アニメ範馬刃牙感想 第1話「世界一の高校生」



バキシリーズ第3部範馬刃牙がアニメ化だ!
ついに地上最強親子喧嘩が始まる!
始まるまでクソ長いけど!
アニメ範馬刃牙シーズン3辺りにならないとやらないけど!
時代もあってあまり出来が良くなかったグラップラー刃牙もそろそろリメイクしていただけると嬉しいのですが……
というわけで、週1くらいで感想書いていきまーす。


アフリカに恐竜クラスの巨大像が現れる!
軍隊でさえ全滅させる怪物だ。
何でこんな化け物が出た後にジャックはワンちゃんと戦わなければいけないんだ……?

その巨大像を勇次郎が屠る!
圧倒的サイズ差を無視する桁違いの破壊力である。
ある意味での人助けをしていたことから、勇次郎の人格者化はこの時点で始まっていたと言えよう。
「バキ」の頃は劉海王の皮を剥いだりとまだバイオレンスだった。

勇次郎が新たな伝説を作る中で刃牙の元に新たな挑戦者が現れる。
鮎川ルミナ! 小学生!
ナイフを持ってやる気に満ちている。
この時、ルミナに対応した不良が「バキ」の序盤に出てきた不良に変更されている。
バキアニメ、良くも悪くも原作に忠実すぎるほど忠実だけど、たまに出るアレンジはいいものが多いですね。

で、ルミナを一蹴した刃牙は得意のリアルシャドーを始める。
戦う相手は最強のボクサー、全盛期のアイアン・マイケルだ!
……アイアン・マイケルかぁ!
これ、掲載当時はメチャクチャ笑ったんですよね。
バキ読者ならガード不能なアイアン・マイケルレジェンドはアニメでも健在だ!

リアルシャドーのアイアン・マイケルは刃牙相手に意外と善戦するが、結局は蹴り一発で倒れてしまう。
やっぱアイアン・マイケルじゃダメみたいっスね。
刃牙も刃牙で何でアイアン・マイケルを呼び寄せたんだ?
アライパパなんかじゃダメだったのか?
ついでにグラップラー刃牙のアニメでは大人の事情からアイアン・マイケルの名前がイアン・マクレガーに改変されていたのだが、今回はアイアン・マイケルのままだ。
旧アニメは余計な気遣いってことですかね。

トンデモない変態バトルを見せられたルミナだったが、刃牙の変態バトルはまだ続くぞ。
次のリアルシャドーの相手や如何に!
……カマキリはないよなぁ、カマキリは。