タンク式をいろいろとテストして、「アイテムによるHP回復はリソースの消費が激しい」「被害を減らすためには攻める必要あり」がけっこう噛み合っている感がしてきてイケるんじゃないかと思い始めた。
小生は(プバーの頃からそうだが)攻めるゲームを作りたいのだ。
まぁ、もっとテストしてみないとだけど。
とりあえず、「HPを消費してMPを温存する」か「MPを消費してHPを温存する」かの2択にはなる。
HPMP全回復のアイテムが支給されるのでそれを使えば万全の状況でボスに挑めるのでそリソース管理は緩め。
あと試行段階だけどノーダメージで戦闘に勝つとMPが回復するボーナスを付けたので、状況によっては積極的にスキルを使うのもあり。
攻めることの重要性が上がったので個人的には楽しくなってきた。
守ることにはリスクがないと。
この辺はもうちょっと詰めたりするのでボーナスとかなくなるかもだけど。
とりあえず、プバアバよりは癖を減らしつつも自分の好みにはできそう。
いや、まぁ、好みに合わせてデザインはしていたんだけど、最近はスランプというか、トラウマというか。
今回は普通のRPGらしさをアップして普通のRPGファンにアピールしたいですね。ガンバル。