拍手レス日記9月後半



最近、マスクが必需品になっています。
デジゲー博から帰ってきてから身体の調子が悪い。
というわけで、9月の後半の拍手レス。


拍手レス
切ちゃんの誕生日ネタを回収した上で、命を懸けて想いを語らせることで、ネタ風味だった血涙、常識人、お気楽の意味合いを変えてくるなんて…。オーバードーズの薬害とやらがとても気になるのデスが、これが原因で離脱とかないですよね…離脱が起きるとハッピーニャッピーやドラフトフォルダが別の意味で黒歴史になってしまう…。 切ちゃんの血涙は歴史に残る美しい血涙だったのデース。

>金子のおっさんブルース・リーについて語りたかっただけやろ! あんなやり方で笑いを取ってくるのがズルい。

>予告のティキ画像…ニュータイプかな? 金子のおっさんが好きなニュータイプは多分シャリア・ブルとか。

かむいではなく、しんいかくえき、では? かむいでした!

>どうでもいい話ですが、Wii用のとあるRPGにセレナとマリアの姉妹がいましたわ。こちらはセレナが姉でマリアが妹ですがセレナが本編時点で故人扱いという。今更ながらプレイしていて妙に覚えがある名前に設定だなーと引っ掛かっていました デデデ、パクりデース!?

>K2の標高下方修正の代償=バルベルデドキュメント あの時の叶わないわがままが実を結ぶとは K2を下方修正した意味があったのデスね……

>ティキ(神)とビッキー(繭)がマザーにしか見えない件 気のせいデース(感想で連呼した人)

>ガングニールが神殺しの武器になってた経緯はトンデモ理論かと思ったけど、よく考えたら自分を剣と鍛えたから剣殺しの影響受けたり剣じゃなく翼だからセーフと言い張ったりする方がよっぽどトンデモだった 気合いで何とかなるデース。

>朝5時更新だとおッ!? ……お疲れ様です。 軍隊は群体かなあと思ったりしました >アダムのセリフの「不完全な人類は、支配されてこそ完全な軍隊へと完成する」は「軍隊」じゃなくて「群体」の方がそれっぽい(語彙力の限界)と思うデス
>アダムの台詞音は同じ「ぐんたい」なんですが「群体」と考えた方が意味としてはしっくりくるような気もします
>たぶんアダムのセリフは軍隊じゃなくて群体だと思うデース
聞き間違えでテンションが上がってしまったのデース。

>11話感想お疲れ様です。今回色々伏線が回収されてるぽいので公式の謎キーワード集に着目してみました。長文失礼
>今後くるのは「国土防衛新法即時施行(訃堂の指示か?)」「HAPPY HAPPY BIRTH DAY!(11話見たあとだと凄い不吉)」「穢れなき魂がふたつ」あたりですかね。特に最後のは響と未来を指している?と巷で話題になっていますね >GXの神獣鏡の説明も読み直してみましたが「あるべきカタチを映し出す「凶祓い」の力」とあり、これが穢れ(原罪)を消し去ったとすれば・・・と中々想像が膨らむ感じで次週が楽しみです!
>追伸:謎キーワードについて、意味が判明した話数とかまとめてあるといいなあ(他力本願)放送開始前に謎キーワードをまとめてる奇特な人もいるらしいし(じー)
預言者かな?

>響が神の力を宿せた理由は、「融合症例を経たせい」「ロンギヌスで貫かれた後蘇生した=神の子の贖罪と復活とみなされたせい」「神獣鏡の凶祓いを受けたせい」などの説がとびかってますね。最後の説の場合のみ「穢れなき魂がふたつ」は未来さんのことだとか、知恵の実(原罪)の影響を失っているから『愚者』だという話も。
>偶然なんですけど、来期アニメ放送するDies iraeでは、聖遺物ロンギヌスの担い手なナチスがオーディンネタの能力メインで使います。あと、カリオストロが黒幕でサンジェルマンとも同一人物という設定だったり、エイヴィヒカイトや黄金錬成などが出てきたり、「聖遺物と肉体を融合させるタイプは暴走しやすいが攻撃力や身体能力が高い」だったりします。
預言者かな?

>原罪を負ってるから神の力が得られないって言ったら、エデンの園で知識の木の実を食べたアダムは原罪そのものだと思うのデスが・・・切り離された腕はアダムではなく、ただの物、人形って事かもデスが、そもそも左手は複数の宗教で不浄とか禁忌とか言われてるデスし、アダムがスルーされるのも道理デス。この辺の宗教観が意識されているなら、響さんが神の力の器になった理由として思いつくのは、響さんの左腕が響さん本来のものではなく、暴走状態で再生されたアームドギアのような物だからデスかね。それともフィーネさんが言っていた聖遺物との融合体、新霊長だからかもデス。もしそうだとすると、ネフィリムとの融合体のドクターも神の力を宿せる器に成り得るデス。うわ厄い。
預言(ry

>匿名Xの正体がスペースシャトルの乗員なのではなく、先輩(スペースシャトルの乗員)から話を聞いた別人ということでは
>匿名Xはシャトルの乗員本人ではないと思われます。自分も歌を聞いてみたいと言ってますし声優変更とかではなくそのまま別人の、乗員達からあの時の話を聞いた後輩の誰かで、哲学兵装の話に合わせて響達の人助けが伝聞で広まっているというシーンとも見てとれます。
他人がそこまでやるかということと、写真が若い方が意図的に伏せられているから、乗員本人派デース。
声優は知らん!

>https://en.wikipedia.org/wiki/Seven_rays  「第七光達人」の元ネタらしきものを見つけました。英語版Wikipediaの「Seven_rays」という項目の中の表で、「Ray:Seventh」の「Concept」が儀式、「Wisdom Masters」のリンク先が「St. Germain」になってます。日本語記事になってないので「第七光」や「サンジェルマン」で検索した場合出てこなかったデス。 デデデ!?

>今回も怒涛の勢いな話デース。でもガングニールの神殺し設定は、少し都合良すぎたデスよ。フィーネさんがガングニールのギアを2個(以上)作ったのは、単純に聖遺物の欠片の数だけじゃなく、カストディアンにまた突っぱねられたときの為かもデス。カストディアンにガングニールビンタするフィーネさん、あれ?なんだか物凄くイイ女デス。 フィーネさんが神殺しを考えていたとすると凄いことになるデース。

>七話で引き上げたものの中に何らかの遺物が紛れ込んでて五期で使われそう 平気でやらかすデース。

>穢れなき魂…無垢にして苛烈…魔を祓う…神獣鏡…あっ…。(察し) 止めろー! 止めろー!

>あと2話でどうやってたたむのこれぇ…。 つづく。

>アダムくんまさかのMP切れにつき間接的にデュランダルとネフシュタンの株がまた上がったでござる フィーネさんが完全聖遺物にこだわったのは道理か ネフシュタンもそうだったけど完全聖遺物のインチキっぷりがわかるのデース。

>これはもう神の力で巨大化した暴走ビッキーとみんなの力でゴテゴテ強化パーツが付いたグレート調ロボの対決しかw (ナワケナイ 第5期でやってもおかしくないデース。

>ヒアリングがクッソ難しい詠唱頑張ってみました「星空に翠玉瞬いて、死にゆく英霊と人、眠らぬ颶風が逆巻いて、慮外の焔が付き上がる」 有能ゥ!

>金子のおっさんー!俺だー!!結婚してくれーーー!!! 誰か結婚してあげてください。
マジで。

>11話はヤバかったですね!実に、シンフォギアって感じでしたよ。AXZは13話を13話で見せる感じだったので、これには私もニッコリ AXZの後半のラッシュは素晴らしいデース。

>人形だったアダムが腕をもぎ取って武器にしている姿に、からくりなサーカスの道化人形を思い出しましたわー。ただ、あるるかんは格好よかったけど、アダムは目論見をはずされ始めて道化めいてきましたね。ここは腹で廻れるようにしてコランを使えるようにしよう!! 変顔しないと……

>女子奇人?(難聴) シンフォギアかな?

>マリアさんがまたシンフォギア最新話で将棋好きアピールしてる…(発言の中身はさておいて)頭が良さそうに見えますよね!海陸空の乗り物を制覇して、エージェント顔負けの立ち回りを見せているのに、才媛アピールにまで余念がないなんて。これが少女(2X才)か わりと自己アピール好きデスからね。

>ティキ・・・が・・・砕けた・・・遂に・・・神に一矢報いたのだッ! XDに神属性追加マダー

>今更ながら再度切ちゃんの絶勝を見てて思いついた絶唱顔の酷さが胸の大きさと反比例する説…。 アッー!

>いつもシンフォギアの熱い記事を楽しく読ませて頂いております。
>不躾ながら誤字報告をば。シンフォギアのページの水樹奈々のアルバムに~のリンクが水城になっちゃってますよ~
アバー!? 殺される!

>http://www.nicovideo.jp/watch/1505443041  WAXF好きにオススメなのデース マモリキッタゾー!

>シンフォギア本編後CMはなんか大変なことになったビッキー!!って余裕がありそうデスね。GXのCMの土地発言しかり今回のしかり、実は陽だまりとの愛の巣が意識にあったりしてネッ! 第5期で愛の巣を作る?

>ラジオ中止に追い込んだやつは24h耐久痒いけど気持ちいい刑に処したい
>TGSシンフォギアXDステージイベント、楽しみにしてたのに。どこのだれだ、書き込みしたやつ。ガングニールで貫くぞ
ラジオ楽しみにしていたデース……

>用語説明で「メロリンズッキューン」が無かったのが意外デース。ティキの読んでいた少女漫画で、変に重い話の中で使用されていたとか面白設定期待してたデスよ 無駄に面白い台詞だったんデスけどねぇ……

>アダムの謎帽子といい謎ステップ避けといい腕ちぎれるまでの蹴り主体戦闘といいMichael Jackson’s Moonwalkerを思い出すデスよ 少年を捕まえないと……

>ムムムデス?アダムはティキを逃したくてハグって言うたんじゃなくて、ティキごと神の力が破壊されるのを防ぐために、ハグって言うたんだと思いましたデス。それで、サンジェルマンにティキを狙えと言われてた響は、ティキとでかボディーが分離した後はティキを狙っちゃいましたけど、神の力は(多分)ボディーの方にあって、それ故の「だけど、間に合ったよ、間一髪」なのかと。これでティキを倒しても神の力が残ってた謎が解けるデス。つまりアダムは、ティキを信じられず安易に逃げたのではなく、ティキを囮にして神の力を間一髪守り抜いたということ。そう考えると人でなし度が上がるデス!その分、無能感は下がるデスが。というかアダムは、黄金錬成の時とか響の力の調査差し止めの件とか、今まで無能描写だと思ってた所が実は計算通りだったと分かって正直無能感はあまり感じなくなったデス。詰めの甘い所は今までの歴代ボス同様だけれども無能と言われるほどではないかと思ったデス。 デデデ。

>錬金術師組かっけぇなぁ… カマホモはやってくれるって信じてたから……

>Aその身に歌を宿した以上錬金術師も装者 サンジェルマン カリオストロ プレラのXDU実装期待 そして、出ない。

>米国無能杉わろえない同盟国への即時核攻撃、国連の判断無視と一層地位低下が捗りますね! 米国はわかりやすい悪役路線を突っ走っているデース。
どんどんやれデース。

AXZがあと1話で最終回!? いやいやまてまて落ち着こう。ラスボスは神の力を唄の力でぶん殴られてポンポンスーだし、錬金術師たちはCMで遊び倒してるし、終盤の緊迫感がまるでないんデスけど!? そもそも決戦恒例のエクスドライブに必要なフォニックゲインを確保できてないし、素のシンフォギアじゃ逆ボッコ確定じゃないデスか! どーすんデスかね!? クッソ盛り上がったデース(ネタバレ)

>ウルトラマン響 ヤメロー! ヤメロー!

>サンジェルマンさん、73800もの人たちの命を奪った人がそれと同じくらい犠牲にする核から人を守る・・・守りたいワガママは無駄じゃなかった 7万の数字の由来がわかった瞬間に目から涙デスよ……

>ゴッド響がウルトラマンなのはもちろんのこと、今回の話の流れが「シン・ゴジラのヤシオリ作戦じゃねーか!?」と言われてますね。東京で一時休眠中のゴジラへの国連の核攻撃が迫る中で、起こして疲弊させたゴジラの動きを封じたところに特殊車両で血液凝固剤注入するという作戦です。ちなみに、ヤシオリとはヤマタノオロチを酔わせた酒「八塩折之酒」の意で、特殊車両には「アメノハバキリ」の名が冠されています。 シンゴジラ面白かったデース。

>来週のシンフォギアさんは一体なにをするワケダって話でしたね…しかしまぁアダムの絶望顔のお陰でこの一週間笑いには困らなさそうです
>あと、ご存知でありましょうがAXZの錬金術師チームもライブ参加決定デスよッ!…蒼井くんはカマホモの衣装着るんですかね(石川さん然り杉田さん然り、男性陣は自分の演じたキャラのコスをしてる)
ライブチケット当落にピッタリ!

>見所満載かつ錬金術師三人のシーンで涙出た、神に取り込まれた響とそれを救う未来さん、円盤だとポンポンスーになっていて欲しい お色気のないポンポンスー。

>アダムの無様なアヘェ顔(違)が見れてザマァできたのがうれしい。 シンフォギアの敵役は堂々と焦るのがいいデスね。

>ウェル博士がGでネフィリムの細胞を元にLiNKERを作ったことがあるので、今回のAnti_LiNKERはそれのデータも参考になってるのかもしれないデスねー LiNKER万能。ウェル博士が万能なだけかもデスが。

>優生学…これは第三帝国総統の復活やろなあ… うわあ(歓喜)

>流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして―― と AXZ は共通するところが多く、実に金子節を感じたデース。フィーネさんの滅びの聖母の力、響さんのウル〇ラの母の力。未来ちゃんの響ィイイイイイッ!!、未来さんの響ィイィイイイイイイッ!!!。破壊衝動の中で未来ちゃんに応える響さん、神の力の中で未来さんに応える響さん。シンフォギアという禍根を断つために月の欠片を引っ張ったフィーネさん、異端技術という禍根を断つ為に核ミサイルを発射するト〇ンプ。命を使う絶唱で月の欠片に挑んだ3人の奏者、命を使う歌で核ミサイルに挑んだ3人の錬金術師。こういう対比のしかたもあるのデスね。 デデデ!?

>そしてせっかくの余韻を容赦なくぶっ壊すCMである 金子のおっさんのノリがいいのはいいことデース。

>黒服ハゲはどこにでも存在する…あたかもハゲレイパーのように… 薄い本ください。

>アガートラームが便利なギアなのは知っていたデスが、バリアーを業務用ラップみたいにしてぐるぐる巻きに出来るなんて思いもしなかったデスよ。アームドギアの使い方は、使用者の発想力に左右されそうデスが、業務用ラップなんて発想は・・・緒川さん、まさか翼さんを蟹工船に放り込んだだけでは飽き足らず、マリアまで何処かの工場や製品倉庫に放り込んだんじゃないデスよね 便利すぎるデース。XDにはあまり反映されていない模様。

>楽しみで仕方ない本編後CMは、最期に微笑みながら消えていった錬金術士三人組!満足そうだったけど、アダムフルボッコと聞いて一発殴らせろと言うぐらいには恨み骨髄なのね…むしろ、一発で済ますなんてサンジェルマンは優しいデスねッ!(このままアダム戦だと死体蹴りになりそうだけど)大丈夫!ヒビキサンがヤってくれるさ!! アダムは頑張ってくれたデース。
ラスボスの風格たっぷりデース。

>12話感想お疲れ様デース。派手に熱い回でしたが、地味に共同脚本の粗も吹き出してしまった回でしたね……作戦の説明や発動、時系列の説明が整理されきっていなくて「意味もなく説明されていない作戦内容」「48時間現状の説明を受けていなかったかのような未来の台詞(S.O.N.G.との関係次第で妥当となりますが、3期の描写を見るに部外者扱いはされてないっぽいんですよね……)」あたりがどうしても引っかかる描写に。
>この辺の整理不足は、筋書きは決まっていたものの、細部を詰める前に金子のおっさんが倒れてしまった結果生まれたと推察するデス。各話脚本が同時並行で書いていたり、先に決まった構成案に沿うこと前提で書いているとよく出てくる問題なんデスよね。担当者が病欠で不在となると、すり合わせの音頭を監督あたりが取るのが基本なのデスが、今までのシリーズとは勝手が大きく違う今回のような場合には対応しきれないこと多々……瑣末な部分に収まっているのが幸いデス。そこはシナリオが上がる前に素材が制作されてしまうゲーム出身の金子彰史氏のことですから、大筋はかなり精緻に決めていたんでしょうね。
デデデ。

>ぜんぜん関係ないんですけど、アダムに倒置法おじさんってあだ名つけてあげました。 倒置法以外言っていないような言い方は止めるデース! 言ってねえ!

>シンフォギアラジオで酔いどれサンジェルマンとかいうしないフォギアのネタになりそうな話題が出てましたねー。どれだけ愉快な打ち上げだったんだろう?? しないフォギアの錬金術士に期待デース。

>ワーストワンはアダム。まだウェル博士の方がマシ。「「振り回されてる側からすれば、どちらも真っ平御免なワケダ」のデス」 ワケダ……

>トラムプとオズマですねわかります。 刃牙かな?

>そんなに本部に死んでほしいか… 烈ではなくて本部が死ぬべきだったと思います(過激派)

>(和装がちゃを見ながら)そこに魔法のカードが(略 切ちゃん以外は出たのデース!
無凸デース。

>サクッと光の巨人って明記するとは…恐るべし >>>新たに定めた神の器である立花 響に満ちて顕現した、銀色の暴力。光の巨人。
>新たに定めた神の器である立花 響に満ちて顕現した、銀色の暴力。光の巨人。 →やっぱりウルトラマンじゃないですかヤダー
金子彰史のリスペクトが出ているデース。

>デスデスデース! デデデース。

>AXZ12話でアダムが響に「呪われるぞ」と脅してましたが、響って一期の頃「呪われてるかも」が口癖(?)だったデスよね…… 第2期から急に言わなくなった理由がそのうち判明デース!