ガンダムバーサスのβテストに参加した(2~3回目)



オルガ死んだ!(ネタバレ)
そんなわけでガンバのβテストにまた参加した。

今回は前回の反省を活かし、○ボタンにストライカーを置いてみた。
特射は同時押しで実行。
おかげで大分指が追いつくようになった。
やったぜ。
というわけで、2回目3回目の機体について。


-ガンキャノン
NEXT時代から変わらぬガンキャノンでした。
……いや、NEXTから変わろう。
ちょっと地味な感じである。
個性の岩も何か地味。

-ジオ
第2回では重点的に使った。
EXVSからの変化はコストアップしアシスト全撤廃した代わりに、バンシィサブ追加と特殊移動追加。
特殊移動からスタン付きBRを撃てるが、ズンダに混ぜるとコンボにならない微妙な発生なのが悩みどころ。

相変わらず格闘でダメージを出すのに時間がかかるのが難点。
うーん、最高コストだからちゃちゃっとダメージを取りたいのだが……
念願?のコストアップだけど上手く機能していない気がする。
格闘のリニューアルはして欲しいかなー。
あと前格からコンボを繋げなくなったのは謎下方。
コンボできなくなったら前格振る意味ないやない……

-キュリオス
ジオの次に乗った。
ビーマシ射撃機。
アリオスの軽量版みたいな印象だけど、ミサイルが派手だったので動かしていてけっこう楽しかった。
アシストはエクシアにしたら近距離の択が大幅に強くなってなかなか相性がいい。
元々、ビーマシでキャンセルから確定を取りにくいのと弾幕は足りているので、アシストは自衛に回しても良さそう。
急速変形へのキャンセルルートが増えればもっと楽しくなりそう。

-デルタプラス
持ち味の落下行動を失ったので、増えた部分より減った部分が目に付く感じに。
足を止めずにダウンを奪えるという特徴はそのままなので弱くはないんだろうけど……
変形周りがもうちょっと尖れば個性分けできそう。

-サンドロック
ここから3回目。
フルブの悪魔だがマキブで下方修正されてからは出番を失った。
では、ガンバではどうなるか。
そもそも、生命線のアシストが仕様上消え去ることが確定しているし別に強いわけないじゃーん。

……甘かった。
まず、耐久が580とゼロシステムあるのに300の平均より上。
フルブでさえ平均よりも下なのに……
もっとも、耐久だけなら何も語れないし、そこはわりと無視しよう。

それ以上に追加された特射がヤバかった。
弾数制特殊移動で移動中に格闘を行うと伸びが増すというものである。
これだけならよくある。
サンドロックの弱点だった瞬発力を補えるのが美味しいで済む。
が、かなり頭のおかしい性能だった。

・特殊移動中は射撃ガード付き。
・格闘がミラコロそのもののような異常な伸びと速度になる。
・そこから強判定の前格を触れるため、かち合いそのものが強い。
・そもそも、格闘にスパアマが付与される。

わけがわかりません。
特殊移動でガンガン突っ込めばまず刺さる。
見られていても対処するのが辛く、闇討ちに使えば必中レベル。
これ、マキシブーストですか。
というか、マキブに出しても通用するレベルの超武装であった。

アシスト不在でどうなるかと思ったが、圧倒的な瞬発力を手にしたことで全てを覆した。
高性能ビーマシとブメも健在だし射撃戦もそれなりに行えるのも強み。
ゼロシスによるリスクカットも可能なのでおそらくβテスト最強の300。
全体的に性能を抑えたガンバにおいて圧倒的なチンパンで荒らした恐怖の機体。
強機体大好きの小生としては惹かれるわけだけど、どうせフルブでも使えるので使用はそこそこ程度に抑えた。

-ギス2
耐久が560と妙に低い。
サブにキャンセル補正が付いてかなり弱くなった。
スーパーバーニアは特射(旧特格)は効果時間こそ延びたものの、機動力の上昇幅が大分抑えられて没個性的に。
BD格があまり動かなくなり、最終段で強制ダウンになったのでダメージを伸ばしにくくなった。

悲しいまでのお仕置きである。
マキブオンでも相当なお仕置きを喰らったのにさらに加速するとは思わなんだ。
代わりに手に入れたのは急速落下。
サンドロックを見習え。

-スローネツヴァイ
サンドロックが300の王ならこちらはチンパンの王。
横特が2段で200ダメ与えるという異常なDPS。
メインキャンセルで出せるのであらゆる場面から狙えるのも強み。
コンボも横特1段目>N特で250、横格出し切り→N特で270と異常な火力を叩き出す。
そんなわけでこれをぶんぶん振るクソムーブがとにかく強い。

さらに足を止めないBR、スタンを取れるサブ、当てやすいファンネル系武装の特射と射撃択も豊富。
チンパンするだけでなく落ち着いた動きもできると隙がない。
そもそも射撃をストライカーで補填できる。
弱点ねえな!

一応、横特は一定距離を進まないと振らないという性質があるので、密着では非常に発生が遅くなる。
なので、ちゃんと見られると厳しい。
が、そんなの知るかと言わんばかりの突進速度と瞬間火力に加え、メインからキャンセルできるので狙い所も豊富。
初狩りの神であった。
ガチでやると対応力で勝るサンドロックには一歩劣る感じはするけど、現行のシリーズに出しても余裕で通用するチンパン度はデフレ傾向のガンバにおいては非常に強い。
サンドロックと並んで300の最強枠の一角。
あまりのチンパンっぷりに使いまくってしまったZE。

-フラッグカスタム
そういえば、打ち切りリロードで3発ダウンの武装って滅多になかった!
フルコーン第1形態もそうだけど、サブへのキャンセルルートがあったから気にならなかった。
が、今回はそういうのがないのでどうなるのか。
……全然ダウンが取れん。
慣れの問題かもしれないけどあまり活躍できなかった。
原作らしいアクションと見所もあるのだが、サンドロックとツヴァイのチンパンっぷりには霞んでしまう……

-ジェスタ
えーと、コンパチ機っすか?
いつものシリーズならアシストや落下行動で味付けをするところだが、それができず非常に簡素な武装だけで構成した結果、特に何もコメントできなくなった。
これでコストが200ならまだ納得できるが300というのが……
圧倒的な暴力で突き抜けたサンドロックとツヴァイとは別の方向、虚無で突き抜けた稀有な機体。
さすがにこれは大改造が必須では……


・バランス面について
とりあえず、個々の機体に関してのコメントは省く方向で。
まぁ、いくらでも弄られるわけだし。
土台の部分に関しては高コストの500と400のパワー不足を感じた。
体力を増やすなどで補強して欲しい心持ち。
落ち着いたゲーム性を目指したいと思うので、機体性能そのものは現行でも良さそう?

また、B覚の火力がかなり高いと感じたけど、コストの関係で体力が上がっているから、これくらいでちょうどいいかも。
むしろ、300+300はこれくらいの火力がないと相手するのがちょっとダルい。
一方で500と400はその火力に体力面の恩恵が追いついていないので、その点でも体力アップが欲しい。

あとマップが全体的に広く感じた。
まぁ、落ち着いたゲーム性にしたいと思うのでちょうどいいかもだけど……
それならもうちょっと機動力を上げてもいいかも。
全体的にもっさりとした感じがしてしまうので、そこはブースト速度だけでもキビキビして欲しい。
ゲームの規模を縮小するのは仕方ないしある程度は歓迎できるけど、ゲームの感触を縮小するのは良くない。

あとやや機体バランスに関わるけど、アシスト武装を追加してもいいんじゃないだろうか。
ジェスタとか。
コンセプトともやや反する気がするけど、さすがにジェスタは没個性的すぎる。
今のところ、今までのシリーズにあった追従アシストや盾アシストがないので、そういうのを追加してやっても……
何やかんやでアシストはプレイの幅を広げていたんだなぁと感じた。
リロード可能やキャンセルルートでストライカーとの差別化ができるし、あってもいいんじゃないかと。

ともあれ、次の情報公開に期待。
発売が楽しみだなー。
ジェスタがどうなるかも楽しみだなー……