バキ道感想 第143話「嚥下」



15年振りにオリバのパックマンが炸裂だ!
誌上だとかなりクラシックな技だけどアニメ版を含めるとそこまで古くない……か?
特異な技ではあるけど範馬刃牙にしか使われていないから有用性はけっこう怪しい。
範馬刃牙には基本的に何も通じないし……


オリバは宿禰を丸呑みする……とは行かず膝から下がはみ出る。
いや、全然ガタイが違うのに膝から上を呑んでいるだけでもおかしい。
オリバの肉体は伸縮性にも富んでいる!
何か三角形逆三角形飛び越えてとんでも不思議ボディになってきたな。

さらにオリバは両腕を使って宿禰の脚を折りたたみ、最終的にはほとんど呑み込んでしまう。
物理法則を超越する圧縮力だ!
いや、圧縮しているのではなく包み込むオリバボディがおかしいのか?
ガタイに勝る相手には使えない技かと思いきやかなり無茶が効くようだ。

これがリーガンみたいなただの巨漢なら丸呑みできても不思議はない。
デカいだけの人間がいくら折りたたまれても不思議がないのがバキ世界だ。
だが、宿禰のようなボスキャラ……?なら勝手が変わってくる。
ボスキャラ……なのか……?
最近はいいところがないし存在価値が揺らぎすぎて扱いに困る。

呼吸いきができない……ッッ 何が………………………………起こってる……………………!!?」
「呑み込まれた…!!?」


一方で宿禰は現状を把握し切れていない。
人体を無視した丸呑みをされたのだから無理からぬことである。
また呼吸ができないらしい。
全身を折りたたまれているのだから当たり前だし納得だけど、以前は描かれなかった効果ではある。
刃牙さん、リアクションがあるのかないのかって感じだったしな……

全身を圧迫されるダメージに加えて呼吸ができなくなる。
オリバ並みの全身の筋肉に加え伸縮自在の柔軟性があって実現する技だけあり強力だ。
ここで普通に絞め技をしないのがオリバらしさですね。
技術ではなく筋肉で締め上げることに意味があるのだ!

「消化される…ッッ!!?」
「屈辱…ッッ!!!」


いや、消化はされんだろ。
丸呑みされた経験でもあるのだろうか。
その、アナコンダとかに……
混乱の極みだが状況が状況だし無理からぬことではある。

そして、消化されることが屈辱らしい。
屈辱……なのか……?
最上級のフィジカルの持ち主として全身を呑み込まれるのは悔しい気持ちがあるのか。

ともあれ、その怒りで全身を動かしパックマンを振り解く。
本来なら宿禰のフィジカルは互角以上だ。
パックマンを破ることができるのも道理か。
やたらとオリバが圧倒しているから宿禰はデカいだけって印象になっていますけど。

仕掛けたオリバも汗を流すほどの大技だったが、宿禰もダメージが大きく自身の余力が僅かであると覚悟する。
やられ放題で相当に消耗している。
力士の強みは10秒の密度……ではあるけど、10秒を遙かに超える戦いによってむしろ弱味の方が目立ってしまっている。
宿禰はその弱点に自覚があまりないのか、序盤はけっこう遊ぶ悪癖がある。
その隙に消耗していつの間にやら不利になっているのがジャック戦に今回のオリバ戦ですね。

だからこそ次の立ち合いで決着にすると宣告する。
ここまでやられ放題で劣勢だが、掴みさえすれば肋骨をへし折って勝てる!
博打にもほどがあるがそれしか道はない。
だからこそ、細かくアドバンテージを得て最後の一押しで勝つ戦い方をしないのかも……
そこは実戦経験の浅さが出ているか。

宿禰最後の手は至極シンプル、ぶちかましだった。
緒戦はこのぶちかましでオリバの拳を砕いている。
かつて勝った相手に好き勝手やられて宿禰は混乱しているだろう。
読者だって混乱している。
なので、実績にすがる形か。

ぶちかましに対してオリバは拳を合わせる。
前回は拳は砕かれたが、今回は額ではなく顔面のど真ん中に当てた。
これなら砕かれない!
というか宿禰さん、モロに喰らってますがな。

前回はオリバがぶちかましのカウンターを合わせられた形だが、今回はぶちかましにカウンターを合わせたタイミングだ。
言葉にすれば違いは僅かだが状況は大きく異なる。
しかし、カウンターを合わせたオリバが浮き上がるほどのぶちかましであった。
これには今宵イチバンとオリバも太鼓判を押す。

オリバはカウンターを合わせた。
合わせた以上は拳も無事だ。
しかし、吹き飛びダウンする。勢いは殺せなかったのだった。
全力を合わせてなお止まらぬ勢いにオリバは冷や汗を流す。

で、宿禰の方は……倒れてる!
まるでヤムチャのような力のない倒れ方だ。
最後の最後にオリバを脅かしたもののこの倒れ方は不味い。
決着……なのか?

今回の宿禰はオリバの得意分野で戦いすぎた感がある。
最後も完全にカウンターを喰らっているから、勝機あってのぶちかましというよりも苦し紛れのぶちかましって感じだ。
前回のオリバは宿禰の土俵で戦いすぎた結果負けているから真逆と言えよう。
もうちょっと中間点を探って欲しい。

でも、お互いにフィジカル最高のフィジカル自慢。
お互いがオールインを続けているようなものだし、噛み合うか噛み合わないかの極端な勝負になるのは仕方ないかも。
それを含めても今回はオリバが知恵を効かせた形か。
でも、筋肉ボールの時に自慢の握力で掴まれていたら危なかった気がする。

このまま決着するのか、宿禰第二形態を見せるのか。
とりあえず、負けた方が飲食店経営者松永智史の車の弁償を行おう。
オリバは金持っているけど宿禰はどうなんでしょうね。
みっちゃんに泣き付こうにも最近は不甲斐なさ過ぎて今のみっちゃんならトイチでお金を貸しそう……
次回へ続く。