茄子日記(でも茄子は苦手)

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2010/03/30
今年のエイプリルフールは木曜日だ。
チャンピオン発売と同日である。
ゴ、ゴクリ…
烈がボクシングを始めたのはエイプリルフールネタでも良かったと思う。
あれはエイプリルフールより嘘っぽいが本当のことだから困る。

チャンピオンの発売日はネタか?と思う時がたまにある。
何だか呪われているとしか思えない。
特にひどかったのはサンデーとマガジン50周年の時だ。
あの時はサンデーとマガジンで共同企画が組まれており、二誌の表紙がコラボレーション仕様になっていた。

そして、丁度その週は木曜日が祝日で休みだった。
つまり、チャンピオンの発売日は水曜日に前倒しになる…
そんなわけでチャンピオンは恐ろしいことに50周年を祝うサンデーとマガジンと肩を並べて書店に並んだ。
何でお前がそこにいるの!と思った。
本当に何でお前がそこにいるんだろう。

こうして肩身が狭い思いをしながら当時の私はチャンピオンを買ったわけである。
肩身が狭くなる必要はまったくないのに、そんな思いをしてしまった。
そんなチャンピオンが私は大好きです。


>た
>わ

北斗の拳の断末魔ですね、わかりました。

>フッジサーン
>フッジサーン

/('ω')\

2010/03/29
PSPのゲーをやった。
宮永さんがやたらと強いぞ。
開幕で暗刻をひとつは持っているし、カンすればほぼ確実に和了るし、何だこれ。
北斗で例えれば開幕でブーストゲージが2本溜まっている上に、ガー不攻撃持ちという超優遇性能だ。
原作の魔王っぷりを忠実に再現しているんですね、わかります。
ものすごく爽快感のある麻雀を打てる。

一方で原村さんがひどく弱い。
いや、宮永さんが強すぎるだけなんだけど、宮永さんのモンスター配牌の後に普通の配牌を見ると弱く感じざるを得ない。
どの配を捨てればいいのか、アシストしてくれる能力を持っているんだけど、
そのアシスト通りに打つと確定していた役を崩すという魔性の能力だ。
お前、麻雀のルール知らないだろ。
至極普通の麻雀なんだけど普通すぎて超能力者相手だと泣けてくる。

でも、そんな原村さんにも救いの手が差し伸べられる。
ストーリーモードを「かんたん」でやると捨て牌の指示が出るんだけど、未来を見ているとしか思えない捨て牌をしてくれる。
この未来に従えばチンイツホンイツ楽勝!一発ツモも当然!
東一局で11万点を稼ぎ、全員を同時に飛ばすことも容易い。
何かすごい麻雀ゲームだな、これ。公式TASかよ。
せっかくだから亜空カンも搭載しておくれよ。


>何処までもクレバーに抱きしめてやる
>エレガントに舞い、クレイジーに酔う
>千の拍手より残酷な俺という説得力

最後だけ改変という絶妙さに驚きました。

2010/03/28
今日でMAGのXP2倍キャンペーン終了!あたい、超頑張る!
そう思って予定時間の17時きっかりにMAGを終えたわけだけど、
公式サイトに張られている日曜17時まで、というのはアメリカの現地時間の話だということに今更気付く。
くそう、騙された。
まぁ、レベル54まで来たしあとは1倍でもいいだろう。
別に騙されて悔しいわけじゃないんだからね!


ハートキャッチプリキュア! 第7話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」
現役雑誌モデルの姉、ももかへの嫉妬心を持っているえりかであった。
第2話で癒し殺されて悩みが解消されたと思ったらそういうわけでもないんだな。
戦いで勝ったからといって、悩み解消出来ないということか。

ももかは有名人だけあり、学校でも浮いている。街中でも浮いている。
それだけに自分と親しくしている人間がほとんどいないようだ。
とらドラ!を思い出したのは言うまでもない。
えりかはばかちーと言ってやればいいと思います。

えりかたちはももかの撮影の見学へ行く。
そこでえりかは濃厚なスキンシップを受けるわけだ。
加減しろ莫迦!
少し興奮した。淫靡な連中だ。

今回のデザトリアンの元となったのはももかだ。
そこでももかが叫ぶのはえりかが羨ましいという本音だ。
姉の本当の気持ちを知り燃え上がるえりかは今まで言ってなかった戦闘中の決め台詞をついに言った!
テレビの前でちょっと震えちゃうわけですよ。

ももかはえりかのデザインを評価する。
えりかはモデルとしての才能は姉に劣っているが、デザイナーとしての資質があるのかもしれない。
今後、自分の価値を見つけて認めることになるのだろうか。
姉妹の話は今後も続きそうだな。
ももかもその友人もどこぞのプリキュアの生まれ変わりみたいな容姿をしているし。

2010/03/27
MAGはレーヴンになって思ったけど外人の質が高い。
ちゃんと蘇生するしバンカーを指示する。
今まで馬鹿にしてすいまえんでした;;
あ、ベイラーの外人の質は底辺だと思います。
MAG一強のセイバーに永住するのは悪くない。
民度の高いレーヴンに永住してもいいな。
でも、ベイラーだけは外人がひどくて嫌だお…

週トロ第20回の感想です。



まさかの第2回の妖怪劇場だ。
また、ゲーム特集なしだ。
最近にしては珍しい構成である。



1本目は妖怪劇場第二幕である。
2回目が行われたということはけっこうな人気があったということだろうか。



そんなわけで今回の1体目は見越し入道だ。
赤地に白文字は妖怪よりも怪獣臭い。




まさかのスト2ネタかよ。
最初から飛ばしている。
1回目同様にネタのチョイスが絶妙な妖怪劇場だった。
妙にレベルの高いイラストも当然付いている安心のクオリティだ。



2体目はさとりだ。
東方でも有名な妖怪ですね。
小五ロリ。




チョ、チョットー!
とんらんってまたロマサガ2ネタかよ!
(ロマサガ2はフォントの関係上、「こんらん」が「とんらん」に見えてしまう)
こんな濃いネタを使うのなら、前回の北斗無双でも中野TRFをだね…




最後は煙々羅だ。
よくわからない妖怪だとか。
私も知らなかった。チクショウ。
そろそろ、ぬっぺふほふとか出していただけませんかねぇ…



2本目は構成作家へのインタビューだ。
構成作家はよく耳にするけど、具体的に何をしているのか、よくわからないな。
そういった職業に突っ込んでもらえると興味が沸く。




そんな構成作家のことが述べられていく。
ラノベ作家インタビュー同様に手掛けている作品の話題は少なく、あくまでも構成作家自体の話題に終始している。
いい特集であった。



会員特集は宮崎県のご当地グルメ後編だ。
ひとつの県につき、二本立てにしているのは作業量を分割するためか?



そんなわけで冷や汁とにくまきおにぎりが紹介される。
にくまきおにぎりは美味しそうだけど、冷や汁はちょっと…
猫飯の類を見れば吐き気を催してしまうので、とてもじゃないが食べれそうにない。
ご飯×味噌汁は生理的に来る。




もうひとつの会員特集は職業アンケートの結果だ。
実際に特集が組まれた小説家(実際はラノベ作家)は何だかんだで6位だったようだ。
上位陣の特集もこれから行われるのだろうか。
あ、漫画家は板垣恵介でお願いしますね。譲歩してヤマジュン。





居酒屋では次回予告の他に4月1日に何かがあることが報じられる。
エイプリルフールだから一体何をやることやら。
とりあえず、テレビさんにコスプレさせてください。


>TOPのメンナク更新は地雷でした!
ターゲット指定に慣れていないんです…!

>メンナクってのはロックンロールによく似ている
この本はロックだ。
そしてこの本を手にした君たちもロックだ。

> クソル氏といえばニコ動にバキ格闘ゲーのコンボうpしてましたがそんなことする前にお金を返すべきだと思われますか?


ギャー!クソルがバキ格ゲーを弄ってるぅ!?
あ、お金の前に奥歯を返してね!

2010/03/26
最近、ガンガンNEXTの戦績を付けるようになった。
勝ったのか負けたのか、あやふやにしているとあまり良くない。
勝った理由負けた理由を考えるようにしないと…
負けた理由が「先落ち特攻された」の場合はどうすればいいのかわからなくなるけど。

さて、MAGのDLCが来た。
新LMGのコストは600!性能は初期LMGの微強化!
おい、完全上位互換かよ。
後々、コストが上がるなりして差別化はされるんだろうけど、今はこれに甘えておくか。
あと説明文の「指 り」という斬新な表現が光る。

もうひとつ追加されたフラッシュグレネードはかなり強い。
6秒くらいは視界が潰されてしまう。
何だ、このゆとりフラッシュ…CSOとは比べものにならない効力だ。
乱戦の中でこれを見切ることは困難だろうし、うまく使えばヤバいくらい強そう。
まぁ、私はこの手の投げ物が苦手なので、自分の目を焼く結果にしかなっていないけど。

…ともあれ、攻撃側がこれで若干有利になったと思う。
最近は防衛になれば守りきれるけど、攻撃では崩せないことが多い。
発売から2ヶ月が経過したことで、防衛の有利さが際立ってきた気がする。
この情勢を崩す要素としてフラッシュグレネードが役立てばいいんだけど…

そして、新装甲と思っていたものは単なる追加カラーでしょぼんとした。
正直、カラーを変えても大きな差がないからプレイ中にその違いがわからない…
真っ赤とか金色とか、MSみたいなカラーならわかるんだけどなぁ。
でも、違いがわかるということは即発見されてぶっ殺されることにも繋がるんだよな。
エースカラーというのも大変そうだ。


>地雷を手に入れるなんてとんでもない!
地雷違う!地雷違う!

>仕返しに池田が死神にバンパープッシュ
ヤメテ!ギャグになっちゃう!
今の池田竜次の立ち位置はギャグ担当ですがね。

>節子、それはオムマヨやない。ピザマヨッや
オムマヨはガンガンでした。失礼致しました。

>アメトーーク見ましたか?ぜひバキ芸人やってほしいです
TVで見るのはニュースとアニメくらいです。
すいまえんでした;;

>地雷埋めました
地雷踏みたくない!

>最大かませ犬トーナメント決定戦をやってみてわ?
チャンピオンのアンケートで送るといいでしょう。

2010/03/24
ここ数日間、うっかり日記の日時を間違えていた。
手打ちだからよく間違えてしまう。
あと昨日の日記を上げ忘れていた。

明日、MAGのDLC(無料)が追加される。
しかも、XP2倍キャンペーンも同時に行われる。
これで勝つる!
でも、チャンピオンもメンナクも出るんだよな。
ぐぬぬ…しょうがない、メンナクまとめは金曜日に回すか…(欲望に負けました)

レーヴンに移籍してやっとこさレベル30になった。
レイズ2を手に入れ、LMGを大体強化して、HPメリポをゲットした。
戦闘に不満を感じることはなくなった。
あとは地雷手に入れたりナイフ強化したり、そんなことが待ち受けている。

明日のDLCで3ptLMGが追加されるそうだから、それの入手も考慮に入れようかな。
コストが700くらいならバリバリ使いますよ。
不安要素は防衛の(個人的な)鉄板装備、LMG+医療+修理+RPG+軽装を崩さないといけないことかな。
まぁ、それはそれで使い分けていけばいいか。
ちょうどよく新装甲が出ることで半端に余ったコストを埋められるし。
カスタマイズが楽しくなりそうだなぁ、wktkwktk。


>拍手ボタンから毎日「なすーの地雷!地雷!」と送信するのはどうだろう?
地雷違う!地雷違う!

2010/03/23
今更、今年の闘劇には戦国BASARA Xが採用されることを知る。
ば、馬鹿か、テメェはァ!
BASARA XはAC北斗の拳と並ぶ世紀末格ゲーじゃないですか。
戦国なのに世紀末というのもおかしいが。

とにかく、BASARA Xですよ。
私は北斗ほどBASARA Xのことは知らない。
北斗のトキを凌ぐ勢いで毛利元就一強だったり、織田信長がオムマヨッと叫びながら宇宙へ飛んでいったり、
戦国最強がタダカツー!だったり、伊達政宗が足軽以下の農民であることを知るくらいだ。
うん、全体的にヤバい印象しかない。

2006年と2008年の北斗の拳といい、偶数年にはネタゲーを入れる風習でもあるのか?
BASARA Xが種目に決定されたことで、中野TRFにBASARA Xが入荷されたりするのかなー。
我々、北斗勢にとって陸上など造作もないこと…などと盛り上がるのだ。
BASARA X勢の筆頭とも言えるクソルの活躍も楽しみだなー。
また、入場でトリケラトプス拳をやってくれるのだろうか。
ヤバい。今年の闘劇は2008年並みに楽しみだ。

2010/03/22
オフ会の会話をスカイプで聞いていたらツクールのやる気がむくむくと出てきた。
刺激って大事ですよね。
地雷になっている場合じゃない!
じ、地雷じゃない!


頭文字D感想 Vol.585「カリスマ覚醒」
北条凜のバンパープッシュが涼介に襲い掛かる。
が、特に何事もなくリカバリーする。
後ろからつつかれるだけで大慌ての池田竜次とは大違いだな。
大物はさすがに違うということか。

涼介は立て直しながらFCのコントロール性能に手応えを感じていた。
って、こんなことすら確認出来ていなかったのかよ。
相当、練習に時間を回せなかったと見える。

この性能ならギリギリの領域まで踏み込める。
涼介がそう確信すると同時に、北条凜はさらなるバンパープッシュを仕掛けようとする。
今度はさっきよりも強くぶつけるようだ。
今度も立て直すのか、あるいはプッシュ出来ないくらいに深く突っ込むのか。

それにしてもそろそろ二人の高い技術の根拠が説明されるといいな。
二人ともイニD世界最高峰の技術の持ち主らしいが、どうして速いのかよくわからない。
涼介なんて第1部の失態(秋名とはいえハチロクに負ける+赤城で須藤京一と五分ってしまう)があるというのに、明らかに誇大広告されている。
高い技術を身に付けるに至った経緯がわかれば、この辺も説明出来るようになるかもしれない。
…いや、ないな…
ハチロクに負けたのは秋名だから無理矢理しょうがないことにしても、須藤京一と五分ったのは本当に不味いですよ。
バトル後のテクニックにほとんど差がない発言も不味い。
尻尾を掴ませないような回想が必要となるな。


>北斗無双は見えてる地雷だな。キャラゲーにも無双ゲーにもなりきれてない印象がある
見えてる地雷というのはエルヴァンディアストーリークラスじゃないと言ってはいけない台詞ですよ!
まぁ、例え中途半端だとしても明らかなクソゲーにはならないと思いますよ。

>相手が女とわかってもやり方次第でどうにでもなるとおもいます。
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な
笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。スカートのプリーツは
乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくり歩くのがここでのたしなみ。
もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。

私立リリアン女学園。
明治三十四年創立のこの学校は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、
伝統あるカトリック系お嬢さま学校である。
東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、神に見守られ、
幼稚舎から大学までの一環教育がうけられる乙女の園。
時代が移り変わり、元号がが明治から三回も改まった平成の今日でさえ、
十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、
という仕組みが未だに残っている貴重な学園である。
2010/03/21
久しぶりにMAGの話題です。
先日、ベイラーからレーヴンに移籍した。
当初はベイラーに骨を埋める気だったけど、最近のベイラーはひどかった。
バンカーを攻撃しない守らないの燃焼塔オンラインに加えて、目の前に死体がいるのに蘇生をしてくれない。
さらに攻撃側で修理キットを持って何を修理する気なんだ、テメェー!
ベイラーは外人が多いので堕落してしまった。

また、MAG最大勢力とも言えるPLDがみんな本職に戻ったらしく、すっかり見なくなった。
近々、レベルキャップが99まで解放されるらしいから、仕事をやりに行ったのだろう。
他にも有力クランがいなくなっちゃったし、ベイラーに居つく理由がなくなっちゃったなー。

で、レーヴンですよ。
βテストは芋砂ばかり・蘇生しないとひどい勢力だった。
今でも屋根無き子だし。
(レーヴンの制御室周辺は屋根がないので爆撃を食らい放題。一番守らなければいけない場所が撃ち抜かれ放題なのはこれ如何に)
おまけでサイトが見づらいと評判だ。

そんなマイナスイメージばかりのレーヴンだったけど、いざ所属してみるとあら不思議。
制圧では連勝続きだ。
ちゃんとバンカーを狙うし守る。みんな、蘇生をしてくれる。サイトも何だかんだでけっこう見やすい。
あれ…この居心地の良さ…βテストのセイバーを思い出すような…
なかなかいいPMCになっていて感動した。

それにしてもひどいひどいと言われていたレーヴン制圧マップだけど、いざ守ってみるとけっこういいかも。
地形が複雑だから先に進みにくい気がする。
屋根がない反面、高低差が激しいから高さを利用した立ち回りが楽しい。
制御室に飛び降りて奪い返すとか脳汁が溢れかえる。

そんなわけでけっこう良マップな気がする。
まぁ、そう感じるのもプレイヤー一同の民度が高いからこそか。
楽しいなぁ、レーヴン。
あ、古巣のベイラーを襲撃するのも楽しいです。
外人滅べェ!
貴様らの燃焼塔オンラインによって、多くの同胞が無駄死にをしたのだ…!


ハートキャッチプリキュア! 第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」
つぼみは生徒会長に惚れる。
初恋ッ!?おい、えりかのことを忘れんな!
その生徒会長が実は女だと発覚した時はつぼみは超ビックリだ。
馬鹿な…「こんな可愛い子が女の子のはずがない」とか言うんじゃないのか…
百合の道をまだ歩み始めていないつぼみであった。

そんな生徒会長が今回デザトリアンになる。
石化する能力を持っている他に、武道に長ける生徒会長が素体なだけあって強い。
戦闘においては実力派のマリンを以てして互角だ。
さらにコブラージャを吹き飛ばす。いや、仲間割れありなのかよ。
何でもかんでもデザトリアンにすればいいってもんでもないんだな。

でも、癒し殺しにはかなわないので、癒し殺されて終了だ。
実力で及ばなくとも癒し殺すという選択肢があるんだな。
さらにつぼみは生徒会長にアフターフォローを行って円満解決だ。

しかし、遅刻してきたつぼみにいいところを取られるなんて、えりかはどうにも不遇だな。
戦闘中の決め台詞もまだない。
次回はえりかが主役っぽいから、次回の躍進に期待か。
いっそのことゆっくり顔になってもいいぞ。


>どのメーカーにも言えるのが、初期ロットは地雷
でも、最近はあまりそういう話は聞かない気がしますね。
ソニーハードも特に問題がないですし。箱○は知らん!

>私が好きなバンドはジャニーズと発売日がかぶることが多いおかげで毎回2、3位だ。
ほう経験が生きたな。
あの順位にどういった意味があるのか、よくわからにい!

2010/03/20
最近、MAGの頻度が下がっていたけど、移籍したらまた頻度が上がった。
やっぱり、レベルが上がるとやる気が出るなー。
一気にレベルが3上がるとヘブン状態ですよ。
スキルポイントが増えないでいいから、レベル60以降もあればいいのに。

あと移籍先のレーヴンがけっこう強い。ベイラーより確実に強い。制圧では連勝中だ。
XP2倍キャンペーンに合わせて面倒な勢力をさっさと終わらせるつもりが、何だか当たりを引いちゃったかも。
余裕が出来たら噂のAR、ATACを使ってみるか。
俺たちのレーヴンはこれからだ!

週トロ第19回の感想。



今回のお品書きはこちら。
北斗無双とtorneだ。どちらも話題性の高いものだ。
北斗無双は中野TRFに期待していいですよね!
もう北斗=中野TRFと言ってもいいくらいに繋がりが深いし。





北斗の拳の雑魚の代名詞、モヒカンをやるとはさすがにわかっていらっしゃる。
他もネタに溢れている。
北斗の拳の弄りやすさは異常だからなー。



というわけで北斗無双だ。
北斗の拳ってだけで既にネタだ。
ブーストシステムとか一撃必殺奥義システムとかバスケコンボシステムとかあれば神ゲーになりますね。
あとDAICHIの実況が勝手に流れると無敵だ。




北斗の拳の特徴である断末魔の叫びについても言及される。
北斗と言ったらこれだよな。
AC版北斗の拳と並んで名作と名高いPS1北斗の拳でも、やられ声を聞くだけのモード、THEあべしがあるくらいだ。




ゲームの中身も当然説明される。
南斗獄屠拳で5様ネタが来るだろうと予想した。
全然来ねェでやんの。
もったいない…5様ネタを使えるのになんともったいない…





トキもジョインジョイントキィとか弄りようがあるじゃないですか。
ぐぬぬ、何ともったいない…
中野TRFを絡めていたら完璧だったんだけどなー。
FF11ネタ、というかネ実ネタを絡めたんだから、中野TRFネタもやっちゃっていいじゃない…



2本目はテレビさんが死ぬ。
…え?死ぬの?テレビさんが死ぬの?
何という急展開…




テレビさんを直すために電気屋を巡るトロとクロだ。
クロはこういう時はいい人(猫)だなー。



困り果てる二人に差し出されるのはこのtorneだ!
…なんでさ。





無事テレビさんが(なぜか)復活して宇宙ヤバイ状態になる。
torneでテレビさんが復活とかものすごい流れだな…
ともあれ、無事地デジ対応だ。
テレビさんはテレビさんの流儀で地デジ対応になったのだ。






そんなtorneの機能も紹介される。
実際に家庭用ゲーム機に搭載しているとは思えないくらいに高機能なんだよなぁ、torne。
PSXを黒歴史にする勢いだ。
こういうのを作って出すからこそ、ソニーは素晴らしいと私は思うわけですよ、ええはい。
ええ、ソニー信者ですとも、ええはい。



会員特集は投稿コーナーだ。
人気らしいので正式に採用されることとなったようだ。
ちょっと黄金のマグロが欲しいので普通にネタを書いてみた。
まぁ、惨敗するんでしょうがね。



また、前回の投稿企画の結果も発表される。




今回は一発ネタからしんみりとしたネタまでいろいろと揃っていた。
柔と剛が合わさり最強に見える。



次回のお品書きは…何が何だかさっぱりわからないぞ。
最近の次回予告は先が読めないものが多いなー。


>PS3を売ってはやく来い!地雷になれなくなるだけだから大した問題じゃないよ!
じ、地雷やない!

>池田竜次と池田華菜って…親子…?
漫画界に広がる池田一族。

2010/03/19
ツクール界隈の親交の深い人たちとのオフ会が連休中に開かれることとなった。
…私は行けないけど。
チクショウ…チクショウ…
所謂組織の中では俺だけ留守番だよ、チクショウ…
寂しいので今日の日記はここまでです。
チクショウ…チクショウ…
オフ会が始まったらSkypeに呼んでください…

と、簡単に済ませようと思ったけど、MAGの話題があるので伸びるのじゃよ。
25日に大規模なDLCが来るとか。
なお、無料。
アイマスのおかげでDLCと聞くと骨の髄までしゃぶられると錯覚してしまう。

内容はフラッシュグレネード・新LMG・新装甲の追加とか。
待望の新装備だ。
新LMGと新装甲は大きな影響を及ぼすほどじゃなさそうだけど、フラッシュグレネードはどうなるんだろう。
ぽいぽいぽいと投げまくるプレイが流行ったりするのだろうか。
これがあれば防衛側が若干不利になるか?
MAGは旋回速度が遅いからフレッシュグレネードを見てから回避するのは難しそうだけどどうなることやら。
何とも未知数だ。

あと入手XP2倍キャンペーンもあるとか。
こ、これは移籍しろということか…?
PLDの活動が控えめになってきたからベイラーに居続ける理由があまりないんだよなー。

レベル60を捨てるのは惜しいが、2倍キャンペーン中に頑張ればストレスを感じないレベルまではすぐ上げられるだろう。
レベル31まで上げればレイズ2を使えるし、LMGをフルチューン出来るし、体力にメリポを振れるしで、戦闘に不満を感じなくなる。
で、レベル31に必要なXPは16575…2倍キャンペーンを含めると実質8000ほど…
私の時給は少なく見積もっても1200XPくらいだから7時間頑張れば到達出来る…
やっべえ!楽勝じゃん!
というわけでクラン員(1名)と相談してレーヴンに移籍した。
男狩りクラン、OTG結成だ!
間違えてOtogogari、おとごがりにしてしまったがな。


>バキサガだけ規制対象になるかもあれは性描写とかいうレベルじゃない。
グロ画像ですね。
グロ画像は規制されてもしょうがない…

2010/03/17
昨日書いた「非実在青少年」ですが先送りになるようで。
いや、さっさと諦めましょうよ。
この法案を通したところで、一体どんなメリットがあるのか、さっぱりわからないのが困る。
先送りである以上は余談は許さないとはいえ、とりあえずは一安心と言ったところでしょうか。

さて、先日書いたPS1北斗の拳だけど数年ぶりに対戦した。
結論としてダッシュP+Kを当てるゲームであることを再認識する。
いや、面白いですよ。変な意味でストイックなので。
暇があったら攻略でも書いてみようかなー。

個人的にラオウは対応力次第で伸びるキャラだと思う。
ダッシュP+Kは無敵じゃないけど発生が速くて強い強い。
相手のダッシュP+Kにかち合わないように立ち回れば勝つる!
つまり、逃げ回って逃げ回って、延々と逃げ回る立ち回りになる。
こいつ、絶対に拳王じゃねえ。


>非実在青少年
>聖痕のクェイサーが観れなくなるなんていやだー!

ああいった(アホな)作品が生み出されなくなるなんて夢がないです。

>こいつら強いwww
ドン!

2010/03/16
最近「非実在青少年」について話題になっている。
「非実在青少年」は漫画などで18歳未満のキャラのエロは禁止という都条例で、これが通れば多くの作品が規制されてしまう。
正直、漫画やアニメで18歳以上に見えるキャラの方が珍しい。
CLANNADの人妻、古河早苗とかどうみても18歳未満だよ。

また、18歳未満という規制の曖昧さ故に、矛先がどこに向くかもわからないのが困りどころだ。
無理矢理な口実を作られて強引に話を進められかねない。J○SRACみたいに。
拡大解釈されればストパン第2期すら握り潰されるかも。
もっと露骨なクイーンズブレイドなんて企画自体抹消か?
それは良くない。

そんなわけで多くの著名な漫画家や出版社が都条例に反対したとか。
作家の中には板垣恵介も山口貴之もいる。
この都条例が通ってしまえば、バキSAGA続編の夢も潰える。
板垣先生としては死活問題だ。

出版社も集英社や講談社、小学館といった大手どころが参加している。
あ、秋田書店もいるよ。
一方でエロ本を作っている出版社が名乗りを挙げていないのが何だか印象的だった。
表現の根幹に関わりかねない問題故に、大手出版社が本気になっている。
加えてマイクロソフト、Google、Yahoo!、楽天と言ったネットで有名な勢力も介入したとか。

私としてもこの条例が通れば困る。
バキSAGA2という未来を潰されてしまう。
前述したけどストパン第2期が握り潰されても泣ける。
撤廃!撤廃!
あ、でも、秋葉原で堂々とおっぱいマウスパッドが売られているのはどうかなーと思った。
もしかして、こうしたものが表に出すぎたのが今回の条例が施行されかねない遠因なのかも。
チクショウ、何でミクしかいないんだよ。巡音ルカくれ。


>池田ァァァァ
華菜チャンスゴクウザカワイイ!

>か、かんぴろばくたー!
てて、やめて、とめて、やめて、とめてぴゅー!

2010/03/15
なのはPSPをやっていたら、開発にウィッチクラフトだけではなくナツメが関わっていたことを知る。
ナツメと言えば10年目、2000年にPS1版北斗の拳を作ったメーカーだ。
そりゃあゲーム部分が面白いわけだ。
逆に考えるとウィッチクラフト単独では…いや、あえて言うまい。

PS1版北斗の拳は個人的には北斗格ゲーと並ぶ北斗の拳ゲーの傑作だ。
世間的には世紀末シアターが有名だ。
ニコニコで検索してみれば今も世紀末シアターが人気があることが伺える。

でも、個人的には対戦モードもいろいろと熱いゲームだった。…と思う。
何が熱いってこのゲームは正面から攻撃を食らった時に限り、のけぞっている最中にガードが出来る。
個人的にはGGXXのサイクバーストに習ってサイクガードとか呼んでた。
そのサイクガードのおかげでコンボがまず成立しない。

ここからがこのゲームの熱いところで、コンボが成立しないなら一発に賭けるしかないじゃないと単発大ダメージ技を狙うようになる。
また、対戦モードの特徴は動きの自由度が高く、あらゆる方向にダッシュすることが出来る。
その結果、360度縦横無尽に動き回りながら、一発を狙うという一瞬の油断が命取りな死闘が繰り広げられるのだ。
熱い!
まぁ、高校1年の当時は無闇に興奮しながら対戦したけど、今やれば不毛なんでしょうね。

個人的に上位キャラはレイ・ジャギだ。
二人ともダッシュP+Kが単発ダウンで、高威力で、さらにモーション中完全無敵という、このゲームの仕様に適合した技を持っている。
というか、ダッシュしながらこればっかり狙う。傍目から見るとけっこう面白い構図だと思う。
ジャギはレイよりも若干体力が低いけど、飛び道具を持っている。
実用性は微妙っぽいけど。

次点はケンシロウ・ラオウ・シンかな。
ケンシロウはワンコンボの威力が全キャラの中でもっとも高い。
PPP>JK>レバー入れP+Kはサイクガード(仮称)させる暇をあまり与えない。
無敵になるダッシュP+Kも備えているので防御面もそれなりに優秀だ。
ただ上位キャラと比べるとダッシュP+Kで得られるリターンが低く、平均火力に劣ってしまう。

ラオウはダッシュP+Kが高威力かつ発生に優れている。
走り回りつつこれを狙うのが拳王流。
レイとジャギのダッシュP+Kの隙を狙い撃てないこともないので、上位キャラ相手にもそれなりにやれる。
それにしても格ゲー版といい拳王様の立ち回りはしょっぱくなりがちだ。

シンはダッシュP+Kが高威力+移動距離が長いと高性能。
単体の性能は申し分ないが無敵じゃないため、上位キャラのダッシュP+Kには劣る。
もうこのゲームはダッシュP+Kの性能が全てを握っている気がする。

一方で弱キャラはやっぱりハート様かなぁ…
ハート様は異常に柔らかい。当たり判定もデカい。
対戦相手が全員南斗聖拳状態かよ。
それでいて火力も微妙と救いがない。
原作を忠実に再現すればこんなものか。

こうして思い出すと面白かったなぁ、PS1版北斗の拳…
無茶だけど対戦モードが楽しかった。
いや、やることは走り回りながらダッシュP+Kを連打するだけだけど。
今やれば別の見方も出来るのかなー。無理かなー。


>ウザ可愛いキャラって他にどんなのいるんですかね?バキのみっちゃんとか?
池田華菜という2009年を代表するウザ可愛い系のキャラがいましてね…

>相変わらず痛い妄想力ですね
痛くない妄想なんてありません!

2010/03/14
今日、やっと気付いたんだけど、ブロント語がWikipediaにデビューしていたんですね。
ブロント語も本当にメジャーになったものだなぁ、しみじみ。
ただ、新しい発展を遂げにくいのが難点かな。
ジャスティスショットガンナーまさし(※1)は後継者に相応しい逸材だったけどもう消えちゃった。
なかなか後継者が現れないものだ。

※1ジャスティスショットガンナーまさし
 とあるFPSの(言動が)有名プレイヤー。
 「まあ俺のショットガンは精神力の延長だから」
 「別に脅してるつもりじゃないがコンクリートのブロック片ぐらいなら鼻歌を歌いながら余裕で蹴破れる指だって千切る事可能」
 「でも君に敵を倒せるだけの精神波を出せるの?」
 「ビートとは日本語でいえばリズム」
 「ただし俺に負けた奴は全て現実を受け入れられなくて目の焦点が合わなくなってると聞いている」
 …など名言多数。
 運営していたブログは消去されてしまったため、(何かゴルフに文句を言っていたけど)現在の足取りは不明。


ハートキャッチプリキュア! 第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」
えりかよりもウザいカメラ娘、かなえの登場だ。
えりかのウザさには慣れてきて、むしろ可愛いんじゃね?ゆっくりじゃね?と思い始めてきたが、かなえのウザさはキツいなー。
口がωなので無性にウザい。

かなえはプリキュアを撮影しようとする。
つぼみとえりかの生活が危うい!
でも、最近のプリキュアは地上波に流れても余裕なんだったな。
写真撮られた程度じゃ身じろぎもしないか。

さて、えりかの父親はカメラマンで、かなえの先生のような存在であった。
えりか父は非常に胡散臭い。何というか変態臭い。前向きに捉えて挙げれば不倫するタイプだ。
えりかは性的虐待を受けているんじゃないか?とちょっとだけ本気で心配をして、
だから、同姓であるつぼみにはけ口を求めたんじゃないか?とちょっとだけ本気で妄想した。

胡散臭いえりか父だったが写真のことになると真面目だ。
かなえの写真は被写体のことを考えていないと突っ込む。
スポーツ新聞のようなノリで撮影をしていたかなえにとって、自分の価値観を大きく揺さぶる指摘だ。
そりゃあ悩んでデザトリアンになりますよ。

今回のデザトリアンは対象を撮影することで動きを止めることが出来る。
かなり強力なスタンド能力だな。
マリンはブロッサムをかばい動きを止められる。
戦闘になればマリンは本当に頑張るんだよな。
ウザいけど憎みきれないのはこの辺りをきっちりしているからだろうか。

一人になったブロッサムはアクセルフォームとかクロックアップ調にスピードアップする特殊能力を発動させて対抗する。
超高速の行動はスタープラチナを破るほどの効力を持つ。
目にも止まらぬ動きでデザトリアンを翻弄して、必殺のおしりパンチだ!
お尻パンチ…名前を聞いた時に相手の菊座に四肢をめり込ませる技だと思っていた。
そう、牛股師範が伊良子にやられたように。

何て思っていたらただのヒップアタックでしたよ。性的な攻撃だな。
このビッチめ!
そのうち、えりかにお尻パンチをねだられるぞ。

2010/03/13
ツクDSの発売から2日経過したわけだけど、何だか悲鳴しか聞こえてこない。
いやあ、ツクDSは強敵でしたね。

週トロ第18回の感想です。



今回のお品書きはこちら。
会員特集が2枠と豊富だ。
最近の会員特集は重厚なのがいいな。
週トロユーザーは会員になるしかにい。



一本目はトロステ常連の勇なま3Dだ。
シリーズが出る度に毎回紹介されている優遇枠だな。
ソニーのRPGを代表する(はずの)シリーズなのに紹介されなかったWAXFカワイソス…





基本的なゲーム概要と新要素が解説される。
ベンキョウニナルナー
それにしても○○Dとか変なのを思い出すなぁ。
まぁ、私だけだろうけど。



無茶しやがって…





ついでにインタビューも兼ねて開発会社であるアクワイアの紹介も行われる。
アクワイアとトロステは妙に仲が良いな。
この調子でウィッチクラフトも紹介してくれても良かったのに…ううっ。



2本目は船の科学館の紹介だ。
名前の通り、船のことが盛りだくさんの場所である。
前回の宇宙センターといい小学校の課外授業として人気がありそうな場所だな。





内容としては船の科学館の設備が事細かに紹介される。
一般人なら船との付き合いはあまりないだけに、こういったものは新鮮で勉強になる。
私はある程度の大きさの船に乗ったことなんて修学旅行くらいのものだなぁ。
その時の想い出は船内で出されたひじきが異常に不味かったというものだ。
おい、船関係ないぞ。



そんなわけで興味を持った人は行ってみてもいいかも。
こういう施設は面白そうだけど興味を持ちにくい。
トロステはその辺を紹介してくれるので助かる。




会員専用特集ではトロステ独自の桜の開花予想について述べられる。
今年は気象庁が開花予想をしないようで、民間企業で開花予想を行っているとか。
どうやら民間企業が同等の予想を行っているから、開花予想をしないことにしたらしい。
納得出来るような納得出来ないような。
そんなわけでトロステが開花予想を行った。会員だけにな!



プロデューサーとクロの予想のどちらが当たるのか、賭けることになる。
これは読みにくいな…
私はクロを応援する意味でクロの予想に賛同しておいた。
桜を気にして見たことが正直ないので当てずっぽうでござる。
サクラリッジリボルバー。



もうひとつの会員特集はトロからのチョコのお返しだ。
わーい、チョコはクロに送ったからもらえねえよ。





チョコの作り方も紹介されるが、それはバレンタインデーにやれ。
遅れているってレベルじゃないぞ。



なお、クロからもチョコが送られる。
ヒャッハー!クロ画伯だー!
クロにチョコを送ってやって良かったなぁ…



そして、ガシャポンの追加と次回予告だ。
北斗無双…だと…
中野TRFネタに期待していいのだろうか。
いや、ネタとしてかなりディープだとは思うけど、トロステならやってくれるはず!
とりあえず、キャーイチサーンくらいはやって欲しいなぁ。無理かなぁ。


>トロフィーのために移籍だw
MAG1強のセイバーか、屋根無き子ながらも有力クランの集まるレーヴンか…
どちらに移籍するかは悩むけど、どちらにせよベイラーよりはいい気がする不思議。

>cz
ocz

2010/03/12
今日は麻雀を打ちに行くので早めに更新です。
咲-Saki-で学んだ麻雀で一般ピーポーを滅ぼす!
すみません、嶺上開花とか無理です。
麻雀と言えばギャンブルフィッシュも麻雀で戦っていたな。
アレはとんでもなくドラの乗る麻雀だなー。
ホゲマージャンかよ(こげさんの得意とする泥試合麻雀のこと)。

さて。今日、MAGのアップデートが来るとか。ver1.04だ。
前回の大型アップデートからあまり間隔が空いていないからか、あまり大きな調整はない。
戦闘に影響を与えるものとしては、SMGやHGなどの小型武器の有効射程が伸びる程度に留まるようだ。
LMG一筋の私にとってはほとんど影響がなさそうだなー。
SMGが強化されたところでver1.01時代に戻るだけだし、我関せず。

一方でMAGの業を背負った呪われた兵器、スナイパーライフルはスコープを覗いていない時の精度が下がるとか。
芋砂を否定するゲームデザインのみならず、凸砂すらも否定するのか。
これで狙撃兵が絶滅しますね。実にいいことです。
まぁ、芋砂をする人はARで芋っているけど。
くそう。

しかし、最近のベイラーは脆弱なので困る。
正直、レーヴンよりも弱いんじゃないだろうか。
やっぱり、外人比率が多いせいか?
べいらーw

最近はPLDも頻繁に活動していないしどうにも勝てていない。
ネ実鯖落ちの傷痕は深い。
いざとなったらセイバーに移籍しちゃえ(ぉぃ


>ンアッー!
悪いがホモ以外は帰ってくれないか!

>ジャックはロシア人のボクサーを潰してみてわ?
シコルスキーがボクサーとして活動しているのなら、あるいは…

2010/03/10
2chで情報を巡ってみたらツクールDSは地雷だとか。
まぁ、ソウナリマスヨネー。
実際にやっていない以上、ゲーム部分にあれこれと言う資格はないですが。

それにしてもeb側がツクールDSの何を売りにしているのか、ちっともさっぱりわからない。
ただDSで出せばいいですよね、的な感覚しかしない。
ただPS2で出しました的な新ツクみたいだ。

その辺、空想科学時代のツクールは本当によく考えられて作られていると思う。
ツク3の拡張性やツク5の優れた設計思想とか。
空想科学時代のツクールは新情報を見るだけでワクワクしたものだけど、ツクールDSはなぁ…
やはり、私にはツク5しか残されていないな今回のでよくわかったよ>>eb感謝


>続編で小型ガオガイガーが使えればテンションが有頂天になれのは確定的に明らか。
VSシリーズみたいになってしまえばいいのに…
ディバインバスターをNDしてディバインバスターで強制ダウンコンボとか。

2010/03/09
友人と金子彰史率いるウィッチクラフトが作ったなのはPSPの対戦をやってみた。
結論から言えば意外にも面白かった。
少なくとも某MBAよりは面白い気がする。

金子彰史はゲーム部分の作り込みには甘かっただけに正直意外だった。
アタシ、金子信者だけどWAのゲーム部分はいまいちだと思うんだ。
ゲーム部分が要なら力を入れるということか。
メディアビジョンは会社の規模が大きくないことだし、WAを作る際は要素の取捨選択をしていたのかも。

さて、パッとキャラを触って対戦してみた感じ、リインフォースが強い気がした。
ゲロビの銃口補正がいいし、妙にパワーがある。
ガタイがいいからか?素手だからか?胸があるからか?
そこまで俺はリインフォースは好きではなくむしろ強キャラでモンクタイプが好きだった。

これ、続編とか出るのかなぁ。
続編が出てキャラが増えればもっと面白くなると思うけどどうなることやら。
売り上げ10万本は続編を作るには十分な成果だと思うし、今後に期待してみてもいいのか?
ひでポという核地雷にも続編が出たんだし、なのはだってきっと…

2010/03/08
ちょっと前のことだけど仮面ライダー電王仮面ライダーディケイドを見た。
電王は普通に面白くて、ディケイドはクウガの扱いのひどさに微笑ましくなった。
クウガを視聴していなかった私にもわかる扱いのひどさですよ。
ユウスケはいい人なのに…ヒールが主人公を担当するとこんなものか。

でも、ディケイドはツッコミどころが多すぎて、逆に面白かったな。
事前に見ていた平成ライダーは電王だけだったけど、盛り上がっているのはわかる。
プリキュアSSを視聴する傍らに、ちょっとだけ見ていた仮面ライダーカブトのクロックアップをどう破るのか、いや盛り上がった。
仮面ライダー555のアクセルフォームで対抗した構図は格好良かった。
そのうち、「弾幕を張れば大丈夫だろ」「動きを見切れば大丈夫だろ」で済まされるようになったのは困ったが。

盛り上がると同時に何で仮面ライダーアマゾンが出てくるの?と思った。
棒読みは盛り上がったが、それは盛り上げ方を間違えている。
仮面ライダー剣でもオンドゥル語を連発すれば良かったのに。
終盤出てきた生剣崎はちょっとオンドゥルっぽかったので満足ですが。

こうして無闇に盛り上がったのはいいけど、最終回の投げっぷりに笑うわけである。
続きは劇場版で!はさすがにないな…
10周年だからってこんなところまでツッコミどころにせんでも。


頭文字D感想 Vol.584「意外な参戦(後編)」
涼介は香織とも想い出を巡る。
香織には両親が決めた許嫁がいた。
おそらくはそれが北条凜なのだろう。
涼介は許すまじと滾る。
…痴情のもつればかりが続いて、涼介が卓越したドライヴィングテクニックを身に付けた経緯がまったく語られないな。

北条凜は涼介の走りに不満を感じていた。
ブレーキングに迷いがあるようだ。
いや、迷いなくプッシュする人と一緒にされても…

そんなわけでついに北条凜のバンパープッシュが炸裂する。
後輪駆動のターンイン時の不安定な状態は致命的!
すかさず実況を行う池田竜次だ。
うむ、自分の役割をよくわかっている。
どこぞのFF使いもFRは情けないほど不安定と言いながらプッシュしたし、FRはバンパープッシュに弱いな。

プロ並みの技量を誇る池田竜次をして「俺じゃなかったら危なかった」と言わしめるのが北条凜のバンパープッシュだ。
…あの頃と現在の池田竜次は別人に近いけど、それはさておき。
涼介はどうするのだろうか。
まぁ、普通に立ち直らないと始まらない。
そして、池田竜次があの状況でリカバリーを無駄なく行うとは…!と驚く。
盛り上がりは池田竜次の実況にかかってるな。
そのためにも置いて行かれないように死ぬ気で走れ。


>テニプリに出てくる高校生に勝つには10球同時にうてるようにならないとダメらしいですよ。
新テニヌは一体何をしたいのか本気でわかりませんが、テニヌの直系の続編ならあれくらいがちょうどいいのでしょうね。
今回のオチが ブチャラティ 向日のムーンサルトを低くするための特訓だったとか正気を疑います。
ムーンサルトを低くするよりも封印する特訓の方が先ですよ、許斐先生!

2010/03/07
最近、ガンガンNEXTが楽しくてしょうがない。
仕様やバランスをある程度理解したらやりがいが一気に増した。
一方でMAGは我が勢力、ベイラーのヘタれっぷりがやたらと加速していて泣けてきた。
目の前の死体にレイズを使わないってどういうことだ。
やっぱり、外人は良くないな…
外人さえいなくなれば我らベイラーは全PMC中最強を誇る(キリッ


ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
OPは毎年恒例になってきたオールスターズの広告的OPだ。
10周年になればプリキュアディケイドとかやるんですかね。
仮面ライダークウガ的ポジションのプリキュアの扱いが異常に悪くなる。
あ、キュアクウガを出せばいいのか。

今回はつぼみが積極的に動く。
花の飾り付けにセンスを見せ、同級生が持つ葛藤に勘付く。
前回、戦闘中に子供を助けようとしたように、細かいところに気を使うのがつぼみなのだ。
大雑把でウザ可愛い系のえりかとは対称的だ。
だから、眼鏡かけろ。

ラーメンを食べに行こうということで、えりかはつぼみの部屋に入り、布団をはぎ取って起こす。
多分、見えていないところで一緒に布団に入っていた。
もうこんなことをする仲なんですね…
汚いな朝8時半きたない。

今回の被害者の悩みを解決するために、あえてつぼみは静観をして当人たちに任せる。
えりかなら余計な口を出してややこしくしていたところだ。
つぼみは戦闘力こそ低いものの、お悩み解決も必要とされる今回のプリキュアに適した人材なのだ。
二人だけあってお互いの役割分担が出来ている。属性分担も出来ている。
ウザ可愛いを担当する者が現れようとは想像も出来なかったが。


>粘着されて大変だねwまあアンタは良くも悪くも普通レベルだと思うよ。
華麗にスルーが続いているとはいえ、何だかスレの流れを乱しているようで申し訳ないです。
まぁ、荒れてない2chなんて2chじゃないですけどね!
腕前は最低地雷じゃなければいいと思っているので、普通レベルなら十分満足です。

2010/03/06
週トロ第17回の感想です。
ファイルリネームソフトを使ったらファイル名変換が一気に楽になったよ!
やったね、クロちゃん!



お品書きはこちら。
今回もゲーム+雑学だ。ゲームと雑学が合わさり最強に見える。
でも、胃もたれするようなクロ枠がチョット欲しいかも…



1本目は株価がヤバい日本一ソフトウェアのゲームだ。
トロステ的には仲が良いけど私とは無縁の会社だなぁ…




とりあえず、ゴーグルファイブなことはわかった。
ゴーグルファイブのデスダークってセンスは凄いな。
とてもじゃないが今やれるセンスではない。




コラボレーションもあるよ。
わぁい、インなんとかさんが出るよー。
のりこめー^^



2本目は筑波宇宙センターの宇宙飛行士模擬訓練の紹介だ。
宇宙飛行士が行っている訓練の体験を出来るようだ。
何か小学校の行事で活躍しそうな施設だな。
私も小学校の頃はなんちゃら科学館やらに連れて行かれたものだ。
…今もあれは残っているのかなぁ…不景気だからなぁ…





そんなわけで模擬訓練の内容が紹介される。
どの訓練でも重視されるのは協調性だ。
当たり前のことだが宇宙活動は人間一人の手には余るものらしい。
チームワークの大切さに目覚め、レイズ2を取得する。
頼む! 害人 外人はレイズ1でもいいから取得してくれ!
あとチャットに呼び出されたと思ったら何で満室なんですか!
というか、私はどうみても日本人ですから呼ばないで!

そんなわけで予約さえ行えば気軽に参加出来るようだし、近場にある人は行ってみてもいいかも。
男の子は宇宙というモノに心引かれるのだ。
女性の方はわかりません。



クロ枠も用意されているということでミク特集だ。
3月9日にミクの日感謝祭が行われるとのこと。
巡音ルカを祝ってくださいますか^^



それに伴ってか、ミクフィギュアガシャポンも2つ追加される。
さらにコンプリートした状態では特典アイテムを…
汚い汚い!さすがガシャポンきたない!
あ、私は巡音ルカを手に入れたのでスルーしますね^^
ルァクァアアア…



そんなミク感謝祭は平日だ。
見に行けない…という人のために、ニコニコ生放送でも見られるらしい。
いや、そういう問題じゃないと思うのですが…
チケットは1500円。高ェな。



また、ゲーセンのプライズ賞品にミクトロやミククロが出る。
念願のトロステネタがプライズ賞品になったぞ。
キャプテンサワダもプライズ賞品にするといい。



会員専用特集はご当地グルメだ。
ターゲットは宮崎県である。
東北から一気に下の方に飛んだな。
宮崎県と言えば知事がそのまんま東であるイメージしかない。



まずは完熟マンゴーの紹介だ。
私はマンゴーなんて缶詰のものしか食べたことありませぬ。
それはさておき完熟ということで自然に落ちたものだけを出荷するという豪華なマンゴーだ。
1個7000円くらいするとか。
ひええ…



他にもチキン南蛮が紹介される。
こっちも普通に美味しそうだ。
何か泥臭かった秋田とは偉い違いだなー。
チクショウ。



居酒屋980円ではガシャポンコンプリートで特典アイテムが入手出来ることが報じられる。
ミクだけじゃなく他のもなのか…
廃人仕様で怖いです。
もっとももらえるものは勲章程度のものなので、ありがたみはないとか。



次回のお品書きはこちら。
次回もまた安定感溢れるゲーム+雑学だ。
個人的には妖怪特集の続きが見てみたいものである。

2010/03/05
お題日記を全て片づけたので、今日から平常営業になります。
いつも通りにだらだらと日記を書こうとしたら、ネタが思い浮かばない。
なんてこったい。
そもそも、日記ネタを思い浮かばなかったからお題日記なんて思いついたんですけどね!

つい最近、2chが韓国からのアクセス攻撃によってサーバーが落ちた。
それも一時の混乱で現在はほとんど復旧した。
…ネ実を除いて。
ちょ、ちょっと!ネ実を格納していたサーバーが死んだってどういうことですか!
ネ実民とプレイするMAGが面白かったのに!

PLDの凄いところは全員の意志が統一されているところですよ。
例えば防衛ならNM(APC)が出てきた瞬間にRPGで蜂の巣にする。
攻撃ならバンカーのタレットにいきなりRPGを連発して壊して、バンカーを素早く破壊する。
また、仲間が倒れたらレイズ2をかけてくれる。
これらの行動を分隊単位できっちりと行う。
相手はまるで先に進めないし、障子紙のように防御を破られる。
恐ろしいまでの統率力だ。

さらに恐ろしいことにどうやら前もってこれといった打ち合わせをしていないらしい。
つまり、無言のチームワーク。
PLD全員が状況ごとに効率のいい行動が頭の中に入っていて、それを忠実に実行している。
それが一糸乱れぬ団結力を生み出している。
すごいなーあこがれちゃうなー。
さすがFF11で鍛えられただけのことはある。

そんなMAGを除いたとしてもネ実板が好きな私にとっては大打撃ですよ。
おのれええ…
移民だってネ実の心配はするんだYO!
そう、あれは4年前、連ザ2スレでブロントさんネタを以下回想なので略。
なお、アクセス攻撃に関しては何だか2次攻撃の心配もあるとか(livedoorニュース)。
うーん、2chの管理者の方々はもちろん、FBIにも頑張ってもらいたいです。
あ、個人的にFBIはX-FILEの影響でイロモノのイメージしかない。


>そういやNEXTでの機体使用率はどうなってんの?
上から順番に2号機・ヴァーチェ・フリーダム・ヘビア・百式となっています。
2ヶ月前とほとんど変わっていません。
他は白キュベ・V・TX・インパ・暁・3号機あたりを使ってます。
最近はハンマハンマをちょっとずつ練習中。
晒しスレで言われていたエクシアはここ1ヶ月の間、1〜2回しか使ってませんね。
ダガーなんて期待値の低い物も投げたことがないです。

>刃牙はどうやって勇次郎を倒すんだろう?想像できない。
妖術です。

>晒しがどうとか粘着されてるけどBrontさんを見れば解るように粘着されるのは人気者の証(キリッ
な、なるほど〜!粘着されるのは人気者の証…
いやいやいや、NONONO。
ブロントさんはもっと気持ちのいい弄られ方をしていましたよ!

>なんでがろうでんのかんそうやめてしまったんですかくがさんがでないからですか
前にも書きましたが手が回らないからです。
感想に期待していたのでしたら勝手な理由で打ち切っちゃって申し訳ないです。

2010/03/03
コンビニで5000円を拾った。
3秒悩んで店員に届けた。
多分、店員の私腹を肥やす結果になるんだろうなー。
まぁいいか。

お題日記第7回目、「MAGについて」。

MAGのいいところで何よりも先に思い当たるのは初心者に非常に優しいFPSであることだ。
MAGにはレーダーが存在する。FPSの必須技術とも言えるクリアリングが非常に容易だ。
さらに音は視覚化して画面に表示されるため、どこから撃たれたのかがすぐにわかる。
FPSの肝と言えるエイムもMAGは移動速度が遅めなので簡単だ。
武器にもよるがヘッドショットを無理に決める必要もなく、使いやすいことに定評のあるLMGはスプレーで胴撃ちするだけで楽に倒せる。
トドメには蘇生と回復を行えることで、やられても近くに仲間がいれば復活出来る。
FPS初心者でも蘇生は楽に行える。確実に出来る仕事があるのだ。

さて、比較対象としてCSOを挙げると、CSOにはレーダーがない。
音も表示されることなく、プレイヤー自身が聞き取る必要がある。
そのため、クリアリングが非常に重要であり足音ひとつひとつに神経を使うこととなる。
エイムもヘッドショットを意識して決められるかどうかが大きな分かれ目となるし、
またほとんどの武器が移動しながら撃てば照準がズレる。スプレーしてもズレる。
射撃を当てること自体が難しく作られている。
当然、回復なんて出来ない。負ったダメージはラウンド中ずっと背負っていくことになる。

もちろん、MAGの底が浅いというわけでもなければ、CSOがシビアすぎるというわけでもない。
両者に美点があり、それぞれに合った楽しみ方をすればいい。
それを踏まえた上でMAGのゲームデザインの素晴らしいところは、
敷居を低くすると同時にFPSにあるネガティブな要素を打ち消しているところだ。

MAGは基本的に128人VS128人で対戦するゲームだ。
これをCSOの仕様でやれば、侵攻ポイントのひとつひとつをスナイパーで潰すゲームになっていただろう。
128人同士で動かずにやってきた敵を撃ち殺すことに没頭するゲーム…
これは面白くない。そんな戦争があるか。

だが、MAGは諸々の仕様が組み合わさり、スナイパーは役立たずの烙印を押されている。
ひとつのポイントに留まることの有効性が低い。待ち伏せも他のFPSほどの意味を為していない。
その結果、みんなで突っ込んで、撃ち合って、敵を倒して占領するという爽快感溢れるゲームになっている。
実際にやってみるとこれほどテンションが上がるものはない。
目の前の敵を倒して、倒れた味方を蘇生して、車両がやってきたらロケランで吹っ飛ばし、いざとなったら迫撃砲で吹っ飛ばしたり…
本当に盛り上がる。プレイしていて楽しい。

まぁ、冷静に考えるとMAGは勢力ごとのバランスがすこぶる悪い。
マップもそうだし、所属しているプレイヤーのレベルにも大きな隔たりがある。
ベイラーで野良ゲーはもうやりたくないと思ってしまうくらいだ。
でも、そこさえ何とかなれば盛り上がる。
そこがMAGの面白いところだ。
個人的には256人がもうちょっと入り交じって戦えるルールがあれば面白いんですけどね。
今は32人VS32人×4なので、視覚で256人を体感することが出来ない。
もっとカオスな戦場を見てみたいものだ。


>なのはの脚本の都築さんが、ファンブックのインタビューで「本当に色々な人に受け入れられる作品はジャンルを越えたパワーや演出、展開がある」とおっしゃられていたのですが、つまりはそういうことなのかもしれませんね。……いや、明らかに馬鹿な組み合わせは先鋭化しすぎて逆を行っているのかもしれない。
ああ、なるほど…妙に納得してしまいました。
たしかに小理屈を並べても喜ぶのは好事家くらいですしね。

>俺はなすーのことが好きだから晒しなんか気にしないで一緒にザメルで遊ぼうぜ
ザメルさんのアシストの横格→横サブ>バルカンは、自由のNNN>BRの次に完成度の高いコンボ(キリッ
もし、一緒にやる機会があったら是非にお願いしますね。

2010/03/02
PS3を襲ったうるう年バグは終焉に向かい、2chも何とか復活した。
yahooも機能障害が起きていたし、何だかとんでもないシンクロニシティだったな。
おかげで昨日は娯楽に乏しかったので、さっさと寝た。
精神的な健康は害されたけど、肉体的な健康は豊かになったぞ!1日だけ!

ついでに2chのサーバーが落ちたのは韓国からのアクセス攻撃が原因のようだ。
というわけで、
FBIが動くらしい
いや、マジかよ。エイプリルフールはまだ先だから、これってトゥルー真実なんだよな。
損害2億2千円…アワワ…

お題日記第6回目、「リリカルなのはについて」。

なのはと言えば最近劇場版が公開された。
ここで劇場にマッハで駆け込んだ!と言えればいいんだろうけど、残念ながらというか何というか、私は見てません。
ファンとしては見に行くべきなんでしょうけどね。
恨むなら田舎を恨むがいい。

そんな劇場版が公開されたし、最近では金子彰史率いるウィッチクラフト(重要)がゲームを出した。
劇場版も好評を博したようだし、ゲームも10万本という立派な売り上げを叩き出した。
そんなわけで息の長い作品だ。
多くの萌え系アニメは使い捨てられる運命にあるというのに…

なのはには燃える展開が多い。可愛いだけではなくカッコイイのだ。
排莢演出なんてカッコイイ要素の代表例だ。
機械と魔法が合わさって最強に見える。
魔法を行使するのにあえて機械を組み合わせたのは、なのはの一大発明だと思う。
こうした要素があるからこそ、今も愛されているのだろうか。

それを鑑みるに本来ならば無関係な要素を組み合わせれば受けるのかもしれない。
この前も書いたけど百合+バトルのプリキュアとか。姉妹+19人のべびプリもだな。
意外な組み合わせを行うこと化学反応を起こしスパーク。
視聴者に新鮮な味わいを与えることが出来るのだ。
そう考えるとバトル+脱衣の
クイーンズブレイドや、バトル+搾乳の聖痕のクェイサーはよく考えられたものなのかもしれない。
この二つは馬鹿としか思えないけど。だが、それがいい。

思い起こしてみると北斗の拳もスプラッタ+笑える悲鳴で殺戮をカラッとしたギャグにしている。
男塾だってバトル+民明書房で今も笑いの種にされている。
それぞれ無関係な要素だけど組み合わせることで破壊力が上がっているのだ。
こうして作品の要素を考えてみると新しい発見があるのかも。
それを習えば新しい境地を開ける!
こうして、
空手+ブーメラン
の域に達するのだ。
…予想外過ぎてもコケちゃうな。


>2ch入れなくて涙目(´;ω;`)ブワ  3つ巴のバトルって中里以来ですねぇ。R32つながり?
あの時は3人目が見学者になっていたので、今回もそうなるのかもしれませんね。
見学者・かませ犬・被害者…池田竜次の未来や如何に。

>ポテトとかぼったくりだよねぇ〜
そういえば、ハンバーガーは大好きだけど、ポテチ(というよりもスナック菓子全般)は食べないですね、私。
うむ、健康な食生活を嗜んでいるッッッ。

>池田が出てくるとわ。個人的には奥山に出てきて欲しかったです。
奥山広也は自警団の仕事を絶対していないですね。
断言出来る。

>晒しに喰いついちゃいましたねwここまでも晒されてどういう気分ですか?人気者になれた気分ですか?
正直、特に感じ入る部分がないです…
食いついたと言われても拍手レスしただけですし、私のサイトはネット上で普通に公開しているものなので晒しも何もありませんし。
強いて言えば面倒臭いなぁ、でお願いします。

2010/03/01
今日は2chのサーバーが落ちた。PS3もPSNに繋げなくなった。
侘びしいものである。

お題日記第5回目、「食について」。

私は美味しんぼが大好きでここ10年間暇な時があれば読んでいる。
美味しんぼでは食の安全性について語られるわけである。
化学調味料(現在はうま味調味料)やら農薬やら、たくさんだ。

そういったものを10年前から見ていた私はさぞかし食の安全性について気を使っている。
――何てことはまったくなく、いやもう、ジャンクフード大好きですね!
海原先生には味覚の砂漠とまで言われたアメリカ人の産物、ジャンクフード大好き!

そもそも、美味しんぼで言われている安全(仮)な食生活をするのは非常に難しい。
化学調味料や保存料は食品に溢れかえっているし、無農薬の野菜もなかなかない。
それどころか、無農薬の方が逆に危ないと言われているくらいだ。
鳥肉にしたって、ブロイラーでないものはとにかく価格が高い。
その価格に見合った価値があるか?と言われるとどうなんだろう。
私は比内鶏を食べたことがあるけど、正直ものすごく美味しいとは感じなかった。

実際の食生活に美味しんぼの流儀を当てはめるのは難しい。
何から何まで美味しんぼ流にやろうとすると、エンゲル係数がマッハで跳ね上がることは想像に難くない。
山岡さんはただのサラリーマンなのに食生活が豪華すぎるんですよ。
汚いなさすが東西新聞きたない。

そんなわけで私は美味しんぼを見習うこともなく、一般ピーポーそのものの食生活をしているわけである。
ジャンクフード大好き!マクドナルドサイコー!
でも、なまもの全然食べられない!刺身とか無理ゲ!
…そんな好き嫌いがある時点で美味しんぼを見習うことは出来ない。


頭文字D感想 Vol.583「意外な参戦」
涼介と北条凜のバトルに突如乱入者が現れる。
意外!それは池田竜次!
…池田さん、一体何をやっているんですか?
いや、使い捨てられなかったのは良かったと思うけど。

スパイラルは箱根の峠の自警団的役割を自負しているらしい。
自負しているのがポイントだな。あくまでも自負です。
違法行為を行っている奴が自警団を名乗ると言いたいが、とにかく自警団なのでバンパープッシャー北条凜を放っておけないわけである。
北条凜の悪行を止めるためにこうして乱入したのだろう。
具体的にどうやって止めるのかはさっぱりわかりませんがね。

ともあれ、これでバトルを盛り上げる人物、いわば解説役を池田竜次が担当することになった。
箱根随一の実力者ならば、バトルの解説役としても最適だ。
敗北したライバルは解説役になる。これはイニDのお約束ですよ。

でも、かませ犬になる可能性もあるんだよな。
ここは俺に任せろ!とばかりに先行して北条凜にバンパープッシュされるとか。
さすがに大宮智史じゃあるまいし、事故られると困る。
空気を読まないパッシングをしてはいけない。

あとは二人のスピードについて行けず、置いてけぼりにされる可能性も否定出来ない。
かませ犬としてはこちらの方が健全だ。
涼介と死神の実力の高さを表現することにもなる。
うーむ、試し割りの瓦状態だな、池田竜次。
精神論を公道レースに持ち出した面白い人だったんですけどね。

何にせよ池田竜次は自慢の無心で走ることは出来そうにない。
解説するにせよ、北条凜に関わるにせよ、いろいろと考えることになる。
…ん?それじゃ池田竜次はあまり速くないんじゃ…
無残にも置いて行かれちゃうか?

池田竜次の乱入をいい方向に考えるとバトルの仲裁人が現れたことだ。
生き死にの問題になると池田竜次が止めてくれるかもしれない。
池田竜次は坊主だし、人を更生させることはそれなりに得意かもしれないのもポイントである。
北条凜がバトルに負けた時のペナルティは坊主になるで決定か?


>地獄のミサワ vs. メンズナックル
メンズナックルVSシリーズを出してみると支持されると思います。

>あ、うん、日曜8:30枠はあのままでいいと思う。
ハープリの百合っぷりが非常によろしかったので、あの調子でいいと思います。

>佐藤英治
全国にけっこういそうな名前ですね。
伊達ワルでもいそうです。


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