないのでちまちま削る形になったので爽快感はあまりなかった。
・E-6甲
今回の実質的なラストバトル。
今日、公式にギミックのことが言及されたという曰く付きマップ。
だが、攻略中はギミックのことは有志の推測に過ぎなかったので相当に手探りだった。
まぁ、概ね当たっていたけど。
E-5まで及ぶとは想像もしなかったが。
話題の航空支援はこちら。
いろいろと試行錯誤していたので正解ではなさそう。
というか、航空支援ってナニ?
産廃じゃなかったの?
ともあれ、E-6のボス戦は航空支援が5割、航空機が4割である。
手は抜けない。
とはいえ、ある程度、ギミックを解除したらガンガンダメージが通るようになる。
開幕でボスが死ぬという今までのイベントになかった新感覚である。
あれ? これ、楽勝じゃん!
みんな、詰まっているのはギミックのことを知らなかったからじゃん!
どんどん死んでいくボスを見てこんな気分になっていた。
なお、噂のE-5のIマスはS勝利取ってなかった。
まぁ、他3つをクリアしておけば何とかなるということで。
でも、ギミック解除ボイスは出ていたし……
まぁ、何というか、ギミックを解除したらわかりやすい演出をして欲しい気はする。
この艦娘有情破顔拳の前に小生、ちにゃる。
これはもう万全に態勢でやらないといかんと、艦載機の熟練度を上げ直す。
見てみたら熟練度0になっていたのだ。
熟練度を意図して上げるのは大変である。
脳味噌がとろけながら上げた。
何回か混乱状態でやった結果、航空戦だけで1089ダメージを出して勝利。
マジ長く苦しい戦いだった……
まぁ、慢心するなということですな。
・E-7丙
もう資材がヤバい。
ということで恥も外聞もない丙。
サーバーはショートランド泊地なのですが、そこに勲章6個持ちが上位500位に数えるほどしかいないのが不味いと思った。
これは戦略的撤退である。
まぁ、甲の報酬も甲勲章くらいなので丙でいいでしょう。
丙だけあってストレスなくストレートクリア。
丙にして良かった! 本当に良かった!
これ以上、禿げたくない!
なお、攻略中に春風が出る。
やったぜ。
資材がマッハで減るから本当に助かった。
ついでにスクショを撮るタイミングをミスって、顔を星が埋め尽くしてしまった。
飛行機たちはこんな感じ。
この辺を奢るためにE-6を甲で頑張ったのだ。
あと今後のイベントで高性能飛行機がないと泣くことになるとも思った。
ついでに熟練度稼ぎはしていなかった。
していればもっと楽になったかも。
というか、甲でやるなら熟練度稼ぎは必須かと。
イベント終了時の光景及び消費資材。
最後は妥協したとはいえ長く苦しい戦いだった……
以前のイベントと違って資材が2桁まで追い詰められなかっただけマシか?
なお、親潮掘りが待っているご様子。
ま、まぁ、ドロップ海域確率が告知されているから……
きっと、楽に手に入るはずだから……
今回のイベントの反省点としては慢心しすぎ。
道中支援の全キラをしなかったり、艦載機の熟練度を稼がなかったり……
少しでも確率を上げる努力をするべきだった。
それをやらなかった結果、無駄に試行回数が増えてしまって禿げた。
まぁ、その辺のバランスは難しいところだけど。
また、4回は間宮伊良子を使ってしまった。
ちょっともったいなかったけど全キラを付けるのが楽すぎて……
こういう時くらいにしか出番がないから別にいいか?
艦これ界のエリクサー、それが間宮伊良子。
イベントの感想としてはバグ多めで情報が錯綜してしまって、思い通りに楽しめなかったのが残念。
GWにイベントをやったのは良かったと思う。
が、納期を間に合わせる必要が出てきて、さらにGW休暇が重なっているため、バグの究明や修正が遅れた結果、かなり運営がグダグダになった感がある。
GW前にイベント開始していれば、少なくとも修正はグダらなかったと思うけれども……
何というかこれはもう日本の社会の縮図かもしれない。あまり運営を責められない。
次回はもう少し余裕のあるスケジュールでやって欲しいところ。
イベントそのものに関しては新システムの導入で新鮮な気持ちでプレイできた。
……と言いたいところだが、手探り感が強くて五里霧中なり。
そこは新システムの良くも悪くもな部分だけど、今回の基地航空隊は配置転換時のクールタイムなどこなれていない部分も多い。
無駄に多い出撃の種類といい、その辺はもうちょっと整理して欲しかった。
待避・休息を省いた出撃・防空・待機で良さそう。
防空さえ開始地点にカーソルを合わせるので代用できたのでは。
待機も出撃位置選択で待機を選ぶようにすれば廃止できたような……
一応、上手く使えば一気に楽になるのは調整成功とも言えるが。
あと今回は今までのセオリーがあまりにも通用しなすぎて、ワカラン殺し感があった。
まぁ、毎度同じ構成でクリアできるのもアレだけど……
2-6辺りに基地攻略のチュートリアル的な海域を用意してもらえれば良かったかも。
いや、6-4があるけどあれは別腹で……
最後に全体的に渋かったのが残念。
3周年記念イベントなんだしもうちょっと風通しを良くしても良かったのでは。
小生もレア艦をほぼ拾えなかったし、もうちょっとドロップ率は上げていいような。
いや、運がないだけかもしれないけど。
でも、まるゆはもうちょっとぽんぽん出ても……
いつだったかは忘れたけど1回のイベントに5回出てきたことがあるし、それくらいはイベントの時くらいは大放出したっていいじゃない。
さて、ここからは今回のイベントのMVPコーナー。
まずは何と言っても大淀さん。
ロケランで相手の基地を屠る殺人鬼として大活躍した。
軽巡枠では阿武隈の対等が著しい昨今であるが、今回は大淀さんの方が活躍の機会は多かったと言えよう。
そして、最近、立ち位置が危うくなっている神通。
文句なしに強いのだが、開幕雷撃の阿武隈と重装備の大淀さんに押されてしまい……
次は霞。
ロケラン・カミ車・89式で大淀さん同様に殺人鬼になった。
この運用が主体になっていたし、乙にする必要はなかったかも。
対空カットインなら秋月型がいるわけだし。
でも、fumoレーダーを詰めるのは強いし……
本来、バランス型は無印で特化型が乙のはずだが、様々な事情から無印が特化型、乙がバランス型になっているような。
艦爆が大活躍ということで航戦の扶桑型も大活躍。
というか、大和型を使う余裕がなかった……
かつての泣かず飛ばずっぷりはどこへ行ったのか、今ではいろんな仕事ができる全能機になった。
逆に今戦艦の中で一番微妙なのは金剛型ではなかろうか。
使えないわけではないが使い所に困る。
伊勢型も立ち位置が怪しいけど艦載機の数は随一だし……
直接的な活躍をしたわけではないが、ゆーちゃんは今回の救世主。メシア。モンゴルマン。
というのもロケランが活躍した。
なお、このゆーちゃん、いつだったかに拾った2人目。
今ではロケランは半ば必須装備になった気がする。
そろそろ開発落ちしてください。
最後に間接的な活躍さえしていないけどポーラ。
今回の新艦娘で問答無用に一番可愛かった。
声が可愛いしアル中で可愛いし巨乳だし……
今回の目玉はアイオワだとばかり思っていたので凄まじいまでの不意打ちだった。
元々、ザラは好きだったのでポーラにも期待していたけどこれほどの逸材とは……
イタリア艦恐るべし。これで強ければ最高だったのだが。
ともあれ、海外艦の台頭が著しい中、メイドインジャパンの勢いがやや落ちているので(いや、鹿島はウスイホンの女王になったけど)これからどうするのだろうか。
もうちょっと改二のペースを上げて欲しいなー。
あとキャプテンサワダネタはちっとも流行りませんでしたね……
わかっていたさ、わかっていたさとも……