小生、RPGにおける本はけっこう好きだったりする。
まぁ、WAシリーズのことを言っているのですがね。
WA4以降は本がなくなってけっこう寂しい想いをしたものである。
個人的には(DQやFFみたいな形式の普通の)RPGはゲームとしては妥協に妥協を重ねているものだと思う。
(JRPGと言えばしっくり来るか)
ある意味ではRPGはゲームとして成立していない。
私が大好きなWAシリーズもゲームとして面白いかと問われると疑問符を掲げるし。
そんなRPGが優れていると感じる部分は世界観の表現という点だと思う。
本筋に関係ない設定とか、RPGじゃ大分語りやすい。
そういうのは町人や本に言わせればいい(本に言わせるというのもおかしいけど)。
こうした本来は不必要な蛇足をそれなりに違和感なく混ぜることができるのがRPGの強みじゃないかなーと思う。
まぁ、蛇足は蛇足なので本筋を進める分には町人や本を一切見ずとも進められるし話を理解できるようにはしますが。
さて、話は変わって久し振りにランクマをやって中佐星1から星3に昇格しました。
中佐星2帯は運良く全勝で駆け抜けた。
中佐もレベルが落ちたものよ……(ドヤ顔)
今回は勝率が一番高い機体を使おうと思った。
で、いろいろと探してみると今まで使っていたジオが勝率60%だったのに対し、リボガンとバンシィは勝率65%でトップだった。
バンシィは使えると言えば使えるけど星3くらいしか使っていない。
場数が足りない気がする。
それに対してリボガンは星5になるまで使っている。
何やかんやでフルブで一番練習した機体だ。
よし、こいつならイケる!
で、やっぱり、リボガンは強いナァ。
とにかく誤魔化しが効く。
格闘を狙われたらガガで読み合い拒否、着地を狙われたらアサキャンで着地ズラし、攻める時は強力な2種類のゲロビと攻守に渡って誤魔化しやすい。
同じ強機体でもゼロはこのゲームそのものの上手さが要求されるのに対し、リボガンは機体の上手さが要求される感じである。
搦め手はリボガンの方が多く、基本性能はゼロの方が高い。
どっちも星5になるまで使ったけど、自分に合っているのはリボガンかもしれない。
まぁ、ゼロはゼロで強メインやらサブやらゼロシステムやらで誤魔化しが効くんだけど。
これが「コンボの練習が辛い><」みたいなことを言って格ゲーから離れた男の末路である。
リボガンは独自の操作を要求する軍人民族用機体じゃないですか、ヤダー!
ま、まぁ、やる気の向き方というものがあるので……
リボガンもスト4のコンボの十数倍は優しいので……