アスクギアのスキル



アスクギアの声優募集中!
というわけで?今回はシステムの紹介でも。
こんなゲームですよとアピール。

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さて、アスクギアのスキルシステムについて。
まず、前作のプバーアバーはスキルカスタマイズ制を採用していました。
アクティブスキルやパッシブスキルを組み合わせて自分だけのキャラを作ろう!
アスクギアも当初はそのシステムで作っていたのですが、キャラ数の多さから煩雑さが先行してしまってどうも面白くならない……
ということで、9割完成していたシステムとスキルを全部解体。
別のシステムに作り直しましたとさ。

というわけで、現行アスクギアではスキルはキャラ固定に変更!
大分整理されて取っつきやすくなりました。
アスクギアの取っつきやすくするはわりと真面目に取り組んでいたりします。
まぁ、プバアバとの比較の問題なので、普通のRPGと比べると取っつきにくいかもですが、そこは充実したチュートリアルでナントカカントカ。

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あとスキルカスタマイズの代わりにスキルレベルアップを搭載。
これで好きなキャラを強化しよう!
キャラのえこひいきはRPGの醍醐味。
まぁ、この辺はぶっちゃけて言うとナナドラですね。
ナナドラ2020大好き。

ついでにレベルアップすると効果のアップに加えて、特殊効果が付与されたりと成長は単純な直線じゃなかったり。
最初は使いにくいと思ったスキルを鍛えれば化けるかも?
ついでに奥義みたいなスキルもあります。
なので、戦闘のメリハリも今までよりあるかも?

なお、プバアバではターン経過で回復するリソースでスキルを使っていたけど、アスクギアはここもオーソドックスにターン経過で回復しないリソースに変更。
節約が大事。
逆に言えばMPを吐き出せば雑魚戦は楽勝気味。
ついでに通常攻撃でMPが回復するので通常攻撃もそこそこ大事。
MPの値を非常に低く設定しているので通常攻撃による回復量は相対的に大きくなっているのもミソ。

そんなわけでスキル周りは大分普通に回帰しましたとさ。
一方でスキルひとつひとつの用途は増やしているので、プレイ感が上がっていると思います。
なので、プバアバのスキルシステムに馴染めなかった人も是非! 是非!