勝利画面とか。
ドット絵が揃っていないので姫騎士に囲まれる一番いい笑顔の三十路の光景。
どれもこれもがそうだけどレイアウトは仮のものです。
そんなわけで戦闘が(細かい動作は置いておいて)出来上がった。
ここからスキルごとの個別処理を作ったりして掘り下げていく感じですね。
なお、ここまでにかかった時間は200時間ほど。
まぁ、200時間でゲームシステムを構築できれば安いものだろう、うん。
もうちょっとサクサクと作りたいんですけどね。
情けないことに稲穂スタジオの技術力じゃこれが限界である。
200時間もあればゲーム1本作れる? ……まぁ、うん。
せっかくなので戦闘におけるキャラ紹介とか。
主人公のユアは反応以外の能力は能力値は低め。
ただし、CTBにおける最強の武器、行動回数には優れているので、ワンチャン最強あり。
なお、ミゾカのように攻撃力と行動回数を両立していないのでワンチャンくらいで。
思えばミゾカの最高火力と最高行動回数の両立はアタマが悪かった。
一応、物理攻撃は並みにこなせるくらいの攻撃はあるけど、並みなので頼れない。
アスクギアの最大のコンセプトでもある三十路ことメモリアですが、ゲーム的にはハイスペックキャラ。
能力が軒並み高めで固有スタイルは全ての能力が上がるほど。
(アバーのスタイル制は続投。中身はけっこう変わりますが)
戦闘においては頼れる三十路。エースの貫禄だ三十路。
でも、RPGにおけるバランスキャラって立ち位置がアレなんですけどね……
もう1人のヒロイン、ミイナは魔力特化キャラ。
この手のキャラの例に漏れず火力高め。
代わりに紙。ものっそい紙。
稲穂スタジオには珍しい守ってあげてください系ヒロイン。
一応程度だけどヘイトを溜めにくく狙われにくいので頑張って生き延びろ。
ヘイトを溜めにくい理由は上目遣いとかそういうのです、きっと。
と、アバーとは違ってキャラの個性はけっこう強めになります。
でも、スタイルでがらりと能力値は変わるのでアバー的だったり。
この辺はプバーとアバーの折衷型を目指したいなぁと。
そのためのパートナーシステムだったりしますが、こちらは後日。
【アスクギア】メモリアさんのドットを打ちながら「このデザインで32歳か……」と震えた
— ud (@awmy_tetsukuzu) 2014, 5月 15
さて、制作こぼれ話。三十路のあまりのいい笑顔にドットを打ったudさんは戦慄したとか。
私も戦慄した。
どうやら三十路ヒロインというのは恐ろしいコンセプトだったらしい。
残念にしかならん。
腰が引けて22歳とかになったら、日和ったと全力で煽る権利を差し上げましょう。ええ、はい。
6人の中で一番頭が悪そう — ud (@awmy_tetsukuzu) 2014, 5月 15
Oh……あ、設定的には頭脳明晰な頼れるお姉さんキャラです。
なお、精神年齢は低い。ダメじゃん。
そんな尖っていない普通の可愛らしさをアスクギアでは表現できるよう頑張りたいです。
ミゾカみたいな抜き身の剣みたいなキャラはいないよ。ホントだよ。
なお、年齢が尖っているとかそういうのはなしで。
>延々と拳を降り続ける狂戦士の魂 遊戯王かな?
>そういえばフロムがKADOKAWAの子会社になりましたね・・・これでバンナムと手を切ってくれるといいんだけど・・・無理だろうなぁ・・・ これで制作体制を改めてくれると嬉しいのですが……
ダクソ1の恨みは深い。もっと遡ればACNXの恨みは深い。さらに言えばAC3の時点で。
>H.F.B(ハリケーンファイアーボール)やH.T.B(ハリケーン サンダーボール)はマイナーすぎますか ボンボンの方じゃないですか……
>なぜならテポドンキックで粉々だからですのだ 牙&ブラックの闇ファイト編は狂ったように面白かったですね。
特にテポドンキックは本気で笑い死ぬかと思いました。
>カットイン技の(格闘ゲーム風)解説もほしいデース!響は…1期9話のみの謎のパワーウェイブとか その辺の技の解説は忘れていたデース!?
というわけで次回からやっていきますね。
マリアさんのマント攻撃と切歌のワイヤー攻撃が似ていて同門だとわかったりと、けっこうその辺からの考察も面白いんですよね。
「精神年齢16歳」への2件のフィードバック
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