バキ道感想 第142話「巨人と球」



オリバ唯一の技?、筋肉ボールを見せた!
剛体術さえ無力化する凄まじい防御力を持つだけに宿禰の攻撃が通じない。
でも、鞭打を使えばITEッッとなるんですよね。
鞭打強すぎでは……?


さて、今回は久し振りにねっとりリプレイから始まる。
がっつり休載やすんだ上にリプレイ!
一体どんなペースだ……!!

ともあれ、宿禰は冷や汗を流して困惑する。
宿禰には一切のダメージはないが最大火力に近しいであろう踏み付けが無力化された。
ボスキャラに攻撃してみたらダメージ0と出た心持ちだろう。
強制敗北戦闘と疑うような絶望感である。

「歯が立タヌナラ―――」
「立チ去ルガイイ」


オリバは宿禰の攻撃は無力化できたがこの状態では攻勢には転じられない。
刃牙に放った丸呑みも自分を上回る宿禰のサイズには不可能であろう。
というわけで降伏勧告だ。

本来、ノールールの戦いでは守り切っても勝ちには直結しない。
相手を倒すことが唯一の勝利条件だからだ。
しかし、相手に降参の可能性を与えることで守り切ることで勝ちに繋げられる。
頭脳戦……なのか?

「タダシ――――」
「敗北ヲ受ケ入レタコトニナルガナ」


だが、オリバは煽る。
オリバとしては宿禰に完全勝利、ボコって勝ちたいに違いない。
なので、降伏勧告しつつもこのまま逃げられたら困る。
逃がさないために煽る。逃がすにしても敗北感は植え付けておきたい。
頭脳戦……なのか?

前回のオリバは自分のやることが全部潰されて負けた。
今回は逆に宿禰のやることを全部潰しておこうということだろうか。
思惑はどうあれオリバのペースで戦いが進められている。

この一言で宿禰は我に返ったように蹴りを行う。
勇次郎や零鵬に放った直蹴りではなく回し蹴りだ。
しかし、まったく通じない。
巨大なスーパーボールと錯覚するような奇妙な手応えであった。

この戦いを見守る男がいた。
飲食店経営者松永智史である。
宿禰が吹っ飛んでグチャグチャになった車の所有者だ。
てっきり事後に気付くかと思ったけど現場に居合わせましたね。
宿禰は金持ってなさそうだけどオリバはお金持ちだろうから請求しておくか?

松永は宿禰を3メートルの巨人、オリバを2メートルの球体と誤認してしまう。
迫力があれば大きく見える!
バキシリーズの基本である。
まぁ、二人共、横にデカいですからね。
実際の身長以上の印象を抱いてもおかしくはない。

「俺のクルマメチャクチャなんですわ」

そして、前述したように気付いてしまうのだった。
こういったグラップラーが生み出す巻き添えはけっこういるがその顛末は明らかになっていない。
今回は触れられるのだろうか。みっちゃんは何とかしてくれるのだろうか。
自分の知らないところで行われた戦いなど知ったことではないと切って捨てるのだろうか。
……みっちゃん、切って捨てそうだなぁ。

宿禰はさらに殴る。拳を叩き付ける。直蹴りを喰らわせる。肘を用いる。
やりたい放題だが一切の手応えがない。
これでオリバが気絶していたらギャグだが、バキ道はギャグ漫画ではないのでそうもいかない。
剛体術を無力化した防御力は健在だ!
いや、剛体術ってどれほどスゴい技なのか、いまいち判断に困るんですけどね。

「球が」
「巨人にカブりついたンです…ッッ」


一切攻撃が通じず宿禰の自信が揺らぐ。
その隙を狙ってオリバの第二の必殺技、パックマンが炸裂した!
サイズで上回る宿禰を飲み込むことは不可能かと思ったら使った。
さすがに刃牙の時のように全身全てを飲み込むことは不可能で四肢がはみ出ているが、それでも圧倒的圧力による大ダメージは不可避であろう。

宿禰はリアルシャドーで自身を鍛え上げている。
それだけにリアルシャドーで想定しなかった状況にはあまり強くない。
ジャック戦では噛み付きを想定しなかったがために致命傷を負ってしまった。
そして、今回も全身で圧迫されるという想定しようのない珍事が起きた。
秘境で鍛え続けたが故に自分の知らない世界が多すぎるのが宿禰の明確な弱点であろうか。

宿禰はフィジカルは最高峰だがフィジカルによるゴリ押しが効かない状況に弱い。
その弱点を防御特化の筋肉ボール形態で突かれてしまった。
これが百戦錬磨の範馬刃牙だったら逃げるか鞭打をするか小便をぶっかける。
いや、実際には剛体術が精一杯だったけど、今の完全に捻くれた刃牙ならおしっこしてもおかしくない。

ともあれ大ダメージ間違いなし……なのか?
刃牙の時は効いてるのか効いてないのか、よくわからなかったし、何なら直後に殴り合いしている。
もしかして、パックマンってダメージはあまりない……?

こう懐かし技が連打されるのはおじ読者にとっては嬉しいですね。
筋肉ボールとそこからのパックマンはバキシリーズ全体を見ても奇異な技だし。
でも、新生オリバには新技もあって欲しい。
筋肉ボール状態であちこちを跳ねて突進攻撃するってのはどうだ?
バトル漫画でよくある技だけどバキでやればまた違う味わいに!
いや、その手の技を使う人ってまず間違いなく噛ませ犬なんですけどね……
今度は来週の次回へ続く。