じゃぶじゃぶ課金したくなるような艦娘



150208-01

150208-02

150208-03

150208-04

やりました。
なお、E-5は乙の模様。
そんなわけで冬イベント所感。

まず、今回のイベントは非常に良かったと思う。
イベントの度に議論が分かれる難易度も今回は選択式になったおかげで、プレイヤーに合わせた攻略ができるようになったのが大きい。
得られる報酬は難易度が高い方がいいのは無論だが、肝心要の新艦娘は全難度で手に入るので無理に高難度の甲をやる必要はない。
低難度でも十分な必要最低限が保証されているので気楽にプレイすることができる。
高難度の甲もE-5を除けば無理のない適度なものとなっているのもいい。
2014夏イベのE-1のような初手からビキビキにさせることがなかった。

夏と秋にあった出撃制限がなくて好きな艦娘で出撃できたのも大きい。
まぁ、秋くらいの縛りなら編成を考えたり普段出番のない艦娘を使えたりと上手い具合に作用していたので十分歓迎できたけど。
出撃制限がないのはアニメ新規組へのアピールのためか。
夏のような縛りは、まぁ、アニメが一段落しても止めてくれ。

そんなわけで全体的に適度な難度だった2014秋イベに続いて良かったイベントだった。
アニメ新規組を鑑みた結果、間口が広くなっていたのが大変よろしい。
アニメとのコラボでボス戦のBGMがアニメのOPEDが流れるというのも良かった。
いやぁ……何だかんだで歌が流れると盛り上がりますね……
つまり、戦う度に歌うシンフォギアは最強。


・E-1(甲)
150208-05

対潜装備さえ整えていれば超余裕。
いやぁ、E-1から殺しに来た夏イベとは偉い違いですね……(トラウマ)
ともあれ、難度が低いので好きな艦娘を出してサクッと攻略。
なお、好きな艦娘とは強キャラのことを指すのは言うまでもない。

乙以上クリアで実用度の高い烈風(六〇一空)ゲットなのでクリアするのなら乙以上か。
甲でも楽勝なくらいの難度なので、司令部Lv不足以外でクリアできなくなること以外はないはず。

・E-2(甲)
150208-06

今回の山場のひとつ。
ボス8回撃破でクリアと長い上に難度も高め。
主力を惜しげもなく出して攻略にかかったもののけっこう手こずってしまう。
なお、比叡は途中からビスマルクに変わった。ドライだし結婚してたし……
あまり手こずるようなら支援を出すのも手か。

厳しいようなら難度を下げたいところだが、46cm砲以上の攻撃力を誇る51cm砲が手に入るのでなるべく甲で頑張りたいところ。
とはいえ、有効活用できるのが大和型くらいなので出番は少ない。
幸い乙でも51cm砲を除けば報酬に遜色はないことだし、無理して取らなくても大丈夫か?


・E-3(甲)
スクショを取り忘れた……
連合艦隊で攻略する海域だが、決戦支援を常用したこともあって比較的簡単だった。
とはいえ、道中で大破することがあるため、艦隊司令部を持っているのなら装備しておくと安定度が大きく上がる。
事実、それによって途中撤退することがなく、ボスも決戦支援の恩恵で特に苦戦せずに倒せた。
ただし、疲労度が大きく蓄積してしまうのが難点。
大破した艦娘は入渠で大体回復するからいいけれど、付き添った駆逐艦はなかなか回復しないのでローテーションさせるためのサブ駆逐艦を用意したいか。
また、最終形態で手こずったので資材を惜しむのならここにだけ決戦支援を出すといいかも。

報酬は新艦娘U-511が手に入るのが最大のウリ。
それ以外は甲と乙では大差なし。
丙はやや寂しいものの乙以上で手に入る新装備WG42はU-511の初期装備でもあるので、大きく損した感はしない。
乙以上で勲章2個なので欲張るなら乙以上推奨か。
天城は改造に設計図が必要になるのでできることなら稼いでおきたい。


・E-4(甲)
150208-07

ここからEOとなるのだがE-4はそこまで難しいわけではない。
当然、簡単なわけでもないが、やたら苦戦するわけでもない。
ともあれ、遠慮なく主力を導入。支援も道中決戦共に投入。
それなりのペースで進むことができた。

編成としては秋月は対空カットインに期待してスカウト。
レベルはやや低いものの対空カットインのおかげで航空戦のダメージを大きく軽減し安定度を高めてくれた。
火力が余っている状況ではかなり頼れる。

報酬は甲と乙は改修資材くらいしか差がない。
丙では勲章がもらえないのがちょっと惜しい。
とはいえ、新艦娘香取はいずれでも取得できるため、無理せず気楽にクリアできそうなのを選んでいいかと。


・E-5(乙)
150208-08

150208-09

最終決戦ということで惜しみなく主力と支援を投入。
ボスは夜戦で撃破しなければならないので夜戦に強い艦娘を投入したい。
夜戦を考慮して第2艦隊の旗艦をカットインを狙える時雨にしたりした。
最後は見事に仕留めてくれたので格好良かったです。

ここでも艦隊司令部を使用。
打たれ弱い軽空母を幾度も守ってくれた。
癖はあるもののかなり使える装備なので所持している方は毛嫌いせず使ってみることを勧めたい。
最終形態になると火力が欲しいので別の装備に変えたけど、乙ならなくても大丈夫かも?

なお、ここだけは乙でクリア。
甲は、まぁ、ガチ勢向けだし。
乙なら資材消費は大きいものの無理ゲーと思うほどの難度ではないので、そこそこ気楽にプレイできるかと。

報酬は甲とそれ以下の最大の違いは甲種勲章。
現状、特別な効果のないトロフィーみたいなものなので無理に取る必要はなさげ。
入手方法が極めて限られているため、今後も特別な効果が付くことはまぁないんじゃないかと。


余談ながら今回の資材推移や出撃数をまとめてみた
参考までに。
見直してみるとボーキをほとんど消費しないボーキに優しいイベントであったとさ。
夏イベはボーキが尽きて泣いた。思い出したくもねえ……